◆ New Entries

自民党幹部「世が世なら山本議員は死刑」 ← 今平成なんだが・・・・^^;

31日午後、赤坂御苑で開かれていた秋の園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇陛下に直接、手紙を手渡しました山本議員は「この国に生きる一人としてものすごく憂いを持っている」と語りましたが、自民党幹部からは、「ばかものだ。世が世なら大変な刑だ」と批判の声が上がるなど波紋が広がっています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2043570.html


【ラブライブ!】凛「今日は何の日かにゃー!?」穂「当落発表前日だよね!緊張するよ!」凛「うん…」

Webラジオ「μ’s広報部 ~にこりんぱな~」第29回配信!

<配信ページ>
響-HiBiKi Radio Station-さん→
http://hibiki-radio.jp/description/lovelive_msインターネットラジオステーション<音泉>さん→
http://www.onsen.ag/

※第29回の配信は11月13日(水)11:59まで、次回配信は11月13日(水)12:00~となります。

前回のラブライブ!
【ラブライブ!】凛「11月1日は凛の誕生日だにゃー。ワンワンワン!で覚えるにゃ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1383138888/


「山本太郎は議員の面汚しだ」 参院で明日1日に対応教義

山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議

時事通信 10月31日(木)18時52分配信

山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。
山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。

山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。
公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。
民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈した。

参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。
山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000125-jij-pol


【悲報】 ブックオフ 今期純利益が半減 20店舗閉鎖

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL250TL_25102013000000
ブックオフ、今期純利益が半減に 既存店不振で下方修正

ブックオフコーポレーション(3313)は25日、2014年3月期の連結純利益が前期比53%減の5億円になりそうだと発表した。
従来予想は10億円で、半減する見通し。中古書籍などを扱う「ブックオフ」の既存店売上高が当初計画に達しない見込みとなったため。
販管費を圧縮しても、売り上げ不振を補うには至らないと判断した。営業利益も29%減の13億5000万円に落ち込む。従来予想を5億5000万円下回る。

業績不振に伴い、ブックオフの既存店20店舗の閉鎖も決めた。閉鎖に伴う費用は特別損失として計上する。
14年3月期の年間配当計画は変更しない。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


【悲報】任天堂 岩田「WiiUは1年で900万台売る」→現在46万台 5% 岩田「年末で巻き返す」

【京都】任天堂が30日発表した2013年4―9月期連結決算は、円安による増収効果があったものの、家庭用ゲーム機「Wii U」の不振や海外での値下げの影響などをカバーできず、232億円の営業赤字となった。
ただ通期見通しは「年末商戦の結果次第」(岩田聡社長)とし、期初から変更しない。
同ゲーム機の販売計画は通期で900万台だが9月末時点で46万台。同社は年末商戦に向け有力ソフトを複数投入するほか、販促キャンペーンなどで販売体制を立て直す。
必達目標の営業利益1000億円には同ゲーム機の拡販が必要で岩田社長は「年末に大きく流れを変えたい」と強調した。
携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」については「良い状況で年末商戦に向かっている」と手応えを語った。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320131031bjbe.html


【緊急】山本太郎、請願法違反で逮捕へ

請願法
(昭和二十二年三月十三日法律第十三号)
第一条  請願については、別に法律の定める場合を除いては、この法律の定めるところによる。
第二条  請願は、請願者の氏名(法人の場合はその名称)及び住所(住所のない場合は居所)を記載し、文書でこれをしなければならない。
第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。
○2 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。
第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。
第五条  この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。
第六条  何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
 附 則  この法律は、日本国憲法施行の日から、これを施行する。

秋の園遊会に出席した参院議員の山本太郎氏が10月31日、天皇陛下に直接、手紙を手渡した。国会議員が自ら天皇陛下に手紙を渡すのは極めて異例で議論を呼びそうだ。朝日新聞デジタルによると「原発事故の現状を訴えたかった」と山本議員は話しているという。

山本太郎参院議員(無所属)は31日、東京の赤坂御苑で同日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことを明らかにした。「原発事故での子どもたちの被曝(ひばく)や事故収束作業員の劣悪な労働環境の現状を知ってほしかった」と記者団に説明した。

(朝日新聞デジタル「山本太郎参院議員、天皇陛下に文書手渡す 秋の園遊会で」2013/10/31 17:59)山本太郎氏は、記者団の取材に答える姿を動画にして自ら公開している。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/31/yamamototaro-letter_n_4180257.html


剣道って「メーン、メーン!!」って叫ばないと一本くれないとか中世スポーツだよな。

剣道の技「伝えたい」 国東の警部補が仏へ

国東署空港警備派出所の宇都宮徹警部補(37)=錬士7段=が、11月から剣道の指導者としてフランスに派遣される。全日本剣道連盟の要請を受け、約3カ月間滞在。「こんなチャンスは一生に一度あるかないか。
剣道を普及させるとともに指導力を付け、大分に戻ってからの指導に役立てたい」と意気込んでいる。全剣連が毎年、他国に講師を派遣している制度の一環。フランスへは年間2人で大分県警から選ばれたのは1986年以来2人目。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_138319742018.html


マクドナルド「くっせーきったねぇホームレスはくるなよ!しっしっ!」ホームレスお断りの貼り紙 

「ホームレスお断り」貼り紙 マック京王八王子店
マクドナルド京王八王子店(東京都八王子市)が、今月下旬まで1年以上にわたり、ホームレスの来店を断る貼り紙を店内に掲示していたことがわかった。「差別的では」などと指摘を受けて外した。店側は「不適切な文言を見落としていた」と釈明している。

店によると、貼り紙には「当店の利用にそぐわない(不衛生、ホームレス等)と判断した方の利用をお断りさせて頂きます」などと書かれていた。A4判ほどで、レジからやや離れた壁に張り出されていた。

24時間営業で、夜間に「においがきつい客がいる」といった指摘があったことなどから、従業員が少なくとも1年以上前に作り、掲示したという。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310310102.html


山本太郎「日本の未来が危ないんです この手紙を読んでください」←正直かっこいいと思った奴

○山本太郎「何が政治利用ですか?」 会見で陛下への手紙は「被曝問題」と明かす秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員は2013年10月31日午後5時から会見を開き、手紙を渡した真意について「現状を知ってほしかった」と述べた。

取材陣からは「陛下の政治利用ではないか」などと繰り返し質問が飛んだが、「手紙を書くことの何が政治利用ですか?」と返すなど、こうした見方を重ねて否定した。

・「もちろん陛下は聡明な方なのでご存知と思うが…」

手紙の内容については詳しく明かさなかったものの、一枚紙に筆で自らしたためたものだといい、福島原発事故以後の「子どもなどの被曝問題」「収束作業に携わる労働者の被曝・搾取問題」について前日に記したものだという。山本議員は手紙を手渡す際に、
「子どもたちの未来が危ないんです。健康問題も出ています。また労働者も、酷い労働環境の中働かされています。この手紙に実情がありますので読んでください」

などと述べたという。陛下は無言でこれを受け取った。

(あたりへ続きます)

□ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/2013/10/31187810.html


【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

観衆11万人の川崎ハロウィン・パレード!ファッションモンスターたちでなぜか駅前がダンスフロアに今年で17回目を迎えた『カワサキ ハロウィン』。川崎市と地元企業・商店街が主催し、10月25日から27日までの3日間、川崎駅東口一帯でハロウィンにちなんださまざまなイベントが行われました。
そして最終日の27日には、そのハイライトを飾る3000人参加のハロウィン・パレードが駅前の繁華街を練り歩きました。
http://getnews.jp/archives/444366
【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結

【画像あり】ハロウィンを何か勘違いした人たちが川崎に集結


潜水艦「こくりゅう」が進水

潜水艦「こくりゅう」が進水

潜水艦「こくりゅう」が進水

潜水艦「こくりゅう」が進水
川崎重工は、10月31日12時35分から神戸工場第1船台において
建造中の防衛省向け潜水艦「こくりゅう」の進水式を河野海上幕僚長、鎌田装備施設本部長、菊地海上幕僚監部装備部長を始めとする防衛省関係者ほかのご出席のもとに行いました。
命名ならびに支綱切断は、河野海上幕僚長により行われました。本艦は、潜水艦「そうりゅう」型の6艦目であり、戦後当工場における建造の潜水艦としては26隻目に当ります
http://www.khi.co.jp/news/detail/20131031_2.html
依頼25
★☆★ スレ立て依頼所[131031] ★☆★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1383175439/25/


30代無職「お願いですナマポ下さい仕事無いんです」→市「は?ちゃんと探せクズ」→市敗訴 生活保護支給へ

大阪・岸和田市が、仕事が見つからず生活に困り生活保護の申請を繰り返した当時30代の男性に、働くことができるはずだとして生活保護を認めなかったことについて、大阪地方裁判所は、「仕事は十分あるはずだという先入観などを基に、真摯(しんし)な求職活動をしたか十分に調べる義務を怠った」と指摘し、岸和田市に生活保護費の支給と60万円余りの賠償を命じました。

大阪・岸和田市に住む当時30代の男性は、5年前、いわゆる派遣切りにあって失業したあと、中卒という学歴や運転免許がないことなども影響して仕事が見つからず、生活に困って生活保護を繰り返し申請しました。
しかし、年齢が若く健康で、働くことができるはずだとして認められなかったため、違法だと訴えていました。

判決で、大阪地方裁判所の田中健治裁判長は、「当時、男性は働く能力も意思もあったが、仕事の場を得られる状況になかった。ケースワーカーには、男性が年齢が若く、仕事は十分あるはずだという先入観などがあり、真摯な求職活動をしたか十分に調べる義務を怠った」として、岸和田市に、当時認められなかった分の生活保護費の支給と68万円余りの賠償を命じました。

原告の男性は、「私たちのような人が普通に生活保護制度を活用できる判決が出たのではないかと思います。制度を活用しながら、自立を支える運用をしてほしい」と話していました。

また、男性の代理人の下迫田浩司弁護士は、「職があるかないかなど、平均的に見てどうかではなく、申請者個人の資質や生活の困窮の程度などをきちんと見なさいということです。生活保護の本来あるべき姿を示していて、すばらしい判決だと思います」と話していました。

一方、岸和田市は、「判決内容を精査し、関係機関とも協議したうえで、対応を検討します」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131031/k10015712561000.html


おまえら塩分とり過ぎてないか?一日6g以上摂ったら死ぬぞ

船橋で医師・栄養士監修の「減塩メニュー」試食会-ダシや香りで工夫

船橋市内の開業医や社会福祉施設の職員らで構成されている「公益社団法人船橋地域福祉・介護・医療推進機構」が9月29日、地中海レストランSEASONS(船橋市本町4)を会場に医師・管理栄養士が監修した減塩メニューの試食会を行った。

試食会は、「減塩食シンポジウム」の一環で行われ、減塩の工夫をテーマにした管理栄養士の講演と、医師による減塩食や減塩の必要性をテーマにした講演、その両者が監修した「減塩食」の試食がセットで行われた。

この日参加したのは、日頃から塩分やカロリーに気を遣っているという応募などで参加した40代~70代の男女33人。試食で提供されたメニューは、前菜、メーン、ご飯、デザートの4皿。それぞれが、塩コショウなどの調味料をほとんど使わず、ダシや香辛料を使用するなどの工夫で作られた料理。

前菜は、塩分を控えめにするために塩の代わりにレモンを用い香りや酸味で風味付けした「ラタトゥイユ(野菜のトマト煮込み)」。メーンは、「鶏もも肉のハニーマスタード焼き」と「きのこのマリネ」。
オリーブオイルを使いカロリーを抑えるとともに「焦げ」を活用して香ばしさで食欲をそそらせる工夫を凝らす。ご飯は、枝豆のダシを使った「枝豆ごはん」。かつおダシと枝豆のゆで汁を活用した。

デザートは、ほのかに大豆の甘みを感じることができる「豆乳プリン」。ココナツミルクとラズベリーソースで味付けをした。コースで食事した場合の総カロリーは、694キロカロリーで塩分は2グラムちょうど。

同機構によると、「理想的な塩分摂取は1日6グラム程度。1食あたり2グラムが最適。少なすぎてもいけない」という。「塩分(=ナトリウム)は、体を生成している成分の一つで体液を交換するために必要な電解質」とも。
http://funabashi.keizai.biz/headline/504/


江戸城再建は良いことずくめ! 東京五輪の目玉、経済効果1000億、今後1500年保つ、国産ヒノキ輸出増加

江戸城天守の再建なるか、事業費350億円と試算

1657年の「明暦の大火」で焼失した旧江戸城の天守を再建するには、約350億円かかるものの、経済波及効果は約1000億円に上る――。

こんな試算を認定NPO法人の「江戸城天守を再建する会」(東京都千代田区)が取りまとめた。
実現性についての調査を外部機関に依頼して、結果を10月25日に発表した。
世界に誇れる日本の伝統や文化の象徴として、2020年東京五輪の開催に合わせた再建を訴える。

全文はソース元よりどうぞ
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20131023/637150/


婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。婚約指輪をもらいました。TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。
ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし結婚旅行も得にこだわらないし、こだわったのは婚約指輪だけだったんです。
それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありませんなのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人ですきっと言われるんだろうなって思うと辛いし私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。
例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり・彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められましたそしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきましただから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思いショックで泣いてしまいましたダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうですあと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。
一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうしもうどうすればいいのかわかりません
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8256024.html


パソコンのなかった20年以上前ってどうやって仕事してたの?

メールもエクセルもパワポもCADもシミュレーターもなかったら仕事できないよ!
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290MQ_Z21C13A0TJ2000/


【悲報】日本が全面協力したトルコの海底地下鉄道、トラブルだらけでボロボロw

トルコで30日に開業したばかりのアジアと欧州を結ぶ大陸間横断鉄道で、初日から停電などのトラブルが続出している。

大陸間横断鉄道は、アジアと欧州を隔てるボスポラス海峡の地下に開通した海底トンネルを走る。
トルコと日本の合弁プロジェクトで建設され、29日の開通式には安倍首相も出席していた。

トルコの国鉄は30日、同鉄道のトンネルシステムで停電があったことを確認した。
さらに、乗客が車内の非常ボタンを押したため、数度にわたって「非常事態態勢」を取ったことも明らかにした。

鉄道に対する関心は高く、予想外に多くの乗客が詰めかけたため、大陸間ルートで予定していた停車駅の1つは通過する措置を取ったという。

トルコのDHA通信などが同日伝えたところでは、地元メディアがトラブル発生を受けて鉄道を取材しようとしたところ、治安当局に足止めされ、「映像の撮影は許可しないよう指示されている」と告げられたという。

動画共有サイトのユーチューブには、停止した列車から乗客が降りてトンネル内を歩く様子を映した映像が投稿された。
http://www.cnn.co.jp/business/35039230.html


アメリカ財務省 これ以上の円安は絶対許さんぞと金融緩和はしないよう日銀名指しで警告

米、日本の円安誘導けん制 追加金融緩和を警戒
http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013103101000935.html
【ワシントン共同】米財務省は30日、半年に1度の外国為替報告書を公表した。
日本が円安に誘導する目的で財政や金融政策を実施しないよう「引き続き注視する」とけん制。
景気を下支えするため日銀が追加の金融緩和に踏み切り、円安ドル高が一段と進むことに警戒を示した。

報告書は「日本の経済政策は国内需要を拡大するために作用することが重要だ」と強調。
急激な財政引き締めの影響や構造改革の失敗を「金融政策で穴埋めすることはできない」と警告した。


なぜなんJはこれほど影響力を持つようになったのか?最近は大学生が普通になんJ語使うまでになってる

アメリカの経済誌「フォーブス」が世界で影響力を持つ人物の番付を発表し、ロシアのプーチン大統領がアメリカのオバマ大統領を抜いて1位になりました。

アメリカの経済誌「フォーブス」は毎年、各国の首脳や企業経営者などから世界で影響力を持つ人物を選び、番付を発表しています。
30日、72人を対象としたことしの番付が発表され、ロシアのプーチン大統領が去年おととしと2年連続トップだったアメリカのオバマ大統領を抜いて1位に選ばれました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131031/k10015697061000.html


帝国ホテルも食材“誤表示” 「生のジュースも加工ジュースも味同じだから」

帝国ホテルでも“誤表示” 加工品を「フレッシュ」と提供

阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題に関連し、国内外の要人が宿泊する「帝国ホテル」でも7年前まで、「フレッシュジュース」として非加熱加工のストレートジュースを提供していたことが30日、分かった。

ホテルによると、東京都千代田区の「帝国ホテル」と大阪市北区の「帝国ホテル大阪」のコーヒーショップなどで平成18年5月まで、「フレッシュジュース」と表記しながら、瞬間冷凍した非加熱加工品のストレートジュースを外部から購入し提供していた。

JAS法に基づく果実飲料品質表示基準では、メーカーや卸業者を対象に、加工したジュースには、「フレッシュ」の文言を使用してはいけないと定めている。帝国ホテルは、メーカー側から加熱加工したジュースへの変更を提案されたことを契機に、フレッシュジュースとして提供するのは不適当と判断。
18年5月以降は「生の果実をホテル内で搾ったものを使用している」としている。

ホテルは産経新聞の取材に対し「偽装の意図は全くなく、当時は生搾りのジュースと品質はほぼ同等と考えていた」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000120-san-soci


CoD:Ghost開発者がXboxOneの劣化を公式発表 PS4は1080p、XBoxOneは720p リアルタイムで世界大炎上

http://www.twitlonger.com/show/n_1rqqa5o
but wanted to confirm that for Xbox One we’re 1080p upscaled from 720p. And, we’re native 1080p on PS4.CoDG ONEが720p PS4が1080p確定
ソースはCoD開発のインフィニの社員がはっきりツイッターで発言。

IGN大炎上

CoD:Ghost開発者がXboxOneの劣化を公式発表 PS4は1080p、XBoxOneは720p リアルタイムで世界大炎上


おい無職ニート引きこもり達、寝る前に今の心境書いて寝ろ

「引きこもり10人に1人時代」孤立無業を脱出させろ!必要とされて仕事がしたい
http://www.j-cast.com/tv/s/2013/10/29187564.html


大麻「容認」半数超す…7州が2年以内に嗜好品として合法化も。反対派はカルトとカッペウヨぐらい。

米国で嗜好(しこう)品としてのマリフアナ(大麻)の使用を肯定する声が強まっている。最新の世論調査によれば、コロラド、ワシントンの両州で使用を合法化する法律が成立した昨年11月と比べ、合法化の支持が10ポイント増の58%に上った。
さらに7州で合法化を目指す動きが出ているが、道徳的な価値観を重んじるキリスト教右派など保守層を中心に抵抗感も根強い。

調査会社ギャラップが22日に発表した世論調査によれば、マリフアナ合法化に懐疑的だった65歳以上の高齢者に容認派が増えた。

背景には医療用マリフアナが全米20州と首都ワシントンで相次いで合法化され、「負のイメージ」が薄れつつあることがある。

また、嗜好品使用の“先駆者”となったコロラド、ワシントン両州が、大麻取引の違法ビジネスを厳しく取り締まる方針を示し、マリフアナを「違法薬物」に指定する連邦政府が当面、両州と法廷で争わない姿勢を示したことも大きい。

米国では現在、マサチューセッツ※メーン※ロードアイランド※ネバダ※アリゾナ※カリフォルニア※オレゴン-の7州でも2年以内に嗜好品としての使用を合法化する動きがある。

一方で、政府が展開してきた「対麻薬戦争」を支持するキリスト教右派を中心に合法化への拒否反応は強い。すでにコロラド州でも使用禁止を求める声が強まっており、学校周辺での販売所開設を認めないと宣言する自治体も出ている。

ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131031/amr13103101050000-n1.htm