◆ New Entries

【Xmas】 舞浜駅がかなり混んでいるらしい 終電に間に合わない人もチラホラ

JR東海道線 京浜東北線 横須賀線 運転見合わせ
12月25日 23時07分

JR東海道線は25日午後10時50分ごろ、川崎と横浜の間で起きた人身事故の影響で、東京と熱海の間の上下線運転を見合わせています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161225/k10010819681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002


平安時代の庶民はどうやって冬の寒さを凌いでいたの。寒すぎる。

寒い日にこそ「エバ漁」今冬も 狙うは天然記念物のアラレガコ. (2016年12月25日午前7時10分).拡大 ... 漁師は「アラレガコの呼び名の通り、あられが降るような寒い日によく捕れる」と話し、寒風の中で奮闘している。漁は12月末まで続く予定。 エバ漁の竹かご ...
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/111825.html


アニメ「魔法少女まどかマギカ」 TOKYO MXにて12/26(月)から一挙放送

「前進に全力」首相、北方領土の元島民と会談
12/12(月) 19:06配信

安倍首相は12日、ロシアのプーチン大統領と
15日に山口県長門市で会談するのを前に、北方領土の元島民と首相公邸で会談した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161212-OYT1T50078.html


中居正広「金スマ」スタッフ全員約150人に高級寿司差し入れ


http://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/25/0009780610.shtml

SMAPの中居正広がTBS系のバラエティー「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜、後9・00)の年内最後の収録で、共演者やスタッフら約150人に老舗寿司店の高級にぎり寿司を差し入れたことが25日、分かった。
華道家の假屋崎省吾氏がブログで写真とともに報告している。

中居は今年最初の「金スマ」の収録でも同じ折り詰めの寿司をスタッフ全員分差し入れている。
この時は1月18日にSMAPのグループ存続を表明した直後、同23日の収録だった。假屋崎氏によると、新年初収録では寿司の差し入れを恒例にしているという。

假屋崎氏は25日のブログで「金スマの収録でなんと中居正広さんからスタッフに、赤の皆様にも全員に今年も超、美味しい豪華なお寿司の折り詰めの差し入れをいただきました」と赤い衣装のスタジオ席の女性100人を含めたスタッフ全員に中居から差し入れられた高級寿司の写真をブログにアップ。
「中居正広さんのスタッフに対する優しさに涙が出てくるよ 心から感謝してま~~す!!」と感謝の思いをつづった。

老舗寿司店の差し入れは、大トロ、まぐろ、イクラ、うなぎなどで、最低でも1人あたり3000円は下らないとみられる。

中居は主演ドラマ「ATARU」の撮影では、同じ寿司店とみられる豪華にぎり寿司や、叙々苑の高級焼き肉弁当、鰻重やひつまぶし弁当を差し入れたことが共演者のブログなどで明らかになっている。またラーメン店の出張差し入れもあり、5種類のスープ、春巻きやちまきなど、盛りだくさんの温かいメニューが好評だった。


【南京大虐殺?】南スーダンに派遣された陸自PKO部隊、何故か日報を全破棄 すべての部隊の行動が不明に【731?】

南スーダンPKO部隊の日報廃棄 防衛省「使用目的終えた」
2016/12/24 11:50
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊が作成した、日々の活動状況を記録した日報が廃棄されていたことが24日、防衛省への取材で分かった。
7月に現地で大規模衝突が発生した際の記録もなく、事後検証が困難になる恐れがある。

同省幹部によると、南スーダンPKOは現在11次隊が活動しているが、過去の派遣隊すべての日報が残っていないという。
PKO関連文書の保存期間基準は3年間と内規で定められているが、「随時発生し、短期に目的を終えるもの」などは廃棄できる。

防衛省統合幕僚監部の担当者は、廃棄理由について「上官には報告しており、使用目的を終えた」と説明している。ただ次の部隊への引き継ぎ事項をまとめた文書には、一定程度反映されているという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H07_U6A221C1000000/


中島鑑定団更迭も。波紋広がる曜変天目茶碗偽物問題。来歴にも嘘が

スイス時計業界、今度は米国で苦戦
http://jp.wsj.com/articles/SB11677208751388613819604582510322293294212

今年のクリスマスはスイス製時計の売れ行きに期待しない方がいい。
スイスの業界団体が20日発表した統計によると、同国製時計の米国向け輸出は11月に18%減少した。
ドル高とスマートウォッチとの競争が響いた。

香港はこれまで、スイスの時計業界にとって厄介な市場だった。
中国の習近平国家主席がぜいたく品の贈答を禁じたことを受け、現地では何年も売り上げが低迷した。
「カルティエ」をはじめとしたブランドを展開する
カンパニー・フィナンシエール・リシュモンなどの時計メーカーが、小売業者から売れ残りの在庫を買い戻して廃棄せざるを得なかった。
シティグループによると、この買い戻し分は今年1~10月の輸出の約8%に相当した。
その割合は2015年通年では6%だった。

だがここにきて香港市場が持ち直しつつある。営業日が1日多かったことで、11月はスイス製時計の香港向け輸出額が2億4900万スイスフラン(約280億円)と前年同月比で0.7%の減少にとどまり、減少率は時計輸出全体の5.6%を下回った。
香港市場は今もスイス製時計輸出の5分の1を占めているため、11月の数字は時計関連銘柄に対する地合いに大きな影響を与える。

しかし米国向け輸出は減速している。
スイスの時計業界にとって米国は中国に次ぐ主要市場だが、ドル高で観光客が米国への旅行を敬遠しているほか、米国人は海外でスイス製時計を購入している。
英国の欧州連合(EU)離脱決定後の英ポンドの下落によって英国向けの輸出が急増したことは、為替相場の変動がいかに重要かを浮き彫りにしている。

長期的に見て、スイスの時計メーカーにとってもっと大きな懸念材料は、米国で設計されたスマートウォッチの登場かもしれない。
ちなみに、11月に輸出されたスイス製時計で最も売れ行きが悪かった価格帯は200~500スイスフラン(約2万3000~5万7000円)だった。
9月に発売された米アップルのスマートウォッチ「アップルウォッチ・シリーズ2」の最廉価モデルの販売価格は369ドル(約4万3000円)だ。

スマートウォッチはまだ紛れもない成功を収めているわけではない。
調査会社IDCによると、7-9月期の出荷台数は前年同期からほぼ半減した。
だがこれはアップルの新製品の発売時期が原因で、クリスマス商戦が繰り広げられる10-12月期は状況が一変しそうだ。

そうなれば、スイスの時計業界は米国でも苦戦を強いられることになるだろう。


「あーイク」のイクって何だよ。冷静に考えて何が行くんだよ

民進党の蓮舫代表は22日の記者会見で、「週刊新潮」に女性をラブホテルに強引に連れ込もうとしたなどと報じられた初鹿明博氏が21日付で青年局長を辞任したと発表した。
野田佳彦幹事長が初鹿氏に対し、口頭で厳重注意したことも明らかにした。

蓮舫氏は「非常に遺憾だ。特に(週刊新潮の記事の)インタビューを受けたとされる記述があり、事実関係を確認しているが、内容は女性に対する言動(として適切)ではない」と不快感を示し、「われわれの監督不行届かもしれないが、2度とこういうことがないようにしていきたい」と述べた。

蓮舫氏の説明によると、初鹿氏は21日に青年局長の辞表を党に提出し、同日中に青年局長の役職から外れた。

今週発売の週刊新潮によると、初鹿氏は今月、東京都新宿区内のラブホテルに20代の女性と一緒に入ろうとしたが、拒否された。
「女性の腕をつかみ、強引にホテルの入り口に連れ込んだ」と写真入りで報じられているほか、初鹿氏は同誌の直撃取材に「ホテル行こうって、相手もいいって言ったからね」「みんな奥さん以外に、はけ口を求めていると思うよ」などと答えたという。

初鹿氏は比例東京ブロック選出で当選2回。ホームページによると、妻と3人の子供がいる。
http://www.sankei.com/politics/news/161222/plt1612220028-n1.html


中国メディア「なんで日本人は高層ビルを好まないの?東京に行くと建物が小さくて驚く」

中国メディア・今日頭条は21日、「日本人はどうして高層ビルを好まないのか」とする記事を掲載した。

記事は、日本にやって来る中国人の多くが、東京の建築物が想像していたよりも高くないと感じ、中国のように高層ビルが林立するのとは異なり日本の大都市は小ぢんまりとまとまっている印象を覚えると紹介。

一方で「常に青い空を見上げ、太陽の光を浴びることができ、圧迫感がない」ことに羨望の気持ちを抱くこともあるとした。

そのうえで、日本の大都市に思いのほか高層建築が少ない理由について考察。
まず、日本には1000メートル級の超高層ビルを建設できる技術があるものの、強度を保つために大量のコンクリートを必要とし、その分内部空間を狭くしなければならず、人が居住するには向かないと考えられている点を挙げた。

また、歴史的なアプローチとして、江戸時代まではほとんどの家屋が平屋であったこと、以後も景観や安全面などから建築物の高さが制限されてきたことを説明している。
さらに、「日照権」の概念が日本で非常に普及している点を指摘。建物を建てる時、周囲の住民の日照権を損ねてはいけないルールがあり、地域によって10メートルなどの高さ制限や、屋根の傾斜の制限が設けられていることを紹介した。

ある中国のネットユーザーは「中国人は高層ビルこそ現代化だと考えている」とコメントした。「大きいことはいいことだ」なのである。
http://news.searchina.net/id/1625885


貯蓄1000万円「富女子」が台頭。20~30代前半。これは結婚したい

貯蓄1000万円「富女子」台頭 20~30代、節約極める

「5年で1000万円をためる」――。そんな目標を掲げてコツコツと節約にはげむ20~30代の女性が増えている。その名も「富女子(ふじょし)」。
お金をためて手に入れたいものはブランド品などの高額品ではなくて、将来への安心感。
1000万円をためてもまだ不安はぬぐえずアパートの大家になった女性も現れた。富女子の生態に迫った。

■美容はカットモデル、自作アクセサリーは数十円

年収500万円以下の普通の女性が貯蓄を積み上げている

平日の夜、東京・渋谷のマンションの一室で、20~30代の女性10人が真剣に話し合っていた。

「ボーナスの月はもっとためられるんじゃない?」「これ、無謀な計画では」――。
みな自分の年収や貯蓄額を包み隠さずにさらけ出す。手元の資料をのぞくと、「5年1000万達成計画」と書いてある。

ワイズアカデミー(東京・渋谷)が開く女性のためのお金のため方・投資勉強会「富女子会」。
代表の永田雄三さんが時折アドバイスをするが、基本的には、参加者が持ち寄った計画書を見ながら議論する。サークルのような雰囲気だ。

「5年で1000万円貯蓄」を目指す20~30代女性の集まり「富女子会」(東京都渋谷区)
2013年に始めた頃は会員は10人程度だったが、口コミなどで広がり150人に増えた。
会社員や学校の先生、薬剤師など様々で年収は多くが500万円以下。励まし合いながらコツコツと節約する一方で、月々の貯金の多くを低リスクの投資に回している。

これまでに約50人が500万円以上を達成し、なかには1000万円の目標をクリアした人も。
参加者の1人は「こんなにためたんです」と通帳をみせてくれた。

なぜこれほど懸命にお金をためているのだろう。参加者に聞いてみた。

みな口々に「いつか結婚して子どもが生まれたら、いまのように働き続けられるか分からない」という。
子どもが認可保育園に簡単に入れない今。結婚していないうちから子どもを育てて働く将来を案じているようだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10882260Q6A221C1H11A00/


【吉報】多部未華子がブサイクなだけのドラマ、視聴率2.9%

『逃げ恥』最終回、視聴率は20.8% TBS火曜ドラマ枠で歴代最高

新垣結衣主演『逃げ恥』最終話視聴率20.8% 大台超えで有終の美
女優・新垣結衣(28)が主演するTBS系連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(毎週火曜 後10:00)の第11話(最終話)が20日放送され、平均視聴率が20.8%だったことが21日、わかった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。前週の17.1%からまたも上昇。
TBS火曜ドラマ枠の歴代最高視聴率をさらに更新し、有終の美を飾った。なお、第11話は15分拡大で放送された。

海野つなみ氏による同名コミックを原作に、「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と契約結婚しながら同居生活を送る社会派ラブコメディー。

視聴率は、初回から10.2%→ 12.1%→ 12.5%→ 13.0%→ 13.3%→ 13.6%→ 13.6%→ 16.1→ 16.9%→ 17.1%と好調に推移。
これまで一度も視聴率を落としたことはなく、劇中のパロディシーンやエンディングではキャストがキュートに踊る「恋ダンス」が話題を呼んだ。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/21/nigehaji_n_13759442.html


【悲報】 人気デュオ『ゆず』、CDが売れないのでチケット大幅値上げ ファンから不満の声

ゆず、路上ライブを忘れるな!
2016.12.25 11:00
数多くのヒット曲を持つ人気デュオ、ゆずのコンサートチケットが高すぎる、と不満の声が高まっている。

「中にはペアチケットと勘違いするファンもいたそうです。というのも、チケットの値段は1枚で1万5000円だったからです。オリジナルグッズ付きなので高めに設定されていますが、ここまで高額なチケットなんて考えられません」(夕刊紙記者)

いつ開催のチケット?
「来年5月からの4大ドームツアーで、ファンクラブ『ゆずの輪』会員が先行で買い求めることができるファーストシートという席の代金です」
ファンの反応は?
「特に中高生のファンは『高すぎてお小遣いじゃもう行けない』『ジャニーズより高いゆずのライブって、どれだけすごい演出になるんだろうね』とさすがに驚いています。
これまでゆずライブのチケット代は大体6000~7000円で推移してきましたが、おまけ付きだとしてもいきなり倍の値段になるなんて、誰も納得できないと思います」
なぜ、こんなにチケットが値上がりしたの?
「正直な話、今までCDを売って利益を出してきたビジネスモデルが完全に崩れてしまったんです。今は違法サイトのダウンロードがどんどん増えて高音質でCDと変わらない音楽作品が無料で手に入る時代になりました。
だから、CDの売り上げは見込めず、音楽事務所はライブを頻繁に開催してそれに関連する事業で利益を出すしかないんです」
それにしても、いきなり倍っていうのはどうなの?
「今回は一つの実験場になっています。不動の地位を築いているゆずだから、運営側に『本当のファンは借金してでも足を運ぶんじゃないか』という楽観的な読みがあるんです」
なるほど…。
「やはりゆずは路上ライブから世に出たわけですから、そんな高いチケットを売ってはいけないと思います。もちろん、彼らが値上げを決めているわけじゃなく、事務所や関連企業のさまざまな利害が絡んでいるんですが…」(先の記者)

今後、ゆずのチケットが高値で継続になれば、他のミュージシャンも便乗値上げ必至か。


響けユーフォニアム2、卓球娘に完全敗北する

hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

窓にプチプチ貼ったら部屋の温度が+3℃になってワロタ。騙されたと思ってお前らもやってみろ

もしもの時に役立つ!車中泊を快適に過ごすポイントと便利グッズ

■車中泊グッズその4:プチプチ

夜間の冷気は、車の窓から忍び込んでくる。なので、寝るときは窓を断熱化すれば、車中の暖気は長時間保たれることになる。アイリスオーヤマの視線対策のシェードは、おそらくそこまでの断熱性はないので、もう一工夫が必要となる。
実は、ごく普通のプチプチ(気泡緩衝材)が即席断熱材として効果が高い。
空気は、熱を通しにくい性質を持っているからである(家の壁の中の断熱材も、グラスウールが空気を閉じ込めることで断熱性を保持する)。
自分の車の窓の面積を調べ、ロール状のプチプチを、必要なだけ買い求めるとよいだろう(写真はAmazonで人気の川上産業のプチプチ10mロール)。あるいは、視線対策と冷気シャットアウトを兼ねた銀マットという手もある。


柔道の名作はあるのに剣道の名作マンガってないのんな…

教頭剣士、7度目挑戦で八段昇段…難関0・7%

剣道の最上段で、平均合格率が1%未満とされる八段の審査に、群馬県太田市立東中学校教頭の茂木もてぎ良文さん(49)が合格した。
大学時代の仲間から刺激を受け、7度目の挑戦で勝ち取った。県内の剣士が八段に昇段するのは、県立渋川工業高校長の谷勝彦さん(59)以来、12年ぶりの快挙という。

◆鮮烈な一太刀
東京・日本武道館で11月21、22日に行われた八段審査会には、全国から1959人が挑んだ。全日本選手権の常連や元世界選手権代表らトップレベルで活躍した「剣豪」ばかりだ。2人の相手とそれぞれ2分間の立ち合いを行い、技の練度や態度など総合的な技量を審査員が判断する。
22日の審査会に臨んだ茂木さんは最初の立ち合いで、「二度と打てない」と思えるような出ゴテを決めた。鮮やかな決まり技に、観覧していた人たちがどよめいた。茂木さんはさらにコテ返しメンも決め、合格を果たした。合格者は茂木さんを含めてわずか13人、率にして0・7%という難関だった。

◆仲間の一言で奮起
「高校や大学で素晴らしい仲間に恵まれ、ここまで来ることができた」。茂木さんが八段に挑戦したきっかけは、東海大の同学年で2000年の全日本選手権を制した栄花直輝さん(49)(北海道警)の一言だった。
1999年の全日本選手権準々決勝。この大会で6度目の優勝を遂げる宮崎正裕さん(神奈川県警)のメンをかわして、栄花さんのドウが入ったかに見えたが、3人の審判は宮崎さんに旗を上げた。応援に駆け付けた茂木さんは試合後、「相手の気迫に及ばなかった」と悔しがる栄花さんを慰めた。すると、逆に「ここは見に来るところじゃない。全日本は出るところだぞ」と言われた。
茂木さんの心に火が付く。「頭を殴られたような衝撃を受けた」。稽古を重ね、03年には全日本選手権に36歳で初出場し、七段審査も一発で合格した。年2回開かれる八段審査会に、46歳になって受験資格を得た13年から参加してきた。

◆量より質の稽古
今年4月に教頭になり、帰宅は連日午後11時を過ぎる。稽古は夜中、自宅の前で、竹刀2本分の重さの木刀を1時間振るのが精いっぱいだ。「自分の影を相手に見立て、一振りに魂を込める。木刀の重みに耐えて姿勢を保てば、腹筋や背筋も鍛えられる」と、「量より質の稽古」を心がけた。
04年に合格し、現在は八段審査員を務める谷さんは「激務で練習環境に恵まれない中、腹をくくって最高の技を出せたのがよかった。県内には茂木さんと遜色のない力量の持ち主が複数おり、大きな刺激になったはず」と語る。
きっかけをつくった栄花さんは3年前に八段になった。栄花さんからも祝福を受けた茂木さんは、「八段としての修業が始まったばかり」と気を引き締める。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20161225-OYT1T50034.html


日本政府「ロシアに経済協力しながら制裁も続ける。ロシアもG7も許してちょんまげ」

対ロ制裁を当面継続へ、政府
G7連携で、経済協力も同時に
2016/12/25 18:06

政府は25日、ウクライナ南部クリミア編入を理由としたロシアへの制裁を当面継続する方針を固めた。北方領土交渉の進展をにらんだ日ロ関係改善への取り組みと切り離し、ロシアに厳しい姿勢で臨む先進7カ国(G7)の一員として協調行動を取る必要があると判断した。約3千億円の対ロ経済協力は予定通り実施する。
領土問題を抱える日本の「特殊事情」(政府筋)をG7各国に説明し、制裁と協力の同時進行への理解を求める。

G7は安倍晋三首相が議長を務めた5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、ロシアによるクリミア編入を非難する首脳宣言を採択。対ロ制裁の継続も再確認した。


「大学生活板」ってのが昔は2ちゃんでも1,2を争うレス数の人気板だったって本当?

女子大生に聞いた! ぼっちでも大学生活を乗り切れる方法8選

大学生活で、つらいと思う瞬間といえばぼっちになってしまったときですよね。
大学入学とともに友達ができればいいですが、そのタイミングに乗り遅れると4年間ずっとぼっちなんてことも。
できれば経験したくないぼっちですが、もしなってしまったときに大学生活を乗り越える方法について、女子大生のみなさんに聞いてみました。
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/33693965/


新田恵海「μ'sは解散してないから。またみんなの前に戻ってくるから。」

ソースは昨日のライブでのアンコール前のMC

新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~
Blu-ray発売記念キャンペーンとして、厳選した過去のライブグッズを販売いたします!直筆(複製)コメント入り特典ポストカードをプレゼントいたします。
この機会に是非ご利用下さい!
http://emitsun.jp/


日本と韓国が戦争して韓国が本気出したら100%日本が負ける理由

日本の自衛隊は約25万人
韓国は兵役があるので
総人口が兵隊とすると
韓国軍5000万人であるこれだけで約200倍の差がある。

そして韓国人は日本に入国するのにビザ免除されており
5000万人の兵力を少しずつ自然に送り込める。
さらに5000万人全員北朝鮮を敵国として想定して訓練されているので5000万人陸兵ということになる

武器どうすんの?←これも部品の密輸で日本で組み立てれば問題ない、いやもうされてるかもしれない修羅の国福岡でロケットランチャーや手榴弾が見つかってるのが証拠
日本は将来必ず韓国に占拠されるよ5000万人の陸兵特化なんだから勝ち目なんかない200倍以上の戦力でやられて終わり

アメリカがー北朝鮮がーで逃げるの無しな
韓国が本気出した場合を想定した話だからこれは

そもそもトランプ政権になった時点でアメリカも国連も機能するとは思えんが
これ論破できる奴いるの?
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2016122400370


こういう高学歴には面白さが分かる画像、他にあったら貼ってくれ

スイス時計業界、今度は米国で苦戦
http://jp.wsj.com/articles/SB11677208751388613819604582510322293294212

今年のクリスマスはスイス製時計の売れ行きに期待しない方がいい。
スイスの業界団体が20日発表した統計によると、同国製時計の米国向け輸出は11月に18%減少した。
ドル高とスマートウォッチとの競争が響いた。

香港はこれまで、スイスの時計業界にとって厄介な市場だった。
中国の習近平国家主席がぜいたく品の贈答を禁じたことを受け、現地では何年も売り上げが低迷した。
「カルティエ」をはじめとしたブランドを展開する
カンパニー・フィナンシエール・リシュモンなどの時計メーカーが、小売業者から売れ残りの在庫を買い戻して廃棄せざるを得なかった。
シティグループによると、この買い戻し分は今年1~10月の輸出の約8%に相当した。
その割合は2015年通年では6%だった。

だがここにきて香港市場が持ち直しつつある。営業日が1日多かったことで、11月はスイス製時計の香港向け輸出額が2億4900万スイスフラン(約280億円)と前年同月比で0.7%の減少にとどまり、減少率は時計輸出全体の5.6%を下回った。
香港市場は今もスイス製時計輸出の5分の1を占めているため、11月の数字は時計関連銘柄に対する地合いに大きな影響を与える。



【速報】安倍さん、高齢者の定義を変更。年金受給資格を65歳から70歳に引き上げを提案。(昭和50年生まれの平均寿命は71歳)

国民は天皇同様死ぬまで働け

内閣府が「高齢者」の定義を70歳以上に引き上げるよう提案すると分かり、注目が集まっている。

「高齢者」の定義引き上げを提案へ

日本経済新聞は20日、内閣府が「高齢者の定義」を70歳以上に引き上げることなどを提案する報告書をまとめ、近く公表すると報じた。

高齢者の定義を「70歳以上」に引き上げ、定年延長や所得に応じた負担増などを想定。働く人を増やして、生産年齢人口を維持できる仕組みなどを構築するという。

現在は「65歳」から高齢者

現在、内閣府は高齢者を「65歳以上」と定義している。高齢者人口は年々上昇しており、2015年10月1日時点で3392万人、日本の総人口の26.7%が高齢者。

2060年には高齢化率が39.9%になり、労働の中核を担う生産年齢(15歳~64歳)は現在の約60%から50%程度に減少すると推計されている。

経済・社会保障に懸念

このまま生産年齢人口が減っていけば、日本では経済縮小と共に、増え続ける社会保障費を賄えるだけの収入を確保することも困難に。

OECDは2012年に生産年齢人口の減少を抑えるために「定年年齢の引き上げ」や「高齢者の活用」を提言していた。

「65歳=高齢者」は時代に合わない?

日本では医療技術の発展に伴い、日常生活に制限のない期間「健康寿命」が延伸。2013年における男性の健康寿命は71.19歳、女性の健康寿命は74.21歳となった。

2014年に内閣府が60歳以上を対象に「自分が高齢者だと感じるか?」と質問したところ、65歳~69歳で「はい」と答えたのはわずか24.4%。

「何歳ころから高齢者だと思うか?」という質問に対して、最も多かっ
以下ソース
http://irorio.jp/nagasawamaki/20161221/376848/


マイナンバーカードとはなんだったのか、申請数と交付数伸び悩み、住基カードの悪夢再び、官僚は池沼しかいないのだろうか


http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161224-OYT1T50133.html

マイナンバーカード、申請数と交付数伸び悩み

国内に住む全ての人に12桁の番号を割り振り、行政手続きの簡素化などを進めるマイナンバーカードの交付が始まってから、間もなく1年になる。


女子「大学のオタサーの男が抱きたい女ランキング作っててきっもーー、ちなみに二位です」

ワンナイトで終わらせない!男が「もう一度抱きたい」と思う女性とは?
気になる男性とせっかくいいムードで一夜を過ごしたのに、一夜限りでポイ・・・。
「なんだ、都合よくつかわれただけか」と悲しくなった経験はありませんか?本気の恋愛ならもちろんのこと、お互い割り切った関係だとしても、やはり「もう一度抱きたい」と相手に思ってほしいもの。
今回は、ワンナイトラブで終わらない、男性を引きつける女性の特徴についてご紹介します。
http://www.ca-girlstalk.jp/news_topic/101225


FF14の公式イベントが酷い 2日入場券12000円、わたあめ1500円など

「FFXIV ファンフェスティバル 2016 in TOKYO」が12月24,25日に開催。ストリーミング放送も実施予定
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20161221125/

【2日通し券】
¥12,000(税込)

【2日通し券(FFXIV脱出ゲーム付)】
¥15,000(税込)

【1日券(12月24日)】
¥6,500(税込)

【1日券(12月25日)】
¥6,500(税込)

【有料ストリーミング放送】
3,000ニコニコポイント(税込 3,000円)
http://ffxiv-fanfest.com/jp/