◆ New Entries

今度『台湾』に行くんだけど、おすすめの観光名所ある?

日本人の7割近く、台湾に好感=調査
2016/12/14 16:00
日本人は台湾に対してどんな態度をもっているのか。台北駐日経済文化代表処は、日本専門調査会社に依頼して、10月6日から11日まで1000人の意識調査を行った。
結果、66.5%の日本人が台湾に好感を持っていることがわかった。

調査は、20歳から79歳の人にはインターネットの調査で、それ以上の年齢の人には電話調査をおこなった。

台湾へ高い好感度を持つ一番の理由は「歴史上の交流が長い」64.1%、次は「文化の共通性がある」49.6%、また「信頼できる」「民主と自由共通の価値観がある」という理由も挙げられた。
双方が、災害や重大事故が発生した時に互いに援助してきたことは、7割以上の人が知っていた。

「互いの観光や経済交流を強めるべき」と思っている人も、半数以上を占めた。また、特に若者はこれから台湾を観光したいという意見が多かった。


【悲報】Cロナウドに片言ポルトガル語で質問してジャップ記者に大笑いされた少年、トラウマになっていた

18日のサッカー・クラブW杯決勝で鹿島アントラーズと世界一を争うRマドリード(スペイン)のC・ロナウド(31)の勇姿に、誰よりも熱い視線を注ぐ少年がいる。
一昨年、イベントで対面したロナウドの“神対応”で話題になった東京・八王子市の中学2年生・岩岡遼太さん(14)は「今まで生きてきた中でいちばん大切な思い出です」と語る。

2014年7月、健康美容器具のPRで来日したスーパースターに、1万人以上の応募の中から質問の機会を得たのが当時小6の岩岡さんだった。「本当に現実だったのか、今でも分からなくなる時があります」。
通訳付きと分かっていたが「挑戦する気持ちで」ポルトガル語で質問を考え、何度も何度も練習した。

当日、向かい合ったロナウドに「僕の夢はサッカー選手になることです。どうしたらいいかアドバイスを下さい」と震える声で尋ねた。
当然、流暢(りゅうちょう)ではなかったため、報道陣から笑い声が上がった。
すると、ロナウドは鋭い視線を向け「どうして笑うんだ?
彼のポルトガル語は素晴らしいよ」とたしなめた。
会場が静まり返る中で「信念を持ち、努力し、チャンスを逃さないことだよ」と助言し、岩岡さんの肩を抱いた。
「後でロナウドさんが『どうして笑うの?』って言ってくれたと知って、なんて優しい人なんだろうって…。
すごくうれしかったです」。
壇上でサインをもらったTシャツと写真、読み上げたメモは額装して飾っている。

現在は強豪クラブ「FC多摩」に所属し、センターバックとしてサッカー漬けの日々を送っている。
18日の決勝は練習後にテレビで観戦する。「高校選手権に出られる選手になりたいです。
その後の目標は…プロです」。
憧れの人の影響で、毎日の腕立て伏せは欠かしていない。ロナウドに会ってから、夢は目標に変わったのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000303-sph-soci


安倍政権「イギリス原発に1兆円支援する」 また増税しなきゃな

政府は英国が計画する原子力発電所の建設プロジェクトを資金支援する。
英国政府から原発の建設・運営を受託した日立製作所の英子会社に国際協力銀行(JBIC)や日本政策投資銀行が投融資する。
総額1兆円規模になる公算が大きい。政府は原発輸出に力を入れているが、ベトナムでの新設計画が中止になるなど逆風が絶えない。官民連携で突破口を探る。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H8E_U6A211C1MM8000/?dg=1


amazonプライムミュージックってなんで盛り上がってないの?

プライム・ミュージック1周年:Amazonはいかにして独自の音楽配信サーヴィスをつくりあげたのか
http://wired.jp/2016/11/18/amazon-prime-music/


明石家さんま「鹿島が勝ったらどうしようかと思った。結果的にキレイに終わって安心した」 ←これ反日だろ

横浜・日産スタジアムで18日行われているサッカー・クラブワールドカップ決勝のレアル・マドリード(スペイン)-鹿島。前半を終了して、1-1の同点。

試合は、公式戦36戦無敗のレアルが序盤から優位に進めた。鹿島はボールを奪っても前戦にフィードできない局面が続いた。
そして、前半9分、モドリッチのシュートを曽ケ端が弾いたところに詰めていたベンゼマがゴールし、先制した。同28分にもベンゼマのシュートが枠をとらえたが、曽ケ端が左手で好セーブを見せた。そして、前半44分、土居からのクロスを柴崎がボレーシュートで決めて、同点に追いついた。

レアルが優勝すると、2014年の大会以来。鹿島が勝つと、アジア勢初の優勝となる。【デジタル編集部】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000042-mai-socc


剣道部のランニング中に最後尾の生徒が消えて行方不明 奈良

2016.12.18 21:41更新
何があった? 剣道部のランニング中、最後尾の生徒が行方不明 奈良県立十津川高
18日午後1時15分ごろ、奈良県十津川村の県立十津川高校から、剣道部の部活動でランニングをしていた同校2年の男子生徒(16)が学校に戻ってこないと、県警五條署に連絡があった。同署員や学校関係者、村職員らが捜索している。

同署によると、生徒は18日午前9時ごろ、剣道部顧問の教諭(33)と部員の計4人で学校を出発、約10キロのランニングコースで最後尾を走っていた途中で姿が見えなくなった。
午前11時ごろ、生徒以外の3人は学校に戻ったが、生徒は戻らなかったという。
http://www.sankei.com/west/news/161218/wst1612180061-n1.html


レアルマドリード 審判買収し鹿島に辛勝

サッカー:クラブW杯決勝 レアル・マドリー vs. 鹿島アントラーズ(横浜国際総合競技場)2016年12月18日(日) 19時30分 スタート.
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_all/7024

FIFAクラブワールドカップ(W杯)2016の決勝、レアル・マドリーvs.鹿島アントラーズが18日、神奈川・横浜国際総合競技場で行われる。

開催国代表の鹿島はクラブW杯初出場ながら、決勝にまで上り詰めた。
開幕戦でオセアニア代表のオークランド・シティに逆転勝ちを収めると、続く準々決勝ではアフリカ王者のマメロディ・サンダウンズに2-0で勝利。
準決勝では南米王者アトレティコ・ナシオナルに3-0で快勝し、アジア勢初の決勝進出。
欧州チャンピオン、レアル・マドリーへの挑戦権を手にした。

一方、2年ぶり2度目のクラブW杯優勝を狙うレアル・マドリーは、今年1月にジネディーヌ・ジダンが監督に就任すると、チャンピオンズリーグで欧州の頂点に輝いた。
15日のクラブW杯準決勝では、ベンゼマとC・ロナウドのゴールでクラブ・アメリカを2-0で退け、公式戦の無敗記録を36に伸ばしてクラブ新記録を更新中だ。

Jリーグチャンピオンシップ決勝から週2試合の過密日程で試合をこなしてきた鹿島、現地時間10日にリーグ戦を戦い、12日に来日後、中2日で試合を行うレアル・マドリー。
共にコンディションが気になるところだが、クラブ世界一に輝くのはどちらか。


【速報】「楽天ミュージック」のアプリを入れるだけで「楽天ブッスク」で使える300円クーポンがほぼ無限に利用可能

大日本印刷子会社のエムズコミュニケイト(東京・品川)とインターネット上の共通ポイントを手がけるネットマイル(東京・千代田)は、国内約200のポイントのブランド力を調査した。楽天の「楽天スーパーポイント」が4回連続で首位だった。
2位には北海道が地盤のコープさっぽろが入った。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10188100R01C16A2TI5000/


堀江貴文「あのさぁ…手なんかつなぐでしょ、誰とでも」

堀江氏、女装男子との密会報道に出演者からツッコミ「本当勘弁してほしいよ」
実業家の堀江貴文氏(44)が16日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)にゲスト出演。
番組冒頭で女装男子とのホテル密会報道を番組出演者から総ツッコミを食らった。

この日の番組でのテーマが、くしくも「あなたは、同性に恋をしたことはありますか?」。
MCのふかわりょう(42)は「みんな会いたかったです。そのことだけを伝えておきます。プーチンさん以上に来てもらいたかった」と話すと、堀江氏は「わけわかんね」といいながらも、「(同性に恋は)僕ないです。ないです」と否定。ふかわが「そうですか。はい」と淡々と受けると沈黙に包まれることに。

さらに、アシスタントのミッツ・マングローブ(41)が「ということは、恋ではなかったんですか?同性として見ていなかったってことですか?」と突っ込むと、「恋じゃない。なんだよ。本当勘弁してほしいよ。
新恋人とかさ。何でも新恋人にすればいいってもんじゃねーんだよ」とカチン。
さらに、ふかわが隣で話題の写真を見始めて「手がこういう(恋人つなぎに)―」とたたみ掛けると、堀江氏は「あのさ、手なんかさつなぐでしょ、誰とでも」と話した。

これに中尾ミエ(70)が、「あたしと飲みに行った時、つながなかったじゃない」と暴露。
堀江氏は「つないでましたよ。つないだと思うけどな」と、タジタジの様子だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000177-sph-ent


大谷翔平「人生は短く、時間が足りない。ネットで遊んでいる暇はない」

ファーストなひと
プロ野球選手 大谷翔平さん(22)
http://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00e/040/192000c

時間が足りない!

11月、4万人超が集った日本ハムのファン感謝イベントを終えると、札幌ドーム内のトレーニング室に向かった。
お祭りのような日でも「時間がない。練習したい」。運転免許は取らず、移動は先輩の車に乗せてもらうかタクシーだ。
寸暇を惜しみ、投打「二刀流」の道を突き進む。

プロ4年目の今季は、投げては日本最速の165キロを記録し、バットを持てば22本塁打。自身の野球人生で初の日本一も経験した。
来季は年俸が推定2億7000万円に達するが、欲しい物を聞かれると、来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けた練習のために「(日本の球と異なる)WBCで使うボールでも買おうかな」。物欲はまるでない。

大リーグ挑戦に球団からゴーサインが出た。日本で最後になるかもしれない来季に向けてオフをどう過ごす?答えは同じだった。「本当に時間がない」【江連能弘】


磯野波平54歳、身長178センチ 京都大学卒業(アナゴさんは後輩) スペック高すぎワロタ

9. 波平は京都大学出身の秀才

あまり明かされていない設定ですが、波平さんは京都大学出身ということになっています。相当な高学歴で驚いてしまいますよね。
そして実はもう一人、サザエさんの主要登場人物の中に京都大学出身者がいます。それはマスオの同僚の穴子さん。
なんと、波平さんと穴子さんは大学の先輩後輩の関係だったのです。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12392018/


アメリカのロシア包囲網を完全無視した安倍首相「思いつき外交」にオバマ大統領激怒!

高級旅館に宿泊して豪華料理と日本酒に舌鼓を打って3000億円の経済協力をゲット――。

笑いが止まらないだろう。
安倍首相との首脳会談を終え、16日夜、帰国の途についたロシアのプーチン大統領のことだ。
他方、みっともないのは「一本負け」にもかかわらず、
「日ロ間に平和条約がない異常な状態に私たちの手で終止符を打たなければならない」
と語っていた安倍首相だ。あらためて、この男は外交の「ガ」の字も理解しちゃいない。

「ウラジーミル、今回の君と私との合意を出発点に『自他共栄』の新たな日ロ関係を本日ここから、共に築いていこう」

安倍首相はプーチンを親しみを込めてファーストネームで呼んでいたが、世界の首脳は眉をひそめているに違いない。そもそも、国際社会でプーチンは“鼻つまみ者”扱いも同然だからだ。

「くしくも16日、EUがウクライナ東部の停戦合意の履行をめぐる問題で、対ロシアの経済制裁の延長を決めましたが、世界ではウクライナやシリアへ軍事介入を決めたロシアのプーチン大統領に対する批判の声は相当強い。

プーチン訪日中も、外務省前では『戦争犯罪人プーチンを逮捕しろ』とシュプレヒコールを上げる市民団体があったほど。

シリア内戦でアサド政権を支援するロシアは、国連安保理で停戦決議に拒否権を6回も発動。
英国の民間団体『シリア人権監視団』によると、昨年9月からの1年間で、ロシアの空爆によってシリア国内で殺害された人は9000人余り。

その指導者であるプーチンを安倍首相が高級旅館でもてなし、ファーストネームで呼ぶ。
欧州首脳は驚天動地でしょう」(外交ジャーナリスト)

安倍首相が忠誠を誓った米国もプーチンにカンカンだ。
ローズ米大統領副補佐官はきのう、大統領選の最中、トランプ勝利を狙ったロシアが、サイバー攻撃を仕掛けたのではないか――との疑惑に対し、米情報局が「プーチン自らが指示した」との見方を公表した。

米政府はこれまで「手の内を明かす」として、米国にサイバー攻撃を仕掛けている国の特定は避けてきたが、堪忍袋の緒が切れたらしい。

オバマ大統領もすぐに「対抗措置を取る」と明言。
今後、米ロ間で“サイバー戦争”が勃発する可能性は高い。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196063


日本一のイケメン高校生を決めるコンテンストで那須泰斗(なす・たいと)が準グランプリ

“日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン」全国ファイナル審査が18日都内にて開催され、福井県出身の高校2年生・本田響矢(ほんだきょうや・17)くんがグランプリに決定した。

名前が呼ばれると本田くんは、目頭を抑えてゆっくりと前へ。
「ほんとに、これまで頑張ってきてこれまで支えてくれた学校の先生や友達や、ファンのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」と深く感謝した。
「憧れの人が自分の中でいるので、その人を目指していつか追い越せるように頑張りたい」としっかりと述べ、目標とする俳優として菅田将暉、山崎賢人(※「崎」は正式には「たつさき」)、野村周平ら今をときめく人気俳優の名をあげた。

この日、全国ファイナル審査のステージに登場したのは、全国6エリア「北海道・東北」「関東」「近畿」「中部」「中国・四国」「九州・沖縄」の予選を勝ち抜いたファイナリスト11人と「関東高一ミスコン2015」(8月開催※高校1年生限定のミスコン)の受賞者2人を合わせた計13人。
9月に全国ファイナリストが決定後、3ヶ月にわたって強化合宿やレッスンなどが行われてきた。
ファイナルステージでは 「演技審査」「ボーカル&ダンス審査」「ウォーキング審査」が行われ、審査員による評価とSNOW審査・Samurai ELO雑誌投票・Popteen雑誌投票の結果を加えた総合的な審査結果に寄って選ばれた。

■グランプリ・本田響矢(ほんだ・きょうや)

■準グランプリ・那須泰斗(なす・たいと)

■SNOW賞・宇佐卓真(うさ・たくま)

■「きょうのキラ君」賞・大岡拓海(おおおか・たくみ)


500円のダイソー腕時計が大人気で品薄状態 日本終わりすぎ

100円ショップのダイソーが9月末に発売した「ミリタリーカラーウォッチ」が優秀だと、Instagramを中心に話題になっています。
価格は税抜きで500円。一部店舗で品薄状態になっており、Twitterでは品切れで買えなかったという嘆きの声も。


スタバにつんぼの店員がいるとツイッターで話醍。客「指差しで注文して手話でありがとうと何度も言っていた。不自由ではなかった。」

スタバで「耳が不自由」バッジの店員 見事な接客に「勇気もらえる」
バッジ着用を義務付けてはいない
ツイッターで注目されたのは2016年11月28日の投稿だ。「店員さんの胸に『耳が不自由です』のバッジ」がついていたが、「最初は気づかず普通に『ドリップをショートで』って頼んだ」という。
投稿者はその注文が伝わっていなかったのに感づいてバッジの存在に気付き、改めて「サイズとかブレンドの種類とかマグか否かとか指差しで注文」した。
その結果、「客のこちらには何の不都合もなかった」「まったく1mmも違和感のないまま全てのオペレーションが進んでて、すごく嬉しかった」という。

1万回以上リツイートされて注目を集めたが、これ以前もツイッターでは同様の投稿がいくつもあった。

「スタバで耳の不自由の人が一生懸命働いてた。すごいよね!なんか勇気もらえる。頑張ろうって思える」「耳の不自由な店員さんが、優しく接してくれ。手話で『ありがとう』って何回もやってくれたし、ドラえもんと木も描いてくれた。すごい嬉しいし、心暖まるね」「スタバに行ったら耳がちょっと不自由なお兄さんが対応してくれたよ。一生懸命な感じも可愛かった。とても癒されました」
http://news.livedoor.com/article/detail/12431852/


Q『時間がたつと影の向きが変わるのはなぜですか?』A「地球が回るから」←まちがい

Wataru Katsurashima‏ @w_katsura

「地球の自転」をまだ習っていないという理由で、「太陽が動く」と答えろという教育は、僕は間違っていると思う。(小学校三年生の息子のテストより)

地球自転は100年間に平均で1.8ミリ秒ほど伸びている
http://a.excite.co.jp/News/it_g/20161214/sum_Slashdot_16_12_13_0631205.html


小島慶子「タバコの煙は屁と同じっ!貴方達は人前でおならしますか!?(激怒)」

小島慶子「タバコの煙は“おなら”と一緒!『マナー守って』」
12/18(日) 16:00配信

今から15年ほど前、初めての産休を控えた私に、目上の人から
「おめでとう! お祝いにランチをしよう」とありがたいお誘いをいただきました。
個室のイタリアン。食事の途中で、その人は「ちょっといいかな?」と目の前でタバコを取り出しました。え? 私、妊婦ですが?!と思いつつも、お世話になっているので断れず、たっぷり3本分、至近距離で受動喫煙したのでした。
元が大のタバコ嫌いなうえに胎児への影響も不安でしたから、とてもつらかったです。

ご当人は「俺はタバコを吸う時に一言断る、マナーの良い喫煙者だぞ」という認識だったと思います。
当時はまだ、何も言わずに吸い出す人もいましたから。
その後は全面禁煙の場所も増え、以前よりは受動喫煙の憂き目にあうことは減りました。
それでも今年も数度あったなあ。

6畳ほどの打ち合わせ室で「ちょっと、タバコいいですか? 苦手だったら言ってくださいね。
喫煙ルームに行きますから。でもちょっとここから遠いんだよなあ、あはは」ってね、書類見ながら思いっきり話の途中なのに「では出て行ってください」と言えないの、わかってるでしょうよ。

あと、仕事の悩みを打ち明けながら「ああ、つらくてやってらんない。
吸っていい? ごめん、煙そっち行かないようにするから」って手であおぎながらひっきりなしに吸うとか。
分煙レストランではなかったこともあり、やめて、とは言いづらかったなあ。

愛煙家にはぜひ、喫煙はおならと同じだと思ってほしい。「ちょっといい?」って、人前で放屁します?まして密室とか、打ち合わせ中とか、食事中とか。でね、おならで失うものは当人の好感度だけど、タバコは他人の健康を害するんです。つまり相手をガス室に閉じ込めるのと同じってこと。

ニコチン中毒のあなたの道連れで毒ガスを吸わされるのはゴメンです。だけど面と向かっては断りづらいもの。
マナーの良い喫煙者を目指すなら、「いい?」と聞くのではなく、吸うときはぜひ喫煙室へ。
WHOによると日本の受動喫煙防止への対応は「世界最低レベル」(2014年末時点)なのだとか。
お・も・て・な・し自慢のオリンピックまであと3年半。ロンドン並みの屋内全面禁煙は実現するのかなあ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161215-00000185-sasahi-life


【速報】安倍内閣支持率、6ポイント暴落! 北方領土の失敗が決め手か

内閣支持率は54%に下落
2016/12/18 15:56

共同通信社の全国電話世論調査によると、内閣支持率は前回11月より5.9ポイント減って54.8%。
http://this.kiji.is/183110822291865609?c=39550187727945729


【速報】例のダウンローダー xvideosじゃない方

クリスマスソングから演歌まで! 男子大学生が冬に歌いたくなるカラオケソング7選
カラオケでは好きな曲を好きなだけ歌うことができますが、たまには季節を意識してそのシーズンならではの歌を歌ってみるのも盛り上がります。なかでもウィンターソングは心に響く名曲がたくさん。気温が下がって寒くなってくると自然に頭のなかに浮かんでくる曲があなたにもあるのではないでしょうか。今回は男子大学生に、冬になると歌いたくなるカラオケソングについて聞いてみました。
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/33678849/?sc_int=tcore_news_recent


港でドリフト走行を繰り返してた軽自動車が海に転落 運転手の男性(19)死亡

稚内港で車が転落1人死亡

16日夜、稚内港で軽自動車が海に転落し、運転していたと見られる19歳の男性が、17日になって海中から遺体で見つかりました。
警察は、男性が運転中に誤って海に落ちたとみて調べています。
17日午前0時前、稚内市の稚内港で、軽自動車が海に転落しているのを警備員の男性が見つけ警察に通報しました。
消防などが捜索したところ、17日午前10時ごろになって海中から運転していたとみられる近くに住む会社員、藤田優也さんが(19歳)遺体で見つかりました。
警察によりますと、港に設置された防犯カメラの映像には軽自動車がドリフト走行を繰り返したあと海中に落ちる様子が記録されていたということです。
このため警察は、藤田さんが運手中に誤って海に転落したとみて調べています。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20161217/5359051.html