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何故洋画は21世紀にはいって急速に廃れてしまったのか?

日本の映画市場は、1970年頃を境に洋画(外国映画)が
邦画(日本映画)を上回り、長い間“洋高邦低”と言われてきた。
日本映画製作者連盟(映連)が発表している1955年以降の統計を見ると、邦画シェア(配給収入(※1)の全体比)は1955~65年まで60%以上を占めていた。
ピークは1960年。邦画シェアが78%に達し、「日本映画全盛期」を印象づけた。しかし1970年以降になって邦画は低迷、バブル崩壊後の2002年には過去最低の27.1%まで落ち込んだ。
ところが2006年頃から再び形勢が逆転し、以来“邦高洋低”の傾向が定着しつつある。
さらに2012年、邦画が興行収入で全体の65.7%を占めて
洋画(34.3%)を圧倒した。
邦画シェアが60%台を回復したのは、実に1969年以来43年ぶりのことだった。

映連の統計によると、2012年に公開された映画の本数は983本で、前年を大幅に上回った。特に邦画の伸び率が高く、本数でも洋画を引き離そうとしている。
さらに興行収入では、邦画が洋画の約2倍にまで達した。
前年に比べると、邦画の28.2%増に対して、洋画は17.9%の減収を記録している。
http://www.nippon.com/ja/features/c01102//


 
8 :
:2013/10/08(火) 02:54:13.91 ID:Iv6jErSZ0
これは正直わからん
わからないと言う勇気


10 :
:2013/10/08(火) 02:55:23.11 ID:aevSzfNd0
だからって邦画なんか観ないけどね
海外ドラマが一番面白い
打ち切り掛かってるからキャッチーさがある


25 :
:2013/10/08(火) 02:58:53.18 ID:YTx/s1Vl0
>>10
だから海外ドラマなんてとっくに廃れているやん
CSとかでやっているくらいだろ
CSって視聴者最大で何十万人の世界だろ?
実際は数万人くらいの番組が多いんだろうが


15 :
:2013/10/08(火) 02:56:07.53 ID:vcvS+iXa0
一回離れるともう無理だわ
映画も音楽も2007ぐらいからさっぱりわからん


16 :
:2013/10/08(火) 02:56:18.47 ID:1lb5xFCh0
人材の流出だろうなー
ゲームやらネットやらで
自己表現の場は増えた訳だし


21 :
:2013/10/08(火) 02:58:18.49 ID:grN4A/Xj0
予算が莫大になりすぎて金出すやつがいないからだよ
リメイクとか原作が明確にあるものにしか金出ない
よほどのバクチ好きの変態以外


22 :
:2013/10/08(火) 02:58:18.97 ID:axKg2McA0
90年代から抜け出そうとした結果
皮に実を多く残してむちょっと中途半端に出てきた感じ


24 :
:2013/10/08(火) 02:58:40.29 ID:nmrIJlod0
最近のSF大作のすべりっぷりは酷いな

28 :
:2013/10/08(火) 02:59:27.23 ID:0/X8iwmj0
どんなに時間と金かけても2時間程度で終わるCG映画よりも、
オープンワールドで映画のような演出入れた方が
より長時間楽しませられる事に気付いてしまったのであろうまる


29 :
:2013/10/08(火) 02:59:28.81 ID:7kT30J0ci
今日エリジウム見に行ったけど
本当クソ映画なのな
マットデイモンがすきだから期待したけど
浅はかなストーリー過ぎて途中メールしながら見てたわ


30 :
:2013/10/08(火) 02:59:34.43 ID:WIYi7yVH0
映画のCGすげーを味わいたいならゲームでいいじゃんってなる
現にゲーム制作に携わる映画関係者増えてるんでしょ?


31 :
:2013/10/08(火) 02:59:44.06 ID:0k6O9U4/P
ストーリーよりもグラフィックが重視され過ぎて飽きられたとかは?

33 :
:2013/10/08(火) 03:00:01.20 ID:5G6XxfArO
洋画は輸入される時点で人気作や日本人好みなのがチョイスされてるからハズレは引きにくい
対して邦画は9割がゴミ


36 :
:2013/10/08(火) 03:00:38.67 ID:mgO2wQpp0
CGで表現の制約が大きく開放されたせいで成長性がなくなった

40 :
:2013/10/08(火) 03:01:31.26 ID:OHZSzsOB0
どうでもいいけどアベンジャーズのあのクソ吹き替えなんとかならないんすかね。

44 :
:2013/10/08(火) 03:03:15.68 ID:t/9wra4si
CGでここは作ってます的な技術のアピールが盛んに行われたせいで
どんなに凄い絶景でもどうせCGって思うようになっちまった
あまり裏舞台は晒すべきじゃなかったな


46 :
:2013/10/08(火) 03:03:35.72 ID:DqAcUR/J0
CGでどんな迫力映像作っても「凄いCGだ」で終わるからな
種のあるマジック見てるような感じだ

逆に今マッドマックス2とか見るとハラハラするよ
マジ命掛かってるかどうかが絵に出る


59 :
:2013/10/08(火) 03:07:33.64 ID:K7jXcCHIi
>>46
トムクルーズがジャッキーリスペクトしてミッションインポッシブルでマジで高層ビル登る
シーンあるけど観客はどうせCGだろ?と思われたそうだ。
で、トムがちげーよ!とブチ切れ
今は皮肉なことにマジなアクションみせてもCGだと思われるんだよね


48 :
:2013/10/08(火) 03:03:39.58 ID:XVt/W6kr0
洋画が廃れたんじゃなくてハリウッド映画が商業主義の限界露呈しただけだろ。欧州の白人様はいい映画作ってる

49 :
:2013/10/08(火) 03:04:01.76 ID:K7jXcCHIi
邦画のそっちの衰退ぷりが異常だろ。
映画館でびびった。三本連続で恋人が死ぬ話だったんだぞ。信じられるか?


57 :
:2013/10/08(火) 03:06:37.94 ID:P7Lux6Mo0
>>49
邦画は日本人がアホになったのに合わせてるだけ


65 :
:2013/10/08(火) 03:09:04.05 ID:grN4A/Xj0
>>49
幼馴染みのハルタが死んだ
罪悪感っていつなくなるのかな
なくなるわけないじゃん一生背負って生きてくんだよ

もう20回くらい見たから覚えちまったよ


54 :
:2013/10/08(火) 03:05:38.26 ID:yGXbVBJD0
日本人の欧米コンプレックスが解消されてきたんだろ

58 :
:2013/10/08(火) 03:07:11.11 ID:inYB5yfe0
今の若い世代にハリウッド全盛期の映画見せたらどんな反応なんだろうな

60 :
:2013/10/08(火) 03:08:15.45 ID:5uOjIRl9i
昔の香港映画が最強だわ

61 :
:2013/10/08(火) 03:08:22.37 ID:kZau+/JL0
韓流ドラマに中高年女性層を持って行かれたのも痛いのかも
日本の場合は若者ほど洋画・洋楽に興味がないからな
今なんてK-POPスターの方がハリウッドスターや洋楽の人気アーティストより人気も知名度もあるしな


62 :
:2013/10/08(火) 03:08:28.96 ID:bADJCmH80
明らかに70年代の映画のが面白いからな

66 :
:2013/10/08(火) 03:09:35.33 ID:Yg+JAfVR0
日本映画の方がオワコンだわw
同じようなストーリーに同じような役者


67 :
:2013/10/08(火) 03:09:56.91 ID:P7Lux6Mo0
新しいシーンを作る才能を見つけられなくなった。
映画監督が映画学部出身者だらけになった。
シーンが映画の歴史を作るのだ。


68 :
:2013/10/08(火) 03:10:12.40 ID:nEixPh1S0
カメラワークのせいだな
CGが出てきてからありえないカメラワークが可能になったが
リアリティもなくなった


70 :
:2013/10/08(火) 03:10:33.87 ID:+guZVDjX0
て言うか
ターミネーター2とか
バックドゥチャフューチャーとか
あのレベルの作品見て育つと

今の洋画は見れないだろ


72 :
:2013/10/08(火) 03:11:17.99 ID:zrYjB8Xb0
CG使うから監督が「こういう画が撮りたいんだ!」って情熱みたいなもんが無いんじゃないの

88 :
:2013/10/08(火) 03:15:37.58 ID:IALWJTjx0
なんか軽めの娯楽作品でも無駄に長くなってる気がするな
平気で120分超えやがる


89 :
:2013/10/08(火) 03:15:44.22 ID:wyFvuFWL0
藁の楯見たけどクッソ笑ったわ あれで映画祭でどうのって騒いでたんだからマジで笑える

90 :
:2013/10/08(火) 03:15:50.96 ID:K7jXcCHIi
パシフィックリムはコックピットほんもんだし背中に取りつける機械もマジもん。アベンジャーズやトランスフォーマーもマジで都市貸し切って大爆発させてるんだよね。
でもCGだと思われちゃう。


95 :
:2013/10/08(火) 03:18:24.60 ID:grN4A/Xj0
なにか社会に痛みがあったとき面白い映画できるからとりあえず安倍ちゃん自殺しようぜ

100 :
:2013/10/08(火) 03:19:39.72 ID:IALWJTjx0
>>95
それは社会の痛みにならないだろいい加減にしろ!


104 :
:2013/10/08(火) 03:21:47.15 ID:P7Lux6Mo0
>>95
震災であまちゃんとかか?
震災の映画って見ないな。
まだ、二年だし早すぎるのか。


96 :
:2013/10/08(火) 03:18:43.76 ID:5uOjIRl9i
頭の中にある撮りたい物がほぼ再現出来るんだからCGは非常に有効的な手段だよね
でも昔の人力と創意工夫のSFXのメイキングは心が躍ったわ
本編より面白いくらい


98 :
:2013/10/08(火) 03:19:23.38 ID:nwq52sfq0
いまでも、面白い映画あるけどな
家でホームシアター組んだら映画館行かなくなった
そこまでしなくとも、近年はフルHD映画が家で簡単に見れるしな
すぐレンタルもできるから、余計に映画館行かないと


101 :
:2013/10/08(火) 03:21:02.89 ID:d9Iryt9t0
GTAのような制作費に金掛けるゲーム会社が増えたから

マジレスすまん


103 :
:2013/10/08(火) 03:21:46.49 ID:OehOSVOK0
最近はいいモンスターパニックが無くて悲しい
グリードとかディープブルーみたいなのがまた見たい


107 :
:2013/10/08(火) 03:23:48.05 ID:w92LsJDs0
神様がアジアに意識を向かわせるようにしてるから
宇宙レベルでアジアから救世主が出現すり準備が始まってる


108 :
:2013/10/08(火) 03:23:49.36 ID:nEixPh1S0
なんつーか背景がやりすぎなんだよな
はい、CGを駆使して作ったよみたいな
無駄に豪華にする必要ないんだよ


109 :
:2013/10/08(火) 03:24:12.66 ID:2DremHcnP
あんまり気にしてなかったけど
最近の映画だと世界同時公開みたいなのもあんまりなかったり
日米同時公開もなくなってたりしてるんだな
ウルヴァリンとか日本舞台だし同時公開だと思ってた

因みにこの夏見た映画で一番面白かったのはRED2
有名人多数お気楽おバカ映画、やっぱりハリウッドはこうじゃなきゃ
ただ、韓国人が活躍するから注意な


112 :
:2013/10/08(火) 03:25:35.74 ID:Mwrg75a60
80、90が面白すぎた

113 :
:2013/10/08(火) 03:25:51.44 ID:taXpbTEp0
普通につまらないからな
グラが綺麗な全身タイツ男とか
ロボアニメモドキとか
別に見たくはねーんだよ


114 :
:2013/10/08(火) 03:26:16.56 ID:LK4z7mj10
洋画も字幕より吹替えの方が客入るから。
邦画はジャニ系はよく入るのに、AKBって映画は話題にならないな。
12日公開のはまた客多いだろうな。


115 :
:2013/10/08(火) 03:26:26.44 ID:K8Ge+C1H0
去年は洋画豊作だったじゃん
裏切りのサーカス、シェイム、アルゴ、ドライブetc…
なのにテルマエ・ロマエやホモの経典を見に行くジャップが憎い


117 :
:2013/10/08(火) 03:27:37.05 ID:vOWIEl03P
クドカンといえば今ちょうど映画がヒット中だな
福山のそして父になるの下で2週連続2位だな
興行収入20億は固いだろうな
NHKもあまちゃん劇場版とかやれば50億狙えるかもな


120 :
:2013/10/08(火) 03:28:53.26 ID:K7jXcCHIi
映像が派手になりすぎると派手な実写なのにCGと思われる時代にはなったな。

121 :
:2013/10/08(火) 03:29:48.52 ID:qR1Cg88K0
白人はよく見たら顔が長くてイケメンじゃなかった。
丸顔低身長最強だった。


127 :
:2013/10/08(火) 03:31:11.33 ID:4XSVciDq0
邦画は固定層みたいなのがいるからな
演出派手でなくていいからしっかりとした心理描写のある映画を見たい層と
女性はほんとジャニーズとかイケメン俳優が出てるから一応みるって層がいるから安定してる


130 :
:2013/10/08(火) 03:32:26.84 ID:qpAWDcRY0
別に邦画が好調なわけじゃなくてアニメとドラマにレイプされてるだけなんだよなあ

131 :
:2013/10/08(火) 03:32:39.17 ID:K7jXcCHIi
日本が平成ガメラで特撮やめてハリウッドではパシフィックリム作って大ヒットで
日本は売れないはある種の皮肉だろうな。
怪獣映画携わってたやつら悔しいだろうな。


141 :
:2013/10/08(火) 03:36:13.50 ID:7eJjCdIk0
いまのワケ分からん映画見るより
過去の名作を繰り返してみる方がいいだろ
いくらヒット作作ろうが、つまるところは自分にハマるかどうかだし

で、どのジャンルでも、もう出尽くしてるから自分にハマってた作品以上のなんて早々出ないわ
版権とかもっと緩くして、2とかエイリアン対プレデターとか、もっと色々作りやすくしたほうがいい


143 :
:2013/10/08(火) 03:36:54.27 ID:wb3NnQ9x0
洋画が廃れたっていうか趣味の多様性が影響してるだけだろ
それでも洋画は展開国数が多いし黒字は軽く確保できてる

単にサビ残社蓄奴隷が多い日本ではながらポチポチができる
もしもしアプリ以外が全体的に落ち目なだけ
時間さえあれば殆どの趣味業界は立て直せるけどそれだと困るから
必死に経営屋と政治屋が社蓄制度を維持しようと頑張ってるんじゃないかw


144 :
:2013/10/08(火) 03:37:36.10 ID:K7jXcCHIi
というか日本が特殊な気がした。
ゲームでもGTA5とか一週間で1700万本売って一千億の収入だろ。ハリウッド映画すらありえない収入だ。
そういうゲームでも結局は日本ではそこそこで結局売れるのはモンハンとかポケモンだろ


156 :
:2013/10/08(火) 03:40:40.39 ID:4XSVciDq0
>>144
単にゲームをする層の違いだろ
あっちは大人でも普通にゲームするが日本ではやっと最近若い大人がするってぐらいだろ
しかも大人がゲームを趣味っていうと白い目で見られる始末
どっちがいいとか悪いとか無いが市場の違いってだけだよ


147 :
:2013/10/08(火) 03:38:13.15 ID:xbrbN7WT0
邦画もオワコン化してるだろ

148 :
:2013/10/08(火) 03:38:31.76 ID:TO9L7oVh0
CGのせいだろ。

どんなアクションシーンでも再現できるようになったから、いい加減見飽きた。
この先、どれだけ金をつぎ込んでも、今以上の映像は撮れない。
つまり、映画の進化が終わった。だから廃れていく。


150 :
:2013/10/08(火) 03:39:14.27 ID:XUvUgWR30
リュック・ベッソンみたいな別にそんな凄くないんだけど
中堅でファンに人気はあるみたいなポジションの人がいなくなったな
層が薄いわ


151 :
:2013/10/08(火) 03:39:32.83 ID:P7Lux6Mo0
お前ら映画をただの危険映像の価値として語るのはやめてくれよ。

152 :
:2013/10/08(火) 03:39:41.57 ID:taXpbTEp0
天災を自業自得扱いは斬新だな
原爆爆発は自業自得だが
津波と地震は違うだろ


154 :
:2013/10/08(火) 03:39:59.85 ID:f4XPH9xiO
確かに日本ですら誰もが覚えるスターがでなくなったな
ディカプリオとかキアヌとか


155 :
:2013/10/08(火) 03:40:07.25 ID:07z2+A4w0
アイアンマン面白いやん やん?

160 :
:2013/10/08(火) 03:43:55.48 ID:rAcw3noI0
廃れたって世界的には右肩上がりなんだろ
日本だけ下がってるのでは意味が違ってくるぞ


162 :
:2013/10/08(火) 03:43:57.60 ID:TO9L7oVh0
映画も見ない、ゲームも売れない。出版不況。

お前ら何して暮らしてるの?


172 :
:2013/10/08(火) 03:48:26.74 ID:K7jXcCHIi
>>162
娯楽の幅は増えた。ネットで映画大量にみれる時代だ。
が、時間が取れるかといったら別だろ。
残業だらけの日本社会だ。8時、9時に帰るの当たり前。
そんな中、大量のコンテンツ見れるかよ


164 :
:2013/10/08(火) 03:44:28.05 ID:Z65XH5jA0
なんでもかんでも派手な演出とCG使って大作にしてやろうって気が満々すぎるのもどうかと思う
かといってフランス映画みたいに何でもかんでもしっとり恋愛みたいなのは退屈すぎる

設定と俳優、これだけだな


165 :
:2013/10/08(火) 03:45:06.97 ID:P7Lux6Mo0
ボーンコレクターあたりから映画学部出のクソ映画が目立つようになった。
クリムゾンリバー2とかも悲惨だった。
それでもヒットしてしまう。
クソ映画がヒットすることで「ああ、映画ってこの程度なんだ」になった。


167 :
:2013/10/08(火) 03:45:52.74 ID:CKiK6Oh80
スタローンやシュワちゃんみたいな世界中の誰もが知ってるマッチョのスターが
全然出てこない


190 :
:2013/10/08(火) 03:53:51.22 ID:56I1Hk880
>>167
どうせお前、ラストスタンドとかも見てないんだろ?

ちなみにエクスペンダブルズは2作とも糞映画。
すげぇアクションとかはマッハシリーズとか、そっち系のでヤクザビルをカンフー男が一人で壊滅させる映画とか
色々あるけど、情弱は知らないだけ。


177 :
:2013/10/08(火) 03:49:31.89 ID:P7Lux6Mo0
個人的にレジェンダリーフィルムにほがんばぬてもらいたい。
決してよい映画を持ってこないけど
なぜか俺好みが多いぞ

この時代に二時間正座してなきゃならない映画は無理なのかもな。


178 :
:2013/10/08(火) 03:50:05.72 ID:ku4dBfri0
レンタルビデオ屋が凄い売上落としてるのも
洋画観なくなったからというのもあるのかね。


199 :
:2013/10/08(火) 03:59:41.88 ID:5G6XxfArO
>>178
理由のひとつとして韓流がある
韓流のDVDは洋画や邦画に比べ入荷にかかる金額が少ない
で、暇なBBAが頻繁に借りてくから一定の売上は見込める
しかし、単価が安いせいで実際はそんなに伸びない
かと言って、需要がある限り在庫は確保しなきゃならないという悪循環


179 :
:2013/10/08(火) 03:50:10.02 ID:dmWM3q1J0
今の地上波で流れる映画なんて番宣のための映画ばかり
ホラー映画やスプラッター映画すら流れない

悪いけど同じようなアクション映画見飽きたんだよ
TV放映してる作品すらつまらない


180 :
:2013/10/08(火) 03:51:21.20 ID:TI1/B43X0
何かデジタルに移行してから一気につまらなくなったよな
昔より作業が楽になったと言う割には撮影も編集もフィルム時代の方が明らかに良いし作品も面白い
無関係とは思えないんだよな
ここまで全体の質が落ちたこと鑑みるに無関係とは思えないんだよなあ


182 :
:2013/10/08(火) 03:51:34.35 ID:kiPBVply0
昔は金払って邦画観に行くバカなんかほとんどいなかったよ、ホント嘆かわしい

185 :
:2013/10/08(火) 03:51:45.28 ID:kZau+/JL0
アニメとかも実際は最近ゲームに押されっぱなしのようだからな
オタク界隈ですら最近はブームの発生源はゲームみたいだからな
映像コンテンツ自体の重要性がかなり落ちてきているのは確かだろうな
他のコンテンツの台頭で


193 :
:2013/10/08(火) 03:56:31.17 ID:Np8y2DKF0
まあ、洋画や洋ドラはケーブルTVに移動してるから、知らんやつは一生知らんだけだろよ。

195 :
:2013/10/08(火) 03:57:09.88 ID:gqGAMgiy0
映画とか鼻くそほじってても勝手に終わるからなぁ

197 :
:2013/10/08(火) 03:58:04.81 ID:dmWM3q1J0
バイオのリメイク映画とトランスフォーマー見て
もうハリウッドはダメだなって思ったわ

ハリウッドの主役は超人じゃないとダメなんだろう
そりゃ発展途上国や舌の超えていない国では通用するだろうが
日本では無理だね
みんな見飽きている


201 :
:2013/10/08(火) 04:01:14.99 ID:dmWM3q1J0
洋ドラもつまらんよ

なんていうのかな最初の数話だけは面白いけど
突然つまらなくなる
ウオーキングデッドもキチガイ兄貴を放置してビッチと合流した時に急に見る気がなくなった
ちゃんと最初に終わりまでプロット作ってないから引き伸ばしのゴミ作品ばかり

半沢のほうが100倍面白いわ


209 :
:2013/10/08(火) 04:04:37.47 ID:IALWJTjx0
>>201
人気出たら引き伸ばしにかかるからなあ
日本もその悪いところ(制作側にはいいところ?)しっかり真似してるし

以前はもうちょっときっちり完結するドラマとか漫画多かったのにな


216 :
:2013/10/08(火) 04:07:19.61 ID:2DremHcnP
>>201
まぁ、洋ドラは映画以上に国内市場向けに作ってるからな
日本人の感想なんか知ったこっちゃない作りになるわな

個人的に最近はドラマよりリアリティショーの方が面白く感じる
ただ、シーズンの合間に演者が病死して打ち切りとか衝撃展開あるけど


318 :
:2013/10/08(火) 04:49:46.35 ID:r8h3/T6a0
>>201
分かる
急激に途中劣化してなんだこれ?ってなる


203 :
:2013/10/08(火) 04:01:56.52 ID:K7jXcCHIi
洋画の場合、衰退どころか収入上げてるんだけどな。
もうタイタニックなんて後ろのほうになった。
単に日本が特殊なだけだろ。ヒットする映画もドラマかアニメシリーズばかりだし映画単体でヒットするのは聞かないな。


204 :
:2013/10/08(火) 04:02:37.19 ID:BoJZk5rB0
結論は日本市場の異常さってことなのか

215 :
:2013/10/08(火) 04:06:34.85 ID:5G6XxfArO
>>204
日本人がマスコミの宣伝に踊らされやすいってもある
特にジャニ主演映画を見に行くようなスイーツ共


213 :
:2013/10/08(火) 04:05:21.11 ID:wb3NnQ9x0
スマホでピッすれば書籍、映像とゲーム系は大抵のコンテンツがあるからなぁ

あと日本は物理的な現物じゃなきゃローコストって意味不明な理論がある
その上に制作物は最高水準を要求されるから作り手の苦労は世界一なのに
カネにはならないと言う作り手的には世界最低レベルの国


214 :
:2013/10/08(火) 04:06:34.62 ID:5Y7bbacm0
お前ら爆死してる大作映画もたくさんあるんだぞ
主にエディマーフィとデンゼルワシントンの映画だが


219 :
:2013/10/08(火) 04:09:01.49 ID:OHkvObT+0
かといって日本の
音楽市場もゲーム市場もガンガン縮小してるんだよね

単に日本の消費能力が落ちただけじゃねーのコレ


230 :
:2013/10/08(火) 04:12:44.29 ID:K7jXcCHIi
>>219
マジでそれ。
この前、パチンコ屋の前通ったらバイオハザードやDMCがパチンコ化されてて吹いたわw
世界に流すコンテンツじゃねーのかよと思った。日本の大手がそれなんだから縮小してんだな


220 :
:2013/10/08(火) 04:09:06.22 ID:mdUwLmxP0
最近でも最強のふたりとか面白かったやん
と思ったけどあれフランス映画か


222 :
:2013/10/08(火) 04:09:37.39 ID:ir124CPq0
10代向けの映画が酷いことになってる
昔はWの悲劇とか大林の映画とか、名作と呼ばれる若年層向き映画もたくさんあったのに、いまやクルクルパーみたいな恋愛映画だらけ
それでなくてもゆとりなのにますます馬鹿化する
桐島部活やめるってよも最初は10代向けにセールしたのに10代が全く食いつかず、人気に火をつけたのは30~40代という有様


223 :
:2013/10/08(火) 04:09:58.69 ID:gqGAMgiy0
漫画もアニメも宣伝に踊らされてるし
スイーツ馬鹿にできないだろ


226 :
:2013/10/08(火) 04:12:11.34 ID:P7Lux6Mo0
単にテレビ見ないから映画のcm見なくなったのでは?

もともと日本は貧民も高速ネットの普及率が高かった。
これは他の国にはない特徴だ。
アメリカにもない。
そしてこれは興味の島宇宙化。
すなわち、蛸壺的に限られた人たちが一部のコンテンツに熱狂してても
隣のジャンルの人は知らないという状態を生んだ。
このことが様々な分野から大ヒットを消し、
無料コンテンツが口コミで広まるパターンだけが大ヒットを生むようになった。


227 :
:2013/10/08(火) 04:12:14.52 ID:OHkvObT+0
邦画なんて北野映画くらいしか面白いと思ったことねーわ

どうせジャニタレでマンズリしてるだけの奴らが金落としてんだろ


234 :
:2013/10/08(火) 04:15:28.20 ID:t5O8wEKR0
洋画が飽きられるってのはわからんでもないが邦画が伸びるのがわからん
最近のってテレビ映画みたいなのばっかじゃん


242 :
:2013/10/08(火) 04:17:56.44 ID:gLNka4yx0
Bizにもあったけど、中国はマジで伸びてるよね
中国映画ばかりじゃなくハリウッド映画もヒット出まくり


243 :
:2013/10/08(火) 04:18:09.85 ID:OHkvObT+0
文化の鎖国化が進んでる気がする
映画も音楽もゲームも全部

食料自給率は低いのに
文化の自給自足だけがはじまってしまったw

洋画が世界で一番売れない国
洋ゲーが世界で一番売れない国
洋楽が世界で一番売れない国

まさに文化娯楽の自給自足

良し悪しの問題じゃない
採算がとれるならその程度の規模、品質で問題ないからな


270 :
:2013/10/08(火) 04:29:16.81 ID:Np8y2DKF0
>>243
問題は、肝心の衣食住に必須な製品の自給率が低いから、
そのうちどこかで娯楽市場の崩落が起こるだろねえ。
ゲームも音楽も瀕死だし、次はパチンコに資本を出してもらってるテレビの番かなって思う


245 :
:2013/10/08(火) 04:19:12.80 ID:ylOmiB7e0
ジャップはリアルな映像というのが好きではないから
手持ちカメラぶん回す暗い映画が主流になったのが大きい
あとジャップ受けする俳優がいなくなった
あとジャップの嗜好が中高校生レベルだったのが小学生レベルにまで落ちた


251 :
:2013/10/08(火) 04:21:52.07 ID:YTx/s1Vl0
>>245
そうかな?
昔もくだらないブームが多かったように思うが
音楽なんかとかまんまストーンズのコスプレバンドが
伝説のロックバンドみたいな扱いだったりするしさ
欧米コンプが極端すぎたのが是正された感じでしょ


246 :
:2013/10/08(火) 04:19:36.48 ID:YTx/s1Vl0
調べたら東方神起が日本国内で85万人動員のツアーとか成功させているみたいだな
日本人にとっての海外スターの基準が変わったのは大きいかもね
スポーツなんかでも海外のスターってメッシやクリロナだしね
アメリカのスターってのはかなり身近じゃなくなっているよね
マイク・トラウトやアンドルー・マカチェンとかみんな知らんもんね
マグアイアやソーサ、ボンズあたりは有名でも


247 :
:2013/10/08(火) 04:20:24.99 ID:XUvUgWR30
ぶっちゃけ宣伝の関係が一番でかそうだな

249 :
:2013/10/08(火) 04:21:42.87 ID:ZJTBZcrc0
ハリウッドがチャイナマネーを狙ってるだけの話
主役クラスに黒人やチャイナだらけの映画なんて誰が見るんだよ


250 :
:2013/10/08(火) 04:21:49.77 ID:yhVO3L890
そりゃアメリカ文化最高! から脱却したからだろ
あんなガサツな文化で熱狂してたとか信じられんわ


268 :
:2013/10/08(火) 04:27:33.68 ID:OHkvObT+0
ランボー最新作は面白かった

275 :
:2013/10/08(火) 04:30:32.11 ID:nmrIJlod0
アメリカの暗い世相を反映させた作品が
多くなってきてるってのもあるかもな
テロや貧困とか辛気臭いよな
ゼロダークサーティはもう病んでた


278 :
:2013/10/08(火) 04:32:16.83 ID:Np8y2DKF0
>>275
今の北米ドラマはコメディが一番売れてるんだけど。


281 :
:2013/10/08(火) 04:33:37.05 ID:ylOmiB7e0
ゼロダークサーティなんて肝心の突入シーンが真っ暗だからなw
ここのバカどもは無理してよかったとかいうアホもいるけど
普通の人が見たらもう映画はいいってなるよ
マジでなめてる


293 :
:2013/10/08(火) 04:39:51.10 ID:mxUhuxdnO
>>281
あの映画は「リアル」を売りにしてんのに暗殺シーンを明るいところでやったらそれこそバカ
そういう単純なドンパチは他の作品に求めるべきであってそこを批判してるあたりお里が知れる


288 :
:2013/10/08(火) 04:37:15.94 ID:PCH9DeVt0
ネットで他人の考えを見聞きするのが最強の娯楽なんだよなぁ

294 :
:2013/10/08(火) 04:39:55.09 ID:Np8y2DKF0
まあ、一番の問題は日本国内の文化の受け手のレベルが下がりきったことだな。
池沼向けの創作しか国内には無くなってしまったじゃん。


295 :
:2013/10/08(火) 04:40:57.02 ID:mve3/6I70
今どきの邦画の客層と洋画の客層ってそもそも違うからな
洋画見てるのは中高年のオッサンが殆どで若いのはサブカル系みたいなのばかり
邦画は若い女中心にいわゆる一般人みたいなのが満遍なくいる
これが20年前なら客層は真逆だったろ?
ハッキリ言えばテレビがどう扱ってるかの違いだ
テレビ局が自社主導で映画作るようになって洋画の扱いが一気に下がった
大ヒットが生まれない理由としてはそれが一番大きい


307 :
:2013/10/08(火) 04:45:44.94 ID:5G6XxfArO
>>295
ルーキーズ映画の公開前後、一日中出演俳優たちが各TBS番組で宣伝してて辟易したの思い出したわ
テレビ局主導はマジでウザい


297 :
:2013/10/08(火) 04:41:17.35 ID:bZrQ/6/b0
向こうの人材が洋ゲに流れてんだろ

301 :
:2013/10/08(火) 04:42:10.08 ID:wsvRcAC70
結局、ハリウッド映画って、アメリカ人によるアメリカ人のための映画なんだよね。
日本人が観てもおもしろいとは限らない。


303 :
:2013/10/08(火) 04:43:43.61 ID:dmWM3q1J0
洋画見ているの 大人になりきれないおっさんおばさん
邦画見ているの 女とかカップルとかヲタ


314 :
:2013/10/08(火) 04:48:11.78 ID:RRJXAcmq0
全身タイツにマスク男が、自分相手にこんにゃく問答、の3作目。
とか誰が観るかって。


317 :
:2013/10/08(火) 04:49:27.40 ID:K7jXcCHIi
PS4を日本遅らせて世界を先にする時点で国内の需要って限られたやつだけなんだよな。
しかも半年だ。舐められすぎだろと思うやつはいるだろうが世界における日本市場ってそんなもんだろうね。


320 :
:2013/10/08(火) 04:50:14.49 ID:za5RrGVV0
映画以外でも交通安全協会も加入率ここ10年で激減したらしいし、字幕より吹き替えが多くなった。
今30歳より下の世代って拘りが弱くなってる(格好付けようとしない)
いわゆるネット世代或いは携帯世代だよね


325 :
:2013/10/08(火) 04:52:24.05 ID:kZau+/JL0
>>320
上でも話題に出たが30歳より下の世代はそもそも洋画や洋ドラを見ないよ
テッドなんかもヒット要因にリタリア世代が平日に映画館に足を運んでくれて・・・ってのがあげられたくらい


324 :
:2013/10/08(火) 04:52:12.38 ID:RAwWOe+P0
ハリウッドが自分らで焼き直ししててつまらんし
日本の映画館が高いから他に金を使うだけだろ


334 :
:2013/10/08(火) 04:55:32.41 ID:ylOmiB7e0
フラッシュゴードンのテーマがかかる映画なら
俺たちフィギュアスケーターの方がわかりやすいし面白いんだが
クマが出ないからね


344 :
:2013/10/08(火) 04:59:09.86 ID:ctvrYiPs0
911のせいでアクション映画が製作禁止になった
テロがメインだからね
そしてファンタジーから今はアメコミに
それでアクション映画の脚本家やスタッフがドラマ界に行って作ったのが24と言われる
そこからガンガンハリウッドの人材がドラマに流れてドラマ隆盛時代
んで、アバターとかアクション映画緩和でハリウッドに戻ってきてるとか


349 :
:2013/10/08(火) 05:02:00.31 ID:Np8y2DKF0
>>344
もうその時期は終わって北米ではコメディが復活してる。なーんにも知らないなら黙ってたほうが。


347 :
:2013/10/08(火) 05:01:18.88 ID:ir124CPq0
テッドは間違っても出来のいい映画ではないわな
テッド見て「可愛い~」
レ・ミゼラブル見て「泣ける~」
で、思考停止。そして大ヒット


348 :
:2013/10/08(火) 05:01:43.38 ID:5G6XxfArO
推論だが、テッドはピクサーやドリームワークス系好きな層を取り込んだのもあると思う
作品の良し悪しは知らんけど


357 :
:2013/10/08(火) 05:04:39.23 ID:Pt8+18Ge0
マジレスするとレンタルビデオ店、および家電の進化により映画館で見る必要性がない

365 :
:2013/10/08(火) 05:11:36.40 ID:YqtawxYxP
>>357
映画館の後ろの方で観るのと家で観るのと変わらんからなぁ
家だと気楽にお菓子食えるし


359 :
:2013/10/08(火) 05:06:30.86 ID:YqtawxYxP
スピルバーグは個性が薄まってただの職人監督みたいになっちゃったな。そこそこ良い映画も撮ってるし
数多いからそれなりに評価できるけど。
キャメロンもこれからどうすんだろ


371 :
:2013/10/08(火) 05:14:44.23 ID:tBA/l54j0
BFってスタジオ、スウェーデンじゃないのか
アメリカ人が携わってないことはないだろうが


376 :
:2013/10/08(火) 05:18:22.98 ID:ir124CPq0
セカチューが悪い
あれ以降パーみたいな死ぬ死ぬ恋愛映画が蔓延した
本当に売れなくなるまで死ぬ死ぬ恋愛映画は作り続けられるであろう


382 :
:2013/10/08(火) 05:21:11.07 ID:vOWIEl03P
>>376
自国のコンテンツが売れる状況を叩いてもしょうがないさ
他の国じゃ規制してまで自国コンテンツ保護している状況なくらいなんだし


380 :
:2013/10/08(火) 05:20:12.76 ID:tBA/l54j0
音楽は国内も海外も同じで今後ビジネスとしては死んでくのかなぁ
趣味ながら創作してる人間だけど


385 :
:2013/10/08(火) 05:23:30.48 ID:SgSMUUfU0
おまえら
最近何かおすすめの映画はありますか?


404 :
:2013/10/08(火) 05:31:13.91 ID:K7jXcCHIi
>>385
クロニクル。
低予算でアキラ作りやがった。正直、密度でいえばパシフィックリム以上だった。


413 :
:2013/10/08(火) 05:35:03.12 ID:ir124CPq0
>>385
凶悪
リリーフランキーは、そして父になるよりよほど生き生きしていた


394 :
:2013/10/08(火) 05:26:37.76 ID:NEpjx3O20
邦画も興業的にいいのは漫画アニメシリーズやドラマシリーズの劇場版がほとんどでしょ
邦画も洋画も高い金だして外れひくのが嫌になったんだろうなぁ
漫画アニメシリーズファン、ドラマシリーズファンが見て、話題になったら一般人も見てくれる


405 :
:2013/10/08(火) 05:31:56.21 ID:kZau+/JL0
質がどうのとかさっきから言っている人がいるが昔の方が欧米の丸パクリで酷かったからな
どの分野もな
音楽なんか最悪レベルのパクリが横行していたが


414 :
:2013/10/08(火) 05:35:20.63 ID:K7jXcCHIi
日本アカデミー賞なんてある時点で国内篭って名前取るんだからコンプレックスと劣等感でまくりだろジャパン

415 :
:2013/10/08(火) 05:35:45.52 ID:lexqEOXZ0
宣伝にかける金がなくなった。
その後やっすい韓国映画に活路見出したつもりが失敗した


417 :
:2013/10/08(火) 05:37:12.76 ID:BEhoSwfR0
予告見ても爆発シーンばかりで飽きた

418 :
:2013/10/08(火) 05:37:26.34 ID:K7jXcCHIi
韓国映画とかドラマをあたかも人気かのようにしてる時点でなあ…
お前らのオカンそういうの好きな人だったか?


419 :
:2013/10/08(火) 05:37:47.60 ID:lexqEOXZ0
他に面白いものいくらでもあるしな

426 :
:2013/10/08(火) 05:39:45.45 ID:WqXPSh/w0
何故か面白いシナリオを作る力が無くなったな

何でそうなったのかは知らんが


440 :
:2013/10/08(火) 05:47:47.50 ID:ylOmiB7e0
>>426
雑な映画が増えた
エリジウムとか本島にカス以下だった
パワードスーツ映画としても全然


429 :
:2013/10/08(火) 05:41:38.61 ID:lexqEOXZ0
これからはインドが凄い
なんて話だけは入ってくるけど
空振り?


434 :
:2013/10/08(火) 05:44:51.90 ID:eA9oo7600
上にもあったけど裏切りのサーカス良かったなあ
個人的にはアルゴより好きだ


439 :
:2013/10/08(火) 05:47:20.53 ID:ir124CPq0
>>434
裏切りのサーカスはとても良い映画だが、あれを日本で作ってもヒットしないだろうことが問題だわな


438 :
:2013/10/08(火) 05:46:56.53 ID:YXKagHli0
日本で人気ないだけだからなあ
日本人は映画を見れば映像でなくストーリーを語り
音楽を聴けば曲でなく詞を語る
まるで右脳がないみたい


442 :
:2013/10/08(火) 05:48:21.76 ID:46otA8xp0
年に数回かヘタすりゃジブリしかみない家族づれが一番多いんじゃね

邦画は規制の多いテレビとは違うアプローチも可能だから本数は多くなるし
少ない客でもオタクが呼べてペイ出来ればいい低予算でも作れるし

洋画は何年も映画館で見てない
ガッカリエンドの悪いイメージがすっかりついちまった


444 :
:2013/10/08(火) 05:48:39.05 ID:GYkgwHML0
裏切りのサーカスってゲイだったやつ?

446 :
:2013/10/08(火) 05:49:30.28 ID:dIlltDY10
ぜんぶテンプレで金太郎飴みたいな映画ばっかりなったからじゃないの

448 :
:2013/10/08(火) 05:50:49.44 ID:K7jXcCHIi
裏切りのサーカスなら大抵はドライブとかブロンソンにいくな

449 :
:2013/10/08(火) 05:51:03.65 ID:WAAxJ6VK0
まあココ見てもわかるように

朝鮮人みたいな嘘と詭弁で必死こいて洋物ディスって

日本を世界から孤立させようと言う低脳アホ一派がいるから

要注意

騙されないでねぇ


453 :
:2013/10/08(火) 05:52:57.29 ID:1rsPrpFK0
脚本家、音響がゲームやドラマに人材流れてるらしいね
似たようなハリウッド映画が多すぎたのと若手が全然出て来ず
俳優オッサン・オバサン化してるのも問題かな

ローンレンジャーは酷かったし


461 :
:2013/10/08(火) 05:58:27.81 ID:dmWM3q1J0
>>453
最近の洋ゲーは自由度を売りにしだしちゃってるから
シナリオライターも大変だろうな・・・
メタルギアが最近やっとオープンワールドにして
洋ゲーの追い付いてきたというか主流に迎合しだした感じかな


455 :
:2013/10/08(火) 05:54:16.84 ID:Np8y2DKF0
むしろ昭和は邦画でも和ゲーでも和アニメでも良い物があり、なおかつそれらは海外でも売れてた。
平成になってしばらくしてからだろ、国内の作品がゴミ化したのは。平成10年以降は洋画洋ドラ洋ゲーだわ。TESだってそこらへんから来てるしな


459 :
:2013/10/08(火) 05:57:11.49 ID:vOWIEl03P
>>455
それは貴方が単に年をとったということでは?
今の若い世代は本当にフラットだからね
良いと思えば欧米コンプなくアジアのコンテンツも愉しむし


458 :
:2013/10/08(火) 05:57:10.34 ID:WAAxJ6VK0

邦画ガッチャマン(笑)とかまじヤバいよ

「まあこんなもんもあるよね~」「しかたないよね~」って笑い話じゃもはや済まされない

あんなものの存在をスルーして許している時点で諸悪の根源


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コメント

名無しさん2014/09/02 (火) 11:45:19 ID:-
ゲーリー・クーパーみたいな銃の早撃ちが上手くて気品がある男前も
ジーン・ケリーやフレッド・アステアみたいなミュージカルスターも
スティーブ・マックイーンやチャールズ・ブロンソンみたいな野性味溢れる漢の俳優も居ないのに
誰が今の洋画なんて好んで観るんだよ
予告編ではアホみたいな「ブオオオオオオン」の重低音鳴らして本編はスカスカだし
チャップリンとかヒッチコックとかビリー・ワイルダーの名作観てる方が面白いわ
名無しさん2014/09/23 (火) 09:37:30 ID:-
北野映画なんてゴミだろ
あんなのを面白がってる奴が今の邦画叩いた所で何の説得力も無い
ハリウッドはフィンチャーとかタランティーノなんかが有難がられるようになってから凋落した
名無しさん2014/10/30 (木) 22:25:53 ID:-
ネタ切れに加えて昔と比べて存在感のある男臭い映画スターが減ったからだろうな
ジョン・ウェイン、リー・マーヴィン、スティーブ・マックイーン、ショーン・コネリー、ポール・ニューマン
アーネスト・ボーグナイン、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーン、ウォーレン・オーツ
上記のような男が憧れるようなカッコイイ俳優が居ない
今はチャラチャラした俳優が多いし、スタローンやシュワちゃんも年齢的に昔のようにはいかないしね
オレは名無しさん2015/01/19 (月) 19:43:05 ID:-
CGマンセーしかしていないから
脚本が終了してるから
もうあの画が、どの映画でも、どの映画でも、全部同じに見える!
まるでキモオタの萌アニメの、圧倒的ハンコ画のように・・・・・

あと新しい俳優女優の名前が、ひとりもわからず、興味もわかない
名無しさん2015/01/30 (金) 18:49:41 ID:-
パシリムが大ヒットと言われてるが
本国でも日本でも興収爆死してたよな
オワコン状態のゴジラですら日本でもソコソコの成績だというのに
名無しさん2015/07/19 (日) 02:59:44 ID:-
昔流行った作品を引っ張り出してヤケクソ感漂う続編、リブート、リメイク、前日譚の嵐
題材とか話題性だけで大して面白くない作品のアカデミー賞受賞
そういうのにもう飽き飽きしたんだよ
ヨーロッパ映画も映画黄金期の名作並に何回も観たくなるパワーがある作品があるかというとそんな事ないからな
映画音楽でも最近印象的なのが全然無い
名無しさん2016/07/10 (日) 21:09:46 ID:-
現実的でない
名無しさん2017/09/09 (土) 16:43:54 ID:-
若者ほど洋画・洋楽に興味がないからな
今なんてK-POPスターの方がハリウッドスターや洋楽の人気アーティストより人気も知名度もあるし



ないよ。。。。。


まだアメリカとかの映画や音楽の方が好き
名無しさん2017/09/09 (土) 16:48:26 ID:-
>30歳より下の世代はそもそも洋画や洋ドラを見ないよ



ハリポタ好きな子達は多いけど、、、、、30歳のおじさんは見ないの?

名無しさん2017/09/09 (土) 16:50:25 ID:-
若者ほど洋画・洋楽に興味がないからな
今なんてK-POPスターの方がハリウッドスターや洋楽の人気アーティストより人気も知名度もあるし



ないよ。。。。。


まだアメリカとかの映画や音楽の方が好き
名無しさん2017/09/09 (土) 16:52:58 ID:-
朝鮮人みたいな嘘と詭弁で必死こいて洋物ディスって

日本を世界から孤立させようと言う低脳アホ一派がいるから

要注意

騙されないでねぇ




ああそう言うこと!!

スレ読んでて???って思ってコメント書いたけど、、、バカみたいだ



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