◆ New Entries

大麻からもっと強い薬へという発想はおかしい。タバコや酒だってだんだん強いのが欲しくなるとかならんだろ。

元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者と同居中の男2人が沖縄・石垣島の自宅に乾燥大麻を隠し持っていたとして大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕された。

高樹容疑者自ら「18歳で初めて吸引したり食べたりした」と話し、その後も外国へ行ったときには大麻を使用したことを認めている。
さらにこんなことも「お酒、たばこ、チョコレートよりも安心、安全で多幸感が得られる。
アンチエイジングには最高の植物と信じている」。

TBS解説室長の松嶋博子「大麻はゲートウェイドラッグと呼ばれている。これが入り口でさらに依存性が高い覚せい剤やコカイン、危険ドラッグに入り込む。若い世代は絶対やってはいけないと強く訴えたいですね」。
http://www.j-cast.com/tv/2016/10/26281758.html


【画像】山梨県の温泉旅館 タイ人を「第二会議室」に宿泊させる 扉にはコピー用紙で「Standard Room Fuji」と張り紙

山梨県内の温泉旅館に宿泊したタイからの観光客が、部屋があまりにもひどかったとの情報をFacebookに投稿して、大きな反響を呼んでいる。
(略)
タイからの観光客が部屋のドアを撮影した画像には、「Standard Room Fuji」と書かれた貼り紙が写っている。ところが、ドアの上部には「第2会議室」というプレートが設置されていた。

本来は会議室である部屋を改装して、「和室」として提供していたようだ。その他の画像を見ても、内装は会議室のままである。観光客が予約を入れたのは、「Agoda.com」に掲載の「Standard JapaneseStyle Room」というプランだった。
(略)

宿泊料は1人3000円で、安価である。一方、「じゃらん」に掲載されている3000円の宿泊プランでは、部屋に風呂がないとはいえ、通常の和室が提供されている。そのため、「日本語が読めない外国人の客を、会議室に泊めているのではないか」といった憶測がネット上に飛び交った。

26日、当サイトでは当該の旅館に話を聞いた。
(略)
会議室を改装した部屋への宿泊は、一部のサイト限定で予約を受け付けていたそうだ。Booking.comから申し込むことのできる、会議室を改装した部屋の宿泊プランには、部屋の様子が分かる画像も掲載していたという。
一方、今回の宿泊客が予約に使用したAgoda.comに掲載されていたのは、通常の和室の画像だった。
「予約した部屋とは違う」と客に指摘されて、宿がサイトに問い合わせたところ、掲載内容に誤りがあったことが発覚したという。
サイト側が差額を宿に払うと申し出たため、予約時に想定していたランクの部屋へ客を案内したそうだ。

今回のトラブルに関しては、地元の観光課にも経緯を報告したという。
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧
http://tanteiwatch.com/60387


月~金のうち、有給を1日取るなら何曜日がベストか

有給休暇の取得率は50.7% 山梨労働局調査
2016/10/26
2015年度の県内企業における有給休暇の取得率は50.7%だったことが、山梨労働局の調査で分かった。調査は山梨労働局が県内490社を対象に行ない、401社から回答を得た。
昨年度に勤務年数などに応じて企業が与えた年休の平均は17.6日で、一般労働者の平均取得日数は8.9日だった。
取得率は50.7%で、14年ぶりに5割を超えた前年度の水準を維持した。
ただ政府が2020年までの目標に掲げている「年休取得率70%」には大きな開きがあり、労働局は事業所に取得促進を働き掛けるとしている。
http://www.news24.jp/nnn/news8889064.html


「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ!」の画像のハゲオヤジ、悲しい過去があった。

スーパーカップ」新作はカニクリーム味

エースコックは11月14日から、寒い季節にぴったりの新商品「期間限定スーパーカップ1.5倍 カニクリラーメン」を発売する。
価格は200円(税別)。

「カニクリラーメン」は、冬の味わいであるカニの旨みが溶け込んだ、カニクリーム味のまろやかなスープがクセになる一杯。ありそうでなかった新感覚の商品だ。
かやくには、かに風かまぼこ、コーン、ねぎを入れている。
パッケージはめんに絡むとろっとしたスープのシズル写真と、クリームをイメージした温かみのあるトーンで、冬らしい美味しさを訴求した。
http://a.excite.co.jp/News/column_g/20161021/Narinari_20161021_40363.html


LUNA SEAって当時どんな評価だったの

虚しい世界を目の当たりにした「タワマンパーティ潜入記」
http://mess-y.com/archives/37133


【朗報】成田空港ど真ん中に居座って糞邪魔だった農家敗訴確定 これでようやく直線化できる

成田空港の農地明け渡し、反対派農家の上告棄却 最高裁

成田空港の誘導路が「へ」の字に曲がる原因となった農地をめぐる裁判で、空港反対派の農家に対して農地を成田国際空港会社(NAA)に明け渡すよう命じた一、二審判決が確定した。
最高裁第三小法廷(大谷剛彦裁判長)が25日付の決定で、三里塚芝山連合空港反対同盟(北原派)の農家市東(しとう)孝雄さん(66)の上告を棄却した。

対象の農地は、千葉県成田市天神峰のB滑走路の誘導路脇にある空港用地2カ所で、広さ計約7300平方メートル。
市東さんが先祖代々、借りて耕作していた。NAAは前身の公団時代に地主らから土地を買収し、2003年までに所有権の移転を登記した。
市東さんは07年、農地の転用を認めた県の処分の取り消しを求めて提訴。NAAも08年、農地の明け渡しを求めて提訴した。

昨年6月の二審・東京高裁判決は、「農地を誘導路などとして整備する具体的な計画があり、農地放棄の補償金約1億8千万円も相当」として県の処分は妥当と判断。
農地の明け渡しを市東さんに命じた。

NAAの夏目誠社長は「主張が正当だと認められたものと理解している。
への字形状で迂回(うかい)している誘導路などについて、直線化に向けた検討を進めてまいりたいと考えている」とするコメントを出した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJBV3GJTJBVUDCB003.html


女を殴ったことあるケンモメンいる?

ルーマニアで、約25万年前のものとみられる、アルミニウム製の謎の物体が見つかっていたことが分かった。
物体の形状は人工的に加工されているように見えるが、人類がアルミニウム精錬に成功したのはたかだか200年程前のことであり、常識では説明がつかない。
このため古代に地球に飛来したUFOの部品である可能性が指摘されている。

問題の物体は1973年、アイウドの町に程近いムルシュ川岸の地中から出土した。
発見後、長期にわたって機密扱いとされ、最近になってようやくその存在が明らかになったという。

発見時の状況は、川岸で土木工事中だった作業員が、地下10メートルの深さに埋まっていた奇妙な物体3つを掘り出したと伝えられている。
ある考古学者がこれらの物体を買い付けて調べたところ、3つの物体のうち2つは、1万年~8万年前に死んだ大型絶滅哺乳類の化石であることが判明した。残る1つの物体は、非常に軽い金属製で、斧の一部のような形状をしていた。

問題の金属体は、2つの化石といっしょにルーマニアの都市クルジュ=ナポカに送られ、専門家によって分析された。
物体の大きさは、長さ20センチ、幅12.5センチ、厚さ7センチ。何かもっと大きな機械の部品であることを想起させる人工的な凹凸があった。

クルジュ=ナポカでの分析の結果、物体は12種類の金属から組成されており、このうち90%の成分がアルミニウムであることが分かった。また年代は約25万年前のものであることが確認された。

当時の分析結果が正しかったことは、後にスイス・ローザンヌの研究所の調査で確認されている。
人類がアルミニウムの精錬に成功したのは、英国の化学者デービーが1807年に明ばん石(アルミナ)を電気化学的方法で分離したのが最初とされており、アルミニウム製の人工物が25万年前(ホモ・サピエンスの出現とほぼ同時期)に存在していたとすると、これまでの考古学では説明がつかない。

一方、この物体について郷土史家ミハイ・ウィッテンバーガー氏は、第2次大戦時のドイツ空軍の戦闘機メッサーシュミットMe262の部品であると主張している。
しかし、25万年前のものとした年代測定結果とは矛盾する説明であり、いまも結論は出ていない。

この謎の物体は現在、クルジュ=ナポカ歴史博物館に展示されている。
説明プレートには「由来不明」と書かれているという。
http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=2666


最強に女に都合のいい漫画が見つかる。こんな女殴って追い払うわ

「原爆の子の像」 禎子さんの母校で平和願う集会

幼い時に広島で被爆して12歳で亡くなり、「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの命日に合わせて禎子さんの母校の中学校で平和を願う集会が開かれました。
「原爆の子の像」のモデル、佐々木禎子さんは2歳の時に広島で被爆したあと白血病を発症し、「元気になって中学校に通いたい」と願い折り鶴を折り続けながら12歳で亡くなりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743841000.html


過労自殺…漫画「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由

「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 過労自殺に至る心境と教訓を綴った体験漫画に共感の声
「昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました」——ツイッターに投稿された漫画「『死ぬくらいなら辞めれば』ができない理由」に共感の声が殺到している。

「『死ぬくらいなら辞めれば』ができない理由」は、イラストレーターの汐街コナさんが自身の経験をもとに描いた8ページの漫画。
月に90時間から100時間残業していた頃、死にたいと思ったことは一度もなかったにも関わらず、ホームに迫る電車を見て「今一歩踏み出せば明日は会社に行かなくていい」と閃いた。
この時は踏み出す前に電車が来て踏み留まることができたが、素晴らしいアイデアに思えたという。

この経験を振り返って汐街さんは、「過労自殺と聞くと『死ぬくらいなら辞めればいいのに』と、思う人は多いでしょうがその程度の判断力すら失ってしまうのがブラックの恐ろしいところなのです」と綴っている。
漫画では例えとして、元気な時は「退職」「転職」「サボる」といった多くの分かれ道や扉が見えているが、真面目な人ほどそれを「親に心配かけたくない」などと塗りつぶしてしまう様子が描かれている。
そして、何度も塗りつぶしているうちに、長時間労働が思考力や視界を奪い、残された道は到底登ることができない崖のみになり、力尽きてしまう。

最後のページでは、「『まだ大丈夫』のうちに判断しないと判断自体ができなくなってしまいます」と、心療内科の受診やとにかく寝ることを推奨。
それも無理なら安全な場所で座り込んで救急車に運ばれるという選択肢を提示し、「世界は本当は広いのです 忘れないでください」と綴っている。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1026/blnews_161026_6907765138.html


スーパーでラム肉半額で売ってたから買って焼いたら臭すぎてワロ、タ・・・これ常食してる道民基地外やろ

札幌・創成川近くに札幌バーガー店 カナダ帰りの店主が「ラム肉パティ」開発

生ラム肉と十勝産豚をブレンドした「ブラックシープバーガー」
http://sapporo.keizai.biz/headline/2504/

札幌・創成川近くに10月15日、「札幌バーガー」専門店「Black Sheep(ブラックシープ)」(札幌市中央区北3東2、TEL 011-209-1129)がオープンした


【機動隊員暴言】大阪府知事「ご苦労様w」 vs 神奈川県知事「他県から来た機動隊も同じに思われかねない(怒)」

沖縄県の米軍北部訓練場工事をめぐり、警備に当たっていた大阪府警の機動隊員が、工事に反対する人に向かって「土人」などと暴言を吐いた問題について、黒岩祐治知事は二十五日の定例記者会見で
「ああいう言い方はとんでもない」と不快感を示した。

黒岩知事は「多くの機動隊員が一生懸命に職務に頑張っている。
あのひと言で、機動隊員全員がそのイメージに包まれてしまうのは
由々しき出来事だ」とした上で、「ああいうものの言い方がさらっと口から出てくることの
発想そのものが断じて許せない。
あらためて教育をやり直す必要があるのではないか」と厳しく指摘した。

現地には大阪府警のほか、警視庁や神奈川県警からも
機動隊員が派遣されている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201610/CK2016102602000169.html


【悲報】結婚式には359万円もかかることが判日月。ゼクシィ| ̄新郎新婦の拘りを反映すると、このぐらいかかってしまいます_|

結婚式費用359万円、最高更新

結婚情報誌「ゼクシィ」を制作するリクルートマーケティングパートナーズ(東京)が発表した結婚トレンド調査によると、平成27年度の挙式や披露宴にかけた総額費用の全国平均は、前年度比7万円増の1組359万7000円となり、2年連続で過去最高を更新した。

同社の担当者は「衣装代が増えるなど、新郎新婦のこだわりを反映した結婚式が増えていて、総額が比較的高い層の比率が伸びている」と話していた。

招待客1人当たりの費用は3000円増えて6万2000円。平均招待客数は0.9人減の71.6人だった。招待客別では親族が減少傾向で、学生時代の恩師や友人が増えているという。
http://www.sankei.com/life/news/161026/lif1610260022-n1.html


南シナ海問題に「日本側に立つつもりだ」 先日中国訪問を終えたばかりのフィリピン・ドゥテルテ大統領が安倍ちゃんに述べる

南シナ海問題「日本側に立つ」=比大統領

フィリピンのドゥテルテ大統領は26日の安倍晋三首相との会談の冒頭、南シナ海の領有権問題について「平和裏に問題を解決したい。(中国と)いずれ話をしなければならない。私は日本側に立つつもりだ」と述べた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102600765&
;g=pol


女の子に「お姫様への憧れ」を植え付けるのは有害っ!アニメの女の子もヒーローとなって戦うべきだと指摘

少女向けのお姫さま番組は「有害」、テレビに求められる変革
10月26日(水)17時49分配信
©2ch.net
ディズニーなどが描く「プリンセス(お姫さま)」に厳しい視線が集まっている。
男女それぞれの固定観念を刷り込むことが、少女らにとって
不利益になりかねないという懸念の広がりを背景に、昨今では、子ども向けテレビ番組の制作会社に対して、より冒険心あふれる
女性キャラクターを生み出すべきとの要望が強まりつつある。

ディズニーに対しては、典型的な「お姫さま像」を執拗に売り込むことにより、幼い少女らの視野を狭め、「体形コンプレックス」問題に拍車を掛ける有害な「お姫さま文化」をあおり立てているのではないかという批判がある。
これを受けて同社は今月、プリンセスになるための10か条を掲げたポスターを制作し、少女らに「悪を正そう」、「自分を信じよう」と呼び掛けた。

しかし仏南部カンヌで先ごろ開催された世界最大規模のエンターテインメント見本市では、集まったアナリストや番組制作会社から、少女や親らが期待しているのは、より抜本的な変化であるとの指摘がなされた。また、より良いロールモデル(模範)を提示しない限り、女の子たちからはそっぽを向かれるという声も上がった。

英ロンドンを拠点とするコンサルティング会社「パイナップル・ラウンジ」のエマ・ウォロロ氏は、各国の子どもたち数千人を対象に行った
詳細な調査では、女の子たちの不満が浮かび上がったとしている。
ウォロロ氏は、「少女らのジェンダーの捉え方は、(これまでの世代に比べて)もっとずっと柔軟。性差を一つの特別な要素と認識することさえ拒んでいる」と説明した。

・「ジェンダー」という概念そのものの流動性

業界関係者によると、アニメのヒーローの約4分の3は男性キャラクターで占められているという。
ウォロロ氏は、「(現在10~16歳の)Z世代と呼ばれる子どもたちは、男の子でも女の子みたいに、女の子でも男の子みたいになれるのに、『テレビではそれが見えてこない』と言っている」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000032-jij_afp-int


TBSの「オールスター感謝祭」がBPO審査入り 「芸人が裸でローションで滑れば笑いが取れると思う低俗な発想が許しがたい」

「裸になれば笑いがとれるという低俗な発想」「股間を触る下品な内容」 視聴者苦情でTBSバラエティーがBPO審議入り
放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会は26日、お笑い芸人が体を張ったクイズバトルに挑戦した9日夜放送のTBS系バラエティー番組「オール芸人お笑い謝肉祭’16秋」について、25日付で審議入りしたことを明らかにした。
問題となったのは、お笑い芸人が入浴中にさまざまなトラップにかかりながら大声を我慢する「大声厳禁 サイレント風呂」と、クイズに回答するために滑る坂を駆け上がる「心臓破りのぬるぬる坂クイズ」のコーナー。
委員会によると、視聴者から「男性が男性の股間を無理やり触る行為などがあった。内容が下品。子供に説明できないような番組はやめてほしい」「浜辺で芸人がローション階段を全裸や下半身露出で滑り落ちるシーンが放送された。
“裸になれば笑いがとれる”という低俗な発想が許しがたい」などの意見が寄せられたという。
http://www.sankei.com/entertainments/news/161026/ent1610260012-n1.html


【ラブライブ!】ルビィ「いつかセンター1位に、私はなる!」

<ラブライブ!サンシャイン!!>Aqoursがケーキに クリスマス用やダイヤのお誕生日バージョンも
人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するアイドルグループ「Aqours(アクア)」のメンバーがプリントされたケーキ「キャラデコプリントケーキ ラブライブ!サンシャイン!!」が、バンダイから発売されることが分かった。
高海千歌、桜内梨子など9種類に加え、メンバー全員が描かれたクリスマスバージョン、1月1日が誕生日の黒澤ダイヤのお誕生日バージョンの全11種類をラインアップ。
価格は各2970円。バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約を受け付けており、発送は12月からスタートする予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000035-mantan-ent


シャンプーってラウリル硫酸ナトリウムとか界面活性剤が入ってるやつばかり、石鹸で髪を洗ったほうがマシ

女性頭髪専門クリニックが登場 大阪・梅田で内覧会開かれる

女性の薄毛に対応します-。頭髪治療専門病院「脇坂クリニック大阪」(大阪市北区梅田)が、女性頭髪専門クリニックを開設し25日、内覧会が開かれた。

同院は平成12年に開業。AGA(男性型脱毛症)治療のパイオニアとして知られるが、近年は女性患者も多くなった。
そこで男性の目を気にすることなく、気軽に来院できる女性頭髪専門クリニックを同院に併設する形でオープンした。脇坂長興院長(54)のほか女性の専門医も常駐し、40~50代を中心に、1日平均約40人が訪れている。

女性は加齢とともに30代後半~40代にかけて抜け毛や薄毛の症状が表れる。
原因は、血流量の低下やホルモンバランスの乱れのほか、過度なダイエット、妊娠・出産などさまざま。
http://www.sankei.com/west/news/161026/wst1610260018-n1.html


「髪なんて必要ねぇんだよ!」 高校教諭が男子生徒をバリカンで丸刈りにして処分を検討

男子生徒をバリカンで丸刈り 高校教諭が体罰 山梨

山梨県教育員会は26日、県立甲府城西高校(甲府市)の50代の男性教諭が男子生徒を平手で殴り、頭髪をバリカンで丸刈りにする体罰を行ったと発表した。処分を検討している。
http://www.asahi.com/articles/ASJBV4TNCJBVUZOB016.html?iref=comtop_8_03


【悲報】安倍昭恵夫人、警察当局から大麻関係者としてマークされていることが判日月

高樹沙耶容疑者「大麻逮捕」に捜査当局の“隠れた意図”

前略

そう語る同関係者は、最後に衝撃的な名前を挙げた。

「大麻解放論者のリストの中には、実は安倍昭恵さんの名前もあります。昭恵さんの活動状況、メディアでの発言はすべて把握しています」
昭恵夫人といえば、伝統としての大麻文化の普及を訴えていることで知られる。
前出の鳥取で逮捕された会社取締役の上野俊彦容疑者(37)を支援していた。上野容疑者は鳥取県の許可を得て栽培していたが、それとは異なる大麻を所持、譲渡した疑いがある。

昭恵夫人の知人や高樹容疑者のような著名人の事件の“余波”で、あらぬ注意の目を向けられれば、安倍政権へのダメージも生じかねない。

「昭恵さんは“天然”というか、自由人なんですよ。これまでも深夜に布袋寅泰を呼び出して首にキスしたと報じられ、反基地運動の三宅洋平氏と仲良くなった揚げ句、突然首相に電話して三宅氏と話させたりとやりたい放題。
首相周辺も本当は困っているんですが、安倍さんはベタほれですから何も言えません」(永田町関係者)
自民党総裁の任期延長が濃厚でさらなる長期政権も可能になりそうな安倍首相だが、最愛の妻が“アキレス腱”にならなければいいが…。

リンクはスペース削除して参照
http://www.tok
yo-sp or ts.co.jp/entame/entertainment/609877/
ダミーソース
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6218858


将棋三浦九段、スマホ提出を拒否 文春スクープ

将棋「スマホ不正」 三浦弘行九段はやっぱりスマホ提出を拒否していた
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6710


ユニクロ、最強の敵ジーユーを前に大苦戦

ユニクロ、「違いがない」ジーユーと「共食い」で不振深刻…値上げで客が強烈な拒否反応
ファーストリテイリングは10月13日、2016年8月期決算を発表しました。売上高は前年同期比6.2%増の1兆7864億円、営業利益は22.6%減の1272億円、当期利益は56.3%減の480億円でした。
当期利益の大幅な減益は、その他費用に為替差損110億円、J Brand事業の減損損失138億円、米国ユニクロおよび国内ユニクロにおける店舗の減損損失および閉店に伴う除却損・閉店損の合計93億円などを計上したことが影響しました。
国内ユニクロ事業の売上高は7998億円(2.5%増)、営業利益は1024億円(12.6%減)と増収減益です。一方、ジーユーの売上高は1878億円(前年同期比32.7%増)、営業利益は222億円(34.8%増)と大幅な増収増益です。
国内ユニクロ事業は迷走しています。14年の秋冬商品を平均5%値上げし、15年の秋冬商品も平均10%値上げしました。14年4月に実施された消費税率引き上げの影響もあり、その後は客数が前年割れする月が続きました。割高となったことに消費者が拒否反応を示しました。

(中略)

ここで、ユニクロとジーユーの戦略の違いを見ていきます。ユニクロはベーシックファッションで、ジーユーはトレンドファッションです。価格は両者とも低価格を志向していますが、ジーユーのほうがより低価格です。多少の違いはありますが、大きな違いがあるとはいえません。似たようなブランドという認識が一般的ではないでしょうか。
両者はカニバリゼーション(共食い)しているといえます。ユニクロとジーユーは意図的に近隣に出店する戦略をとっていました。たとえば、ビックロ ユニクロ 新宿東口店では、同じビル内にユニクロとジーユーがあります。東京・池袋ではユニクロとジーユーが隣同士です。このような例が多数あります。
当初のジーユーは認知度が低かったため、ユニクロと近接して出店することでユニクロの系列ブランドとして訴求することができました。また、人員を融通しあうことも可能でした。それぞれが離れ離れで出店するよりも、メリットがあったといえます。

しかし、ジーユーがある程度認知されるようになると、そのメリットは薄まっていきます。ジーユーの快進撃は、ユニクロを脅かすようになってきました。相乗効果よりも、カニバリゼーションが勝ってしまう危険があります。
ユニクロが値上げに走った理由のひとつが、ジーユーの快進撃にあると考えられます。価格帯は若干の違いがありますが、低価格帯とひとくくりにできる程度です。そこで、ユニクロを中価格帯寄りに移行させようとしたと考えられています。
ファストリのラインナップは、中価格帯が真空地帯となっています。「セオリー」「コントワー・デ・コトニエ」「J Brand」はどれも高価格帯で、テイストもそれぞれ異なります。しかし、ユニクロとジーユーは低価格帯で似たようなテイストです。そのため、ユニクロを中価格帯に移行させることは理にかなっているといえるでしょう。
しかし、結果としてユニクロの中価格帯寄りへの移行は失敗に終わりました。失敗に懲りて当面の値上げはないと思われます。ただ、ユニクロとジーユーのカニバリゼーションは解消されません。

柚木治ジーユー社長は「ジーユーはユニクロとは競合しない。ジーユーとユニクロを隣同士で出すことを増やしていく」と述べています。確かに相乗効果が見込める地域はまだあると思われます。ただ、将来的なカニバリゼーションで足をすくわれないとは言い切れません。
カニバリゼーションを最小限に抑えるためには、ユニクロとジーユーとの違いを明確にする必要があります。価格で違いを出すことには失敗しました。そうすると、品質やファッション性で明確な違いを出さなければなりません。ユニクロは新たな岐路に立たされているといえるでしょう。
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16981.html


【朗報】日本の総人口、ついに減少

日本の総人口、初の減少
2016/10/26 14:57

2015年国勢調査の確定値で、日本の総人口は、調査開始以来、初の減少で1億2709万5千人。
http://this.kiji.is/163889418644342264


産経「フィリピンは親日なのに反日の中国との付き合いが深い。意味がわからない」

親日は本物か 天皇陛下との会見に注目 10月26日

親日、知日の度合いで各国首脳のランキングを作れば、間違いなく1位に輝くのは、フランスのシラク元大統領だろう。日本訪問は50回を超える。少年時代から東洋美術に興味をもち、万葉集から遠藤周作まで目を通してきた。何より大相撲の大ファンである。

▼昨日来日したフィリピンのドゥテルテ大統領もかなり上位を占めそうだ。3年前の正月、ドゥテルテ氏は家族を連れて日本を訪れ、スキーや東京見物を楽しんだ。日本の経済援助を高く評価している。長く市長を務めた南部ミンダナオ島ダバオでは、日本人墓地に記念碑も建てている。

▼もっとも、手放しで大歓迎というわけにはいかない。先の中国訪問中、同盟国である米国との「離別」を口にして、物議を醸した。南シナ海の領有権問題では、中国の求める「棚上げ」に応じてしまった。

▼シラク大統領時代のフランスは、イラク戦争をめぐって米国と激しく対立している。ただ、あくまで国益を見据えた独自外交であって、最終的には米国との同盟関係はゆるがなかった。

▼ドゥテルテ氏が今力を入れているのが、国内の「麻薬撲滅戦争」である。オバマ米大統領が、「人権問題」を指摘したときから、過激な反米発言が始まった。かつてダバオ市内で爆弾事件の米国人容疑者を米当局が連れ去る事件があった。
この「主権侵害」が尾を引いているとの説もある。いや「決別」発言は中国への単なるリップサービス、との見方まであって、真意がさっぱりわからない。

▼暴言以上に世界を驚かしたのが、習近平国家主席と握手をかわすドゥテルテ氏の映像である。口をもごもご、ガムをかんでいた。天皇陛下との会見時での振る舞いで、少なくとも親日が本物なのか、はっきりする。
http://www.sankei.com/column/news/161026/clm1610260003-n1.html


呆れたクソ坊主 援助交際の見返りにプリンターで印刷した1万円を少女に渡す

1万円札偽造、援助交際の少女に渡した疑い 僧侶逮捕へ

2016年10月26日14時00分

「援助交際」の謝礼に自作の偽造1万円札を手渡したとして、愛知県警は岐阜県大垣市の20代の僧侶の男を通貨偽造・同行使の疑いで逮捕する方針を固めた。
捜査関係者への取材で分かった。容疑が固まり次第、26日にも逮捕する。

捜査関係者によると、僧侶は昨年、自身が勤める大垣市内の寺のプリンターで、1万円札を偽造。
インターネットなどを通じて知り合った名古屋市内の18歳未満の少女に対し、岐阜市内のホテルで今年3月、この偽札を手渡した疑いが持たれている。

僧侶は少女との「援助交際」の見返りに、現金数万円を渡す約束をしていたという。
偽造紙幣を受け取った少女が名古屋市中村区内で使おうとしたが使えず、不審に思った少女の知人が県警に連絡して発覚した。

大手コピー機メーカーなどによると、コピー機やプリンターの大半は偽造防止機能があるため紙幣のコピーはできないが、今回は防止機能のない機器が使われたとみられるという。
http://www.asahi.com/articles/ASJBT56DSJBTOIPE016.html


【速報】稲田朋美さん涙の真相を語る「日本の平和のために戦争で亡くなった方を思い出すだけで胸が締め付けられちゃうの」

稲田防衛相、衆院予算委での涙の真相を初めて語る BSフジの「PRIME NEWS」でフジテレビ系(FNN) 10月26日 13時29分配信
涙の理由を初めて語った。

稲田防衛相は、「将来ある青年たちの命の積み重ねの上に、今の日本の平和があると思うだけで、胸が締めつけられちゃうんですよね」と述べた。

25日夜、BSフジの「PRIME NEWS」に出演した稲田防衛相は、9月30日の衆議院予算委員会で、涙ぐんだ理由について、「質問に立った民進党の辻元議員に批判されたため」という見方や、「靖国神社に参拝できなかったから」といった見方を否定した。

稲田防衛相は、終戦3カ月前に、特攻隊の訓練中に亡くなった親族の心中を「悔しかったと思う」と語り、「辻元議員の質問中に親族のことを思い出して、感情がこみ上げた」と、涙の真相を初めて明らかにした。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00340089.html


【速報】人気声優 妊娠報告

声優・儀武ゆう子が第1子妊娠5ヶ月を発表 不妊治療実り「母になる実感をかみしめています」

アニメ『たまゆら』シリーズの桜田麻音役などで知られる声優の儀武ゆう子(35)が26日、自身のブログを更新し、第1子妊娠5ヶ月を発表した。

「安定期はじめました」のエントリーで儀武は「ワタクシ事で恐縮ですが、不妊治療の甲斐あって現在妊娠5ヶ月になりました」と報告。
「日増しにデブる身体と、トイレ行っても完全にスッキリしない感に『あー、今日もうっかり出さなかった。これが腹になんか入ってる証拠だな!』と母になる実感をかみしめています」と喜びをつづった。

「妊娠初期のタイミングは私的に頑張りどきでしたが、幸いツワリは殆どなくいつも通りバリバリと動けました。
『生まれる前から空気が読めるなんて、うちの子天才か!』」と、早くも親バカ全開。

「正直無事に生まれるまでは、なにがあるのかわからないので不安も当然ありますが、、、私の妊活を応援してくれてきた皆さんに残り5ヶ月のマタニティライフをちゃんとリアルタイムでお届けしたいなぁと思い安定期に入ったこのタイミングで発表させて頂きました」と説明した。