◆ New Entries

安倍ぴょん「日本が叩かれるのも私の不人気も全部朝日新聞のせい」

安倍晋三首相は31日午前の衆院地方創生特別委員会で、朝日新聞の従軍慰安婦問題の記事取り消しなどに関し、「ちゃんと裏付け調査をしていれば、防げたものを防げなかったことで日本の名誉が傷つけられた」と述べ、重ねて同社を批判した。民主党の渡辺周氏への答弁。

首相は「安倍政権を倒したいという方向に持って行きたいということで記事を書くから、そういう間違いが起こるのではないか」とも指摘した。

(2014/10/31-12:58)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014103100501


【悲報】 イギリスの自動車会社が悲惨すぎワロタwwwwww

ロールスロイス ドイツのBMWが買収
ベントレー  ドイツのフォルクスワーゲンが買収
ジャガー   インドのタタ・モーターズが買収
MINI     ドイツのBMWが買収
ヴォクスホール アメリカのGMが買収
ランドローバー インドのタタ・モーターズが買収
MG      中国の南京汽車が買収
アストンマーチン アメリカのフォードが買収
工場すらほとんどないという
エンジンも他国生産


スポーツで大学行った脳筋って会社で使い道あるの?企業は何を目的にそういう脳筋を厚遇採用するの?

就職に強い意外な大学 「東工大VS一橋大」一騎打ち 工業系8つ「理高文低」傾向 (1/3ページ)2014.10.31

2015年大学入試の準備が大詰めを迎える中、大学選びの指標の一つになるのが就職率だ。
受験関連の情報分析に定評のある「大学通信」の「有名400社実就職率」最新ランキングによると、1位は東京工業大で、トップ30のうち8つが工業系大学など「理高文低」の傾向が顕著になった。
このほか女子大も5大学がランクインし、健闘した。本当に就職に強い大学はどこか。

有名400社は、大学通信が日経平均株価指数の採用銘柄に加え、会社規模や知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選定。
業種は建築・住宅、食品、化学、商社、銀行、広告、サービスなど多岐にわたる。
実就職率ランクは、その400社への就職者数を、卒業者数から大学院進学者数を引いた数で割り、順位付けしたものだ。

2014年大学卒業者を対象にしたトップ30をみると、1位の東工大(55・9%)と2位の一橋大(55・6%)の一騎打ち状態なのが分かる。

大学通信の安田賢治ゼネラルマネジャーは「優秀な学生は、東大の次に理系ならば東工大、文系ならば一橋大を目指す傾向が強い。就職戦線でも、その結果が顕著に表れている」と解説する。

両大学とも歴史的に就職に強く、「東工大は建設、メーカーに非常に強く、例えば、日立製作所に35人、三菱電機には24人が就職している。
一橋は銀行など金融系に強い。三菱東京UFJに23人、みずほに22人、三井住友に19人が入った。
全体的に文系学生の就職難が指摘されるが、一橋は卒業生も少なく、キャリアセンターや大学教授の(指導の)目が行き届いている」という。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141031/dms1410311830021-n1.htm


安倍「アメリカ君!君だけは共に中国包囲網…」アメリカ「中国と軍事協力を進めまぁす!」

中国とアメリカの関係者がワシントンでの会議で、軍事協議を加速化し、軍事作戦に関する報告を提示することで合意しました。
この合意は、中国人民解放軍の王冠中副総参謀長とアメリカのウォーマス国防次官がワシントンで締結しました。

この会談では、様々な分野での協力と対立の解消に向けた建設的な協力が強調されました。
中国とアメリカの軍事高官は、共和党が権力の座にあったときに、戦略的なライバル国と見なされていましたが、民主党が政権をとっている現在、互いを戦略的な同盟国と見なしています。冷戦後の時代において、中国とアメリカは状況に合わせて協力の道を進むのか、それとも中国が言うように、冷戦は終結したものの、アメリカは未だに冷戦時代の思想の復活を追求しているのでしょうか。
http://japanese.irib.ir/news/commentaries/item/49495-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E5%8D%94%E5%8A%9B


万札の肖像画をそろそろ変えようぜ

福沢諭吉が1万円札の肖像画になってから11月1日で30年を迎える。1984年11月1日に聖徳太子にかわって肖像画になってから、日本の最高額紙幣の「顔」を務め続けている。

福沢諭吉は知名度の高い明治以降の文化人から選ぼうという方針に基づき、当時の政府によって肖像画に決められた。84年には福沢のほかに、新渡戸稲造、夏目漱石も肖像画になった。2004年に発行紙幣が新しい券に切り替わった際に千円札の夏目と5千円札の新渡戸は肖像画の変更があったが、1万円札の福沢だけは変更されなかった。

日銀によると、現在の1万円札の流通量は約80億枚で、紙幣の中でもっとも多い。
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014103101002145.html


ツイッター民「ドン・キホーテ春日部店で寿司買ったらネタにナメクジがいた」

しんたろ@10/5BEROJAM! ?@val_bie

ドン・キホーテ春日部店にて。もう2度と生鮮食品は買わない。どうゆう管理してるの?
ツイッター民「ドン・キホーテ春日部店で寿司買ったらネタにナメクジがいた」

ツイッター民「ドン・キホーテ春日部店で寿司買ったらネタにナメクジがいた」

https://twitter.com/val_bie/status/528135791113801728


マツコ「バカばっか。。。」

マツコ・デラックスが遺体や葬儀の様子を撮影する人に苦言 「バカが増えたなと思うしかない」29日深夜放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが、意味のない写真を撮る人に対して苦言を呈した。

番組では「知人の葬儀に参列した際、故人の友人が遺体や葬儀の様子を撮影していましたが、どう思いますか」という視聴者からのお便りを紹介した。
マツコは開口一番「こんなのまで出てきちゃった…」「バカバカバカバカ意味のない写真を撮っている害がこういうところにまで及び出したのよ」と嘆いた。

撮った写真をどうするのかと訊ねるマツコに、有吉弘行は「SNSじゃない?Twitterや、Facebookや、ブログに載せてんだよ」と推測した後「そんなにすごい写真はない!やっぱ身内に見せたいだけ」と語った。

これに対しマツコは、仲間内とは言え、例えばどこか食事に行った際に料理の写真を上げたとして、それを見た仲間はだいたい無視するためSNSに逐一画像をアップすることに「意味がないんだよね」と持論を語った。

すると有吉は「自分の中のメモや日記的なもの」と有吉自身のSNSの使い方について説明した。

これを聞いたマツコは「日記かー!!」と、突然叫び出し「今まで説明されたあの手の類の解釈で1番納得がいった!」「日記って考えるとおさまりがつくよ!」と、興奮気味に語った。

マツコは、公表してもいい程度の中身の日記という解釈に納得した様子で、視聴者からのお便りにあった葬儀場での撮影についても「良くはないけど、そういうヤツがいてもしょうがない時代になっちゃったってことよ」「ああ、バカが増えたなって思って、周りは我慢するしかないんだよ」と力説した。

さらにマツコは、遺体を撮影している本人にとってみれば、手を合わせて弔う行為と一緒のことなのだろうと指摘した。

有吉は最後に「でも人のお葬式で撮るのは不謹慎って感じはするよね」と結論付け、マツコも夏目三久アナウンサーもうなずいて同意した。
http://news.livedoor.com/article/detail/9416432/


甘ブリが何故つまらないか教えてやろう。主人公のクソ男が上から目線でウザいからだ。声も酷い。

秋アニメ「甘ブリ」、東京ドームシティで観覧無料のCD発売記念イベント! 出演者と一緒にアトラクションが楽しめる抽選会も - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/21713/


お偉いさん「若者はネットばかりで好きなことしか知ろうとしない、新聞を読んで全体を見渡すべき」

正確・公正こそ命 - 主筆 甘利 治夫
2014年10月31日 奈良新聞
「政治とカネ」の問題で、女性閣僚2人が辞任しただけでなく、小渕優子前経済産業相の政治資金をめぐって、東京地検特捜部が動くなど、安倍政権にとって打撃は大きい。
さらには政治資金収支報告書の記載で、野党幹部らも弁解会見を開くなど、政治不信を増幅させている。

中央でのドタバタ劇も、地方政界も同じことがいえるのではないか。地域の祭りやイベントでの政治家の対応がそうだし、会費制という後援会の旅行や観劇は、多くの議員がやっていることでもある。一つ一つ検証していくしかない。

10月が終わろうとしているが、新聞業界にとっては節目の月にもなった。例年通り15日からの1週間、新聞週間があり、本紙でも特集紙面をお届けした。
先々週、新潟市で新聞大会が開かれ、全国紙や地方紙、広告関係者など、全国の新聞人が集まった。
新聞の今が問われた大会だったが、注目された従軍慰安婦や東京電力の福島原発事故を巡る誤報問題で、朝日新聞社長が「新聞業界全体の信頼を大きく損ねた」と謝罪した。まさに「読者の信頼回復」をテーマとする歴史的な大会ともなった。
http://www.nara-np.co.jp/20141031094041.html


【悲報】ガチでやるネトゲがない

MMORPG「ハンターヒーロー -HUNTER HERO-」の先行テストが10月20日にスタート。
http://www.4gamer.net/games/038/G003892/20141014023/


声優の井上和彦さん(60)が病気で入院、舞台降板へ

サイボーグ009」の島村ジョー役や「美味しんぼ」の山岡士郎役などで知られる声優の井上和彦(60)が10月31日、体調不良を訴え、上行結腸憩室炎と診断され、そのまま入院。
新感覚音楽朗読劇SUPER SOUND THEATRE「Valkyrie~Story from RHINE GOLD~」(11月1~2日、千葉・舞浜アンフィシアター)を降板することになった。同日、所属事務所の公式サイトで発表された。
声優の山寺宏一(53)が代役を務める。

同サイトによると、10月31日早朝、井上は体調不良を訴え、都内の病院へ。
上行結腸憩室炎で1~2週間程度の安静治療を要すると診断され、そのまま入院した。

「井上和彦本人といたしましては、出演を強く希望しておりましたが、医師と協議をした結果、降板の決断をさせていただきました。
皆さまに何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げるとともに、ご心配とご迷惑をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます」とした。

大腸憩室炎は便通異常、腹部膨満感、腹痛などの症状が見られる。
右側の上行結腸に発症した憩室炎の場合、急性虫垂炎に似た症状のこともある。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/10/31/kiji/K20141031009203650.html


在特会桜井誠著『大嫌韓時代』とうとう第8刷り決定!9万部確定!印税1000万突破か?!

https://twitter.com/Doronpa01/status/528070862075740161
桜井誠 ?@Doronpa01

先ほど出版社から連絡がありました。拙著『大嫌韓時代』(青林堂、定価1269円)の第8刷りが決まり計9万部に届くそうです。
やはり大阪でのド突き漫才以降、急激に売り上げが伸びているとのことでした。市長自らの宣伝協力に心から感謝します。


【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

【ハロウィン】現在、渋谷スクランブル交差点周辺にはコスプレ姿をした非常に多くの若者が集まり始めています。

【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

http://twitter.com/ld_blogos/status/528102962283835392
渋谷で一体何が起こってるんだ

【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

http://twitter.com/IamPinkySalmon/status/528120963548708865
カオスww
#渋谷 #ハチ公前 #スクランブル交差点

【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

http://twitter.com/velu2200/status/528112747678924801
渋谷やばいw

【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

http://twitter.com/Takuya_Makita/status/528120942476533760
渋谷に参上(≧∇≦)♡
みんなレベル高すぎw
トイレやばいw

【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

http://twitter.com/fatesy317/status/528120926240387074
渋谷、最悪(笑

【画像】 現在の渋谷の様子がヤバイ ハロウィンのコスプレしたリア充達で溢れかえる

http://twitter.com/Tetsuo_Hiraga/status/528120367559094272


海外のオタクの今期アニメ評価 Fateが1位 Gレコはブービー こいつら見る目ねぇな…

海外の評価 ※MyAnimeList(
8.84 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]8.78 蟲師 続章
8.30 寄生獣 セイの格率
8.23 PSYCHO-PASS サイコパス2
8.22 弱虫ペダル GRANDE ROAD
8.21 四月は君の嘘
7.85 神撃のバハムート GENESIS
7.85 ガンダムビルドファイターズトライ
7.66 甘城ブリリアントパーク
7.61 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
7.57 オオカミ少女と黒王子
7.56 トリニティセブン
7.53 グリザイアの果実
7.52 魔弾の王と戦姫
7.51 繰繰れ!コックリさん
7.47 selector infected WIXOSS
7.43 暁のヨナ
7.33 異能バトルは日常系のなかで
7.21 SHIROBAKO
7.20 牙狼<GARO> 炎の記憶
7.13 曇天に笑う
7.06 デンキ街の本屋さん
7.05 結城友奈は勇者である
7.01 大図書館の羊飼い
6.97 天体のメソッド
6.88 俺、ツインテールになります。
6.71 TERRAFORMARS
6.60 ガンダム Gのレコンギスタ 6.60 失われた未来を求めて
6.49 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 5.80 ガールフレンド(仮)


■良い子のみんな! 山口組本家でハロウィンのお菓子配ってるぞ! 7時まで 急げ!■

■良い子のみんな! 山口組本家でハロウィンのお菓子配ってるぞ! 7時まで 急げ!■
神戸・山口組本家、ただいま絶賛ハロウィン中!お菓子をもらえるのは小学生までです。午後7時まで!まだまだあるよ
https://twitter.com/yonakiishi/status/528103921621823490


【悲報】韓国警察「冨田が会見で嘘を言うなら映像を公開する」 冨田仮処分取り消しで国際指名手配か?

★ スッキリの報道まとめ 訂正版

韓国警察のコメント
・会場40台ある防犯カメラの2台に映る
・レンズごとバッグに入れようとしたが無理でカメラ本体だけを盗む
・さらにそのバッグを服の中に入れて移動
・日本関係者に見てもらったら、冨田だと言われる ←コーチが確認と報道済み・そのまま韓国警察と関係者が冨田のところに行く
「取ったか」「とりました」「どこにある?」「部屋のバッグの中です」 ←報道と同じ・警察と日本人関係者が部屋に入ってバッグの中のカメラを確認 ←報道と同じ・冨田が会見で嘘を言うなら監視カメラ映像を公開する

冨田の言い分
・バッグ持って移動している映像は見せられた、映像は荒く不明瞭
・盗む瞬間は映ってない
・迷彩柄ズボンのアジア人の男が勝手に自分のバッグに黒い物体を入れた
・怖かったのでパニクってバッグを持ってその場から逃げた
・カメラが入ってたが壊れていらなくなったんだなと思って
部屋に持ち帰った←?
・「このままだと帰国できない、認めたら大事にしない」と言われたので
パニクって認めてしまった
・否定する機会が今までなかった

競泳・冨田の“今さら”反論会見が日韓問題に?
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/328859/
最悪のシナリオを危惧する。「韓国での処分は仮なんですよ。
もし不服申し立てをして、再びクロなら刑が2倍、3倍に重くなる。
罰金だって10倍、20倍になりますよ。そのリスクを背負うだけの
確証はあるのか。国の問題になる」


 韓国政府「エボラで日本の薬を使う」→韓国国民が激怒!「日本の薬は不要。キムチで治す!」

韓国「エボラ感染発生時、日本の治療剤を導入」=韓国ネット「キムチで治してみせる!」30日、韓国メディアによると、韓国政府は国内でエボラ出血熱の感染者が発生した場合、富士フイルム傘下の企業が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」の供給を受けると発表した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「なんで日本から?米国からもらえばいいのに」
「こういう時、日本を頼るしかない韓国。情けない」

「日本製だから信じられないな」
「韓国政府は国民を実験台にするつもり?」

「韓国は日本になんか頼らない。万病に効くキムチで治してみせる!」
http://www.recordchina.co.jp/a96606.html


GPIF ねんきん120兆円の25%を株にぶち込むことを決定

GPIF 国内株割合25%に引き上げへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141031/t10015860121000.html
120兆円を超える公的年金の積立金を運用している独立行政法人は、収益性をより高めるため、国債など国内債券の運用比率を引き下げる一方、国内株式と外国株式の割合を現在の「12%」から「25%」に引き上げるなどとした、新たな運用方針を決めました。

公的年金の運用の在り方などを検討する政府の有識者会議は、去年11月、収益性をより高めるため資金の多くを国債に投資する今の運用方針を見直して、リスクのある金融商品にも投資することなどを求める報告書をまとめました。
これを受けて、GPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、31日、新たな運用方針を決め、塩崎厚生労働大臣がこれを認可しました。
それによりますと、国債などの国内債券の割合を「60%」から「35%」
に引き下げる一方、国内株式を「12%」から「25%」に、外国債券を
「11%」から「15%」、外国株式を「12%」から「25%」に、それぞれ引き上げるとしています。
GPIFを巡って、厚生労働省は、運用方針の見直しを踏まえ、リスクの適切な管理が重要だとして、来月4日、社会保障審議会の部会の下に設置された
作業班で、体制強化の方策の検討を始めることにしています。


「ハラスメントって言葉やめねえか?」 武井壮のツイートに何故か賛同者が続出www

「モラハラ」に「パワハラ」、「ドクハラ」に「マタハラ」と、とかく、近年は「○○ハラスメント」という言葉が大手メディアを中心に数多く取り上げられているが、そうした中、タレント・武井壮(41)がツイートした内容が注目を集めている。

これは、10月28日に武井が自身の公式アカウントからツイートしたもので、「ハラスメントって言葉やめねえか?大好きな人にされたら許せて、嫌いな人にされたら怒る行為はハラスメントじゃねえと思うんだわ」と、昨今の「なんでもハラスメント」といった感じの風潮に異を唱えつつ、「それはただの人の好き嫌い」とバッサリ。

「ハラスメントハラスメント騒いで人を罰することばっか考えてねえで人と人の輪を温かく築こうや、それが人間の素敵な優しさや愛だよな」としている。
ハラスメントって言葉やめねえか?大好きな人にされたら許せて、嫌いな人にされたら怒る行為はハラスメントじゃねえと思うんだわ。。
それはただの人の好き嫌い。。ハラスメントハラスメント騒いで人を罰することばっか考えてねえで人と人の輪を温かく築こうや、それが人間の素敵な優しさや愛だよな。。
- 武井壮 (@sosotakei) 2014, 10月 29

ハラスメント無くそう、無くなる人間関係を築こう、なんてのは、理想論だってのは分かってんだわ。。
だけどよ、職場だろうがなんだろうが、素敵な人間の優しさとか愛がなくちゃつまらねえだろ。。難しいけど目指さなきゃ辿り着かねえからよ。。
苦しんでる人いたらすまん、オレ頑張るから許してや。。。 - 武井壮 (@sosotakei) 2014, 10月 29これに対し、ネット上のユーザーからは、一部、「綺麗ごとだ」とする向きはあるものの、概ね、武井のこの発言に対して、「武井さんの考え方に賛同する」「やはり大切なのは人を思いやる心」「理想を現実に変えよう」といったエールが相次いでいる。
http://news.ameba.jp/20141029-575/


【悲報】進撃の巨人作者「私、画が下手だと言われていること知っています。自分でもそう思っています」

『進撃の巨人』原作者、画がひどく第一巻読めず【第27回東京国際映画祭】31日、開催中の第27回東京国際映画祭にて、特別招待作品『劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~』舞台あいさつが行われ、荒木哲郎監督、諫山創(原作)、澤野弘之(音楽)、木下哲哉(ポニーキャニオン)、川窪慎太郎(講談社マガジン編集部)が登壇した。
諫山は、「画に自信がない」と明かし、本作は漫画ではなく「アニメが原作というテンション」と自嘲気味に語った。

さまざまなメディアミックス展開で社会現象化している「進撃の巨人」。映画化は「光栄です」と喜ぶ諫山だが、実は画に自信がないようで、「自分が自分の漫画に思うことは、不器用で画もひどくて、第一巻は『ひでー』と思って内容が頭に入ってこないので、いまだに読めない」という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000018-flix-movi


SONY 中間決済、最終赤字1091億円 携帯事業が、ゲームやカメラ事業の黒字の足を引っ張る

ソニー、中間決算は最終赤字1091億円に 携帯事業の損失1720億円

ソニーが31日発表した9月中間連結決算は、最終赤字が前年同期の165億円を大きく上回る1091億円となる大幅赤字決算となった。
通期業績見通しは秋に修正発表した最終赤字2300億円を据え置いた。

携帯電話事業だけで1720億円の営業損失を出し、ゲームやカメラなどの黒字事業の足を大きく引っ張った。

中間決算の売上高は6.5%増の3兆7114億円、営業損益は前年の494億円の黒字から157億円の赤字に転落した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000562-san-bus_all


中2男子自殺、生徒が女性物下着を身に付けた写真が見つかる 逮捕の継父が着せて撮影か

中2自殺、継父が女性用下着を着せ撮影か 西東京の事件
2014年10月31日13時22分

東京都西東京市の中学2年の男子生徒(14)が継父の虐待で自殺に追い込まれたとされる事件で、生徒が女性用下着を着せられた画像が見つかっていたことが警視庁への取材でわかった。
同庁は継父の村山彰容疑者(41)=自殺教唆容疑で再逮捕=が着せたとみており、自殺との関連を調べる。
http://www.asahi.com/articles/ASGB03VWZGB0UTIL00Z.html