◆ New Entries

スシローが韓国企業になります

韓国ファンドがスシロー買収へ、15億米ドル
2016/10/04(火) 18:00 JST

韓国系投資ファンドのMBKパートナーズが回転ずし最大手あきんどスシロー(大阪府吹田市)の買収に乗り出す。英投資ファンド・ペルミラが9割以上保有するスシローグローバルホールディングス株を15億米ドル(約1,…
この記事は該当の有料サービスにご契約の方がご覧になれます。
http://www.nna.jp/articles/show/1515722


ノーベル物理学賞 アメリカ エキゾチック物質

Press Release: The Nobel Prize in Physics 2016

4 October 2016

The Royal Swedish Academy of Sciences has decided to award the Nobel Prize in Physics 2016 with one half to

David J. Thouless
University of Washington, Seattle, WA, USA

and the other half to

F. Duncan M. Haldane
Princeton University, NJ, USA

and

J. Michael Kosterlitz
Brown University, Providence, RI, USA

”for theoretical discoveries of topological phase transitions and topological phases of matter”

詳細はソースで
http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2016/press.html


ディリータ「ラムザ!アルガスの次はお前の番だッ!」←兄弟同然に育った親友にこれ、ホント信じられないクズだよな

ローランギャロスの拡大工事が再開へ、完成は2020年を予定

仏行政訴訟の最高裁に当たる国務院は3日、ローラン・ギャロス(Roland Garros、全仏オープン)の新スタジアム建設再開を認める決定を下した予算の95パーセントがフランステニス連盟(FFT)から融資された今回の計画は、2020年までの完成が予定されている
http://www.afpbb.com/articles/-/3103150


一部上場企業「身内の葬式程度で会社を休むのは社会人として非常識です」

大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪

大阪・ミナミのすし店「市場ずし難波店」(大阪市中央区難波3丁目)で、外国人客に対してわさびを多めに入れたすしを提供していたとして、店を経営する藤井食品(大阪府茨木市)は2日、店のホームページに謝罪文を掲載した。
インターネット上で「日本語のできない客への嫌がらせ。人種差別だ」などの批判が相次いでいたが、同社は「差別的な意図は全くない」と否定している。

難波店によると、外国人客からわさびの増量を求められることが多かったため、1~2年前から事前に確認せずにわさびを増量していたという。
同店には1日以降、批判の電話が数十件寄せられていた。今後はすしに別添えする方式に切り替える。

ホームページでは「インターネット各所にてお騒がせ致しましたことをお詫(わ)び申し上げます」と謝罪し、「わさびなどが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASJB26J7HJB2PTIL00M.html


AKB島崎遥香さんの「声優になりたい」発言に声優ファンが激怒。「声優を馬鹿にしてんの?誰でも出来るもんじゃないから。」

「声優ばかにしとん?」AKB48を卒業する島崎遥香の「ジブリの声優になりたい」発言に声優・アニメファンが激怒!?
AKB48の“ぱるる”こと島崎遥香が3日、求人情報サイト「バイトルNEXT」の新CM発表会に出席し、年内いっぱいでグループから卒業することを発表した。島崎は昨年、喘息や火傷などを理由にAKB48の活動を休止、復帰後も女優業を中心に活動。
「バイトル」の新CM「(バイト)卒業前」篇では、役柄とはいえ「次に進むことに決めた」と晴れやかに宣言し、「引退宣言か!?」とファンを驚かせたりもしていた。
一部スポーツ紙などでは「2017年1月に引退決定」と報じられていただけに、今回の16年内での引退宣言自体は、ある程度予想内という反応を示すAKBファンも多かった。だが、会見で卒業後の進路について問われた島崎は、「頂いたお仕事には前向きに取り組んでいきたいと思います」と応えつつ、続けて「ジブリ映画の声優をやるのが夢です」とコメント。この発言に、案の定アニメファンが激怒! ネット上が大荒れとなっている。
というのも、島崎は「ジブリ声優」の前には、「女優になるんじゃないかという記事があったんですけど、すぐに卒業して女優になれるというほどの実力もないですし」と発言しているのだ。
女優にはなれなくても声優にならなれる、とも読み取れてしまうこの発言は、「ぱるるジブリの声優とか絶対にやめてください」「いや?あほなん?声優ばかにしとん?」「なにげぱるる好きだったのに凄く残念 そんな簡単に声優って言わないで欲しいな…誰だって出来る仕事じゃないんだから」と、アニメファンから大ブーイングを浴びてしまった。
http://dailynewsonline.jp/article/1206038/


ジャンヌ・ダルクって、ガチで神の声が聞こえたの?だとしたら凄くね?本物の英霊だろ

ジャンヌダルクyasu、出血性声帯炎でカバーアルバム発売延期
サンケイスポーツ 10月4日(火)17時18分配信

ビジュアル系ロックバンドJanne Da Arc(ジャンヌダルク)のボーカルyasu(41)が4日、出血性声帯炎のため11月2日に発売予定だったソロプロジェクトAcid Black Cherryのカバーアルバム「Recreation 4」の発売を延期すると公式サイトで発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000531-sanspo-ent


103歳の男性が買い物帰りにはねられ死亡

4日午前9時25分ごろ、三重県松阪市下村町で、県道を徒歩で横断していた近くに住む無職原田浪三さん(103)が、滋賀県高島市の運送業上原敏夫さん(69)のライトバンにはねられた。
原田さんは全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。
http://www.sanspo.com/geino/news/20161004/acc16100416470001-n1.html


故人のパソコンのパスワード解除やデータの取り出しサービスをする会社が登場

パスワード分からず困る遺族「デジタル遺品」生前に整理を

デジタルの『終活』欠かせない
故人がパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器に残した写真や有料サービスなどの様々な情報は、「デジタル遺品」と呼ばれる。遺族がその取り扱いに悩むケースが増えている。
2016年版情報通信白書によると、15年末のインターネット利用率は13~59歳で90%超。60~64歳で82%、70代でも54%にのぼる。情報セキュリティーに詳しい東京電機大教授の佐々木良一さんは「いつ訪れるか分からない死に備え、誰もが日頃からデジタルの情報を整理しておくことが大事」という。

遺族向けのサービスも登場している。葬儀大手の公益社(大阪市)は7月、パソコン修理などの日本PCサービス(大阪府吹田市)と共同で、「デジタル遺品サポートサービス」を始めた。故人のパソコンのパスワード解除、データの取り出しなどを行う。
今月発足した一般社団法人デジタル遺品研究会ルクシー(東京)は、パスワード解除などを手がける業者の仲介や、デジタル遺品対策の啓発活動を行う。
同法人理事で「故人サイト」などの著書がある古田雄介さんは「デジタル遺品は遺族トラブルの種にもなれば、癒やしにもなる。デジタルの『終活』が欠かせなくなっている」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00010001-yomonline-life


没落フジテレビ、ついに「月9」終了 トヨタがスポンサーを降りる

フジ『月9』終了『めちゃイケ』は深夜枠へ移行か 契約を解除する大手スポンサーとは
http://www.jprime.jp/articles/-/8242

「来春の改編で、『めちゃ×2イケてるッ!』の放送時間帯が変わるそう。
また『月9』も将来的になくなる可能性が検討されているという話です。
どちらも大手スポンサーが降りたことが大きな要因でしょうね」(広告代理店社員)
フジテレビの看板番組である『めちゃイケ』が、現在の放送枠(土曜日・午後7時57分?午後8時54分)から午後11時台の深夜枠に移動するのでは、というのだ。

同番組は今月、20周年を迎える長寿番組だ。完全になくなるわけではないが“左遷”されるというのは穏やかではない。
理由のひとつに番組の有力スポンサーだった『日清食品』が契約を解除したことがあげられている。

「7月30日に放送された同番組で『極楽とんぼ』の山本圭壱が地上波に復帰しましたが、番組を見た『日清』が契約解除を申し出たんです。
企画について事前に了解を得ていましたが暴力シーンなどが家族だんらんの時間にふさわしくないと、激怒したそうです」(スポーツ紙記者)
クールの途中でスポンサーが降りるということは、前代未聞のこと。『めちゃイケ』について、フジテレビに問い合わせてみると、番組担当者が不在で、期日までに返事をもらうことができなかった。

「大口のスポンサーを失ったために制作費を大幅に削らなくてはならず、放送枠の移動だけでなく放送時間も30分に縮小されるということです」(芸能プロ関係者)

以降へ


Amazon読み放題、講談社と光文社に続き「小学館」も大量削除で小学館から抗議。 次はどこだ

アマゾンの読み放題サービス、講談社に続き小学館も作品大量削除 小学館は改善申し入れ
小学館は4日、アマゾンジャパンが運営する電子書籍読み放題サービス「キンドル アンリミテッド」から、小学館提供の170~180作品が削除されたことを明らかにした。
同サービスを巡っては講談社が3日、自社の作品を削除されたとして抗議する声明を発表していた。

小学館は「読者に対して十全な対応ができず、著作者に不安を与えている」としてアマゾン側に改善を申し入れた。

小学館は「キンドル アンリミテッド」向けに最大635作品を提供していた。
しかし現時点で、写真集約150作品と雑誌20~30作品の配信が停止されているという。
同社広報室は「出版業界の発展を停滞させないよう、アマゾン社と話し合いを続ける」としている。
http://www.sankei.com/economy/news/161004/ecn1610040013-n1.html


「しんぶん赤旗」休刊の可能性 発行部数激減で

豊洲新市場に地下空間を“発見した”として、注目を集めた日本共産党。
しかし、自らの足元にも大きな空洞ができつつあるようで。

野党担当記者の話。

「党の主な収入源である機関紙『しんぶん赤旗』の発行部数が、7月と8月の2カ月で大幅に下落したのです。
まず、日刊版は平均20万部の発行部数から約3万5000部減、そして、100万部発行といわれる日曜版は7000部減少しました」
もっとも国政選挙後は毎回、選挙期間中の勧誘で購読した人がやめるため部数は下がるが、多くても1万部程度という。

「志位委員長は党の常任幹部会で、『来年以降の日刊版の休刊も視野に入れた検討に入ってほしい』と呼びかけています。
日刊版は発行する度に毎月7000万円の赤字を計上していますから、休刊の可能性は低くない」(同)
一方で8月28日付の赤旗には、勧誘を呼びかける記事も掲載された。

元共産党政策委員長の筆坂秀世氏によると、「赤旗は20年以上前から漸減を続けており、『日曜版だけにしよう』という議論はその頃からありました。
しかし、これだけの部数減は聞いたことがない。この数は、一般読者ではなく、共産党員が離れたのでしょう」
とした上で、その理由については、
「参院選での野党共闘に対する党員の不満が大きい。いくら成功したとはいえ、結局は民進党の議員を増やすことにしかなっていないわけですから。
選挙前には多額のカンパを求められ、金銭的に逼迫(ひっぱく)している党員たちが愛想を尽かし始めたということでしょうね。
今後は部数だけでなく、党員の数も大幅に減るでしょう」

豊洲よりも先に“盛り土”の必要がありそうだ。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/10040557/?all=1


窃盗で成瀬正光矩(なるせしょうみっく)容疑者を逮捕

名古屋市内の駐車場に停めてあった車のナンバープレートを盗んだとして、作業員・成瀬正光矩(なるせ・しょうみっく)容疑者(21)が逮捕された。
成瀬容疑者はことし2月、名古屋市名東区内の月極駐車場に停めてあった車のナンバープレート2枚を盗んだ疑いが持たれている。

ことし7月に逮捕した窃盗グループの男の供述などから特定に至った。
調べに対し成瀬容疑者は「身に覚えがありません。黙秘します」と容疑を否認しているという。
警察は、盗んだナンバープレートが空き巣などを繰り返す窃盗グループに使われたとみて、調べを進めている。

3日朝、送検される正光矩容疑者=愛知県警名東署=
http://news.yahoo.co.jp/


ラグビー人気が完全終了 観客激減でバスケにも抜かれ W杯に暗雲

ラグビー・ワールドカップ(W杯)史上最大の番狂わせといわれた日本―南アフリカ戦から1年がたった。
ラグビーブームに沸いた日本国内も、今ではほぼ元通りの光景が広がる。トップリーグの観客は落ち込み、テレビに楕円球が映る機会も減った。対照的に華々しく始まったのがバスケットボール男子のBリーグ。
開幕までの準備期間は、日本のラグビー界が失ったのとほぼ同じ1年強。

史上最大級の追い風を生かせなかったラグビー界と、同期間で改革をなし遂げたバスケットボール界。
その違いはどこにあったのだろうか。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO07825350Q6A930C1000000/


【悲報】石破ゲル「どうして俺の人気がないのか?とりあえずLINEスタンプ作ったから見てくれ」

石破氏、「きもかわ路線」狙う?スタンプ配信へ

石破茂・前地方創生相が率いる自民党石破派が、インターネットメディアを活用した石破氏の知名度アップ作戦に乗り出している。

同派は9月、派閥独自のホームページを開設。さらに今月中には、無料通話アプリ「LINE」用に、石破氏をモデルにしたキャラクター「イシバくん」のスタンプを有料配信する予定だ。
熱弁を振るう姿や両手を合わせてお願いする姿など40種類を準備しており、「きもかわいい」路線で若年層への浸透を図る。

石破氏は8月の内閣改造で閣外に出て以降、自身のフェイスブックなどで日々の思いや政策について発信する回数も増やしている。

いずれも「ポスト安倍」を見据えた戦略だ。ただ、派閥ホームページのアクセス件数は伸び悩んでいるという。
派閥関係者は「2年後の自民党総裁選まで、埋没しないでいられるだろうか」と不安も漏らす。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161003-OYT1T50127.html


12歳の少女が自殺「私の臓器を重病の父と兄に」 遺書発見は火葬の後

ムンピーちゃんはベッドの上に大切な遺書を残していた。なんと自殺した目的は健康な自分の体の臓器を父や兄に提供すること。
ムンピーちゃんの父親は角膜の、そして兄は腎臓の移植を待つしかない重い病と闘っており、彼女は自らの命にかえて彼らを救いたかったというのだ。
致死量の農薬を飲むとすぐに父親のもとに駆けつけ、「誰かに毒を飲まされたの。口から胃まで焼け付くように痛くて苦しい」と話し、病院に運んでもらっている。これは死亡が確認されたらすぐに然るべき処理を行なってもらう必要があると考えてのことであろう。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161004-12007981-techinq


長谷川豊「透析患者には申し訳なく思う。ネットに大量にいる悪ふざけで私の名誉を傷つける連中には絶対に負けない」

元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊(41)が4日、自身のブログを更新。人工透析患者を批判するブログを書いたことについて、3日に出演した番組内で謝罪したコメントを掲載し、あらためて謝罪した。

前日3日に自身がMCを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)の冒頭で「まず始めにこの場をお借りして、皆さんにお伝えさせていただきたいことがあります」と切り出して謝罪。

ブログでは

「どれだけ主張や訴えたいことがあっても、間違った言葉を選択してしまうと、何も伝わらなくなってしまいます。しかも、多くの方に不快な思いもさせてしまいます。このブログにも、そんな反省の意を込めて、この場でも、もう一度させていただきます」
と、前夜のコメントを掲載した。

また、今回の「人工透析患者」についてのブログを執筆したきっかけが「日本の医療費が爆増している」記事を新聞紙面で目にしたことだったことも説明。

取材のため透析病棟を訪ねた際、医師の忠告を無視し、自己管理を怠った末に人工透析をするに至った患者の理不尽な態度に接したことで
「誰でも彼でも『全額負担』してあげるのは…あまりにも現場感覚で言うとおかしくないのか」という思いにつながったことも明かした。

その上で、何の落ち度もなく、真摯に治療に当たっている患者に対し
「そんな皆様にいらぬ偏見を植え付け、下らない誹謗中傷を誘う可能性のあるタイトルであったことは間違ない話なのだと思います。

私は不適切なタイトルをつけ、皆さんまで一緒に傷つけ苦しめたことを反省しています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。これは正直な気持ちです」と
また「まだまだ悪ふざけで、私の名誉を傷つけて楽しもうという連中がネット上に大量にいます」と、ネットにあふれる同氏への批判についても触れ
「私はそんな連中に…絶対に負けずに頑張ってみます。そして、いつの日か、皆さんのことも助けられるような、そんな人間になってみせます」と宣言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000107-spnannex-ent


「小学二年生」休刊で残りは「小学一年生」だけに

小学館が刊行する「小学二年生」が、部数の低迷などから12月発売の2017年2・3月合併号で休刊することがわかった。
「小学三年生」から「小学六年生」まではすでに休刊しており、かつて同社の看板雑誌だった学年誌は「小学一年生」を残すのみとなる。
http://www.asahi.com/articles/ASJB37DG5JB3UCVL02X.html


コストコ「従業員の時給は全国一律1250円で社員もパートも同じ。最高で1800円まで昇給。相場通りの賃金を払ってるだけなんだが?」

全国一律の時給を導入したコストコ

勤め人にとって給料といえば、「月給」と考える人が多いでしょう。しかし、その考え方を覆す企業の取り組みもあります。

会員制大型量販店のコストコは世間相場よりも高い時給を従業員に全国一律で導入して話題になっています。
ホームページを見ると、パートタイムの項目に「アシスタント」という呼称で時給1250円で募集されています。
「1000時間ごとに64~82円の幅で昇給し最高1800円まで昇給」するとの注記もあります。

一般的に、パートの時給は法定最低賃金とほぼ同額からスタートするケースが多いでしょう。
最低賃金は、現在714円(宮崎、沖縄県)~932円(東京都)です。
コストコの賃金はパートとしては破格といえます。
労働経済学の世界では、「賃金はその人が転職した場合に得られる額よりも高く払うのが効率的(払った以上の成果が返ってくる)」という“効率性賃金”の考え方が基本です。コストコはまさにこれを実践しています。

同社は、正社員でも管理職以外は「時給制」で、アシスタントという呼称と時給、さらには福利厚生制度までパートタイムと同じです。
日本でも議論が起こり始めている「同一労働同一賃金」に取り組んでいるのです。
「正社員が時給」では、体裁が悪いと感じる人もいるでしょう。
コストコは米国に本社を置く会社です。残業手当を支給される立場の社員が時給制であるのは、欧米では常識なのです。

日本企業の正社員も本質は「時給制」

米国企業には、社員に世間相場の賃金を払うことが公正であるという考え方があります。
同社があえて正社員を時給としている理由は、社外から見ても賃金をガラス張りにして、社員に世間相場並みを払っていることを表明する狙いがあるはずです。

同社の時給1250円で日本企業の平均的な所定労働時間である1カ月164時間働くと、月給は20万5000円。
大卒初任給の全国平均とほぼ同額です。同社の正社員応募資格は高卒以上なので、高校新卒者でも大卒初任給並みの月給を得られるのです。

日本でも一般社員は、本質的には「時給制」です。残業や欠勤時間があると月給を月平均所定労働時間で割り、1時間単位で賃金を加減算するからです。
ただ、これでは単純な時給制に比べて事務作業が煩雑です。
企業側では、「残業手当は基本給に含む」「残業手当は賞与で払う」といった考えにつながりやすくなります。

日本企業の労働条件は実に不透明です。求人には「土日祝日休み、勤務時間○時~△時、残業手当あり、年次有給休暇あり」などと書かれていますが、実際のところは入社してみるまでわからないケースも多々あります。世間からは企業内の労働条件の実態が見えにくいのです。

労働条件をガラス張りにして、求職者が応募するかしないか迷う手間を省いて人材獲得を有利に進めるのがコストコの戦略なのでしょう。
同社のホームページには「有給休暇100%消化を奨励」「残業代は必ずきちんとお支払い」と明記されています。
これはある種の「踏み絵」で、ライバル企業には憂鬱なことかもしれません。

日本で重視されるのは年齢と役職

日本では、会社ごとの労働条件を比べにくく、賃金の相場意識が希薄です。希望年収を落とせば、どこかの会社に所属できる利点もありますが、「気づいたら相場よりも低い賃金で働いていた」ということになりかねません。

世界のほとんどの国では、職種ごとに賃金相場が形成され、企業はそれを重視して社員の賃金を決めます。
日本でも厚生労働省「賃金構造基本統計調査」が職種別の賃金を集計しています。ただ、同調査を参考に賃金を決める会社はほとんどありません。

賃金を決める際、日本では、最も重視されるのは「年齢」と「役職」です。次回は、年齢と役職で賃金がどのように決められていくのかを探ります。

毎日新聞
「従業員の時給1250円」コストコ賃金は世界標準
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161003/biz/00m/010/013000c


お前らってカメレオンと特攻の拓には詳しいのに湘南純愛組は語らないのは何で?

‘ららぽーと湘南平塚’に「ティファールストア」がオープン!

株式会社グループセブ ジャパン(本社:東京都品川区/代表取締役社長:アンドリュー・ブバラ)は、2016年10月6日オープン予定の大型複合施設
‘ららぽーと湘南平塚’に「ティファールストア」をオープンいたします。
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000029.000017190&
;g=prt


【兵庫】命綱付けず、作業員が20m転落死

新名神建設現場でまた事故 作業員が転落死
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/145/025615c650f26861c9abdeec2aea1f74.html

3日午後11時40分ごろ、兵庫県猪名川町広根の新名神高速道路工事現場で、建設中の「広根第二高架橋」の足場を撤去していた建設作業員加藤弘之さん(39)=神戸市北区=が、約20メートル下の川に転落した。搬送先の病院で死亡が確認された。
加藤さんは命綱を付けていなかったといい、県警川西署は業務上過失致死容疑を視野に、落下原因や工事の安全管理に問題がなかったか調べる。

新名神高速の建設工事をめぐっては今年4月、神戸市北区道場町平田で建設中だった有馬川橋の橋桁(長さ約120メートル、重さ約1350トン)が下を通る国道176号に落下。作業をしていた10人が死傷した。
5月にも大阪府箕面市で、高さ13メートルほどの支柱(ベント)が倒れるなど、事故が相次いでいる。

発注元の西日本高速道路(NEXCO西日本)は「事実関係を調査中」としている。


【悲報】御成門駅付近の地下鉄車内でシコってるトンキン高校生の動画が激写

都営地下鉄浅草線、一時運転見合わせ 大門駅で事故
朝日新聞デジタル 9月30日(金)15時10分配信

30日午後1時59分ごろ、東京都港区の都営浅草線大門駅で人身事故が発生。
泉岳寺~押上駅間の運転を見合わせていたが、同3時25分に運転を再開した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000057-asahi-soci


「子どもだし、ばれないと思った」6歳以下女児の下着を脱がし陰部を触っていた保育士を逮捕

園児の下着脱がせ尻を触る…保育士の男をわいせつ容疑で逮捕

仙台中央署は4日、勤務先の保育所で女児の下着を脱がせ尻を触るなどの行為をしたとして、強制わいせつの疑いで仙台市の保育士阿部亮太容疑者(26)を逮捕した。

署によると「子どもなら、ばれないと思った」と容疑を認めている。保育士の立場を悪用し、ほかの園児にもわいせつ行為をしていなかったか調べている。

逮捕容疑は3日午後3時半ごろ、仙台市青葉区の私立保育所で、園児の女の子の下着を脱がせ、尻を触ったり、陰部を見たりするなどした疑い。女の子の母親から相談を受けた保育所が交番に通報した。
http://www.sanspo.com/geino/news/20161004/tro16100409350006-n1.html


テレ朝「市場寿司のような店はごく一部、騒ぎ立てるSNSが問題。日本人も海外で差別されることもある」

大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪

大阪・ミナミのすし店「市場ずし難波店」(大阪市中央区難波3丁目)で、外国人客に対してわさびを多めに入れたすしを提供していたとして、店を経営する藤井食品(大阪府茨木市)は2日、店のホームページに謝罪文を掲載した。
インターネット上で「日本語のできない客への嫌がらせ。人種差別だ」などの批判が相次いでいたが、同社は「差別的な意図は全くない」と否定している。

難波店によると、外国人客からわさびの増量を求められることが多かったため、1~2年前から事前に確認せずにわさびを増量していたという。
同店には1日以降、批判の電話が数十件寄せられていた。今後はすしに別添えする方式に切り替える。

ホームページでは「インターネット各所にてお騒がせ致しましたことをお詫(わ)び申し上げます」と謝罪し、「わさびなどが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASJB26J7HJB2PTIL00M.html


ATMから18億円超が一斉に引き出された事件は、山口組、神戸山口組、 稲川会、住吉会、道仁会、合田一家の犯行だった。

ATM不正、6暴力団関与…海外ハッカー連携か
読売新聞 10月3日(月)7時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00050083-yom-soci

17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)で今年5月に18億円超が一斉に引き出された事件で、山口組や神戸山口組、道仁会など少なくとも6組織の指定暴力団が事件に関与していたことが警察当局への取材でわかった。

クレジットカードの暗証番号がハッキングによって無効化されていたことも判明し、警察当局は、暴力団など国内の犯罪組織が海外のハッカー組織と手を結び、不正引き出しを計画したとみて解明を進めている。

警察当局はこれまでに現金引き出し役など計92人を窃盗容疑などで逮捕。
背後の捜査を進めた結果、いずれも指定暴力団の山口組、神戸山口組、稲川会、住吉会、道仁会、合田一家の6組織の傘下組織幹部や組員が事件に関与していたことが確認された。
このほかに別の指定暴力団の関与も浮上している。


正常位から女の子の両足を自分の肩にかけて腰振ると喜ばれるぞ

赤ちゃんとのお出かけをサポートしてくれる、おむつポーチ。
最近は育児に積極的な男性「イクメン」が急増中だが、育児グッズのデザインは女性向けのものが多く、男性が持ってもOKなおむつポーチは少ない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161004-00000020-tkwalk-ent


日本人が貰える年金 将来的には支給開始年齢を75歳まで引き上げ、支給金額を現行の半分以下に抑制することで制度維持へ

夫婦2人で月19万円の年金、半分以下に削減か…受給開始年齢も75歳へ引き上げも
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16303.html

あと約10年で、まず年金積立金が底を突き始めます。2015年9月時点で135兆円あった年金積立金(過去の余剰分)は、すでに毎年6~7兆円が取り崩され、株式の運用損もあり、今後またさらに負けが込み急速に減少していきます。
先進国はいずれも戦後成長の限界に達し、経済停滞は常態化する兆候をみせているからです。

年金受給年齢も、現行の65歳以降から70歳、75歳以降へと繰り延べされるか、現行受給額の半分以下の水準へと急減せざるを得なくなるでしょう。日本人のほとんどが満足な貯蓄額もないまま、「老後貧困」地獄に陥る恐れがあります。

以下略


自動販売機補充の仕事って楽そうで良いな。 黙々とこなしていれば良さそうだし


http://toyokeizai.net/articles/-/133350

富士電機の「自動販売機」が中国で売れる理由

日本では50年近くトップを維持する実力


Google、10月4日に重大発表 … Android撤退との噂

「NexusからPixelへ」のうわさが続くなか、Googleが今年の秋イベントを告知しました。

開幕プレゼンの開始時刻は現地時間で10月4日朝9時、日本時間では10月5日の午前1時(4日深夜25時)から。

Googleはイベントの内容について事前告知していませんが、秋イベントといえば例年は新型のNexusスマートフォンやタブレット、昨年では新 Chromecast 二種とPixel Cタブレットの発表がありました。

こちらはGoogleによるイベント予告動画。最初の横に長いバーと変形が何を意味しているのか想像させる判じ物のような動画ですが、縦長の長方形はそのままスマートフォンのシルエットと受け取って良さそうです。

Googleのスマートフォンといえば、長らく「エコシステムパートナー」と共同開発するデュアルブランドの Nexus シリーズが続いてきました。昨年9月30日のイベントではHTC製の Nexus 6P が登場しています。

しかし最近のうわさでは、Google はNexusシリーズを終了させ、今後はより独自色の強い「Pixel」ブランドに切り替えてゆくのでは、と囁かれています。

(後略)
http://japanese.engadget.com/2016/09/20/google-10-4-pixel-daydream-vr/