◆ New Entries

堀江貴文「カネで買えないものは、差別につながる。血筋、家柄、毛並み。カネが世界で唯一フェア」

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/362/362528.html
旧勢力に君臨する男のコメントだ。しかし、堀江はこう反撃した。「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけない」。
身も蓋もない発言だ。彼は「唯金論者」なのか。それとも守銭奴?

彼の言わんとするところはこうだ。

「カネで買えないものは、差別につながる。血筋、家柄、毛並み。世界で唯一、カネだけが無色透明で、フェアな基準ではないか」


ワキガで自殺 女子高生←ワキガってどのくらい迷惑なの?

<山形女高生自殺>
遺族が「いじめ」の遺書公表し再調査要請

2年生の女子生徒(当時16歳)
が自殺した問題で、父親が23日記者会見し、本人の携帯電話に残されていた
遺書とみられる書き込みの一部を公表。

同級生に対し、「これで満足? もう、ワキガ臭くも、おなら臭くもないもんね。
皆が言った暴言、痛かった。
いつも泣きたかった」

「死は怖いけど、生きているより怖くはないです」

「今回のイジメでやっと理解した。
うぅん、理解させられた。
私は皆に不快な思いしか
与えられないんだってこと」
などと記されている。
http://blog.goo.ne.jp/fasb2002account/e/b2f0992c2dc7b4ce21018c0432a38cf8


「スタバなう」とつぶやく自己承認欲求の強い人間が増えている

なぜ人は「スタバなう」とつぶやくのか
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/7573417_2.html
「スタバなう」と「ドトールなう」の差

「スタバなう」とつぶやく自己承認欲求の強い人間が増えている
(前略)結果は、驚くべきものだった。
「ドトールなう」のツイート数は、「スタバなう」の数分の1しか発生していないのだ。
スターバックスコーヒーが約950店舗、ドトールコーヒーが約1100店舗と、ドトールの方が多いにも関わらず、である。

同じコーヒーを飲んでいるのに、そしてドトールの方が店舗数が多いのに、「スタバなう」は「ドトールなう」よりも数倍もチェックインツイートが多い。
この不可思議な現象から、なぜ私たちが位置情報を友達と共有するのか、ユーザーの深層心理が見えてくる。

■共感を得て羨ましがられたい、自己承認欲求
東京ディズニーランドや東京ディズニーシー、東京スカイツリーや
横浜中華街などでのチェックインは、少し文脈が異なる。
これら非日常的な場所でのチェックインには、単に友人との「つながり」を感じたいだけでなく、「いいな!」「俺も(私も)行きたい!」といった共感や羨ましいという
反応を得ることによって自己承認欲求を満たしたい、という心理が透けて見える。

かくいう私も、たびたび週末のゴルフコースでチェックインをする。
「今日はゴルフだよ!(楽しそうでしょ)」「ハーフの休憩に昼間から生ビール飲んでる!(羨ましいでしょ)」というリア充アピールをすることによって、承認欲求を満たそうとしている(冷静に考察すると我ながら恥ずかしいが・・・)。


【速報】テキサス親父の「慰安婦像撤去請願」署名 ボーダーの10万人突破 ホワイトハウスが見解発表へ

・「テキサス親父」と呼ばれる米国人男性が、グレンデール市に設置された「慰安婦像」の撤去を求めて始めた請願署名。ネットなどで話題になっていたが、今年に入り、請願に最低限必要とされる10万件を突破した模様だ。
ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh※元ニュース
★テキサス親父 「慰安婦像撤去署名あと一息」
・「テキサス親父(おやじ)」の愛称で活躍する米国人男性が、グレンデール市の「慰安婦像」撤去を求め、オバマ大統領への請願署名活動を始めたことを17日付で紹介すると「米国にこんなやさしい男がいると思うと感激だ。東日本大震災のトモダチ作戦を思い出した」(鹿児島市の60代男性)※「日本を理解してくれる人もいる。やはり米国は米国だ」(横浜市の65歳女性)※「この活動をよくぞ紹介してくれた」(福岡市中央区の女性)※「涙が出るくらいうれしい」(大阪府和泉市、59歳男性)など感謝と喜びの声。
一方で「さっそくネット経由で署名しようとしたが難しい。どうすれば…」(山梨県笛吹市、60代女性)という問い合わせも集中。これにテキサス親父日本事務局がホームページで署名の手順をわかりやすく解説するとともに、署名のためのアカウント(接続権)作成代行サービスも始めました。藤木俊一事務局長(49)によると25日現在の署名件数は約7万2500件。「請願には1月10日までに最低10万件の署名が必要。
あと一息。ぜひ協力を」と呼びかけています。(抜粋)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/plc13122714110015-n1.htm


【悲報】インドで集団レイプを受けた少女、警察に届け出るも帰り道で再びレイプされ焼き殺される

インド東部コルカタで、2度にわたり集団レイプされた上、体に火を付けられた少女(16)が昨年12月31日夜、死亡したことが分かった。警察が2日、確認した。

少女は昨年10月26日、コルカタ郊外の自宅近くで6人以上の集団に襲われ、意を決して27日に警察に被害届を出したが、その帰り道に再び襲われた。
12月23日には容疑者グループの仲間に火を付けられ、搬送された病院で年末最後の夜に息を引き取った。
コルカタでは1日、数百人が抗議行動を行った。警察は1日になって容疑者1人を逮捕した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000068-jij-asia


【速報】 PS4、欧州で唯一箱が強かったイギリスを制す 欧州ゲハ戦線終結!

PS4 Sells 530,000 Units in the UK, 166,000 More Than Xbox One - PlayStation LifeStyle
http://www.playstationlifestyle.net/2013/12/31/ps4-sells-530000-units-in-the-uk-166000-more-than-xbox-one/
2013年はプレイステーション4にとって非常に良い年だった。
XboxOneは6週間で36万4000台を販売したが、エンターテイメント小売業協会によるとプレイステーション4は5週間で53万台を販売した。
英国はXbox360がPS3よりリードしていた地域であるが次世代機ではPS4が上であることは明白である。
Xbox360を超える勢いでXboxOneが売れているのにもかかわらず、PS4の販売数がそれを上回っている事に注目すべきである。


東大に入る人は頭いい人ばっかりなのに、どうして官僚や政治家はあんなにダメダメなの?

研究費詐欺・論文改変…東大、不正相次ぎ実効策

東京大学は、研究倫理行動計画案をまとめ、研究不正の監視・調査を行う「研究倫理室(仮称)」の設置や、論文を比較して盗用を見つけ出すコンピューターソフトの導入などを盛り込んだ。
不正防止をうたった学内の行動規範が守られず、研究費の詐欺容疑による教授の逮捕や多数の論文の改変などが相次いだため、実効策を打ち出した。来月20日まで学内の意見を聞いたうえで公表する方針だ。
計画案によると、研究倫理室は大学本部に設け、不正の監視や調査、防止の啓発活動などを行う。
各学部・研究科などには研究倫理責任者を配置し、研究記録の保存や実験材料の保管などのルールをそれぞれ定め、データの改変や捏造(ねつぞう)を防ぐ。
教職員の採用時に倫理研修を行い、学生にも倫理教育を徹底する。
不正の通報があった場合は、証拠隠しの防止策を講じたうえで調査を急ぎ、結果を公表する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000205-yom-sci


「ケンモメン」の発音って「タンバリン」と同じでいいの?

あなたの英語の発音をチェックするアプリ「今からでも遅くない英語発音マスター」英語の読み書きはできても、実際に話すと相手に通じないことがありますよね。
英語の発音を覚えたいけど、英会話教室に通う時間もないし、恥ずかしいって思う方がいらっしゃると思います。

このアプリは、あなたの発音がどのように聞こえるのかを確認できるとともに、楽しく発音を覚えていくためのサポート用アプリです。
このアプリを使えは手軽にどこでもできるので、時間が無い方や入門用に英単語を覚えたい方に最適です。

他にも以下のような方にオススメです!
?外国の方と話をしても言葉が伝わらない
?英語は話したいが難しいので、まずは英単語から覚えたい
?子供の教育に英語の発音が覚えられるアプリがほしかった
?試験勉強で手軽に発声の確認をしたい
?ゲーム感覚で英語が覚えられたらいいな
?英語の発声をすることで英単語を覚えたいな

等々ありますが、これ以外にもいろいろな利用用途にご利用ください。
http://iphone.ascii.jp/2013/12/20/iphone-app131219876823423/


鬱で心療内科に行ったらリフレックスっていう薬もらった 飲んだら2日間動けなくなっただけでワロタ

これデパスとかレキソタンとかパルギンとか飲んだらどうなっちゃうんだよ
比較的新しい薬で副作用は少ないって言われたけど、こんなの常用してたら思考能力奪われて日に日にボケていきそうで怖い


クルマ買おうと思う。とりあずオンナ受けがいいヤツ教えろ

・女の子が女子席に乗って喜びそうな車
・予算は頭金200万でローン150万くらい
・新車中古は問わない

今は中古のハスラーに乗ってるんだが女の子をドライブに誘うのに軽(笑)じゃ恥ずかしいのであけましておめでとうございます


櫻井よしこ「中国は強いけど尊敬されない。日本は愛されるし尊敬される。そのことを大事にすればいい」

「他の先進諸国、ヨーロッパもオーストラリアもみんなそうですけれども、そうした国々の支援を得て、日本は『海洋国家連合』というような協力関係を作り上げていくべきです。
アメリカも海洋国家ですね。アメリカ、出来うるならば朝鮮半島、日本、台湾、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、インド、中東の国々などと価値観を基準にして連携をしていくことが大事です。
連携をするときに日本が大事にしてきた日本なりの人間に対する優しさとか、環境に対する配慮の深さとか、生真面目なまでに法律を守るという順法精神、日本本来のすごく良い価値観をさまざまなところに基軸として置き、その日本の価値観を具現化するような政策を推進することが大事だと思いますよね。
日本が体現してきた価値観は、中国と、全ての面において正反対です。だから中国と日本はこれだけ違う、全く違いますよと示していけばいいと思います」--他国に「中国と日本のどちらがよいか」と提示ができるくらいまで国力を高めていく必要があるということですね「そうです。いろんな国の意見を聞くと、中国は怖い。何かというとわーっとお金を使っていじめるし、軍事を見せつけて恫喝する。
中国の前ではみんな物を言えないんですよ。で日本の前では、『あれをしてくれ』『これをしてくれ』と。それ日本にとって、すごくいいことだと思う。
どの国も中国を恐れはするけれども尊敬はしない。反発はするけれど愛しはしない。私は日本は愛される国だと思いますから、そのことを大事にしたらいいと思いますよね。
日本は確かに諸外国から愛されているし、尊敬されている国なのです」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140102/plc14010207000000-n6.htm


富山か愛媛に転勤しろと言われたらどっち選ぶ?

豪華列車の旅、富山へ JR東日本計画

JR東日本は、2016年春以降の運行を目指して開発中の豪華列車(クルーズトレイン)を県内の在来線区間に乗り入れるツアーを計画していることが分かった。
JR九州が昨年から運行し、大人気の豪華寝台列車「ななつ星in九州」のように、非日常的な空間で、地元食材を使った料理の提供も検討している。
15年3月の北陸新幹線開業を追い風に、首都圏と北陸の旅客流動をさらに拡大させる狙い。北日本新聞の新春鼎(てい)談でJR東の冨田哲郎社長が明らかにした。
豪華列車は10両編成で、1両に2~3の客室のほか、スイートルームやダイニング、ラウンジも備える。
鉄道路線の電化、非電化区間を問わずに走行できる「EDC方式」を採用するため、在来線や枝線区間も走ることが可能。
「時間と空間の移り変わりを楽しむ」をコンセプトに、季節やテーマに合わせて日本全国を周遊し、これまでにない感動を味わう旅行プランを目指す。
デザインは北陸新幹線の新型車両「E7系」を手掛けた工業デザイナー、奥山清行氏が担当する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00002560-kitanihon-l16


GOMプレイヤーをやめて他の動画プレイヤーにしたい、なにがいい?

Win8.1に正式対応し、MP3に関する不具合などを修正した「GOM Player」v2.2.56.5183(株)グレテックジャパンは19日、動画コーデック内蔵で軽快な定番動画プレイヤー「GOM Player」の最新版v2.2.56.5183を公開した。
最新版の主な変更点は、これまで基本的な動作のみが確認されていたWindows 8.1に正式対応したこと。

また、前バージョンのv2.2.56.5181から発生していた複数の不具合が修正された。
たとえば、出力方式に“Enhanced Video Renderer”を選択しているとアルバムアートを含むMP3ファイルを再生できない不具合や、音楽CDを正しく再生できない不具合などが修正されている。

さらに、前バージョンで再生中のファイルは移動や削除、名前の変更といった操作を受け付けない仕様に変更されたが、これらの操作を受け付けるように仕様が戻されている。
そのほか、ソースフィルタの設定で“Active Streaming Format”がデフォルトでOFFになるなどの仕様変更が施された。

本ソフトは、64bit版を含むWindows 2000/XP/Vista/7/8/8.1に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131219_628382.html


太平洋戦争の死者数 日本300万人 アメリカ10万人 ← 圧勝すぎワロタ

太平洋戦線のアメリカ軍死者数
陸軍         41592 22.8%空軍(陸軍航空隊)  15694 30.1%海軍+沿岸警備隊   31485 83.9%海兵隊        19733 100%合計         108504 37%
http://blogs.yahoo.co.jp/takeshihayate/38342247.html


韓国料理店が続々と閉店ラッシュ 「売上はピーク時の3割り程度、反日イメージ強く…」

韓国料理店では、「売上げはピーク時の3割程度に減った」と口を揃える。
閉店し、韓国に帰国する人も増えているという。シャッターを閉じた店も目につく。
歩きながら食べられる軽食「ホットク」の販売店では、平日は5割、休日は3~4割まで売上げが落ちた。
以前は行列がやまないほどの人気だったホットクだが、現在では待ち時間はほとんどない。
2014/1/1
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74457&thread=04
韓国の朴槿恵大統領は28日、日本の伊藤博文を暗殺した安重根の行為を記念して、暗殺現場の中国黒竜江省のハルビン駅に石碑を建てることを要請した。韓国大統領府が明らかにした。
http://www.47news.jp/smp/CN/201306/CN2013062801002497.html
韓国大統領「日本と信頼築けない」 米国防長官に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3005I_Q3A930C1PP8000/


ブシロード木谷が正論「すべてのジャンルはマニアが潰す。マニアは排他的でライトユーザーを拒絶する」

http://www.news-postseven.com/archives/20140102_234363.html
新日本プロレスが一時の人気低迷から脱却し、今や若者のデートコースに「プロレス会場」が組み込まれるほどなのだという。
仕掛け人はトレーディングカードなどを手がける「ブシロード」の木谷高明社長。2012年に新日本プロレスを買収し「世界一のプロレスカンパニーを目指す」と豪語した木谷氏に、プロレス人気再燃の理由を尋ねた。

「うちが子会社化する前の新日本プロレス(以下、新日本)の売り上げは11億4000万円。それが今期は25億円まではいくでしょう。
この2年間でお客さんも倍になりました。1月4日の『バディファイトPresentsレッスルキングダム8 in東京ドーム』は去年の倍以上のスピードでチケットが売れていますから。ふふふ。どうやったと思います? 実はね、流行らせるために“流行ってる感”を出したんですよ」(木谷氏。以下「」内同)

──どういう意味でしょうか。
「今から説明しますよ。人が物を欲しくなる条件というのがあって、“近い将来もっと盛り上がっているだろう”と思ったら人はそれを買うんです。欲しくならない状態はその逆。これまでのプロレスは流行っていなかったから人気が低迷していった。

子会社化してからはTVCMや雑誌で広告を出しまくりました。電車の車体広告と駅の看板広告など、大きな大会の前にドカン!と打って出た。

これらの狙いは会話をさせること。今の日本に隠れプロレスファンっていっぱいいるんですよ。ただ、彼らは堂々とファンだといいづらくて隠してた。だって流行ってないから。だけど電車でデカデカと広告が出ていれば“今朝、山手線で見たんだけど”って話がしやすいじゃないですか」

──プロレスオタクだと思われたくないファンもいますよね。
「コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。
僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。


宗教を信じていない猿がいる中世の国ジャップに生まれて辛い。先進国は皆キリスト国家だよな。

ピューリサーチセンターの調査によると、米国人の3人に1人は進化論を信じていない…そんな衝撃的名調査結果が明らかになりました。

このレポートは1983人の成人を対象に行われ、月曜日に発表されました。
「人の進化」について、アメリカ人の33%は「ヒトが生まれたときからヒトの形だった。」と思っているとの事です。

また25%は「神がヒトや他の生き物の作成や進化を導いた」と考えており、特に白人のプロテスタント派の36%が「神による進化」を信じているとの結果が出ています。
http://www.huffingtonpost.com/2013/12/30/evolution-survey_n_4519441.html?utm_hp_ref=mostpopular


安倍ちゃん、尖閣上陸しようとして失敗した中国人を日本領海内航行中の中国海警局に土下座して引き渡す

1日午後2時26分頃、沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の海上で、中国人男性1人が乗った熱気球が消息を絶った、と台湾の救難調整本部から海上保安庁に連絡があった。

同庁のヘリコプターが付近を捜索したところ、同2時53分頃、同諸島・魚釣島の南約22キロ沖の海上に不時着水している熱気球を発見。同庁の巡視船が付近を漂流していた男性を日本の領海内で救助した。
目立ったけがなどはなく、外交ルートで調整した結果、付近を航行中の中国海警局の公船「海警」に引き渡した。

第11管区海上保安本部(那覇市)の発表によると、男性は中国河北省の調理師(35)で、「魚釣島に上陸する目的だった」と話している。熱気球は1人乗りで、同日午前7時頃、中国福建省を出発。
魚釣島には上陸していないという。

安倍ちゃん、尖閣上陸しようとして失敗した中国人を日本領海内航行中の中国海警局に土下座して引き渡す
読売:
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140102-OYT1T00003.htm


回収対象のマルハニチロのコロッケを8個食べた鳥取県の男性が嘔吐。

回収対象の冷凍コロッケ食べ、男性嘔吐 鳥取県発表

鳥取県は2日、マルハニチロホールディングス(東京都)の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造され、一部商品から農薬が検出されたため回収対象となっている冷凍食品を食べた鳥取市の40代男性が嘔吐(おうと)したと発表した。
県くらしの安心推進課によると、男性は同工場で製造された冷凍食品「とろーりコーンクリームコロッケ」(8個入り)を12月24日夜に食べたところ、翌25日朝に吐き気で目が覚め嘔吐したという。
男性はこのコロッケが自主回収の対象となっていることを報道で知り、31日に県に連絡。県が残っていた袋から回収対象の商品と確認した。
このコロッケを食べたのは男性のみで、8個全てを食べているため、農薬が混入していたかは調査できなかったという。
男性はコロッケを同月23日に市内のスーパーで購入。賞味期限は今年10月31日までのもので、味やにおいに、異常は感じなかったという。(柳川迅)
http://www.asahi.com/articles/ASG1243T0G12PUUB004.html?ref=com_top6_1st


宮崎駿、深夜アニメに苦言 「なくても良いのではないかと思える」

宮﨑 駿「アニメ、夢ではなくビジネスの手段にされた」とチクリ

宮﨑 駿監督が、過去50年間の本人の作業について振り返った。

宮﨑監督は、「アニメーションは美しい夢だと思う」と話し、「アニメイターになって50年が過ぎた。私にとってアニメーションは夢なのに、今は夢ではないビジネスの手段になる場合が多い」とし、「大部分のアニメーションがなくても良いのではないかと思える」と率直に考えを明らかにした。

続けて「創造の時間を10年と表現したのは、私の創造的な時間が既に終わったと思うからだ」と告白し視線を集めた。
監督は、「20~30代が私の創造的な時間だった」「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、既に創造的な時間は終わったと思う」と語った。

監督は、「写真やレンズではなく目で、神経で、直接何を見て頭の中に記憶して絵を描いてこそ大きな絵を描くことができるようだ」「人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ。若いスタッフたちを見てそれをしばしば感じる」と打ち明けた。
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=170095


なんで大阪人って「マクド」って略すの?ビックマクドとかマクドシェイクって商品があるわけ?w

日本マクドナルド(以下、マクドナルド)の業績不振が際立ってきている。

2013年12月期の経常利益は、前年同期比58%減の100億円となった。低迷を続けるマクドナルドだが、なぜここまで不調を極めているのだろうか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140102-00010000-bjournal-bus_all


2013年の大晦日の視聴率 紅白歌合戦は前回越えの44.5%! 民放トップはガキの使いが過去最高の19.8%!

<紅白歌合戦>後半44.5%で年間視聴率トップに サブちゃん、AKB大島“卒業”で半沢かわす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000001-mantan-ent
参考 2012年
33.2% 19:15-20:55 NHK 第63回NHK紅白歌合戦・第1部42.5% 21:00-23:45 NHK 第63回NHK紅白歌合戦・第2部16.8% 18:30-21:00 NTV ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!!・第1部16.5% 21:00-24:30 NTV ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!!・第2部*2.6% 21:00-23:45 EX__ お願い!ランキング2012年テレビ朝日系列瞬間最高視聴率BEST100大発表SP・第1部*5.6% 23:45-25:30 EX__ お願い!ランキング2012年テレビ朝日系列瞬間最高視聴率BEST100大発表SP・第2部*5.4% 18:00-19:00 CX* 世界の鉄人ドリームマッチ!アイアンシェフ生対決スペシャル・第1部*4.5% 19:00-21:00 CX* 世界の鉄人ドリームマッチ!アイアンシェフ生対決スペシャル・第2部*4.2% 21:00-23:45 CX* 世界の鉄人ドリームマッチ!アイアンシェフ生対決スペシャル・第3部


彼女ができないおまえらが改善すべき行動9パターン、これで彼女ができるぞ!!!

「なぜ俺には彼女ができないんだろう…」とボヤく男性が、まず改善すべき行動9パターン2014年01月02日(木)
【1】「自分が女性だったら、今の自分と付き合いたいか」を真剣に考えてみる【2】女性に対する「高すぎる理想」を捨て、生身の人間として接する

【3】自宅と職場の往復だけで日々を過ごすのをやめ、人間関係を広げる

【4】物事のマイナス面ばかり見るのをやめ、ポジティブ思考を心がける

【5】女性に対して受け身にならず、自分からすすんで話しかける

【6】休日にアニメだけ見て過ごすなど「一人で楽しむ趣味」に没頭しすぎない【7】「彼女ができないこと」を女性にグチったりせず、楽しい話題を提供する【8】ファッションに気を配る、筋トレをするなど、外見を磨く努力をする

【9】自分のことばかり一方的に語るのをやめ、他人の話を聞くことを大切にする
http://www.sugoren.com/report/1386940262500/
彼女ができないおまえらが改善すべき行動9パターン、これで彼女ができるぞ!!!


安倍晋三「民主党政権は不言実行でね。消費税を上げないと言って上げました。」

安倍晋三首相×作詞家・秋元康氏

秋元 どうなんですか、首相は。政治家としては有言実行は大変ですよね。不言実行なら、後で「ああ、すごいな、安倍さんは」となるけれども。

安倍 一般的に不言実行は美徳ですが、政治の世界は「言わなかったことをやるなよ」となりますから(笑)。
民主党政権は不言実行でね。消費税を上げないと言って上げました。

秋元 「言っちゃったから、がんばろう」ということもありますか。

安倍 政治の世界は言ったことは重たいので、慎重にはなるんですが、「首相が言ったんだからしようがないね。
やろう」ということにもなりますし。「あいつが言っているからオレは反対する」もありますが(笑)。

ソース 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/plc14010120310013-n1.htm