◆ New Entries

【将棋】竜王戦の挑戦者が三浦→丸山に変更 三浦は12/31まで出場停止処分

第29期竜王戦七番勝負挑戦者の変更について
http://www.shogi.or.jp/news/2016/10/29_13.html

10月15、16日に京都市の「天龍寺」で開幕する第29期竜王戦七番勝負について、挑戦者の三浦弘行九段が出場しないことになりましたので、お知らせいたします。
対局規定により、挑戦者決定戦に出場した丸山忠久九段が繰り上がりで渡辺明竜王と対局することになります。
当連盟は12日、三浦九段を2016年12月31日まで出場停止の処分といたしました。
今回の挑戦者の変更については、主催の読売新聞社からもご了承を得ております。

【谷川浩司会長のコメント】
七番勝負直前の変更となり、関係者や将棋ファンの皆様にご迷惑をお掛けし申し訳ありません。対局者のお二人には名棋譜を作り上げることを期待しています。

【丸山忠久九段のコメント】
日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねますが、竜王戦は将棋の最高棋戦ですので全力を尽くします。


日本、ロシアに10兆円の経済支援を検討

Japan is eyeing more than \1 trillion ($9.6 billion) worth of economic
cooperation with Russia under an eight-point proposal by Prime Minister
Shinzo Abe, according to sources familiar with the matter.

以下略ソース
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/08/national/politics-diplomacy/japan-eyes-%C2%A51-trillion-economic-cooperation-deal-russia/#.V_4IeSQszh6


百田尚樹「10億円もっていても、周りが10兆円もっていたら不幸だと感じることになる。これはおかしいでしょう」

私たちは、奴隷制度がある頃のアメリカ黒人でもなければ、スターリン統治下のソ連の国民や、文化大革命時代の中国の知識人でもありません。戦争もない。飢餓もない。人種差別もない。病気で死ぬリスクも低い。全員がスマホを持ち、コンビニへ行けばいつでも美味しいものが食べられます。私たちが暮らしているのはこんな国です。

こんな豊かな社会で、そんなに多くの人が「死にたい」と思っているというのが意外です。

こういうことを言うと、「いや、貧困とかは相対的な問題だから、そんなに単純な話じゃない」といった意見が必ず出ます。
最近は大新聞でも「貧困というのは相対的なものだ」という主張をしています。でもこの論理はあきらかにおかしい。
相対的な問題にしてしまえば、どんなに豊かになっても解決しないことになるになるじゃないですか。
だって必ず、一定の格差は生まれるんです。たとえば10億円もっていても、周りが10兆円持っていたら「不幸だ」と感じるということになる。

それを無くそうとすれば、共産主義を徹底するしかないけれども、そんなものがうまくいかないことはもう歴然としています。
しかも、金銭的な格差の是正はまだ可能でしょうが、見た目の格差をどうするのか。「あなたは美人だからブスに合わせなさい」と手術を強いるのか。不可能です。

結局、他人と自分とを無闇に比べるから不幸になるんです。

幸福の基準を他に求めても仕方ないでしょう。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161007/DailyShincho_513359.html?_p=2


安倍ちゃん「南スーダンは例えば今の永田町よりはるかに危険」 共産党議員「???」

「南スーダン、永田町よりはるかに危険」 安倍首相答弁

安倍晋三首相は12日午後の衆院予算委員会で、自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に従事している南スーダンの治安情勢を問われ、「南スーダンは、例えば、我々が今いるこの永田町と比べればはるかに危険な場所だ」と述べた。
共産党の高橋千鶴子氏への答弁。高橋氏は「『いまの永田町と比べれば』という発言は断じて許せない」と批判した。
http://www.asahi.com/articles/ASJBD5Q0KJBDUTFK018.html


【日本終了】 モンスト…2000億 CS市場…1909億 ガチャメインでギャンブル紛いのスマホゲームのみ伸びてる最低最悪な市場

ミクシィ、モンスト勢い衰えず売上高2000億円突破--北米では出鼻くじかれる - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35082354/

2015年の国内家庭用ゲーム市場規模速報を発表! ソフト販売本数トップは『モンスターハンタークロス』に - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html


【朗報】映画「聲の形」興収が16億円、動員数125万人を突破

大今良時原作による劇場アニメ「映画『聲の形』」の大ヒット御礼舞台挨拶が、去る10月1日に新宿ピカデリーにて実施された。
イベントには石田将也役の入野自由、西宮硝子役の早見沙織、西宮結弦役の悠木碧、永束友宏役の小野賢章、佐原みよこ役の石川由依、川井みき役の潘めぐみ、山田尚子監督が登壇した。

悠木は「映画『聲の形』」を家族で観に行ったことを明かし、「開始10分で涙が止まらなくなり、終わって劇場を出る頃には頭痛がするくらい泣きました。
その中でも(小学生時代の)硝子が砂をかけられるシーンが一番泣きました。伝えたいのに伝わらないもどかしさがありました」と述懐。
また「親は親目線で観たらしく、観る世代でこんなにも見方が違うんだということも思いました。観終わったあと、誰かとディスカッションしたくなる、そんな作品です」と思いを語った。
http://natalie.mu/comic/news/203940


トヨタとスズキが、業務提携へ

トヨタとスズキが業務提携に向け検討

2016/10/12 15:18

トヨタ自動車とスズキは、業務提携に向け検討を始めることを決めたと発表した。
http://this.kiji.is/158821270755493368?c=39546741839462401
http://news.yahoo.co.jp/


でも正直広島風お好み焼き>>関西風お好み焼きだよね

「キャベツ県広島」計画…お好み焼きで地産地消
2016年10月02日 14時18分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161001-OYT1T50026.html

お好み焼きを味わうオーストラリア人観光客。使われるキャベツは群馬県など県外産だ(広島市中区の「お好み村」で)お好み焼きを味わうオーストラリア人観光客。使われるキャベツは群馬県など県外産だ(広島市中区の「お好み村」で)

広島のキャベツでお好み焼きを――。

広島県内で消費するキャベツのほとんどを県外に頼る現状を変え、新たな県内農業の柱の一つにしようと、キャベツの販売額を7年間で8倍にする県の「16億円産地計画」が本格化している。県内消費量のうち県産キャベツのシェアを2013年度の7%から、20年度までに56%まで引き上げる計画だ。

酪農が盛んな安芸高田市高宮町の原山地区で8月中旬、12ヘクタールの農場でキャベツの定植祭が行われた。かつて放牧地だった遊休地を県が栽培団地として整地。流通大手イオンの子会社「イオンアグリ創造」(千葉市)が、農地中間管理機構を通じ借り受けた。12ヘクタールのうち3ヘクタールでキャベツを栽培する。将来は栽培面積を増やす見通しといい、県は周辺地域での栽培を合わせ、同市内で40ヘクタール程度のキャベツ栽培を見込んでいる。

定植祭に参加した同社の福永庸明社長は「県内で提供されれば、新鮮なキャベツを食べられる消費者にも大きなメリット」とし、県とも協力して栽培を進める。

16億円産地計画は、13年度に2・2億円だったキャベツの販売額を20年度には16億円、栽培面積は130ヘクタールから405ヘクタールへと大幅に増やす。
県農業経営発展課では「県内にはお好み焼きという消費ベースがあり、作れば確実に売れるというマーケットがある」とみる。

広島市中区の「お好み村」。通路に積まれているのは他県産キャベツの段ボールばかりだ。お好み焼き店「かずちゃん」でも使っているのは、群馬など他県産だという。どっさりとキャベツを使うのが、広島のお好み焼き。店長の田中一裕さん(66)は「モヤシやネギは県内産だし、めんも市内で作ってる。県内産キャベツを使えればより新鮮でおいしいし、店としても地産地消を打ち出せる」と期待する。

ただ、栽培計画は思うように進んでいないのが実情だ。14年度の実績では栽培面積は3ヘクタール増の133ヘクタール。販売量は前年比約166トン増の2943トンだったが、販売額は単価が低迷したため、約4000万円減の1億8000万円にとどまった。また、水田から転換した多くのキャベツ畑は水はけが悪く、収量が思うように上がらないなどの課題もある。

県は、県内全域でキャベツ栽培の大規模化を進め、全労働時間の半分近くを費やす収穫と出荷作業について、作業委託がしやすくなる助成制度を用意した。(前田毅郎)


【訃報】DoAの二次創作終了へ 次々と作品が削除される

【同人規制】DoAの18禁二次創作が突然の大量削除、弊害の出る作家さんも
http://togetter.com/li/1035961

以降


地上波レギュラーゼロの長谷川豊さん、最後の砦であった「AbemaTV」も休止に 自業自得

ブログの不適切発言で地上波のレギュラー番組がすべて降板となった、元フジテレビで、フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が12日、自身のブログを更新。毎週木曜に放送しているインターネットテレビ局「AbemaTV Fresh!」のレギュラー番組『激論!長谷川豊の本音論、本音論TV』(後11:00)を当面の間、休止することを報告した。

「毎週のAbemaTV Fresh!『本気論・本音論TV』を楽しみにご覧頂いていた皆様にご報告です」の書き出しで長谷川アナは、同番組について「これからしばらく、休止する事になりました」と報告。

「先週のコメント欄も見させて頂きました。本当に嬉しかったです!」と感謝しつつも「ただ、この流れの中では当然の判断な気もします。楽しみにして下さっていた皆様にはこの様な報告になり心苦しいですが、どうぞよろしくお願い申し訳ます」と記した。

長谷川アナは、人工透析患者を批判するような文章をブログに書き込んだことが問題となり、その後、TOKYO MXの生番組『バラいろダンディ』のメインMCほか、テレビ大阪『ニュースリアルFRIDAY』(関西ローカル)、読売テレビ系『上沼・高田のクギズケ!』を降板し、地上波のレギュラー番組は消滅していた。

オリコンスタイル
http://www.oricon.co.jp/news/2079824/full/


SHOW BY ROCK!!の監督とアニメーターがツイッターで激おこ「適当に描いた絵だけは虫唾が走る仕事なめんな」「バックレ続けてる奴らよ~

続きは2以降

2016年10月8日(土)
『SHOW BY ROCK!!#』モアに突然の帰還命令が。プラズマジカは再結成できるのか!?
TOKYO MX他で放送中のTVアニメ『SHOW BY ROCK!!#』第2話“プラズマism”の先行カットとあらすじが公開されました。

●track-2“プラズマism”
MIDI CITYに迫る最大の危機を救うために、再びMIDI CITYへと呼び戻されたシアンは、“プラズマジカ”のメンバーとの再開を果たす。
ところが、浮かれるモアの元に故郷の惑星から突然の帰還命令が届く!果たして“プラズマジカ”の4人は無事に再結成できるのか!?

■放送情報
・TOKYO MX:毎週日曜22:00~(再放送:毎週水曜19:00~)
・テレビ愛知:毎週月曜2:35~
・読売テレビ:毎週月曜2:59~
・BS11:毎週火曜3:00~
■配信情報
・dアニメストア:毎週月曜12:00配信
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383650/


横浜市内の格差がひどい「『ハマっ子』と言えるのは横浜駅に近い中区・西区・保土ケ谷区だけ。それ以外は田舎者。戸塚とか鼻で笑うわ」

「戸塚だと鼻で笑われる」横浜銀蝿メンバー語る横浜内格差

東京や大阪に並ぶ商業都市であり、京都に並ぶ観光地であり、神戸に並ぶ港町でもある「横浜」だが、なぜかそこに住む横浜市民を嫌う「横浜ぎらい」は根強い。
それというのも「横浜市の外に憧れを持つ“神奈川県という田舎”が存在する」というハマっ子たちの“横浜中華思想”にウンザリしているからだ。
ところが“田舎者”の不満は、ハマっ子たちには馬耳東風。横浜市緑区出身のタレント、斉藤慶太氏はこう話す。

「僕は東京に住んでいた時期もあったんですけど、それじゃハマっ子を名乗れないと思って、のびのびと生活できる横浜に戻ってきました。
横浜は偉そうとか地方の人は言いますけど、みんな集まってくるじゃないですか。
神戸と似てるとか言う人もいますが、横浜の方が広いし、大きいし、人の数も違う。僕は横浜の方が上だと思います」
すがすがしいまでの郷土愛である。が、実は斉藤氏は“本物の”ハマっ子ではない。地域批評本『これでいいのか神奈川県横浜市』を編集した高田泰治氏が言う。

「同じ横浜市でも、基本的には中区、西区、保土ケ谷区という横浜駅に近い中心街の住人がハマっ子であり、彼らはその他の区をハマっ子とみなしていません。横浜市民とハマっ子は違うんです」
それを斉藤氏に伝えると、「僕たちだって同じように横浜を愛してますし、横浜市民なのでハマっ子を名乗りたいです!いや~、ショックだな。そんな風に思われてたのか……」と落ち込んだ様子だった。

もっとひどい扱いを受けているのが、JR戸塚駅を中心とする戸塚区である。「横浜銀蝿」のメンバー、嵐ヨシユキ氏が衝撃の告白をする。

「われわれ戸塚の人間が横浜の中心街に行くとヨソ者扱いなんですよ。『田舎からわざわざ電車に乗ってやってきたのか』って。
戸塚の人は、非横浜市の奴らの前では『横浜だ』『ハマっ子だ』って偉そうにしてるんだけど、中心街の連中に『横浜のどこだよ?』と訊かれて『戸塚……です』と答えると鼻で笑われちゃう。横浜銀蝿のメンバーに中心街の奴はいないので、僕らは本当は『横浜憧れ銀蝿』かもしれません(笑い)」
「京都ぎらい」における洛中・洛外と似た格差が、横浜市内にも見られるのだ。

※週刊ポスト2016年10月14・21日号
http://www.news-postseven.com/archives/20161012_453646.html


【吉報】女子中高生の間で「たわわチャレンジ」というドスケベ行為が大流行

「月曜日のたわわ」公開当日に削除 YouTubeと原作者のコメントは...【UPDATE】
短編アニメ「月曜日のたわわ」が10月10日、YouTubeで公開されて数時間後に削除された。「この動画は、YouTube コミュニティ ガイドライン違反のため削除されました」との注意書きが書かれている。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/10/tawawa_n_12425064.html


我は君たちに糾す、なぜサッカー日本代表の試合を見なくなってしまったのか

負けられない日本代表戦1-1ドローは16・7%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-01723302-nksports-socc

W杯最終予選
2012年第1戦31.1→2016年第1戦17.2(▼13.9)2012年第2戦31.6→2016年第2戦20.3(▼11.3)2012年第3戦35.1→2016年第3戦19.1(▼16.0)2012年第4戦28.9→2016年第4戦16.7(▼12.2)
一試合平均▼13.35ポイント


白バイに追われたバイク男性、電柱を支えるワイヤに衝突し上半身切断 

神戸の国道2号 白バイ追跡された後に単車と衝突、弾みで…
12日午前8時ごろ、神戸市垂水区塩屋町1の国道2号で、同区の20代男性が運転するオートバイが電柱を支えるワイヤに衝突した。男性は即死し、衝突の弾みで切断された上半身が山陽電鉄の線路内に飛ばされた。オートバイは事故直前まで、兵庫県警長田署の白バイに追跡されていたという。

【1966年1月30日】兵庫・明石の山陽電鉄で6人死傷事故
長田署によると、事故の数分前、同市長田区内の国道2号で、速度超過のオートバイを発見。停止を命じる署員の足をひいて逃走した。白バイが追いかけたが、対向車線に入るなどしたため、追跡を打ち切っていた。直後に別の単車と衝突し、男性は弾みでワイヤに突っ込んだとみられる。

この事故で、山陽電鉄は上下27本が運休するなどし、約1万人に影響した。

長田署の池田公寿副署長は「詳細は調査中だが、違反車両を停止させるため、必要な追跡行為だったと考えている」とコメントした。
http://mainichi.jp/articles/20161012/k00/00e/040/240000c


東大教授「100時間残業の何が悪いんだ?震災の時自衛隊員が何時間働いたと思ってる!!」

声優の田中一成さんが脳幹出血で死去 49歳 『ハイキュー!!』『ぬ~べ~』などに出演
声優の田中一成さんが10日、脳幹出血のため死去した。49歳だった。11日に所属事務所の公式サイトで発表された。

田中さんは、アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(オーソン・ホワイト)、『銀魂』(カトケン)、『ハイキュー!!』(烏養繁心)、『地獄先生ぬ~べ~』(木村克也)、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(玉城真一郎)の声をはじめ、吹き替えやナレーターとして活躍した。
http://www.oricon.co.jp/news/2079769/full/


ゲイの家に侵入した2人組泥棒、地下室に監禁され5日間レイプされまくった挙句逮捕

声優の田中一成さんが脳幹出血で死去 49歳 『ハイキュー!!』『ぬ~べ~』などに出演
声優の田中一成さんが10日、脳幹出血のため死去した。49歳だった。11日に所属事務所の公式サイトで発表された。

田中さんは、アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(オーソン・ホワイト)、『銀魂』(カトケン)、『ハイキュー!!』(烏養繁心)、『地獄先生ぬ~べ~』(木村克也)、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(玉城真一郎)の声をはじめ、吹き替えやナレーターとして活躍した。
http://www.oricon.co.jp/news/2079769/full/


【差別】従業員「“チョン”が蔑称だとは思わなかった。何が蔑称で何が愛称なのかは個人の主観による。対応できない」

日本のバス会社の窓口係員が、韓国人男性に発券した乗車券に差別的表現を記載した――こんな訴えを韓国テレビ局が取り上げ、ネット版記事などで報じた。
J-CASTニュースがバス会社に確認したところ、発券の事実は認めたうえで、「従業員は差別をしたという認識はなかったようだ」と説明した。

おりしも、大阪・難波の寿司店が外国人客へ出す握り寿司に大量のわさびを盛った問題が表面化したばかりで、今回の騒動も、外国人への差別ではないのか、とツイッターの国内ユーザーの関心を集めている。

こうした内容の発券は事実なのか。J-CASTニュースが10月6日、阪急バス経営企画室に話を聞くと、この乗車券は4月19日に梅田三番街の販売窓口で発券されたものと確認できたという。

窓口の係員が、乗車区間とフルネームを購入者から口頭で聞いて入力した結果、氏名欄に、確かに「キム チョン」と印字していた。
しかし、「(窓口の従業員には)差別をしたという認識も、『チョン』が韓国人への差別表現にあたるという知識もなく、当時の状況は記憶にないと話しています」と説明する。

差別的対応では、という指摘は以前から出ており、5月にも国土交通省近畿運輸局から事実確認を求められたという。
同社は、その際も同じ係員に聞き取り調査を行ったが、今回同様、「記憶にない」との答えだったという。

同室ではさらに、「通常では考えられませんが、聞き間違いの可能性は否定できません。
ただ、実名でもない限り、ご本人様がそうした言葉を係員に伝えるとは考えにくいですが...」とも説明した。今後も調査を進めるという。
http://www.j-cast.com/2016/10/06280016.html?p=all


稲田朋美が敗訴、在特会との親密な関係を裁判所が認める

「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と近い関係にあると報じた週刊誌「サンデー毎日」の記事で名誉を毀損されたとして、稲田朋美防衛相が発行元の毎日新聞社に550万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(田中敦裁判長)は12日、請求棄却の一審大阪地裁判決を支持、稲田氏側の控訴を棄却した。
問題となったのは、2014年10月5日号の「安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月」と題した記事。
稲田氏の資金管理団体が在特会幹部に近い人物8人から計約21万円の寄付を受けていたとして「近い距離が際立つ」などと報じた。
http://this.kiji.is/158755083459133442?c=113147194022725109


自販機のジュース 200円になる模様

糖分が多い清涼飲料水に20%以上の課税をすることで、肥満や糖尿病、虫歯などで苦しむ患者を減らせると、世界保健機関(WHO)が11日に報告書で提言した。

報告書は、生活習慣病などを予防するために食生活の改善を検討するWHOの専門家チームがまとめたもの。

報告書によると、世界の総人口のうち、18歳以上の成人の39%にあたる5億人以上が肥満に分類され、1980年から2014年までの34年間で、肥満と分類された人の有病率は倍増。
糖尿病患者の数は、1980年の1億800万人から、2014年には4倍近い4億2200万人に急増したとしている。

報告書をまとめたWHOのダグラス・ベッチャー医師は、「清涼飲料水や食品の摂りすぎが、子供や若者に肥満と糖尿病が増える要因のひとつ」だと指摘したうえで、「糖分が多い飲み物に対して政府が20%以上の課税をすれば、摂取量が減少し、病気が減って社会医療費も削減できる」と提言している。

その一方で、課税した分を新鮮な果物や野菜を買うための補助金にあてることで食生活の改善が見込めるとしている。

WHOによると、糖分が高い清涼飲料水への課税は、すでにメキシコが課税を実施していて、今回の提言によりフィリピンや南アフリカ、イギリスが導入を検討しているという。

「甘い清涼飲料水に20%以上の課税を」WHOが提言
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/7/17236.html


秩父の鹿肉から基準値超のセシウム検出

基準値超すセシウム、秩父のシカ肉から検出 県、販売などの自粛要請
県は11日、秩父市浦山で4日に捕獲したニホンジカ2頭の肉から、基準値を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。

県みどり自然課によると、2頭のシカから検出されたセシウムはそれぞれ1キロ当たり360ベクレルと130ベクレルで、一般食品の基準値である100ベクレルを上回った。
県はニホンジカの食肉を取り扱う事業者に対し、出荷・販売の自粛を要請するとともに、県民に対する注意喚起を行っている。

詳細はソースで
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/10/12/08.html


幻のゲーム大会世界チャンピオン 太田市職員のその後

幻のゲーム大会世界チャンピオンはどうして誕生したのか 群馬・太田市臨時職員のその後は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00000538-san-soci


日本「24時間365日営業のサービスが多くて便利」 外国「日本って24時間開いてないと買い物にもいけないぐらい忙しいの?異常でしょ」

このままでいいの?日本人?スーパーに行くためにNO残業デーにするスイス?
今や目と鼻の先に24時間、365日営業のコンビニやスーパーが何軒も立ち並ぶ時代。欲しい時にすぐ買いに行けることが、もはや当たり前になっていませんか? しかし外国人から見ると、日本のコンビニは驚きと不思議に満ちているよう。

一歩日本を離れると、年中無休、24時間営業のお店ってそれほど多くないのです。

ヨーロッパの中央部に位置するスイス連邦(通称スイス)。 アルプスの美しい山々、自然に囲まれたのどかな田園風景などのイメージが強いこの国の、コンビニやスーパーはどのような営業をしているのでしょうか。

日本では独立した店舗を構えていることの多いコンビニですが、スイスではガソリンスタンドや駅内部に併設したカウンターで商品を売っているものが主流で、24営業のお店はほとんどありません。
http://getnews.jp/archives/1536271


「バックします、ご注意ください」と音声を流す「ボイスアラーム」 全ての新型車で義務化へ…2020年から

「バックします」音声装置、新型車に義務化 20年から

トラックが後退するときに「バックします、ご注意ください」という音声を流す装置「ボイスアラーム」。国土交通省は10日、歩行者の安全を確保するため、2020年1月以降製造する新型車全てにボイスアラームの導入を義務づけることを決めた。

義務化するアナウンスは「バックします」「右(左)に曲がります」「止まります」「発車します」の5種類になる見込み。
今後普及が進むとみられる電気自動車や燃料電池車は、駆動が静かな電気モーターで走るため、歩行者が車の接近に気付きにくい問題が以前から指摘されていた。

遅かれ早かれ内蔵する機能だった――。国交省の決定について、ある自動車メーカーの開発担当者はこのように話す。
義務化に対する業界からの反発も予想されたが、取材に応じた各社の反応は意外にも冷静だ。

メーカー各社は2020年をめどにAI(人工知能)による自動運転技術の開発に取り組んでおり、このような自動車のスマート化は音声認識・音声操作と不可分と考えている。(以下略)
http://kyoko-np.net/2016101101.html


サッカー日本代表、このまま3位だとW杯出場を巡り兄者・韓国と決戦へ…これもう逃れられない運命だろ

日本、サウジ快勝で3位浮上。現状のままなら…プレーオフで韓国と激突!
10月11日に行われた2018年ロシアW杯アジア最終予選でオーストラリア代表と対戦し1-1の引き分けに終わった日本代表。その後、サウジアラビア代表がUAE代表に3-0の勝利をおさめたため、第4戦を終えた時点で最終的に日本は4位から3位浮上となった。

対するグループAも大混戦。韓国代表はイラン代表に0-1の敗戦を喫し、ウズベキスタン代表が中国代表に2-0の勝利をおさめたため、韓国は3位に転落した。現状のままであれば、グループB3位の日本とグループA3位の韓国が、北中米カリブ海サッカー連盟の国々と対戦する大陸間プレーオフ出場権を巡ってアジア地区プレーオフを戦うことになる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00010008-footballc-socc


「残業100時間で過労死は情けない」の長谷川教授、大学が処分検討

「残業100時間で過労死は情けない」 教授の処分検討

「残業100時間で過労死は情けない」とするコメントを
武蔵野大学(東京)の教授がインターネットのニュースサイトに投稿したことについて、同大学が10日、謝罪した。
7日に電通の女性新入社員の過労自殺のニュースが配信された時間帯の投稿で、ネット上では「炎上」していた。

投稿したのは、グローバルビジネス学科の長谷川秀夫教授。
東芝で財務畑を歩み、ニトリなどの役員を歴任した後、昨年から同大教授を務める。

武蔵野大などによると、長谷川教授は7日夜、「過労死等防止対策白書」の政府発表を受けてニュースサイトにコメントを投稿。
「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」「自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」などと記した。

電通社員の過労自殺のニュースが配信された時間帯に投稿されたもので、コメントがネット上に拡散。
「こういう人たちが労災被害者を生み出している」「死者にむち打つ発言だ」などと批判が広がった。
長谷川教授は8日に投稿を削除し、「つらい長時間労働を乗り切らないと会社が危なくなる自分の過去の経験のみで判断した」などと釈明する謝罪コメントを改めて投稿した。

武蔵野大は10日、公式ホームページに「誠に遺憾であり、残念」などとする謝罪コメントを西本照真学長名で掲載。「不快感を覚える方がいるのは当然」とし、長谷川教授の処分を検討している。
(千葉卓朗)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/11/pro-hideo-hasegawa_n_12446034.html


身体障害者枠で役所に採用された男性(28)、議事録もろくに作れないのに試用期間終了とともに解雇されたことに激怒し提訴

市職員を解雇された障害者男性、撤回求め訴訟
2016年10月12日 08時09分

千葉県習志野市の職員だった身体障害者の男性(28)が、民間企業の試用期間にあたる条件付き採用期間中、勤務成績不良を理由に解雇された問題で、男性が11日、市に解雇の取り消しを求める訴訟を千葉地裁に起こした。

訴状によると、男性は障害者枠の試験を受けて昨年6月1日付で採用され、介護保険課でデータ入力や窓口対応を担当。
12月からは総務課に配置替えとなり、会議録の作成などを任されたが、能力不足を理由に今年2月29日付で解雇された。

その際、市は「会議録の発言者が不明」「仕事が遅い」などと能力不足の理由を説明したというが、男性は「(能力判定は)新人であるという特殊性を加味すべきで、(市の説明は)解雇判断の理由にはなり得ない。
上司からの適切な指導も行われておらず、勤務成績不良という事実はない」などと主張している。

条件付き採用期間は、市職員としての適格性を見極めるために設けられ、一般的に解雇の裁量権が通常より広く認められるとされる。
市は「男性の勤務評価は(正規採用の)基準に達せず、解雇できる」としているが、男性は「採用されたばかりの職員が成果を出せないのは通常で、条件付き採用期間は(指導を受けるなど)養成的期間の意味合いが濃く、安易な地位剥奪は慎むべきだ」と反論している。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161011-OYT1T50106.html


【悲報】ツンポJAP3人が駅ホーム点字ブロック上で盲人を通せん坊。声をかけても全員ガン無視→盲人が線路に転落し大怪我

ホーム転落の男性 誰も「反応してくれなかった」

障害者に対して、周りの人の「気付き」が大切-。全盲に近い症状で、駅ホームから転落し重傷を負った鍼灸(しんきゅう)マッサージ師、向井喜博(よしひろ)さん(56)=兵庫県明石市=はそう実感する。

昨年8月、向井さんは知人に会いに行こうと正午前、自宅最寄りのJR大久保駅(明石市)に到着。白杖(はくじょう)を手にホームの点字ブロック上を歩き始めた。
ブロック上に人がいた。「すみません」と言うが、道を空けてくれない。スマホか、イヤホンから流れる音楽にでも気を取られているのか。かわし、再びブロック上に戻った。

また人がいた。声を掛けても、動く気配はない。同じようにブロックから離れ、戻る。
3人目。また同じ。よけようとした時、方向感覚を失った。右足を踏み外し、線路に落ちた。

ホームに引き上げられ、その1、2分後に電車が来た。骨盤の一部を粉砕骨折し1カ月半入院。仕事復帰に4カ月かかった。
「最大限に注意して歩いたつもりだったが…。恐ろしくて、もう1人でホームに行けない。ホームドアさえあれば」。一方で思う。
「あの時、3人が3人とも反応してくれなかった。そういう世の中が問題なのかもしれない」(藤村有希子)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201610/0009570180.shtml


事件? 近隣住民から苦情殺到してたゴミ屋敷が炎上し住んでたゴミ集めおじさんが死亡 福島

「ごみ屋敷」全焼、住人とみられる遺体見つかる

福島県郡山市で「ごみ屋敷」として知られていた住宅が全焼して1人が死亡しました。
火事があったのは福島県郡山市で「ごみ屋敷」として知られていた住宅で、11日午後11時20分ごろ、近所の人から「建物が燃えている」という通報が消防にありました。

「真っ赤で家が炎に包まれている感じだった」(近所の人)
火はおよそ2時間後に消し止められましたが、木造平屋建ての住宅が全焼し、焼け跡から男性1人の遺体が発見されました。
警察では、遺体は、火事の後、連絡が取れない、この家に住む無職の平野昭太郎さん(74)とみて、身元の確認を進めています。

平野さんの家では、今年3月、郡山市が行政代執行を行い、ごみを強制的に撤去しましたが、近所の人の話では、その後もごみは集められていたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2889137.html