◆ New Entries

今思えば「けいおん!」ブーム時のアニメ界隈の異常な盛り上がりって何だったんだろうな…

『けいおん!』声優の佐藤聡美がアーティストデビュー! なんとギターにも初挑戦!『けいおん!』の田井中律役など、様々な作品で活躍中の声優佐藤聡美さんがアーティスト活動を始めることを宣言した。
11月8日に“佐藤聡美プロジェクト”のサイトがオープンして以来、ファンの間では様々な憶測が飛び交っていたが、12月8日に新宿ステーションスクエアにてデビュー曲のライブと今後の活動についての報告が行われた。

イベントの場所は、公式HPの動画やツイッターにて提示されたヒントでのみ告知されたにも関わらず大勢のファンが詰めかけ新宿駅前を佐藤聡美ファンが埋め尽くした。
寒空の下、ペンライトを手に持ち今日の発表を心待ちにしていた大勢のファンは、ライブはもちろん新しい発表がされる度に大きな歓声をあげ、時には声援をおくるなどして大いに盛り上がった。
http://getnews.jp/archives/472054


『ガールフレンド(仮)』のCMが一家団欒の空気を破壊するテロな件

『ガールフレンド(仮)』年末年始の新CM公開 凝視専用CMカットも用意しましたサイバーエージェントは、会員数350万人以上を突破した『ガールフレンド(仮)』の新TVCMを、2013年12月30日から一部地域を除く全国で放映することを発表した。
今回の新CMは、『ガールフレンド(仮)』に登場する人気キャラクターが自己紹介をするという内容。
これまでに何度もCMのパターンがあったが、サイバーエージェントの美人広報さん曰く「過去最高のかわいさですっ!!」とのこと。
また、ゲームの舞台にもなっている学園生活をイメージした“制服編”と、年末年始という時期に合わせた“振り袖編”の2バージョンがある。
http://app.famitsu.com/20131229_296049/
「Ameba」 ガールフレンド(仮) 制服篇
「Ameba」 ガールフレンド(仮) 振り袖篇


竹中平蔵「結婚して子育てしたいなら稼ぐ力を身に付けろ。」

ソースはNHKスペシャル「2020年・東京五輪への始動」

ファッションぼっちの田村ゆかりさん、親密な男性と結婚準備に入る。王国民ヒエヒエでワロタw

田村ゆかり@1/15 LIVE BD発売 ‏@yukari_tamuraお友達とお料理教室に行く約束したった!ちょっと楽しみ!…男子だけど(笑)
https://twitter.com/yukari_tamura/status/418355533662265344


ワタミ「南京大虐殺記念館に行ってきました。“1”の事実を“100”にするやり方は許せない」

先日、上海出張の際に南京まで足を延ばし「南京大虐殺記念館」に行って来ました。

ワタミ「南京大虐殺記念館に行ってきました。“1”の事実を“100”にするやり方は許せない」
12月13日、南京陥落の前日ということもあり、日本語で話しているときつい目で睨まれることもありました。

ナチスやポルポトと同じく「大虐殺」という言葉で
未だに隣国を強烈に印象づける記念館の構成。

大虐殺があったかどうかは、歴史家の判断に委ねますが、この記念館は明らかに日本人を『悪』とすることで、国をひとつにまとめようとする意図がありありと見受けられました。

経営者時代から
「一方聞いて沙汰するな」を心に決めている私は、帰国後「南京事件?証拠写真を検証する」という本を丹念に読み込みました。

ワタミ「南京大虐殺記念館に行ってきました。“1”の事実を“100”にするやり方は許せない」
すると大虐殺の143枚の写真のうち証拠として適用するものは1枚もなかったと書かれていました。

日本軍が南京を攻め入ったということは事実でしょう。
戦争という悲劇の中とはいえ、絶対に肯定してはいけない出来事もあったかもしれません。

但し「1」の事実を「100」とされてしまうことは受け入れがたきことです。
そして「相手憎し」だけで描く未来に幸せはあるのでしょうか。

一方だけではない視点から事実を知ろうとすること。
そして双方の未来の描き方というものに思慮した年末でした。
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/posts/227053830752226


鳴子ハナハル←抜けない 如月群真←抜ける なぜなのか?

鳴子ハナハルの直筆色紙当たる、「ガルガンティア」BDBOXTVアニメ「翠星のガルガンティア」の続編制作決定を記念し、キャラクター原案を務めた鳴子ハナハルの直筆イラスト色紙が当たるキャンペーンが、バンダイビジュアルの特設サイトで実施されている。
特設サイトでは2種類のキャンペーンを展開しており、アンケートに回答した人、ないしはBlu-ray BOXを購入して申し込んだ人の中から抽選で豪華景品が贈られる。
景品はそれぞれ異なり、鳴子の色紙はBlu-ray BOXの購入者向けに、直筆1枚と複製30枚が用意されている。
希望者はBlu-ray BOXに封入されているシリアルナンバーを手に入れ、規定の手順に従って申し込もう。

鳴子ハナハル←抜けない 如月群真←抜ける なぜなのか?

http://natalie.mu/comic/news/106953


パナソニック、社員1500人中1000人の削減を検討 完全に終わった企業と化す

パナソニックが、社内情報システムの開発を手掛ける部門の社員約1500人のうち、3分の2に当たる約千人の削減を検討していることが1日、分かった。
経営の合理化と人件費圧縮などが狙いで、7月1日に実施する予定。取引先の富士通と日本IBMに転籍させ、業務を委託する。

子会社「パナソニックITソリューションズ」(大阪府門真市)を富士通に売却し、社内で分社化した「コーポレート情報システム」からも一部社員を転籍。
富士通とIBMにそれぞれ500人程度を移す方向で調整している。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=59918


【速報】俺氏、スーパーにてクレジットカード裏の署名が無いと決済を拒否され警察を呼ばれる

俺スーパーへ行き総菜と酒をかごに入れレジへ
レジ(若い女)「ピッピッピッ ○○○○円です」俺「カードで(サッ」
レジ「署名お願いします」
俺「は?」
レジ「カードの裏に署名がありません 署名お願いします(ボールペンとカードを差し出す)」俺「昨日もこのカードここで使ったけど?」
レジ「署名の無いカードをお通しする事は法律で出来ません」
俺「昨日と言わずもう何年もこのカードここで使ってんだけど?(免許証を見せ)ほら俺のカードだろ」レジ「法律で署名の無いカードはお通しできません 署名お願いします(ボールペンとカードを差し出す)」俺「立ったまま字なんか書けるか! ふざけんなよコラ じゃあ今までは何だったんだコラ さっさと決済しろや(怒声」ここで店長登場、レジと同じ説明を繰り返し、今まで署名の無いカードを使えてたのは何だったの?との問いには「当店は警察の指導の元完全なチェック体制をしいており、ありえない」との事俺が、では今までのレシートとカードの明細を持ってくると言うと、「チェック体制をすり抜ける事もある その点については謝る」との事そんな問答を5分位繰り返した後
店長「(レジ脇を指さし)ここに署名の無いカートの場合、警察を呼ぶこともありますと書いてあります」俺「呼べばいいだろう」
店長「わかりました(ダッシュで走り去る)」
俺「(本当に呼ぶのかよ めんどくせえ 帰ろう)」

今は家で買ってきたワンカップを飲みながこの文章を書いてるのだが、なんで新年早々、警察呼ばれなきゃなんないわけ?カード裏に署名しなかった俺が悪いとしても、その俺が警察呼ばれて、署名無しのカードで何年も決済出来ていたスーパー側が責任問われないのはおかしくねえか?明日もスーパー行くから店長を完全論破する方法教えてくれ


あまり人気ないけど大好きなAV女優

尾上若葉
鈴木さとみ

絶妙なブス具合がたまらない


29歳独身女性 このままじゃ孤独死 子供産めなくなる もう市場価値ない と正論言われショックです

29歳になったばかりの独身です。
高校時代からの友人A子(新婚)の言葉に、傷つきました。
私は長年彼氏なしで飲み会などに参加したりしていますが、なかなかうまくいきません。

先日、私の誕生日にA子に誘われ食事に行った時、「あんた不幸な女だね~。あんたマジでヤバイよ!
このままじゃ孤独死するよ!
女はリミットがあるから子ども産めなくなるよ。
あんた、もうすぐ30なんだからさ、もう市場価値ないよ。
30になったら可愛いウエディングドレス
だって着れないんだからね!」
などと散々 言われました。

家に帰ってから泣きました。

大手小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1130/631344.htm


夏野剛「過疎地では自動車税を何倍にもしないと不公平。田舎で車は贅沢」 @tnatsu

これからの人口減少社会ニッポンで車に乗り続けることがいかに贅沢になるか、ということにつきます。
RT @harehare_kun50: 流石金持ち。貧乏人の気持ちなんて微塵もわからないんだろうな RT @tnatsu 道路維持にお金かかるからね。
RT @end040816…
tnatsu 2013-12-30 22:38:02いや、一律がいいね。公平に。
RT @kimu_tokujiro: 登録台数の少なさを補う位の倍率で、大排気量車の税金を高くすればいいのでは? “@tnatsu: 道路維持にお金かかるからね。 RT @end040816: 夏野さん@tnatsuは軽自動車の税金を小型車なみにす…返信 RT お気に入り tnatsu 2013-12-30 22:46:40過疎地では何倍にもしないと公平性が保てませんね。
RT @studio_kiwi: @tnatsu @pon2waycamcam 通勤・通学、…買い物のために移動手段として、自家用車しか選択肢がないとしても、自家用車は贅沢というのでしょうか? 都市部と過疎地で税率を変えては?返信 RT お気に入り
http://twitter.com/tnatsu/status/417655988645138433
まったく思いません。その理屈だと、わざわざ交通機関がないところに住んでいるのに…ということにもなります。
RT @studio_kiwi: 逆ではありませんか?公共交通機関を利用できるのに、あえて自家用車を利用するのであれば、不必要なコストを発生させていると思いませんか? RTtnatsu 2013-12-30 23:01:57そうかな。人口減少下でどうやって過疎地を維持していけるのかな?
RT @DSC_RX100: @tnatsu みんな自分の意見が正しいと思って、他人に自分の考えを押し付けるのが普通。夏野さんだって同じでしょう。いい悪いとかじゃないですけど、人間そういう生き物です・・・。
返信 RT お気に入り tnatsu 2013-12-30 23:06:45
http://togetter.com/li/609708


【朗報】 PS4、欧州で箱一の4倍も売れる

Video Game Charts, Game Sales, Top Sellers, Game Data - VGChartz
http://www.vgchartz.com/

世界累計
WiiU 5.0M(一年先行)
XOne 2.4M
PS4 3.4M

最新週
Platform N. America  Europe Japan GlobalPS4   290,244  264,100 N/A  656,655WiiU   130,323  59,055  114,516 319,860(日本除けば205344)XOne   225,748  64,099  N/A  307,366


二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も

二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も

【ワシントン=中島達雄】2025年からの火星移住を目指すオランダの民間非営利団体「マーズワン財団」は12月30日、約20万人の移住希望者の中から1058人の候補者を選んだと発表した。

この中には、男女5人ずつ計10人の日本人が含まれているという。

今後、医学的な検査や訓練などを経て最終的に24人に絞り込む。25年には最初の4人が火星に住み始め、その後、2年ごとに4人ずつ増やしていく計画だ。移住者は二度と地球に戻らない。地上での訓練や火星に居住している様子をテレビ放映し、資金を集めていく考えだ。

同財団は2013年4~8月に移住希望者を募集。技術力や安全性を疑問視する声もあったが、世界中から20万2586人が応募した。希望者が提出した1分間のビデオメッセージや書類などを審査し、107か国・地域から1058人を選んだ。
(2014年1月1日10時39分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131231-OYT1T00531.htm


米外交専門家「靖国神社への参拝はビンラディンに敬意を表するのと同じ」

靖国参拝:「ビン・ラディンに敬意表するのと同じ」

米国のある国際関係専門家が「安倍晋三首相の靖国神社参拝は、2001年9月11日に起こった米同時多発テロの首謀者とされるオサマ・ビン・ラディンに敬意を表するのと同じ行為であり、その代償を払うことになる」と警告した。

これは、米ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)の研究者デニス・ハルピン氏が28日(現地時間)、米国の外交専門メディア「フォーリン・ポリシー」に寄せた「安倍首相の靖国参拝は米国との関係を損なうものか」と題する寄稿文で述べたものだ。

ハルピン氏は寄稿文で「250万人が合祀(ごうし)されている靖国神社にあらゆる米国人が注目する名前がある。それは真珠湾攻撃を命令した東条英機だ。
米国人2400人の命を奪ったあの攻撃は2001年9月11日のテロが起こる前まで、米国領土に対する最悪の攻撃だった」と主張している。

また「フランクリン・ルーズベルト米大統領(当時)は『この攻撃は不名誉な出来事として歴史に長く残ることになるだろう』と語った。
現代の米国人が『記憶喪失』になったのは事実だが、東条英機の名は決して忘れることがないだろう」と強調した。

そして「安倍首相がビン・ラディンとたがわぬ東条英機に敬意を表することを、米国人が見て見ぬふりできるだろうか」と問い掛けている。

また、ハルピン氏は2006年に小泉純一郎首相(当時)が靖国参拝を計画したことで、米議会での演説が白紙化されるなどの「代償を払った」としている。

小泉首相は当時、訪米後に靖国神社を参拝することを計画していたが、これを知ったヘンリー・ハイド米下院外交委員長(当時)が小泉首相の米議会演説に反対、演説予定が取り消されたとしている。

そして、ハルピン氏は「安倍首相は2013年、経済分野では驚異的な業績を上げたが、国際的には国粋主義者として有名になった。
今回の靖国参拝は米国での安倍首相の立場を損なうのではないだろうか」と指摘した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/01/2014010100527.html


警察「ガキ轢いちゃったけどウチには非無いからw」

警察車両にひかれて少年が死亡 水戸
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/k10014223071000.html
1日未明、水戸市の交差点でオートバイを無免許で運転していた17歳の少年が乗用車に追突したはずみで反対側の車線に投げ出され、走ってきた警察のワゴン車にひかれて、死亡しました。

1日午前1時半ごろ、水戸市平戸町の県道の交差点で直進していたオートバイが右折待ちで停止していた乗用車に追突しました。
この事故で、オートバイを運転していた水戸市内に住む17歳の土木作業員の少年が反対側の車線に投げ出され、前から走ってきた水戸警察署のワゴン車にひかれました。
少年はすぐに病院に運ばれましたが、全身を強く打っていて、まもなく死亡しました。
現場は信号機のないT字路で、警察によりますと死亡した少年は無免許だったということです。
また、少年をひいたワゴン車は、56歳の警部補が運転し、警察官12人を乗せて交通検問に向かう途中だったということです。
水戸警察署は「現時点で警察官の運転に問題はなかったと判断している」と話しています。


ココイチのカレー、原価率50%だった

カレー一皿に1,080円はちょっと厳しい。一体どれくらい利益出てるんだ?と疑問を抱いたので、壱番屋のHPに行って財務諸表を読んでみた。

売上高合計 39,285
売上原価合計 20,371
==========売上総利益 18,915
販管費  14,885==========営業利益  4,029

これはすごく大雑把にいうと、カレー一皿1000円だとしたら、まず材料などの原価が500円、人件費や家賃が400円で差し引き100円ぐらいが利益となっている計算である。
http://news.livedoor.com/article/detail/8393185/


Revo、歌唱後にマイクを持ったまま失踪

リンホラ、初テレビで緊張? 歌唱後の“珍騒動”でスタッフ大慌て

アニメ『進撃の巨人』のオープニングテーマ曲「紅蓮の弓矢」などが大ヒットしたLinked Horizon(リンクトホライズン)が、テレビに初登場し、アニメの世界観を踏襲したパフォーマンスを披露した。

歌唱後、ボーカルを務めたサウンドクリエーターのRevoが報道陣の前に現れることはなく、コメントは拾えず仕舞い。
ところが、楽屋ロビーではスタッフが「Revoさんはいませんか?」と呼びかける“珍騒動”が勃発。
慌てた様子のスタッフは「マイクを置いていって下さい。返却してください」と呼びかけ、“行方不明”のRevoを探しに回った。
初めてのテレビで緊張したのか、マイクを持ち去るという珍しい出来事は、楽屋ロビーでしばらく話題持ちきりとなった。

本番では、アニメのヒット曲「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルVer.]」を歌唱。
“巨人”が現れるアニメ映像をバックに流し、劇中に登場する“調査兵団”に扮したコーラス隊を引き連れて盛り上げた。
http://www.oricon.co.jp/news/2032653/full/


【悲報】マンU「香川もういーらない」 Aアドリードへ電撃移籍へ

香川、Aマドリード電撃移籍へ!

サッカーのブラジルW杯イヤーとなる2014年が幕を開けた。6月12日に開幕するW杯で日本代表の攻撃のキーマンとなるイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドMF香川真司(24)が、スペインリーグのアトレティコ・マドリードに電撃移籍する可能性が31日、急浮上した。

1月の移籍市場で、マンUがAマドリードのスペイン代表MFコケ(21)の獲得を希望。
一方でAマドリード側は香川獲得へオファーの準備に入ったことが判明。
日本とスペインのスターによる“大型トレード”が現実味を帯びてきた。
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140101/pre14010104070001-n1.html


おまえら「公務員の人件費を削減しろ!」 役所「わかりました」 → 職員の2~6割が非正規に…九州

九州7県の市町村のうち、全職員に占める非正規職員の割合が最も高いところで6割を超え、5町で過半数、27市町で4割以上に上ることが西日本新聞の取材で分かった。
全233市町村の平均でみても、4人に1人が非正規職員。財政難で正職員数を抑制する一方、低賃金の非正規職員で人員不足を補う自治体が増えているためだ。
専門家や現場からは、行政サービスの低下や災害時の対応を危惧する声が出ている。

7県の市町村の非正規職員の総数(2012年4月時点)は約4万4100人(全国の7・3%)で、平均非正規率は27・1%。県別では大分の29・3%が最も高く、最低は鹿児島の24・1%だった。

非正規率が最も高かったのは長崎県佐々町の62・4%。同町をはじめ、熊本県菊陽町、福岡県大刀洗町など周辺自治体と合併しなかった5町が5割を超えた。職種でみると、一般職、保育士、給食調理員、清掃などの技能労務職員で比率が高かった。また、全国の官民を合わせた全就労者中の非正規率(37・2%)を超えたのも41市町に上った。

非正規率が高い自治体は人件費抑制のため正職員を減らしており、佐々町総務課は「行政サービスを維持するには、非正規に頼らざるを得ない」と説明。菊陽町人事秘書係は「非正規の大半は保育士や臨時教員。
一般職は少なく、行政運営に支障はない」と強調した。

これに対し、福岡県内のある市の職員労働組合幹部は「土木職などでも非正規が増えた。現場で責任ある判断ができなかったため、災害復旧が必要な場所の確認が遅れ、住民から苦情が出た」と明かす。
非正規率が50%の福岡県水巻町は「正職員の負担が目立って増えている」と懸念する。

川村雅則北海学園大准教授(労働政策)は「非正規を増やしすぎると行政サービスに支障が出かねない。
低賃金など非正規の待遇も問題があり、国が対策に乗り出すべきだ」と指摘する。

九州の市町村の非正規率は、九州7県と3政令市に情報公開請求するなどして入手し、算出した。

九州の各自治体の非正規公務員一覧

おまえら「公務員の人件費を削減しろ!」 役所「わかりました」 → 職員の2~6割が非正規に…九州

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/61079


【悲報】コミケ85 : 3日間で52万人来場 昨年冬を下回る

日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)85」が31日に最終日を迎え、3日間の来場者数は52万人となり、昨年冬(コミケ83)の55万人を3万人下回った。なお最終日の来場者数は、昨年冬と比べ3万人減の18万人だった。

コミケは、マンガや小説、ソフトなどさまざまなジャンルの創作物を扱った同人誌の即売会。75年から始まり、現在は夏と冬の年2回開催されている。

最終日の31日は、オリジナル・創作系の同人誌、同人ゲームなどを扱う約1万1500サークルが参加した。コミケで最も人気があるとされる最終日だけに、東館の一般ブースは満員電車のように混み合った。
コスプレ広場では、マンガ・アニメ「進撃の巨人」やゲーム「艦隊これくしょん」などブームとなった人気作の凝った衣装のコスプレに加え、「今でしょ!」で流行語大賞を獲得した予備校講師の林修さんを取り上げたもの、ネットで人気のキャラクター「やる夫」を使ったパロディー系、果ては自虐ネタ系などバラエティーに富んでおり、訪れた人たちの目を楽しませていた。

次回のコミケ86は、14年8月15~17日に東京ビッグサイトで開催する予定。
http://mantan-web.jp/2013/12/31/20131231dog00m200006000c.html


【悲報】 二郎ブロガー康太さん、引退

※諸般の事情により、BLOGの更新は、今回を以て終了となります。
ありがとうございました。
http://yasutadayo.blog.fc2.com/?no=1079


PS4のCM 本日元旦よりオンエア

プレイステーション4──世界中の熱狂・興奮がいよいよ日本へ! 2014年元旦からテレビCMがオンエア【動画あり】ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、2014年2月22日に発売予定のプレイステーション4について、本日(1月1日)からテレビCMの放映を開始した。
http://www.famitsu.com/news/201401/01045846.html
https://www.youtube.com/watch?v=YQx7Fpv-Q10


女ニート深刻 扶養できる男が減少で結婚も難しい

画像 奥がニート女

女ニート深刻 扶養できる男が減少で結婚も難しい


就職や結婚をしたいのにできない「女性ニート」
の自立支援に行政などが乗り出した。

親と暮らす無職女性は「家事手伝い」と呼ばれ、かつては珍しくなかったため注目されなかった。
センターの担当者は
「昔なら家事手伝いの女性はいずれ結婚できたが、今は妻を扶養できる男性が減って、結婚も難しい。
講座が働くステップにつながれば」
と話す。

総務省の労働力調査では、ニートとされる15~34歳の「若年無業者」は
11年時点で全国に60万人おり、その4割近くが女性。
ただ、家事手伝いは含まれないため、女性ニートは実際にはもっと多いとみられる。
http://www.47news.jp/feature/woman/womaneye/2012/05/post_20120416141639.html


「笑ってはいけない」は面白かったの?

ダウンタウンの絶対に笑ってはいけないはアプリやウェブといっしょに楽しもう
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/192/192618/


【悲報】 大島優子 紅白でAKB卒業発表にNHKブチ切れ 「聞いてない」「個人的な発表をする場ではない

AKB大島の紅白での卒業発表にネット界は“賛否両論”…NHKは困惑「聞いていない」AKB48の大島優子が31日、NHK紅白歌合戦に出場し、グループからの卒業を発表した。これを受け、大島のブログにはファンからの悲鳴が殺到。一方、国民的番組での私的な発言に是非を問う声もネット上であがった。

大島が番組で卒業を発表したのが午後10時45分ごろ。直後から大島のブログのコメント欄にファンからの悲鳴に近い書き込みが相次いだ。

「まさかと耳を疑いました」「この日が来ることが分かっていたけど 涙」「めっちゃ悲しいです」「優ちゃん。ずっと応援してる」など、大島をずっと応援してきたファンにとっては信じられない様子。コメント数は続々増え、午後11時半ごろには2500件を超えた。

一方、大島の突然の卒業発表を報じたネットニュースのコメント欄には「国民的番組の紅白内で個人的な発表をするべきではないと思う」「紅白の場で言うことじゃないと思う」と厳しい意見が多数書き込まれた。

また、NHKサイドも「(卒業は事前に)聞いていませんでした」と困惑の色を隠せなかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/8395984/