◆ New Entries

【悲報】東大卒のエンジニアが創ったゲームハードのイノベーションがこちら

PlayStationVRに完敗した模様

2016年10月20日,任天堂は,開発コードネーム「NX」と呼ばれてきた次世代ゲーム機の正式名称が「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)になることを発表。
合わせて,製品画像を公開した。発売は2017年3月の予定だ。
http://www.4gamer.net/games/990/


【中国】日本人に死刑執行

中国広東省で大量の薬物を売買した罪に問われ、死刑判決が確定した日本人の男に対し、20日に刑が執行されたことが分かった。
日中関係筋が明らかにした。中国は覚せい剤などの薬物犯罪に外国人を含め厳罰で臨んでいる。
日本人の死刑執行は昨年6月以来、7人目。

裁判所から事前に広州(広東省)の日本総領事館に連絡があり、日本側は中国外務省に「強い関心」を伝えていた。

男は2011年に死刑判決を受けた。
薬物犯罪に関わり、中国で拘束・服役している日本人は1月時点で41人に上っている。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102000975&
;g=soc


【速報】 ネット右翼憤死 フィリピン・中国和解へ

南シナ海対立、棚上げ合意 中比首脳会談、関係改善へ

中国の習近平国家主席とフィリピンのドゥテルテ大統領は20日、北京の人民大会堂で初の首脳会談を行い、関係改善で合意した。
習氏は南シナ海における中国の主権主張を退けた7月の仲裁裁判所の判断などを念頭に「意見の一致が難しいこと(対立)は一時的に棚上げしてもよい」と述べ、ドゥテルテ氏は「中国と密接に協力する」と応じた。

フィリピン大統領の公式訪中は約5年ぶり。ASEANで対中最強硬派のフィリピンが中国に歩み寄りを見せたことで、南シナ海問題の転換点となるのは必至。
国際的な司法判断が「無効化」され、中国の海洋進出を警戒する日米にとっても打撃となりそうだ。
http://www.saitama-np.co.jp/top10show.php?no=2


【悲報】 キンコメ高橋 童貞だった

キンコメ高橋が法廷で自らの悲しい過去を告白! 制服泥棒のきっかけは母親の自殺、イジメで女性恐怖症に10月20日

昨年12月26日、お笑いファンを驚かせた、キングオブコメディ・高橋健一の窃盗および建造物侵入容疑での逮捕。
これによって、20年ほど前から高校に忍び込んで制服を盗むといった行為を繰り返していたことが明るみになり、家宅捜索を行った際の押収品は600点を超えたとも報道された。

この件に関しては、今年9月9日に懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決が言い渡されているのだが、その公判の過程で彼をそこまで女子高生の制服に執着させた裏に隠された驚きの事実が明かされた。

「新 潮45」(新 潮社)16年11月号に掲載された、文筆家・写真家のインベカヲリ★氏による裁判傍聴記には、彼の人生をめぐる驚きの事実が記されている。

彼が制服泥棒を始めたきっかけは、母の自殺だったという。彼の母は脊髄の神経が侵される病に苦しみ、日頃から「死にたい」と漏らしていた。そして、高橋が23歳のときに一度自殺未遂を起こす。
その際は助かったものの、結局、彼が26歳のときに再び自殺を図り亡くなってしまった。その事件が彼に与えた影響は計り知れない。とてつもない無念の思いが彼の心には残った。
公判ではそのことについてこのように語っていたと同記事は綴っている。

「もちろん亡くなって、その場からいなくなってしまった喪失感がありましたけど、それ以上に、一緒に暮らしていてそういうこと(死ぬこと)をしてまでいなくなろうとしていたことを、その決意を伝えて貰えなかった驚きだったり、未遂した後、支えるつもりだったのに、結局何の支えにもならず同じことを繰り返させてしまった後悔がありました」
母がそのような非業の死を遂げた一方、彼は父に対しても複雑な思いを抱き続けてきた。両親は二人で運送業の会社を経営していたのだが、母が病を押して事務仕事をしているなか、父はギャンブルに溺れ、しかも女遊びも激しかった。母の遺書には「父と同じ墓に入れて欲しくない」とまで書き記されていたという。

また、会社の経営が傾き始めてからは高橋のもとに頻繁に金の無心の連絡が来たという。結局、13年には彼が2600万円もの借金を肩代わりしている。しかしそれでも血のつながった父親を憎むことはできなかった。
公判での「お父さんに対しての気持ちは憎しみ一辺倒ですか?」という質問に彼はこう答えたと前掲「新潮45」には綴られている。

「そういう気持ちがとてもあります。もちろんありますが、それでも父なので......。すごく憎んでるんですが、憎めない。捨てきれないというか、誰を責めていいのかわからない状態です」
彼を追い詰められていった経緯には、そういった複雑な家庭事情があった。しかし、なぜその発露が女子高生の制服だったのだろうか?その謎を解く鍵は、彼が学生時代に抱いた「コンプレックス」にある。公判で高橋はこのように語っている。

「小学校から中学に上がってすぐに、今で言うイジメのようなものがありました。クラスに馴染めず、特に小学校までは普通に話していた女子にからかわれたり、笑われた印象が強くあり、(この時、彼女たちが)小学校とは違い制服を着ていたイメージが残って、劣等感や女性に対してのコンプレックスが生まれたのではないかと思っています」


円周率が永遠に割り切れないってことは、この世に正確な真円は存在しないってことか?

円周率10万ケタを覚えた世界記録保持者の日本人

10万ケタを覚えるコツは?

?本書収録の「お経式暗算法」では、答えを見ないでも答えを言えるようになるので、これが最高です。

?ソロバン式暗算法の場合、超「アタマ」のいい状態は訓練が必要ですが、眼を閉じてソロバンを見ないでも、眼前にソロバンの映像がある状態にします。

?そして、数を聞いて、玉を動かし答えを出せるようになってきます。

?暗記力を磨くと、ソロバンがなくても、ケタ数の多い計算ができます。

?数の処理での最高能力の持ち主は、円周率のケタ数を多く覚えている方かもしれません。

?世界記録保持者は原口證(はらぐち・あきら)さんで、2006年10月3日の9時に言い始めて、4日の午前1時28分に10万ケタでやめた記録が残っています。
http://diamond.jp/articles/-/100869


東京五輪の開会式マジどうすんだ 2020年時点 AKBまとめて大体30歳 perfume32歳 福山52歳 桑田65歳

亜門魅せる五輪開会式“前哨戦” キックオフイベント鈴木亮平ら出演
日本の歴史と文化を華やかなショーで世界へ発信する「The Land of the Rising Sun」が20日、都内のホテルで上演される。
2020年東京五輪・パラリンピックのキックオフイベントで、ナビゲーター役の鈴木亮平(33)らが出演。世界で活躍する宮本亜門(58)が演出を手がける。

披露される場は、19年のラグビーW杯や東京五輪などに向けての国際会議「スポーツ・文化・ワールド・フォーラム」。来日中の国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長らを招いて文部科学省の公式イベントとして上演される。

日本の創造から現代までをさまざまなパフォーマンスで一気に駆け抜けるステージ。「古事記」の世界からは、市川海老蔵(38)が歌舞伎舞踊を披露。
戦争を乗り越え、復興した現代社会では高層ビル群や新幹線も登場。プロジェクションマッピングなどの映像も駆使する。

鈴木のセリフは全編英語。「僕が役者になるきっかけのひとつは、日本のことをもっと外国の人たちに知ってもらいたいという思いから」と意欲満々。英検1級の実力で本番を自らけん引していく構えだ。

まさに東京五輪の開会式に向けた前哨戦。さまざまな才能をひとつにまとめ上げる亜門は「戦争や震災を経験したことで日本人にはアジアの他の国にはない独特の優しさやおもてなしの心がある。
それを感じてもらえるような作品にしたい」と気合が入っている。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/19/kiji/K20161019013562880.html


パスタって200gだと足りないけど300gだと急に辛くなるよ、な?

パスタを一瞬で中華麺に変える方法
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161020/Allabout_20161020_1.html

寒い夜、無性に食べたくなるのがラーメン。丼から上がる湯気とモチモチの麺……ああ、もう我慢できない!とは言っても、冷蔵庫に買い置きの中華麺がいつもあるとは限らない訳で。そんな時、どこのご家庭にもストックされているパスタとある「粉」があれば、簡単に中華麺を作れちゃうんです!
その「粉」とは重曹。パスタを茹でるお湯に塩と大さじ1杯分の重曹(食用)を入れ、いつも通りにパスタを茹でます。するとパスタの表面が黄色く光り、味も香りも食感も中華麺へと早変わり。
コレは不思議! 一体どうしてこんな現象が?

中華麺は小麦粉に塩、かん水などを加えて作られますが、このかん水の主成分は炭酸ナトリウム。
パスタを茹でる時に重曹を入れると、重曹の主成分である炭酸水素ナトリウムが炭酸ナトリウムに変化し、かん水と同じ働きをするのです。

保存がきかない生の中華麺と比べて賞味期限が長いパスタ。重曹を使い、化学実験気分で中華麺を作ってみるのもおもしろいですし、海外赴任や長期旅行の際にはパスタと重曹、粉末スープの3点があれば少ない荷物で懐かしい日本の味をすぐに再現できるという訳です。
パスタで作る絶品中華麺、今夜の夜食にいかがでしょうか?


椎木里佳「私は恵まれた環境を最大限に利用するけど、恵まれてる人を妬んだり足を引っ張るのはやめようね」

椎木里佳

自分の生まれもった環境を批判されるのを恐れて利用しないなんてバカバカしいので、私は最大限利用しようと考えています。
恵まれた人を妬んで足引っ張るよりも、自分の環境で何ができるか考える方が有益かと。
http://twitter.com/rikashiikiamf/status/788606380357869569


人工透析を受けてた86歳のお爺ちゃん、90歳の妻を殺し無理心中 長谷川豊見てるか~?

20日午前9時半ごろ、大阪府河内長野市木戸西町3のマンションの一室で「父が首をつり、母も亡くなっている」と娘から119番があった。駆け付けた府警河内長野署員が、この部屋に住む無職の女性(90)が首に腰ひもを巻かれて死亡し、夫(86)も死亡しているのを確認した。
夫は腎不全で人工透析を受けながら、ほぼ寝たきりの女性を一人で介護していたという。府警は夫が無理心中を図ったとみて調べている。

河内長野署によると夫婦は2人暮らし。女性は寝室のベッドの上であおむけで倒れ、夫は別の部屋で電気コードで首をつっていた。夫は6年前から妻の世話をしていたが、数年前から、通院するクリニックの看護師に「一緒に死のうと妻の首を絞めようとするたび、にこっと笑うので、できない」とこぼしていたという。

夫は週3回人工透析を受けていた。この日も通院予定だったが姿を見せず、連絡を受けた近くに住む娘が訪れて2人を見つけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000113-mai-soci


映画「アルマゲドン」って名作扱いされてるけど突っ込みどころ大杉。宇宙飛行士に掘削の技術を教えた方がどう考えても効率がいい

アルマゲドンから1年、米株式市場は様変わり-当局もVIXも控えめ
投資家にとって2015年8月は恐ろしい月だった。米利上げが迫っていたところに中国が人民元を切り下げ、株式相場は4年で最も乱高下した。
あれから1年。市場は静かというしかない。
1年前のこの売り局面で過去最大の日中上昇率を記録したシカゴ・オプション取引所(CBOE)ボラティリティ指数(VIX)は現在、10年平均を40%下回る水準で、株式相場の荒れはすっかり収まっている。
去年の今ごろは最大4回の利上げを織り込んでいた米金利先物動向によれば、今は年内に利上げが1回ある確率が50%程度だ。
人民元は下げ続けているが、騒がれるほどではない。
時間が古傷を癒やしてくれた面もあるが、現在の市場の落ち着きの元にあるのは昨年8月のストレスとも言えるかもしれない。
市場崩壊の様相が米金融当局の動きを抑える力として働いたというわけだ。この皮肉な状況は、投資家側にも残っている。
最高値更新を試す勢いは投資家の油断を示唆するとも受け止められるが、金融不安定化の兆しがあれば中央銀行がこれまで繰り返し対応してきたことを考えると、理にかなった動きにも見える。


沖縄の機動隊員たち、反対派の人たちに「子供を学校に通えないようにしてやる」など暴言を吐かれていた。そりゃキレるわ

反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間
沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事をめぐり、現場を警備する大阪府警の警備隊員が工事反対派に「土人」と発言したことは、何から何まで間違っている。

だが、不思議なことに、沖縄県警を含む機動隊員が日ごろから浴びている暴言については報じられることがほとんどない。
先月、現地を取材した際、訓練場周辺は罵詈雑言に満ちた異様な空間だった。機動隊員を乗せた警視庁の車両に「帰れ、帰れ」と罵り、殴りかかるそぶりを見せる活動家がいた。大阪府警の機動隊員を意識してか、カメラを抱えた男性が「この借りは大阪で返してやるからな」と悪態をついたのも耳にした。
ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言われたと明かす。
休日に家族と買い物をしていると、出くわした反対派から「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられたこともあるという。
http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200026-n1.html


京アニがついに現実を超える・・・すごすぎてもう声がでない

ラストの曲は、京アニ近くの河原で泣きながら思いつきました
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1475063249559.html

くさくなかたら2


お金で買えないモノって、あるの?

訪日客消費額、前年割れ 円高で「爆買い」沈静化
2016年10月20日 13時13分

観光庁は19日、7~9月の訪日外国人旅行者の消費額は9717億円で、前年同期比2・9%減だったと発表した。
前年同期を下回るのは、2011年10~12月期以来、4年9カ月ぶり。
昨年に比べ為替が大きく円高に振れ、中国や香港の旅行者が家電製品やブランド品を購入する「爆買い」が沈静化したためだ。
訪日客の行動は都市部中心の買い物から、自然や伝統文化を楽しむ体験型観光へ重点が移っており、地方の観光地には好機となりそうだ。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/367968


不良漫画の最高峰って何よ

「SKULLSHIT 20th ANNIVERSARY 骸骨祭り」、漫画家・髙橋ヒロシ氏による大迫力なビジュアル到着!
このビジュアルは、不良漫画の最高峰「クローズ」の髙橋ヒロシ氏が描いたもので、SKULLSHIT20周年イベント骸骨祭りのために、髙橋氏が「クローズ」の坊屋春道を描き起こしたもの。
http://news.aol.jp/2016/10/16/gaikotsumatsuri/


さんまが苦言「何も笑いの勉強してない奴が批評したらあかん」

10月15日に明石家さんま(61)が、自身のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で“お笑い芸人批評”について持論を語り話題となっている。

番組ではタレントの菊地亜美(26)が、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)に審査員として出演した際に、お笑いコンビ「フルーツポンチ」の村上健志(35)に対して「ふだんは面白くなかったけど、今日は面白かった」と発言したところ、村上から4年間無視されたというエピソードを伝えた。

そのエピソードについてさんまは「人の批評はしたらあかん」と持論を展開。「村上の気持ち、俺たちは分かるよね」と切り出し、「一生懸命考えたネタを、何も笑いの勉強してない菊地亜美が“ふだんは面白くないですけど、今は良かったですね”って。
“普段面白くない”、すごいショックやろうね」と4年の間、菊地を無視したという村上を擁護した。
さらにさんまは、「もしアイドルが俺のこと批評したら、たぶん頭蓋骨つかむよ」「“おのれ、どれくらいの人間やねん”って」とコメントした。
http://dailynewsonline.jp/article/1214165/


【速報】百田ハゲキ「土人という言葉を使ってはいけないと決めたのはマスコミ!反対派は何を言っても許されるのか?」

百田尚樹

土人発言が問題になっているようだが、反対派の連中もひどい言葉を吐いている。
マスコミはそっちをまったく問題にしないのはなぜか。
反対派市民は何を言っても許されるのか。
それに今回「土人」は罵倒語として使われたが、そもそも「土人」という言葉は使ってはいけない言葉だと決めたのはマスコミ。
22:10 - 2016年10月19日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010736631000.html


ハロウィンってここ数年で完全に作られたブームになったよな、あいつら古代ケルト人気取りか?

ポケモンはNG!? 2016ハロウィンで「避けるべきコスプレ」4つ
ハロウィンまでもう少し。そろそろ「今年のコスプレはどうしようかな?」を悩み始める時期ではないでしょうか。
しかし、ハロウィンだから何を着てもモテるというわけではありません。ちゃんと仮装のポイントを押さえておかないとダメなんです。
そこで今回はコスチューム選びの際に、ちょっと避けたほうがいい衣装の特徴についてご紹介します。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20161019/Menjoy_268869.html


タワーマンションに住むメリットって何かあるのか

一番のメリットは「眺望」…でも?

しかし、「ハレの日」体験も毎日続くと……。

都内にある35階建てマンションの17階の部屋を15年前に購入し、夫と子どもの3人で暮らす50代の会社員女性は、「近くに遮る建物がないので眺めはいいですね。
でも、入居した時ほどの感動はなくなったかな」という。地上約40メートルの光景を目にしているが、「毎日になると、代わり映えしませんから」。

一方、入居以前に抱いたイメージと異なり、不満を抱くケースも。都心にある40階建てマンションの38階に夫婦で住む30代の商社マンは、「建物が完成する前に説明を受け、眺望が良いと思って選んだが、入居前のイメージとは違っていた」と話す。「リビングからだと、空しか眺められないんです」
リビングは、食事やその後の団欒だんらんなどで一番長い時間を過ごす場所。そこからゆったり街を眺められると期待して入居したが、実際には違った。
ベランダに出ればきれいな夜景も眺められるが、肝心のリビングから「空をずっと眺めていてもねえ」と残念そうだ。

分譲マンションのチラシやカタログには、部屋から美しい夜景が見える画像などがよく使われているが、イメージ画像や空撮画像で実際の眺望と異なることは少なくない(それらの多くには小さく断り書きが書かれているが)。
例えば富士山が望めるタワーマンションとうたい文句にあっても、入居した階数や向きによっても眺望は異なるため、事前に確認しておかないとがっかりすることにもなりかねない。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161017-OYT8T50050.html?from=y10


伝説のクルマ漫画「よろしくメカドック」が復活

伝説のクルマ漫画『よろしくメカドック』が約30年ぶりに復活!

新作は26ページのフルカラー読み切り。Hondaの公式サイトで読めるほか、全国のホンダカーズ販売店でもコミック冊子を入手することができます。
http://www.digimonostation.jp/0000076443/
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/mechadoc/


コンビニで「マイセンくれ」って言ってさっさとマイセン出さない店員って無能すぎ。クビにしろ

「おもてなし」の精神で受動喫煙防止に取り組む京都

<受動喫煙防止対策の遅れを指摘される日本だが、一気に完全禁煙にするのが最善の解なのか。規制による強制力よりも、官民一体の自主的な取り組みのほうが実効性があるはず――。そんな考えから、市内全域に「店頭表示ステッカー」を広めようとする京都市の挑戦>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00178086-newsweek-int


プロゲーマーの一日:12時起床⇒食事を挟み夜中の12時までゲームの練習 年収は700万円(最大) 最底辺は月2~3万円

梅崎:基本は、12時起床でミーティング、昼食を食べた後、1時から個人練習を開始します。15~16時ぐらいから、海外との練習試合。
それが終って19時ぐらいに夕食。再度、20~21時に海外との練習試合と個別練習。そして夜中12時以降は自由、という感じです。
今はシーズンオフなのでゆとりがありますが、基本は毎日ゲームをやり続ける生活です。
シーズンオフには、メンバーチェンジしたり、チームの体制を整えて、来シーズンに向けての研究をやりこみます。
海外との練習試合は、回線的に近い台湾と韓国が主な対戦相手。実際に試合した結果から、試合時のセオリーや、相手の技に対する対処を議論して修正していきます。

普通のスポーツは、体を鍛えて試合をしますが、eスポーツで使うのは頭脳と指先。動体視力や反射神経も必要です。
選手の中には、実際に体を鍛える人もいますね。ゲームの上達に関係するかはわかりませんが、体のトレーニングでメンタルを鍛えたり、長い海外遠征の際の体調管理に役立てるという人もいます。
もちろん、共同生活によって、整った環境でプレイできたり、生活費や家事にかかる時間を節約できる面もあります。
ほとんど1日中、ゲームのことだけを追求する、ストイックな生活なんですよ。

――選手の実際の収入はどのくらいなんでしょうか?
ゲーミングハウスの台所。共同生活をしているため、炊飯器は2台(撮影:中野和志)
梅崎:所属選手では、年間700万円ぐらい稼ぐ人もいます。逆に稼げない場合は、月に2万~3万円ということもあります。
芸能人などと同じで、どうしても仕事数や成功報酬で差がでてしまうことがあります。
たいていのプロゲーマーは、主に3つの収入源があります。高額賞金のかかった世界大会で優勝すれば、その賞金で生活できる選手もいますし、世界大会に代表として出場できるレベルなら、普通のスポーツと同じように出資やサポートをしてくれるスポンサー企業がつくこともあります。
ツイッターのフォロワー数やYouTubeの登録数といった付加価値も関わっていて、活躍していてファンがたくさんいれば、イベントに呼ばれてその出演料をもらうことも増えるんですよ。プロゲーマーの生計はそうした賞金+スポンサー料+イベント出演料で成り立っています。
前述したように、日本では高額の賞金がでる大会がありませんから、単純に大会賞金だけではないわけです。
もちろん大会で優勝すれば、注目度は高くなりますが、そこでファンサービスができなかったり、自分自身をプロモーションしなけば、そこから伸びないんですね。

最近ではそこに、動画の配信料も入るようになりました。ユーチューバー的な活動をしている人もいます。
ニコニコ生放送や、Amazon.com のライブストリーミングでゲームに特化したTwitch.tv(ツイッチ)、ゲーム実況&プレイ動画専門のOPENREC.tv (オープンレック)といった配信メディアがあるので、そこで配信して広告収入を得たり、有料チャンネルやグッズ販売、スタンプなどの売り上げの何10%をもらうといったこともあわせての収入になっています。

サン・ジェンスの事業は、スポンサー料、パートナーシップ料、メンバーのイベント出演料でまかなわれています。スポンサーは、現在12社。
パートナーシップ料は、チームグッズや、ゲーミングデバイスをメーカーと一緒に開発して販売する事業です。
具体的には、DetonatioN Gamingモデルのパソコンや、うちがプロデュースしたゲーミング眼鏡といった製品ですね。
眼鏡は異色な感じがするかもしれませんが、ゲームは目を酷使するので、眼精疲労を軽減する眼鏡を一緒に開発しませんかと、ニディックという医療機器メーカーから声をかけてもらいコラボしたものです。さらに最近では、ネットフォレストというネットワーク会社と組んで、インターネットの速度にこだわるeスポーツゲーマー向けのプロバイダー事業「Gaming+ (ゲーミングプラス)」も始めました。

僕はプロゲーマーになる前、京都の老舗変電所メーカーの営業でした。
プロゲーマーは引退しましたが、そうした経験で培った営業交渉力で、チームをマネジメントし業界の認知も広げていきたいと思っているのです。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/DTrans/ecs/101700044/


1/4096で1億円が当たる宝くじ「当たるんです」が発売されるぞ 急げ!!!!

オートレースに1億円くじ「当たるんです」当選確率4096分の1!11月中旬にも発売
必ず1人に1億円が当たる夢のくじ「当たるんです」が発売されることが19日、スポーツ報知の取材で分かった。
対象はオートレースで、後半4レースの1着を当てる「4重勝単式」。当選金額は1億円だ。宝くじなどと同じく、コンピューターがランダムに選ぶクイックピック方式を採用するため、オートレースを知らない人や興味のない人でも楽しめる。
当選確率は4096分1。このほか、1000万円、140万円が当たるくじも合わせて実施される。発売予定は11月中旬の予定。

年末ジャンボ宝くじの1等7億円には及ばないが、当選確率は4096分1で1億円は、明らかに魅力的だ。
公営競技では最大12億円が当たる競輪の「チャリロト」や「ドカント!」があるが、当選者が出なかった場合はキャリーオーバーになる。
その反面、当選者が出たら「0」からのスタートになるため、なかなか金額が大きくならないマイナス面もある。

しかし「当たるんです」はキャリーオーバーなし。必ず1人が1億円を手にできる仕組みになっている。からくりはこうだ。
オートレースは1レース8車立てで行われる。後半4レースの1着を当てる「4重勝単式」。組み合わせは8の4乗で4096通り。
これをコンピューターがすべてに振り分けることにより、必ず当選者が出る。ウェブサイトに登録し、ネット投票だけになる。

ただし、1億円を手にするためには条件がある。宝くじは1口300円。競輪くじは200円だが、「当たるんです」は3万5000円。
4096口集まれば成立し、1億円を手にできる可能性が出る。8192口なら1日に2人、億万長者が誕生する。他に1口3500円で1000万円、500円で140万円のパターンもある。

1口3万5000円は高額ともいえるが、宝くじを買う人はそれこそ数万円単位で買っている。1等の金額は違えど、宝くじの確率1000万分の1に比べれば、「当たるんです」はかなり高い当選確率になっている。

11月中旬の発売を予定しているが、どこの自治体(オートレース場)が主体になるかは現在、最終的な調整中。
山陽オートを主催する山陽小野田市・公営競技事務所は、スポーツ報知の取材に対し「(そういう話は)まだ正式には決定していない」と否定はしなかった。
同市からオートレース場の運営を包括委託されている「日本写真判定」は取材に「そのことについてはお話しできません」と回答したが、複数の関係団体幹部は「話は進んでいる」と答えた。

オートレース場は全国に伊勢崎、川口、浜松、山陽、飯塚の5場。2006年度は1099億円あった売り上げは、15年度には678億円まで落ち込んだ。
今年3月には船橋オートレース場が廃止された。「当たるんです」の発売を機に、オートレースの認知度、売り上げアップの狙いがあるとみられている。ある関係者は「くじはオートレースになるが、予想をするわけではなく、誰もが簡単に1億円を手にするチャンスが出てくる。普通の宝くじ感覚で買ってもらいたい」と話した。

ウェブサイトは1週間以内に開設される見通しで、「当たるんです」を検索すると1億円への扉が開かれる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000217-sph-soci


安楽死を末期症状の患者だけでなく「人生が終わったと感じている人」にも適用させる法案を提出

オランダ政府、安楽死を「人生が終わったと感じている人」にも適用させる法案を提出
オランダの与党は安楽死法に新しい条項を加えようとしている。もし可決されれば、回復の見込みがない末期症状の患者だけでなく、単に”人生が終わった”と感じている人や、”人生に疲れ果てた”と思っている人の自殺幇助が合法化される。安楽死の条件が緩和されるのだ。

ただし適用は高齢者のみとなる。

法案はエーディト・シパーズ厚生大臣とアルト・ファン・デル・シュテイル法務大臣の署名入りで議会に提出された。内容は、人生を”完了”させようと考えるすべての”高齢者”は、死ぬ実現性を叶えられるべきであり、”厳格かつ慎重な基準”に沿って自殺を幇助する医師は、新条項によって法的な責任を問われないものとする

というものだ。

人は自らの命を絶つ権利があり、尊重されるべきである

リベラルな政策で知られるオランダにおいてすら衝撃的な提案である。今年初頭にシパーズ厚生大臣によって委員会が設置され、人生に疲れているが健康的には問題がない人に対しても安楽死法を拡張する件について検討がされることになった。
結果、2002年に安楽死法が施行されて以来、幾度かあったように、法の改正が望ましいと結論されていた。

オランダ死ぬ権利協会(Nederlandse Vereniging voor een Vrijwillig Levenseinde)など、改正支持派は、政府の行動を好意的に受け止めている。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52226875.html
http://news.yahoo.co.jp/


沖縄県警本部長、陳謝 「本当にひどく、とんでもない発言であり、言い訳もできない」

沖縄県の翁長雄志知事は20日午後、県庁に池田克史県警本部長を呼び、米軍北部訓練場(東村など)のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場周辺で機動隊員が不適切な発言をしたことについて抗議した。

池田本部長は「県民の方に対して深くおわびを申し上げたい。本当にひどく、とんでもない発言であり、言い訳もできない」と述べた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102000617&
;g=soc


自転車の車道走行徹底 車カスはチャリ様の1.5メートル以内に近付くのは禁止 ← 幅寄せして来たらドアに蹴り入れたるわw


http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8003680551.html?t=1476942404000

自転車の安全利用を進める愛媛県は、自転車は法律に基づいて原則、車道を通行するよう、来月から、周知の強化を図ることにしています。

愛媛県などで作る自転車の安全利用について考える協議会は、安全対策として、車のドライバーに、自転車の横を通る際は1.5メートル以上の間隔をあけるよう呼びかけています。
ただ、その前提として、車のドライバーや自転車の利用者の間で、「自転車は法律で歩道ではなく、車道を通行することが定められた軽車両に該当する」ということが広く認知されているとは言い難いのが現状です。

このため、協議会は、来月から、自転車は法律で定めれた通り、高齢者や幼児が乗る場合などを除いて、原則、車道を通行するよう呼びかけを行うことを決め、周知を進めることにしています。
具体的には、※来月13日の「愛媛サイクリングの日」のイベントでPRするほか、※DVDを作成して県内の中学校や高校に配布する予定です。

愛媛県は、「歩行者の安全のためには自転車の車道通行を徹底したい」
としています。
ただ、県内では、自転車が安全に車道を走るレーンの整備が進んでいない所も多く、車のドライバーから、「自転車が車道を走ると危ないように思う」という声も寄せられる中で、事故を防ぎながらどのようにルールの徹底を求めていくかが課題となりそうです。


ツイッターで電車やエスカレーターで女性に射精する犯罪動画を上げつづけるアカウントが発見される

札幌で初雪 峠では積雪のおそれ

20日午後2時過ぎ、札幌管区気象台は、初雪を観測したと発表した。平年より8日早く、昨年より5日早い観測となった。

寒冷前線が通過した北日本は、冬型気圧配置に変わりつつあり、上空には強い寒気が流れ込んでいる。
上空の寒気は足早に抜ける見込みだが、あす21日朝の内にかけては、内陸の峠などで積雪となるおそれもあり、交通機関の乱れには注意が必要だ。
宗谷地方では今夜からあすの明け方ににかけてふぶくところもある見込み。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00010002-wmap-soci



【速報】テスラモーターズ、全車に完全自動運転の装置を搭載すると発表 日本車終了へ

テスラ 全車に完全自動運転の装置搭載へ
10月20日 14時54分

アメリカの電気自動車メーカー、テスラモーターズは、完全な自動運転の実現に必要なカメラやセンサーなどの装置を、これから生産するすべての車に搭載すると発表し、自動運転の開発を加速させる考えです。
これは、アメリカのテスラモーターズが19日、発表したもので、これから工場で生産するすべての車に、完全な自動運転を実現するために必要な装置を搭載するということです。

一部の自動運転の機能を実用化している現在のモデルも、すでにカメラやセンサーを備えていますが、新たにカメラの数を8つに増やすほか、高性能の超音波センサーを12個取り付けます。
そして、搭載するコンピューターの能力も従来より40倍以上に高めることで、人が運転するよりもはるかに安全になるとしています。

完全な自動運転の機能はまだ利用できませんが、アメリカで進んでいる規制の議論をにらみながら、段階的にソフトウエアを更新して自動運転が可能な範囲を広げていく方針です。

テスラの車を巡っては、ことし5月、自動運転機能の使用中に起きた死亡事故の原因を、アメリカ運輸省が調べている最中ですが、テスラは、自動運転の開発を加速させる考えです。
イーロン・マスクCEOは、電話による記者会見で、「来年末までにロサンゼルスからニューヨークまでの間を、ハンドルに一切触れずに完全な自動運転で走行できるようにすることが目標だ」と述べて、強い意欲を示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010736491000.html