◆ New Entries

水泳・富田、「カメラ窃盗を認めないと韓国から出国させないと言われた」 冤罪を主張する模様

■冨田「えん罪」訴える! 真犯人は短髪&迷彩服アジア系の男

競泳の冨田尚弥(25)の代理人弁護士が30日、「えん罪を分かってもらいたい」として11月6日に本人同席の弁明会見を名古屋市内で開催することを発表した。

代理人の国田武二郎弁護士はスポーツ報知の取材に、冨田が「カメラは第三者に無理やりカバンに入れられた。
アジア系の短髪の迷彩服を着た男だった」と話していることを明かした。

冨田は、9月25日の競泳会場で韓国メディアのカメラ1台を
窃盗した疑いで当地の警察の事情聴取を受け、容疑を認めた。
仁川地検に略式起訴され、約10万円の罰金を納付。被害者とは示談が成立していた。
国田弁護士は、冨田から11日に相談を受けたと言い
「容疑を認めないと出国させないと韓国当局に言われたようだ。
不安があって認めてしまったみたいだ」と説明した。

2014年10月31日6時0分 スポーツ報知 より引用
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20141030-OHT1T50274.html


【Twitter】 「彼女は髪を切りました。何故ですか?」 恋人のいる奴にしか分からないクイズが話題に

男「そういうばその髪飾りいつもつけてるね、よく似合ってる(とりあえず褒めてご機嫌をとろうか)」女「(気づくの遅~い)うん、お気に入りなの」
男「へぇ~、よく似合ってるよ」
女「でしょ(あれ?) ねぇ、それだけ?」
男「何が?」

翌日・・・

女の子「髪きっちゃった」
男「何で?」

さあ、男性諸君。何故彼女が髪の毛を切ったのかその理由を当ててください。
これが判るのなら恐らくあなたには恋人がいるか、もしくは未来にはできることでしょうね。
https://twitter.com/Ripple1975/status/527996109482758144
https://twitter.com/Ripple1975/status/527996446738370562


【悲報】 ジャップ、スティービー・ワンダーを知らない 原曲をカバー曲と言って叩く

問題のCM
https://www.youtube.com/watch?v=_5zP4UDmGKE
スティービーワンダーを知らない現代の若者達の図

【悲報】 ジャップ、スティービー・ワンダーを知らない 原曲をカバー曲と言って叩く
虎屋博士@SCP財団日本支部 ?@dr_toraya
ワンオクのTo feel the fireが外国人にカバーされてCMに使われてる!さすがワンオク!歌に国境はないんだね!

いまうす @Chgamy
わ?!ワンオクのTo feel the fireがどっかの外国人にカバーされてCMに使われてる!さすがワンオク!外国にまで歌が届いてるなんて!

ぱぴぃ @BLK_russian_
ONE OK ROCKのTo Feel The Fireいいよね?? 最近じゃ外人もカバーしてるみたいだしワンオク最高♪みどり@限定解錠中 @paulandchama
@sky733966 私も最近CM曲がまた「To Feel The Fire」になったなぁと気づきました^^渦中のONE OK ROCKのカヴァーかどうかは分かりませんが、なんだか懐かしい気持ちになりましたwもも @OOR_momo
コーヒーのCMのTo Feel The Fire聴くとONE OK ROCK思い出すのはももだけ…?笑笑PAGE @PAGE9158
缶コーヒー「FIRE」のCMで流れているStevie Wonderの「To Feel The Fire」。
キリンの依頼によって書かれた有名な曲ですが、日本のロックバンド「ONE OK ROCK」もカバーしており、「カバーしてるあの外人誰だ?」と話題になっていますw


グックグック言うやつっていつの間にか消えたな 

ティム・クック:誇りをもって、自らゲイであることを認めたい

AppleのCEOであるティム・クック(Tim Cook)が、Businessweekに自ら執筆した記事の中で、自身がゲイであることを公表した。ゲイであることというのは、あくまでもプライベートなことだ。
しかし自身のプライバシーを公表することで、自身の性向について悩んでいる人の助けとなったり、あるいは差別の撤廃に向けて資するところがあるのであればと考えて、今回の行動にいたったのだそうだ。
http://m.jp.techcrunch.com/2014/10/31/20141030apple-tim-cook-proud-to-be-gay/


山田五郎氏、日本人の自画自賛について「根拠のない自画自賛は、恥ずかしいを通り越して痛い」

30日に放送された「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(TBSラジオ)で、美術評論家の山田五郎氏が日本の「自画自賛する風潮」に苦言を呈した。

山田氏が話すきっかけとなった文章が、「第27回東京国際映画祭」のキャッチコピー「世界中から尊敬されている映画監督の出身国だった。お忘れなく」と「TOKYOが、カンヌ、ベネチア、ベルリン、を超える日が、やってくる!?」だ。

山田氏は、この2つについて「チラシや広告に使われているキャッチコピーが『酷い』『恥ずかしい』と主にネットやSNSで物議をかもしている」と解説した。

また、山田氏は「あらゆる分野で『スゴイ』だとか『誇りを持とう』とか、そういう自画自賛が目に余る状況になってきていると思う」と日本の現状を分析した。

山田氏は、こういった傾向を「自画自賛症候群」と呼び、「右翼とか左翼とか、イデオロギーの問題ではなくて、たんに国が衰退している証拠なんだと思うんですよ」と指摘した。

さらに、山田氏は「根拠のない自画自賛は、恥ずかしいを通り越して痛いですし、単に痛いだけじゃなく、ますます自分をダメにしていく麻薬な訳ですよ」などとコメントし、「自画自賛症候群」に苦言を呈した。

その後も、山田氏は「昔の日本映画が尊敬されても、今の日本映画がハリウッドより売れなければ意味がない」「日本のアニメが世界一、マンガが世界一とか言っても、ディズニー1社の売り上げに敵わなければ、説得力がない」などと持論を語った。
http://news.livedoor.com/article/detail/9418562/


【悲報】 竹達彩奈さん、「やりたい」が「殺りたい」に一発変換される

@Ayana_take
カードキャプターさくらの一番くじ殺りたいよぉおおおおフルコンプしたいよぉおおお
https://twitter.com/Ayana_take/status/528018543053250560


中1男子、歩きスマホで電車到着直前の線路に転落。

歩きスマホ: 「床がなかった」中1男子線路転落 名古屋

30日午後6時20分ごろ、名古屋市昭和区御器所通3の地下鉄鶴舞線御器所駅で、中学1年の男子生徒(13)が転落、直後に赤池発上小田井行き列車(6両編成)が到着した。男性運転士(37)が急ブレーキをかけ、落下地点から約30メートル通過して止まった。
生徒はホーム下の待避できる場所に逃げ、無事だった。乗客約500人にもけがはなかった。
http://mainichi.jp/select/news/20141031k0000e040201000c.html


阪神の日本一の回数がやばい

巨人    22
西武    13
ソフトバンク  6
ヤクルト  5
オリックス   4
ロッテ    4
広島     3
中日     2
DeNA    2
日本ハム  2
楽天    1

阪神    1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.83.81.E3.83.BC.E3.83.A0.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE


一生ハワイに行かずに死ぬ人もいるんだよな。

死ぬ時にハワイ行きたかったって思ったりするのかな。

安倍ちょん今日も国会で発狂「私はいっていないんですから」

依頼479

ソース
国会中継

■昨日(10/30)の安倍ちょん

・3/47=6.38%でほとんど。
・JR労組は殺人集団。
・(産経までも報じた)撃ち方やめというのは朝日の捏造。
・何でも足を引っ張りたいのが野党。
・(金銭問題をフリップで示され)公共の電波で印象操作するのはよくない。
・(景気悪化の数値を出されて)景気回復を実感している。
・統一教会と山谷の関係を指摘され在特会の話に逃げ統一教会は見事にスルー。


韓国人「和紙は韓国が伝えた文化なのに…」 和紙のユネスコ無形文化遺産登録に反発

「和紙」ユネスコ無形文化遺産登録へ=韓国ネット「また盗まれた」「韓国政府は何してる?」2014年10月28日、韓国・聯合ニュースによると、日本文化庁は同日、ユネスコ補助機関が日本の和紙を作る技術を「無形文化遺産」に登録するよう勧告したと発表。11月下旬に登録される見通しだと伝えた。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「紙を作る技術は韓国が伝えた文化なのに」

「また韓国の文化財を盗むんだね」

「つまり韓国の伝統紙『楮紙』が無形文化遺産に登録されるってことだよね?」「楮を原料とする紙は韓国固有のものだ。中国の学者たちが昔、『韓紙が一番使いやすい』と注文していた記録も残っている」「韓国に10年以上あるものは全部ユネスコに登録しよう。日本や中国に奪われる前に」「『和紙』なんて初めて聞いた。紙といえばエジプトか中国だと思ってた」

「日本に奪われた文化財をすべて回収しないといけない。小さい国だからって甘く見るな!」「西洋人が『韓紙』を『和紙』と呼んでいて驚いた。韓国政府は何しているんだ?韓国ももっと積極的にアピールしていかないと」
http://www.recordchina.co.jp/a96581.html


怒らないでマジレスして欲しいんだけど30才超えニートは将来どうすんの?もう底辺職ですら相手しないよ

『勇者トリデ BAGOOON!!』ニートになった勇者たちの新たな仕事はトリデ作り!? 爽快なリアルタイムシミュレーションをアクワイアがリリースセはあるけど軸のしっかりした作品を世に生み出し続けるゲームメーカー、アクワイア。
同社が新たに手掛けるのは、“トッテトラレテ・ストラテジー”と名づけられたリアルタイムシミュレーションゲーム『勇者トリデ BAGOOON!!』。
同作は平和になって職を失ったニート勇者たちが活躍するタワーディフェンスタイプの作品だ。対応ハードは、iOS、Android、そしてプレイステーション Vita。
『ディバインゲート』や『ロード・トゥ・ドラゴン』などのヒット作でゲームファンから注目を浴びるアクワイアが、今度はどんなゲームを作り上げたのか?詳しくその概要を紹介していく。
http://www.famitsu.com/news/201410/30064485.html


カメラ窃盗騒動の競泳・冨田選手が犯人の特徴を訴える「真犯人はアジア系の短髪の迷彩服を着た男です」

【競泳】冨田「えん罪」訴える!真犯人は短髪&迷彩服アジア系の男

9月の仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された競泳の冨田尚弥(25)の代理人弁護士が30日、「えん罪を分かってもらいたい」として11月6日に本人同席の弁明会見を名古屋市内で開催することを発表した。
代理人の国田武二郎弁護士はスポーツ報知の取材に、冨田が「カメラは第三者に無理やりカバンに入れられた。
アジア系の短髪の迷彩服を着た男だった」と話していることを明かした。

冨田は、9月25日の競泳会場で韓国メディアのカメラ1台を窃盗した疑いで当地の警察の事情聴取を受け、容疑を認めた。
仁川地検に略式起訴され、約10万円の罰金を納付。被害者とは示談が成立していた。
国田弁護士は、冨田から11日に相談を受けたと言い「容疑を認めないと出国させないと韓国当局に言われたようだ。
不安があって認めてしまったみたいだ」と説明した。

冨田は1日、帰国直前の金浦空港で「お騒がせして誠に申し訳ありません」と謝罪した直後、報道陣に「僕、やっていません」と発言を一転させていた。
日本水連は8日に2016年3月末まで競技者登録停止の処分案を冨田側に送付。
2週間以内であれば異議申し立てが可能だったが、しなかった。

国田弁護士は「犯罪の成否と水連の処分は別の話。彼自身、屈辱を晴らしたいということ」と説明。
韓国の裁判所に再審請求するかについては「まだ分からない」と話すにとどめた。
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20141030-OHT1T50274.html


ホリエモン「日本がなくなったらまずいの?国家とかどーでもいいんじゃないの」

なくなったらまずいの?
https://twitter.com/takapon_jp/status/427356118256340993
俺の趣旨は国家とかどーでもいいんじゃないのってことさ
https://twitter.com/takapon_jp/status/386900785595826176
国家とか超越しちゃえ
https://twitter.com/takapon_jp/status/386901637098270720
尖閣はどーでもいいっていってるし、国選に出て国家なくす方向へってアリなんじゃない?
https://twitter.com/takapon_jp/status/386902605957312512
国民国家という概念がなくなること
https://twitter.com/takapon_jp/status/427357895110303744
ない方がいいかな
https://twitter.com/takapon_jp/status/427360809920917505
国民国家に頼る時代は終わりつつある
https://twitter.com/takapon_jp/status/431623013834821632


米アップルCEO、同性愛を告白 ティム・クック氏

米アップルCEO、同性愛を告白 ティム・クック氏

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は米誌ブルームバーグ・ビジネスウィーク(電子版)に寄稿し、自分が同性愛者であることを告白した。手記は30日付。

クック氏は53歳。2011年、病気療養中だった故スティーブ・ジョブズ氏の後を継ぎ、アップルCEOに就任。世界で注目される企業経営者の一人で、反響を呼びそうだ。

クック氏は「私は同性愛者であることを誇りに思う」と記した。「会社の多くの同僚は私が同性愛者であるのを知っており、そのことで私への接し方に変化があるようには見えない」と述べた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9417288/
確かにそんな顔してるな

米アップルCEO、同性愛を告白 ティム・クック氏


【悲報】政府「消費税増税によって4兆円確保できるが、消費が落ち込むので4兆円ばらまく」

政府は、景気を下支えするための経済対策を組む方針を固めた。

法律通り、消費税率を来年10月に10%へ引き上げれば景気の落ち込みが懸念されるためだ。
燃料高対策や低所得者対策などを軸に調整し、3兆~4兆円規模になる可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00050003-yom-bus_all
※1%増税で2兆円確保できるというのは、あくまで過去の税収データ


安倍「JR総連、JR東(労組)は殺人を行っている団体であります」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00279813.html
>安倍首相「(過去に)JR総連、JR東(労組)から、その団体から、枝野議員は約800万円、献金を受けていたと。 >これは、殺人を行っている団体でありますから、そういう団体が、影響力を行使しているのは、由々しき問題ではないですか。 >だから当然、当時の枝野大臣に答弁を求めたところであります」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88%E7%B7%8F%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A
JR総連やJR東労組が、『週刊現代』の連載記事「テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実」で名誉を傷付けられたとして、発行元の講談社などに損害賠償を求めた裁判で、最高裁判所は上告を棄却し、名誉棄損の成立を認めて講談社などに770万円の賠償を命じた週刊現代側敗訴の判決が確定した[9]。


またいつかバブルのような華やかで高収入な時代ってくると思う?

中国終焉か…住宅バブル崩壊で世界同時不況を招く恐れ|門倉貴史コラム
DMMニュース-7 時間前

10月21日、中国国家統計局が中国のGDP(国内総生産)統計を発表した。
それによると、2014年7~9月期の ...
http://dmm-news.com/article/895450/


60分間延々と「パクチー」を食べ続けられる! なんと500円!!! パクチーって美味いの?

60分500円でパクチー食べ放題、新宿にパクチー狂歓喜のアジア料理店。

10月29日、東京・新宿東口駅そばの新宿中村屋ビル7Fに、世のパクチー好きが歓喜すること間違いなしのアジアンダイニング「CAFE RAMBUTAN」がオープンした。
同店ではオープン記念として、なんと60分500円の“パクチー食べ放題”を提供している。
http://www.narinari.com/Nd/20141028583.html
60分間延々と「パクチー」を食べ続けられる! なんと500円!!! パクチーって美味いの?


安倍首相「撃ち方やめ発言は朝日の嘘だと言ったな。あれは嘘だ。何言ってるか分からんだろうが、俺もだw」

朝日新聞や他の大手紙などが30日付朝刊で、安倍晋三首相が側近議員に
「撃ち方やめになればいい」と発言したと報じたことについて、首相は30日午前の衆院予算委員会で、朝日新聞だけを名指しして
「捏造(ねつぞう)だ」と発言した。
朝日新聞などは、29日に首相と側近議員の
昼食会の様子を出席者に取材するなどして記事化した。
しかし、朝日新聞が取材した出席者は30日夕、「撃ち方やめ」は自分の発言だったと述べ、首相の発言だとしていたこれまでの説明を修正した。

この出席者は29日の昼食会後、複数の報道機関の
記者に対して首相の発言として説明していた。
朝日新聞は30日付朝刊4面で
「首相『撃ち方やめになれば』」の見出しで、首相が29日の
側近議員である萩生田光一総裁特別補佐と山本一太前科学技術担当相との
昼食会で、民主党の枝野幸男幹事長をめぐる政治資金問題が
発覚したことを受け、「これで撃ち方やめになればいい」と発言したと伝えた。

だが、首相は30日午前の衆院予算委で枝野氏の質問に対し、「きょうの朝日新聞ですかね、『撃ち方やめ』と私が言ったと報道が出た。
これは捏造です。朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としていると、かつて主筆がしゃべったということです。
私に確認すればすぐ分かることです。
私が言ってもいない発言が出ているので、大変驚いたところです」と発言した。

朝日新聞が取材した出席者は30日夕、複数の報道機関の取材に、「私が『これで、撃ち方やめですよね』と言ったら、総理たちも理解を示した」と、これまでの説明を修正した。(後略)
http://www.asahi.com/articles/ASGBZ64GDGBZUTFK00G.html


【アベノミクス終了】証券会社大手、40%以上の大幅な減益 個人投資家はみんな退場した模様

証券大手3社の中間決算 最終利益が大幅減
10月30日 22時48分

証券大手3社のことし9月までの中間決算は、去年に比べて株式の取り引きが減少したことなどから、いずれも最終的な利益が大幅に減少しました。

証券大手3社が30日までに発表したことし4月から9月までの中間決算によりますと、最終的な利益は最大手の野村ホールディングスが、去年の同じ時期より30%減って727億円でした。
また、大和証券グループが23%減少して714億円、SMBC日興証券が41%減少して240億円と、いずれも大幅な減益となりました。
これは去年に比べて株価の上昇が限られるなか、株式の取り引きが伸び悩み、売買に伴う手数料が減少したことなどが主な要因です。
記者会見で大和証券グループの小松幹太常務執行役は「去年は例外的な市場環境だった。今回、減益となったが、引き続き高水準の業績だと考えている」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141030/k10015835931000.html


【速報】カカシ→火影 ラスボス→カグヤの子孫 日向→最強 ヒナタ→正ヒロイン と判明

・新時代へ希望を紡げ。未来をあきらめない。
大筒木トネリ。男の正体はかつてナルト、サスケと死闘を繰り広げた
チャクラの祖・大筒木カグヤの子孫であった。その瞬間、傀儡隊を
引き連れたトネリが現れ、圧倒的な力でナルトたちを蹴散らしていく。
そしてヒナタはついに、その手に堕ちてしまう。その頃地上では、降り注ぐ隕石との壮大な防衛戦が限界を迎えていた。ついに
語られる「真の最終計画」とは!?大筒木一族、そしてヒナタたち
日向一族の間にある哀しき宿命とは!?訪れる地球最後の日、それぞれの
曲がらない想いが、時を超えて激突する!

【速報】カカシ→火影 ラスボス→カグヤの子孫 日向→最強 ヒナタ→正ヒロイン と判明

【速報】カカシ→火影 ラスボス→カグヤの子孫 日向→最強 ヒナタ→正ヒロイン と判明

【速報】カカシ→火影 ラスボス→カグヤの子孫 日向→最強 ヒナタ→正ヒロイン と判明

【速報】カカシ→火影 ラスボス→カグヤの子孫 日向→最強 ヒナタ→正ヒロイン と判明

【速報】カカシ→火影 ラスボス→カグヤの子孫 日向→最強 ヒナタ→正ヒロイン と判明

【速報】カカシ→火影 ラスボス→カグヤの子孫 日向→最強 ヒナタ→正ヒロイン と判明


【悲報】安倍首相、自分がついさっき言ったことを覚えてない池沼と判明

■安倍首相、「誹謗(ひぼう)中傷やめよう」も野党追及に古傷攻める

国会では、政治とカネをめぐる追及がヒートアップしている。
野党からの止まらない攻撃に、安倍首相は「いわゆる誹謗(ひぼう)中傷は、(お互いに)やめるべきではないか」と述べた。

ところが、過去の政治資金収支報告書で、およそ240万円の記載漏れが、29日に発覚した民主党の枝野幹事長とのやり取りでは、安倍首相は枝野幹事長の過去の古傷を攻めた。

枝野幹事長「総理として、閣僚や閣僚だった方について、しっかり説明責任を果たせと。
指導力を発揮していただきたい。どう思いますか?」

安倍首相「(過去に)JR総連、JR東(労組)から、その団体から、枝野議員は約800万円、献金を受けていたと。
これは、殺人を行っている団体でありますから、そういう団体が、影響力を行使しているのは、由々しき問題ではないですか。だから当然、当時の枝野大臣に答弁を求めたところであります」枝野幹事長「誹謗中傷合戦はやめた方がいいとおっしゃったのは、総理だと思っているが」一方、民主党の小川淳也議員が、8人の閣僚の問題点を記した顔写真入りのパネルを作成し、首相の任命責任を追及したのに対して、安倍首相は「任命責任者として、深く責任は感じています」と陳謝した。

そして、あえて「1人ひとり」についての反論にこだわった。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00279813.html
【悲報】安倍首相、自分がついさっき言ったことを覚えてない池沼と判明


【悲報】安倍首相、自分がついさっき言ったことを覚えてない池沼と判明


【悲報】安倍首相、自分がついさっき言ったことを覚えてない池沼と判明


1/2


【超悲報】日本の流通網が2015年に終了…注文した荷物が届かない…戦犯は小泉と安倍だった

日本の流通網が崩壊? 過酷勤務による深刻なトラックドライバー2015年問題で年末にも大混乱!10月30日06時00分 提供:週プレNEWS

ここ数年、物流業界内で不安とともに語られてきたフレーズがある。
“トラックドライバー2015年問題”だ。

出典は、国土交通省が2008年に出した、物流業界の労働力確保対策に関する試算。
それによると、「2015年にトラックドライバーが全国で14万人不足する」とある。
現在、トラックドライバーの人口は84万人で、ピークである06年の92万人と比較すると、この8年で8万人減っている。

実際、人材不足の状況はどうなっているのだろうか。
全日本トラック協会の広報担当者が解説する。

「私ども全日本トラック協会が今年行なった運送業者への調査では、56.8%が『労働力不足を実感している』と答えました」

国交省の試算ほどではないにせよ、トラックドライバー不足は進行しているようだ。
物流コンサルタントとして、運送業界の現場を見ている田村隆一郎氏がこう話す。

「人手不足は深刻で、商品が相手先に届かない未着や、遅配が起きています。
今年2月、3月の消費増税前の駆け込み需要で物流量が増えたときに、商品を運ぼうにもトラックが足りないという事態が頻発しました。
2015年問題は、すでに起きていると言ってもいい」
http://yukan-news.ameba.jp/20141030-30363/
◆依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1414468561/385
◆広告クリックお願いします


未だに 「ハロウィンって何?」「ハロウィンなんて……」などと言ってるお前 時代に取り残されてるぞ

気づけばバレンタイン顔負けのフィーバーぶり!大人も群がるハロウィン市場の知られざる膨張力
http://diamond.jp/articles/-/61400
ここ2~3年、10月になると「今年は何のコスプレする?」という話題が、周囲から普通に出るようになった。
最初は「若い子のイベントでしょ?」と無関心を装っていた、一般企業で管理職を務めるような普通の女子でさえ、である。

クリスマスやバレンタインデーなどの国民的イベントと比べて、まだ日本で馴染みが薄い観のあるハロウィン。
しかし最近では、確実に、そして想像以上のペースで、日本の「年中イベント」としての地位を確立しつつあることをご存じだろうか。

幼稚園くらいの小さなお子さんがいる家庭では、ここ数年で園の年中行事にハロウィンが組み込まれるなど、その浸透ぶりを感じているかもしれない。足もとでは子どものみならず、大人たちが普及の推進力となっている。
「ハロウィンってなんだ?」「ハロウィンなんて……」などと言っていたら、もはやあなたは時代に取り残されるかもしれない。

日本記念日協会によると、2014年のハロウィンの市場規模は1100億円となる見込みだ。これは、2013年の1005億円と比較すると約9%増となる。

クリスマス市場にはまだ及ばないものの、実はすでにバレンタイン市場の1080億円を上回っている。
今年に関して言えば、2番目に大きな年中イベントになったと言える。しかもこれは、今年4月に行われた消費増税の影響を鑑みて少し低めに試算した結果であり、来年以降も引き続き市場規模は拡大していくという。