◆ New Entries

高樹沙耶「医療大麻を解禁しろー!」 厚労省「医療用の大麻なんて存在しねーけど?」

高樹沙耶の主張に医師らツッコミ 「医療大麻」の解禁「必要ない」
大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者が訴えた「医療大麻の解禁」。
高樹容疑者は、大麻が認知症予防やがんなど約250の疾患に有効だとして、合法化のうえ使用や研究を推進すべきなどと主張していた。
そもそも、病気の予防や治療に大麻を用いるとはどういうことなのか。
ツイッターやネット掲示板には、「結局、医療用大麻って何なんだ」「『医療用』と『嗜好用』の区別なんてあるの?」といった声が相次いでいる。
こうした疑問について、厚労省の見解を聞いた。

■厚労省「医療用の大麻なんて存在しません」
医療目的での大麻使用は、アメリカの一部の州やカナダなどで許可されている。
こうした事実から、医療大麻推進派のなかには「海外では当たり前に使われている」と主張する向きもある。
実際、NPO法人「医療大麻を考える会」のウェブサイトには、「大麻の医療使用を実質的に禁止しているのは、先進諸国のなかでは日本だけです」との記述がみつかる。
そのほか、サイト上では「(大麻は)依存性がほとんどなく実質的な致死量のない」治療薬にあたるとして、がんやうつ病などの難病にも効果があるとも主張していた。
だが、厚生労働省監視指導・麻薬対策課の担当者は2016年10月27日のJ-CASTニュースの取材に対し、「前提として、医療用大麻なんて存在しません」と話す。
続けて、「そうした名称は、大麻を医療に使用したいと主張している一部のグループの方が、独自に用いているものだと認識しています。
医療のための大麻などなく、犯罪にかかわる大麻と全く同じ成分が含まれています」と説明した。
担当者によれば、現時点では世界保健機関(WHO)も「大麻の有効性に科学的な根拠はない」と判断する一方で、精神毒性や依存性については「有害と評価している」という。そのため、厚労省としては、「有毒性がはっきりしていて、有効性が認められていないものを、医療に使用することは認められない」との見解だという。その上で、医療用に大麻が一部の州で許可されているアメリカであっても、連邦法や食品医薬品局(FDA)では使用を禁じている例を挙げ、「(推進派は)一部の良い所だけを持ち出して主張しているのでしょう」と指摘していた。

■「代替薬あるいはそれ以上に良い薬剤があるというのが現状」
医療大麻に疑問を呈する声は、国内の医療現場からも出ている。
医療用麻薬を用いた終末期医療を専門とする緩和医療医の大津秀一氏は26日に更新したブログで、「医療用大麻も効能は種々言われていますが、がんの症状緩和に関しては代替薬あるいはそれ以上に良い薬剤があるというのが現状であると考えます」と指摘。続けて、「現場の一専門家としての個人の見解」と断った上で、「医療用大麻は、がんの患者さんの鎮痛に対して、ぜひとも導入してほしいというくらい必要な薬剤ではありません」としていた。
また、元女子プロレスラーのジャガー横田さんの夫で医療博士の木下博勝氏も26日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、「(医療大麻について)こんなもの認める必要は全くありません」
と一蹴。国内での合法化については「絶対に必要ないですし、今後もないと思います」としていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000009-jct-soci


マイクロソフト、一体型PC「Surface Studio」発表 2,999ドル~

1TB / Intel Core i5 - GDDR5 8GB RAM /NVIDIA GeForce GTX 965M 2GB GPU $2,999
1TB / Intel Core i7 - GDDR5 16GB RAM /NVIDIA GeForce GTX 965M 2GB GPU $3,499
1TB / Intel Core i7 - GDDR5 32GB RAM /NVIDIA GeForce GTX 980M 2GB GPU $4,199


【悲報】筧美和子がおっぱいをモミモミされる

筧美和子が“モジモジくん”に

27日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」(毎週木曜よる9時~)にゲスト出演する筧。
全身黒タイツの“モジモジくんスーツ”を着て、お題に応じたゲームに挑戦する。

21日にも出演を告知しモジモジくん姿を公開していたが、今回は別カットで「本日。モジモジくん21時からですッ」とアピール。

敬礼のポーズをとった全身ショットは、メリハリのあるボディラインが際立っており、ファンからは「ナイスボディ過ぎ」「スタイルの良さが分かる!!」「これはセクシー」「めっちゃ似合ってる」「リアル峰不二子!」などスタイルを絶賛する声が多数寄せられている。


『フリップフラッパーズ』に対しての海外と日本の温度差は何?海外では大人気なのに…

TVアニメ『フリップフラッパーズ』第4話「ピュアイコライゼーション」より先行場面カット到着
『天体のメソッド』や『Dimension W』で脚光を浴びた、新進気鋭のアニメスタジオ「Studio 3Hz」のオリジナルTVアニメ『フリップフラッパーズ』が2016年10月より放送中! 二人のヒロインが変身し、もうひとつの世界で巻き起こるSF冒険活劇の本作には、個性豊かなキャラクターが織りなすストーリーや注目の変身シーン、巨大武器やアクションなど見どころ満載!
主人公のパピカをM・A・Oさん、ココナを高橋未奈美さんが務めるほか、大人気声優が多数起用されています。そしてこの度、第4話「ピュアイコライゼーション」より先行場面カットが到着したので、あらすじと併せてご紹介します!
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1477448661


宮内庁「100歳を超えた皇族は三笠宮様が初めてです」

三笠宮さま逝去、100歳 昭和天皇の末弟 軍隊知る最後の皇族

昭和天皇の末弟で天皇陛下の叔父に当たる三笠宮崇仁(みかさのみやたかひと)さまが二十七日午前八時三十四分、心不全のため東京都中央区の聖路加国際病院で亡くなられた。百歳だった。宮内庁によると、信頼できる記録が残る皇族で百歳を迎えた例はほかになかった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201610/CK2016102702000262.html


【ラブライブ!】ルビィちゃんのはか

キャラクターコスチュームやグッズの製作・販売を行う株式会社コスパは、TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』より、“私立浦の星女学院”の公式制服の発売を発表。
今回お報せするのは、「コスパティオ」ブランドより、『ラブライブ!サンシャイン!!』の公式コスチューム情報となります。
http://www.excite.co.jp/News/release/20161026/Dreamnews_0000141024.html


初めて大阪に行って驚いたこと

心斎橋駅のエスカレーターで発煙 内部の配線に焼けた跡

27日午後2時40分ごろ、大阪市営地下鉄御堂筋線の心斎橋駅(大阪市中央区)の男性駅員から「エスカレーターから煙が出ている」と119番通報があった。
市消防局などによると、改札口近くのエスカレーターの乗り口付近から発煙したとみられる。内部の配線に焼けた跡があり、原因を調べている。

エスカレーターは同駅北側にある改札に近く、御堂筋線と市営地下鉄長堀鶴見緑地線をつなぐ通路にある。
このため、両線が約10分間運行を停止。上下線計19本に遅れが生じ、9700人に影響が出た。けが人はいなかった。

市消防局などによると、煙が出た後、改札口前のシャッターが閉められ、警察官が「立ち止まらないでください」と通行人らに呼びかけた。口を手で覆って足早に通り過ぎる人もいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000061-asahi-soci

道端に人の死体が転がっていたのに誰も驚いてなかったこと


怒りがコントロールできない どうしたらいいんだ

怒りのコントロール法学ぶ授業

思春期の子どもたちが、怒りの感情をコントロールする方法を学ぶ授業が、埼玉県美里町の中学校で行われました。

この取り組みは「アンガーマネジメント」と呼ばれるもので、美里町ではいじめや不登校の防止につなげようと、町内の中学校の授業に取り入れています。
27日は、1年生およそ100人が参加して自分の思いが伝わらないときにどのように感情をコントロールするかを学びました。
授業では、2人1組で、相手のヒントだけを頼りに見本とそっくりの絵を描いてもらうゲームを行い、お互いの思いが伝わりづらい状況を作り出します。
その上で、教師や専門家たちは生徒に、怒りをコントロールするために、自分が抱いている感情を心の中でことばにして自分自身を客観的に見ることや、意識的に体の力を抜くようにとアドバイスしていました。
授業を受けた男子生徒は「コミュニケーションを上手にとるためには、心に余裕を持つことが重要だということがよくわかりました」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106017921.html?t=1477574306598


日本 安倍さんのお陰でマジモンのATMになる 世界各国が日本に来るだけでお金が貰えると大興奮!

.安倍晋三首相は27日、ヨルダンのアブドラ国王と東京・元赤坂の迎賓館で会談し、インフラ整備などに300億円の円借款を供与すると語った。
内戦の続くシリアから多くの難民が同国に流入しているため、治安対策に向けて日本が無償資金協力することも表明。

首相は会談で「中東地域の安定の要として重要な役割を果たしているヨルダンを、今後もしっかり支えていく」と述べた。

両首脳は、テロ対策強化に向け防衛交流を進める覚書に署名。治安対策の設備として顔認証システムの供与でも一致した。

アブドラ氏が国王として来日したのは今回で9回目。首相との首脳会談は7度目となる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H4U_X21C16A0PP8000/


ドゥテルテ大統領、安倍ちゃんを「アメリカに犬みたいな扱いされて可哀想」と同情

「米国に犬のような扱い」ドゥテルテ氏、安倍首相に心情

ドゥテルテ氏は、安倍首相からこれまでの「反米発言」の真意を聞かれたと明かし、「単なるうわさだから気にしないで」と言ったと説明。そのうえで「犬のように(米国に)パンを遠くに投げられる。問題があるたびに『援助を止める』と言われる」と個人的な感情を伝えたと語った。
http://www.asahi.com/articles/ASJBW5HGMJBWUHBI01Z.html?iref=comtop_8_04


叶姉妹もトリップした咳止めシロップ一気飲み…風邪薬「パブロン」でトリップする”金パブ中毒”…代用ドラッグの実態


http://healthpress.jp/2016/10/post-2630.html

巷では「金パブ中毒」なる現象が起きている。「効いたよね、早めのパブロン」のCMでおなじみのパブロンシリーズの「パブロンゴールド=金パブ」(大正製薬)だ。

金パブを頻繁に使ううちに手放せなくなり、毎日、大量に摂取するようになる依存者は少なからずいる。
原因は主に、パブロンゴールドに含まれているジヒドロコデインリン酸塩だ。このジヒドロコデインリン酸塩やリン酸コデインなどのコデイン類の成分は、咳を鎮める効果に優れている。
咳は本来、異物が体に入り込まないようにするための防御反応で、脳内の「咳嗽(がいそう)中枢」という神経中枢がコントロールしている。
咳嗽中枢の働きを抑えれば、止まらない咳も抑えることができるのだが、その感覚が「ふわっと気持ちいい」のと、依存性があるのとで、いつのまにか薬を手放せなくなる傾向のある薬だ。
同じ鎮咳剤で「非麻薬性」があるのに対し、コデイン類はアヘン由来の成分で、「麻薬性」中枢性鎮咳薬に分類される。
麻薬性といっても医療用なので、もちろん安全レベルの含有率なのだが、大量服薬すれば事情が変わってくる。
コデイン類の麻薬性に魅了され、1日1箱ペースで乱用する「金パブ中毒者」もいるぐらいだ。
咳止め効果の高いコデイン類は、何も金パブ特有の成分ではない。その他の風邪薬や、特に咳止め薬の多くに含まれている。
金パブと同じく、いや、もしかしたらそれ以上にウケがいいのは、「エスエスブロン錠」(エスエス製薬)だ。
金パブもそうなのだが、コデイン類に加え、エフェドリンが含有されているからだ。
エフェドリンは、生薬の麻黄に由来する成分だが、覚せい剤に似た交感神経の興奮作用がある。
もちろん覚せい剤ほど強力ではないが、スポーツ選手のドーパミン偽陽性反応に関わることもあるパワーアップの成分だ。

また、咳止め薬のシロップタイプも<ウケ>がいい。体内吸収がいいのだ。錠剤や粉薬に比べ、そのまま飲める飲みやすさも、シロップならではの利点。薬局で購入後、その場でただちに飲み干せる手軽さがある。
「咳止めシロップをごくごく飲むとトリップできる」という話が、まことしやかに伝わっているが、一気飲みすれば人によっては「ふわっとした心地」を強く感じるので、あながち嘘ではない。
ましてや、1回に2~3本まとめて飲めば、いい「景気づけ」になるという。それを1日に1度ならず、何度も繰り返す人々もいる。
昨年12月、叶姉妹の妹・叶美香さんが、急性アレルギー反応のアナフィラキシーショックで緊急入院したが一部では、「咳止めシロップを大量に飲んだ」、つまり大量服薬(オーバードーズ)したと報道されている。
そこまで来たら、薬物依存の領域である。正しい判断力や言動を保てず、仕事や家庭に問題をきたし生活が破たんする人も現れる。自力でその状態から脱するのは難しく、精神科の加療が必要だ。
薬物を体内から抜くときの離脱作用は、苦しいものだ。とても自宅で自力でとはいかず、精神科病院に入院するケースが多い。薬物が抜けて、身体面の依存が軽減しても、精神面の依存に向き合う努力が必要だ。
薬に頼ろうと気持ちや習慣に打ち勝つのも、なかなか自力でできることではない。多くの人の力を借りて長いリハビリ期間を経て、ようやく社会復帰の一歩に踏み出せるかどうか。
回復したとしても、安価ですぐ手に入る市販薬の薬物依存は、スリップ(再び使用すること)してしまう危うさが大きく、一生自分との闘いとなる。
本来であれば、健康を取り戻してくれる、いたって合法の風邪薬や咳止め薬だが、使い方をあやまるとドラッグのように一生を棒に振る状態に陥るリスクはある。
体調を崩しやすい季節だが、市販薬といえども、用法・用量はきちんと守りたい。


【画像】中国人 上空から東京を撮ってみた その様子に『高層ビルが中国の地方都市より少ない。日本はなんて遅れたところなんだ』

2016年10月25日、中国のポータルサイト・今日頭条は上空から撮影した東京について紹介する記事を掲載した。

記事は東京を上空から撮影した写真を紹介。まるでおもちゃ箱の町のように密集していると伝えた。写真を見ると、住宅やビルがぎっしりと詰め込まれているが、高層ビルは多くないことが分かる。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「高層ビルが中国の地方都市より少ない」
「これは中国の城中村のようなものだな」
「日本はなんて遅れたところなんだ。絶対に行きたくない」

「中国では貧民街に属するな」
「これじゃスラム街と変わらないじゃないか」
「中国では中くらいの町に相当する」

「北京、上海、広州に劣るな」
「道路が見えないじゃないか。道路が超狭いのだろう」
「東京は深センにも劣るな。高層ビルが少ない。つまり日本経済が後退していることを意味している」
「高い建物がないのは国民のことを考えているからだ」
「経済力をビルの高さだけで見るとしたら、それは小学生レベル」
「日本は地震が多いからな。高層ビルは建てられないのだろう」

「都市の繁栄は高いビルがいくつあるかで決まるのではない。高層ビルだけを見たらヨーロッパは中国よりずっと遅れていることになる」「どうして中国人は高い建物を繁栄の代表だと思うのだろう?庶民とは全く関係がないものなのに」(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a153517.html

画像は


「うおおお!!この島クソつまんねぇええ!!」とショベルカーで車を破壊した伊豆大島の少年4人を逮捕

ショベルカーで“破壊” 少年「島の生活に飽きた」

東京・伊豆大島で、ショベルカーなどを盗み、倉庫や自動車を壊したとして少年4人が逮捕されました。
「島の生活に飽きた」と話しています。

当時18歳の少年ら4人は去年12月、伊豆大島にある建設会社の資材置場で、ショベルカーなど重機3台の鍵を壊して運転し、プレハブ倉庫や自動車を壊した疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、4人は島の高校の同級生ですが、いずれも島の外の出身でした。

取り調べに対し、少年らは「大島での生活に飽きた。刺激が欲しかった」「遊ぶ所が全くなく、ストレス発散させたかった」などと話しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000086476.html


モンスタハンターXX(ダブルクロス)発売決定!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000020-isd-game

任天堂は、「モンスターハンター Direct 2016.10.27」にて、ニンテンドー3DS『モンスターハンター ダブルクロス』を発表しました。

この番組では、カプコンの辻本良三プロデューサーが本作のティザームービーおよび情報を発表。本作は『モンスターハンター クロス』に新たな要素を加えた作品になっており、二つ名付きの「ディアブロス」「バルファルク」などが登場します。


【悲報】パク政権、完全終了。新興カルト教団と関係のある謎の人物が政府人事や外交政策に介入していたことが判明。

韓国国民10人中7人が「大統領の謝罪だけでは済まされない」 : 政治 : ハンギョレ
チェ・スンシルの国政介入事件と関連し、国民10人のうち7人は「大統領の謝罪だけで済まされない」と考えていることが調査で分かった。
ハンギョレが、今月25日から2日間にわたり、韓国リサーチに依頼して全国の成人1000人を対象に実施した世論調査で、「チェ・スンシル氏の問題について大統領の謝罪だけでなく、大統領府・内閣の改造など追加措置が必要だ」という回答が68.2%を占めた。
「大統領の直接謝罪で十分だ」という意見は10.2%にすぎなかった。チェ氏事件の真相究明の方法としては「現在行われている検察捜査を待つべき」が16.6%だった一方で、「特検・国政調査(国会次元で行う調査)のような別途処置が必要である」との回答は76.5%に達した。
「朴槿恵(パク・クネ)大統領の改憲が必要だという主張に共感する」という意見は32.8%(強く共感13.4%、大体共感19.4%)に止まった。
今年7月に行われたハンギョレの調査で67%に達していた改憲賛成率が、3カ月で「半減」したのだ。チェ・スンシル氏による国政介入疑惑の中心にいる朴槿恵大統領が、「局面転換」のために改憲を提案したことが、否定的世論の増加に影響を及ぼしたとみられる。
実際、「朴大統領の改憲推進に真摯さがない」いう主張に対して「共感する」と回答した人が66.7%(強く共感43.3%、大体共感23.4%)もいた。
今回の世論調査は有線・無線電話に任意番号かけ(RDD)方式で実施され、回答率は17%だ。95%信頼水準に標本誤差は±3.1%。
その他の詳しい内容については、中央選挙世論調査公正審議委員会のホームページ(nesdc.go.kr)を参照。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25500.html


ツナ缶にゴキブリ混入っ!はごろもフーズ「自主回収?別にせえへんよ」

ツナ缶にゴキブリ はごろもフーズ公表せず
10/27(木) 19:05配信
©2ch.net
山梨県甲斐市のスーパーで販売されたツナ缶に
ゴキブリが混入していたことが分かった。
製造した「はごろもフーズ」は直後に混入の事実を把握していたものの、事実関係を公表していない。

ゴキブリが混入していたのは静岡県に本社がある缶詰販売大手、はごろもフーズが2014年12月に製造した「シーチキンLフレーク」。
はごろもフーズや関係者によると今月13日、山梨県甲府市に住む
50代の女性から「ツナ缶にゴキブリが入っていた」などと
商品を購入したスーパーに届け出があった。

通報を受けたはごろもフーズが商品を持ち帰り、社内で調査した結果、ゴキブリは製造過程で混入したことが分かり、今月18日、担当者が女性に謝罪したという。女性は謝罪を受け入れたが、はごろもフーズはその後事実を公表せず、取材に対し
「同様の申し出がなく他の商品への混入はない」として、現時点では公表や自主回収などの対応をとらない考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161027-00000063-nnn-soci


日本の小中高のイジメ、過去最多 3万6468件増の22万4540件 駄目だなこの国(´・ω・`)

いじめ認知22万件=過去最多、解決へ積極化―15年度問題行動調査・文科省時事通信 10/27(木) 17:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000111-jij-soci

2015年度に全国の小中高校などが認知したいじめが前年度比3万6468件増の22万4540件で、1985年度の調査開始以来最多となったことが27日、文部科学省の「問題行動調査」で分かった。

(続き)


19歳の陸上自衛官 スーパーのトイレで男子高校生(16)にわいせつ行為

2016.10.27 17:51

陸上自衛官の少年逮捕 男子高校生にわいせつ疑い

香川県警は27日、高校1年の男子生徒(16)にわいせつな行為をしたとして、同県青少年保護育成条例違反の疑いで、同県善通寺市の陸上自衛官の少年(19)を逮捕した。

逮捕容疑は6月12日、同県三豊市内のスーパーのトイレで、18歳未満の男子生徒にわいせつな行為をしたとしている。

少年の勤務先の駐屯地は「国民を守る自衛官としてあってはならないこと。再発防止に万全を期す」とのコメントを出した。
http://www.sankei.com/west/news/161027/wst1610270060-n1.html


ピコ太郎さん、物凄い勢いで稼ぎに走る。アーケードゲームの曲として登場やピコ太郎カフェオープンなど

コナミのアーケード音楽ゲーム『jubeat』で、今話題のピコ太郎「PPAP」が楽しめる!!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-otapolz-game

ピコ太郎「PPAP」カフェオープン! PPAパン/ PPAパフェ/ PPAパンケーキなど「PPAP」尽くし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00043578-exp-musi


百合アニメの最高傑作は何か考えてみた。やはり「桜Trick」じゃないか

百合の魅力がたっぷりつまった1冊が発売『百合の世界入門』
10/27(木) 17:30配信
©2ch.net
女の子同士の特別な関係を意味する「百合」を題材にした、『百合の世界入門』が2016年10月18日(火)に発売された。
同書は、百合の普及において最も貢献した媒体であるマンガ作品を
厳選して解説した一冊となっている。巻頭特集では、餃子評論家としても活動する声優・橘田いずみが選ぶ「表紙が良かった百合漫画ベスト8」を紹介。
さらに、どれから手を付けていいか分からない人のために、百合のエキスパートたちがあらゆるテーマを決めてランキング5を発表。
「幼馴染百合編」や「社会人編」「歳の差編」など、百合の世界観が様々であることもうかがえる。

『やがて君になる』の仲谷鳰、『あの娘にキスと白百合を』の缶乃、『兄の嫁と暮らしています。』のくずしろ、『お姫様のひみつ』の森永みるく、『少女セクト』の玄鉄絢といった著名作家5人による描き下ろしイラストや、「おすすめする百合要素を含む作品」を聞いた特別インタビューも収録。
さらに、ジャンル別に紹介された140点以上の作品や、はじめて聞く人も多い百合用語についての解説なども収められている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00012632-davinci-ent


【速報】実写版「咲-Saki-」のオールキャストが発表される 画像有り

小林立「咲-Saki-」を原作とした連続ドラマと実写映画のオールキャストが解禁された。

本日10月27日、主人公・宮永咲役を浜辺美波が務めることが発表されたばかりの実写版「咲-Saki-」。
このたび19名の追加キャストが公開された。
咲が所属する清澄高校の原村和役にSUPER☆GiRLSの浅川梨奈、片岡優希役に私立恵比寿中学の廣田あいか、竹井久役に古畑星夏、染谷まこ役に山田杏奈が決定。

龍門渕高校の天江衣役は菊地麻衣、龍門渕透華役は永尾まりや、国広一役は柴田杏花、井上純役は小篠恵奈、沢村智紀役は金子理江に。風越女子高校の福路美穂子役には加村真美、池田華菜役に武田玲奈、吉留未春役に吉崎綾、深堀純代役に星名美津紀、文堂星夏役に樋口柚子がキャスティングされた。

鶴賀学園の加治木ゆみ役に岡本夏美、東横桃子役にゆるめるモ!のあの、蒲原智美役にX21の大西亜玖璃、妹尾佳織役に放課後プリンセスの長澤茉里奈、津山睦月役に山地まりが配された。キャラクターの髪型やメイクを忠実に再現し、それぞれの体型に合わせて作られたという全20名の制服姿も必見だ。
http://natalie.mu/comic/news/207075

画像以降


地裁「レオパレス住民は受信料支払い義務無し」 NHKぶっ潰すの立花、またまたNHKに勝訴 

マンスリーマンション入居者には 「NHK受信料の支払い義務なし」 東京地裁 NHKに受信料返還命じる
いわゆる「マンスリーマンション」に入居した20代の男性が、NHKに受信料を不当に支払わされたとして、NHKに受信料1310円の返還を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。佐久間健吉裁判長は「部屋にテレビを設置したのは物件のオーナーか運営会社であり、男性には受信料の支払い義務はなかった」として、NHKに1310円の支払いを命じた。

判決によると、男性は平成27年10月19日、勤務先の指定で、兵庫県内のマンスリーマンションに入居。約10日後、NHK関連会社の職員がマンションを訪れ、「受信契約を結ぶ義務がある」と説明した。男性は受信契約を結び、2カ月の受信料2620円を支払った。男性は11月20日に退去。
後にNHKは男性に1カ月分の受信料1310円を返還したが、男性は「自分がテレビを設置したわけではないのに、不当に受信契約を結ばされ、受信料を支払わされた」として、残る1カ月分の受信料の返還を求めて提訴していた。

NHK側は「マンションの運営業者は『受信料は入居者が負担する』と明示していたほか、テレビを使っていたのは男性で、受信契約を結ぶ義務があった」と主張していた。

しかし判決は、「受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく、公共的なNHK放送を維持するために、テレビを設置した者に対して公平に負担を課すものだ。NHKが視聴の対価として受信料を理解しているとすれば間違いだ。テレビ設置者を問題にせず、テレビの使用者を問題にしている点も失当だ」と述べた。

男性を支援してきた元NHK職員で、「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表は「NHKが違法に受信契約を結んでいることを認めた判決で評価できる。過去にマンスリーマンションに入居し、受信料を支払った人は取り戻せる可能性がある」と話した。

NHKは「契約を締結する義務が居住者側にあることを2審でも引き続き訴える」と控訴する意向を示した。
http://www.sankei.com/affairs/news/161027/afr1610270024-n1.html


自閉症アーティスト、30分ほどヘリで見下ろしただけで緻密な街の鳥瞰図を描く

メキシコのメキシコ市(Mexico City)で、自閉症の英国人アーティスト、スティーブン・ウィルトシャー(Stephen Wiltshire)氏が、30分ほどメキシコ市を空から見下ろしたり、車で回ったりした後、記憶だけでその風景を描くパフォーマンスを行っている。23日、26日撮影。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00010015-afpbbnewsv-int


女子中学生が、カラメルをかけるとメッセージが浮かぶプリンを開発 発売へ

文字浮かぶプリン、中3生が開発 贈答用に発売へ

プリンにカラメルをかけると、表面にメッセージが浮かび上がる新製品が発売された。
「おめでとう」「おせわになりました」などの文言を用意し、慶事や謝礼の贈答品として売り出す。(大久保斉)
新商品は「いっちゃんの手作り プレミアムプリン」。
兵庫県加古川市の菓子工房「いっちゃんの手作りスイーツ」の中学3年生、高橋依和(いちか)さん(15)が開発した。

加古川産のブランド卵と淡路島産の牛乳を使用。同工房の既存品に比べて卵黄の量を倍にした。
注文に応じてプリンの表面に文字の型を押してメッセージを刻む。別添のカラメルを注ぐと、型押しした部分にカラメルが浸透し、メッセージが示される。

メッセージはほかに、ありがとう※いつまでもお元気で※おつかれさまでした-の計5種類。
文字の型は、新潟県のクッキー型の職人に制作を依頼し、ステンレスを曲げ加工して作ったという。

高橋さんは「父の日や母の日、仕事仲間の転勤・退職などの贈り物として活用してもらえれば」と話す。

1個360円。5個単位で販売する。メッセージは一文ごとに一律100円。自前のインターネット通販で取り扱う。
近く同市内の農産物直売所や一部スーパーなどでも販売する予定。
http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/201610/0009612837.shtml