◆ New Entries

年々と年末感が希薄になってるのは何が原因なの?

被災地のそば店も年越しの客でにぎわう 熊本 南阿蘇村

熊本地震の被災地、熊本県南阿蘇村のそば店では、打ちたてのそばを食べて元気に新年を迎えてほしいと例年どおりのそばを用意して、大みそかの営業を始めました。年越しのそばを食べようという人でにぎわっています。
南阿蘇村河陰にあるそば店「久木野庵」は、一連の熊本地震で建物にひびが入るなどの被害を受けましたが、およそ1か月後に営業を再開しました。
大みそかの31日は早朝から準備を始め、地元産のそばの実を使ったそば粉をこねて、持ち帰り用として100食分、店で出すために70食分の例年どおりのそばを用意しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825581000.html


【速報】 渋谷スクランブル交差点が大変なことに!!

渋谷スクランブル交差点 liveカメラ

渋谷駅前 今夜10時から歩行者天国 最大規模で警備も
12月31日 18時42分

年越しのカウントダウンで大勢の若者などが集まる東京の渋谷駅周辺は、31日の午後10時から元日の1日未明にかけて初めて「歩行者天国」になります。警視庁は不測の事態を防ぐため、カウントダウンとしては最大規模の態勢で警戒に当たることにしています。

東京の渋谷駅周辺は毎年、年越しのカウントダウンのため、大みそかの夜から大勢の若者や外国人が集まり、混雑しています。
ことしはイベントも行われることなどから、警視庁は31日午後10時から元日の午前2時までスクランブル交差点を中心に車の通行を規制し、初めて「歩行者天国」にします。
うぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825791000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


福袋を求めヨドバシAkibaで大晦日から店員とテンバイヤーが夢の戦争

ヨドバシカメラ福袋戦争2017

21時頃 ソフバン前解散命令後謎の列形成

21:30準備が始まり上の列が消滅

22:45頃
入口解放、戦争の始まり。怒鳴り声飛び交う無法地帯。
店員がリクエストに応え中国語で怒鳴るファインプレー
http://www.nhk.or.jp


軽井沢バス事故の遺族「石碑までの歩道作れ」→国土交通省「はい」→9000万円で着工 これが上級国民のちから

北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスで大学生ら15人が死亡した今年1月のスキーバス転落事故の現場付近で、慰霊に訪れる際に使う歩道が完成し、26日に利用が始まった。通行止めの登坂車線に置いていた献花台などは歩道の先端部に移された。

歩道は、チェーン着脱所からバスが転落した現場付近までで長さ約210メートル、幅約2メートル。道路脇の斜面を削った。
車道側にガードパイプを設け、削った斜面は石を詰めたかご枠を積み上げた。

現場を望める歩道先端部の約23平方メートルの一部は、遺族有志らが準備している石碑の建立場所となる見通し。アスファルト舗装は施されず土などで固めている。

国土交通省高崎河川国道事務所(群馬県高崎市)は事故後、徒歩で事故現場前の献花台に行けるよう登坂車線を車両通行止めにしており、当面は通行止めを続ける。

歩道の整備は、「軽井沢スキーバス転落事件被害者遺族の会」が国交省に要望。10月に着工し、事業費は約9千万円。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161227/KT161226FTI090010000.php


【実況】紅白歌合戦2016、ここ数年どころか歴代最低でつまらない。民放以下になりさがる

大みそか恒例の「第67回NHK紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷のNHKホールで始まった。司会は白組が人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん、紅組は女優の有村架純さんで、総合司会をNHKの武田真一アナウンサーが担当。歌手の宇多田ヒカルさんや人気デュオ「KinKi Kids」、アイドルグループ「欅坂46」など初出場10組を含む豪華アーティスト46組が出演する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000010-mantan-ent


迷い猫オーバーラン! 一挙放送 abema.tvで年明けに開幕

【HAPPY NEW YEAR一挙】ツン全開美少女達&時々ほんわか満載のハイテンションラブコメ、全12話を一挙放送!原作は人気小説。
1月1日(日)00:00 ? 05:08


【速報】グレートサスケさん成宮寛貴さんと電撃和解「お互い自然にハグをしました!もう言葉は何もいりません」

「渦中の人とハグ」グレート・サスケ意味深ブログ
日刊スポーツ 12/31(土)

プロレスラーのザ・グレート・サスケ(47)が31日、ブログを更新し、渦中の人に会ったとつづった。

渦中の人物が誰かは明らかにしていないが「ゆっくり時間をかけて誤解を解いていってもう一度、表舞台に立ちましょうよ!」などとつづっている。

「渦中の人は私のブログを見て、私の意図した真意を率直にご理解下さって、私にコンタクトをとって下さいました。
(中略)いざ対面した途端、どちらからともなくお互い自然にハグをしていました。
もう言葉は何も要りません(中略)あとは男と男の積もり積もったお話。私はあなたの味方です!」(原文のまま)
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1759468_m.html


【速報】ガキの使い過去最低のつまらなさ

シャープの液晶テレビ、鴻海主導で反転攻勢
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ29H5M_Z21C16A2TJC000/

・趣旨(科学博士)と大きく外れた低レベルな寸劇発表会
・罰ゲームの軟化
・テンプレ、マンネリ化した段取り

そもそも笑いの基本である緊張と緩和の緊張状態をまったく作り出せてないんだがこの笑ってはいけない自体、ガチでやるとしたらゴールデン向きじゃない


全国の嫁「ダンナの実家、行きたくない。楽しいのは子どもと旦那だけ」 地獄編

株式会社あおぞら銀行は、全国の55~74歳の男女2072名を対象に「シニアのリアル調査」を実施し、帰省関連の質問をしたところ、子や孫が帰省する際の交通費に平均3万円、その他の支出に平均4万8000円を負担していることがわかった。また孫に平均8200円のお年玉をあげているも明らかになった。
■子どもたち、孫たちの帰省代を払う今どきのシニア。シニアの二人に一人が子や孫の帰省時の交通費を負担「子や孫が帰省してくる時に交通費を負担しているか?」を質問したところ、「帰省してくる子や孫がいる」と答えた割合は65.5%(前年比-1.2%)だった。そのうち、子や孫が帰省する時に、交通費を負担している「負担派」シニアは47.5%で約半数が負担しているという結果となっている。
・負担派:47.5%(前年比1.1%減)「いつも負担している+たまに負担している」・非負担派:52.5%(前年比1.1%増)「負担していない」
■シニアが負担する交通費の平均は3万円!
子や孫の帰省時に交通費はいくら負担しているか?」を質問すると、上記負担派シニアが、子や孫が帰省する時に、負担している交通費の平均は3万円(前年比-1000円)。「1~2万円未満」(23%)、「2~3万円未満」(20%)、「3~5万円未満」(19%)と計62%が1万~5万円を負担しているという結果になった。男女別では、男性シニアの平均支出額は2万7300円、対して女性シニアは3万3100円と女性シニアの方が平均で約6000円多くお金を使っている。
■子や孫の帰省時にはお金を惜しまない!?今年も、女性は太っ腹!交通費以外の平均支出額は、去年から変わらず48,000円
「子や孫の帰省時の交通費以外の負担額は?」と質問すると、「帰省してくる子や孫がいるシニア」について、子や孫の帰省時に使う予算(交通費以外)は、「3~5万円未満」(23.8%)との回答が最も多く、次に「2~3万未満」(20.9%)が多い結果になった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161231-00010006-dime-soci
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search
;_ylt=A2Riol.pg2dY7msAgw5ol_p7?p=%E6%97%A6%E9%82%A3%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%AE%B6%E3%80%80%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84&ei=UTF-8


【朗報】アニメの円盤ビジネス終了。クロムクロやカバネリ、配信で黒字だったと判明

アニメの危機から「君の名は。」まで…現役監督と振り返る2016年のアニメ業界
成功も混乱もあった2016年のアニメ業界。
果たして同じ業界の人間はどう見ていたのか。
2017年2月に映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」を控えるアニメ監督・伊藤智彦氏と2016年のアニメ業界振り返る。


太陽光発電がムーアの法則で大変なことに、1kWh=1セント(1.17円)まで低下…電気料金は殆どただに

仏大手電力会社のEngieが行った調査により、太陽光発電のコストは2025年までに1kWh=1セントにまで低下し、太陽光発電による電力料金はほとんどただにまで低下する見通しであることが明らかとなった。

World Economic Forumが行った調査でも太陽光発電のコストは既に2016年中に火力発電や原子力発電のコストを下回り、もっとも安価なエネルギー源に躍進していたことが判っていた。

Engieでは、ソーラーパネルの発電効率は、技術革新により、今後も向上していく見通しとなっていること、更に、生産コストに関しても同様な理由で安くなっていくことが見込まれており、現状の技術革新や導入促進が続いた場合、太陽光発電のコストは、2025年中には、1kWh=1セントにまで低下し、家庭や産業は、ほとんど只同然の価格で無尽蔵の電力を消費可能な夢の社会が到来することになるとしている。

Engieは、太陽光発電の場合、火力発電や原子力発電のように環境を破壊する心配がないこともあり、今後は、世界の発電は、太陽光発電が中心となり、パワーグリッドを維持する上での火力発電は補助的手段に取って代わられることになるだろうと分析している。

12月に入ってからはドイツ以北の北ヨーロッパ各国では、寒波の到来による風力発電量が過去最大規模にまで大きく増大する形となっており、再生エネルギー電力の買取価格は既にマイナスに転じている。

欧州の家庭用電気料金は、1kWh=20セント前後となっており、1セントという単価は現状の5%前後ということとなる。

Engieでは、太陽光発電の単価下落の影響を受けて原油価格も今後は、1バレル10ドル以下の価格まで下落することになるだろうとしている。
http://business.newsln.jp/news/201612301818310000.html


ふるさと納税というものをやろうと思う 所得税と住民税が免除されるんだろ?

寄付争奪戦 悩む自治体 ふるさと納税 市民は熱気も…

自分が支援したい自治体に寄付し、その土地の特産品などを返礼品として受け取ることができる「ふるさと納税制度」。
知名度の上昇に加え、各自治体の返礼品もバラエティーに富み、年末で締め切られる今年分の寄付は大幅に利用者が増加する見通しだ。
一方、他県や他市町村への寄付に伴い、住民税などが控除されるため、申請者の居住自治体に本来入るべき収入が流出。
返礼品にばかり話題が集まるが、自治体の担当者はその動向を悩ましく見守っている。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2016123002100009.html


アマゾン “飛行船を倉庫に”米の特許取得 高度1万4000メートルまで飛ばし倉庫に

アメリカのネット通販大手アマゾン・ドット・コムは、飛行船を倉庫として利用し、小型のドローンで上空から地上に商品を配達する構想で、アメリカの特許を取得していたことがわかりました。

アメリカ特許商標庁が公開した文書によりますと、アマゾンが特許を取得した構想は、飛行船を、飛行機が飛ぶ高度より高いおよそ1万4000メートルまで飛ばし、商品を保管する倉庫として利用します。
そして、注文が入ると小型のドローンが、飛行船から飛び立ち、上空から地上の客へ商品を届けるとしています。

また、アマゾンは、公開された文書の中で、スポーツイベントなどで一時的に商品の需要が高まる地域に飛行船を飛ばせば効率的な配達が可能になることなど、具体的な活用例も挙げています。
さらに、飛行船の高度を下げれば、側面を巨大な広告としても活用できるとしています。

アマゾンは、今月イギリスでドローンを使った配達を始めるなど、空からの配達の実現に向けた開発を加速させています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824751000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002


ToLOVEる遂に完結へ 正ヒロイン堂々の告白

あたしは政府が間違ったことをしていたら、間違ってると言えるのが愛国者だと思うけど。

【ありがとう安倍ちゃん】糸魚川大火災、激甚災害認定へ 瓦礫の住人負担無しに

自民党の二階俊博幹事長は31日午前、144棟が燃えた新潟県糸魚川市中心部の大規模火災現場を視察し、私有地のがれき処理にかかる費用に関し、被災者の負担をゼロにする考えを明らかにした。火災で発生した私有地のがれき撤去費用は個人負担が一般的で、異例の対応となる。
また、今回の大火が激甚災害に指定されるとの見通しを示した。

糸魚川市役所で米山隆一知事、米田徹市長らと意見交換に臨んだ二階幹事長は会合の冒頭、がれき処理費に関し「個人の負担はゼロにする」と明言した上で「被災されたみなさんが『これで安心』と思えるようにしたい」と述べた。

二階幹事長は火災現場を約30分にわたり視察。記者団に対し「予想をはるかに上回る大災害と改めて認識した」とした上で、処理費の全額を公費負担とすることに関し「その方針で現場に来た」と述べ、政府・自民党が復旧に全力を挙げて取り組む姿勢を強調。
激甚災害指定に関しては「恐らくその方向でいく」と説明した。

激甚災害に指定されると災害復旧事業に関する国の補助金が上積みされる。これまで平成7年の阪神大震災、16年の新潟県中越地震、23年の東日本大震災などが指定されている。

がれきの処理費をめぐって同市は20%を上限に被災者に負担を求め、残る大半は市が支出する方針を打ち出していた。
自民党によると個人負担をゼロとするのは、木造だけでなくコンクリートなど非木造も含めて全ての建物を対象とし、国が約9割、市が約1割を負担する方向という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000522-san-l15


立体駐車場の5階からエスティマがフェンスを突き破り転落、ペチャンコになり5人死傷 こんな空中駐車場いつか落ちるわ

31日午後1時前、神奈川県横須賀市にある立体駐車場の5階から乗用車が転落し、消防によりますと、乗用車に乗っていた40代から70代の男女3人の死亡が搬送先の病院で確認されたほか、男性2人がけがをしているということです。

31日午後1時前、横須賀市小川町にある立体駐車場「サイカヤパーキング」の5階から車が転落したという通報が消防や警察に寄せられました。

横須賀市消防局によりますと、転落した乗用車には5人が乗っていたとみられ、40代の女性と50代の男性それに70代の女性の3人の死亡が搬送先の病院で確認されたということです。
このほか10代と20代の男性2人もけがをして病院で手当てを受けているということです。

警察によりますと、乗用車は駐車場のフェンスを突き破って転落したということで、事故の詳しい状況を調べています。
現場は京浜急行の横須賀中央駅から800メートルほど離れた、市役所などが建ち並ぶ市の中心部にある立体駐車場です。

動画
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161231/k10010825571000.html


Javascript勉強してる奴は悪いことは言わん今すぐC++に切り替えろ ブラウザでC/C++が動く超絶技術が登場

「WebAssembly」がITの未来に変革もたらす|Google、Apple、Microsoft、Mozillaが共同で開発した新概念

「WebAssembly」がWebブラウザに変革をもたらします。

Webブラウザは、もともとただテキストを表示するだけのところから始まりました。その出発点から、現在ではコミュニケーションやゲームまで幅広い表現を可能にしています。
そして今回、「Webブラウザ」に新しい概念が加わわることになりました。
それをもたらしたのが、ブラウザに関わりの深い世界規模の4社「Google」「Apple」「Microsoft」「Mozilla」が共同開発した、Webのためのバイナリーフォーマット「WebAssembly」です。

今回はその「WebAssembly」について、「スゴイところって何?」「何が起きるの?」をご紹介していきます。

WebAssemblyは「JS不要。コンパイラ言語だけで動的アプリが作れる」「どの言語でもWebブラウザ上にアプリを作ることができる」

WebAssemblyによってもたらされるスゴイところは次の4つ。

コンパイラ言語だけで、Webブラウザ上に動的なアプリが作れる

ほぼ機械言語にコンパイルされるからヌルヌル動く

OSを一切気にする必要がなくなる。気にするのはブラウザのみ

C,C 以外の言語でもWebAssemblyにコンパイルされる「クロスコンパイラ」の可能性が高まった
これまでWebブラウザで、ユーザからの入力情報を元に、動的なアプリケーションを実現するためには「JavaScript」が必須でした。

「インタプリター言語」であるJavaScriptは、その都度ソースコードを機械語に翻訳する必要があるため、予め機械語に近くコンパイルされる「コンパイラ言語」と比較すると動作が遅いという特徴があります(※)。

もしコンパイル後の機械語に近い形で、Webブラウザ上でコードが実行されたら。
JavaScript以上にヌルヌルに動き、しかもJavaScriptを気にする必要がなくなります。

それを実現したのがこの「WebAssembly」です。


大晦日なのにイオンのフードコートでジジババ交えて飯食ってる底辺家族がいてワロタwガキが「ラーメンおいちぃね!」だってよwww

目黒区碑文谷のランドマークが約半年の眠りから目を覚まし、新たな時を刻み始める。

総合スーパー「ダイエー碑文谷店」として41年間に亘って親しまれてきた建物がイオンの手によって大きく生まれ変わり、12月18日に「イオンスタイル碑文谷」としてグランドオープンを迎えることとなった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161230-00123767-hbolz-bus_all


【悲惨】酔っ払いの若者、駅で停車中の電車の車両連結部付近から線路に転落 車掌は気づかずそのまま発車「ギャーッ」左脚を轢かれて切断

31日午前6時50分頃、大阪市住吉区長居東の市営地下鉄御堂筋線長居駅ホームで、20歳代くらいの男性が、停車中のなかもず発千里中央行き電車(10両)の車両の連結部から線路上に転落。

電車はそのまま発車し、男性は左脚を切断する重傷を負った。乗客約100人にけがはなかった。
市交通局によると、救助した職員は「男性から酒の臭いがした」と話しているという。

大阪府警住吉署や市交通局によると、この電車の男性車掌がホームに立って乗客の乗り降りを確認していたが、転落には気づかず、発車後、乗客から車内の非常通報装置で車掌に連絡があったという。

この事故で、上下計20本が最大40分遅れ、約1万500人に影響した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161231-OYT1T50041.html


【朗報】日本人の9割が「自分は中流」と思い込んでいる事が判明

今朝の朝日新聞の、小熊英二、井出英策両氏の「論壇時評」は面白かった。
内閣府の調査によると、いまだに全体の約9割が中流だと考えているという。
これには驚いた。「9割が自分を中流」だと思い込んでいるって凄くないか?客観性がまったくない!
年収300万円以下の労働者は今や4割以上である。平均所得以下の者は6割を占めている。
非正規労働者が2000万人以上いて、その7割が年収200万円以下だという。
非正規雇用で働く男性の半分は、世帯収入を支える主稼得者で、その男性の37・5%が必死で働いても困窮するワーキングプアになっている。
もちろん女性の非正規雇用の47・57%も生活困窮者だ。 そんな惨状なのに「9割が自分を中流」だと思い込んでいる!生活が苦しいと実感しているのに、自分はまだ中流の下位あたりに踏みとどまっていると信じている者たちが、NHKで放送された貧困に苦しむ女子高生を見たとき、「自分の方が苦しい」と怒りの声を上げていたのだ。
自分の血税を、こんな甘ちゃんの女の子の生活保護なんかに使わせてたまるかと。 ネット右翼は実は「年収が多い」「子供がいる」「男性」で、「正社員のお父さん」だったりするという。彼らは終身雇用や専業主婦などの昭和の価値観を達成したいと思いつつ、それが危うくなっている不安感・恐怖感から生活保護受給者などの弱者を叩くのだ。
これはトランプを支持した層と同じで、低所得層の増大に危機感を抱く中間層が、自分より下層を叩く人間心理かららしい。
下層の増大が自分の安定した暮らしを脅かすと思うのだろう。上を攻撃せずに下を攻撃するのが、日米の右派の共通の心性のようだ。

サンダースの支持者の方が、上を攻撃するから、まだ知的なのだろう。 弱者に優しい政策をとると、右派・中間層が「甘えさせるな」と反発する。
だから弱者に厳しい安倍政権が支持を得る。「9割が自分を中流」だと勘違いしているのは、安倍政権にとっては実に愉快な状況だろう。 もっと絶望が必要だ。
わしは上流層だから、美女とワインでも飲みながら、勘違い中間層の断末魔の叫びをBGMに、ゆったりフレンチでも楽しんでいよう。
http://yoshinori-kobayashi.com/12052/


アニメ業界においてまた新たな闇が暴露される

ソースは以降

ピクサー日本人クリエイターが語る、『ファインディング・ドリー』制作の裏側と日米アニメの違い
『ファインディング・ニモ』の続編『ファインディング・ドリー』のMovieNEXが11月22日に発売された。
リアルサウンド映画部では、米カリフォルニア州エメリービルに位置するピクサー・アニメーション・スタジオを訪問。
複数回にわたって、『ファインディング・ドリー』を中心とした取材記事をお届けする。

第2回は、ピクサー・アニメーション・スタジオに務める2人の日本人クリエイター、テクニカル・ディレクターの小西園子氏とキャラクター・アニメーターの原島朋幸氏にインタビューを行い、ピクサーでの仕事や日米アニメの違いについて語ってもらった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161231-00010004-realsound-ent


アニメ「うどんの国の金色蹴鞠」を急遽降ろされた監督が制作裏事情と声優の枕を暴露

一部引用
>ポコ役になっていたコキドさんは柴が大変かわいがっている女性声優です。
>私は衝突の起こるちょっと前、柴が推薦するそのコキドさんを主役にすることを拒否しました。
>2月の声優オーディションの後、衝突の起こる1~2週間前、柴から呼び出され、コキドさんを推薦されました。
>推薦の理由は「あのアドリブは原作を読んできたから」という理由でした。
>オーディションで原作アピールをしてきた声優さんはほかにもいますし、そのコキドさんの読んだ原作本の出所も想像がつきます。
>しかし、私は
>「オーディションの声を聞き、コキドさんに私は×をつけた。
> 役的に、演技力的にコキドさんにはポコ役は無理なので私からは推薦することはできない」>と答えました。
http://www.yahoo.co.jp


作家の万城目学、とある映画に自身の脚本を丸パクリされていたことをうっかり暴露

「鴨川ホルモー」や「プリンセス・トヨトミ」などの著作で知られる作家の万城目学氏が、ある映画の制作陣から受けた仕打ちを暴露。「いちばん仕事をしてはいけない相手と関わってしまったうかつさ」と嘆いている。
万城目氏は30日、「今年を漢字一字で表すなら『苦』。くるしいより、にがいのほうで。来年はよき相手と、よき仕事ができますように」とツイッターに投稿した。
実は万城目氏は2年前から、オリジナル脚本を担当するという話で、ある映画の制作に関わっていた。
そのためにシナリオ学校にまで通い、今年になって脚本を書き上げたのだが、残念ながら全部ボツをくらってしまったそうだ。
納得しきれない部分もあった万城目氏だが、それでも自分の力量の低さも原因だと考えていた。
作家になって初めての全ボツに強いショックを受けたものの、「いつか小説というかたちで書き直したらいい」と気持ちを整理した。

しかし、その傍らで制作が進行していた映画の予告編を見て我が目を疑った。なんと万城目氏がもともと提案した脚本の要素が残っていたのだ。
しかも万城目氏は、主人公の名前など、自身の脚本にあった要素は新脚本からすべて削除するようにプロデューサーに依頼していたのだ。
もちろん予告編を見た万城目氏は抗議。それなりの騒ぎになり、謝罪の申し入れはあったが、撮り直しせず公開は行うという対応に疑問を感じて、すべて断ったそうだ。
万城目氏は「私が脚本に書いた非常に重要なフレーズが、映画で小ネタとして使われ、これが公開されてしまうと、私が小説を書いても、『ああ、あの映画のあれね』とオリジナリティ・ゼロのものと扱われてしまう、つまり小説を書けなくなる」と吐露する。
「いちばん仕事をしてはいけない相手と関わってしまったうかつさ。大失敗だった。今も毎日後悔を繰り返しています」と嘆く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-01759274-nksports-ent
http://honnoji-hotel.com/


年越しそばを食べるタイミングは?夕食と一緒でいいよな

みなさんは年越しそばをいつ食べているでしょうか? 大みそかの夕飯どき?それとも、年が明けて除夜の鐘が鳴ってから? そもそも「正しい食べどき」ってあるのでしょうか?
日穀製粉株式会社のウェブサイトには、次のような記載があります。

「年越しそばは、大みそか(1年の区切り)にそばを食べる食習慣で、江戸時代から庶民の間に定着して現代に至っています」
どうやら「年越しそば」は地域の風習によってもさまざまな呼称があるらしく、由来も諸説ある模様。

1年の区切り、と聞くと大みそかのうちに食べてしまうのが正解なのかと思ってしまいますが、除夜の鐘を聞いてから食べる地域もあるそうで、日付をまたいで食べるそばは「ついたちそば」、「元日そば」と呼ばれるのだそう。

延命長寿や身代が細く長くのびるようにと願って食べる「寿命そば」「のびそば」と呼ぶ地域も。
そのほか、そばは切れやすいことから、旧年の労苦や災厄をばっさりと切り捨てるという意味で「縁切りそば」「年切りそば」などたくさん紹介されておりました。

また、「教えて!goo」に寄せられていた質問「年越しそばはいつ食べますか?」に興味深い意見を発見。

札幌在住です。生まれてから、大みそかにおそばを食べたことがないです。年越しにごちそうを食べるので、とてもじゃありませんが、おそばを食べる余力はないです。
昔から、年越しそばのCMを見ては、「みんな、よく食べられるな」と思ってました。
大みそかにごちそうを食べるのは、北海道だけの風習とは知りませんでしたので。
おそばは、元旦の朝食で食べることが多いです。

年越しそばと一口に言っても、家や地域によってスタイルが全く違うというのが面白いっ。みんなに話を聞けば、その土地ごとの風習が聞けるかもしれませんね
http://youpouch.com/2016/12/31/406159/


もうPCは不要か?

年末商戦中のオンライン注文の72%以上はモバイル経由で、アマゾン・アプリを使った買い物は世界で56%も増加した。
発送数も記録を塗り替えており、出品者に代わってアマゾンが注文を受け商品を発送する「フルフィルメント・バイ・アマゾン」やプライム会員への発送数だけでも世界で10億個以上となった。
http://blogos.com/article/203782/

年明け早々に会社の顧客管理も見積も受発注もスマホでやるようになるらしい。


麻薬より危険「食べるのをやめられなくなる食品」リスト

全文はソース元へ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161230-00014611-forbes-hlth

研究者らによると、いくつかの太りやすい食べ物は、ヘロインやコカインと同様の依存性があるかもしれないという。
ダイエットの経験がある人なら、体重を落とすために自制心を働かすことがいかに難しいかを知っている。
脂肪を燃焼する運動も効果的だが、食べ過ぎが脳に影響を与え、依存傾向を強めるという研究結果がある。

高脂肪、高カロリーの食べ物は、麻薬的な快楽を生み出す。お腹がいっぱいでも、食べ続けてしまう。そして、体重がどんどん増えていく。それはどのような食べ物なのだろうか。
一般的に砂糖が大量に含まれた高脂肪、高カロリーの加工食品は依存性の高い食べ物の上位に挙げられる。例えば以下のような食品だ。

ピザ
チョコレート
クッキーの詰め合わせ
アイスクリーム
フライドポテト
チーズバーガー
炭酸飲料
ケーキ
チーズ
ベーコン
フライドチキン
ロールパン
ポップコーン

イェール大学の研究チームは食べ物依存症を診断する質問リスト「Yale Food Addiction Scale」を作成した。下記の質問に「はい」が多数ある場合は注意が必要だ。

・満腹の時でも食べたいですか?
・ある食べ物を家で食べられない時に、わざわざ食べに出かけますか?・スナック菓子やクッキーを少し食べるつもりが、一袋食べてしまうことがありますか?・衝動食いの傾向がありますか?
・食べるのをやめられない食べ物がありますか?
・友達や家族と過ごすより食べていた方がいいですか?
・食べ過ぎが怖くて、昔好きだった活動やイベントを避けていますか?・食べ過ぎで生活に支障が出ていますか?

麻薬の依存症と同様に、食べ物に対する依存症から抜け出すには第三者の助けが必要だ。食生活の見直しを指導してくれる医者や行動療法のセラピストの相談を受けることが有効な場合もある。

おしまい。