3 :
:2013/12/03(火) 21:49:42.08 ID:SPFijRys0
レジェンドオブマナは個人的なRPGトップ5に入る
ドラクエ5
BOF3
LOM
サガフロ1
エターニア
4 :
:2013/12/03(火) 21:49:55.46 ID:ZgcbvbMYi
当時のLOMのガッカリ感はゆとりには分からんやろ
9 :
:2013/12/03(火) 21:50:56.07 ID:QGpJSQaB0
LOMって当時はクソゲー扱いだったのに
続編がクソゲー乱発だったおかげでいつの間にか名作扱いになっててワロタ
11 :
:2013/12/03(火) 21:51:48.26 ID:hqQVekIE0
二つの塔で苦労も二倍だな
12 :
:2013/12/03(火) 21:51:48.74 ID:tLbMQeTf0
4とDSでの乱立が原因だろう、特に4はねーわ
14 :
:2013/12/03(火) 21:52:14.76 ID:hxoqMuAj0
LOMってクソゲー扱いされてるけど
一番おもしろいと思うんだが
171 :
:2013/12/03(火) 22:37:21.28 ID:CoDvIzdW0
>>14
グラとか音楽とかその辺の雰囲気がいいのは認める
でもゲーム性の部分がつまんなすぎる
355 :
:2013/12/03(火) 23:40:35.30 ID:Zr9q7g8v0
>>14
アクションRPGなのにアクション部分が一番糞とかなんなの
武器防具とゴーレム作成とかそういう要素は一番楽しかったけどさ
17 :
:2013/12/03(火) 21:53:20.51 ID:y2somqE0P
初代って目立たないけど今思うと仲間死にまくって
ヒロインも寝取られて助けるも樹になるという壮絶鬱ゲ
22 :
:2013/12/03(火) 21:54:58.25 ID:nBxJ9Cn+0
2 音楽システムグラフィックストーリー共に秀逸神ゲー
3 グラフィックと音楽だけのキャラゲー
4 ??
LOM 戦闘が意味わからん糞ストーリー性もいまいち
24 :
:2013/12/03(火) 21:55:19.77 ID:/VnLMsuQ0
初代も2も3もLOMもそれぞれ好きな奴がいるが全てを殺したのが4
25 :
:2013/12/03(火) 21:55:38.83 ID:SUKzw/rb0
3みたいなクソゲーが受けてLOなんちゃらとかいうカスゲーからの4だなw
27 :
:2013/12/03(火) 21:55:53.03 ID:neRr8XhA0
LOM以降、グラフィックが劣化していったから
特に背景とか見れるもんじゃなかった
雑誌の記事とか見ても、微塵も購買意欲わかなかった
31 :
:2013/12/03(火) 21:57:06.81 ID:jA/yz5AQ0
正直3の時点で微妙だろ
戦闘面白くないもん
51 :
:2013/12/03(火) 22:04:14.18 ID:gTQgHZgm0
>>31
ありえねー
3が一番戦闘おもしれーじゃねーか
ジョブもはっきわかれてたし、クラスチェンジで更に個性がでたし
貯めるアホ動作もなくてサクサク痛快だった
33 :
:2013/12/03(火) 21:57:17.89 ID:Q+G9YKKt0
2はバグ魔法ゲーでも当時はすげえおもしろかったけど3そこまでおもしろくなかった
戦闘中ダッシュできない必殺技にカウンターはどう考えても許容できねえ
34 :
:2013/12/03(火) 21:57:37.50 ID:onU+Q1eC0
女が入ってくるとダメになる典型
35 :
:2013/12/03(火) 21:58:38.74 ID:M359VN1R0
2から3のときになんでマイナーチェンジしたのか
37 :
:2013/12/03(火) 21:59:45.00 ID:Xpe6p5Fu0
なぜリースは犯され続けるのか
38 :
:2013/12/03(火) 22:00:06.45 ID:LQFfHRkd0
スクエニが自ら殺した
41 :
:2013/12/03(火) 22:01:09.96 ID:3A13idvI0
LOMが酷すぎて4は見向きもしなかったな
43 :
:2013/12/03(火) 22:02:06.71 ID:QGpJSQaB0
LOM以降なんであんなにタイトル乱発したんだ
3の続編とか誰得レベルだし・・・
44 :
:2013/12/03(火) 22:02:10.00 ID:FeG5H2Vh0
SFC、PS時代のミリオンソフトってほとんど死んでねーか
特にPS時代のやつ
もったいねーな
45 :
:2013/12/03(火) 22:02:19.11 ID:8mHPoAsg0
木に刺さってた剣ってだけの話を膨らませすぎなんだよ
46 :
:2013/12/03(火) 22:02:39.07 ID:pidBt/1q0
レイチェルって結局なんだったか意味わからんかった
タイトル名とセットでググっても誰も話題にしてないのかろくに引っかからないし
48 :
:2013/12/03(火) 22:03:34.15 ID:YfmW1/um0
2のシステムでストーリーだけ変えてくれればよかったのに
どうしてこうなった
50 :
:2013/12/03(火) 22:04:04.49 ID:PIGImUxM0
2の貯めゲージや魔法最大にすると見た目が派手になるのは好きだったなぁ
バグで結局ナックルが波動拳止まりだったけど
3はキャラ分岐育成分岐多過ぎて話の内容が薄かったのだけ覚えてる
52 :
:2013/12/03(火) 22:04:22.22 ID:81clkInW0
3は敵と遭遇してすり足状態になるのはまじでごみだった
やっぱ2が良ゲーすぎたな
55 :
:2013/12/03(火) 22:05:12.55 ID:nBxJ9Cn+0
3は物理ゴリ押し最強で魔法は邪魔になるだけだからなぁ
女パーティだと途中で詰む
58 :
:2013/12/03(火) 22:06:09.29 ID:pidBt/1q0
>>55
LOMもそうじゃないのか
魔法っていつ使う機会あるんだ
75 :
:2013/12/03(火) 22:09:30.69 ID:QGpJSQaB0
>>55
状態変化とかが強力な3はまだ使えるほうだろう
LOMは威力がなさすぎて完全に使えない
56 :
:2013/12/03(火) 22:06:02.90 ID:BBqosBZr0
3以来やってない
3までは面白かった
4とかいつ出たかも知らん
57 :
:2013/12/03(火) 22:06:05.94 ID:P5UDJ+Ga0
死んだらファ・ディールに逝きたい
59 :
:2013/12/03(火) 22:06:11.62 ID:P1sXa0uF0
1が一番よかったわ
2は雰囲気良いけどゲームとしておもしろくない
62 :
:2013/12/03(火) 22:06:24.79 ID:QtkbZwF/0
LOMが糞ゲーとかありえん
ゲームシステムとバランスは糞だが音楽とキャラクターは素晴らしかった
ラスボスが意味不明だったが
あの人材ちゃんと育ててればルシのファルシがコクーンでパージにはなってなかったのに・・・
とりあえずさっさと4出せ
65 :
:2013/12/03(火) 22:07:57.75 ID:+GG98DDE0
聖剣2はソフトのパッケージ絵がすごい好きすぎて
実際ゲーム始めたときはがっかりした
はじめたら面白かったけど
67 :
:2013/12/03(火) 22:08:16.64 ID:Hk5+adcy0
LOMはグラと世界観はよかった。
戦闘が糞。
逃げられない固定戦闘、殴ってたら出てくる回復アイテム、結局ボタン連打の技連携etc
仲間キャラもお荷物にしかならないし・・・。
サボテン君の日記システムにやられたってのが悔しいところw
3は後半火力が著しく上がるやつとの差が激しかったり、
アクションゲームなのに画面ストップ全キャラダメ攻撃とか糞。
68 :
:2013/12/03(火) 22:08:25.33 ID:YHoC7o+VO
協力プレイの価値しか無いのになにとちくるったんだろうな
70 :
:2013/12/03(火) 22:08:52.48 ID:X+fVTNxsP
初代を除いた携帯機での作品がどれもまとめてゴミだった
72 :
:2013/12/03(火) 22:09:08.26 ID:bufqtbN/0
LOMおもしろいんだけど強化は未だによくわからない
やらなくても遊べっからいいんだけど
73 :
:2013/12/03(火) 22:09:08.45 ID:/pb4rERa0
聖剣は2までってことになると、実質独立した2以外はすべてクソってことになる
そんなシリーズがあったんだってことに驚いた
76 :
:2013/12/03(火) 22:09:32.41 ID:81clkInW0
暗黒星が流れ始める中盤辺りから一気に面白くなるよな
いよいよ佳境って感じでテンション上がる
77 :
:2013/12/03(火) 22:09:54.74 ID:kgNUeO+S0
LOMすごい好きだわ
雰囲気が最高すぎる
81 :
:2013/12/03(火) 22:10:35.50 ID:8fqv6GXE0
LOMは雰囲気は良いけどマップ移動が面白くないしどこいけばいいか分からん
82 :
:2013/12/03(火) 22:11:09.50 ID:gwHqL3u+0
レベルアップですぜあんたも成長したもんだ
83 :
:2013/12/03(火) 22:11:15.27 ID:OLRzMDLG0
LOMまではどれも好きって人はいるけど
それ以降はどれも擁護の声が無いなw
俺も新約聖剣を序盤で投げだしたわ
序盤で嫌になってやめたPRGは後にも先にもこれだけなんだよな
84 :
:2013/12/03(火) 22:11:23.87 ID:rSJRTuo60
2は戦闘と武器の成長が楽しい
3はクラスチェンジとキャラ数が多くて楽しい
LOMはフルーツとかロボットとか鍛冶が楽しかった気がする
88 :
:2013/12/03(火) 22:12:08.49 ID:vozmfcPl0
1と2はよかった
3もまだ許せる
ただ4、てめぇはだめだ
はじめてエンディングまでやる気が起きなかったクソゲー
90 :
:2013/12/03(火) 22:12:34.79 ID:76enarip0
4は新品980円で買ったけどチュートリアルステージで詰んだ
91 :
:2013/12/03(火) 22:12:36.79 ID:N1EIiEDp0
LOM好きだけど
武器強化の仕組みがアルティマニア読んでも当時の俺には理解できなかった
92 :
:2013/12/03(火) 22:12:41.26 ID:rSvj0Dwb0
デュランの父ちゃんの旋風剣連打は無理ゲーだろ
97 :
:2013/12/03(火) 22:13:57.09 ID:y2somqE0P
3を従兄から借りパクしてる俺
いつになったらVC配信されんだよあくしろよ
100 :
:2013/12/03(火) 22:15:19.90 ID:X+fVTNxsP
新約は本当に酷かったな
あれ程のがっかりリメイクもそうない
110 :
:2013/12/03(火) 22:16:38.08 ID:QtkbZwF/0
>>100
ラスボス最終形態をカットしたのが信じられんかったな
舐めてるとしか思えん
180 :
:2013/12/03(火) 22:39:59.75 ID:heB8E9JxP
>>100
マーシージャンプするらしいね。信じられん…
101 :
:2013/12/03(火) 22:15:35.95 ID:LWbG4gio0
2が一番ましだけどバランスは悪いな
その時点で買える最高の防具付けてないとダメージでかすぎ
102 :
:2013/12/03(火) 22:15:36.01 ID:SljyJRKp0
LOMの武器強化は何であんな複雑だったんだろうな
106 :
:2013/12/03(火) 22:16:07.87 ID:PtzufUX60
LOM楽しめない奴は武器の強化システムを理解できない低脳
107 :
:2013/12/03(火) 22:16:25.87 ID:CpUTzD8P0
2で終わったゲーム
他は糞
111 :
:2013/12/03(火) 22:16:48.42 ID:PdsAVJdx0
3で必殺技と全体魔法が多用されてアクション性がかなり損なわれたね
戦術が死んでレベルゴリ押しゲーに成り下がった
116 :
:2013/12/03(火) 22:18:07.83 ID:x1//GB1Q0
スクウェアってアホみたいに金持ってて開発チームも精鋭ぞろいのはずなのにさあ
いつまで経ってもアクションゲーム作るの上手くならないよな
究極的な原因はそこだろ
どれだけ予算と時間があっても4はクソゲーになってシリーズは死んでたと思うよ、だって親がアレだもん
117 :
:2013/12/03(火) 22:18:08.90 ID:SUKzw/rb0
おまえら、新約の話題がねーけどあれが最高にクソだろ
ぶらうにーぶらうんは最悪だわ
120 :
:2013/12/03(火) 22:18:31.93 ID:VAq4y+hX0
LOMで音楽が変わったのが物凄く残念だった
あれじゃワクワクしない
126 :
:2013/12/03(火) 22:20:13.82 ID:w0nHaS6t0
LOMと4が糞だったからって聖剣伝説自体を切ることは無いよなあと思ったけれど
そう言えばサガもサガフロ2とアンサガで同じように切られてたよな
当時はそういう方針だったんだろうなと思う
131 :
:2013/12/03(火) 22:22:53.21 ID:QtkbZwF/0
>>126
サガフロ2も音楽とキャラや設定、発想はよかったんだが
どう間違えてあのシステムを作り出したのかホントにわからん
開発はそれまでの前作を全くやってなかったんじゃないか?
と疑いたくなるレベル
閃きシステムなかったよなアレ
128 :
:2013/12/03(火) 22:20:45.91 ID:AWnKuiUi0
ロード地獄ゴミポリゴンのプレステハードに潰された
134 :
:2013/12/03(火) 22:24:51.86 ID:ZZIjrqfh0
3とLOMしかやってないけどどっちも面白かった
135 :
:2013/12/03(火) 22:25:04.01 ID:PWKfe8cV0
2→3ってどうしてああなったの?
Aボタンを押しっぱなしにして体力が減ったら魔法で回復するだけのゲームになった
ストーリーはともかく、わざわざゲーム性をつまらなくさせるっていうのは特別な才能だと思う
139 :
:2013/12/03(火) 22:26:06.31 ID:3NmbR5y+0
4があまりにクソゲーだったから。
ということにつきる。
140 :
:2013/12/03(火) 22:26:20.19 ID:vlUscCnU0
2面白かったからストアでLOM買ったけど一年近く放置してるわ
テイルズみたいだった
143 :
:2013/12/03(火) 22:27:03.10 ID:/Bf8XIIZ0
そろそろ3DSで聖剣4出る頃かなぁ?
144 :
:2013/12/03(火) 22:27:06.60 ID:7yuf3i1m0
3の純粋な続編作ったらいいと思うんだけど
何で作らないの、意味分からん
152 :
:2013/12/03(火) 22:29:06.05 ID:TwR72btM0
聖剣に限らず大手の中堅タイトルが死んでいって悲しい
160 :
:2013/12/03(火) 22:31:59.24 ID:TMRISzgs0
LOMが出た時はあまりにも絵とかシステムとかが違いすぎてガッカリしたな
でも聖剣伝説シリーズ思わずにやってみると結構面白かった
162 :
:2013/12/03(火) 22:32:33.48 ID:WEX1fR6Q0
4しかやった事ないけどこのシリーズって本当に面白いの?
ステージ変わるとレベルが下がるのが嫌だった
164 :
:2013/12/03(火) 22:34:01.76 ID:iV+9taRwi
4の章ごとにレベルリセットってどこの馬鹿が考えたんだ?
そして攻撃モーションがKHまんま使用とかふざけたことしてるし
168 :
:2013/12/03(火) 22:35:46.27 ID:bVB0lCiO0
2とかはボーイミーツガールのジュブナイルっぽくて好きだったが
いつのまにか絵本大好きBBAの妄想みたいなシリーズになってた印象
193 :
:2013/12/03(火) 22:44:00.64 ID:O67cwMy20
>>168
ああ、それ言い得て妙だな
4のグラフィックを見て「それっぽいし質は高いけど、何か違う」と思ってた部分が解けたわ
2あたりはタッチは絵本的でも、中身まで絵本にしてる感じはなかったしな
177 :
:2013/12/03(火) 22:39:09.38 ID:PdsAVJdx0
1は1で魔法がケアル以外空気だったし
2は逆に縛って丁度良いくらいの難易度だから
別に手放しで褒められるもんでもない
3の必殺技と魔法もモーションは見ごたえあるしキャラも魅力的にできてたから
何だかんだで3までは明確な劣化でもなくある程度トレードオフだったと思う
184 :
:2013/12/03(火) 22:40:51.51 ID:lRxC5VEA0
2が一番つまらなかった
ゲージためるのが面倒だったし
185 :
:2013/12/03(火) 22:40:57.23 ID:9GCn3xld0
買った翌日に売ったゲームソフトなんて
後にも先にも聖剣4だけだぞ
あの悪名高いアンサガでさえ、予約して定価で買ってしっかり全キャラ全クリしたのに
192 :
:2013/12/03(火) 22:43:23.05 ID:pdCpVCy/0
自称通の3叩きは異常
249 :
:2013/12/03(火) 23:00:44.73 ID:FJokSERx0
>>192
,216
こういうやつらが集まった結果が今のスクエニなんだろうなぁ
194 :
:2013/12/03(火) 22:44:07.78 ID:f3Bj8nlZ0
理解するとインフレしすぎな武器強化システムはどうかと思う
正直バランス崩壊してる
222 :
:2013/12/03(火) 22:53:52.92 ID:QknpEg9B0
>>194
理解したならほどほどで抑えることもできるだろ
強すぎる武器は使わなきゃいいだけ
197 :
:2013/12/03(火) 22:46:30.27 ID:je1vSLM70
3のクラスチェンジシステムが聖剣を輝かせたと思う
途中で主人公のカラーが変わるとか衝撃だったわ
214 :
:2013/12/03(火) 22:51:42.27 ID:jA/yz5AQ0
>>197
クラスチェンジしてもどうせ戦闘クソじゃん
198 :
:2013/12/03(火) 22:46:53.72 ID:IkiUa0ghO
当時のスクエニの社長(和田より前)がFFシフトとかわけの分からんことを言い出して
開発者を追い出したせい
204 :
:2013/12/03(火) 22:49:43.18 ID:QGpJSQaB0
>>198
映画の失敗でそれまで高給払ってた開発者を切らざるを得なくなったんだよ
当時の和田の判断は正しいが、その後収益を出すために
バンナムみたいなクソゲー商法に走ったのが和田の最大の功罪だと思う
201 :
:2013/12/03(火) 22:48:15.29 ID:QknpEg9B0
LOMすげー好きだけど戦闘が微妙な上回避方法がないし魔法弱すぎて敵強くするとゴミになるし
ペット育てるときいちいち家帰ってエサ入れるのくそめんどくさいし野菜集めるのもめんどくさいし
まあクソって言われりゃ文句言えないわ
あとせっかく装備の名前変えられるんだから説明文も変えさせてほしかったわ
203 :
:2013/12/03(火) 22:49:23.16 ID:f8XYVJmL0
宝石泥棒編の雰囲気とか最高だったわ
後にも先にもこれを超える雰囲気ゲーは出てこないだろう
205 :
:2013/12/03(火) 22:49:49.93 ID:fIUWqvFE0
4は酷いを超えてた
よくあんなもん正式ナンバリングで出したな。
211 :
:2013/12/03(火) 22:51:03.75 ID:1jj6jH/c0
3は最終的にアンジュラが魔法使えなくなって可哀想だな~って思った
せっかくレインボーの強い魔法覚えたのに
212 :
:2013/12/03(火) 22:51:22.93 ID:eqsswwLG0
レジェマナで思い出したけど
最強のゴーレム作ろうとして集めた装備全部つぎ込んだわ
219 :
:2013/12/03(火) 22:53:38.22 ID:tQdANPQK0
1は好きだったけど、2はRPGみたいだったな魔法とかウエイトかかるし回避不能だし
3以降は知らん
226 :
:2013/12/03(火) 22:54:57.38 ID:YggrXz/50
だって言っちゃなんだけど
ゲームシステムもゲームバランスも終わってたじゃん
奇跡的に音楽とキャラとシナリオが良かったから許されてただけ
アクションRPGなのに逃げられない全体攻撃
アクションRPGなのに魔法を選ぶのが超ダルイ
出会い頭にモンスターの必殺技を食らって瀕死
モンスターも装備品も極端に強くなる
228 :
:2013/12/03(火) 22:55:20.31 ID:ONQmoadL0
7、8年ぐらい前から和ゲー潰しの工作でグラフィック志向への叩きが激しいけど
SFC末期~PS1こそグラ優先してゲーム性が損なわれる事が多かった
聖剣2やった後での3は足枷をつけられたような気分だった
230 :
:2013/12/03(火) 22:55:29.86 ID:jopZ8tGm0
3は攻撃魔法に対して必ず反撃してくる敵キャラが多くて萎えた
240 :
:2013/12/03(火) 22:59:15.47 ID:ZXVEgE6u0
ブラウニーブラウン、いまググってみたら名前変わってた
244 :
:2013/12/03(火) 23:00:11.11 ID:m0U9+vvc0
>>240
新約聖剣・ナマデン・ブラウニーブラウンと聞いただけでも怒髪天を突く
今、なんていう名前に変わってるんだ?
242 :
:2013/12/03(火) 22:59:22.20 ID:3ACC9G+u0
キングダムハーツに世代交代したんだろ
出てくるのFFキャラだけど
254 :
:2013/12/03(火) 23:02:08.34 ID:6ELyeeh5O
全部和田のせいで解決するから喧嘩すんな
256 :
:2013/12/03(火) 23:03:13.90 ID:DfO2DIaVi
2が最高クラスなだけに3が乏されても仕方ない
が、LOMはマジで途中で投げ出しても仕方ないレベル
258 :
:2013/12/03(火) 23:03:22.49 ID:Fs8VfLSX0
聖剣3を最近やり直したけどこんなに簡単だったんだな
子供の頃は手こずったボスもレベル上げずに楽に倒せた
子供の頃はケヴィン編を途中までしかやらなかったから
わんちゃんが死んだものだと思ってたけど実は生きてて良い話だった
獣人王が意外と良いパパで救いのある展開でホッとしたわ
260 :
:2013/12/03(火) 23:03:34.76 ID:g1eSwrf2P
新約聖剣伝説とかいうクソゲー
始めて遊んだ聖剣伝説があれなんだよなぁ…
261 :
:2013/12/03(火) 23:04:10.29 ID:Zlc3EBig0
1の出来が良過ぎた
267 :
:2013/12/03(火) 23:05:28.28 ID:O/z18/Nz0
3なんてよく考えりゃアクション性皆無でクソ面白くないゲーム性なのに
なんであんなに面白くて何周も遊べたのか
270 :
:2013/12/03(火) 23:06:13.36 ID:UiGwRzXx0
キングダムハーツとかルーンファクトリーとか魔女百とか
ポスト聖剣伝説が既にいくつかあるからな
もう新作いらないんだよマジで
276 :
:2013/12/03(火) 23:08:57.16 ID:xFLGgVI50
聖剣伝説について思うことは2つ
1.LOMを評価できない人間はセンスが無い
2.聖剣3をVCで配信して欲しい
277 :
:2013/12/03(火) 23:09:06.90 ID:7cwzvtH90
2しか面白くないだろ。3は2の代替品
2にすぐ飛びつけなかった人とか、もっと2やりたかったけど
クリアしてるのを何回もやれない人が仕方なくやってるのが3
291 :
:2013/12/03(火) 23:15:21.15 ID:7ABLoqNd0
>>277
両方楽しめる奴が勝ち、GB,2,3とやってるが記憶に残ってるのはSFC後期だな。
FFも同じ事言えるが4で顔狩りしても5全ジョブマスターしても残ってるのは6
280 :
:2013/12/03(火) 23:09:59.51 ID:b/4F810e0
無印はゲームボーイだったから面白かっただけで
2はボス戦の後先に進めなくなったり
3はとにかく画面切り替えが遅かったりあまり神ゲーのイメージはない
281 :
:2013/12/03(火) 23:10:04.04 ID:vE6UE+Kx0
何か凄い糞な3Dが出て死んだ
283 :
:2013/12/03(火) 23:11:42.17 ID:9J/XhiheO
初代のエンディングを最近見返したんだけどスタッフの少なさに驚愕したわ
やっぱ面白さに予算も人数も関係ないんだな
284 :
:2013/12/03(火) 23:12:09.78 ID:7b7KHLy10
雰囲気とか世界観は良かったけど肝心の戦闘がゴリ押しで面白くなかった
285 :
:2013/12/03(火) 23:12:44.54 ID:1jj6jH/c0
4は話題にすらならないくらいクソゲー
287 :
:2013/12/03(火) 23:13:33.76 ID:PuGMlLEl0
LOMは体験版で買いだと思ったが
その後の製品版で異常に多いロードが萎えた
288 :
:2013/12/03(火) 23:13:54.18 ID:JgVDlfr00
LOM
サガフロ2
FF9
スクウェア最後のシリーズ物名作
プレステの終焉と共にスクウェアも終わりを迎えた
292 :
:2013/12/03(火) 23:16:08.17 ID:X4Ko6d1R0
2が神すぎたからな
全種全職最強までやったわ
294 :
:2013/12/03(火) 23:16:24.29 ID:LjOwvWmx0
2で完成と同時に終わった感じ
以降は蛇足の別ゲーム
303 :
:2013/12/03(火) 23:18:39.02 ID:jQdIoR+t0
聖剣2は神ゲーだったな
ただ一点を除いては
305 :
:2013/12/03(火) 23:19:16.52 ID:xblY+lQ40
2の序盤の虎強すぎだろ
306 :
:2013/12/03(火) 23:19:27.68 ID:PWKfe8cV0
今ちょうど3の初ボスまで行ったけど特殊攻撃の度に全体が止まってイライラする
2から何でこんな仕様変更したんだか
308 :
:2013/12/03(火) 23:19:55.13 ID:UiGwRzXx0
後期スクウェアの演出重視路線はホント功罪あるわ
坂口がムービー大好き人間だし、ある意味当然の帰結だったけどな
314 :
:2013/12/03(火) 23:21:00.82 ID:UMsGD/l7O
そう思うとLOMも3の駄目な部分はちゃんと修正されてる
そもそもゴミなAIでまともに動かない味方へ指示出すのが煩わしいという
2からの問題点は原点回帰で解決してる、仲間は入れたきゃ入れろのオマケ
315 :
:2013/12/03(火) 23:21:18.86 ID:QGpJSQaB0
必殺技カウンターとか考えた奴の脳を疑うレベル
ボス戦で必殺技使わなかったらどこで使うんだよ、アホ
335 :
:2013/12/03(火) 23:28:24.88 ID:PWKfe8cV0
>>315
必殺技を使う人ほど難易度が上がる仕様というわけだ
スクウェア「必殺技をレベル1に設定にしてAボタンを押しっぱなしにしておくように。面白いでしょ?」
316 :
:2013/12/03(火) 23:21:21.87 ID:7ABLoqNd0
PS初期までは上手く行ってたと思ったがな。8と10からおかしくなった
318 :
:2013/12/03(火) 23:22:20.85 ID:PWKfe8cV0
今思えばFF7の長ったらしい召喚獣を強制的に見せだしたり、2から3への押し付けがましい改悪は天狗になったスクウェアがおかしくなる前兆だったか
320 :
:2013/12/03(火) 23:22:41.45 ID:/8gIpt/j0
お前らってムービーを否定したいだけだろ
ムービー嫌いの俺かっけーってか?wばっかじぇねーのw
322 :
:2013/12/03(火) 23:23:51.78 ID:uoUdKff90
ムービー自体は否定しないけどスクウェアはオナニームービー垂れ流すようになって終った
331 :
:2013/12/03(火) 23:27:12.54 ID:UfGUOUdM0
聖剣の世界はマナを使い果たした愚かな人間が敵だけど
それがスクウェアの未来を示してたとしたらすごい皮肉だ
神竜という名の外資に滅ぼされるぞ
333 :
:2013/12/03(火) 23:27:14.69 ID:UiGwRzXx0
オペラは言い訳無用だわな
PS以降のムービーシーンをドットでやってるだけだ
336 :
:2013/12/03(火) 23:28:35.49 ID:AWU59uZC0
1は鬱すぎて好き
341 :
:2013/12/03(火) 23:31:14.63 ID:yuUDDU1F0
初代のハードな雰囲気がよかったのに
2から変なかわいさみたいなの狙いだして終わった
343 :
:2013/12/03(火) 23:31:49.82 ID:0VtwuDG70
2はめっちゃ面白いけど
3はなんか微妙なんだよなあ
350 :
:2013/12/03(火) 23:34:58.57 ID:Fh1ekpew0
LOMの魔法は存在意義がわからない
359 :
:2013/12/03(火) 23:44:08.42 ID:vEype7TI0
海外版聖剣3をスマホあたりでしれっと聖剣4として出せばシリーズ復活じゃないのか
361 :
:2013/12/03(火) 23:44:49.41 ID:E7UKNN4L0
聖剣シリーズはlomが一番好きなんだが、
戦闘部分は改善というか変えて欲しいかもな。
横方向だけでなく縦方向にもして、強制戦闘にせず逃げれるように、
ボス戦は難しくしていいから戦闘エリアを広く、必殺技前の無敵時間排除とかね。
370 :
:2013/12/03(火) 23:54:03.12 ID:5MAjJnpRP
ゲームボーイ版が一番の名作
374 :
:2013/12/03(火) 23:56:04.60 ID:CoDvIzdW0
もし聖剣の新作でるとしても今のスクエニならスマホのクソゲーなるんじゃないかな
378 :
:2013/12/03(火) 23:58:32.11 ID:JJCexx8a0
3の戦闘部分はホントゴミ
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