◆ New Entries

赤犬「お前はだたの火。 わしは火を焼き尽くすマグマじゃ!」 エース「えっw」 読者「???」

究極の地熱発電とも言われる「マグマ発電」が実現に向けて前進

化石燃料を使わないクリーンな発電方法として近年、地熱発電が注目されていますが、中でも、火山マグマの高熱を利用して発電する「マグマ発電」は巨大なエネルギーを生み出せる技術として実現が期待されています。
そのマグマ発電実現への第一歩が、世界有数の火山国アイスランドで踏み出されたようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/8485362/+00


STAP細胞・小保方晴子 「マスコミはいい加減にしてほしい」

Jan. 31, 2014
報道関係者の皆様へのお願い
STAP細胞研究はやっとスタートラインに立てたところであり、世界に発表をしたこの瞬間から世界との競争も始まりました。
今こそ更なる発展を目指し研究に集中すべき時であると感じております。

しかし、研究発表に関する記者会見以降、研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。
また、小保方本人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、お世話になってきた知人・友人をはじめ、近隣にお住いの方々にまでご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。真実でない報道もあり、その対応に翻弄され、研究を遂行することが困難な状況になってしまいました。報道関係の方々におかれましては、どうか今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって非常に大事な時期であることをご理解いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

STAP細胞研究の発展に向けた研究活動を長い目で見守っていただけますようよろしくお願いいたします。

2014年1月31日
小保方 晴子
http://www.cdb.riken.jp/crp/news2014.1.31_2.html


神奈川のよく住めるなと思う場所 1位:茅ヶ崎市周辺の湘南地域(海側)

不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな」と思ってしまう神奈川最悪タウンワースト5若者が集まる街「横浜」や、最近艦隊これくしょんで話題の「横須賀」、サザンオールスターズの歌詞にたびたび出てくることで知られる「茅ヶ崎」など、オシャレなイメージで住みたくなる県、それが神奈川県だ。
だが、そんなイメージの良い神奈川県にも、神奈川県民からすると「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」がやっぱり数多くある。今回はそんな「神奈川最悪タウンワースト5」を神奈川県の不動産屋に聞き、順位を付けてみたぞ。気になるランキングは以下のとおりだ。

5位:鎌倉
4位:横浜市中区本牧
3位:横浜市中区寿町
2位:川崎駅の東口から駅に近い場所
1位:茅ヶ崎市周辺の湘南地域(海側)
http://news.livedoor.com/article/detail/8477678/


【アベノミクス】円安でも自動車の輸出が3%減少 「円安で輸出が伸びる!」とか言ってたヤツ出て来いよ

円安でも自動車の輸出は約3%減少
1月31日 16時29分

国内の自動車メーカーが去年1年間に輸出した自動車の台数は、前の年よりおよそ3%減少し、生産拠点の海外移転によって円安が進んでも輸出の伸びにつながりにくくなっていることを裏付ける形となりました。

日本自動車工業会によりますと、国内の自動車メーカーが去年1年間に輸出した自動車の台数は467万台となり、前の年より2.7%減少しました。
これはヨーロッパの需要が低迷していることに加え、各社が生産コストや為替リスクを抑えるため、新興国など市場が拡大している地域で生産を増やしていることなどが要因です。
その結果、去年、国内で生産された車のうち輸出された台数の割合は48.5%となり、この5年間で10ポイント近く下がりました。

自動車メーカー各社は円安の影響で、海外での利益を円に替える際の為替差益が増え、業績が大幅に改善していますが、生産拠点の海外移転による経済構造の変化によって
円安が日本の輸出そのものの増加につながりにくくなっていることを裏付ける形となりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140131/k10014922991000.html


2013年 最も売れなかったクルマ が判明 超不人気車No.1に輝いたのはあのクルマだった!

178位 30台 三菱 ディグニティ ※日産「シーマ」OEM

177位 99台 トヨタ レクサスIS C
176位 111台 トヨタ レクサスIS F
175位 143台 ダイハツ アルティス ※トヨタ「カムリ」OEM
174位 147台 三菱 プラウディア   ※日産「フーガ」OEM
173位 154台 スズキ SX4セダン
172位 171台 トヨタ センチュリー
171位 272台 日産 スカイラインクーペ
170位 290台 ホンダ アコードツアラー
169位 320台 マツダ マツダスピードアクセラ     ※10月をもって生産終了168位 340台 日産 NV100クリッパーリオ       ※スズキ「エブリィワゴン」OEM167位 406台 三菱 デリカD:3               ※日産「NV200」OEM166位 440台 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
165位 442台 マツダ AZオフロード           ※スズキ「ジムニー」OEM164位 447台 日産 スカイラインクロスオーバー
163位 456台 ダイハツ メビウス       ※トヨタ「プリウスα」OEM162位 509台 ダイハツ ビーゴ
161位 527台 トヨタ ist            ※2002年販売ランキング3位160位 610台 三菱 ギャランフォルティス
159位 622台 三菱 ランサーエボリューションX
158位 663台 日産 GT-R
157位 714台 ホンダ エリシオン
156位 737台 スズキ SX4
155位 758台 マツダ ロードスター
154位 808台 日産 シーマ

過去のワースト1位
2012年ディグニティ 2011年SX4セダン 2010年~2008年プレジデント 2007年サファリ 2006年エクリプス 2005年、2004年NSX 2003年インサイト 2002年フィリー 2001年NSX


バイトを始めようと思う これだけは止めておけというブラックバイトを教えてくれ

ブラックバイトに負けない 北海道大生ら「ユニオン」結成

残業手当不支給など、悪質な企業による法令違反などが問題となっているアルバイト労働「ブラックバイト」に対抗しようと、学生や若者中心の労働組合「札幌学生ユニオン」の結成大会が30日、札幌市北区の北大構内で開かれ、組合規約や活動方針案が承認された。

北大の学生ら6人が出席。組合員の労働・生活状況の維持改善に取り組むことや学習の場の提供などを盛り込んだ規約案を全員の賛成で了承。組合費は月100円とすることなどを定めた。

2月2日午後1時からは、市若者支援総合センター(札幌市中央区南1東2)で、バイトに関する悩みなどを語り合う「ワールドカフェ」を開催。「本当にあった理不尽な話コンテスト」などで実例の掘り起こしを図る。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/518366.html


梅田より大きい街ってあるの?

長崎の幸味わって 阪急梅田駅で特産品販売

「食べてみんね!長崎 阪急梅田店」が大阪市北区の阪急梅田駅2階中央改札内で開かれている。長崎県新五島町と島原市、五島市の特産品を入れ替わりで販売するイベントで、駅利用者を長崎ワールドに誘っている。

雲仙岳と有明海で知られる島原市で採れた野菜、果物、地酒や加工品など約150種を販売。冷水で締めた白玉に蜜を掛けた郷土菓子「かんざらし」、在中国日本大使館など公館も購入しているという普賢岳のふもとの伏流水で作った清酒「平成新山・普賢岳」など、他では手に入らない特産品もある。

長崎県しまばらブランド営業本部の武長道雄本部長は「交通の便が悪いので他にあまり出回っていないが、山の幸、海の幸が豊富」と説明。「ミス島原」の吉田愛美さん(23)も「島原は大阪よりも時間がゆっくり。癒やされる空気が流れています」とPRしている。

島原市のイベントは2月7日まで。同8日から16日までは五島市が出店する。営業時間は午前11時~午後10時。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/140131/20140131015.html


【農薬混入】マルハニチロで臨時株主総会 株主「愛社精神を持てるように改善すべきだ」

マルハニチロ臨時株主総会 安全管理に批判続々

食品大手「マルハニチロホールディングス」は30日、東京都内で臨時株主総会を開いた。子会社のアクリフーズ群馬工場で起きた農薬混入事件について、株主からは安全管理態勢への批判が相次ぐ一方、「群馬の工場を守ってほしい」との声も聞かれた。

株主総会は午前10時から約1時間半行われた。マルハ社の久代敏男社長は冒頭、工場の安全管理態勢、商品回収までの対応の遅れ、混入した農薬マラチオンの健康影響評価を誤認したまま発表したことの3点に問題があったと説明、「グループ総力を挙げて信用回復に努める」と謝罪した。

会場に詰めかけた株主543人の質疑は、事件の経営への影響に集中した。「事件を起こしたアクリフーズのグループ再編を見直さないのか」との株主の問いに久代社長が「長年にわたり消費者から信頼いただいている。
(再編で)アクリブランドの再生を図りたい」と答える場面も見られた。

株主として総会に参加した東京都墨田区の男性(76)は「会社の安全管理が甘い。社長辞任という形でうやむやにせず、再発防止を徹底してもらいたい」と非難。愛知県西尾市から出席した男性(68)は、「従業員の待遇を向上させ、愛社精神を持てるように改善すべきだ」と指摘した。

一方、さいたま市見沼区の株主の男性(76)は「悪い所は切るという考えで工場を閉鎖するのではなく、工場を守りながら努力してほしい」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20140130-OYT8T01403.htm


FFVで初めて石版を手に入れて武器を3つを選ぶ時のワクワク感は異常

【新作】『ファイナルファンタジー VI』がAndroidに登場!

『ファイナルファンタジー』シリーズの6作目として1994年にスーパーファミコン版が登場した本作。
メインキャラクターすべてが主人公となり、彼らの織り成す壮大な群青劇はいまだに高い評価と人気を誇っている。
今回配信されたのはAndroid版のみ。iPhone版は近日公開の予定だ。
http://app.famitsu.com/20140116_303577/


「古池や 蛙飛び込む 水の音」←これのどこに語り継がれる要素があるのか?

黒羽芭蕉の里全国俳句大会の実行委員会は「自由題の部」の作品を募集している。応募締め切りは3月3日。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000024-san-l09


【バイク】 「スーパーカブ」リッター110km お前らバイク買え、バイクをば

.

【バイク】 「スーパーカブ」リッター110km お前らバイク買え、バイクをば
-------------------------------------------------【男性編】やってみたい、「水曜どうでしょう」の企画ランキング―1位 サイコロの旅・日本列島完全制覇 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20140108-218/
5位「72時間!原付東日本縦断ラリー」は、銀座で購入したスーパーカブで北海道に72時間で帰る企画。出演者の大泉洋さんは、ゴールした時「ワシントンに着いた時よりも嬉しい」と感無量でした。


政府「2020年までに少子化に対応していく」 遅すぎワロタ

政府は、少子化問題など中長期の政策課題を話し合う会議を新たに設置し、議論を開始しました。年内に意見を取りまとめます。

「半世紀先を見据えて、中長期の課題について分析をし処方箋を議論していただき、それを具体的に2020年までに対応していくと考えていきたい」(甘利明 経済再生担当相)政府が新たに設置したのは「選択する未来」委員会で、日本商工会議所の三村明夫会頭ら9人の民間の有識者からなります。

30日開かれた初めての会議には、内閣府が「現在の傾向が続くと2060年には人口がおよそ8700万人まで減少する」という試算を提示。
これに対し、委員からは少子化対策に加えて、女性の雇用促進や地方の活性化などを求める声が上がったということです。

6月に政府がまとめる「骨太方針」に議論を盛り込むほか、年内に最終答申を政府に提出します。(30日13:03)
http://news.tbs.co.jp/20140130/newseye/tbs_newseye2115597.html


日本人「イルカも豚も同じ命だ!殺して何が悪い」欧米人「日本に殺人罪は無いの?」日本人「ぐぬぬ…」

【ワシントン西田進一郎】米国務省のハーフ副報道官は21日の電話記者会見で、ケネディ駐日米大使が短文投稿サイトのツイッターで「イルカ追い込み漁の非人道性を深く懸念している」と同漁を批判したことについて、「米政府が長年明らかにしてきた見解を表したものだ」と述べた。そのうえで、日本政府にこうした懸念を直接伝えていることも明らかにした。

ハーフ氏は「我々は生物の持続可能性と人道性の両面で懸念している」と語り、同漁を懸念する米政府の立場は明確であり変わっていないと説明した。

毎日新聞 1月22日(水)10時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000017-mai-n_ame


香川完全終了のお知らせ マンUがドイツ代表クロース獲得へ

香川にまたライバル!? ドイツ代表MFトニ・クロース(24)が、明日31日の移籍期限ぎりぎりでマンチェスターUへ移籍する可能性が高まった。
30日付の英デーリー・メール紙によると、Bミュンヘンのグアルディオラ監督が明かしているという。

マンUのモイズ監督はもともとクロースに興味を示しており、24日のBミュンヘン-ボルシアMG戦も現地で観戦。移籍金2500万ポンド(約43億5600万円)も用意しているという。
クロースは29日のシュツットガルト戦でグアルディオラ監督から途中交代を命じられ、ベンチで手袋を投げ捨てて激怒。
関係がこじれたことも、移籍を後押しするとみられる。

マンUは守備的MFのカリックが足首の靱帯(じんたい)を痛め、1カ月は離脱する見通し。
クロースはその穴埋めとみる向きもあるが、本来トップ下の選手。移籍が実現すればMF香川真司(24)にまた影響を及ぼしそうだ。
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20140131-1251149.html


日本人のゲーム離れが深刻 ゲーム機、スマホゲー共に関心低下

ゲーム機/スマホ用ゲームとも関心は下がる一方―定期調査「ゲーム機/スマホ ゲーム」このレポートは、インターネットコムと NTTコム リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。
今回は「ゲーム機/スマホ ゲーム」について調査した第6回である。
調査対象は全国10代~50代以上のインターネット ユーザー1,069人。男女比は男性53.6%、女性46.4%。
年代比は10代0.9%、20代28.3%、30代21.4%、40代17.7%、50代以上31.6%。

【ゲーム機を持っているがゲーム機で遊んでいない人】

日本人のゲーム離れが深刻 ゲーム機、スマホゲー共に関心低下
【スマートフォン用ゲームに興味のない人】

日本人のゲーム離れが深刻 ゲーム機、スマホゲー共に関心低下
なお、新型ゲーム機「PS4」「Xbox One」に対する購入意向は以下のような結果となった。PS4 の国内発売は2月22日の予定だが、関心は下がる一方のようだ。
Xbox One の国内発売時期は未定ではあるものの近く販売が始まるとのうわさがあり、さらに海外での販売は好調であるが、こちらも購入希望者が増えない。

【PlayStation4(PS4)の購入意向】
・購入したい:8.8%(前回9.4%)
・購入する気はないが、興味はある:22.6%(前回25.6%)
・購入する気はない:68.6%(前回65.0%)

【Xbox Oneの購入意向】
・購入したい:3.4%(前回2.1%)
・購入する気はないが、興味はある:12.2%(前回14.9%)
・購入する気はない:84.5%(前回83.0%)

ゲーム機は高機能な最新機種も含め関心が低下し、スマートフォン用ゲームに対する興味も高まっておらず、ゲーム分野全体の地盤沈下が進んでいるのだろうか。
しかし、スマートフォンで人気のあるソーシャルゲームが存在したり、手軽に遊べるカジュアルゲームが多く利用されたりしている状況もある。
ある調査では、世代によってスマートフォン用ゲームの利用時間に大きな差が見られたので、年齢や性別ごとに分析すると現在のゲームファン層や人気ジャンルが浮かび上がりそうだ。
http://japan.internet.com/research/20140131/1.html?rss


【悲報】Apple「iPod」生産・販売中止へ

存在意義失った「iPod」――クックCEOが終焉示唆

米アップルが2001年に世に送り出したデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が、近く市場から姿を消すことになりそうだ。
音楽も聴ける「iPhone(アイフォーン)」に取って代わられ、販売が激減しているためで、最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏(53)が投資家向け説明会で生産・販売の中止を示唆した。

アップル躍進の原点ともいえる革新的な製品だったが、11年に56歳で亡くなったカリスマ創業者スティーブ・ジョブズ氏も終焉(しゅうえん)を予言していた。アップルは“ジョブズ後”に革新的な製品を生み出せず試練を迎えている。

「アイポッドのビジネスに終わりが近づいていることは、わが社の社員なら全員が知っていると思う」英BBC放送は、クック氏が今月27日に行われた説明会でこう発言したと伝えた。

同じ日に発表されたアップルの2013年10~12月期決算によると、この期のアイポッドの販売台数は前年同期のほぼ半分の約600万台で、売上高も半分の9億7300万ドル(約973億円)にまで落ち込んだ。

アップルの売上高全体に占める割合はわずか2%にとどまっている。一方で、アイフォーンは前年同期比7%増の5100万台、タブレット端末の「iPad(アイパッド)」も2100万台と、いずれも四半期としては過去最高を記録した。

-続く


ファミレス・すかいらーく契約店長が過労死、年収200万円で残業毎月80時間以上 ジャップの鑑すぎる…

すかいらーく契約店長の過労死認定、残業月80時間超える
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080717-OYT1T00634.htm?from=navr
ファミリーレストラン大手「すかいらーく」の契約店長だった埼玉県加須市の前沢隆之さん(当時32歳)が昨年10月に脳出血で死亡したのは、長時間労働による過労が原因として、埼玉・春日部労働基準監督署が6月に労災認定していたことが分かった。

遺族が17日に記者会見して明らかにした。非正社員の増加で正社員が長時間労働を強いられるケースはこれまでも問題化していたが、労働問題に詳しい弁護士は「非正社員の過労死はあまり聞いたことがない」とし、「近年、非正社員からの長時間労働の相談が増えており、対策が必要」と指摘している。

会見した遺族と支援した労働組合スタッフによると、前沢さんは2006年3月、すかいらーく栗橋店(埼玉県栗橋町)で1年ごとに契約更新する契約店長となった。
店長になってから残業時間が増え、帰宅が午前3時になることも。
家に帰れず、店の駐車場に止めた自分の車で仮眠したこともあったという。

労基署からは、過労死ラインとされる月80時間を超える残業があった、との説明を 受けたという。
しかし、年収は200万円程度。母の笑美子さん(59)は「帰ってきても少し寝ただけですぐ出勤する日が続き、すごく疲れている様子だったが、会社は何もしてくれなかった」と涙ながらに話した。

日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は
「非正社員は不安定雇用で低賃金なのに、長時間労働まで強いる働き方を許してはいけない」と語る。
すかいらーく広報室は「労災認定された事実が確認できておらず、コメントできない」としている。


「怖かったけど…」高2男子くん 電車で20代女性の下半身を盗撮してる男を発見、思わず・・・

長野県警諏訪署は30日、JR中央線の車内で女性の下半身を盗撮していた男をとがめた上、駅長を通じ警察に引き渡した東海大三高校2年の男子生徒(17)の勇気と正義感をたたえ、署長感謝状を渡した。

男子生徒は昨年12月下旬の夕方、下校のため茅野駅から下り普通電車に乗車。走り出して数分後、すぐ横の長座席に座っている40歳代の男が、反対側の斜め前の座席に座っていた20歳代の女性をデジタルカメラで盗撮していることに気づいた。

「カメラのモニターに女性の足が写っているのが見えた」と男子生徒。思わず「何をしているか分かりますよね」と男をただすと、あっさり「すみません」と非を認めたという。被害女性に事情を説明し、上諏訪駅で途中下車してもらい、駅長に連絡。
駅前交番に引き渡した。男は県迷惑防止条例違反で検挙された。

山口一平署長から感謝状を受け取った男子生徒は「怖かったけれど卑劣な行為が許せなかった」と話した。

(2014年1月31日10時18分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140131-OYT1T00305.htm


【悲報】 朝日新聞が炎上中 ドラえもんを使ってまさかの韓国推し

朝日新聞の異常さ。ドラえもん使って子どもを洗脳する気?

【悲報】 朝日新聞が炎上中 ドラえもんを使ってまさかの韓国推し
「2020年は東京で夏の五輪があるので、日本と韓国は協力して準備することにしている」ちょっとこれ大問題でしょ。いつ決まったの?
https://twitter.com/annoworld/status/428877385950191616


ジャスコ岡田「韓国を侵略したって明言しろよ!!」安倍「我が国は戦前…」←答えになってなくてワロタ

ソース国会中継
安倍もひどいけどジャスコもひどい

ジャスコ岡田「村山談話を引きつぐって言ってるけどお前侵略したって明言してないじゃん。明言しろよ!!」↓
安倍「我が国は戦前とりわけアジア太平洋地域に多大な被害を与えたことを反省し戦後平和国家として60年基本的人権の尊重と自由主義として歩んでまいりました。安倍内閣としてはこの談話を引き継ぎつつ平和国家としてこの先も歩んで参りたいと思っております。」↓
ジャスコ岡田「侵略したんだろ!?じゃあ侵略したって明言しろよ!!」

安倍「我が国は戦前とりわけアジア太平洋地域に多大な被害を与えたことを反省し戦後平和国家として60年基本的人権の尊重と自由主義として歩んでまいりました。安倍内閣としてはこの談話を引き継ぎつつ、平和国家としてこの先も歩んで参りたいと思っております。」↓
ジャスコ岡田「韓国を侵略したんだろ!?明言しろよ!!」

安倍「我が国は戦前とりわけアジア太平洋地域に多大な被害を与えたことを反省し戦後平和国家として60年基本的人権の尊重と自由主義として歩んでまいりました。安倍内閣としてはこの談話を引き継ぎつつ、平和国家としてこの先も歩んで参りたいと思っております。」↓
ジャスコ発狂


次のうち5つ以上近所にあったら そこは「田舎」らしいです。

ある放送作家が言うには、次のうち5つ以上近所にあったら そこは「田舎」らしいです。
①ニトリ ②ケーズデンキ ③しまむら ④東京靴流通センター ⑤洋服の青山 ⑥ラウンドワン ⑦かっぱ寿司 ⑧びっくりドンキー ⑨丸亀製麺 ⑩ツルハドラッグちなみに僕は3つ、あてはまりました。


【25:25~】朝まで生テレビ!「激論!東京都知事選」宇都宮、中松、田母神、舛添、細川、家入が出演

2014年1月31日(金)
25:25~28:25
今回のテーマ 激論!東京都知事選
1300万人都市 TOKYO
東京都予算、都内総生産 ひとつの国家並み!
強大な権限を持つ東京都知事の候補者はそれぞれ何を訴えるのか?!
田原総一朗が主要候補者を直撃!
スタジオに気鋭の論客をお招きし様々な角度から
東京のビジョン・都政の課題等を徹底討論します!
番 組 進 行:渡辺 宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)
     村上 祐子(テレビ朝日アナウンサー)
司 会:田原 総一朗
パネリスト:宇都宮健児 候補
     ドクター・中松 候補
     田母神俊雄 候補
     舛添要一 候補
    細川護熙 候補
     家入一真 候補

 以上VTR出演

荻原博子(経済ジャーナリスト)
長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹)
ハリス鈴木絵美(change.org日本版代表)
古市憲寿(社会学者)

朝まで生テレビ!|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/contents/theme/cur/


田母神俊雄が〝田母神ガールズ〟を組織 モデルや歌手などの美女軍団を靡かせて遊説

東京都知事選に出馬した元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)にピッタリ寄り添う美女軍団。
応援弁士の中でもひときわ目立つ、「田母神ガールズ」だ。

田母神氏も自分の顔のことを「怖い、いかつい」と自虐的に語っていたが、彼女たちはそのマイナスを補う中和剤としての役割を担っている。
働きぶりも獅子奮迅。街頭演説で弁士に立ったかと思えば、移動中の電車の中でも田母神氏をガードするように取り囲んでいるのだ。

一体、どんな経歴の人たちなのか?

「写真中央の美人女性は、女優の葛城奈海さん(43)ですね。東大農学部卒の才媛で、予備自衛官の肩書を持ち、徴兵制の導入が持論です。選対本部長をネットテレビの『日本文化チャンネル桜』の水島総前社長が務める関係で、そこの番組キャスターの女性たちが助っ人に駆り出されているのです。

葛城さんのほかは、モデルの色希さん、ジャズ歌手のsayaさん、ジャーナリストの浅野久美さんなど。
彼女たちは本業の傍ら『今日の自衛隊』などの番組でキャスターを務めています」(マスコミ関係者)街頭ではチャーミングな笑顔を見せている彼女たちだが、色希はブログに「靖国神社で英霊と新年を迎えてきました」と書き込むほどだし、浅野は12年8月に女性で唯一、尖閣諸島に上陸した経歴を持つ。どの人もマッチョな思想を持っているようだ。

田母神選対事務所によると「彼女たちは田母神が選挙に出馬する前から交流があり、その頃から応援をしていただいております。
もちろん、女性目線を意識し、女性票を引きつけられたらと考えての起用です」という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000005-nkgendai-ent
田母神俊雄が〝田母神ガールズ〟を組織 モデルや歌手などの美女軍団を靡かせて遊説


フランスの漫画祭での慰安婦展に600人集まり「ひどい娘にも見せる」「始めて知った」との声

韓国の慰安婦企画展に600人 仏漫画祭、「ひどい」「初めて知った」主張浸透の恐れも
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140131/erp14013110270002-n1.htm
フランス南西部アングレームで30日に始まった「アングレーム国際漫画祭」で、韓国政府が実施している従軍慰安婦をテーマとする企画展に約600人が訪れ、韓国側の主張に沿った展示内容をすっかり信じ込むケースも目立った。
会場には、旧日本軍の兵士が当時の朝鮮半島の少女を拉致したり乱暴したりするといった内容の十数作品が展示された。
入り口の説明文には、日本側が慰安婦問題を認めていないかのような記述もある。

見学者のイザベル・プティさん(48)は「ひどい。娘にも見せる。日本はなぜ認めないのか」と涙を流し、ベルギー人のジャンジャック・ハロタンさん(55)は「こんな事実を初めて知った。日本が認めないのは残念」と話した。

日本大使館は、政府による取り組みや立場を説明する文書をプレスセンターで配布した。(共同)


バカンティ教授「13年前にSTAP細胞の論文を発表した時は馬鹿にされた」←本当に凄いのこの人じゃね?

共同執筆者「ほっとした」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014897531000.html
論文の共同執筆者で、アメリカのハーバード大学のチャールズ・バカンティ教授は、日本時間の30日午前に放送されたイギリス・BBCのインタビューで、「2001年に論文をまとめたときは、読んだ人たちに批判された。およそ10年間にわたり、この研究を続けてきたので、驚いたというよりもほっとしたという感じだ」とこれまでの苦労を振り返りました。

そのうえで、「私たちの手法を使えば、簡単かつ単純な方法で万能細胞を作製できる。
研究成果が実用化されれば、治療を受ける人の経済的な負担を減らすことになるだろう」と今後の実用化に期待を示しました。

また、バカンティ教授は、所属する研究機関の発表の中で、「強いストレスにさらされたり損傷したりすることで、分化した細胞の運命が劇的に変わることが示せた。この成果は、ES細胞やiPS細胞とは異なる可能性を秘めている」とコメントし、次の段階は、ほかの哺乳類やヒトの細胞でも同じ現象が見られるか確かめることだと指摘しています。

そして、「今回の成果は日本とアメリカの研究機関の協力がなければ実現しなかった」と評価しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000497-wsj-int
バカンティ博士は「私の考えでは、全能性があるということになる」と述べた。同博士の過去15年間の研究は、今回の小保方博士らの発見の土台を築いた。全能性というのは、胚のみならず、胎盤にも分化できる細胞の能力を指す。


大学中退が問題に 文部科学省が今年から実態調査 なんでやめちゃうかなー

フリーターなど非正規雇用に結びつきがちになる「大学中退」について、文部科学省は今年度から全ての国公私立大を対象に実態調査する方針を決めた。大学の中退者は少なくとも年間6万人以上とみられ、非正規雇用増加の要因になっているなど社会的損失が大きい。同省は継続して毎年調査し、背景など詳細を分析。中退防止策を探るとともに就職状況の改善にもつなげたい方針だ。【三木陽介】調査は、全大学から中退者数や中退理由を回答してもらい内容を分析する。2012年度分は近く全大学へ調査書を発送し、3月末までに集計する予定。

大学の中退者を巡っては、同省が09年に、リーマン・ショック(08年)の影響を調べるため07、08年度分を調べたが、その後の調査はない。全国の小中学校、高校、大学などを対象に同省が毎年実施している「学校基本調査」でも、大学の入学者数と卒業者数は調べているが、中退者に関する項目はない。
同省によると、07年度の中退者は高等専門学校を含めると約6万3000人、08年度は約6万9000人(推計値)。私立大での中退率は平均3%前後ともいわれている。

厚生労働省の外郭団体「労働政策研究・研修機構」が11年に東京都内在住の20代約2000人を対象にした調査では、大学中退者(専門学校含む)の就職状況は「一貫して非正規雇用」が約5割で最多。「無職」も14%あった。大学にとっても学費が100万円の場合、年間100人の中退者が出れば1億円の損失になる。

中退問題に詳しい船戸高樹・九州共立大教授は「大学は昔のようなエリートだけの教育・研究の場でなく、多様な学生が入学するようになった。原因を分析し公的支援を急ぐ必要がある」と話している。
http://mainichi.jp/select/news/20140131k0000m040143000c.html


一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい

一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしいSTAP細胞の画期的な製作方法の発見が話題になっています。中心となって研究を進めた理化学研究所の小保方博士のことが各メディアで報道されています。

イギリスでもこのニュースは大々的に報道され、BBCや民放、大手新聞でも報道されています。ワタクシはこのニュースをイギリスのニュースで知ったのですが、その後日本での報道をネットでみて、その内容があまりにも違う事に唖然としました。

BBCでは、テレビ放送でもウェブでも、まずこの発明が何であるか、なぜ画期的なのかが紹介され、イギリスの研究者の解説を盛り込み、医学などにどのように貢献するか、ということが明記されました。また小保方博士に関しては「Dr Haruko Obokata」と明記されているだけで、年齢や性別には触れていません。(なお、イギリスでは博士号がある人の事はドクター何々と呼ぶのが当たり前です)イギリスの他の主要新聞でも、この発見が何なのか、どのように貢献するのかに記事のスペースが割かれ、小保方博士の年齢、性別、服装、ラボの装飾に関しては一切書かれていまん。倫理問題に触れた記事があるのも日本と違うところです。イタリア、ドイツ、フランスではイギリスほど報道されなかったので記事は少なめですが、いずれも報道の姿勢はイギリスと同じです。韓国や中国、台湾の新聞も欧州主要新聞やテレビと似た様な報道の様です。どの媒体も、写真は割烹着を着ていない小保方博士の写真、もしくは細胞の写真です。

(略)

一方、皆さんがご覧になったと思われる日本の大手新聞の記事を見てみましょう。

朝日新聞 泣き明かした夜も STAP細胞作製、理研の小保方さん
読売新聞 論文一時は却下...かっぽう着の「リケジョ」快挙
産経新聞 「誰も信じてくれなかった」...強い信念で常識打ち破る
毎日新聞 万能細胞:世界で初の作製 簡単、がん化せず 理研など
日本経済新聞 万能細胞 リケジョの革命

(以降に続く)
http://wirelesswire.jp/london_wave/201401310211.html


吉祥寺がまさかのダウン 人気の街ランキング、関東1位は「吉祥寺」ではなく トップは池袋 2位荻窪

不動産・住宅情報サイト「HOME'S」を運営するネクストは28日、「2013年 全国人気の街ランキング」を発表した。同調査は、2013年1月1日~12月31日を対象期間とし、「HOME’S」に掲載した賃貸物件への問い合わせ数を駅ごとに集計したもの。

関東エリアは今年も「池袋」。近畿エリアは「新大阪」が首位

関東エリアは、集計を開始した2011年度から変わらず「池袋駅」(東京都)。物件数が多く家賃の価格帯に幅があるため、多くの人が住まいを選びやすいエリアといえる。東京屈指の巨大ターミナル駅であり、商業施設から生活利便施設まで、駅周辺に何でもそろっている。
また、上位10位中にJR中央線沿線の街が4か所ランクイン。荻窪駅、高円寺駅、吉祥寺駅、中野駅(いずれも東京都)は2012年上半期以降、継続してトップ10にあがり、「住みたい街」として有名な吉祥寺駅よりも、荻窪(2位)、高円寺(6位)が上位となった。
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/31/010/