俳優の坂上忍(49)が31日に放送された日本テレビ「しゃべくり007 2時間スペシャル」(月曜後9・00)に出演。昨年末にボートレースで6000万円失ったことを明かした。
1年間で働いたお金を大みそかにボートレースで全部使うと公言している坂上。
「チュートリアル」福田充徳(41)から「セーブしようと思わないんですか?」と質問されても、「当たりゃもうかる」とサラリ。
MCの「くりぃむしちゅー」上田晋也(46)から昨年末に負けた額を問われると、6000万円負けたことを小声で告白し、出演者を驚かせた。
坂上にとって過去最高の金額。6000万円失った時を振り返り「いい大人が泣きますから。無感情な涙って出ますから」と主張していた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/31/kiji/K20161031013639030.html
米小売り大手ウォルマート・ストアーズは来月、米国内の時給労働者ほぼ全員を対象に賃金引き上げを実施する。民間企業で米最大の雇用主である同社は、広範囲の賃上げにより労働市場の逼迫(ひっぱく)と小売業界特有の離職率の高さに対応する。
同社はこれに先立ち、2月に最低時給を10ドルに引き上げる計画を発表していた。だが20日になって、昨年12月31日時点で雇用されていた時給労働者を対象に2%以上の昇給を実施すると明らかにした。この賃上げはウォルマートと傘下の会員制倉庫型店舗「サムズ・クラブ」の米従業員約120万人に適用される。
広範な賃上げは、新規雇用者の賃金のほうが優遇されているという一部の古参従業員の不満に対処するもの。また、従業員の離職に歯止めをかけ、人材の採用と訓練にかかる費用を抑える狙いもある。同社では年間の離職者数は約50万人に達する。
米国では昨年、20州で法定最低賃金が引き上げられた。ファストフード世界最大手のマクドナルドやコーヒーチェーン世界最大手スターバックスをはじめ、時給労働者を最も多く雇用する企業数社が採用当初の賃金を引き上げている。
米労働統計局(BLS)によると、米小売業界労働者の昨年12月の平均時給は14.95ドルと、前年同月比3.6%上昇した。ウォルマートでは2月の賃上げの結果、フルタイム従業員の平均時給は13.38ドルに、パート従業員は同10.58ドルになる。
同社は米国内の4600店舗の改築を進めているほか、電子商取引での売り上げ増を目指して大規模な投資を行っている。賃上げ分の費用は2016年度と17年度に約27億ドル(約3200億円)に達し、その結果、来年度の利益は最大12%押し下げられる見通しだという。同社は先週、採算の合わない地域を中心に米国内で154店舗、国外で115店舗を閉鎖すると発表した。
ウォルマート株価の20日終値は前日比2.8%安の60.84ドル。過去1年間では30%下げている。
http://jp.wsj.com/articles/SB11810945248234553346004581491461108841374
どこでもドア
ショッキングピンクという独特の色合いを放つ、片開きのドアである。
音声や思念で目的地を設定し、ドアを開けるとそこに行くことが出来る、『ドラえもん』を代表するひみつ道具のひとつ。
かと言って、どこにでも自由に行けるというわけではなく、10光年以内の距離に限定されたりと一定の制約はある。
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/contents/tool/ta.html
http://news.livedoor.com/article/detail/12212620/
織田裕二が舞台挨拶に登壇 中島美嘉のサプライズをまさかのネタばらし
織田裕二 中島美嘉のサプライズをまさかのネタバラし
11月5日公開の映画『ボクの妻と結婚してください。』のカップル限定試写会に、主演の織田裕二(48才)と主題歌『Forget Me Not』を担当した中島美嘉(33才)と三宅喜重監督が舞台挨拶に登場した。
同作は、織田裕二演じる放送作家の三村修治が膵臓がんで余命6ヶ月と診断され、家族に残せる「最後の企画」として、妻・彩子(吉田羊)の結婚相手を探すという物語。
修治が見初めた相手・伊東正蔵を演じるのは、ネプチューンの原田泰造だ。
ちなみに、中島はサプライズで『Forget Me Not』を歌う予定だったが、織田が「今日、生で聴けるんですよね」とまさかのネタバラしをしてしまった。
ちなみに今は中古の2代目スイフトに乗ってる
最近の若者は内向きでも草食でもない、所得が低いだけ–麻生太郎氏×三橋貴明氏
日本人、若者が外に出ませんよね。移民もしません。「内向きだ」とか言うわけなんですよ。
なんじゃこいつらは、と。今の若者って所得が少なくて車が買えないんですよ。本当に、少なくて買えないんですね。
それをとらえて「若者は車も買わない、草食化してる」とか、めちゃくちゃ言ってくるんですよ、あの連中は。
「どうしたらいいんでしょう」という話が、結局根本なんですけどね。
あと何年経ったらこんな車に乗りたい、こういう生活をしたい、こういう夢を持ちたい、実現したいと。
でも5年後どころか、来月どうなってるかわからない。人生の中での不安が終わらないっていうのかな、いつまでたっても不安で不安でしょうがないから貯蓄にはしる。これは内向きどころか、安全対策ですよね。
http://logmi.jp/37942
中国国家発展改革委員会(NDRC)は31日、貧困層をより開発された国内の他地域に移住させることで貧困を撲滅する計画の一環として、2020年までに9463億元(約14兆6700億円)を投資すると発表した。
中国政府は、2020年までに約1000万の人々の脱貧困を目指している。この計画により、今年は約200万人が移住するという。
国家開発銀行や中国農業発展銀行、地方政府の融資などで、移住のための住宅や公共施設を建設し、インフラを整備する計画。
国家開発銀行と中国農業発展銀行が3413億元の長期融資を提供するほか、500億元の建設国債を発行。地方政府も2858億元を提供する。
地方政府はまた、最大1000億元を債券発行により調達する。中央政府も約800億元の予算を充てる。
当局によると、中国の約14億人の人口のうち約5%が貧困層で、その大半は農村部などの田舎で暮らし、年間所得は2300元以下。
NDRCによると、これまでの貧困対策を受け、昨年末までに1200万人以上の人が移住している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000084-reut-cn
過労死・自殺、後絶たず 遺族「強制力ある法を」
過労死や過労自殺を防ぐ対策を国の責務とする過労死等防止対策推進法が施行され、11月1日で2年となる。
しかし兵庫県内で、過労死、過労自殺の労災申請件数はこの10年、10件以上の高い水準が続いている。
法律を踏まえ、対策強化が図られてはいるものの、広告大手電通の女性新入社員=当時(24)=の過労自殺を招いたような、過酷な労働環境の根絶は道半ばだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000001-kobenext-soci
魅力度ランキング2位「京都」に住んでわかる理想と現実
京都市以外は「京都出身」じゃない!?
同じ府内で全く異なる姿
京都というと、京都市内をイメージする人が多いだろう。だが、京都は意外にも広く、一般的には知られていない場所がまだたくさんある。
前出の魅力度ランキングを市町村別でみていくと、京都府内で京都市に続くのは宇治市(全国52位)、舞鶴市(189位)。
北海道のように、函館市(1位)や札幌(2位)、小樽市(4位)、富良野市(6位)といった人気の街が続々上位にランクインするところと比較すると、限られた地域が京都府の魅力を作っていることがわかる。
京都府は大きく「京都市」「山城」「南丹」「北部」の4エリアに分けられる。
京都市内は神社仏閣を中心に観光地が多数あり、祇園や河原町など誰もが知る繁華街も擁する中心地だ。
山城はお茶で有名な宇治市や京田辺市などがあり、大阪や奈良にも近い。南丹は京都市に隣接する亀岡市や南丹市、京丹波町があるエリア。
北部は海に面する舞鶴市や兵庫県に隣接する福知山市、京丹後市などがある。
4エリアに分けられる一方、各エリア出身者に話を聞いてみると、京都は「三層構造」になっているのでは?という確信にも似た疑問が湧いてきた。
一層目は、京都市内中心部の「洛中」と呼ばれる碁盤の目の中にある一帯。二層目が、京都市内の山間部や京都市に面する宇治市や亀岡市など。
三層目が舞鶴や福知山といった京都市内から離れた主に「北部エリア」を含む地域だ。
取材した福知山出身の男性に「京都出身なんて羨ましいです」と言うと、彼は食い気味に「いえいえ違うんです!」と勢いよく否定しながらこう話し始めた。
「出身を聞かれたら必ず『京都の福知山出身です』と言うようにしています。京都出身というと一気にハードルが上がりますから。
福知山は本当に普通の田舎なんです。実は、亀岡出身の友人が京都市内出身の友人に『亀岡が京都を語るな』と言われていたことがありまして…。
亀岡でそれなら、自分は絶対に“京都出身”なんて言えません」
確かに宇治生まれの男性も「京都市の人に『京都出身って言うな!』と言われたことがある」と話してくれた。
しかし、一方で「福知山と舞鶴?あれは京都じゃない」との発言も飛び出す。
つまり、宇治のような京都市に近いエリアの人たちの中には、京都出身のプライドを微かに抱きつつも、“本当の京都出身者”の顔色を窺いながら生きている人もいるようなのだ。
そうした意味では、北部の人は潔いのかもしれない。
都道府県魅力度ランキングを発表しているブランド総合研究所の田中章雄代表も「北部の人は自分たちの住む場所を“京都”と思っていない」と語るように、もはや自分たちは「京都出身ではない」と割り切っている。
だからもし移住するのならば、京都府は「都」と「田舎」がはっきりと分かれており、自分はどちらが向いているのか、事前によく考えた方がいいだろう。
http://diamond.jp/articles/-/106024
中国製の「コピー商品」はたびたび問題となっているが、クラウドファンディングサイトで製品化に向けて資金を集めたプロジェクトを中国の工場がそのままコピーし、製品化して発売してしまうというトラブルが起きているそうだ。
問題となったのは、2015年12月にKickstarterで資金募集を開始した、スマートフォンカバー一体型の折り畳み式自撮り棒「STIKBOX」。
STIKBOXはiPhone 6/6 Plus/6s/6s PlusおよびGalaxy S6/S6 Edge用のカバーの背面に折り畳み式の自撮り棒を一体化させたもので、コンパクトに持ち運べ、すぐに使えるというのが特徴。米国や中国での特許も申請していた。
3万3000英ポンドの目標額に対し、3万4,970英ポンドを集めてプロジェクト成立となったのだが、これが製品として出資者に送られる前に同じような製品が中国のネットショッピングサイトAlibabaに出品されていることが発覚したという。
Alibabaでの販売価格はオリジナルのSTIKBOXよりも安く、また「STIKBOX」という名前まで使われていたという。
なお、FUZEの記事ではクラウドファンディングサイトで公開されたアイデアが盗用された別のケースとして、プロジェクト側がアイデアを盗用したメーカーと協力して正規品の製造を依頼することになった、という例も紹介されている。
ソース2(長文だが詳しくておすすめ)
クラウドファンディングで起こっている闇の戦い。資金調達前のアイデアを製品化、販売する中国の製造会社たち
ソース3
Your brilliant Kickstarter idea could be on sale in China before you’ve even finished funding it
http://qz.com/771727/chinas-factories-in-shenzhen-can-copy-products-at-breakneck-speed-and-its-time-for-the-rest-of-the-world-to-get-over-it/
2016年10月29日(土)~30日(日)の2日間、東京・池袋にて『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』が開催されました。
【その他の画像を見る】「池ハロ2016」コスプレ写真まとめ(画像35点)アニメ化もされた人気作『Re:ゼロから始める異世界生活』より、エミリアやレム、スバルなどの主要キャラたちがびっくりするほど集まった合わせ、2016年に注目を集めた『ラブライブ!×Pepper』もパワーアップして登場。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161030/Urepia_65584.html
ガールズバーで高1女子働かせた疑い、経営者逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161031-00000029-jnn-soci
東京・文京区のガールズバーで高校1年の女子生徒らを働かせたとして、経営者の男が警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは文京区湯島のガールズバー「DIOSA」の経営者・山田雄一容疑者(32)で、高校1年の女子生徒(15)ら少女4人を18歳未満と知りながらアルバイトとして雇い、接客させた疑いが持たれています。
少女らは友人やスカウトに誘われて時給1500円で働き、客がドリンクを1杯注文するごとに200円を受け取っていたということです。
取り調べに対し、山田容疑者は黙秘しているということですが、警視庁は、この店が今年3月以降、4000万円以上を売り上げていたとみて、詳しく調べています。
児童が津波の犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校を巡る裁判で、石巻市議会は14億円余りの賠償を支払うよう命じた判決を不服として、市が控訴することを了承しました。
議会には、児童の遺族からの怒号が響きました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000086735.html
自民党・受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子参院議員が、20年・東京五輪に向け、たばこ1箱を1000円に引き上げるよう菅義偉官房長官に申し入れた件で、山東議員の事務所のフェイスブック(FB)には嫌煙派、喫煙派の双方からコメントが届きバトルとなっている。
山東議員はFBでも「自由民主党受動喫煙防止議員連盟の会長として菅官房長官にたばこ税の税率の引き上げに関する税制改正要望を申入れして参りました」と報告した。
この投稿に対し、喫煙派からは「安易な増税」「五輪と喫煙は関係ない。因果関係を説明しろ」「一般庶民を苦しめるなど言語道断」などと非難の声が相次いでいる。
一方で嫌煙家からは「心血を注いで取り組んで」「増税なんて甘っちょろい」「スモーカーの方々は言葉遣いが悪い」「他人の迷惑など微塵も考えない」と支持する声が続いている。
ただし、どちら派かは不明ながら「他に優先でやることあると思います」「たばこ増税の前に、議員報酬カットだろ」「放ったらかしの議員定数削減しろ」「増税は自分のもらってる給料を下げてから」「役に立たない政治家が職を辞してください」と、冷静な意見が多勢となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000093-dal-ent
臭くなかったら
コラム:消費不振の真因、天候不順ではなく「不安と節約」の連鎖
http://jp.reuters.com/article/column-jp-consumption-idJPKCN12S0Z3
日本国内における個人消費が低迷している。政府は天候不順を大きな要因として挙げているが、果たして正しいのか。
私は高齢化の進展による年金生活者の増大と将来の年金カットによる不安感があると指摘したい。
不安感は子育て世代や20代などにも広がり、節約志向を顕在化させている。
政府が手をこまねいていると、消費低迷が長期化する兆しが見え始めている。
<政府が強調する天候不順>
総務省が28日に発表した9月家計調査では、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の実質消費支出は、前年比マイナス2.1%と7カ月連続の減少だった。
20日発表だった9月全国百貨店売上高は前年比マイナス0.5%と、ここでも7カ月連続の前年割れ。
24日に発表された9月全国スーパー売上高は前年比マイナス3.2%と2カ月連続で前年を下回った。
政府は、8、9月に台風が多数、日本列島に上陸するなど夏場の天候が悪化し、消費を抑制したと説明している。
しかし、天候要因だけで本当に消費の低迷を説明できるのだろうか──。
※全文はソース元でご確認ください
感染症情報システム運用 港区、独自解析 23区で初の試み
港区は、区内でどのような感染症が流行しているかを分かりやすく伝えるため、「同区感染症情報システム」の運用を開始した。自治体が独自に解析し、地区ごとに地図などで公開するのは、23区で初めての試みだという。
同システムは、月曜日に小児科6カ所を含む9カ所の医療機関から寄せられた週単位の患者数を元に解析し、2日後の水曜日にホームページ上で公開する。グラフや区内を5地区に分けた地図などで、流行状況を表示する。
http://www.sankei.com/region/news/161029/rgn1610290061-n1.html
自民党・受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子参院議員が、20年・東京五輪に向け、たばこ1箱を1000円に引き上げるよう菅義偉官房長官に申し入れた件で、山東議員の事務所のフェイスブック(FB)には嫌煙派、喫煙派の双方からコメントが届きバトルとなっている。
山東議員はFBでも「自由民主党受動喫煙防止議員連盟の会長として菅官房長官にたばこ税の税率の引き上げに関する税制改正要望を申入れして参りました」と報告した。
この投稿に対し、喫煙派からは「安易な増税」「五輪と喫煙は関係ない。因果関係を説明しろ」「一般庶民を苦しめるなど言語道断」などと非難の声が相次いでいる。
一方で嫌煙家からは「心血を注いで取り組んで」「増税なんて甘っちょろい」「スモーカーの方々は言葉遣いが悪い」「他人の迷惑など微塵も考えない」と支持する声が続いている。
ただし、どちら派かは不明ながら「他に優先でやることあると思います」「たばこ増税の前に、議員報酬カットだろ」「放ったらかしの議員定数削減しろ」「増税は自分のもらってる給料を下げてから」「役に立たない政治家が職を辞してください」と、冷静な意見が多勢となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000093-dal-ent
2016年10月29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本ではアメリカのことを米国と表記する理由について分析する記事を掲載した。
記事は、日本ではアメリカを米国、フランスを仏国、ドイツを独国などと表記すると紹介。ちなみに中国語ではそれぞれ、美国、法国、徳国であり、当てる漢字が異なっている。
その理由について記事は、アヘン戦争当時、日本はアメリカのことを亜米利加、フランスのことを仏蘭西と表記していたからだと指摘。なお、イギリスだけは、日本が中国語の表記を採用したため、同じ漢字で英国になるという。
これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「日本人は米国にコメがたくさんあると思っていて、中国人は美しい所だと思っているからだよ」
「てっきりイギリスのことを米国というのかと思っていた。英国国旗に米の字があるから」
「中国はもともとアメリカのことを花旗国と呼んでいたんだけどね」
「中国語での欧米の呼び名はどれも優雅な感じだ。これは西洋崇拝なのではないだろか」
「日本人はアメリカのことを美国とは言わない。このことから恨みがいかに深いかが分かる」
「中国もアメリカのことを米国と呼んだ方がいい。中国人はコメを食べるのが好きだから」
「単に日本語の発音に合わせたから米国や仏国になっただけだろ」
「古代中国は外国に対して蔑視語を使っていた。でも清王朝時代に西洋諸国から侵略されるようになって、美化した名称を使うようになった」
http://www.recordchina.co.jp/a153853.html
トラックを彩る世界唯一プリンタ、航空機にも――エルエーシー
エルエーシーは社員数約50名。東京都町田市の本社の他、名古屋、福岡の拠点、またヨーロッパ、中近東、アジアなど10か国以上に販売代理店を持ち、世界中でビジネスを展開する。
同社のオンリーワン製品である「オートボディプリンター」は、トラックやバス、電車などのボディにプリントできる世界で唯一のオンリーワン製品。この巨大なプリンタには、ここにしかない技術が詰まっている。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1610/31/news032.html
歓喜の裏で…日本ハム・斎藤佑樹の現在地「V旅行は全員参加ですか?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000110-sph-base
本来は周囲を笑顔にする明るい性格の持ち主のはずだが、「V旅行は全員参加なんですか? 断ることはできるんですか?」
と逆取材してきたのが印象的。
悔しさばかりのシーズンだったに違いない。
1995年に公開された「ラブレター」が28日、東京国際映画祭で特別上映され、主演の中山美穂(46)が舞台あいさつを行った。
岩井俊二監督の劇場用長編映画デビュー作で、中山は一人二役を熱演。相手役は豊川悦司(54)。
中山が「お元気ですか、私は元気です」と話すところが代表的なシーンで、客席から「お元気ですか」との声が飛ぶと、中山が「私は元気です」と応え、場内は拍手に沸いた。
中山は撮影を振り返り、「この作品に参加できて良かった。私自身、いろんな感情が織り交ざっちゃいました」と懐かしそうに話した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/28/kiji/K20161028013618420.html
画像は後ほど
三原じゅん子氏の24歳差婚…東国原氏の見解に女性陣が大バッシング
元女優で参院議員の三原じゅん子氏(52)が28歳の秘書と再々婚したことを受けて、31日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)で出演者がトークを展開。
元衆院議員の東国原英夫氏の見解に、女性コメンテーターが大バッシングを浴びせる場面があった。
三原氏は26日未明にブログを更新し「神奈川県藤沢市にて政治家を志し、各級議員秘書として仕事をされてきた中根雄也氏と結婚する運びとなりました事をご報告させていただきます」と“24歳差婚”を報告した。
これを受けて、東国原氏は「あえて批判を覚悟して言わせていただきたい」と前置きして持論を披露。
三原氏が子宮頸がんを経験し、また少子化問題について取り組んでいることから「適齢期の男性に対して、適齢期の女性を紹介して、『家庭を持ってね』といざない推薦することが国会議員としての役割。
愛とか恋愛観、幸せ観を犠牲にして、自分を犠牲にして国民や国家のために奉仕するのが国会議員のあり方だと思う」と唱えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000120-spnannex-ent
「イスラム国」親交 中田考氏の店など捜索
日本テレビ系(NNN) 10/31(月) 12:35配信
過激派組織「イスラム国」と親交があるイスラム法学者の中田考氏(56)が経営するリサイクル店で、違法行為があった疑いがあるとして、警視庁は31日、店と中田氏の自宅などを家宅捜索した。
古物営業法違反の疑いで家宅捜索を受けたのは、元大学教授でイスラム法学者の中田氏が経営する東京・豊島区のリサイクル店や自宅など4か所で、捜索には中田氏も立ち会った。
警視庁によると、リサイクル店では、盗まれた物の売買を避けるため、帳簿をつける必要があるが、その記録を残していなかった疑いが持たれている。
中田氏は、2014年、北海道大学の男子学生が「イスラム国」に戦闘員として加わろうと計画していた事件に関連し、警視庁の家宅捜索を受けていて、その捜査が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161031-00000021-nnn-soci
レガシーはお金ではない(10月31日)
今年の流行語大賞は「レガシー(遺産)」も有力候補のようだ。建設費の増大から計画が見直されている2020年東京五輪の水泳、バレーボール、ボート会場も、レガシーが論点になってきた。すなわちコスト削減ばかり考えず、五輪にふさわしい施設を整備して未来に残すべきだと。
▼エッフェル塔は1889年のパリ万博のレガシーである。高さ320メートルの巨大な鉄塔は人々を驚かせたが、パリの景観を壊すと賛否が分かれた。「女の一生」で知られる文豪モーパッサンが「いまいましいエッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所」と、塔内にあるレストランに通ったのは有名だ。
▼1970年大阪万博の太陽の塔は、異形の芸術が論議を呼んだが、万博史上に残る大成功を収めたことでレガシーになった。お金をかけて立派な建物を造ればレガシーになるわけではない。盛り上がってこそである。2025年に誘致をめざす再びの大阪万博も同様。「負の遺産」はごめんだ。
http://www.sankei.com/west/news/161031/wst1610310035-n1.html