◆ New Entries

牡蠣食い放題

立川にある国営昭和記念公園内のバーベキューガーデンに、3月末までかき小屋がオープン。広島や東北から産地直送で届いた、殻付きかきを炭火で焼いて食べることができる。
かきは500gから用意があるほか、90分間の『焼きかき食べ放題』(2,500円~)や浜焼きセット(1,980円)も楽しめる。屋外だが、風よけがある横幕付きテントと炭火で寒さをしのげるのもありがたい。

牡蠣食い放題

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/10814


テトリス制作者「Tスピンが有利な今のテトリスは大嫌い」

三原さん。@miharasan
そうそう。
今朝、久しぶりに360テトリス スプラッシュをプレイした。
相変わらずのTスピン有利ルールが嫌で、20戦で吐き気w終了。
テトリスは4ライン消しが至高だと思ってるので、今のガイドラインルールで俺が好きなテトリスゲームを作るのは不可能だ。
ちょっと残念。
https://twitter.com/miharasan/status/325483828321865728
三原一郎
アリカ副社長
代表作はテトリス ザ・グランドマスター(TGM)シリーズなど。


マルハニチロの食品はもう買わないとか言ってる奴はちょっと落ち着けよ、これら全部一生買わない気か?

冷凍食品
牛カルビマヨネーズ
肉巻きポテト
白身&タルタルソース
ソースとんかつ
やわらかビーフのソースカツ
ほうれん草とチーズのささみカツ
甘辛スパイシーチキン
3種LUNCHサラダ
えび&タルタルソース
れんこんひき肉はさみ揚げ
あら挽きジューシービーフメンチ
あおり炒めの焼豚炒飯
ビビンバチャーハン
神戸名物そばめし
横浜あんかけラーメン

缶詰
いわし味付
いわしみそ煮
さんま蒲焼
さんまみそ煮
さんま味付さんま味付
さんま水煮さんま水煮
さば水煮
さばみそ煮
あけぼのさけ
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/prodlist.php?c=1


かつては世界中が受け入れた日本のゲーム、今ではすっかり「ガラパコス化」

中国メディア-網易ゲームチャンネルは、ここ数年来、日本はもはや世界のゲーム市場の中心ではなく、日本の大手ゲーム会社の売上は下降線を辿っていると報じた。

ゲーム機が16-32ビットだった時代、日本製のゲームは現在よりも“日本色”が濃厚だったが、「ファイナルファンタジー」や「ゼルダの伝説」、白黒液晶のGAMEBOY「ポケットモンスター」などが世界中で大ヒット、海外で熱烈なファンを増やしていた。当時の日本の文化と技術は世界各国に受け入れられており、“孤島”とは程遠かった。

現在、日本が“ゲーム業界の孤島”と言われる理由として、一つは日本市場と海外市場が相容れないという現象がある。
例えば、世界規模で大ヒットするゲームが日本ではまったくヒットせず、逆にDMM艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」が海外のゲームユーザーにとっては理解しがたいものだという。
日本のゲームが画質のクオリティ、ユーザビリティ(操作感)を追求する一方で、自国のおたく文化に溺れているのではないか、と同メディアは指摘する。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/372070/


読書家の俺が断言する 小説読むのは時間の無駄 マジで何も残らない 資格の勉強でもすればよかった

MAX月50冊ペースで読んでた時期もあったけど、本当にスレタイの通り
まともな人生を送りたいやつは何もかもをふいにする前に今すぐ本棚を燃やせ漫画は読まないから知らんが同じく有害だろう
成功者はみんな読書家とか言ってるけど、マジでステマだから気をつけろ


【悲報】阿部海軍大将、冷凍前の製品をつまみ食いするクズだった

阿部容疑者、担当外製造ラインに出入りも
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140126-1249341.html
> 捜査関係者や工場関係者によると、阿部容疑者は昼食の休憩時間などに、ピザ以外のラインにたびたび出入りし >雑談するなどしていた。冷凍前の製品をつまみ食いすることもあったという。


マルハニチロ「手取り10万円で契約社員働かせたら35億円損したの助けて!!!!(´;ω;`)」

マルハニチロ 3月期 35億円下方修正

2014年1月26日 朝刊



マルハニチロホールディングス(HD)は二十五日、農薬混入事件の影響で二〇一四年三月期の連結営業利益予想を従来の百五十億円から百十五億円に二割強下方修正することを発表した。
事件によりアクリフーズへの発注は激減。生産を中止した群馬工場(群馬県大泉町)に加え、夕張工場(北海道夕張市)も大幅な減産を余儀なくされた。
マルハ社の久代(くしろ)敏男社長は東京都内の本社で記者会見し、「大きな損失を生じさせてしまい、大変残念だ。不祥事を起こした責任は痛感している」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014012602000097.html


「鬼」って結局何なの?縄文人?漂流したコーカソイド?アイヌ?蝦夷?全く架空の存在?

園児ら1500人早くも鬼退治 大分市

[2014年01月26日 10:52]

大分市の県立総合体育館で25日、「節分お楽しみ会」があった。
平松学園の千代町、城南、明野第一の3幼稚園が園児の交流と伝統行事を体験してもらうために毎年合同で開催しており、今年で23回目。
園児や保護者ら約1500人が参加。鬼の格好をした職員らが現れると、園児らは「鬼は外、福は内」と元気いっぱいに玉入れの玉を投げた。
岡崎結ちゃん(5)=明野第一=は「悪いことはどこかに飛んでいけと思って投げた」、植松栞ちゃん(4)=千代町=は「最初は怖かったけど、玉が当たったときはうれしかった」と“鬼退治”を楽しんだ。
リレーやダンスもあり、園児らは元気いっぱいに体を動かしていた。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2014_139070124258.html


アメリカ政府が日本に兵器級プルトニウム返還を要求 核兵器50発分相当

アメリカ政府が日本に兵器級プルトニウム返還を要求 核兵器50発分相当
核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが26日、分かった。複数の日米両政府関係者が明らかにした。

このプルトニウムは茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約300キロ。
高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器40~50発分程度に相当する。

日本側では返還に反対する声も強かったが、米国の度重なる要求に折れて昨年から返還の可能性を探る協議が本格化している。
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012601001661.html


「シェールガス革命」終了 騙されて手を出した日本企業が損失計上

2013年12月20日、大阪ガスは、テキサス州で進めていたシェールオイル・ガス田開発で想定通りの生産ができないと判断、290億円の特別損失(投資総額330億円)を計上すると発表した。
北米のシェールオイル・ガスは、中東へのエネルギー依存度の高い日本にとって、調達先の分散という意味で、大きな期待が寄せられていた。
大阪ガスは日本企業として初めてシェールガス開発に直接投資に乗り出し、資源の上流に食い込み、安定調達を図ろうとしたが、頓挫した格好だ。
海外での資源開発では石油をはじめ銅、亜鉛などの非鉄金属を含めて日本企業は痛い目にあい続け、なかなか収益が出るところまでたどり着けない歴史がある。
シェールガスについても同じ道をたどることになるのだろうか。

――大阪ガスの特損計上は、シェールガスの限界を知らしめました。

大阪ガスは、米国で初めて認可された日本へのシェールガス輸出プロジェクトに参画や鉱区開発への直接投資を行うなど中心的な役割を演じてきた。
今後も鉱区を閉鎖せずに生産・販売を続ける意向だが、当初期待していた量を確保できず、この先、開発リスク懸念が高まるだろう。

苦境に陥っているのは日本企業ばかりではない。
2013年10月には、ロイヤル・ダッチ・シェルが240億ドルを投じた米国のシェールガス事業が失敗に終わったとの観測が高まっている。
英ブリティッシュ・ペトロリアムもすでに21億ドルの評価損を計上しており、「不良鉱区」をつかまされた海外のオイルメジャーの間ではシェールガス・ブームは一気に冷え込んでいる。

――なぜそのようなことになったのでしょうか。

要因は極めて簡単で、シェールガス自身は決して安い化石燃料ではないからだ。
成分は在来型の天然ガスと同じだが、掘削が困難なため採算性の面から石油メジャーですらその開発に二の足を踏んできた。

ところが、シェールガスが喧伝されると、ベンチャー企業が投資家から資金をかき集めて開発・生産競争に走ったために、米国の天然ガスは大幅な供給過剰となった。
その結果、指標価格であるヘンリー・ハブ価格が12.17ドル(百万BTU当たり、2008年6月時点)から2.68ドル(2012年5月時点)に急落し日本で「シェールガスは安い」という誤った認識が広がった。
http://toyokeizai.net/articles/-/28835


彼氏が手鍋で作ったラーメンをそのまま食べてた…なんで容器に移さないの?(´・ω・`)

私はインスタントラーメン。「袋麺」「即席麺」などとも呼ばれます。いつもは片手鍋でちゃちゃっと3分が定番ですが、今日はちょっと勝手が違うよう。食卓の上には土鍋とひやおろしが鎮座、わが家の主、料理研究家の瀬尾幸子先生が客人を待ち構えている。

先生は3種の鍋とそれぞれの〆を披露する。雑炊が大本命であるところを、本日はなんと私がその大役を担うという。
まず取りかかったのは、アサリ入り湯豆腐だ。昆布は水から火にかけ、アサリの口が開いたら豆腐を投入する。
「湯豆腐をぐらぐら煮立たせるのは大馬鹿者。お豆腐の香りや風味が逃げちゃうでしょ」。絹ごし豆腐と木綿豆腐を半量ずつ入れて味わうのが瀬尾流。大きな鍋なら、時に卵豆腐だって入る。

純和風の鍋を味わったら、いよいよ私の出番である。香菜、レモン、ナムプラーとともに鍋へ。するとさっきまでの和の風情はどこへやら、だしはすっかりアジア的な面持ちに激変した。「豆腐の香りがする」「このスープ最高!」と客人が言えば、「昆布だけだとさっぱりするけど、アサリから出る旨味が、麺に負けてないでしょ~」と先生はにこにこ。
なにしろ材料さえ用意しておけば、程よく酒が回ってきても誰も席を立たずに済むのがいい。
煮込みすぎたって、「柔いのもまたいいね」「飲んでる胃にはやさしいね~」と力の抜けた旨さがある。
http://president.jp/articles/-/11718?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


パワー系池沼キャラになろうと思う 肩に人のせて「あいづごろじでもいい?」って聞けばいいんだろ?

リングスやアマチュア格闘技「THE OUTSIDER」を主宰する格闘王・前田日明氏(54)が、2014年の仰天野望をぶち上げた。東洋圏での未知なる選手発掘をテーマに掲げた前田氏は、何と北朝鮮の特殊部隊に着目。
かつての師・アントニオ猪木参議院議員(70)との“タッグ結成”も視野に入れているという。
http://www.tokyo-sports.co.jp/prores/mens_prores/226114/


【超速報】 モンハン4Gが2014年秋発売決定

ソース
https://twitter.com/mh_shibu/status/427360314602950656モンハン渋温泉 長野県
http://www.bulldog.co.jp/
ブルドックソース株式会社 東京都
http://www.kagome.co.jp/
カゴメ株式会社 愛知県
http://www.otafuku.co.jp/
オタフクソース株式会社 広島県
http://www.ikari-s.co.jp/
イカリソース株式会社 大阪府
http://www.kikkoman.co.jp/
キッコーマン株式会社 千葉県
http://www.oliversauce.com/
オリバーソース株式会社 兵庫県
http://www.okonomi-kid.com/
カープソース 毛利醸造株式会社 広島県
http://www.maruki-su.co.jp/
株式会社川上酢店 愛知県
http://www.kozima.co.jp/
小島食品製造株式会社 愛知県
http://www.komi.co.jp/
コーミ株式会社 愛知県
http://www.sankyohikari.co.jp/サンキョーヒカリ 愛知県
http://www.junmaru.co.jp/
株式会社純正食品マルシマ 広島県
http://www.papaya-sauce.co.jp/パパヤソース本舗 大洋産業株式会社 京都府
http://www.takahashisauce.com/高橋ソース株式会社 埼玉県


【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴

AKB岩田華怜ファンの大西秀宜

【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴
ブログ
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/
http://plus.google.com/103299321834603136878/1.平成26年(ワ)1282号 AKS,キングレコード,Googleを相手取った訴訟
【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/files/AKSsojyo16.pdf1/21に本人訴訟として提訴してきました。
いろいろ事実を挙げていますが,要は,AKSは,仲良くなりすぎたメンバーとファンを,メンバーに対して辛く当たらせるという強要を行い,ファンに対して”推し変”させるという,極めて悪質なビジネスモデルであることを,この裁判で立証したいと考えています。

なおワタシは日立製作所に公益通報したにも関わらず懲戒解雇されてもおり,下記のような訴えなども起こしています。,
【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴

http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/files/hitachi_kojin_saimufuriko2.pdf訴状から抜粋

【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴
33. その直後,岩田華怜に対して原告が,どうせいい返事がもらえるわけがないと思いつつも,いわばお約束と思って,「8年後か 10 年後かわからないけど,結婚してください。」と言ったところ,岩田華怜は「ホントそういうのやめてください。迷惑なんで・・・」と言って,そこで岩田華怜は握手終了のサインをして,原告は握手レーンから追い出されてしまった。

【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴
原告は同年10月に岩田華怜の握手に初めて参加し,“おーにっちゃん”というニックネームをつけてもらった。

AKB48 岩田華怜(15)

【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴

【悲報】 AKBオタク38歳が握手会で15歳に「結婚して下さい」 →出入り禁止に →オタ激怒AKB運営会社提訴


大学入試の超難問 『志賀島で金印を見つけた百姓の名前』 『日本を初めて空襲した米軍中佐の名前』

大学入試の超難問 予備校関係者「甚兵衛レベル」の命名理由

偏差値偏重の是正と、大学の序列化解消を目指して1990年にスタートしたのが、現在に続く「大学入試センター試験」である。
高卒レベルの学習達成度を測定することは、共通一次と変わらないが、利用教科・科目数は私立大を含めた各大学が自由に選択できる仕組みになった。
初年度は国公立大16校・19学部が参加、約43万人が受験した。

この年は団塊ジュニア世代が18歳を迎えた年でもあった。これ以降、1990年代前半に受験戦争がピークを迎える。
そんななか、1990年代には早慶など難関私立大で難問・奇問が続発した。
大学ジャーナリストの石渡嶺司氏がその理由を語る。
「増え続ける受験生から合格者を絞りこむために出題された。
この種のカルトクイズ級の出題は、“甚兵衛レベル”といわれていました。
その理由は学習院大の日本史の問題で、『志賀島で金印を見つけた百姓の名前』を問う問題が出題され、“そこまで聞くか”と予備校関係者を驚かせたこと。この百姓の名前を取ったのです」他にも「日本を初めて空襲した米軍中佐の名前」、「八代将軍、徳川吉宗に抜擢された勘定奉行の名前」といった問題に、受験生は頭を抱えた。

しかしこうした難問・奇問は2005年前後を境に姿を消し、問題は易化を続けているという。
原因は団塊ジュニア世代以降、少子化が進んだこと。
2007年の18歳人口は、ピーク時の半分近い約130万人にまで減少し「大学全入時代」に突入したためだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20140126_236377.html


 「日本人の起源は韓国」←デマでした。むしろ日本人は白人(コーカソイド)起源です。 

韓国のネット掲示板に「日本の先住民族について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。
http://www.ilbe.com/2814824012
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/36645860.html
 「日本人の起源は韓国」←デマでした。むしろ日本人は白人(コーカソイド)起源です。 

 「日本人の起源は韓国」←デマでした。むしろ日本人は白人(コーカソイド)起源です。 

 「日本人の起源は韓国」←デマでした。むしろ日本人は白人(コーカソイド)起源です。 
▲左が日本の先住民族、右が(韓半島から渡ってきた)到来人
上の写真は日本の先住民族であるアイヌ民族だ。これを見ても分かるように、誰がどう見てもモンゴロイドにはないエキゾチックな容姿をしている。
二重まぶたで、彫りが深く、鼻が高い。体毛が多く、その身体的特徴はまさにコーカソイドと言える。
白人自らも、初めて彼らを見て、コーカソイド系に分類したほどだ。
しかし、遺伝子調査の結果、彼らはコーカソイドと見るには難しかった。
それではモンゴロイド系なのだろうか? それも違った。
あえて言うのなら、インド・ゲルマン系に似ているが、厳密にはそれもまた違った。
それで付けられた名前が、プロト・モンゴロイド、つまり原始モンゴロイドだった。
モンゴロイドは最後の氷河期が終わる頃に誕生したと見られているが、この時が1万5000年前~1万年前ほどだった。氷河期であったため、現在は離れている韓半島と日本列島もくっついていた。
大陸のどこかで突然現れたモンゴロイドは、東アジアをはじめ、中央アジア、シベリア、東南アジア、遠くはベーリング海峡の向こうのアメリカ大陸まで、恐ろしい速度で広まり、原住民に取って代わった。この時、日本列島を拠点としたプロト・モンゴロイドは、幸い絶滅を避けることができた。しかし、これらも結局は、韓半島から渡来した百済人により、急速に減少し始めた。

結論としては、日本の先住民族であるアイヌ民族は白人の容姿を持っており、現在の美的基準が欧米に偏っていることを見ると、日本の先住民族が醜いという通説は、事実上、日本に対する悪感情が生んだデマと言える。


【嫉妬】商業高校のJK2年生が簿記1級に合格「将来は英語教師か公認会計士か税理士で迷ってます…」

快挙、高2で1級合格 大分商の佐藤さん

大分商業高校情報処理科2年の佐藤暁南(きなみ)さんが日本商工会議所主催の簿記検定試験1級に合格した。
高校2年生の合格は全国的に珍しく、県内では佐藤さん1人。初挑戦で快挙を成し遂げた佐藤さんは「一発合格できると思ってなかったから、びっくり。目標を達成できてうれしい」と喜んでいる。

1級合格は商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算の4科目の70%以上正解が条件。
税理士や公認会計士への登竜門とされる難関で、今回の全国の合格率は10.4%だった。

佐藤さんは簿記1級合格を目指して同校に進み、1年生の時から簿記部に所属。
「最初は難解な問題を理解するので精いっぱい。合格を目指す仲間と教え合い、励まし合って勉強を続けてきた」と振り返る。

同部を指導する金田敏政教諭は「基礎や理論をしっかり押さえ、人一倍努力した結果」と評価する。

「将来は英語の先生になりたいけど、このまま公認会計士や税理士への道を進むべきか今、心が揺れています」と佐藤さん。
目標達成で可能性や夢が広がる中、まずは2月の簿記能力検定試験上級(全国経理教育協会主催)合格による“簿記検定2冠”を目指すという。


【北朝鮮】張成沢の親族(子供含む)全員処刑 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000002-yonh-kr
北朝鮮 張成沢氏の親族も処刑=金第1書記が指示

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が、張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長の粛清後、張氏の親族の大半を処刑したことが分かった。複数の北朝鮮消息筋が26日、明らかにした。
消息筋によると、張氏の親族に対する処刑は金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の指示により大々的に行われ、処刑の対象者には幼い子どもも含まれた。
張氏の姉と夫の全英鎮(チョン・ヨンジン)駐キューバ大使、おいの張勇哲(チャン・ヨンチョル)駐マレーシア大使と張大使の20代の息子2人は昨年12月初めに平壌で処刑された。全大使夫妻と張大使夫妻はいずれも銃殺された。このほか、張氏の2人の兄(いずれも故人)の息子や娘、孫に至るまで直系親族は全員処刑された。
親族らの処刑の時期は確認されていないが、張氏が処刑された昨年12月12日以降と推定される。
消息筋は、張氏の親族が処刑されたのは張氏の勢力を残さないためだとした上で、張氏の勢力の粛清は広範囲にわたって行われていると説明した。


【悲報】可愛すぎる新人声優で話題の雨宮天ちゃん "ぼっち"だった過去を大胆告白!

新MC・雨宮さんの素顔が明らかに…!

最新アニメ情報を紹介する『アニメぴあちゃんねる』ですが、目玉コンテンツはゲストを招いてのたっぷりトーク。この日はリニューアル初回ということで、新MCである雨宮さんの素顔に迫る企画が展開されました。
結論から言いましょう。雨宮さん、けっこー変わってます(いい意味で)!

その1・漢字好き

漢字が好きだという雨宮さん。特に”雪辱”という字がイチオシなんだそうです。なんでも雪という字には”そそぐ”(=汚れを洗い流す)という意味があるそうで、「そういう由来も好きなんです!」と力説。愛用の電子辞書を「ワードボーイ」と名づけ、「私にとってのゲームボーイなんです!」と愛でていました。
ちなみにその後行われた漢字クイズでは、コヒメさんが「象る」「労う」などの問題を連続正解し、みごとな頭脳を披露! 対して朝倉さんは『早春ぴあ』というムック本を「はやはるぴあ」と読むなど、別の意味でのファインプレーをみせていましたよ。

その2・肉が好き

開設まもないブログでもいきなり生肉画像を投下するほどの肉好きという雨宮さん。なぜ生肉の写真を?という疑問には「まだ焼いてないからです」という哲学的回答で場を凍らせつつ、「食べている時も食べ終わってからも、ずっとりんごジュースと牛乳を飲んでいると、お肉の匂いが残らないですよ」と豆知識を披露してくれました。好きな部位はハラミ、行きつけの焼肉屋さんはナイショとのこと。気になる!その3・ぼっち性

学生時代は人見知りで、高校のころはお弁当もひとりで食べ、昼休みはひとりお昼寝という毎日だったそう。
でも部活は軽音部でボーカルを担当。「普段は暗いんですが、いざステージに立つと弾ける」という話は、同じくぼっち派だった筆者としては妙にリアルなシンパシーを感じてしまいました。人見知りな人って、そういうところありますよね。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/20315
【悲報】可愛すぎる新人声優で話題の雨宮天ちゃん "ぼっち"だった過去を大胆告白!


NHKモミー新会長「慰安婦は欧米もやってたじゃーんw」 NHK経営委「就任早々何言ってんだこいつ…」

<NHK>解説 内部から疑問の声…新会長の慰安婦発言

NHK会長としての一歩を踏み出す晴れ舞台となるはずだった就任会見で、籾井勝人(もみい・かつと)氏は窮地に立たされた。
自らの不用意な発言が進退問題にも発展しかねない状況だ。

従軍慰安婦問題について記者から質問され、籾井氏は「コメントは控えていいですか」と言いながら「戦時中はどこの国にもあった」と口を滑らせ、韓国の姿勢などについて持論をまくしたてた。

籾井氏は昨年12月にNHK経営委員会から会長に選出されたばかり。経営委員側からは「外交問題に発展しかねない。選んだ側の責任も問われる。
国際放送の役割についても事前に十分説明したのに、正しく理解していない」と失望の声がもれた。発言の真意をただし、今後の対応を検討するため、浜田健一郎委員長は週明けにも籾井氏と面会する予定だ。28日には経営委もあり、各委員から直接追及されるのは必至だ。さらに来年度予算の国会審議も間近に控え、議員の質問攻めにあって同じ過ちを繰り返すことも懸念される。

NHK内部からは会長の資質を疑問視する声が出始めている。公共放送トップとしての自覚と説明責任が問われている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000001-mai-soci


ジャップ「障害者施設が建設!?地価が下がる!反対!反対!差別ポスターをはれ!」 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140126/k10014772681000.html
国は、施設などで暮らす障害者に地域のグループホームなどに移って生活してもらう「地域生活移行」を進めていますが、こうしたグループホームに対する周辺住民の反対運動が、過去5年間に全国で少なくとも58件起き、建設断念に追い込まれるケースもあることが、NHKの取材で分かりました。

国は、障害のある人に地域の一般の住宅で暮らしてもらう「地域生活移行」を進めていて、各地でグループホームやケアホームの開設が進められていますが、周辺住民から反対運動が起きるケースが全国で相次いでいます。
NHKが全国の都道府県と政令指定都市を対象に、過去5年間に起きた反対運動の件数を尋ねたところ、少なくとも58件に上ることが分かりました。
また、精神障害がある人と知的障害がある人の2つの家族会にも同様の調査を行ったところ、全国で合わせて60件の反対運動が起きていることが分かりました。
このうち家族会の調査では、反対運動を受けて、予定地での開設を断念したり別の場所への変更を余儀なくされたりしたケースが36件に上っていました。
この中では、※精神障害者のグループホーム建設に対して、住民が反対の署名を集めて自治体に提出したケースや、※障害者に差別的なポスターを予定地周辺に掲示したケース、さらに、※住民説明会で「障害者が住むようになると地価が下がる」と訴えて建設反対を主張したケースなどがありました。
去年成立した障害者差別解消法の付帯決議では、グループホームの開設にあたって周辺住民の同意は必要ないことが明記されましたが、障害者が地域で暮らすために周辺住民との関係が大きな課題になっていることが浮き彫りになっています。


【ラブライブ!】希「希パワー注入に振りつけたんよ、見ててな」凛「これはないにゃ~」絵「…」

4/2発売「ラブライブ! Solo Live! collection Memorial BOX II」を下記、対象店舗にてご購入いただいた方に特典をお渡しいたします。
※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

【対象商品】
タイトル:ラブライブ! Solo Live! collection Memorial BOX II 【完全生産限定】発売日:4月2日
品番:LACA-39331~9
税抜価格:18,000円

【実施店舗:特典内容】
アニメイト:タオル
ゲーマーズ:B2タペストリー
虎の穴:Tシャツ
ソフマップ:B3タペストリー(ロゴ入りのケース付)
タワーレコード:B2ポスター
HMV:B3半裁スリムポスター
セブンネット:吸水マイクロファイバースポーツタオル
JBOOK:マルチクロス
キャラアニ:マルチカバー(43×63cm)
ネオウイング:マウスパッド
ゲインズ:B5下敷き
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/?p=5059
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】にこ「湯船が狭いにこ」凛「そこは食器を洗う場所だにゃー」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1390567828/


【悲報】ドキドキ!プリキュア最終回が微妙すぎると話題に

中島愛、プリキュア初出演「唯一無二のキャラクターを」

声優、中島愛(24)が24日、都内で行われたテレビ朝日系主演アニメ「ハピネスチャージプリキュア!」(2月2日スタート、日曜前8・30)の制作発表に出席。10周年を迎えるプリキュアシリーズ初出演でキュアラブリーの声を務め、「これまでの歴史の重みを感じながら唯一無二の(プリキュア)キャラクターを作っていきたい」と意気込んだ。
トリプル主演の戸松遥(23)、潘めぐみ(24)も出席した。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140125/oth14012505010006-n1.html


ホリエモン「iPhoneとその他スマホは全然違う。Androidはスマホもどきと言ったほうが正しいかも」

海松房千尋@東京@2theparadise
そうですね。スマホの方が圧倒的に便利。
でも日本のガラケーって、不便だけどスマホの機能の大半を満たしちゃってる。
根付く残るのも当然。海外とは違います

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
便利か不便かで選んでるんじゃなくて何も考えてないだけだと思うけどね RT
https://twitter.com/takapon_jp/status/426528413113798656
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
iPhone なんてマニュアルなしでもサクサク使えるのに
https://twitter.com/takapon_jp/status/426533775191715840
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
iPhone とその他スマホは全然違うからね。Androidはスマホもどきと言ったほうが正しいかも RT
https://twitter.com/takapon_jp/status/426537656357380096
@nine_666
Phone以外のスマホでお勧めはありますか?

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
ないよ。だからiPhone以外は実質的にスマホじゃ無いんだってば。似てるだけ RT
https://twitter.com/takapon_jp/status/426538065494962176
藤枝梅安 必殺仕事人@仕掛人@baianreb0
今のは確かに使いやすいですよw

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
ギャラクシーの最新型超使いにくいけど。おれ特別? RT
https://twitter.com/takapon_jp/status/426566519758135296


外人「日本のゲームは“オタク文化”に溺れている。艦これがヒットし洋ゲーが売れない現象理解し難い」

かつては世界中が受け入れた日本のゲーム、今ではすっかり「ガラパコス化」―中国メディア中国メディア-網易ゲームチャンネルは、ここ数年来、日本はもはや世界のゲーム市場の中心ではなく、日本の大手ゲーム会社の売上は下降線を辿っていると報じた。

ゲーム機が16-32ビットだった時代、日本製のゲームは現在よりも“日本色”が濃厚だったが、「ファイナルファンタジー」や「ゼルダの伝説」、白黒液晶のGAMEBOY「ポケットモンスター」などが世界中で大ヒット、海外で熱烈なファンを増やしていた。
当時の日本の文化と技術は世界各国に受け入れられており、“孤島”とは程遠かった。

現在、日本が“ゲーム業界の孤島”と言われる理由として、一つは日本市場と海外市場が相容れないという現象がある。
例えば、世界規模で大ヒットするゲームが日本ではまったくヒットせず、逆にDMM艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」が海外のゲームユーザーにとっては理解しがたいものだという。日本のゲームが画質のクオリティ、ユーザビリティ(操作感)を追求する一方で、自国のおたく文化に溺れているのではないか、と同メディアは指摘する。

全文
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/372070/


冷凍マラチオン 免罪の可能性あり

2014年 1月 25日 21:00 JST 更新
担当外ライン、どう混入?=「契約社員に不満」指摘も?農薬混入

アクリフーズ群馬工場製の冷凍食品からは、フライ、ピザ、コロッケの9点から農薬マラチオンが検出された。9点は種別ごとに別々の部屋に仕切られたラインで加工後、仕切りのない包装室で包装されていた。逮捕された契約社員阿部利樹容疑者(49)は、このうちピザの製造ラインを担当。県警は、どのようにして担当外のラインの製品にまで農薬を混入させることができたのか、他の関与者の有無も含めて捜査を進める。

同社などによると、群馬工場では従業員約300人が2交代制で勤務。各ラインは常時複数人で担当し、従業員が1人になる機会はないという。ある男性従業員は「生産中に、従業員が担当以外のラインに行くことはありえない」と話す。

マラチオンは同工場内に本来、存在せず、従業員はポケットのない作業着を着用していた。女性従業員は「ティッシュさえ持ち込めず、農薬を持ち込むのは困難だ」と話す。県警は農薬の持ち込み方法も調べる。
http://jp.wsj.com/article/JJ11941681322715244189518060121844166316445.html


洋ゲー「MODを作ってユーザー達でどんどん楽しんでね」 和ゲー「改造は許さない!」 (´・ω・`)

『Arma 3』サバイバルホラーMod「2017」のティーザートレイラーが公開、感染者が蔓延る終末世界で生き延びろ
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/25/45937.html


「なんで今川義元はあんなにヘタレキャラなのか?」中国人オタクの議論

「なんで今川義元はあんなにヘタレキャラなのか?」中国人オタクの議論
配信日時:2014年1月26日 0時30分

ありがたいことに「日本の戦国武将の中国におけるイメージについて何か」という質問をいただいておりますので、今回はその辺についてを。

先日、人気ゲーム「信長の野望」の新作「信長の野望・創造」が出たのもあってか中国オタクのゲーマー層の間で戦国ネタに関するやり取りが行われたりしているようですが、そんな中で見かけた「今川義元の描写」に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

■中国人オタクの議論

日本の有名戦国武将はいろいろといるが、その中でなぜ今川義元はあそこまでネタキャラにされたり過小評価されたりしているの?こう、別次元のヒドイ扱いなように感じるんだが。
--
今川義元の画って白塗りのアホ面のキャラみたいな感じになってるよね。作品によってはそれにデブ要素が加わったりとかもしたような。
--
確かにあんまカッコいい扱いにはならんよね。カッコいいのってドラマの「風林火山」の今川義元くらいか?--
有能な武将の一角なのは間違いないはずなんだがなぁ。最期がいけなかったのか。
--
織田や徳川を苦しめたのに武田信玄とかに比べて評価されていないのもなんだが、それに加えてさらにひどく貶められているような感じだよね。
史実を追っていくと今川家の強さが分かるんで、私もネタ扱いについてはちょっと不思議。
--
そりゃ織田信長や徳川家康の視点ではレベル1の時というか第1章の最初の敵だから、中ボスクラス的な扱いになっちゃうんだろ。
--
一応最近の光栄のゲームではカッコイイキャラになってるぞ。ネタ扱いは無双シリーズくらいだ。
--
京都趣味などの「軟弱なイメージ」が拡大しすぎちゃったという話をどっかで聞いた覚えが。当時は日本の武家の価値観や成り立ちが大きく変動した時代だったはずだから、前時代的な価値観で考えれば優秀で正しい大名だった今川義元も、戦国時代から江戸時代の価値観には合わなかったとか?まぁ一番大きな理由は、尾張のうつけの奇襲で死んだからだろうけど。