◆ New Entries

哲学科に進学した学生の病んでる率は異常。哲学ってそんな恐ろしい学問なの

お茶の秋月園浜町店(長崎市浜町)のティールームで3月23日、哲学の専門家を招いて自由と運命について参加者とお茶を飲みながら自由討論する「哲学カフェ」が開かれる。

同イベントを企画した長崎外国語大学・特任講師の成瀬尚志さんは1974(昭和49)年生まれ。
英米系の分析哲学や認識論、リスク論が専門分野で、「言葉」と「世界」がどのような関係にあるかについて研究を重ねてきた。「哲学の面白いところは、哲学的な議論を通じて今まさに見ている世界が今までとは全く違う見え方をするようになるところ。そんな非日常の刺激的な議論を一般の人たちとざっくばらんにやってみたい」と企画した動機を話す。成瀬さんは進行役を務め、哲学の専門家を参加者の討論相手としてゲストに招く。

ゲストは大阪大学大学院・人間科学研究科特任助教で哲学者の小山虎さん。1973年生まれの小山さんの専門は現代の形而上学(けいじじょうがく)。訳書に「形而上学レッスン」
「四次元主義の哲学」(ともに春秋社刊)などがある。形而上学とは世界の根本的な成り立ちの理由や、物や人間が存在する理由・意味などのように実際には見たり確かめたりすることができないことを考える学問。
古代の哲学者・アリストテレス(紀元前322年没)によって「第一哲学」と名付けられたものが起源と言われている。

成瀬さんは「あなたは哲学カフェの帰りにどんなお茶を買うか?それを自分の意志で決められるか?実は脳が勝手に決めているという科学的データもある。帰りには本当にお茶を持ち帰ることができるので、構えず気軽にぜひ哲学者と頭の体操をしてほしい」と参加を呼び掛ける。
http://nagasaki.keizai.biz/headline/747/


両親「勉強しないと貧乏になって結婚できずに年取って苦労するよ。だから勉強しようね」

ID非公開さん
僕の両親は、勉強しないと将来貧乏で苦労すると言っています。
日本はやっぱり学歴社会なのでしょうか?
東大を卒業した人は、美人な女性と結婚して、経済的にも裕福で幸せになれるし、三流高校卒業した人は…仕事は日雇人夫…又は個人会社で一生お金で苦労して嫁さんももらえないと両親が言ってますが本当ですか?小学4年生 男子より

ID非公開さん
97%当たってますよ。いま少し遊ぶか、将来死ぬまで楽したいか
どっちがいいですか?
おじさんは、全然勉強をしなかったので全て貴方の両親が言ってる様になってしまいましたよ。
しかしおじさんも残りの3%のチャンスにかけてがんばってみます。

ID非公開さん
本当です。親だから真実を教えてくれるのです。
他人はあなたの人生なんてどうでもいいので、楽な事ばかりを言います、両親を信じてがんばってください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114647171


【ギネス死刑囚】 袴田巌さん 出所後初のコメント!!!!!!!!!

「長い闘いだった」「監獄生活は疲れた」袴田巌さん話す
http://www.asahi.com/articles/ASG3Z63QXG3ZUTPB00F.html?iref=comtop_6_02
1966年に静岡県で一家4人が殺害、放火された事件で死刑が確定し、再審開始決定で釈放された袴田巌(いわお)さん(78)の支援団体が30日、静岡市内で報告集会を開いた。

支援者は、袴田さんが入院先で、「闘いに勝ったな。長い闘いだった」と話したと明かした。

釈放翌日の28日に見舞った寺沢暢紘(のぶひろ)さん(68)が説明した。
長期間の拘束による妄想も残るが、現状を尋ねられると時折、明確な答えが返ってくるという。

「監獄生活は疲れた。闘い続けて自由、釈放を勝ち取ったから安心して生活できる」と話す。
一方、車いすに乗せようとすると「また拘束されるのか」と恐れる様子も見せるという。


日本国初代総理大臣 伊藤博文を暗殺されても怒らない日本人はジャップって馬鹿にされて当然だよね

【ソウル時事】韓国外務省報道官は30日、菅義偉官房長官が伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家、安重根は「犯罪者」との認識を改めて示したことについて、「常識以下の言動であり、嘆かわしい」と非難するコメントを発表した。

菅氏は29日のテレビ番組で、中韓両首脳が23日の会談で、安重根の記念館開設を評価し、連携を確認したことに対し、「日本で言えば犯罪者、テロリストの記念館だ」と不快感を示した。

報道官は「伊藤博文こそ植民地支配と侵略を統括した元凶であり、安重根義士を非難することは(植民地支配と侵略を謝罪した)村山談話を否定することだ」と主張。

萩生田光一自民党総裁特別補佐が河野談話の検証に関し「新しい事実が出てくれば新しい談話を発表すればいい」と発言したことなどにも触れ、「安倍内閣の歴史認識がどのようなものなのか反問せざるを得ない」と批判した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000081-jij-kr


【飲み会】ゆとりが会社の飲み会に参加したくない理由、一位は「長時間拘束」!飲みニケーション壊滅へ

「会社の飲み会に参加したくない理由ランキング」、第1位は「二次会、三次会…と長時間にわたって拘束される」が100。
次いで、第2位は、「お酒をついだり、目上の人に気を遣うのが面倒」95.8。第3位は、「酒癖の悪い人の相手をするのが面倒」74.5という結果となっている。
いずれも、会社の飲み会に参加したことがある人なら何となく頷ける理由となっているのではないだろうか。

第4位以下は、「偉い人の隣になったとき何を話していいのかわからない」74.1、「話したくないプライベートなことまで聞かれる」72.2、「会費が自分にとっては割高である」71.0「苦手な人がいて楽しくない」69.5、「話の合う人がいなくて退屈」51.4、「できるだけ多くの人が参加できる日程を調整するのが面倒」50.2、「プライベートの予定を調整しないといけなくなる」47.9となっている。
人間関係の煩わしさだけでなく、予定の調整や費用面での面倒を訴える声も聞かれた。

以下、「気を許せる相手がいないので気持ちよく酔えない」46.3、「お酒が弱いのに飲まないわけにいかない雰囲気になるのが辛い」41.3、「上司や先輩から説教をされる」39.4、「社員全員の要望を満たすお店選びに苦労する」36.7、「飲めないお酒をすすめられ酔いつぶれてしまう」36.3、「仕事の話ばかりでつまらない」34.4、「無礼講だからといって、本当に失礼なことを言う人がいる」24.3、「大声で話す人がいてうるさい」24.3、「本音で話し合おうと言われて本音を言うとあとで非難される」21.6、「当日のドタキャンが多く、会費が高くなる」15.4。

「無礼講だからといって、本当に失礼なことを言う人がいる」と、「本音で話し合おうと言われて本音を言うとあとで非難される」がほぼ同数であることから、人によって宴席の際のコミュニケーションの考え方に差があることが推測される。
そのあたりから問題が生じるというケースもありそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000036-economic-bus_all


ガス会社解約して、カセットボンベ使え!光熱費が捗るぞ、コスパ最強

まとめ買いで1本100円未満、ボンベ1本で1週間持たせば
1ヶ月でガス代400円。


なぜ「キルラキル」は失敗したのか

なぜ『キルラキル』は"服"をテーマに選んだのか? 人間の“個性”を問うた物語――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。
そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー!これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。
http://otapol.jp/2014/03/post-740.html


「今までの俺の人生は何だったんだ…」 会社人生の終盤にうつ病になる社畜が急増中

Aさんは、IT(情報技術)メーカーの技術部門から営業部門に移り営業部長にまで駆け上った。技術部門でのリーダーシップをかわれて営業部の技術支援課長に就くと、好景気の後押しもあって、営業部門でも大きく貢献した。技術系出身らしく顧客に対する専門的な説明に説得力がある。Aさんを中心とした営業部の支援部隊の成果は上がり、Aさんは順調に営業部長に昇進した。

しかし、営業部長になった頃から会社の業績が急速に悪化、その責任の矢面に立たされることも多くなった。
競合他社の営業部門からヘッドハンティングされた副部長が着任し、新しいやり方を取り入れることになった。
これまで自分の経験から組み立てていた戦略に対して、他社のやり方には戸惑うことが多く、副部長との衝突もあったが何とか実績を出さねばと自分の主張は押し殺して幾つかのプロジェクトを成功させた。
その成果を花道に昨年定年退職を迎え、現在は嘱託として週3日勤務している。前年までは部下だった副部長が上司となり、仕事も責任のない仕事ばかりだ。Aさんはやりがいを感じられず、かつての部下の仕事を手伝おうとしても、露骨に疎ましがられることもある。

「これまでの俺の人生は何だったんだ。若い時は新規開発に打ち込み、営業時代は馬鹿みたいに徹夜して提案書を作った。家族よりも仕事を優先したことも自分の中では誇りに思っている。会社を一番と考えてきたのに、会社生活の最後にきてこのザマだ。人生の中で今が一番惨めだ。これから先、何をすればいいのかわからない……」という愚痴が行きつけの飲み屋で何度も聞かれるようになった。そして先月、かかりつけ医からアルコール依存症との診断により専門医による治療が命じられた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2700W_X20C14A2000000/


進撃の巨人 同人誌「魔王兵長と花売りエレン」に企業介入疑惑が浮上 印刷が商業メインの図書印刷

石灰 (@shinsetsushin)さんが2014年3月30日 - 12:48amにツイート:ポイントをまとめました。
1.図書印刷では個人が同人誌を刷れないし、実際ここ数年刷った事実はない2.「魔王兵長と花売りエレン」は奥付に「図書印刷」と明記されており、あまねさんは「個人でお願いして刷ってもらった」と明言済3.1と2の矛盾に対してあまねさんが沈黙を続けている (
https://twitter.com/shinsetsushin/status/449936235331457024)


ヨスガノソラというアニメ業界に一石を投じたアニメについて語る

忍成修吾、古典劇に初挑戦!「役の心情が複雑で四苦八苦します」

サンケイスポーツ 3月17日(月)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000011-sanspo-ent


中国に先制核攻撃された場合、日本の人口の4割即死・5割が重傷←ここから巻き返す方法ある?

<核攻撃被害想定>100万都市に水爆…37万人が即死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000008-mai-soci
日本赤十字社長崎原爆病院の朝長万左男院長らのグループが、現代の100万都市に爆発力1メガトンの水爆と、広島型原爆と同じ16キロトンの原爆がそれぞれ投下された時の被害シミュレーションの研究結果をまとめた。
水爆が上空2400メートルで爆発した場合は、郊外も含め37万人が即死し46万人が負傷、原爆が同600メートルで爆発すると6万6000人が即死し20万5000人が負傷すると推計した。
研究報告は、12カ国が参加し4月11~12日に広島市で開催される軍縮・不拡散イニシアチブ(NPDI)外相会合で配布される。

外務省の委託研究で放射線物理学や医学、災害工学の専門家らが参加。核兵器の非人道的な影響を考察した。
被害想定は、広島、長崎原爆の基礎データのほか、米政府の報告書「核兵器の効果」(1977年)や、広島市が国民保護計画のために作った核兵器攻撃被害想定専門部会の報告書(2007年)などを参考にした。

水爆の場合、熱線が爆心地から14キロ、爆風による破壊は18キロに及び多くの人が死傷。
さらに3キロ以内の3万6000人が放射線の影響を受け、通常より白血病が70人、がんが650人増えると推計。
原爆の場合は熱線が爆心地から2.8キロ、爆風の破壊は4.5キロに及び、2.8キロ以内の15万5000人が放射線の影響を受け、白血病が220人、がんが1万2000人増えるとした。
水爆は生存者が少なく、爆発高度が高いことなどから原爆より放射線の影響を受ける人が少なくなっている。


ユニクロ会長「年収100万と年収1億に二極化して中間層が消える。100万が嫌なら努力するしかない」

少子高齢化が進み、日本を含めた先進国では、今からどんどん人材が枯渇してきます。
中国でもそう。韓国でもそう。アジアの国々も将来的はそうなっていく。
日本では、時給1000円で集まる人の数がどんどん減っています。だからこそ、一人ひとりを本当に大事にしないといけない。
年収300~400万円の世の中に変わってきたということです。
今までは、年収が400~600万円、あるいは年収600~800万円で、亭主が稼いで妻は専業主婦という家庭が多かった。
それが今では、夫婦2人で稼いで、(世帯年収が)400万~800万円といった世界になっています。

そういった中で、最高の人材を採用して、その人たちを育成し、もっと良い生活ができるように、もっといい給料がもらえるように、もっと余裕のある生活が送れるように、長期間働ける環境を作ることが必要なんです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140319/261421/?P=5


【画像】腐女子が描いた「自分を男子高校生化」

哀吐ゆうき ?@tkmd610prmg 8月27日
ご協力ありがとうございました!描けなかったものもあるけどこんな感じかな #フォロワーさんに自分のイメージもらって自分を男子高校生化する
【画像】腐女子が描いた「自分を男子高校生化」

https://twitter.com/tkmd610prmg/status/372321035850244098
夜汰 ?@kzier69ia
イメージありがとうございました( ?ω? )…皆さん、男体化絡みませんかかかか((【フォロワーさんに自分のイメージもらって自分を男子高校生化する】

【画像】腐女子が描いた「自分を男子高校生化」

https://twitter.com/kzier69ia/status/360750449298653184/
やま ?@huramu 2013年3月23日
やま太です。【フォロワーさんに自分のイメージもらって自分を男子高校生化する】
【画像】腐女子が描いた「自分を男子高校生化」

https://twitter.com/huramu/status/315479242299281408/
Fam ?@tyokothippu 2013年3月14日
少しパーマの入った黒髪爽やかタレ目青少年。イケメン。普段裸眼だが、学校ではメガネをよくかけている。
割とキッチリしておりクラスの委員長。制服もキッチリ。しかしヘタレ属性である#フォロワーさんに自分のイメージもらって自分男子高校生化する
【画像】腐女子が描いた「自分を男子高校生化」

https://twitter.com/tyokothippu/status/312239911027736577/
ちな子 ?@china_nico 7月24日
たくさんイメージありがとうございました!スマホ色塗りがんばりました?( 'ω' )? #フォロワーさんに自分のイメージもらって自分を男子高校生化する
【画像】腐女子が描いた「自分を男子高校生化」

https://twitter.com/china_nico/status/360006550384939010


【すき家革命】バイトテロに屈したすき家 時給を大幅に上げる

野間口兼雄提督(横須賀鎮守府司令長官) @XDAY20220216

すげー!すき家時給めちゃくちゃ上がっ てるwww。しかも時給部分が手書きで張 り付けてあるwwww。
http://p.twipple.jp/vOeu8

9:07 PM Mar 28th
http://twitter.com/XDAY20220216/status/449759845961306112


バイクのすり抜けで車のミラー落とした事ある奴の数→

最新ウエアラブルムービー使いこなし術~

よいよ春到来。家でジッとしていてはもったいない。外での遊びをさらに盛り上げてくれる最新のムービーが続々登場。遊んで撮って見て楽しめる、最高にホットな春遊びにLet’s challenge!千葉県でクルマの電装を手がける会社に勤めている阿部さん。クルマは身近な存在だが、仕事以外では断然にバイクに接する時間が多いという。高校を卒業と同時にバイクの免許を取り、以来27年間ずっとバイクに乗り続けてきた。

「以前はただ走るだけで楽しかったんですが、今はもっと景色を楽しむようになりました。冬は寒いし、何でこんな時にバイクに乗るんだろうって思うこともあります。
でも、そういう季節も直に感じることができる乗り物ってなかなかないですよね。季節が変わる様を体感するだけでなく、映像として残せるともっと楽しいですよ」現在愛用しているバイクは、1200ccの大型バイク。スピードが出ることよりも、どっしり安定した走りが楽しいという。そんな阿部さんにJVCのウエアラブルカメラ『ADICXXION』を体験してもらった。

「最近は、僕よりも年上のバイク仲間が増えました。仲間と一緒に走るのは純粋に楽しい。でも、走っている時は一人一人、責任感を持って運転している。バイクって大人向きの乗り物なんだなと、つくづく感じるようになりました。
そんな大切な仲間たちの映像が撮れたら、ツーリングの土産話もできるし楽しみも広がると思います」
http://dime.jp/genre/130653/
バイクのすり抜けで車のミラー落とした事ある奴の数→

バイクのすり抜けで車のミラー落とした事ある奴の数→

バイクのすり抜けで車のミラー落とした事ある奴の数→

バイクのすり抜けで車のミラー落とした事ある奴の数→

バイクのすり抜けで車のミラー落とした事ある奴の数→

バイクのすり抜けで車のミラー落とした事ある奴の数→


Tom-H@ckさん、連絡が取れず尋ね人となる

残念ながら、連絡が取れない方々がいらっしゃいます。本人及びお心当たりのあるご家族・ご友人・お知り合いの方など、情報をお持ちでしたら、ぜひ事務局までご連絡ください。
2013/12/02 Tom-H@ck Gt
http://www.mpn.jp/look.html


結婚式←休日潰された挙句に三万円も奪われる最悪の行事

友達の結婚式に参列した。学生時代は地味な子だったのに、お色直し7回のド派手婚だったのでビックリ!! 引き出物も超重いけど、一体何が入っているんだろう……。

Q.結婚式・引き出物が豪華そうな都道府県と言えば?
1位 愛知県 63.8%
2位 東京都 14.0%
3位 沖縄県 3.0%
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/27/211/


ニコニコ動画の凋落 ユーザーはお金の支払われるYoutubeへ

トルコ、ユーチューブを遮断…裁判所は解除命令

トルコ通信当局は27日、国内で動画投稿サイト「ユーチューブ」への
接続を遮断したことを明らかにした。

当局は、エルドアン政権の汚職疑惑への批判が集中した簡易投稿サイト「ツイッター」への接続も20日から遮断し、裁判所が遮断解除を命じる異例の事態となっている。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/world/20140329-OYT1T00017.htm?from=blist


【就職と学歴】 11時ジャストに説明会ページヘアクセスも全て満席 上智大の友人は満席ではなく余裕で申込み

「これって、学歴フィルター?」 幅を利かす採用の現場 石山英明 ソウル=寺西和男2014年3月30日11時44分日本大学に通う女子学生(21)は昨年12月、いっしょに就職活動をしている友人と時報を聞いていた。
午前11時00分00秒。志望企業が、採用説明会への参加申し込みをネットで受け付け始めた。

名前や大学名は事前に登録済みだ。
申し込みボタンを押そうとスマートフォンで採用ページを開いた瞬間、目を疑った。

画面には、全日程が、「満席」「満席」「満席」……。

就職人気ランキングで常に上位の大手企業。そうした企業では受け付け開始後数分で満席になるのはよくあることだ。
それでも今回は、いくらなんでも早すぎないか。

そう思った女子学生は、同じ説明会に申し込むと言っていた上智大の友人に電話。
友人の「えっ、満席になってないよ」の言葉に、はっとした。「これって、『学歴フィルター』ってやつじゃないの?」「学歴フィルター」は、説明会の参加などにあたって企業が大学によって差をつけることを指す。
この企業の広報担当者は「うちの採用で大学名は全く関係ない。満席になったのはシステム上の問題では」と話すが、こうしたやり方は企業の間で広く行き渡っていると、関係者は指摘する。
<略>
「エントリーシートを真面目に書いた自分は落とされ、トップ校の友人は適当な内容でも通った」(立教大3年男子)。
「同じ説明会やセミナーに参加した立教大の友人にはリクルーターが接触してきたのに、自分にはない」(学習院大3年女子)。

ふるい落とされる側には、不満と劣等感が広がる。

人気企業に応募が集中するほど、幅を利かせる学歴フィルター。
採用の効率を考えて重視する企業は少なくないが、学歴で測れない力に注目する動きも出てきている。(石山英明)全文はうぇbで
http://www.asahi.com/articles/ASG3T3CDMG3TUHBI00K.html


【超悲報】 キムヨナ「日本でタレント活動したい」 民放各局と広告代理店が大喜び

ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ選手が、まもなく日本にやってくる。

表向きは4月5、6日に大阪のなみはやドームで開催される
『世界フィギュア2014大阪エキシビション』に出席するためなのだが、真の目的は別にあるという。

「日本でタレント活動をする際のエージェント探しが今回の主な目的。
韓国と日本を行ったり来たりしながら、2~3年は日本で活動しようと考えているようです。
既にいくつもの大手芸能プロが手を挙げています」(芸能プロ幹部)

この情報に狂喜乱舞しているのが民放各局と広告代理店。
「バラエティーやドラマに出演してもらおうと、あらゆる術を使って動いています。
番組に出せれば、話題性があるばかりか高視聴率も見込めますからね」(事情通)仮に日本で芸能活動した場合、どれくらいの稼ぎが予想されるか。広告関係者が語る。
「CMに出演すれば、1本当たり5000万~6000万円ほどの契約料金になるでしょう。
テレビ出演もバラエティー番組が1本80~150万円前後。
ドラマや映画などでアクションを披露することにでもなれば、最低200万円から相場は始まる。
軽く億単位は稼ぐでしょう」(制作関係者)

それにしてもなぜ、ヨナはフィギュアスケート界のみならず芸能界への本格転身を狙うのか。
「ヨナの家族は、彼女が稼ぎだす収入によって支えられている。
父親は、その収入を原資に手広くビジネスを展開していた。
しかし最近、不動産投資で大きな負債を負い、ヨナはそのために働かなければならなくなったのです」(事情通)

ヨナにも複雑な家庭事情がありそうだ。
http://npn.co.jp/article/detail/44301277/


【速報】Willcom、e-mobile、イー・アクセス終了のお知らせ

どうやらウィルコムとイー・アクセスが、2014/05/31付近に潰れるようです。
12月頃から潰れる噂がありましたが、現実となったようです。

また、Willcomとe-mobileとイー・アクセスのサービスが終了する筈ですので、利用者は他サービスへ乗り換えましょう。

(Willcomは市外局番070の電話番号が該当します。
e-mobileは主にデータ通信です。スマホもありますが。
イー・アクセスはADSLサービスです。)

それぞれ移行先としては、Willcom・e-mobile→Softbank
イー・アクセス→YahooBB
が良いでしょう。


俺「やっと来月解約月だ。これでMNPできるぞ!!」 総務省「CB無くせ」 キャリア「はい」 俺「」

他社から乗り換える利用者へのキャッシュバックが高額化していることについて、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手携帯電話会社3社は、不公平感も強まっており、現状には問題があるとしています。
そのうえで、NTTドコモは「他社の状況を見ながら、キャッシュバックは減額・縮小し、継続利用者を優遇する方向にシフトしていきたい」としています。
また、ソフトバンクは「速やかに適正化に取り組んでいきたい」としていて、KDDIは「今後の策についてはコメントできない」としています。
3社の中には、来月に向けてキャッシュバックの額を減らす動きもありますが、今後、競争が過熱した際に、キャッシュバックの額がどのようになるかはまだ不透明です。
また、総務省の作業部会でもキャッシュバックの高額化を問題視する意見が相次いでいて、規制の必要性があるかなど、現状の確認と対策の検討を行い、ことし7月ごろまでに中間の取りまとめを行うことにしています。

総務省の作業部会の委員を務める野村総合研究所の北俊一上席コンサルタントは、「キャッシュバックの費用は実質的に継続利用者が負担していて、不公平でゆがんだ競争になっている。
国が規制して、キャッシュバックはすぐに廃止し、通信料の値下げや料金プランの多様化などで還元していく必要がある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013273821000.html


安倍「消費税の増収分5兆円は社会保障に全て使うと言ったな?もちろん嘘だ」←嘘一覧new

「(消費税の)増収分5兆円はすべて子育て・医療・介護・年金といった社会保障のために使われます」といって財源が確保されたり、充実するかのように宣伝している政府広報。
そのウソを改めて見てみると―。
グラフ:消費税増税分5兆円の「使途」

安倍「消費税の増収分5兆円は社会保障に全て使うと言ったな?もちろん嘘だ」←嘘一覧new
増税分5兆円の「使途」のうち8割以上を占めるのが、「年金国庫負担分2分の1の恒久化」と「既存の社会保障の安定財源確保」です(グラフ)。
これはすでに実施している分の財源を消費税に置き換えただけです。
一方、社会保障「充実」として「子育て支援」に約0・3兆円、「医療・介護等の支援」に約0・2兆円を充てるとしています。
しかし、「支援」の名で行おうとしているのは、保育水準の引き下げによる詰め込みや入院患者の追い出しなど制度改悪が中心です。
約0・2兆円は、消費税増税による「社会保障支出の増加分」です。診療報酬などを引き上げるもので、出して当然のものです。
年金国庫負担は、年金課税の強化(04年)と所得税・住民税の定率減税の縮減・廃止(06~07年)で財源を確保していたものです。
それを消費税に付け替えるのは、“詐欺”も同然です。
「既存の社会保障の安定財源確保」について政府広報は「次世代へのつけ回し軽減」などと財源がないかのように説明しています。
しかし、今でも社会保障の財源は消費税も含めた一般財源で確保されています。「付け回し軽減」とは、財源を消費税に置き換える口実にすぎません。
こうやって既存の社会保障財源を消費税増税分に置き換えれば、浮いた分は他の財源に回せます。
安倍内閣は震災復興増税の企業負担廃止など大企業減税や公共事業、軍事費のバラマキを進めています。「すべて社会保障に」というのはでたらめです。
さらに安倍内閣は、3兆5450億円にのぼる社会保障の負担増・給付減を計画しています。これが実施されると、10%への消費税増税時に社会保障「充実」に回るとしている2兆8千億円も吹き飛びます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-30/2014033001_03_1.html
★☆★ スレ立て依頼所[140329] ★☆★
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1396025628/93


国際人権団体 日本とアメリカは、死刑を執行している唯一の先進民主主義国

アムネスティ、日本の死刑を非難
国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが、日本での死刑執行を非難しました。

フランス通信が東京から伝えたところによりますと、アムネスティは、27日木曜、日本の死刑は秘密主義の下で行われているとし、長年孤立した独房で刑の執行を待っている死刑囚に対する政府の対応を非難しました。

アムネスティは世界の死刑に関する年次報告の中で、「国連の拷問対策委員会は、日本の司法制度に関して懸念を示している」としました。
この報告では、2013年、日本では8人の死刑が執行されたとし、「日本の死刑執行は依然として秘密主義の下で続けられている」とされています。
さらに、中国が最多の死刑執行を行っているが、日本とアメリカは、死刑を執行している唯一の先進民主主義国だとしました。

国際人権団体は、日本の司法制度を非常に野蛮だとし、その理由として、死刑囚は何年も独房で刑の執行を待っており、刑の執行が伝えられるのがわずか数時間前であることを挙げています。
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/44208