◆ New Entries

平野綾さん、ひっそりと26歳のお誕生日を迎える。あーやおめでとう

平野綾/ ひらのあや
1987年10月8日生まれ
出身 / 愛知県
身長 / 157cm
血液型 / O型
趣味 / 読書
好きな食べ物 / お米
自分を漢字一文字で例えたら? / 頑


面白かった頃の ガキの使いやあらへんで の思い出

浜田雅功(50)と松本人志(50)。
長く続いていた「ダウンタウン政権」にも、ようやく崩壊の足音が聞こえてきた。
http://gendai.net/articles/view/geino/144490


読売「放射性廃棄物の処分法は解決してる。1000年たてば無害。 よって小泉元首相はバカ。」

小泉元首相発言 「原発ゼロ」掲げる見識を疑う

首相経験者として、見識を欠く発言である。原子力政策をこれ以上混乱させてはならない。
小泉元首相が講演で、「原子力発電に依存しない、自然を資源にした循環型社会」の実現を唱え、政府に対し、「原発ゼロ」の方針を掲げるよう求めた。
東日本大震災を機に自らの考えを変えたという。

小泉氏の発言は、政府・自民党の方針と異なる。政界を引退したとはいえ、看過できない。
安倍首相は、安全性が確認された原発は再稼働させ、民主党政権の「原発ゼロ」路線を見直す意向だ。自民党も原発再稼働の推進を選挙公約に盛り込んだ。
小泉氏は原発の代替策について「知恵ある人が必ず出してくれる」と語るが、あまりに楽観的であり、無責任に過ぎよう。

現在、火力発電で原発を代替している結果、燃料の輸入費が増え、電気料金は上昇を続けている。このままでは、家計や経済活動に与える影響が大きい。
火力発電は、二酸化炭素(CO2)を多く排出し、地球温暖化が進む大きな要因である。
太陽光や風力を利用した再生可能エネルギーは、天候に左右されるなど弱点があり、主要電源になる展望は見えていない。原子力、火力を主力にバランスの取れた電源構成を目指す必要がある。
「原発ゼロ」が政策になれば、福島第一原発の廃炉などに必要な技術者も確保できまい。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131007-OYT1T01518.htm


「スーパーマリオブラザーズ」1-2で新たな無限増殖ポイントが発見される

スーパーマリオブラザーズ」の無限増殖ポイントと言えば3-1ラストの階段が有名ですが、“ある方法”を使って、1-2で無限増殖を行っている動画がYouTubeに投稿されています。
ただし、2周目の「裏」ワールド時のみ。

無限増殖を行うポイントは、1-2(裏)中盤でマリオの頭上からメットが降ってくるところ。
普通に進んでいくとメットの落下に間に合いませんが、「右寄せ(※)」と呼ばれるテクニックを使って、マリオの位置をあらかじめ画面右に寄せておくことで、メットが出現した瞬間、まだ足場の上にいるうちに踏むことができるのだそう。なるほどなるほど……ってできるか!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/07/news130.html
スーパーマリオブラザース1up 1-2その1(裏)



セ・リーグ 消化試合打ち切り検討「やっても意味のない試合」

セ・リーグ 消化試合打ち切り案、理事会で検討
スポニチアネックス 10月8日(火)7時0分配信
7日に都内で開かれたセ・リーグ理事会で、順位決定後に公式戦を打ち切る案が検討されたことが分かった。

消化試合をなくすことが目的で、リーグ関係者は「レギュラーシーズンとクライマックスシリーズ(CS)の空き日を詰めるのとは趣旨が違う。
やっても意味のない試合は打ち切ってもいいのでは、ということ」と説明。今季のセでは、3日に全ての順位が決定後、4日以降の公式戦はいわゆる消化試合となっており、パ・リーグでもCSファーストステージ(12日~)の期間中に公式戦の楽天―オリックス戦(12、13日)が予定されている。
セのアグリーメント第3条の2では「順位決定後の未消化の試合は打ち切ることがある」とされ、過去に50、53年に日本シリーズや日米野球との日程関係で公式戦を打ち切った例もある。
セは今後も議論を重ね、来季以降に公式戦打ち切りを実施するか結論を出す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00000003-spnannex-base


SODが童貞筆おろし作品に出演してくれる童貞ユーザーを募集

応募条件:
・童貞の方 ・18歳以上35歳までの日本国籍を持つ心身共に健康な方 ・運転免許証かパスポート、いずれかの年齢確認の身分証をお持ちの方  (※いずれもお持ちでない方は応募できません) ・事前に中野区のSODクリエイト本社にて事前面接を行える方。
 (※当日の交通費は応募者様の負担とさせて頂きます。) ・撮影日当日までに、性病検査(HIV、淋病、梅毒、B型肝炎、クラミジアの5項目)を受け、且ついずれも陽性反応が出なかった方(※出演頂く方に限り、検査代は当社で負担いたします) ・マナーを守って撮影にご参加いただける協調性のある方
http://www.sod.co.jp/sodtv/dt_boshu/


高2がTorを利用して犯行予告→和歌山県警が数億行ものログを解析して摘発 すげぇなおい・・・

高2、県警HPに化学テロ予告…匿名化ソフトで

大阪、和歌山両府県警のホームページ(HP)などに殺害予告などを書き込んだとして、和歌山県警捜査1課と生活環境課は7日、同県田辺市内の高校2年の男子生徒(19)を脅迫や威力業務妨害などの疑いで書類送検したと発表した。

男子生徒は容疑を認めており、「(予告を)実行するつもりはなかった」と供述しているという。
発表によると、男子生徒は4月、自宅のパソコンを使って両府県警や県庁、県内にある中学校などのHPに、大阪市内の駅での化学テロや県警本部長らの殺害予告を、6回にわたって書き込み、学校や警察の業務を妨害した疑い。

男子生徒は、海外の複数のサーバーを経由して通信経路を分かりにくくする匿名化ソフト「Tor(トーア)」を使っていたが、県警は通信履歴(ログ)などを調べて、割り出した。「ログは数億行に及んだが、何とか経路をたどることができた」。ある捜査員は、摘発に至った経緯の一端を、そう振り返った。

Torは、大阪府警などに男性4人が誤認逮捕されたパソコン遠隔操作事件で、インターネット掲示板への書き込みなどに使われ、捜査が難航する一因となった。
県警サイバー犯罪対策室の捜査員らは今春、書き込みを確認してから、ログの追跡を開始。自宅の捜索でパソコンなどを押収した。

遠隔操作事件での誤認逮捕もあり、男子生徒が犯行を認めた後も供述と記録を一つひとつ照らし合わせるなど慎重に裏付けを進めた。サイバー犯罪は多様化しており、県警幹部は「今回の捜査は一つのモデルケースになるはず。着実に捜査手法を確立し、今後も摘発につなげたい」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20131008-OYT8T00781.htm


中川翔子さん、殺処分前の猫9匹を保護!! いい人すぎる・・・(´;ω;`)ブワッ

中川翔子 @shoko55mmts長崎保健所から九匹猫を助け、四匹里親さんきまりました、五匹里親さんさがしてます。

中川翔子さん、殺処分前の猫9匹を保護!! いい人すぎる・・・(´;ω;`)ブワッ
長崎保健所から保護したこ。三毛ちゃんカワユス!すてきな里親さんに出会えますように!
中川翔子さん、殺処分前の猫9匹を保護!! いい人すぎる・・・(´;ω;`)ブワッ
荘厳な優越感と崇高なたたずまいの中に、民族に受け継がれる遠慮と恥じい。厳かな渇きの中に、一杯の水をいただいたあの日、あの時の感謝と、秋晴れの中を走り回った青春の日々を思いながら、またろうは、今日も。

中川翔子さん、殺処分前の猫9匹を保護!! いい人すぎる・・・(´;ω;`)ブワッ
長崎保健所から保護したこ!美形ばっかりお!幸せにならなきゃね!

中川翔子さん、殺処分前の猫9匹を保護!! いい人すぎる・・・(´;ω;`)ブワッ

https://twitter.com/shoko55mmts


い い 加 減 美 少 女 動 物 園 ア ニ メ や め ろ

毎期毎期毎期毎期毎期毎期
何回やったら気が済むんじゃコラ

髪型と色だけ違う同じ顔の女並べて
毒にも薬にもならない茶番やって

ええかげんにせえよコラ


携帯はペースメーカーに影響なし 優先席での電源OFF見直しへ

ペースメーカー「携帯の影響ほとんどない」と総務省 電車内マナー変わる?■鉄道会社見直しの動き

電車内の携帯電話マナーが変わるかもしれない。

「携帯電話が心臓ペースメーカーに与える影響は小さい」として総務省が今年1月に指針を緩和したことで、鉄道会社が優先席付近の乗客に呼びかけてきた「携帯電話電源オフ」の車内放送を見直す動きが出ているためだ。
ただ、利用マナーの観点からも「電源オフ」を継続する鉄道会社もあり、専門家は「トラブル防止の観点からも各社で(呼びかけを)統一するべきだ」としている。

総務省によると、携帯電話がペースメーカーに影響を及ぼした例は一度も報告されていない。

総務省の担当者は「鉄道会社には実態に合わせて見直してほしい」と話す。

京阪電鉄は指針の緩和にいち早く反応。3月から混雑時を除き「電源オフ」の呼びかけをやめた。近鉄や阪神電鉄は今後、車内放送の見直しを含め検討を進めるという。JR西日本は「とりあえず現状のまま様子をみたい」との姿勢だ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8134846/
いらい147


政府は街コンで少子化が解決するとホンキで思ってるの?

政府が「婚活」を後押しです。

森少子化担当大臣:「結婚、妊娠、出産、育児の切れ目ない支援を実現して、少子化対策を取り組んで参りたい。それをさらに加速して参りたい」政府は来年度から、子どもの数を増やすために、「少子化危機突破基金」と名づけた基金を新たに設ける方針です。
幅広い使い道を想定していて、例えば若い男女が出会う機会を増やすため、自治体などが地域ぐるみで大勢の若者を集めて行う、いわゆる「街コン」などのイベント開催の費用を補助することなども検討しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000013701.html


ニコニコ動画のUI変更

今日から、ニコニコ動画のUIが原宿から銀座に変更されました。

いつもニコニコをご利用いただきありがとうございます。
2013年10月8日、ニコニコの新バージョン「GINZA」をリリースする予定です。

今回のバージョンアップで原宿、Qという2つのバージョンは統合※され「GINZA」として生まれ変わります。
※原宿バージョンは12/3までひきつづきご利用いただくことが可能です。

GINZAの新機能

Wall(ウォール)
ニコニコ動画、ニコニコ生放送にWall(ウォール)機能が追加されます。
その日の気分や視聴する動画に応じてプレーヤーの背景画像(Wall)を選ぶことができるというオシャレなGINZAのイメージにピッタリの新機能です。

この他、ニコニコ動画では各ページのデザインが一新されます。

追加、変更点は以上の予定です。
ニコニコの新しい「GINZA」バージョンにご期待ください!
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni041662.html


【中世裁判】世間知らずの裁判官様、民意を無視して勝手に死刑判決を無期懲役に減刑

千葉大生殺害の男に無期懲役 裁判員裁判の死刑破棄、東京高裁

千葉県松戸市で2009年10月、千葉大4年の荻野友花里さん(当時21)を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた無職、竪山辰美被告(52)の控訴審判決が8日、東京高裁であった。村瀬均裁判長は裁判員裁判だった一審・千葉地裁の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

裁判員裁判の死刑判決が二審で破棄されたのは2例目。

控訴審で弁護側は殺意を否認したうえで「殺害された被害者は1人で、犯行に計画性はなかった」とし、死刑は重すぎると主張。検察側は控訴棄却を求めていた。

一審判決は、被害者の傷の状態や解剖医の証言などから殺意を認定。「同種の前科で長期間服役したにもかかわらず、出所後3カ月弱で犯行に及び、反社会的な傾向は顕著」として死刑が相当と判断した。

一審判決によると、竪山被告は09年10月20~21日、松戸市の荻野さん宅に侵入し、現金やカードなどを奪ったうえ、荻野さんの左胸を包丁で数回刺して逃走、22日に現場に戻り室内に放火した。一審判決は荻野さんのほか8人に対する強盗致傷罪なども認定した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0800R_Y3A001C1CC0000/


松本梨香さん「大型台風を福島の原発が引き寄せてる気がしてならないんだけど…」

松本梨香 (@rica_matsumoto3) 2013/10/07 23:59大型台風…ハリケーン?…中国の方にそれたりしていたのに、気のせいかな…この頃ずっと日本列島をなめるように通る。福島の原発が引き寄せてる気がしてならないんだけど…なんかなぁ~…。・°°・(>_<)・°°・。関係あるのかなぁ~…
被害があまりでませんように…
願う。
https://twitter.com/rica_matsumoto3/status/387230755010510848


福島第一原発20キロ圏内で3年ぶりの稲刈り。 農家「品質は悪くない。豊作だ。(^o^) 」

原発20キロ圏内で稲刈り=3年ぶり、「豊作だが不安」-福島

福島県田村市の都路町地区で8日、3年ぶりとなる稲刈りが行われた。東京電力福島第1原発事故後、旧警戒区域の20キロ圏内で出荷用のコメが収穫されたのは初めて。
備蓄米として国が買い取るほか、個別の顧客向けに販売する。
坪井久夫さん(63)は午前9時すぎ、コンバインで稲刈りを開始した。妻の千賀子さん(60)は田んぼの隅を手刈りする。
坪井さんは「くず米もなく品質は悪くない。豊作だ」と笑顔で手応えを語った。3日ほどで2.6ヘクタールを全て刈り終える。
収穫量は約12.5トンを見込んでおり、来年は作付面積を倍にするという。
坪井さんは、帰還を前提とした自宅への長期宿泊が8月に認められるまでの3カ月間、仮設住宅から片道1時間かけて地区内の田んぼに通った。
「朝4時に起き、戻るのは夜中。とにかく無我夢中だった」と振り返る。
「検査済みのラベルが貼られるまで安心はできない」。野菜の放射性物質濃度の値や、昨年の試験的な栽培での検査で「コメも大丈夫だ」と自信はあるが、不安も拭い切れない。
全袋検査では基準値未満の値は出ないため、改めて民間業者に持ち込んで数値を調べるといい、「ここでコメ作りをする者の責任だ」と語る。
今年は、自家用と顧客用を除いた分はすべて国の備蓄米として出荷する。「不作でも国の補償が受けられる2016年度までに、何とか自立しなければ」と坪井さん。
検査結果を踏まえ、流通米の割合を上げたい考えだ。
坪井さんは「地区から避難した人たちを元気づけたい。来年からコメ作りを始める人もいて楽しみ。勢いがつけばいい」と、少しでも帰還が進むことを望む。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013100800290


若手のお笑いってNHK「爆笑オンエアバトル」でひっそりとやっている頃が面白かったね・・・

やっくん元相方・竹内幸輔 弔いを嘆願「手を合わせてあげて」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/10/06/kiji/K20131006006760300.html
スケッチブックを使った紙芝居風のコントで、NHK「爆笑オンエアバトル」などでも活躍。


【eコマース革命】 孫正義、Yahooショッピング完全無料化を発表 / 楽天のビジネスモデル完全崩壊

ヤフーは7日、電子商取引(EC)事業を強化するため関連するサイトの出店料を10月から無料にすると発表した。ネット経由のショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」の出店料(月額システム料金)と売り上げロイヤルティーを無料にし、ECモールに出店する売り手の負担を軽減する。

無料にすることで出店期間を限定した短期営業が可能になる。特に農産物や水産加工品など出荷時期が限られた商品を扱う店舗の出店が増える、とみている。

併せてオークションサイト「ヤフオク!」のストア出店料(月額システム利用料)も無料に変更する。また年内をメドに「Yahoo!ショッピング」における個人の出店を可能とする方針も示した。

7日に都内で講演したヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長は「これまでヤフーは間違っていた」と述べた。ヤフーを含むECサービスにはコストや運用労力など不自由な面があった点を認め「インターネットの本来あるべき自由な姿を見直し、根底から物事をひっくり返す。eコマース革命を起こす」と強調した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL070O4_X01C13A0000000/


平壌こども病院建設予定地を視察する正恩 がコラ画像

中国住み ‏@livein_china「お、久しぶりにフォトショっぽいの配信された」
「平壌こども病院建設予定地を視察する正恩」

平壌こども病院建設予定地を視察する正恩 がコラ画像

平壌こども病院建設予定地を視察する正恩 がコラ画像
金正恩视察平壤儿童医院建设现场 2013-10-07 09:47
http://news.163.com/photoview/00AO0001/38723.html#p=9AGQ98QR00AO0001&from=tj_review
https://twitter.com/livein_china


韓国「アメリカよ、我が国より日本が重要というなら韓米同盟は破棄だ。中国こそ我が国の同盟だ」

[特派員コラム/10月7日] 独島と集団的自衛権

「歴史的に最も成功した同盟だ。」 --- 韓米同盟について出てくる評価だ。果たしてそうだろうか。
韓米同盟だけを見ればそうかもしれない。しかし米日同盟と比較してみれば話が変わる。

韓米同盟は今年還暦だが、米日同盟はそれより2年長い。軍事的な側面で見ても駐韓米軍の数が約3万人なのに対し、駐日米軍は約5万人だ。経済力も韓国の国内総生産(GDP)は今だ日本の5分の1の水準だ。
米国にはどうしても韓国より日本のほうが重要とならざるを得ない。「最も成功した同盟」という表現すら、かつて米日同盟を指して使っていた表現だ。韓米同盟は米日同盟の従属変数に過ぎないという指摘もないわけではない。

米国にとって韓国よりも日本のほうが重要だという「不快な真実」は、最近の米日「2+2会談」で改めて確認された。
米国が、日本の集団的自衛権行使を歓迎するという立場を明らかにしたのだ。
これは侵略の過去を否定する日本に、何の支障もなく再武装できる道を開いたのと同じだ。

中国は、米国が日本の再武装に賛成すると直ちに、「地域の平和と安定の脅威となる誤った道に入っている」として強力に批判した。
我が国は後頭部を殴られても韓米同盟で縛られて一言も言えない。同盟は大切だがその前提は平等と相互尊重にある。
日本により大きい役割を望む米国の価値と、反省しない日本を許すことはできない我が国の価値が同じであるはずがない。

少なくとも日本の再武装に対しては、米国ではなく同じ被害者である中国の立場のほうが我が国に近い。
いくら努力しても米日同盟の贋物にならざるを得ない韓米同盟なら、再考すべき時だ。
中国をそのテコとして活用し、我が国の国益を最大化するのが答だ。

[特派員コラム/10月7日] 独島と集団的自衛権(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=038&aid=0002424979


今はベランダでの「ホタル族」もできないのかよ じゃあマジどこで吸えばいいんだよ

マンション分煙:シガーバー登場 背景にホタル族「違法」
マンションなど集合住宅に住む愛煙家にとって喫煙場所の確保は頭の痛い問題だ。たばこ嫌いの人に配慮し、共用部分に喫煙室を設置した物件が登場するなど、分煙化は新たな段階に入った。

集合住宅のベランダで紫煙をくゆらせる「ホタル族」への逆風は司法をも動かした。「ベランダ喫煙に伴う受動喫煙で体調を崩した」として、分譲マンションに住む女性が真下の部屋の男性を相手取り150万円の損害賠償を求めた民事訴訟で、名古屋地裁(堀内照美裁判官)が昨年12月、原告の精神的被害を認めて被告に5万円の支払いを命じた。マンションでの喫煙問題に詳しい岡本光樹弁護士は「近隣住民への配慮を怠った喫煙を違法とした初の判決で画期的」と評価する。

ヤニによる部屋の汚れも厄介だ。国土交通省は2011年8月、「賃貸住宅のヤニ汚れは借り主負担で原状回復すべし」とするガイドラインを公表した。通常使用の範囲内の汚れが貸主負担なのとは対照的だ。
http://mainichi.jp/select/news/20130926k0000e040219000c.html


在特会「助けて!供託金800万円払わないと強制執行されて身ぐるみはがされてしまう!」

安田浩一 @yasudakoichi在特会会員向けメール
[一審判決に仮執行宣言が付いているため、強制執行を防ぐための供託金が必要になります。
判決における賠償金額が高額の為、供託金も800万~900万位になるのではないかと担当弁護士も予想しています。大変残念ながら現在の在特会の予算では供託金を支払うことが出来ない…]
https://twitter.com/yasudakoichi/status/387235616695414784


【踏切事故】大橋巨泉「違法行為に対して表彰や勲章を贈る安倍内閣は異常」大竹&室井「たしかに」

【大橋巨泉】 大竹まことのゴールデンラジオに半年ぶりに出演した巨泉が安倍政権にもの申す!
大橋巨泉

言っときますけど、踏切のあれ(遮断機)が降りている時に、あれを潜って中に入るのは「違法行為」なんです。
いいですか、これはみんながね・・・あのここで集まってね・・あの、いいよ・・・俺たちが集まってねあの人はすごいよなー出来ないよなーっていうのは自由です。
国がね、「違法行為」に対して、表彰して勲章を贈るのは如何なものか?
もしね、それを見てて、踏切潜って人を助ければ、国から、あの・・・勲章を貰えると思った子供が入ったらどうするの?安倍さん責任取れるの?あの菅っていういやな顔してた奴は責任取れますか?今日TVで得意顔で言ってたけど・・・菅さん安倍さん責任取れますか?

室井 こういうことを利用する政府は嫌だよね


学歴しか取り柄がないクズについてどう思う?

なぜ人は「学歴」を気にして結婚できないのか 薄っぺらくても自信つけよ

何故洋画は21世紀にはいって急速に廃れてしまったのか?

日本の映画市場は、1970年頃を境に洋画(外国映画)が
邦画(日本映画)を上回り、長い間“洋高邦低”と言われてきた。
日本映画製作者連盟(映連)が発表している1955年以降の統計を見ると、邦画シェア(配給収入(※1)の全体比)は1955~65年まで60%以上を占めていた。
ピークは1960年。邦画シェアが78%に達し、「日本映画全盛期」を印象づけた。しかし1970年以降になって邦画は低迷、バブル崩壊後の2002年には過去最低の27.1%まで落ち込んだ。
ところが2006年頃から再び形勢が逆転し、以来“邦高洋低”の傾向が定着しつつある。
さらに2012年、邦画が興行収入で全体の65.7%を占めて
洋画(34.3%)を圧倒した。
邦画シェアが60%台を回復したのは、実に1969年以来43年ぶりのことだった。

映連の統計によると、2012年に公開された映画の本数は983本で、前年を大幅に上回った。特に邦画の伸び率が高く、本数でも洋画を引き離そうとしている。
さらに興行収入では、邦画が洋画の約2倍にまで達した。
前年に比べると、邦画の28.2%増に対して、洋画は17.9%の減収を記録している。
http://www.nippon.com/ja/features/c01102//


山口百恵の「秋桜」を僅か25歳で作詞・作曲した“さだまさし”って天才だろ

秋桜(コスモス)  山口百恵
https://www.youtube.com/watch?v=aG8Quie3eY0
秋桜  山口百恵 - 歌詞タイム
http://www.kasi-time.com/item-4851.html
さだまさしさんの合唱曲、被災地に響く 岩手で芸術祭-北海道新聞[暮らし・話題]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/496252.html


工事現場のガードマンの人件費が高騰中らしい

ガードマンがいない!!~高騰する日当

2日の夜の会食の席での話。建設会社の幹部2人が参加していた。
「いよいよガードマンも足りなくなってきた。3人頼んだのだが、『1人しか派遣できない』という。仲間内では1人の要員も確保できず、ショックをうけているところもある」と嘆く。
もう1人の幹部の声も暗い。「現場の警備の仕事は大変だ。なり手がいなくなるだろうと懸念していたが、それが現実化してきた。
日当8,000円が底値だったが、今や1万2,000円から始まって1万5,000円まで高騰している。2万円になるのではないか」と話す。
いよいよ工事現場のガードマンの人件費までが値上げラッシュになった。
http://ib-kensetsu.jp/2013/10/post-225-1003-dm1701-1.html


【社会】スイスでベーシック・インカム導入を巡って国民投票 成立すれば成人に対して月27万円を支給

タイラー・コーエン 「スイスでベーシックインカム導入?」
http://econ101.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3-%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB/
この度スイスですべての成人を対象としたベーシックインカムの導入を巡って国民投票(レファレンダム)が実施される運びとなった。この動きは、金融危機以降の所得格差の広がりに抗う積極主義(activism)がスイス国民の間でさらにその勢いを増していることを示す証拠の一つだと言えよう。

今回の提案では、スイスに在住するすべての成人に対して政府が無条件で毎月2500フラン(2800ドル)1 を支給するよう要求されている。
国民に対して金銭面でのセーフティーネットを提供することがその目的である。

今回の動きを主導した市民団体は昨日の金曜日にレファレンダムの実施に必要な有権者10万人分以上の署名を提出した後、ベルンにある連邦議会議事堂の前で800万枚の5ラッペン硬貨2 をばらまくパフォーマンスを行った。

この提案によると、夫婦揃って毎年およそ6万7千ドル3 のベーシックインカムを受け取る格好になるわけだが、そうなると単に働かなくなってしまうのではないだろうか。
これほどの支給額でのベーシックインカムの導入には無理があるのではないかと思われる。

もっと詳しい情報はこちらを参照のこと。このニュースを教えてくれたエヴァン・ソルタス(Evan Soltas)に感謝。

参照URL
ロイター(英語)
http://www.reuters.com/article/2013/10/04/us-swiss-pay-idUSBRE9930O620131004
エヴァン・ソルタス
https://twitter.com/esoltas


介護士「お爺ちゃん、曲がった腰を伸ばしましょうねー」→グキッ!! そのまま死亡

曲がった腰伸ばされ86歳死亡 看護師7人を書類送検

宮城県警は7日、高齢のために曲がっていた男性の腰を伸ばし、骨折による出血性ショックで死亡させたとして業務上過失致死容疑で、同県気仙沼市の医療機関の看護師6人と、当時勤務していた看護師1人の計7人を書類送検した。
書類送検容疑は、3月10日午後3時ごろ、この医療機関に入院していた岩手県一関市の無職男性=当時(86)=に水分補給や導尿を行う際、抵抗する男性の両手、両足を押さえて腰をまっすぐ伸ばすなどして、腰椎脱臼骨折による出血性ショックで死亡させた疑い。
県警は、男性の背中に枕を置くなどして安定させ、けがを防ぐ注意義務があったのに、看護師らが怠ったと判断した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131007/crm13100718310011-n1.htm


【大悲報】 松本人志 R100 公開二日(土・日)で興収5282万円

大高宏雄@Hiroo_Otaka映画ジャーナリスト。日本映画プロフェッショナル大賞(日プロ大賞 @nichipro )主宰。
キネマ旬報で「大高宏雄のファイト・シネクラブ」(2012年度の同誌読者賞受賞)、毎日新聞で「チャートの裏側」などを連載。近刊として、「THE 映画業界(仮)」(愛育社刊)を発売予定。

「R100」を見終わった。好きである。「大日本人」ならぬ、「大金髪人」か。
冨永愛、渡辺直美が、なぜ出演したのかわかった。
松本人志のイメージの根っこに、巨大性へのフェティシズムが、抜けがたくあるからだ。
映画は“丸呑み”から、ぐんぐん良くなる。もっとやれ、もっとやれと何度叫んだ事か。
https://twitter.com/Hiroo_Otaka/status/386786970594050048
「R100」は、10月5、6日の2日間で、興収5282万円を記録した。
2週目の「謝罪の王様」は、5、6日に2億5064万円を記録し、前週土日の93%と、好調キープ。
6日時点では、8億1840万円。「劇場版 ATARU~」は、6日時点で15億0420万円と、15億円を超えてきた。
https://twitter.com/Hiroo_Otaka/status/387143115305267200