◆ New Entries

エアマットで無人島目指し漂流 救助の大学生を厳重注意

エアマットで無人島目指し漂流 救助の大学生を厳重注意
2014年10月19日23時11分

横須賀海上保安部は19日、神奈川県葉山町の沖合約3キロの海上を
エアマットで漂流していた東京都杉並区、大学1年の男子(19)を救助し、大学生と保護者を厳重注意したと発表した。

同海保によると、大学生は同日午前6時、葉山町の森戸神社付近の海岸から、1人でエアマットに乗って出発し、沖合の無人島「名島」を目指したが漂流。
約1時間40分後、自ら119番通報して救助を求め、同海保、町消防、葉山署、葉山港管理事務所から12人と船1艇が出て救助した。大学生は冒険サークルに所属しており、名島を探検しようと考えていたという。
オールも無く、棒で海底を突いて進もうとしていたが、見つかった場所は水深約70メートルだった。
救命胴衣は着ておらず、マットから海中に落ちなかったため、大事に至らなかったとみられるという。
http://www.asahi.com/articles/ASGBM5173GBMULOB00N.html


【出る杭】「アホ公務員」「二度と出るな」公務員ランナーの川内さんに心無い批判の手紙

もう心ない手紙は御免だ。男子マラソンの川内優輝(27=埼玉県庁)が19日、ちばアクアラインマラソンのハーフマラソンの部に出場し、1時間4分22秒で2位に5分以上の差をつけて圧勝。
「きょうは楽しくて、ニヤニヤしながら走ってました!ペースを落とさず終盤も上げてこられた」とさわやかな笑みを浮かべた。

金メダルを狙ったアジア大会では銅メダルに終わり、来夏の世界選手権(中国・北京)の国内代表選考会には出場しない。
代表から一時撤退することで、心は軽くなった。「今までは記録や順位でガチガチになって走っていた。
今はもう、関係ないじゃないですか!」と胸の内を明かした。

アジア大会後、職場には「アホ公務員」という書き出しから始まり、「二度とマラソンに出るな」と記された手紙が届いた。誰よりも日の丸の責任を感じていた川内だが、今は違う。
「もう代表から外れたんで、そういうこと言われる筋合いはない。(代表に)選ばれるまでは、他の日本代表に言ってくれ!」。心地よい潮風に吹かれた公務員ランナーが、熱くまくし立てた。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/10/19/kiji/K20141019009132250.html


(;`ハ´)「韓国や台湾は中国本土をバカにするのに・・なぜ日本は違うアルか…?」―中国ネット

中国・台海網の8月の報道によると、米国のオンライン旅行業者ホテルズドットコムが公表した調査で、中国人に人気の旅行先4位に日本が入った。

1位は米国、2位は香港、3位はタイ。日本の後にはフランス、英国、イタリアと続き、韓国は8位、台湾は9位だった。

一方、中国のあるネットユーザーが最近、掲示板に「なぜ韓国と台湾は中国本土を見下すのに、日本は見下さないのか」というタイトルのスレッドを立てた。その内容は以下のとおり。

今年の年初に台湾旅行へ行ったが、台北には北京や上海、広東のような高級感がなかったのに、台北人は優越感でいっぱいだった(普通話を聞くと、取り合ってくれなくなる)。この優越感は、「中国本土の人は茶ゆで卵すら買えない」と報道された台湾の番組を見れば分かるだろう。

昨年、韓国を自由旅行したが、正直言って吐き気がした。ソウルの多くの場所はレベルが低いし、おばさんは厚化粧で気持ち悪い。
しかも韓国人は「井の中の蛙」で、あれを食ったことがあるかこれを食ったことがあるかと聞いてくる。フライドチキンだけでこの優越感が出せるのが不思議だ。

今年の夏には日本へ行った。少し日本語ができるので日本のニュースも少しならわかる。日本のニュースは視点が奇妙だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000002-xinhua-cn
依頼84
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1413679408/84


ホンダ 伝説の超不人気高級セダンが11月にも復活へ

新型ホンダ レジェンドハイブリッドのシステム出力は377馬力!?

ホンダは、フラッグシップモデルとなる大型セダンのレジェンドをフルモデルチェンジし、11月上旬に発表する可能性が高まった。

新型ホンダ レジェンドは、北米で発売されているアキュラRLXである可能性が高い。
ホンダは、2014年9月末に北米でアキュラRLXハイブリッドを発表している。
そのため、新型ホンダ レジェンドハイブリッドが日本に導入されるのも時間の問題。

ホンダは、当初、新型レジェンドハイブリッドの発売を2013年後半としてきたが、約1年遅れての発売となる。
発売が大きく遅れた理由は、技術的な問題と噂されている。確かに、新型ホンダ レジェンドハイブリッドには、数多くの新技術が搭載されており、まさに技術のホンダを体現するモデルでもある。
3モーターのハイブリッドシステムにSH-AWDなど、最新技術の塊だ。新型レジェンドハイブリッドは、ホンダにとってフラッグシップモデルである以上、小さなミスも許されない。
かなり、慎重に開発が進められたとみられる。

北米で発表されたアキュラRLXハイブリッドのスペックは、システム出力377馬力を誇る。
3.5L V6直噴SOHCエンジンを搭載。このパワーユニットには、気筒休止システムの可変シリンダーマネジメント(VCM)が装備されている。ハイブリッドシステムは、7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)に内蔵されたモーターと、リヤモーターによる全輪を駆動するSH-AWDが最大の特徴だ。

ボディサイズは、全長4,982×全幅1,890×全高1,465mm、ホイールベースは2,850mmとなっている。
日本仕様となるレジェンドハイブリッドのボディサイズは不明だが、ほぼこれに近い数値となることを考えると、かなり大型のボディサイズを持つことが分かる。新型レジェンドハイブリッドの登場を前に、一部改良を施したレクサスLS600hのボディサイズが、全長5,090×全幅1,875×全高1,475mm。
ホイールベースが2,970mmなので、全幅を除きレクサスLS600hと比較すると、新型レジェンドハイブリッドは全幅を除きひと回り小さいボディサイズということになりそうだ。
http://www.corism.com/news/honda/1947.html
ホンダ 伝説の超不人気高級セダンが11月にも復活へ


【画像あり】アメリカ軍のISISに対する空爆がヤバイ 噴煙がまるで火山の噴火 米軍怖すぎだろ…

【画像あり】アメリカ軍のISISに対する空爆がヤバイ 噴煙がまるで火山の噴火 米軍怖すぎだろ…

【画像あり】アメリカ軍のISISに対する空爆がヤバイ 噴煙がまるで火山の噴火 米軍怖すぎだろ…
イスラム国、空爆で「数百人死亡」も勢い止まらず
【AFP=時事】米政府は15日、米主導の有志連合がシリア北部の国境の町での空爆でイスラム教スンニ派(Sunni)過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」の戦闘員「数百人」を殺害したと発表した。
一方で、コバニが陥落する恐れはまだ残っていると指摘。また、イスラム国がイラクとシリアで勢力を大きく拡大していることも認めた。
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%9B%BD%E3%80%81%E7%A9%BA%E7%88%86%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%95%B0%E7
%99%BE%E4%BA%BA%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E3%80%8D%E3%82%82%E5%8B%A2%E3%81%84%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%9A/ar-BB9jc3x


3割近くは「天地無用」を逆の意味で覚えている衝撃

慣用句などの言い回しは、その言葉を発した側が意図した内容が、そのまま相手に伝わらない場合がある。時として正反対の内容で受け取られることすらあり、注意が必要となる。
文化庁が2014年9月に発表した「国語に関する世論調査」の結果から、実態の一部を垣間見ることにする。

今件で取り上げる「慣用句」とは、昔からの習慣的に使われていた言葉、そして言い回しの類を表す。一言で例えるならば「比ゆ的な表現」。(中略)一番正答率が高い「天地無用」ですら6割足らずに留まっている。逆の意味「上下を気にしないでよい」と思っていた人は29.2%と3割近く。
荷物の注意書きに「天地無用」と書かれており、誤解釈のまま対応すると、悲劇が起きてしまう。

「煮詰まる」はよく使われる表現だが、本来の意味で使っている人は5割強、異なる意味合い「行き詰って結論が出ない状態」は4割に達している。
また、本来の意味の方が回答率が高いものの、「分からない」との回答の方がさらに多い「他山の石」のような事例もある。

「世間ずれ」「やぶさかでない」「まんじりともせず」の3項目は本来の意味で無い方の使い方をしている人の方が多い。
特に「世間ずれ」「まんじりともせず」は差異が20%ポイント前後もあり、むしろ本来とは違う意味の方が大いに使われている。

なお報告書でも本来の意味合いの選択肢を「正しい表現、使い方」とは説明していない。あくまでも「本来の意味」で、それが唯一無比のものものでは無く、時代の流れと共にその表現が意味するものが変わっていく可能性を暗に示している。(以下略)[2014年10月19日 11時21分]

3割近くは「天地無用」を逆の意味で覚えている衝撃(不破雷蔵) - Y!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20141019-00040074/


小野寺前防衛相「中国や韓国は『あのひどいことをした日本』と宣伝し必死におとしめようとしてくる。」

自民党政調会長代理の小野寺五典・前防衛相は
「来年は終戦から70年だ。中国や韓国は『あのひどいことをした日本』
という形で宣伝し、必死におとしめようとしてくる。情報戦略で負けてはいけない」と訴え、「米国や欧州に平和国家70年の貢献を宣伝することも大事だ」と指摘した。
慰安婦をめぐる虚偽の「吉田証言」の国際的影響を党として検証し、広報戦略の強化策を早急にまとめる考えも強調した。
http://www.sankei.com/politics/news/141019/plt1410190025-n1.html


期待の国産ジェット機MRJ、部品の7割が外国製だった

MRJ は海外製部品が約 7 割を占める。 米ロックウェル・コリンズ、米スピリット・エアロシステムズ、米ハミルトン・サンドストランド―。サプライヤーには米ボーイングや欧エアバスにも数多くの部材を供給する大手企業が名を連ねる。
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20130505.html
日本企業が手がけるのは3割

期待の国産ジェット機MRJ、部品の7割が外国製だった


依頼68
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1413679408/68


安倍首相「暴動やウイルス、大震災など非常事態に備えて緊急事態管理庁を設置します」

「緊急事態管理庁」新設を提言…自民復興本部

自民党の東日本大震災復興加速化本部(本部長・大島理森前副総裁)は1日、国と地方の枠を超えて自衛隊や警察などの組織を動員できる権限を持った
「緊急事態管理庁(仮称)」の新設の検討などを柱とする提言をまとめた。

公明党も同日、同様の提言をまとめており、両党は来週にも共同で政府に提出する。
自民党の提言は緊急事態管理庁について、「(地震や津波など)同時複合災害への的確な初動対応」とともに、「救助・復旧の研究、機材開発、訓練等への総合的対応」を設置の目的に据えて、設置を「至急検討」するよう政府に求めている。

また、「5年後に住めるまちづくり」を掲げ、住民の帰還に向けて自治体による復興計画策定を国が支援するべきだとした。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000305/20140802-OYT1T50012.html


【画像】「大人のおもちゃに似ている」と波紋呼んだパリのオブジェ、何者かに空気抜かれる

【10月19日 AFP】パリ(Paris)市内バンドーム広場(Place Vendome)に展示され波紋を呼んだ風船状の巨大オブジェ「Tree」が18日、何者かによって倒されたうえ、空気を抜かれてしぼんだ。これを受けて作者の米芸術家ポール・マッカーシー(Paul McCarthy)氏(69)は、再展示を行わない意向を表明した。

 作品は16日、ナポレオン(Napoleon)像が掲げられている同広場の円柱の隣に設置された。しかしその形が大人のおもちゃに似ているとの反発を招き、マッカーシー氏が通行人に顔を3発平手打ちされる事態まで発生。そしてこの日、高さ24メートルの作品を支えていたケーブルが切断され、作品はあえなく石畳に倒れた。作品を展示した国際コンテンポラリーアートフェア(FIAC)の関係者は、作品を膨らませていた空気ポンプの電源も抜かれたと語っている。

 高級ホテル「オテル・リッツ(Ritz Hotel)」に近い場所に作品を展示したFIACは、「作者は再展示を行った場合にトラブルが発生する可能性を不安視している」と述べた。マッカーシー氏本人は、「様々に解釈可能な表現方法としてオブジェを捉えた沈思ではなく、暴力的な反応を目の当たりにした」とコメントした。

 論議を呼ぶつかみどころのない芸術作品で知られるマッカーシー氏にとって、性の話題にオープンだとされるパリでの今回の騒動は意外だったという。(c)AFP

【画像】「大人のおもちゃに似ている」と波紋呼んだパリのオブジェ、何者かに空気抜かれる

【画像】「大人のおもちゃに似ている」と波紋呼んだパリのオブジェ、何者かに空気抜かれる

http://www.afpbb.com/articles/-/3029301


福知山線脱線事故の遺族「電車が突っ込んだマンションはJRが全部保存しろ。100年先までだ」無茶言うなよ…

脱線事故現場マンション全保存を 遺族がJR西に要望書

尼崎JR脱線事故で車両が衝突した兵庫県尼崎市久々知のマンション(9階建て)について、次男=当時(18)=を亡くした上田弘志さん(60)=神戸市北区=が19日、事故の風化防止のための「全部保存」を求める要望書を、JR西日本の真鍋精志社長に手渡した。

JR西は7月下旬、マンションを4階部分まで階段状にして残すなどの「一部保存」の案を遺族らに例示し、説明を続けてきた。

上田さんは「事故の風化防止には全部保存が最もふさわしい。後世に残すという観点が大事」として、遺族らの賛同を募ってきた。

この日、上田さんは妻と2人で同社を訪れた。8家族30人の氏名や住所などを記した賛同書を添え、真鍋社長に要望書を手渡した。全部保存の意義を説く上田さんに対し、真鍋社長は「しっかり受け止める。一部保存案で決定ではなく、さまざまな意見に耳を傾けたい」と答えたという。

上田さんは「50年、100年先を見据えて考えてほしい。マンションの存在で事故の悲惨さを肌で感じられるはず」と強調した。

同社は11月29、30日に説明会を開き、遺族らに最終案を示す。(金 旻革)ソース 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201410/0007432470.shtml


首相、小渕経産相の辞任了承へ

首相、小渕経産相の辞任了承へ
2014年10月19日

安倍晋三首相は19日、政治資金問題をめぐって小渕優子経済産業相の
辞任を受け入れる方向で調整に入った。支持者向け観劇会をめぐる
関連政治団体の不明朗な収支問題について小渕氏から事実関係の
調査状況を聴いた上で最終決断するが、世論の理解を得るのは困難との判断に傾いた。
小渕氏は20日にも首相と会談し、辞表を提出する方向だ。既に辞意は首相周辺に伝えている。
首相側は後任の人選に着手した。政府関係者が明らかにした。

第2次安倍政権にとって初の閣僚辞任となり、大きな痛手となるのは確実。
9月の内閣改造で目玉人事とした小渕氏起用が裏目に出た格好だ。
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/10/19/0007432366.shtml


八高線の魅力 あれ誰が乗ってるんだ

八高線開通80周年 特別列車運行 10月18日 21時00分 NHK WEB東京・八王子市と群馬県高崎市を結ぶJR八高線が開通してことしで80年になるのを記念し、ディーゼル機関車による「特別列車」が運行されました。

JR八高線は、東京・八王子市と群馬県高崎市を結ぶ長さ92キロのローカル線で、開通してことしで80年になるのを記念し、ディーゼル機関車が客車をけん引する「特別列車」が運行されました。
JRによりますと、ディーゼル機関車が客車を引くのは首都圏では珍しいということで、240席の乗車券は発売後すぐに売り切れ、鉄道ファンがカメラに収めようと待ち構えるなか、午前9時半前に出発しました。
列車には大勢の家族連れや鉄道ファンが乗り込み、対面式の座席で写真を撮ったりのどかな沿線の風景を楽しんだりしていました。
また車内では八高線にちなんだクイズ大会が開かれ、正解すると大きな歓声が上がっていました。そして「特別列車」は昼すぎにJR高崎駅に到着しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141018/k10015511351000.html


いい歳して『実家暮らしの男』は気持ち悪い いまどきの女性「付き合うなら一人暮らしの男性です」

マジか!女性の59.0%が「付き合うならひとり暮らしの男性」と回答
15時間前

実家暮らし、そして一人暮らし。やむを得ない事情がある人もいると思いますが、やはり恋愛や結婚を視野に入れた暮らし方を考えてしまうものですよね。
今回、レオパレス21が全国でひとり暮らしをしている20~39歳の大学生・社会人の男女600名に「ひとり暮らしと恋愛に関する実態調査」を実施。
恋愛の相手に求める生活スタイルや、ひとり暮らしにおける恋愛ポイントが明らかになりました。

◆男性の59.0%が「相手がひとり暮らしかどうかは気にしない」と回答!「お付き合いするなら、ひとり暮らしの人がいいと思いますか」と質問したところ、女性の59.0%が「絶対にひとり暮らしがいい」「ひとり暮らしの相手が望ましい」と回答する一方で、男性の59.0%は「ひとり暮らしかどうかは気にしない」と回答。
男女による、相手に望む生活スタイルの違いがうかがえます。
「社会人になってから他人と共同生活をすることに慣れていると、いつか同棲したときに過ごしやすそうだなー」という声も、筆者の周りの男性から挙がりました。
たしかに、ある程度の大人になってからしっかりと家族と付き合っていくのも大切なこと。
ひとり暮らしは自由度が高く、自分のペースで動けるので恋愛もしやすいと思われがちですが、パートナーが他人と暮らすのを億劫がることにおびえる男性が追いようです。
http://www.ca-girlstalk.jp/news/56282
いい歳して『実家暮らしの男』は気持ち悪い いまどきの女性「付き合うなら一人暮らしの男性です」


【ネタバレ】 キルア死亡

19日午前11時55分ごろ、奈良県天理市田井庄町の田井庄池公園の池で、「男の子がおぼれている」と110番があった。

約1時間後に天理署員や消防署員が、池の底で同県川西町、中学1年吉田希瑠亜君(13)を見つけたが、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は水死。

天理署によると、吉田君は友人3人とボール遊びをしていた。池に落ちたボールを拾おうとして、足を滑らせて転落したという。友人が110番した。

池は縦横約50メートル、深さ2~3メートル。周囲には高さ約1メートルのフェンスが巡らされていた。

現場はJRや近鉄の天理駅に近い、商店や住宅が集まる地域。
http://www.sankei.com/west/news/141019/wst1410190043-n1.html
依頼53
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1413679408/53


携帯がNシリーズじゃない奴ってぶっちゃけ見下しちゃうよね・・・

スマホ主流の今だからこそ!? 「ガラケー女子」に好印象を持つ男性が多いワケスマートフォンの利用者が増えている中、今も変わらず「ガラケー」を愛用している人もいますよね。
「通信費が安い」「まだ使える」「スマホは必要ない」などなど、変えない理由は人それぞれだと思いますが、周囲の人からどう思われているのかは少し気になるところ。そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。
http://news.livedoor.com/article/detail/9371985/


ヨウム飼おうと思う 良く喋るみたいだし

http://news.mynavi.jp/articles/2014/10/18/ueno/
東京都・上野動物園で、チークを塗った可愛い鳥に会ってきた!

上野動物園の東園にあるバードハウスの中でも、特に人気が高いのがボウシゲラという種類の鳥だ。ボウシゲラはキツツキの仲間としては世界最大級で、体長はおよそ50センチ。体重は350~500グラムが標準的なサイズとなっている。


【朗報】 お前らの家にロシア人メイドがやってくる? 自民党が外国人の家事代行(通称:メイド)支援へ

外国人の家事代行は普及するのか?

政府は今国会に、国家戦略特区改正法案を提出する予定ですが、その中には、外国人家事支援人材(いわゆるメイド)の活用策が盛り込まれる予定です。
外国人による家事支援は果たして普及するのでしょうか。

安倍政権では成長戦略の一環として女性の活躍を掲げているのですが、女性にとって家事や育児の負担が大きいことが、社会進出を阻むひとつの要因と考えられています。このため政府では規制を緩和し、外国人のメイドを雇えるよう法改正を行う準備を進めているわけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000003-wordleaf-pol
参考画像

【朗報】 お前らの家にロシア人メイドがやってくる? 自民党が外国人の家事代行(通称:メイド)支援へ

【朗報】 お前らの家にロシア人メイドがやってくる? 自民党が外国人の家事代行(通称:メイド)支援へ


パキシル飲めばシャキッ!ってなるの?

20~40代の約80%が悩まされているという症状とは?
http://news.walkerplus.com/article/51411/
「最近寝つきが悪くなったかも? 何となくやる気も出ない…。」といったような症状ありませんか?20~40代の約80%が悩まされているといわれているこの症状、実は“かくれ不眠”なのかも!不眠症ではないけれど、睡眠に悩みや不満を抱えていて、日常生活に影響が出る状態です。

「うまく寝つけない、眠りが浅くて途中で目が覚める、などが主な症状です。
眠れるときもあるので即専門的な治療が必要なわけではありませんが、日中眠い、やる気が出ないなど日常生活に支障が出てきます」とは、杏林大学医学部精神神経科教授の古賀良彦先生。

不眠が続くとイライラしたり、うつ病を発症するリスクも高まるなど、精神状態とも密接な関係にあるそうです。


東京人ってなんで性格悪いの?

10月19日(日)、午後1時30分ころ、中央区日本橋浜町2丁目の路上で、児童が通行中、男に写真を撮られました。
(不審者の特徴については、50歳代、170cm 位、中肉、茶色っぽい服、茶色っぽいズボン、帽子、サングラス、徒歩)【地図】
http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13102024002
【問合せ先】久松警察署 03-3661-0110(内線2613)
http://anzen.m47.jp/mail-194837.html