◆ New Entries

自民下村 「もうアメリカに発展はないのでは」

「米の発展ない」=自民・下村氏

自民党の下村博文幹事長代行は16日、東京都内で街頭演説し、米大統領選の民主、共和両党候補による非難合戦について「史上最低の選挙だと米国で言われている。スキャンダルや足の引っ張り合い、誹謗(ひぼう)中傷。
もう米国にこれからの発展はないのではないかと感じる」と懸念を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000040-jij-pol


【シャドバ】シャドウバースおもしろすぎガロア おまえらも早く始めようぜ

『シャドウバース』500万DL突破!記念キャンペーンで「ダークネス・エボルヴ」パックチケットを配布
Cygamesは、iOS/Android/PC『Shadowverse(シャドウバース)』の累計DL数が500万を突破したと発表しています。

『Shadowverse』は、スマートフォン向け対戦型オンラインTCGです。400種類を超えるカードイラストやフルボイスのストーリーモードが特徴となっており、フォロワーを召喚したりスペルやアミュレットを活用して、他プレイヤーとの戦いを繰り広げていきます。
http://www.inside-games.jp/article/2016/10/14/102672.html
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


【悲報】 文科省「年収の多い家庭の子ほど成績が良い」

貧困の連鎖防げ 教育格差の解消目指し各地で工夫
2016年10月16日14時41分

経済的に厳しい家庭の子どもたちを対象にした学習支援の動きが広がっている。親の収入が低いと塾や習い事の出費が少なくなる傾向があるといい、各地の支援団体が「教育格差」の解消を目指して工夫を凝らしている。

兵庫県西宮市の市大学交流センターの一室で9月24日夜、約20人の中学生らが教科書や問題集を広げていた。NPO法人「阪神つばめ学習会」が週2回開講している無料塾。
清少納言の「枕草子」の暗唱や授業の宿題、英単語カード作りと、一人ひとりで勉強内容は違う。

「この英文にhave to(~しなければならない)を加えてみて」「2x+8xは何になる?」。大学生や元塾講師、翻訳家らのボランティアが集中を切らさないように生徒に声をかけていく。
難しい問題があれば解き方のコツを教え、学習時間の2時間はあっという間に過ぎた。

阪神つばめ学習会は同会理事長で会社経営の庄司知泰(ともひろ)さん(37)が「親の収入格差が子どもの学力格差になるのはフェアじゃない」との思いで昨年8月から始めた。

現在は母子家庭や不登校経験のある中学生ら約25人が参加。今春には神戸市内にも無料塾を開いた。
教室は利用料が無料か格安の市の施設などを使い、講師は知り合いやインターネットなどを通じて集まったという。

高校受験を控えた中学3年の男子生徒(14)は「普通の塾に通って親に金銭的な負担をかけたくない」と週に2回通う。
庄司さんは「同じ思いを持った人と活動を広げ、いつかは自分たちのような無料塾がなくなるのが目標」と話した。


女の言う清潔感ってなんだ?ブサイクが清潔にしてても清潔感はないらしい

“女子アナの登竜門”ミス慶応コンテストを未成年飲酒で中止に追いやった慶応義塾大学のサークルメンバーが、女子学生(18=当時)への集団レイプをした疑いで神奈川県警が捜査していることがわかり日本中に衝撃が走った。立件されれば、5月の女子大生への強制わいせつ事件で逮捕・有罪判決者を出した東大サークルに続くショッキングな事件。問題のサークルは、学園祭に呼んだ人気アイドルに性器を見せたり、別組織を作って美人局(つつもたせ)を繰り返したり“余罪”は他にもあるという。その驚がくの鬼畜実態に迫った。

「あのサークルは“慶応3大ヤリサー”の一つといわれ、女とセックスするのが目的。中でも集団レイプは『伝統行事』と言うメンバーがいるほど常習的。性犯罪のデパート化していた」(慶大関係者)

問題のサークルは、1922年創立で「サークルの草分け」ともいわれる広告学研究会(以下、広研)。元フジテレビの中野美奈子(36)や元TBSの青木裕子(33)ら人気女子アナを多数輩出した「ミス慶応コンテスト」の企画団体でもある。卒業生の一人は、その実態をこう暴露する。

「年々メンバーが変わっても犯罪手法は受け継がれる。基本は女の子をナンパしてみんなで犯すというだけ。他大学と比べ、慶応は圧倒的にその手法が手慣れていることで有名。代表格の3大ヤリサーのうち2つはテニスとダンス系サークルですが、広研は芸能界やメディアとつながりがあるのをウリに女の子の関心を誘ってます」
3年前のベストセラー「ビリギャル」の女性も広研メンバーで「広研から有名になった人は無数にいる」という。

今回の事件で慶大側は10月4日付で、未成年に飲酒を強要したとして広研の解散を命じ、ミス慶応コンテストの開催中止が発表された。だが、その後「週刊文春」「週刊新潮」などが、集団レイプ事件が本当の解散理由と報道した。

事件は、広研内で「合宿所」と呼ばれる神奈川・葉山町の建物で9月2日に開いた親睦会で起きた。6人の男子メンバーが1年生A子さん(18=当時)にテキーラなどを強引に飲ませ、レイプ。その様子を動画撮影する者、A子さんに小便をかけた者までいたと報じられた。

卒業生は“余罪”についても「6年前の学園祭で開催したAKB48のライブでは、広研の連中が入場チケットを牛耳って、最前列の一部を占拠。AKBメンバーに性器をチラ見せしながら『生でやらせろよ!』とかヤジを飛ばしたんです。このときはAKBファンの学生が激怒し、大学側に抗議したんですが、大学は今回と同様『確認できない』で終わらせました」と明かした。

ミスコンの中止は今回が2度目。2009年に広研メンバー9人が東横線日吉駅周辺を全裸で走る様子を撮影し、公然わいせつ容疑で書類送検され、翌年のミスコンは中止になった。

同卒業生は「メンバーたちは当時『過激なプロモーションビデオを作っていた』と言い訳したそうですが、実際にはレイプ計画に失敗した連中が罰ゲームをやらされ、裸になっただけ、という話も聞いた」という。

慶応大では数年前、別のサークルが急性アルコール中毒者を出した上、歓迎会で新入生女子を輪姦し、解散命令を受けた。すると広研は、ナンパが得意なメンバーだけ引き抜き、子分のような支部サークルを作らせたという。

「通称『美人局サークル』と呼ばれてるんです」(同)

この支部サークルは大学非公認で、広研ではやりにくい悪さをするための別動隊とみられる。

「既婚者限定の不倫サークルという呼び込みで飲み会を開き、参加した既婚男性にサクラの女を迫らせ、ホテルへ入ったところで悲鳴を上げさせ、レイプ被害を装う。
男性側は職場や家庭に知られたくない負い目もあり、大金を払うという仕組み」(元学生)
Aさんの被害届を受け、神奈川県警は加害者2人と、スマホで撮影した1人を強姦容疑などで逮捕する方針だ。加害者側は「同意の上だった」としているが、単なる言い逃れの可能性が高い。

同大の広報室は「現時点で警察から連絡を受けていないので、捜査についてお話しすることはありません」とコメント。ホームページでは「事件性が確認されるような場合には、捜査等の推移を見守りつつ、厳正な対処を行う」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000001-tospoweb-ent


アトピー持ちの奴しかわからないこと

『しゃべくり007』途中退場したネプチューン堀内健に重病説 顔色の悪さはアトピー

「PSVRじゃない」 父親殴った息子を逮捕

世田谷署は14日、父親(53)に暴行を加えたとして、同居する26歳の息子を傷害の現行犯で逮捕した。「また違う物を買ってきたことに腹が立った」と供述しているという。父親は口を切る全治2週間のけがを負った。

同署によると、容疑者は13日未明、ソニーが発売を開始した3Dゲーム機「プレイステーション(PS)VR」を買ってくるよう父親に依頼。翌14日午前、父親は任天堂の3Dゲーム機「バーチャルボーイ(VB)」の新品を持って帰国した。

息子は頼んだものと違うゲーム機だったことから激高。先に用意していたPSVRの周辺機器「プレイステーションムーブ」2本を父親の頬に何度も強く押し当てた。
自宅の外で警戒に当たっていた署員が悲鳴を聞きつけ、息子を傷害の現行犯で逮捕。父親は口の中を切る全治2週間の軽傷を負った。

調べによると、容疑者はPSVRを頼む際、父親にも分かるようバーチャルボーイの写真を見せ、「新しいバーチャルボーイ」と説明していた。
指示通り家電量販店で新しいバーチャルボーイを求めたところ、店員から「国内に新品はない」と言われたため、羽田空港から渡米。ニューヨークの古物商で見つけた新品のVBを530ドル(約5.5万円)で購入した。
当時量販店ではPSVRが販売中だったが、写真を想像していたため気づかなかったという。

調べに対し息子は「丸1日待たされたうえ、発売当日はまだ何もしていないのに自宅をマスコミに取り囲まれてイライラが募っていた。父が持ち帰った新品のVBを見て仮想と現実の区別がつかなくなってしまった」と供述している。

13日の容疑者宅周辺は終日多くの報道陣が詰めかけており、作家の村上春樹さんが潜伏しているのではないかとうわさされていた。
http://kyoko-np.net/2016101401.html


中国人「これがラーメンやで」日本人「ふーん、油でギトギトにしたほうが美味しいのに」

「私は一生、日本のラーメンが食べられないの?」=残念でならなかった日本旅行―中国人学生
中国で2010年に行われた第6回人口統計によると、中国国内でイスラム教を信仰する人はウイグル族や回族など、合わせて1300万人あまりいるとされている。そんな中の一人である北京郵電大学の王超文さんは、イスラム教徒であるがゆえの日本旅行の悩みについて、作文に次のようにつづった。
去年、初めて日本に行ったとき、せっかくなので日本の代表的な食べ物の一つ、ラーメンを食べてみようと思った。あるラーメン屋さんに「すみません、ラーメンには豚肉が入っていますか。イスラム教徒なんですけど」と聞いた。すると、残念なことに、「豚肉は入ってないけど、豚骨を使っています」と言われた。おまけに、そのラーメン屋さんは日本のほとんどのラーメンは豚骨で作られていると教えてくれた。つまり、私は一生、日本のラーメンが食べられないということになる。残念でならない。
2013年12月のNHKの調査結果によると、日本全国に5万人のイスラム教徒がいるそうだ。
また、2003年から2010年にかけて、日本に旅行に行くインドネシア人(世界でイスラム教徒が最も多い国)とマレーシア人(イスラム教徒が約60%)の人数は年々急速に増えたそうだ。国際化がますます進んでいる今、来日するイスラム教徒も大幅に増えているので、日本側も彼らの飲食にふさわしいものを提供する一歩を踏み出したほうがよいのではないかと思う。
ところで、中国では蘭州ラーメン(蘭州は中国甘粛省の省都)と呼ばれるものが有名だ。
その優れたところは、イスラム教徒が食べられ、また全国どこでもチェーン店があるということだ。56の民族がある中国では、イスラム教徒の人数は多いと言えば日本より多いが、中国の最も人数の多い漢族と比較すれば、それほど多くない。しかも、ほとんどのイスラム教徒は中国の北方地区に住んでいて、南方地区ではほんのわずかだ。
だからと言って、南方に旅行する時、あるいはそこに住んでいるイスラム教徒は飲食が不便かというとそうではない。蘭州ラーメンのおかげで、中国のイスラム教徒は食事に悩むことがない。おまけに、イスラム教徒のために、自分の居場所の近くの蘭州ラーメンのお店がどこかを教えてくれるアプリケーションも開発された。
去年の冬、南京に旅行した時、飲食が不便じゃないかと心配したが、そのアプリケーションのおかげで、イスラム教徒の私が食べられるものをちゃんと見つけることができ、何も心配する必要がなかった。4日間、毎日蘭州ラーメンを食べていて飽きてしまったが、日本にいた時、ラーメンが食べられなかった時よりはずっと満足だった。
http://www.recordchina.co.jp/a152754.html


RADWIMPS『なんでもないや』←ここ10年の邦楽で最高の曲だろこれ・・・

『君の名は。』の上白石萌音 タモリを爆笑させた堂々っぷりがお見事!

映画『君の名は。』でヒロイン・宮水三葉の声優を務めた上白石萌音が『ミュージックステーション』に初出演を果たした。タモリが共演者に同映画を観たか聞いたところ、その反応に彼女が「ありがとうございます!」と感激する場面もあった。静かで落ち着いた感じではあるが、ひと言でタモリを大笑いさせる見事なトークセンスも披露してくれた。

10月14日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に登場した上白石萌音は5日発売のカバーアルバム『chouchou』から『なんでもないや』をテレビ初披露した。映画『君の名は。』の主題歌としてRADWIMPSが歌った楽曲のカバーになる。
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161015/Techinsight_20161015_309481.html


松任谷由実「フリーターって言葉ができた途端、それに寄りかかって”僕フリーター”って開き直ってんじぇねえよ甘えんなボケ!」

松任谷由実のTwitterでの発言にファンが動揺 「怖い」との声も

シンガーソングライターの松任谷由実さんが2016年10月14日、ツイッターで「メンヘラ?早く滅びておしまい!」などと言及、ファンらの間で「ユーミンのツイッターがこわい」という声が上がっている。
大御所ともいえる彼女がツイートでなぜ......と驚きを隠せない人も少なくないようだ。

突然の毒舌、松任谷さんは10月14日昼、ツイッターに
「【松任谷由実】メンヘラ? 早く滅びておしまい!」
と投稿した。「メンヘラ」は、「メンタル」面に問題がある人、といった意味で使われることが多い。

松任谷さんはその1分後にも、「【松任谷由実】ワードが出来ると、それに甘えて寄りかかるやつが許せん!『僕、フリーター』って開き直るな!ツンデレとかもサブカルからきてるよね。『私、サブカル』って甘えるなよ。カルチャー知らないくせに!」と毒づいた。

ツイッターには「ユーミンのTwitter激しいな!?」「ユーミンのツイッターがこわい」と動揺する声が寄せられた。
松任谷さんがどういう経緯で激怒しているのかは分からないが、そもそも彼女がツイッターのアカウントを持っていたと知らなかった人も多かったようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/12150953/


野菜高騰 TVでお馴染みのアキダイ「レタス一玉600円で仕入れて298円で売った 30年八百屋やって初めての厳しさ」


http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201610/CK2016101502000239.html

野菜の価格が高騰している。夏以降、台風が相次ぎ日本に上陸。秋雨前線も停滞し日照不足などで生育が遅れた。
首都圏のスーパーではレタスが平年の二倍ほどの高値で売られ、消費者の需要は「代替品」に移行。
あおりでキャベツなども上昇傾向だ。ファミリーレストランではサラダに使っていたサニーレタスをキャベツに切り替える動きも出てきた。(矢野修平、写真も)
東京都練馬区のスーパー「アキダイ」では十五日朝、レタスが一玉二百三十八円、大きめのニンジンが二本百三十八円の値を付けた。いずれも平年より一・五~二倍高い。
それでも同店は客離れを防ごうと「赤字覚悟で我慢している」(秋葉弘道社長)ため他店より価格は安い。
都内にはレタス一玉を平年の三倍近い三百円台で売る店もある。
アキダイに買い物に来ていた近くに住む主婦吉村典子さん(50)は「最近はサラダをつくることが減り、安いモヤシを使うことが増えた」と話す。秋葉社長は「レタスを一玉六百円で仕入れ二百九十八円で売った日もあった。
三十年近く野菜を売ってきて初めての厳しさだ」と嘆いた。
農林水産省によると、レタスなどの葉物野菜は産地の北関東の日照時間が長雨で減り価格が上昇。
ニンジンやジャガイモなど根菜も、北海道や東北を襲った台風で不作になった。
さらに天候不順の影響が小さかった野菜に需要が移り「レタスの代わりにキャベツ、ホウレンソウの代わりに小松菜に人気が集まっている」(都内の卸売業者)。キャベツの小売価格はまだ安定しているが、卸売価格は上昇傾向だ。
このためファミレス各社は自衛策に乗り出した。ロイヤルホストは店頭の張り紙や自社のホームページで「一時的にサラダ、(ステーキなどに添える)付け合わせ野菜の内容を変更することがある」と告知。
十二日からサラダのサニーレタスをキャベツに替えた。十七日以降は通常に戻す。


敷金払うのはわかる。礼金て部屋借りてやってるお客さまが何でお礼せなあかんねん。更新料も何で更新してやってる側が払わなあかんのや

貸した部屋がマッサージ店に サブリース不動産の落とし穴
日刊ゲンダイDIGITAL 10月14日(金)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000012-nkgendai-life

バブル崩壊で懲りたはずなのに、再び不動産サブリースの人気が沸騰している。
ただし、人気の高まりとともに国民生活センターへのトラブル相談も急増しているようだ。

不動産サブリースとは、業者が家主から物件を賃借し、それをまた貸し・転貸するサービスのこと。
多くは、空室があっても業者が一定期間の家賃収入を補償し、その代わり、土地持ちのオーナーにアパートなどを建てさせる(購入)ケースが多い。

落とし穴は、“補償期間”だ。例えば、業界大手のA社は、30年一括借り上げシステムをうたっているが、固定期間は「2年」のみ。
業界最大手のB社でも固定期間は「10年」。その後は「経済事情や近隣相場家賃の変動」で借り上げ賃料が下げられる可能性がある。そもそもサブリース会社からオーナーに支払われる賃料は、相場家賃の80~90%。
それがさらに下がるとなると、ローン返済にも支障が出てしまう。

と、ここまではよく聞く話だが、なにも欲に目がくらんだ富裕層だけが被害者ではない。
最近は普通のサラリーマンでもサブリース会社に勧められ、「マンションオーナー」になる人が増えた。
この際、購入物件は都心の一等地にあるケースが多いが、“また貸し相手”という新たなトラブルがある。
茅場町で店舗兼住居の住宅を所有しているオーナーがこう言う。

「企業の借り上げ社宅にでも使ってくれればと思っていたが、また貸し相手というのが、最近、都心部に増えているマッサージ店でした。
勝手に3つのシャワー設備を工事したことに抗議したが、聞き入れてもらえない」
法的には、サブリース契約満了までに原状回復すればいいが、部屋がいかがわしい使い方をされている所有者にとっては黙って見過ごすことはできない。

「サブリースに出したマンションやアパートが、サービス付き高齢者住宅(サ高住)の運営業者にまた貸しされているケースもよくあります。オーナーが明け渡しを求めても、住んでいるのは、そこをついのすみかと思っているお年寄り。オーナーは業者がまた貸しする相手を必ずチェックする必要があります」(法曹関係者)
くれぐれもご用心。


駅員って、一生駅員なの?

駅員に逆ギレするおっちゃんに、もう一人のおっちゃんがキレた
2016年10月14日 17時00分

御堂筋線人身事故で止まってるのに駅員にブチギレのおじさんにチョット強面のおじさんが「駅員さんにそこまで言う事ないやろうがゴラァ!謝れや」って言って駅員に切れてたおじさんたじろぐも強面のおじさん本気になって収集がつかない梅田なう。(@AceOSAKA)
これは大阪の御堂筋線で人身事故があった際、誰のせいでもないのに駅員に対してブチギレるおじさんを見て、少し強面のおじさんがとった素晴らしい対応を記録したものだ。
強面のおじさんは、まずブチギレているおじさんに「駅員さんに対してそこまで言う事ないやろがコラァ!謝れや」と注意し、たじろかせた。

その後駅員が増員したことに気が付くと「駅員さんに免じて許したらぁ」とカッコよく去っていったという。
この対応には「言える人の方が少ないと思うし、強面さん男前です」「強面おじさん優しですね」など絶賛する声が続出している。

@AceOSAKA 駅員さんに当たっても事態は何も変わらないんですけどね。ただ自分の感情を発散させるだけで。幼稚な大人が増えました。恥ずかしい...。 (@shirogane_syuu)
@AceOSAKA 近鉄の事もありましたからねぇ~。駅員さんに文句を言って追い詰めた事例が。早く帰りたいのは分かるが、人身事故は駅員のせいではない。 (@02051973Junko)


【速報】日本メーカーのスマホも発火

UPQ、同社スマートフォン「UPQ Phone A01X」が充電中の発火により製品起因が疑われる消費者庁の重大製品事故一覧に掲載Filed in Topic - トピック3 comments

UPQ 同社スマートフォン「UPQ Phone A01X」が、製品が起因(原因)と疑われる発火(火災)事故があったとして、消費者庁が公開している「消費生活用製品の重大製品事故」に係るリストに掲載。現在、原因を調査中と案内されています。

スマートフォン「UPQ Phone A01X」は、2015年7月1日に設立された秋葉原のベンチャー企業 UPQ (アップ・キュー) 社、オリジナルブランド SIM ロックフリー Android スマートフォンとして価格14,800円(税別)で2015年12月21日より販売が開始された製品です。

この度、消費者庁 (Consumer Affairs Agency, Government of Japan : CAA) が公開している「消費生活用製品の重大製品事故」に係るリストに、「UPQ Phone A01X」が製品が起因(原因)と疑われる発火(火災)事故があったとして掲載されました。

被害状況は火災で、事故内容は「当該製品を充電中、当該製品及び周辺を損傷する火災が発生した。現在、原因を調査中。」となっています。
事故が発生した場所は沖縄県、製品が起因(原因)と疑われる事故としているため、現時点では製品自体の問題と確定したわけではありません。

この事故に関しては新しい情報が出されしだい、随時更新いたいます。

消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について – 消費者庁
http://www.caa.go.jp/
http://gpad.tv/topic/upq-phone-a01x-fire-caa/


動画業界の重鎮「AbemaTVの画質はクソ、まともに処理してない」

日本マクドナルドは、肌寒くなるこれからの季節にぴったりなサイドメニューとして、「ミネストローネ」「コーンクリームスープ」(各290円)と、ホットドリンクの「ロイヤルミルクティー」「ホットココア」(Sサイズ各260円、Mサイズ各290円)を、10月19日(水)から一部店舗を除く全国のマクドナルドで期間限定発売する。
昨年に続いて2回目の登場となるスープは、バリューセットのサイドメニューや朝食メニューとして好評を博したメニュー。
「ミネストローネ」は、トマト、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンの6種類の野菜と2種類の穀物入りの食べ応えのある1杯で、「コーンクリームスープ」は、粒々コーン入りで自然な甘味や食感が楽しめる。
ティータイムにおすすめのホットドリンクメニューからは、上質な香りのダージリンとミルクを合わせた深いコクと、ミルクの甘味が同時に味わえる「ロイヤルミルクティー」が初登場。
さらに昨年好評だった冬の飲み物の代名詞「ホットココア」も期間限定で提供する。
今回登場するスープとホットドリンクは、追加料金でバリューセットのサイドメニューやドリンクとして、また朝食のコンビのドリンクメニューとしての注文も可能。
ハッピーセットのドリンクとしてもココアを選ぶこともできるので、子どもと一緒に楽しむのもよさそうだ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00000109-tkwalk-life


IKEAって、実際どうなの?

北欧流ファミリーライフの伝統を表現--「IKEA(イケア)」に家具や雑貨などの新コレクションイケアストアに新コレクション「セルスカープ」が登場。スウェーデンのファミリーライフの伝統を、現代的ニーズに合わせてデザインしたそうです。
2016/10/15 14:00

全国のイケアストアで、新コレクション「SÄLLSKAP/セルスカープ」が10月15日に発売。スウェーデンのファミリーライフの伝統を、現代的ニーズに合わせてデザインしたという家具や雑貨が展開されます。

「SÄLLSKAP/セルスカープ」は、スウェーデンで18世紀後半~20世紀初頭に起きた「アーツ・アンド・クラフツ運動」の再評価を掲げたコレクション。“リビングルーム”の概念がまだなかった当時に、同国の人々は家族みんなで過ごせる部屋づくりを始めた上、“生活の中の美”を大切にしたそうです。

そんなスウェーデンの先人たちをお手本にしたというコレクションには、丈夫な無垢材の家具や伝統模様をアレンジしたテキスタイル類、ディナーウェアなど30アイテムがラインナップ。伝統の様式をリバイバルさせるだけでなく、都市のコンパクトな暮らしにも最適な形を実現しているそうです。


【ジョジョ実写】三池崇史監督「杜王町のイメージに合うのはスペインだった」 ロケ地選定にファンから疑問の声

ジョジョ実写化にファンは混乱…有吉は「キャスティングに文句なし」
荒木飛呂彦の長編人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』がとうとう実写映画化される。
現在第1部から第8部まで刊行されているシリーズの第4部が舞台で、タイトルは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』。
監督は、『悪の教典』や『テラフォーマーズ』などで監督を務めた三池崇史。
芸能人にも多くのファンを持つ、累計9,000万部を超える人気漫画シリーズの実写化だけに、様々な意見が飛び交っているようで……。

なぜ、スペイン!?
製作発表でもっともファンを混乱させたのが、撮影がスペインで行われること。今回、実写化される第4部は、架空の町「杜王町(もりおうちょう)」を舞台に、主人公の東方仗助(ひがしかたじょうすけ)が様々な敵から町を守る物語。この杜王町、名前からも分かる通り、杜の都と呼ばれる宮城県仙台市をモデルにしている。
荒木氏は仙台市出身でもあり、ストーリーの中でも重要な意味を持つ町だけに、ファンの中では「実写化するなら仙台しかない」という声も上がっていた。

ところが、ふたを開けてみたらなんとロケは海外、それも遠くヨーロッパのスペイン。
三池監督はスペインを選んだ理由について「日本だけに限らず世界中から杜王町を探そうしました。とても美しい街」とコメントしているが、ファンからは「舞台が近くにあるのになぜ海外」「エキストラどうすんだ」といった声も上がっている。『君の名は。』や『聲の形』など、聖地巡礼で盛り上がるこのご時世、もし仙台でロケを行えば観光効果や地域振興も期待できたはず……と思っている人も多いのではないだろうか。
とはいえ、三池監督なりの思惑やプランがあるのは間違いない。逆に「原作の描写を見ると現実の仙台よりもむしろ外国の街並みの方が近い」という意見も見られる。
ファンも納得の出来になっていることを期待したい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00010001-dmenueiga-movi


小泉進次郎「若者は人口減少を嘆くのやめよう。人口1億2000万は多すぎるから6000万人で充分。」

小泉進次郎氏が若者に訴えた 「もう人口減少、嘆くのやめませんか」 進次郎に質問
■もう人口減少を嘆くのは止めませんか?

また小泉氏は、東北復興や22世紀の日本についても議論を展開。
日本の抱える課題である人口減少についても「もう人口減少を嘆くのを止めませんか?」と語った。

「人口が減ったって、やっていけるという自信が大切。
将来に悲観する1億2000万人より将来に自信と楽観を持つ6000万人のほうが強い。
いつか人口が下げ止まるときがきて、そこから力強い成長がある。人口減少を強みに変えよう」などと大きな展望を語った。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/09/shinjiro-koizumi-youngvoice-2016_n_12420990.html