◆ New Entries

41才独身「家族連れを見るのが辛。友人は皆結婚、休日は1人でたった1人分の食材を買って帰るだけ」<ーお前 らこうなる前に結婚しとけ

41才独身、家族連れを見るのが辛い

タイトル通りの女性会社員で1人暮らしも21年以上になります。

ほんの4~5年前迄はまだ独身・既婚(子供無し)の友人も多く、休日は買物や遠出をして楽しんでいました。
でも40才を境に独身の友人はバタバタと結婚し既婚者も最後のチャンスとばかりに高齢出産で次々と子供を産み、すっかり状況が変わって来ました。
それは当然の事なんですが、近頃一人で大型スーパーに行くと家族連れが目について胸が苦しいんです。
特に土日の休日はご両親・小さなお子さんとが楽しそうにお買物。
私は1人でたった1人分の食材を買って帰るだけ・・・。

「ママ~!」と呼ばれ「○○ちゃん、ダメでしょ」と答える当たり前の家族の姿。
愛らしい幼子の声が私の胸を突き刺します。
「私はこれからもママと呼ばれる事はないんだ・・・」と思うだけで涙が滲みます。
最近はそれが辛く1人で土日に買物に行くのを避けています。
いつから私はこんな卑屈になってしまったのか?

明るく前向きがウリだった為、友人達は私のこんな一面を知りません。
同じような方いらっしゃいませんか?
その他どんなご意見でも良いのでお聞かせ下さいませ。

ダミーソース
http://forbesjapan.com/articles/detail/14487


お前らってどうして努力しないの?

動物のプロ「夢へ努力を」 岐阜農林高で後輩に講演
2016年12月05日08:34
岐阜県本巣郡北方町北方の岐阜農林高校で、動物園の飼育員や獣医師として働く卒業生を招いた講演会が開かれ、動物科学科の1~3年生約120人が耳を傾けた。

生徒の進路選択の一環として開催。日本モンキーセンター付属動物園で飼育員として働く坂口真悟さん(43)=1991年度卒、各務原市=と、県農業共済組合連合会家畜診療センターに務める獣医師岩佐肇さん(27)=2007年度卒、岐阜市=が講演した。

坂口さんは、担当するゴリラの誕生や死に接し、飼育員としてのやりがいなど感じたことを語り「動物との信頼関係を結び(飼育動物の福祉を改善する)環境エンリッチメントを進めたい」と目標を挙げた。
後輩には「好きなことや得意なことで自分を磨いてほしい。夢がかなってもその後が大切。状況は変化するので、その時々で学んでほしい」とアドバイスした。

岩佐さんは、獣医師になるために勉強に励んだ高校時代を振り返ったほか、牛の魅力や接する際のこつを紹介。「(高校在籍中に)熱中できることを突き詰めるのが大切」と話し、進学や就職後は「目標を設定し努力してほしい。全て成功につながるわけではないが、努力しなければ成長できない」と伝えた。


【速報】永井浩二くん(38)、twltterでの親友への暴言を謝罪.本人にも謝罪へ

永井浩二
?@nagaikouji072

どんな理由あったにしろ昨日は完全に俺に問題ありました
反省してます
今日彼には謝罪に行ってきます…
以上です
http://tw
;itter.com/nagaikouji072/status/807771144660996096

官房長官 首相の真珠湾訪問は謝罪のためではなく慰霊
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161206/k10010796671000.html

経緯
・永井が武本(元赤パン先生と言うパチライター)の「部屋が臭い」「目押しヘタ」ツイートにキレ絶縁宣言。障害持ちの妹まで中傷。

・武本単独配信中に15万オーバーのチップ

・突然永井が武本の家の商売と本名をツイッターで暴露した上に脅迫↓
「とりあえず話するぞお前 連絡するからな あんま舐めるなよ人の事」「今は知り合いの家でいるから終わってから話そうな」
「このクソカスまじで話しろよお前」

「お前話しような?」と脅迫めいたラインが来る

一転、永井謝罪へ←いまここ


台湾の吉野家、納豆のタレが「茨城産」だったので販売休止

(台北 11日 中央社)吉野家で販売されていた輸入納豆に付いていたタレが、台湾で輸入禁止となっている茨城産だったことが明るみに出た。
同社はすでに販売を休止した。同じ輸入業者から食品を仕入れていたそごうと新光三越でも11日までに疑いのある商品を撤去したとしている。

台湾では福島第1原子力発電所事故を受け、茨城、福島を含む5県で製造・生産された食品の輸入が禁止されている。
http://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/201612110003.aspx


FBで8万いいねを獲得した女性の意見 これにはなんでも逆張りメンも思わず頷く http://a

FBで7万いいね!婚約指輪の適正価格に警鐘を鳴らす女性に賛同の声が相次ぐText by 濱中うらら

かつては「給料の3か月分」といわれた婚約指輪の費用。
でも実際は20万~40万円あたりが相場のよう。
結婚する男女にとって婚約指輪や結婚指輪は一生ものですが、そんな指輪の“適正価格”について警鐘を鳴らす、ある女性のFacebookの投稿が海外で話題になっています。

(略)

2つをセットにすると、指輪の価格は130ドル(日本円で約1万5000円)。
一般的な費用からすると少し控えめかもしれませんが、毎日の生活費を稼ぐのが精一杯なクインさんにとってはとても大きな買い物でした。
ところが、ふたりに近寄ってきた店員はこんなことを言ったそうです。
「ちょっと待って、これをエンゲージリングにするなんて正気なの?」その瞬間、クインさんの表情が曇りました。彼だって本当はもっと高価な指輪を彼女に買ってあげたかったから。

(略)

自宅に戻ったアリエルさんは、この出来事を自身のFacebookに投稿。

いつからこの国は30万円のジュエリーを贈ることが、愛の証明みたいになったのでしょう?高価なジュエリーに憧れる気持ちはあるけれど、大切なのは指輪そのものじゃなく、指輪を贈りたいという気持ち。私は彼がおもちゃの指輪をくれたとしても、彼と結婚したわ。
130ドルの指輪と、世界で最も愛する人がそばにいてくれる。心から幸せよ。

全文はソースで
http://irorio.jp/omochi/20161211/373313/


松本人志 「関東の芸人がM-1の審査員を引き受けてくれない。審査員やってくれよ」

11日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウン・松本人志が、「M-1グランプリ2016」(テレビ朝日系)の審査員事情を明かした。

番組では、4日に開催した「M-1」について取り上げた。
今回の「M-1」審査員は、松本の他、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、博多大吉と5人とも関西出身(博多大吉も生まれは兵庫県)の中、同じく関西出身の銀シャリが第12代の王者に輝いた。

今回の審査員が特に関西寄りだという声について、松本は関東出身者にもバランスを考え、ちゃんとオファーしていたと聞くという。
しかし、なかなか引き受けてくれず、今回は「関西に偏った感じになってしまった」というのだ。

松本は「東京のお笑いの人も『M-1』は絶対見てて、終わった後でテレビなり、ラジオなりで何か寸評を言うやん? それを言うんやったら、審査員やってくれよ!ってオレは思うんですよ」と声を張り上げていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12401436/


クラブワールドカップ2016 鹿島vsマメロディ 19:30~

【鹿島×マメロディ】スタメン発表! 赤崎、植田、中村が先発で、金崎と小笠原が外れる
鹿島は開幕戦からスタメン3人を入れ替える。

クラブ世界一を決めるクラブワールドカップ2016の準々決勝、鹿島アントラーズ対マメロディ・サンダウンズ戦が、12月11日に市立吹田スタジアムで開催される。

19時30分のキックオフに先立ち、両チームのスターティングメンバーが発表された。

開催国王者の鹿島のスタメンは以下の通り。2-1で逆転勝利した3日前のオークランド・シティ戦から3人を入れ替えた。

GK
21 曽ヶ端準
DF
3 昌子 源
16 山本脩斗
22 西 大伍
23 植田直道
MF
6 永木亮太
10 柴崎 岳
13 中村充孝
25 遠藤 康
FW
8 土居聖真
18 赤崎秀平

監督
石井正忠

アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)のスタメンは以下の通り。

GK
36  デニス・オニャンゴ
DF
4 テボゴ・ランガーマン
6 ウェイン・アレンゼ
16 リカルド・ナシメント
MF
7 キーガン・ドリー
8 フロンフォ・ケカナ
13 サミュエル・マブンダ
22 パーシー・タウ
27 タペロ・モレナ
FW
25 レオナルド・カストロ
33  ハマ・ビリアット

監督
ピツォ・モシマネ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161211-00021131-sdigestw-socc


プロレスラーのザグレートサスケ、成宮に怒り「我々家族はお前を許さない。10年前に息子があなたに受けたハラスメントは忘れてない」

プロレスラーのザ・グレート・サスケ(47)が、11日、公式ブログを更新し、芸能界を引退した元・俳優・成宮寛貴さん(34)へメッセージを送った。

「引退する成宮さんへ」でブログを更新。「その幕の引き方じゃぁ 我々家族は 逆に許しませんよ。
10年程前に 愚息があなたから受けた ハラスメントが 真実だったって認める事になっちゃうじゃないですか?」と成宮さんに異議を申し立てた。

さらに「いつか『全て冗談に決まってるでしょ』って言ってくれればそれで良いと思って許してたのに。」としている。

成宮さんとサスケの息子の間に、何があったのかは具体的には触れていないが、サスケは「成宮さん引退」を報じるスポーツ紙一面の写真とともに、コメントを寄せている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000167-sph-ent


平野綾さん「もう1回頑張ってアイドル声.優やってみようかな

オタク市場調査、一番お金をつかっているのは何オタク?

「オタク市場」調査結果(2015年度)が矢野経済研究所から発表され、一人あたりの年間平均消費金額の分野別では、アイドル分野が7万9783円で1位となった。前回調査ではアイドル分野は7万4225円だったので、今年はさらに伸びている。
2位がメイド・コスプレ関連サービスの3万7289円、3位がアニメの2万9843円となった。
アイドル分野は2位と3位の合わせた金額よりも多くダントツだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000006-zuuonline-bus_all


カローラなのに高速道路でオラついた結果www

Amazonが「1週間のビッグセール“サイバーマンデーウィーク 2016”」の開催を発表しました。
12月6日~12月12日の7日間、すべてのカテゴリーの特別価格商品が8時間ごとに登場するお祭りとなっています。

その他、Amazonプライム会員だけが参加できる「特選タイムセール」も同時に開催。
特選タイムセールには、Amazonデバイスをはじめ、カスタマーレビューが星4つ以上の人気商品やテレビ、PC、家電、ゲーム機などに加えて、蟹やワインなどのちょっとぜいたくな商品が登場するようです。
http://premium.2ch.net/


94%の日本人が、日本に生まれてよかったと回答

韓国の人は韓国が嫌いなのです。
2006年のアンケート調査では「生まれ変わっても韓国人として生まれたいですか?」との質問に「生まれたくない」と答えた人が67.8%もいました。
日本の同様の調査では「日本に生まれてよかった」が94%ですから正反対です。
http://www.news-postseven.com/archives/20161211_474050.html


親「働け」、僕「一生子供の面倒みる覚悟と経済力がないなら子供なんて作るな」、親「ぐぬぬ」

門脇麦、引きこもりオタク女子に!尾崎将也監督作で三浦貴大、マキタスポーツらと共演映画.com
12/11(日) 6:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000004-eiga-movi

実力派女優の門脇麦が、人気脚本家・尾崎将也がメガホンをとるオリジナル映画「世界は今日から君のもの」に主演していることがわかった。
高校時代から引きこもりになったオタク女子役を演じ、三浦貴大、比留川游、マキタスポーツ、YOUらと共演する。

小沼真実(門脇)は、引きこもり続ける5年間、好きな漫画・イラストの模写など、ひたすら現実逃避をして過ごしてきた。
心配性の父・英輔(マキタスポーツ)は、娘のために人と接する必要のない仕事を見つけてくる。
あるゲーム会社でバグ出しする仕事を始めた真実だったが、社員の矢部遼太郎(三浦)が担当するゲームのイラストに手を加えたことで、絵を描く特技が認められる。
結果、キャラクターのイラストを依頼され、遼太郎へのほのかな恋心を抱きながら、奮闘し始める。

人と接することが苦手な主人公が社会に向き合うなかで、“自分らしい一歩”を踏み出す姿を描く。
「梅ちゃん先生」「結婚できない男」などヒットドラマの脚本を手がけた尾崎監督が、社会的な問題を背景に置きながら、若者が親しみやすい要素を盛り込み、独特の笑って泣ける青春物語に仕上げた。

門脇の演技力に惚れ込み、オリジナルのストーリーを書き下ろしたという尾崎監督は、「門脇麦さんとは2年前にテレビドラマ(『ブラック・プレジデント』)で仕事をして、それ以来、彼女の主演で映画を撮りたいと思うようになりました。それが実現したのが今作です」と説明。
見どころを「何と言っても門脇さんが演じるヒロイン・小沼真実のキャラ」と話し、「引きこもりだった女の子が、少しずつ外の世界と人々に触れて、最後に自分の生き方を見つけるまでを描く、笑えて、ちょっと泣ける青春コメディです」とアピールしている。

映画「愛の渦」「太陽」「二重生活」「14の夜」などの門脇は、「ドラマでの出会いがこうして今作へ繋がったことがまず何より嬉しいですし、尾崎さんとの出会いに感謝しています」と語る。
「尾崎さんが描く役を演じていると、いつもその子を抱きしめてあげたくなるような、守ってあげたくなるような気持ちになります」といい、「真実ちゃんにもそんな気持ちを抱きながら、尾崎さんの物語の中の真実ちゃんが、そのまま画面に映っていますようにと、願いながら向き合いました」と込めた思いを明かした。

「世界は今日から君のもの」は、2017年に全国で公開。


【進撃の巨人】遂にタイトルの意味が明判!神展開!

調査兵団、壊滅――!? 『進撃の巨人 死地からの脱出』登場キャラクター、絶望的な状況で行われる“探索”について紹介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000056-famitsu-game


【悲報】Amazonと楽天の対応の差をご覧ください、この差は大きすぎる

Amazonが「1週間のビッグセール“サイバーマンデーウィーク 2016”」の開催を発表しました。
12月6日~12月12日の7日間、すべてのカテゴリーの特別価格商品が8時間ごとに登場するお祭りとなっています。

その他、Amazonプライム会員だけが参加できる「特選タイムセール」も同時に開催。
特選タイムセールには、Amazonデバイスをはじめ、カスタマーレビューが星4つ以上の人気商品やテレビ、PC、家電、ゲーム機などに加えて、蟹やワインなどのちょっとぜいたくな商品が登場するようです。
http://premium.2ch.net/


2017年のPS4の怒涛のラインナップをご覧にあれ、これはもう末期

重力2
戦ヴァル
バイオ7
ダンロン3
ホライゾン
フォーオーナー
GT
仁王
ラスアス2
ゴッドオブウォー4
DAYS GONE
クラッシュ
パラッパラッパー
DEATH STRANDING
AC7
FF7リメ
KH3
FF12リマスタ

映画を操作しているような感覚…大ヒットのハッキングアクションの続編『ウォッチドッグス2』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161211-01252104-sspa-soci


社会人女の勉強しなさ加減って尋常じゃないよな 食う寝る遊ぶばかりでマジで頭空っぽ

長谷川穂積の今後は?「英語の勉強したいです…」

ボクシングのWBC世界スーパーバンタム級王者・長谷川穂積(35)=真正=が9日、神戸市中央区の神戸ポートピアホテルで会見し、現役引退を表明した。王座は返上する。
熟考の末、引退を決断した長谷川は今後について「年内はゆっくりして、来年から新しいステージでチャンピオンになれるように挑戦したい」とボクシング以外の世界に飛び込む決意も示した。
「(次のステージについては)正直ぼんやりしたもので、口に出せるものでもない」と、これから明確にしていく。
その上で唐突に「機会があったら英語の勉強したいです」と語ったため、理由を問われると「外国人と友達になりたいです」と笑った。
日本選手最多となる16度の世界戦を戦い、8カ国の選手と拳を交えた。「素晴らしいボクシング人生」と振り返るキャリアを生かし、第二の人生でも王者を目指す。
http://www.daily.co.jp/ring/2016/12/09/0009737524.shtml


【悲報】安倍総統、国内のメガバンク幹部達を官邸に呼び出してロシア企業への融資する事を命令。もうこれ半分国家社会主義だろ…

安倍官邸の「ロシアへの融資」打診にメガバンク困惑 経済制裁への懸念
11月19日のペルーでの日ロ首脳会談で、安倍総理はプーチン大統領に経済協力プランを提示した。
中身はロシアの産業多様化・生産性向上、中小企業交流、先端技術協力など8項目だった。
プランの詳細を知ったメガバンク幹部は溜息をつきながら、
「12月15日の首脳会談以降、安倍総理は本気でロシア企業への融資を要請してくるはずです。
しかし、実際に融資を実行することになれば、我々は、相当の覚悟が必要となるに違いありません」
プーチン大統領まもなく来日

メガバンク幹部を悩ます問題は、10月初頭に始まった。三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の3メガバンク、農林中央金庫、そして北海道銀行の国際部門の幹部たちが、首相官邸に呼び出されたのだ。

官邸の大ホールで待ち受けていたのは、外務省、財務省、そして金融庁などの高級官僚の面々だった。
その場を仕切った長谷川榮一・首相補佐官が、
「ロシアへ提示したプランを進める上で、ファイナンスは避けて通れない不可欠な要素です。
今後、極東開発に参画するロシア企業などに対して、融資をお願いするかもしれません。その時は宜しくお願いします」
口では“お願い”と言いながら、それは半ば“命令”のニュアンスが含まれていた。
出席したメガバンク幹部らは誰しも戸惑いを覚えたという。


日本の映画代(1800円)は高いと思いますか?高い74.4%

昨今、若者の間で「映画館離れ」が進んでいると言われている。原因のひとつに挙げられているのが1,800円という映画料金だが、あなたはこの価格をどう感じているだろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち男女605名に「日本の映画代は高いと思いますか?」と質問してみた。

Q.日本の映画代(1,800円)は高いと思いますか?

高い……74.4%
安い……2.3%
妥当……23.3%
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/06/056/


西田敏行「僕は護憲で憲法第九条は絶対に守るべきだと思っています」

護憲・反戦・反原発を主張している文化人の一人である。

護憲
『通販生活』(二〇一〇春号)に
「ハッキリ言いますけど、僕は護憲で、憲法第九条は絶対に守るべきだと思っています。
いかに理屈をつけても九条をいじったらおしまいだと思っているんです。
九条を変えれば、それに合わせて、どこかでまた現実を変えることになりますから」「北野武さんもテレビか何かで『自分は護憲だ』とおっしゃっていましたよね。
だって、世界に冠たる法律ですよ。
こんな条文は他の国ではないです。美しいですよ」と、憲法第九条を礼讃した。

反戦
『しんぶん赤旗 日曜版』(13年12月22日号)に、『戦争は絶対しちゃいけない』がタイトルで、「僕も世の中はなんでこう戦火が絶えることがないのか、といつも思っているし、母は僕が子どもの頃から折に触れて、『人間が絶対しちゃいけないことの一つは戦争だ』と口癖のように言っていました。
8月6日は広島に原爆が落とされた日なんだよとか。
戦争というものは勝者も敗者も何も得るものはないんだという彼女の言葉は強く響いてますね」と述べた。
『朝日新聞』(2013年12月28日朝刊)に、「日本は平和ボケしてるって声を時々聞くけど、なんで緊張を強いるんだろう。
平和なら、ぼけててもいいじゃないの」というコメントが載っていた。

なお、2009年に護憲主張を表明して以来、ネット右翼により、「9条礼賛と靖国神社否定発言をする」を理由とし、「密かに左翼思想を宣伝」「我が国を平気で害するような発言を繰り返してしまう無知な有名人」「TV等で発言することの悪影響は非常に大きい」という「危険度B」をつけられ[36]、批判が展開されている。
2016年8月、所属事務所により、「弊社 所属俳優 西田敏行を誹謗中傷するインターネットの書き込み(黒い疑惑、薬物使用等)がなされています。
しかしながら、上記書き込みは、全くの事実無根であり、そのような事実は一切ありません。
このような書き込みは、西田敏行の名誉を著しく毀損する到底看過し難いものであり、当社並びに西田敏行は、違法な書き込みに対して、書き込みした人物を特定し、業務妨害及び名誉毀損を理由として、刑事、民事の責任追及を現在進めているところ」という告知が発表された[37]。

西田敏行 親友・泉ピン子と恋に落ちなかった理由「本当に仲がいいけど…」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/08/kiji/K20161208013870160.html


【超速報】猫好きに成り済まして野良猫駆除を肯定する闇の組織があるらしい

猫捕り里親詐欺にご注意下さい

犬猫を飼い愛護者に成りすまし『良いブリーダーもいるから繁殖は賛成』『野良猫の殺処分は仕方がないから賛成』『野良猫のTNR活動や地域猫は無責任だから反対』とネットで『愛護者の社会的イメージを印象操作する』闇の組織があります。


唐澤弁護士、地方紙に御尊影が載る。大学でネット炎上について講義。


http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2934923.htm

0分45秒
横浜横須賀道路で正面衝突、車炎上 2人死亡

10日、神奈川県横須賀市の有料道路で乗用車同士が正面衝突し、2人が死亡、2人が重軽傷を負いました。

10日午後3時半ごろ、横須賀市の「横浜横須賀道路」下り線・佐原本線料金所付近で、対向して走っていた乗用車同士が正面衝突し、このうち1台が爆発、炎上しました。

警察などによりますと、この事故で炎上した乗用車を運転していた50代の男性と、もう1台の乗用車に乗っていた横浜市都筑区の会社員・小野篤さん(51)が死亡しました。
この他、横浜市都筑区に住む若林瑞江さん(38)が全身にやけどをして重傷、横浜市緑区の会社員・其田博さん(74)が軽いけがをしました。

警察は炎上した車が対向車線にはみ出した可能性が高いとみて、当時の状況を調べています。(11日00:00)


幸楽苑の指入りラーメン、食べたのはママと来店の6歳のちびっ子 その日以来給食を食べられなくなる 会社からは1ヶ月後に電話があったきり

ラーメンチェーン「幸楽苑」の静岡清水インター店(静岡市清水区)で提供されたラーメンに親指の一部が混入していた問題は、食の安心とは何なのか、企業が向き合うべき相手は誰なのか――を改めて考えさせる事案となった。発生から約3カ月、当事者の女性が経過などを語った。

女性が6歳の子どもと同店で食事をしたのは9月10日昼ごろ。
子どものラーメンの器に異物を見つけ、ハッとしたという。「肉片とツメがみえたので、すぐに人の指だと思いました」
テーブルに店員を呼ぶと騒ぎになる……。そう判断した女性はレジに行き、店員に異物のことを伝えた。
「とにかく怖くて、気持ち悪くて。すぐにその場を離れたかった」。請求された金額を支払って店を出たという。

翌日、少し落ち着きを取り戻した女性は、会社側の窓口だというエリアマネジャーの男性に電話で「指をみせてほしい」と伝えた。
前日も電話で話したが、幸楽苑側が事態をよく把握しておらず、なかったことにされるのではないかと不安を覚えたからだ。
マネジャーは1人で家に来て、玄関先で茶封筒に入れた「指」を差し出したという。

マネジャーには、「(あなたの)上司が対応すべきではないか」とも伝えたという。
その後、女性は静岡市保健所に連絡し、指を提出。会社側から正式に謝罪があるのを待っていたが、音沙汰はなかった。

驚いたのは、その後だった。会社側が10月中旬になってメディアの取材や自身のホームページ上で「混入したのは指ではなく、ツメの一部」「保健所には自ら届けた」といった内容の見解を説明し、公表していることを知ったためだ。

「人が読めば、まるで私がウソをついているかのよう。なぜこんなひどい仕打ちをされるのか」とショックを受けた。
「指を切った店員さんもすごく痛かっただろうに、これではあんまりだ」とも思った。

その後、「混入は指」との保健所の見解などがメディアで報道され、会社側はホームページに訂正と謝罪文を掲載。
マネジャーからも約1カ月ぶりに電話があった。女性は「いまさら何ですか」と不快感を伝えた。以降、会社側からの連絡はないという。

子どもはあの日以降、給食を食べられなくなり、女性は毎日、弁当をつくって持たせてきた。自身も吐き気に苦しんだ。
最近、子どもが給食を食べられるようになり、少しほっとしている。診察の結果、病気感染の心配もないようだ。

「誠実に謝罪し、説明して安心させてほしかっただけです。会社が再発防止とか何とか発表していることはよく知らないし、別の世界の出来事のようです」
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJD977Q9JD9UTPB01G.html


識者 「グリーはもうだめです 突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」

六本木にある旧ソーシャルゲームの覇者が人事的に死にかけている

某IT系の会社で採用をしているのだが、旧ソーシャルゲームの覇者からの流出人材の応募がいつまでたっても止まらないどうなっているのだろうと、少し調べてみたところ人事的・採用的に終了していたので少し書いてみる。
・人材不足、人材の質の低下が酷い
子会社の役員の顔ぶれを調べてみると、ここにもあそこにも見た名前、兼任役員の多さに気がつく言うまでもなく兼任では専任に比べて事業に集中できるはずがない
連結1,400人の会社で、この兼任の状況であれば、良い人材が社内にいないことを自ら公表しているのと変わらない社員数が半減以下
2013年の公表値 1,762人だった従業員数が現在842人(※ただし連結では1,467人と記載あり)・出世できない会社
前項でも触れた子会社の役員だが、概ね会社設立5年以内に入社メンバーという特徴があるそれぞれの名前をソーシャルハックするとブログやら講演資料で簡単に調べられる他社から引き抜いた優秀な人が多数入社しているはずなのに、役員に登用されていない役員のお友達を優遇している人事をやっているか、社内で人事評価がうまく出来ていないことが明らか・成長できない会社
業界で有名な人が入社した記事は多く見つかるが、この会社で有名になった人の記事はほぼ見つからない・残っている社員の質も下がっている
社員数が減っている中、残っている社員も出世できていない・成長できないのであれば、転職できる人から辞めているのが自明・今後優秀な社員が入りにくい状況
上記に書いて有ることは少し調べれば分かることである
今後入社する社員は少し調べれば分かることを調べることが出来ない社員が大半で、残りはそれを気にしない社員となる実際に優秀な人材の東洋には苦戦しているようで、同じスキルの同業他社と比べて報酬が1割ほど高くなっている用をしていれば転職活動者の年収が定点観測できるが、だんだん上がってきているのが分かる
http://anond.hatelabo.jp/20161210104115


大阪「助けて!観光客増える一方でホテル足りないの!」

衰えぬ大阪人気

“爆買い”こそ目立たなくなったが、大阪の外国人旅行者の勢いは衰える気配がない。
2016年1―9月に大阪府内を訪れた外国人は前年同期比35%増の711万人。
すでに昨年の716万人に迫り、年間900万人を越えるのは確実だ。

関西圏無料Wi−Fiが始まり、外国人旅行客の大きな不満が解決できたことも理由のひとつか。
ただ肝心の宿泊施設の不足は解消されていない。
大阪のホテルなどの稼働率は80%後半と満杯に近い。
ビジネスマンの出張でも特に平日の宿泊費高騰とホテル探しに苦労すると聞く。

政府が民泊の最低滞在日数を現行の6泊7日から2泊3日に緩和する政令を決めた。
大阪市はこれを受けて12月に対策チームを設置し、民泊を活用した宿泊客の受け入れ環境整備を急ぐ方針。
実態に近い短期間の民泊が可能になれば、いずれ大阪のホテル不足も解消に向かうだろう。
一方で民泊の増加は、近隣住民との軋轢(あつれき)を生む心配もある。
それも視点を変えれば、庶民がグローバル化を感じる良いチャンスと言えるだろう。