◆ New Entries

【中年】 30代半ばから40代半ばのオッサンどもの「俺はまだ若い」って思っている率は異常

福山雅治
「SCOOP!」主演ロングインタビュー(下) 中年になって「世間とのズレは補正しない」 2016年10月2日
<略>

世間とのズレは補正しない
――福山さんから見て静が持っている悲哀、魅力、分かるなと共感する部分はありましたか。

静が歩んできた道は、一応スターカメラマンということで、僕も自分でそう言っているわけではないんですがスターと呼ばれることもあるので(笑い)、その部分は共通点だったのかな、と思っています。
それと、歩んできた道は違うかもしれないですけれど、誰もが中年になると経験があると思うんですが、少しずつ若い人たちと距離を感じています。
いつの間にか、実は陰で言いたいこと言われているんじゃないかとか、自分がそのときの最先端の感性やカルチャーと無意識に共有できていた時代とは違っている。
僕も自分でそんなことを感じるんです。

――ご自身が若い人とのギャップを感じる中で意識していること、年齢を重ねていくことに対して、自分自身に律していることはありますか。

昔、吉田拓郎さんだったと思うんですけれど、同じような質問をされたときに、「いや、ずれるんですよ、結局。
どんなに自分が第一線だと思っていても年を取るといろんなことが。それで、僕は、ずれたらずれを補正しようとするのではなく、ずれたままいくしかないと思っています」というようなことをおっしゃっていたんです。
それを若いときにインタビューで読んで、その拓郎さんの言葉で年を取ってずれてしまうことは怖くないんだと思ったんです。僕もいつか長くやっていればそういう時期が来るんだろうなと。そうしたら案の定、今、来ているわけで。エンターテインメント的な流行(はや)りもそうだし、カルチャー全般、ファッションもそうだけれども。

あと、アイドルグループの名前とか、本当に覚えられなくなる(笑い)。
昔より人数が増えたので追いつかないというのもあると思うんですが。それは記憶力の問題だけではなく、関心の問題でもあると思うんですよね。

<略>
全文はうぇbで
http://mainichi.jp/articles/20161001/dyo/00m/200/026000c


馬鹿は底辺 馬鹿は遺伝する つまり底辺は遺伝する という単純な科学的事実が遂に公表される

「文芸春秋」(10月号)に掲載された記事、「言ってはいけない格差の真実」を巡って議論が起きている。筆者は作家の橘玲氏。
「知識社会においては、経済格差は知能の格差だ」と主張している。

記事は、雇用対策や貧困など全8つの項目にわたっているが、ネットで物議を醸しているのが「知能は遺伝する」という点だ。

リベラルの「能力は教育によって向上する」という説は「科学的根拠がない」
橘氏は記事で、自身の著作『言ってはいけない残酷すぎる真実』(新潮新書)から引用し、「知能の遺伝率はきわだって高く、論理的推論能力は68%、一般知能(IQ)は77%。知能は7~8割は遺伝するといえる」
と説明。近年では成長とともに遺伝の影響が変化することがわかってきており、IQの面では幼児期から思春期にかけ、成長に従って遺伝の影響が強くなっていくという。
そのため、小さい頃に教育を施しても、「ヘッドスタートによる学力の向上は一時的なもの」であり、思春期のころには教育投資の効果はほとんどなくなってしまう、とする。


宇多田・浜崎・林檎・aiko…なんでこの同期で林檎だけがずっと一線級でいられたの?

国民的歌姫を生んだ98年デビュー組、5人の現在の立ち位置とは
http://www.oricon.co.jp/special/49392/

宇多田ヒカルと椎名林檎が、宇多田の新アルバム『Fantome』内の新曲「二時間だけのバカンス」でデュエットし、そのどことなく妖しい雰囲気もあるMVが公開されて話題になっている。宇多田と椎名といえば、1998年に東芝EMIからデビューした“同期”であり、2002年に“東芝EMIガールズ”を名乗って共演していたことは有名。

そして、この“1998年デビュー組”には、浜崎あゆみやaiko、MISIAといった今も第一線で活躍する歌姫たちもいる。
音楽のジャンルも活動姿勢も5人5様だが、現在の5人の立ち位置とは?
宇多田ヒカルは、ニューヨーク育ちというバックボーンを活かしたR&B系の楽曲でデビューすると、1stアルバム『First Love』で、その日本人離れした楽曲、歌唱力が評価された。その後も多くのヒット曲、ミリオンアルバムを生み出し、海外ではUtada名義で活躍したが、2010年、“人間活動”に専念するために活動を休止する。

一方、“盟友”椎名林檎は、「歌舞伎町の女王」(2ndシングル)などの曲名からもわかるように、独自の世界観と“尖った”センスがウリであり、1stアルバム『無罪モラトリアム』もミリオンセラーとなった。その後、椎名は「東京事変」に参加しつつ、2011年には朝の連ドラの主題歌「カーネーション」や、2014年のサッカーW杯のテーマソング「NIPPON」を発表するなど、“NHK御用達”アーティストのイメージも加わる。

宇多田・椎名といったアーティスト色の強いふたりとは対照的に、一般層、特にギャル人気を獲得したのが浜崎あゆみだ。
もともと女優として活動していたが、デビューアルバム『A Song for xx』が150万枚を売り上げると、“女子高生のカリスマ”として大ブレイク。シングル・アルバムの総売上数が5000万枚を突破したのは、B’z、Mr.Childrenに続く快挙。
先日、放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)10時間特番での熱唱も、ネットなどで話題となった。

「スマホゲーム『CLASH OF QUEEN』」のCMで、浜崎さんは“クイーン”と“レースクイーン”に扮していましたが、これが見事にハマってました。相変わらず、ライブも作り込まれた衣装やステージセットを駆使したエンターテインメントショーの極みで、そのスケール感は“あゆ健在”と言えるでしょう」

また、メジャーデビュー前から椎名林檎とも交流があったaikoは、ライブでのファンとの距離感も近く、素朴で年齢不詳の見た目やファッション(Tシャツマニアなど)、詞世界など、独特の親近感のある“等身大”の存在として愛されてきた。


西園寺、綾小路、道明寺、白鳥、伊集院、九条 ⇐こういう苗字って憧れるよな

高鳥谷神社里宮 矢納めの神事
2016年10月2日 6時00分
駒ケ根市東伊那の高鳥谷神社里宮で1日、300年以上続く伝統の矢納めの神事が行われた。
矢を放つ「弓子」には、対象の男性が一生に1度だけ選ばれるという厳粛な儀式。大勢の地域住民や家族が見守る中、12人の弓子が作法にのっとり弓を引いた。

境内に設けた奥行き28メートルの矢場に、白鳥俊明宮司が神殿から運び出した神鏡を安置。かみしも姿の弓子が神鏡に一礼して一列に並び、直径約1・5メートルの的に向かって1人2射ずつ5回、矢を放った。矢が的中すると、「当たりー」という掛け声が霧の中の社叢に響き渡った。
http://www.nagano-np.co.jp/articles/8779


岡田斗司夫「長谷川叩きは貧困jk叩きと同じ構造。主論と系論の見分けもつかないバーカに見つかったから叩かれてるだけ」

長谷川豊氏の“人工透析”問題に関して、僕は長谷川さんが言っている事は、何一つ間違っているとは思いません。
だからといって、炎上しないわけがありません。

あんな言い方をすれば、それは炎上します。

しかし、炎上しても別に悪い事はないと思いますよ。
あれで炎上したら、本人も本望だろうと思います(笑)

僕も以前、「『君も名は。』は、バカでも分かるからヒットした」と書いて、タイトルだけですごく叩かれた事があるんです。
(参考はコチラ)

その昔、有吉さんは「メジャーとは、バカに見つかることだ」と言いました。
それと同じように、「長谷川さんもメジャーになったんだな」という感想です。

こういう言い方は、逃げなのかな?

人工透析の問題に関しては、長谷川さんは、自分のブログで「数値的には、こうなっています」って説明しています。

僕はそれを読んでいる限り、納得しているんですね。

たとえば「人工透析を受けている患者の8割まではこんなヤツなんだ!」という“こんなヤツ”が、7割かもしれない。

6割かもしれない。
逆に、9割かもしれない。

そこらへんの数値は、主論ではなくて系論だと思うんです。
主論・系論とは、ある論を張るときの幹になる部分か、枝になる部分かという事ですね。

「こんな調子で人工透析に補助を与えては、さらに健康保険制度の寿命を縮めるぞ!」という長谷川さんの主論自体は、何も間違ってないと思うんです。

ただ「主論と系論の見分けもつかないバカが、人口の80パーセント」という事は、マスコミ人なら知ってて当たり前のことです。

だから、これは炎上してもしょうがないなと思うんです。

私たちの中の8割はバカなんですよ(笑)

「ネタに困って、炎上商法に手を出した」って言い方も出来るけど、そういう決まりフレーズを並べても、僕たちの知的レベルは上がりません。

それは「よ!成田屋!」みたいな合いの手みたいなものです。
「よ!ネタに困って炎上商法に手を出した!」程度に留めておいてください。

それを、自分の決まりフレーズにしない方がいいと思います。

【まとめ】
何一つ間違っていませんが、かといって炎上しないわけがありません。
主論と系論の見分けがつかない人が多いので、炎上しても仕方がありません。
http://ch.
にこvideo.jp/ex/blomaga/ar1113925

<人工透析中傷>長谷川氏ブログ「貧困たたき」と同じ構図
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000019-mai-soci


日本の技術ってホンマに世界一なん?

これを知らねば日本通にあらず!日本の隠れた“世界一”に、中国ネット「アジアの誇りだ」「日本人の技術には本当に感服」
http://www.recordchina.co.jp/a149758.html


【ニコ生・Jスポ2無料】松坂大輔さんのプロ野球で3648日ぶりの登板 高速感想

ソフトバンクは2日、松坂大輔を一軍登録した。

松坂は横浜高校時代にエースとして、1998年に史上5校目の春夏全国連覇を達成に大きく貢献。
99年に西武入団後は、1年目から3年連続最多勝に輝くなど、数々のタイトルを獲得した。
07年からは活躍の舞台をメジャーに移し、レッドソックスでは世界一の立役者に。日本の野球界を盛り上げてきた1人だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00091064-baseballk-base


40年後の日本 ←どうなってるか予想できる?

金利低下で「長い期間の社債」発行額が過去最高

日銀のマイナス金利政策で金利が低下したことから、企業の間では、有利な条件で資金を調達しようと満期までの期間が11年以上という「長い期間の社債」を発行する動きが相次ぎ、先月までの半年間の発行額は、去年の同じ時期の4倍を超え、過去最高になったという調査結果がまとまりました。
民間の調査会社「アイ・エヌ情報センター」によりますと、ことし4月から先月までの半年間に企業が発行した満期までの期間が11年以上の「長い期間の社債」は、2兆2725億円でした。これは、去年の同じ時期の4.6倍に上り、この期間の発行額としては調査を始めた昭和53年以降で過去最高だということです。
このうち、全日空を傘下に持つ「ANAホールディングス」は、満期までの期間が20年の社債を19年ぶりに発行し、200億円を調達しました。
また、「JR東日本」と「三菱地所」は、それぞれの企業にとってこれまでで最も長い期間40年の社債を発行したということです。
今後の見通しについて「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」の下松慈明シニア・クレジットアナリストは、「金利の低下を受けて資金調達を前倒しで行った企業が多かった。今後、設備投資などの新たな資金需要がなければ、社債の発行額は減少する可能性もある」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161002/k10010714611000.html


彼女作るのってそんなに難しいか? 手順①身なりを整える ②出会いを求める ③デートをする ④いい雰囲気になる ⑤付き合う

これだけじゃん

①身なりを整える
デブは痩せる
美容院に行く
服、靴、時計を買ってオシャレにする
スキンケア、ヘアケア、オーラルケアをする
車も買っておく

②出会いを求める
合コンやら街コンやらに参加する

③デートをする
気にいった子とデートをする
1回のデートで最低10万は用意しておく

④いい雰囲気になる
数回のデートを重ねてセックスをして体の相性をチェックする

⑤付き合う
おめでとう

「大学時代恋愛経験ナシ」から卒業するための5つの掟
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/30648664/
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216322


26年度、日本の医療費が40兆8000億円と過去最高を記録。このツケを払うガキすらいない日本

平成26年度に国民が医療機関で病気やけがの治療を受けるのにかかった費用の総額を示す国民医療費は40兆8000億円余りと、8年連続で過去最高を更新しました。

厚生労働省のまとめによりますと、平成26年度の国民医療費は40兆8071億円で、前の年度に比べて7461億円、率にして1.9%増えました。
これで平成19年度以降8年連続で過去最高を更新し、2年連続で40兆円を超えました。

国民1人当たりでは平均32万1100円と、前の年度より6400円、率にして2%増えていて、年代別で見ると、0歳から14歳が15万3000円、15歳から44歳が11万6600円、45歳から64歳が27万8300円、65歳以上が72万4400円となっています。

この結果、65歳以上の国民医療費の平均は、65歳未満の平均17万9600円と比べ、およそ4倍になっています。

厚生労働省は「国民医療費は高齢化に加え、医療技術の高度化などによって増え続けている。
結果を分析し、医療費の適性化に向けた検討を進めていきたい」としています。

(※詳細・全文は引用元へ→ NHK 9月28日 15時07分 )
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709671000.html

■少子高齢化で日本は崩壊する


【悲報】初デートは割り勘が良い女子はたったの25.5%。74.5%は男が多く負担すべきと考えている

割り勘はたったの〇〇%……。女子が希望する、初デートでの食事代の負担割合!
ずっと気になっていた人から食事に誘われたりすると、何を着て行こうか迷ったり、どんな会話をすればいいか悩むもの。
でも一番気になるのは、デートの支払いをどうすべきかということかもしれませんね。女性のみなさんに、初めてのデートをするときの食事などの支払いについて、アンケート調査してみました。

Q.初めてのデートをするとき、食事などの代金はどうしたいですか?男性が全額負担……39.9%
男性が多めに負担……34.6%
割り勘……25.5%
http://woman.mynavi.jp/article/161001-29/


底辺人生を逆転させる資格って何かある?

無料で介護資格取得のラストチャンス
創立以来半世紀を超えた富士白苑。同法人が創立51周年記念イベントとして実施しているのが、参加無料による介護職員初任者研修講座だ。「地域の方々が、中井富士白苑を始めとした介護・福祉の分野へ就職・転職するサポートをしたい」と、介護資格(旧ホームヘルパー2級)を取得するための費用を、同法人が負担。参加者が必要なのは6480円(税込)のテキスト代だけ。この記念企画は終了間近のため、介護の資格が欲しい方は、このチャンスをお見逃しなく。
(以下略)
http://www.townnews.co.jp/0610/2016/10/01/350772.html


2度目の妊娠をしてしまいました。1度目は去年の8月に中絶しました。アドバイス下さい

高校2年です。2度目の妊娠をしてしまいました。
彼氏も同級生で同じ高校です。
1度目は昔付き合っていた彼氏との子供で、去年の8月に中絶しました。
今の彼氏とは避妊はしているつもりですが
予定日から1週間たっても生理がこなかったので検査薬で調べてみると、陽性でした。
私も彼氏も、避妊ありでまさか出来ると思っていなかったので、正直どうしていいかわかりません。
1度目の中絶で何も思わなかったのか、など言われてもしょうがないと思っています。
ですが、本当に困っています。
中絶が辛くて辛くて何度も涙を流したのを覚えています。
中絶するにも、今はお金がありません。
彼氏は母子家庭ですし、うちの両親は1度目の時にとても迷惑をかけました。
最終的にはおろすことになるとは思うのですが、2度目の中絶をしたら次の妊娠はしにくいというのは本当ですか?子宮が悪くなったりしませんか??
厳しい言葉がくるのはわかっていますが、誹謗中傷はやめてください。
本当に悩んでます。
お願いします。
閲覧数: 122
回答数: 7

豊口めぐみ、結婚していたことと現在妊娠中と発表
http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20161002/YomerumoVoice_5131663.html


今の全米チャート、知ってるアーティストが一人もいなくて笑.った

1. Closer - The Chainsmokers Featuring Halsey
2. Heathens - twenty one pilots
3. Cold Water - Major Lazer Featuring Justin Bieber & MO
4. Let Me Love You - DJ Snake Featuring Justin Bieber
5. Cheap Thrills - Sia Featuring Sean Paul
6. Treat You Better - Shawn Mendes
7. Don't Let Me Down - The Chainsmokers Featuring Daya
8. Broccoli - D.R.A.M. Featuring Lil Yachty
9. We Don't Talk Anymore - Charlie Puth Featuring Selena Gomez
10. This Is What You Came For - Calvin Harris Featuring Rihanna

11位〜100位までこちら
http://www.billboard.com/charts/hot-100


登山って金と道具さえあれば素人でも余裕だよな! 素人のイモトがアイガー登頂!!(※下山はヘリコプター、天候晴天) 

タレントのイモトアヤコ(30)が『世界の果てまでイッテQ! 登山部アイガー登頂プロジェクト2時間スペシャル』(日本テレビ系)で登山に挑戦した。視聴率17.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど感動を呼ぶ内容だったのだが、一方で下山の方法に「感動が台なし」と興ざめしている視聴者も多いようだ。

これまで「イッテQ登山部」として「マッターホルン」、「マッキンリー」などに登頂してきたイモト。この日は、ベルナーアルプスの一峰であり、スイスを代表する山「アイガー」に挑戦。アイガーは標高3970mと富士山とあまり変わりないが、道幅が狭く、ナイフの刃のようにとがった尾根が続くため、一歩間違えれば滑落もありうることから別名“死の崖”とも呼ばれている。
この日は、そんな危険な山を、イモトが途中でくじけそうになりながらも5時間以上かけて見事登りきる姿が放送された。

自身のブログでも「もう嫌だと思っても前に行くしかない」と吐露しており、過酷な山を制覇した姿に、多くの視聴者が感動した。
しかし、番組放送後のネットの反応を見ると、単純な称賛ではなかったようで、「しょうがないけどさ……下山どうにかならんかった?」「分かるよ!? 気持ちは分かるけどアレはな……」「俺の感動を返してください」と思わぬ反応が上がってしまったのだ。

視聴者が違和感を感じているのは、下山のシーン。普通の登山ならば、登りも下りも基本的には自分の足で行うものだろう。
そのため、下山もイモトがまた時間をかけて降りるのかと思いきや、山頂にヘリコプターが到着。「3分で来ちゃった」と、意気揚々とヘリに乗り、さっそうと山を降りる姿に、首を傾げる視聴者が多かったようなのだ。

「イモトのヘリ下山は今回に限ったことではありません。2012年にマッターホルンをヘリ下山したときにはアルピニストの野口健(43)がツイッターで酷評してました。登山家の間でよく言われることなんですが、山は登りよりも下りのほうがキツイらしいんです。野口さんは、ヘリを使わなければ下山できない状態なのに、それでも登らせた番組に対して批判していて、“テレビはそこまでやるんだね”とあきれてつぶやいてました」(芸能ライター)
これまでプロ顔負けの気力と体力を見せてきたイモトだが、一部では「金にものをいわせた登山」だという声もある。もし「芸人でもたやすく登れる」というイメージがつくようであれば、登山ファンとしては黙っていられないところだろう。

ソース/日刊大衆
http://taishu.jp/detail/24838/


理学部数学科は良いぞ~。実験とかしなくて良いからコミュ障でもウェルカム


http://www.sankei.com/world/news/160929/wor1609290057-n1.html

日本経由で韓国へ亡命か 香港で開催「国際数学オリンピック」参加の北朝鮮生徒
香港で7月に開かれた「国際数学オリンピック」に参加した北朝鮮の18歳の男子生徒が韓国総領事館に亡命を申請し、今月24日に韓国入りしたとみられる問題で、聯合ニュースは29日、生徒は香港から日本を経由し韓国に到着したとの外交消息筋の話を伝えた。

生徒はリ・ジョンヨルさんだとしている。

リさんが日本を経由して韓国へ行くことを中国政府が許可したのは、今月9日に5回目の核実験を行った北朝鮮への不満の表れとみられると聯合ニュースは分析した。


プロ野球選手の1軍と2軍の体格差がこれ、ホントにはっきり分かれてる

さあ今季最終戦 午前中からドームに日ハムファン集結

4年ぶりにプロ野球パ・リーグで優勝した北海道日本ハムの今季最終戦となる千葉ロッテ戦が行われる札幌ドーム(札幌市豊平区)には30日、試合開始前から大勢の熱心なファンが詰めかけた。

入場ゲート前には正午現在、場所取りのため計300枚以上のビニールシートが敷かれている。
同7時半に訪れたという札幌市清田区の会社員北村莉奈さん(21)は「優勝の瞬間は、テレビ観戦していた友達と、うれし泣きをした。今季の喜びをみんなで分かち合いたい」と声を弾ませていた。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0321856.html


【朗報】 長谷川豊、TOKYO MX『バラいろダンディ』降板の可能性 もう一押しだぞ

実は、TOKYO MXでも、月~木でキャスターを務める『バラいろダンディ』降板の可能性が出てきている。
テレ大の降板発表前に取材したところ、「番組上の問題ではないので、それを理由にするかどうかはわかりませんが、内部にかなり怒っている人がいる」と、MXの番組制作をしている下請けテレビ関係者。
「MXは全国ネットと違い、視聴率勝負をしていないので正直、話題になったほうが得という部分があります。
多くの番組が視聴率1%に届かず、視聴者から『長谷川を使うなら見ないぞ』というクレームが来ても、実際の影響は大きくなく、むしろ数字が上がる可能性もあるぐらい。
だから本来、こういう炎上を歓迎する傾向があるんですが、局の大株主であるエフエム東京に人工透析を受けている有力関係者がいて、かなり不快感を示したらしいんです。
このまま局へのクレームなども増え続けて騒動が収まらなければ降板、もしくは少し時間を置いて『編成上の都合』としての卒業などがあり得るかも……」


【画像】全裸で壁のコードにかじりつくおっさんが目撃される

めひえ – ‏@8_dv4

名神高速で全裸の人が壁のコードにかじりついてる?

「不審者」のストーリーの画像(神戸新聞)不審者から身を守れ 姫路署で女性対象「護身術」
http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201609/0009530735.shtml


【悲報】安倍「滞納なんかしてないで国民年金をちゃんと払おうよっ!ねえっ!」

厚生労働省は2017年度から、国民年金保険料を支払う能力がある滞納者に対し、督促状の送付や財産を差し押さえる「強制徴収」を2段階で強化する方針を固めた。

所得300万円以上を対象とすることが柱で、強制徴収の対象者は現在の27万人から、17年度は36万人に増える見通しだ。

保険料の徴収業務を担う日本年金機構は滞納者に対して、文書や電話、戸別訪問などを通じて、支払いを求めている。
現在はこのうち、「所得350万円以上、滞納期間7か月以上」に当てはまる滞納者を強制徴収の対象としている。

17年度からは「所得300万円以上」に対象を拡大する。
一方で、長期にわたる滞納者への対応を優先するため、滞納期間は「13か月以上」に変更する。18年度は所得300万円以上としたまま、滞納期間を「7か月以上」に短縮する。強制徴収の対象者は17年度に比べ、数万人増える見通しだ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161001-OYT1T50146.html


安倍さん、「共謀罪」をガチで新設へ。 解散前に成立させて他党を一斉検挙する模様。

北方領土交渉、2島では駄目=自民・石破氏
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100100317&
;g=pol

自民党の石破茂前地方創生担当相は1日、東京都内で開かれたパネルディスカッションで、安倍晋三首相が意欲を示すロシアとの北方領土交渉について「4島一括(返還)が一番望ましい」と語った。
その上で「仮に(歯舞、色丹の2島)先行だとしたら、あとの2島がどうなるか、先送ってはいけない話だ」と述べ、国後、択捉両島の返還についても同時に道筋を付けるよう求めた。
政府が臨時国会への提出を見送った「共謀罪」創設のためのテロ対策関連法案については、来年の通常国会冒頭での衆院解散が取り沙汰されていることに絡め、「次の国会で、この法律だけはきちんと成立させて解散する。それは私たちが国民に対して果たすべき責任だ」と、法整備の必要性を訴えた。(2016/10/01-22:24)


石破「北方領土は2島返還じゃダメ。4島一括じゃないと」

北方領土交渉、2島では駄目=自民・石破氏

自民党の石破茂前地方創生担当相は1日、東京都内で開かれたパネルディスカッションで、安倍晋三首相が意欲を示すロシアとの北方領土交渉について「4島一括(返還)が一番望ましい」と語った。

その上で「仮に(歯舞、色丹の2島)先行だとしたら、あとの2島がどうなるか、先送ってはいけない話だ」と述べ、国後、択捉両島の返還についても同時に道筋を付けるよう求めた。

政府が臨時国会への提出を見送った「共謀罪」創設のためのテロ対策関連法案については、来年の通常国会冒頭での衆院解散が取り沙汰されていることに絡め、「次の国会で、この法律だけはきちんと成立させて解散する。それは私たちが国民に対して果たすべき責任だ」と、法整備の必要性を訴えた。(2016/10/01-22:24)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100100317&
;g=pol


【競馬】凱旋門賞オッズ マカヒキ1.7倍←こんなん買えるかよw

単 勝・複 勝

馬番  馬名               単勝
1    ニューベイ            26.1
2    ポストポンド           4.0
3    ミグワール            120.1
4    ハイランドリール        79.8
5    ワンフットインヘヴン      131.7
6    ザグレーギャツビー      183.1
7    シルバーウェーヴ       19.5
8    オーダーオブセントジョージ 40.9
9    シルジャンズサガ       160.1
10    ファウンド           13.1
11    ハーザンド          12.4
12    ヴェデヴァニ         154.1
13    タリスマニック         87.1
14    マカヒキ            1.7
15    サヴォワヴィーヴル     90.0
16    レフトハンド          9.5
http://www.jra.go.jp/keiba/overseas/


アニソンの帝王「アニソンが本来持っている役割や魅力が見失われつつある。アニソン愛のない人たちが入ってきている」

■シーンが盛り上がる一方でアニソン愛が無い人も入ってくることに
――この45年を振り返ると、アニソンのシーンにも様々な変化があったと思います。水木さん自身はどう感じていますか?【水木一郎】 “まんがのうた”からアニソンに変わり、声優ブーム、アニメブームとともにアニソンシンガーを目指す人がどんどん増えていきましたよね。
楽曲に関してもジャンルの幅が広がり、いわゆるJ-POPとの境界がなくなってきたり、子どもだけではなく、大人が聴くものにもなった。
そういう変化はいい面でもあるんだけど、一方ではシーンが盛り上がることでアニソン愛のない人たちが入ってくることもある。
僕は愛と誇りをもってアニソンというものを開拓してきたつもりだけど、アニソンが本来持っている役割や魅力が見失われつつあると感じることもありましたね。

――でも、水木さんはシーンをさらに盛り上げるためにまい進し続けましたよね。
【水木一郎】 はい。2001年に初めて香港に行ったんだけど、そこでの経験がすごく大きかったんですよ。
ライブではいきなりのスタンディングオベーションだし、日本語で会場中が一緒に歌ってくれるんです。
報道の数もすごかった。海外の人たちがいかに日本のアニソンを尊敬してくれているのかっていうことを初めて目の当たりにした瞬間でした。
それによって、日本のお茶の間にももっともっとアニソンを理解してもらわないといけないなって思うようになったんですね。
そこからトレードマークとして赤いマフラーを着けて、「ゼェーット!!」と叫んだりしてテレビのバラエティ番組などにも積極的に出るようになったんです。
変な人だな、と思われたとしても、覚えてはもらえますからね。

■夢は「最高齢現役歌手」 まだまだ新しいアニソンを歌いたい

――ご自身の今後についてはどう考えていますか?
【水木一郎】 今や幅広い世代に聴いてもらえるようになったアニソンですけど、僕にとっては今も基本的には“子どものうた”なんですよ。
「正義だ! 勇気だ! 希望だ!」みたいなことを歌えるのはアニソンならではだし、そこに僕はロマンをすごく感じる。
人として生まれた以上、国や文化も関係なく、誰もが大切に思うことだからね。
だから、個人的な愛とか恋とかを歌うのは他の方にお任せして(笑)、僕はそのロマンをこれからも子どもたちにアニソンを通して伝えていきたいんですよね。

――パワフルなボーカルは衰えることを知りませんよね。
【水木一郎】 ありがたいことに、僕はいまだに昔の曲もオリジナルのキーのまま歌えるんですよ。
しかも、どれだけ歌っても声が出なくなることがない。
レコーディングは3テイクほどで終わることが多いんですけど、たとえ声が嗄れてきても、コーヒーを飲んでちょっと休めばまたすぐ出るようになるんです。
それは若い頃に誰よりも練習したということが自信にもなっているし、いまだにレコーディングやライブという真剣勝負の機会に恵まれていることも大きいし、何よりもアニソンを愛して、1曲1曲魂を込めて歌を磨き続けてきた積み重ねによるものだと思っています。
http://www.oricon.co.jp/news/2079265/full/


ゾンビ化した世界で生き残るには

米AMCの大ヒット・ゾンビドラマ『ウォーキング・デッド』の生みの親で、シーズン2の放送直前に突然、解雇された初代ショーランナーのフランク・ダラボンが、同局に対し訴訟を起こしたことは以前お伝えした通り。
このほど、その訴訟において2億8000万ドル(約280億円)を請求したことが明らかになった。
米The Hollywood Reporter(以下THR)が報じている
http://a.excite.co.jp/News/world_ent/20161001/Dramanavi_032203.html