◆ New Entries

中国人留学生ガオさん拍子抜け「日本人はみな友好的、懲らしめる機会など皆無」

中国紙・法治週末は15日、在日中国人留学生の体験談として、「日本では民間同士は政治的な話題を避ける。日本人は中国人にとても友好的」だと報じた。

早稲田大学に留学中の高(ガオ)さんは2011年に来日、日本人の友人もできた。
実は来日するまでは「反日感情」を持っていたという高さん。
「日本留学も自分の意思ではないです」と笑う。「中国を離れる時は家族に半分冗談で『日本人を懲らしめてくる』なんて言っていました」とのこと。

ところが、来日後、日本人を「懲らしめる」機会など皆無であることに気付いた。
大学では先生も生徒も中日関係を話題にすることはない。
たまたま授業でその話題が出ても、先生は「これは国家間の問題で、われわれとは無関係です」と強調する。
そのうち、日本人がよく話題にするのは日常生活に密着したことで、政治的な話題を口にする人はほとんどいないことに気付いた。

2012年には釣魚島(日本名:尖閣諸島)事件が起き、最近は安倍首相が靖国神社を参拝した。
それでも、高さんは何人かの中国人仲間と集まった際にさらっと話題にしただけで、日本人とこれらの問題について語り合うことは1度もなかった。

1度、大久保にある日本人の友人のアパートにお邪魔したことがある。テレビではちょうど釣魚島(尖閣諸島)問題が報じられていた。
高さんと日本の友人は黙ってニュースを見た。
その後、高さんは来たるべき「激しい舌戦」に向けて構えた。
ところが、日本の友人は何事もなかったかのようにたわいのないおしゃべりを始めた。気まずい雰囲気は一気に吹き飛んだ。

「彼らは故意に避けているわけでないんです。日本人にとって政治は遠い世界のこと。
どんなに議論しても政治家たちにその声が届くことはないと分かっているんです」と高さんは分析している。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/371215/


【悲報】 韓国のタンカーが爆発、韓国が日本に救助要請するも、日本は拒否

画像

【悲報】 韓国のタンカーが爆発、韓国が日本に救助要請するも、日本は拒否
釜山(プサン)近海で貨物船と衝突した後、大きな火事が起きた状態で
日本領海に流れて行った韓国の化学物質運搬船M号(2万9211トン)が事故発生から19日ぶりに火災鎮圧が完了したが避難港が見つからず、困難な状況に追い込まれている。

事故船舶所有会社のMSIシップマネージメント社は今月17日、日本の海上保安庁が避難港の公式要請を拒否したと19日、明らかにした。
これを受け、船会社側は韓国に避難港要請を迅速に受け入れるよう訴えている状況だ。

M号は釜山太宗台(プサン・テジョンデ)南東側9.2マイル海上で試験運転した大型貨物船と衝突し大きな火事が起きた状態で漂流し、同日、日本の領海に流された。
同船舶にはパラキシレンとスチレン、アクリロニトリルなど自動車や建築材料に使われる化学物質2万9000トンが載っている。

キム・ナヨン記者

韓国紙 環境毎日新聞(ソース韓国語) 2014/1/19 "日本、漂流化学物質運搬船、避難港要請拒否"
http://www.bizeco.kr/news/newsview.php?ncode=1065581175501489


金美齢「金持ちとそうでない人間の寿命が同じなのはおかしい。老後は努力次第で決まる」

金美齢 (「たかじんのそこまで言って委員会」より)

最新医療を否定したり、混合診療を否定しても日本の医療はよくならない。
医療保険が赤字状態。国民皆保険を維持するにもカネをたくさん払える人に払わせればよい。
外国の金持ちに来てもらってたくさん払わせるべき
現行制度ではカネを一銭も払わなくてもいい人、一割負担の人、三割負担の人がいる。
私のつれあいは末期のころに外国で使われている抗がん剤が日本では保険適用されないし、混合診療は認められていないないからできないといわれた。私には金持ちもそうでない人も寿命は同じにしろといっているように聞こえます医者にもいろいろいるし、患者にもいろいろいる。その中で日本の国民皆保険はある意味では世界一で、生活保護を受けていれば、一銭も払わずに医療を受けられる制度がある。にもかかわず、カネがなければ医療を受けられないという言い方をするのは間違い(森田氏)金さんが心臓のバイパス手術をやらなければならない状態になったときに天野先生のような名医にお願いしたいですか(金美齢)したいです
(森田氏)でもみんながそういいだしたらどうする。利己的な考えではないか(金美齢)あたりまえです。自分がどれだけ努力して積み上げてきたかで老後は決まる


韓国「日本海に東海を併記させたが、東海だと場所が分からないから韓国東海に変更な、地図修正宜しく」

'東海(East Sea)'の英文表記を'East Sea of Korea'(韓国東海)にしようという主張が韓国国会で提起された。
単に東海だけだと、どこの国のどの地域の海なのか世界の人々が容易に理解し難いということだ。

国会東北アジア歴史歪曲対策特別委員会所属イ・サンイル、セヌリ党議員はこの日、報道資料を出して"'East Sea'とだけした場合、世界の人々は初めになぜそのように呼ぶのか、どこの国の東海なのかよく分からない可能性が高い。
韓国の東海であることをより明確にするため'East Sea ofKorea'と表記しよう」と語った。

イ議員はまず、海洋の地名を決める時は関連国の名前を入れる場合が多いという理由を挙げた。
中国の東側の海は東シナ海(East China Sea)、アフリカ、モザンビークの東側の海はモザンビーク海峡(Mozambique Channel)、メキシコ東側の海はメキシコ湾(Gulf of Mexico)と呼ばれる。

一部の外国地図が'東海'を日本が主張する'日本海'と併記する状況も考慮の対象だ。
国際水路機構(IHO)と国連地名標準化会議(UNCSGN)は二つ以上の国家が共有している地形物に対する地名は一般的に関連国の協議を通じて決め、合意がなされない場合、該当国家が主張する地名を併記することにした。

イ議員は「外国地図表記と関連して私たちと日本が合意できない状況なら、両国の主張を併記する場合を考慮しなければならない。
日本が国名を含ませた'Sea of Japan'(日本海)を使っているだけに韓国も国名を入れた'East Sea of Korea'と表記するのがより適切だ」と話した。

イ議員は「大韓民国政府はこれから東海が私たちの海であることをより明確にするため、このように表記して欲しい。
大韓民国の国会、メディアなども東海の英文表記を'East Sea of Korea'とすれば良いだろう」と提案した。

イ議員は公立学校教科書に東海併記を義務化することにした米国バージニア州議会にもこの提案を入れた書簡を送った。

ソース:マネートゥデイ(韓国語) イ・サンイル議員"東海英文表記'Korea'入れよう"
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2014011911261200548


ニコ生センター試験、ひろゆきドタキャン

Hiroyuki Nisimura @hiroyuki_ni 3分前

今気づいたんだけど、おいら文系だから、数I・II、まったく知らないんですよね。
英・国・地学をやると思ってたんだけど、違うっぽい。企画倒れなんじゃね。。。?
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/424677932636725248
↓現在ひろゆき「無意味」と会場に現れず
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165160947
依頼
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1389867763/232


夜道で泣いている女児がいても、声をかけると通報されるかも? ネットで大激論に 日本社会のあり方とは

ネットで「不審者」狂想曲 夜道で泣く女児を保護はNG?
産経新聞 1月19日(日)17時0分配信

夜道に1人で泣いている女児がいる。だが、うっかり声をかけると不審者扱いされて通報されてしまうかも-。
そう懸念し、女児に話しかけずに警察への連絡にとどめた男性の対応をめぐって、ネットで大激論が交わされている。
「安全」な社会を希求するあまり、失ったものがあるのではないか。議論は、日本社会のあり方にまで発展をみた。

きっかけとなったのは、ある男性が8日にツイッターへ投稿した「体験談」だった。

それによると、男性は前日の午後8時ごろ、小学1、2年生ぐらいの女の子が住宅街を泣きながら1人で歩いているのを目撃。
迷子と思い声をかけようとしたものの、不審者扱いを危惧して思いとどまり、代わりに110番通報した。応答した担当者から最寄りの交番まで女児を送り届けるよう頼まれたが、誤認逮捕などのトラブルに巻き込まれるリスクが皆無ではないと考えて断り、早く警察官が来るようにと促してその場を立ち去った、という内容だ。

◆慎重対応に賛否両論

この男性のツイートに対して、大量の意見が寄せられた。「思慮深くそれでいて心優しいゆえの対応ですね」「子供も知らない人から声をかけられた時には、という教育を受けているのだから、見知らぬおっさんが夜に声をかけたらこの場合起こりうる可能性を考えるのは当然。むしろ通報したことを尊敬する」と慎重な判断への支持が相次ぐ一方で、「普通に声かけて普通に交番連れていけよ」「単に被害妄想起こした人がひとりで騒いでたってだけの話」など、厳しい批判も少なくない。

(以降に続く)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000530-san-life


【読書くん】大学に10年在席後31歳3度目の東大受験を試みた真面目系クズの語源無職コテのセンター試験結果

読書くん ?@dokushokun

センター試験結果
英語141
国語111(現76古漢35)
世界史92
倫理政経82
数1a68
数2b54
地学43

今回はもう完敗の一言です。このような結果に
終わってしまいただただ恥じ入るばかり。
本日23時頃からセンター反省会ニコ生放送予定。
https://twitter.com/dokushokun/status/424858002068213760


Wake Up Girlsファンが反論 「個人の好き嫌いで作品を判断するな」

みじんコ@ワグナー@mizinko
WUGに対して『アイドルアニメ舐めんな』って言う奴には『アニメーションの可能性舐めんな』って言い返したい。
『アイドル』を表現する方法手段は1つじゃない、アイドルアニメのテンプレを外したWUGの方向性に惹かれて観ているファンも大勢いる。
個人の好き嫌いと作品の良し悪しとはまた別の話だ

128件のリツイート 71件のお気に入り
https://twitter.com/mizinko/status/424397503467761665


一般人が選ぶスラムダンク名言ランキングがひどい

1位 あきらめたら、そこで試合終了だよ
2位 安西先生…バスケがしたいです
3位 天才とは99%の才能と1%の…努力
4位 天才ですから
5位 フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン6位 どあほう
7位 要チェックや
8位 左手はそえるだけ…
9位 君達は強い……
10位 何人たりともオレの眠りを妨げる奴は許さん
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/slamdunk_word/


「いなり、こんこん、恋いろは。」主役の声優の生活が悲惨すぎると話題に

「いなり、こんこん、恋いろは。」主役の声優の生活が悲惨すぎると話題に
伏見いなり(CV大空直美)

「いなり、こんこん、恋いろは。」主役の声優の生活が悲惨すぎると話題に


京阪電鉄では,京都・伏見を舞台とした
KADOKAWA制作のコミックス「いなり、こんこん、恋いろは。」とのコラボレーション企画の一環として、登場人物のキャラクターをデザインしたヘッドマークを、2014(平成26)年1月10日(金)から5月6日(火休)まで、一部の車両に掲出して運転しています。

「いなり、こんこん、恋いろは。」主役の声優の生活が悲惨すぎると話題に


ヘッドマークは全6種で1506編成、2455編成(写真)、2634編成、5554編成、6004編成、7203編成に取り付けられています。

京阪電鉄ではこのヘッドマークのほかにも、同作品に関連した企画を進行中とのことです。
http://railf.jp/news/2014/01/13/182000.html
「いなり、こんこん、恋いろは。」記念ヘッドマークを掲出

「いなり、こんこん、恋いろは。」主役の声優の生活が悲惨すぎると話題に

http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/hm_inarikonkon/


フランス人「これで700円? 日本人頭おかしいんじゃねーの」 日本の高級ラーメンを見て驚愕

日本のさまざまなラーメンを紹介する催しがフランスのパリで来週開かれるのを前に、フランスの報道関係者などを招いて試食会が開かれ、食の大国フランスで、日本のラーメンをさらにアピールできるのか注目されています。

パリでは20日から、東京や福岡などに拠点を置く6つのラーメン店の職人が中心部のレストランで、日替わりでラーメンを提供する催しが開かれます。
それを前に17日、フランスの報道関係者やレストラン経営者などおよそ120人を招いて試食会が開かれ、はじめに日本のラーメン店の職人らが酒だるのふたを木づちで割って催しの成功を祈りました。
集まった人たちは日本酒やシャンパンと一緒に、日本のラーメンを味わいました。
女性記者は「麺とスープだけでなく、野菜や肉が入っていてバランスがとれた食事ですね。
日本で国民食と呼ばれているのが分かります」と話していました。
また、会場では麺を打つ工程も披露され、フランス人からは「日本そばとラーメンの麺は違いますか」とか、「これだけ手間をかけて、日本で1杯700円ほどで提供して利益はありますか」といった質問が相次ぎました。

「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことで、世界で日本の食への関心が一段と高まるなか、食の大国フランスでラーメンをさらにアピールできるのか、注目されています。

ソース NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140119/k10014594271000.html


大戸屋 VS やよい軒

http://enjoy.nikkansports.com/blog/201401/1401141253.html
築地ランチ日記/やよい軒・みそラーメン

「かつ平タオルプレゼント」は現在、ちょうど50件のご応募がありました。

16日(木)まで受け付けておりますので、ジャンジャンご応募くださいね。

自由意見欄をチラホラ読んでみたところ「最近コッテリが少ないぞ」というご指摘が多いようです。すみませんねえ。

今年になってから、ひどい二日酔いにならない程度に酒も控えてますし、厄年も抜けたこともあってか、体調が良くなってきたような気がします。食う量は減りましたが、少しずつコッテリランチの回数を増やしていきたいものです。

さて、とうに松も取れましたが、築地ランチで外すことはできない「やよい軒」に顔出ししてきました。今年もお世話になります。


灘高校落ちこぼれの末路が悲惨すぎる 誰だよ最下位でも早慶とか言ってた奴は

小学生の時、IQが160を超えていたこともあり、「やればできる」と思い続けていた。
「そしたらセンター試験の結果、受かるどころか受けるのもムリ、とわかった。浪人が決まってもまだ、『1年ちゃんとやれば行けるやろ』と思ってました。
もっと言えば今でも、1年くらい真剣にやれば東大に行けたと思っています」結局、Wさんは2浪の末関西学院大学に進む。

「小学校時代は、灘に行きたくて死ぬほど勉強しました。でも、大学受験にはそこまでの情熱は持てなかったですね。1年頑張り抜くこともできなかった」もう一人、2浪で成蹊大学に入ったYさん。

「中高時代は、部活と競馬に明け暮れました。楽しくて勉強する気にはなれなかったですね。僕は成蹊大学に行ってすごく良かったと思っています。
灘は勉強だけのトップだけど、成蹊には『本当の上流階級』の同級生たちがいた。大企業の社長の息子とか、政治家の娘とか。
東大に行った同級生より、社会の広さを知ることができたと思います」Yさんは卒業後、大手電機メーカーに就職、たまに「キミ、灘高なんだって、スゴイね!」と言われながら、楽しくほどほどに仕事をしている。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/706.html


ピカチュウの声優凄すぎワロタwwwww

・『ポケットモンスター』では当初、ピカチュウがストーリーと共に
成長し、いずれは言葉を発する設定だったが、第1話の収録時に
「ピカチュウ」の5文字で喜怒哀楽の表現ができたことから、 プロデューサーが急遽方針を変更したという。
なお、台本には「ピカチュウ」の5文字すら書かれておらず、 基本的にアドリブである。
・『名探偵コナン』の円谷光彦は、青山剛昌によれば
「もう少し嫌な性格の奴にするつもりだったけど、 大谷さんの声が可愛かったから変えた」
・『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパーは、 作者である尾田栄一郎に「反則もの」の声と称され
同キャラの作者の中でのイメージを変えた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/
大谷育江


日本人がiPhoneが好きな理由はユーザーのITリテラシーが低いから

日本人はなぜこんなにiPhoneが好きなのか ユーザーのITリテラシーが低いから?日本でiPhoneの人気が高い理由は、これまでも分析されてきた。
しばしば挙げられるのは価格だ。携帯各社が販促のため「端末料金が実質ゼロ円」といった優遇策をとり安い料金プランを提供するので「割高なアンドロイド」を買う意味が感じられなくなるわけだ。
海外市場では、iPhoneよりもずっと安価なアンドロイド端末が普及しており、シェア拡大に貢献している。
国内ではハイエンドモデルばかりで、価格でiPhoneとの違いが出せない。

だが、それにしても「iPhoneシェア7割」という数字は圧倒的だ。ほかにも日本特有の事情が潜んでいないだろうか。
角川アスキー総合研究所主席研究員の遠藤諭氏に聞くと、考えられる要因を挙げた。
まず、欧米と比べて日本のユーザーはITリテラシーが低いとの指摘だ。欧米の学校におけるIT教育の素地は、日本とは比べ物にならないという。
そのため、スマホ入門者にとっては比較的操作がしやすいiPhoneに流れるのではないか、と推測した。

ソースから抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000000-jct-bus_all
依頼
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1389867763/205-206


「イラッとする美容師の発言ランキング」の1位がひどい、こんなこと言わんやろ

1.あ、切りすぎちゃった
2.普段ちゃんとケアしてます?
3.○○みたいな髪型は無理ですね
4.だいぶ痛んでますね
5.前回美容院に行ったのは?
6.こんな感じで大丈夫ですか?
7.頭皮がかなり汚れてますね
8.髪の毛の量、多いですね
9.ひどいくせっ毛ですね
10.前回の切り方酷いですね
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/39660/


【正論】 テレビの視聴率が下がり続けているのは「消費者がテレビは面白くないことに気づいた」から

「俺の部屋にはテレビがないんだ」。20代後半の友人は言った。いつも通り、私たちは河原町三条で夕食を取っていた。「だって、テレビって面白くないでしょ? 社会人になって以来、もう何年もテレビの無い生活をしているよ」。若者のテレビ離れが叫ばれて久しい。もはや彼のような人は珍しくないだろう。テレビが面白くないとは、つまりテレビが消費者の求めるコンテンツを提供できなくなったことを意味している。

それまで「テレビを見るか映画を見るか」だった映像コンテンツの消費行動に、「YouTubeやニコニコ動画等を見る」という新しい選択肢が加わった。テレビの消費者の一部は、インターネットを見るようになった。テレビの凋落は最近始まったことではなく、1990年代末~2000年代初頭にはすでに兆候が現れていた。少なくとも10年単位で考えるべきメガトレンドだ。一方、映画1本分の映像をかんたんにアップロード&ダウンロードできるようになったのは最近数年のできごとだ。YouTubeがサービスを開始した2006年、私たちは解像度の低い劣悪な映像をよろこんで消費していた。

なぜ、テレビは面白くなくなったのか。それはテレビの提供するコンテンツの品質が劣化したのではなく、コンテンツの「刺さる」ユーザーが減ったのだ。かつての消費者は、多少好みに合わない番組でも見ていた。他に選択肢がなかったからだ。しかし現在では、好みの合わない番組を見せられるくらいなら、もっと自分にとって「面白い」と感じられる映像をネットで探すことができる。つまり「テレビが面白くなくなった」というよりも、「消費者がテレビは面白くないことに気づいた」と言ったほうが適切かもしれない。

では、どうすればテレビの凋落を止められるだろう。方向性は2つある。1つはコンテンツの高品質化、そしてもう1つはWEBサービスとの共生だ。この2つの方策を組み合わせれば、再び「テレビって面白い!」と消費者に言わせることも不可能ではないだろう。
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20140116/1389884410


【緊急】脱原発で電気料金3倍

「脱原発」なら東京は自然エネ装置で埋め尽くされる!? 山手線内側分の太陽光パネル、霞ケ浦分の風車…「エネルギー問題を真剣に考えて、国の行く末を憂えているのなら、原発だけを標的に論じるのではなく、火力や自然エネルギーも含めて総合的に、正々堂々と国政で議論してほしい。都政から国政を動かそうだなんて、筋が違うような気がする」ある電力会社社員は、にわかに勢いづいた「脱原発」の争点化に、こう言って何度も首をかしげた。

「電源地の知事選なら話は分かるが、東京は他の地域でつくった電気を送ってもらうのが大半なのに…」都内の電力自給率はほぼゼロ。都内で使用される電力は、神奈川県や千葉県にある火力発電所や、東日本大震災前には福島県や新潟県の原発からの送電で賄われている。

「脱原発」を掲げる細川氏の公約案では、東京都が原発に依存しない「省エネ都市」を宣言するとみられる。
その上で、都が大株主の東電に、太陽光発電や風力発電、木くずなどを利用したバイオマス発電による発電拠点を建設するよう要求するという。

細川氏の陣営幹部も「都内で必要とする電力は都内で供給する『地産地消』が最終目標」と述べている。
「自給自足」というが、しかし、そんなことが可能なのだろうか。

柏崎刈羽原発(新潟県)1基の発電出力は110万キロワットに上る。この規模の電力を、自然エネルギーに換算すると、都内の光景はどう変わるのだろうか。

100万キロワットを太陽光発電で発電するには、約58平方キロメートルの面積が必要となる。
これは、山手線の内側にソーラーパネルを敷き詰めた場合と同じ広さだ。

一方、風力発電に換算すると約214平方キロで、太陽光発電の場合に必要な面積の約3・4倍。
湖沼として日本第2の面積を誇る茨城県・霞ケ浦いっぱいに風車が敷き詰められる計算になる。

さらに、24時間安定して発電できる原発とは異なり、太陽光発電は悪天候時や夜間には発電はできないなど、設備利用率は12%ほどしかない。原発の設備利用率は、80%前後に上る。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140119/dst14011907010001-n2.htm


食品表示厳格化でシャケ弁がサーモントラウト弁に 食材偽装が横行する外食業界は反発

シャケ弁→サーモントラウト弁? 食材表示厳格化で波紋

どんなメニュー表示だと「虚偽表示」になるか

シャケ弁当がサーモントラウト弁当に?――。メニューと異なる食材を使う「虚偽表示」問題で、消費者庁がつくったガイドライン案が波紋を広げている。再発防止に向けて食材名の表示を厳格化したが、現場の意見を聞かずに急ごしらえしたため、外食業界は「混乱を招きかねない」と反発している。

景品表示法は、実際より著しく良いものだと装って間違った認識を与えることを禁じている。しかし、これまでは具体的な基準が明確でなく、虚偽表示問題につながった。このため、消費者庁は同法のガイドライン案で、メニューに食材名をより正確に表示することを打ち出した。

森雅子消費者相は16日、「食材偽装問題を受け、消費者の間に表示への疑念がある。ガイドラインで定めることはしっかり守ってもらいたい」と強調した。
http://www.asahi.com/articles/ASG1J5G31G1JULFA01R.html


【超悲報】 サンデーの「銀の匙」 ついに最終回

Manganewsjapon@manganewsjapon

L'arc de l'hiver de Gin no Saji - Silver Spoon se terminera dans le Shonen Sunday n°09 (29/01).La fin de la serie est-elle proche?
https://twitter.com/manganewsjapon/statuses/424376092753797120
銀の匙silber spoonは1月29日発売のサンデー9号で終了
シリーズの終わり?


【朗報】ヤマカンこと山本寛さん 生存確認

https://twitter.com/yamacane_0901/status/424706659340918784
山本寛 ?@yamacane_0901
このままツイートしてたら具体名ガンガン書きそうだったのでツイ禁したらちょっと落ち着いた。
9:55 - 2014年1月19日
https://twitter.com/yamacane_0901/status/424707357164056576
山本寛 ?@yamacane_0901
怒りは直接本人達にぶつける。
9:58 - 2014年1月19日


「〝進撃の巨人〟立ち読み不可は消費者をばかにしてる」 言いがかりにツイッターで批判殺到

「進撃の巨人」立ち読み不可は「消費者をばかにしてる」 言いがかりにツイッターで批判殺到ある女性がコンビニで、紐で縛られていて漫画雑誌を立ち読みできなかったとして、ツイッターで文句を言ったことが、ネットで批判されて炎上する騒ぎになっている。

実写映画化も予定されている人気漫画「進撃の巨人」は月刊誌に連載中で、ストーリーをいち早く知りたい読者は月刊誌を購入する必要がある。だが女性は「進撃の巨人」以外は質の低い漫画ばかりだと言い、月刊誌を購入する気にはなれないという。

「進撃の巨人」を立ち読みしようと仕事帰りにコンビニに寄った女性は、掲載誌の別冊少年マガジン2月号(2014年1月9日発売)が、紐で縛られているのを見つけた。別のコンビニまでわざわざ行ったが同様で、いつものように立ち読みすることができず悔しがった。

これに女性は不満を抱いて、「消費者にサービスするつもりで消費者をガッカリさせるのは本末転倒だよ(-_-;)」とツイッターに書き込んだ。

他のユーザーから「そもそも買わないのにサービスだけを要求するなんて厚かましいわ」と批判されたが、「私は、進撃の巨人の単行本はきちんと購入していますから、何も買わずにサービスだけ要求したとは言えないですよ」と、不思議な理屈で反論した。

さらに、同誌を購入せずに立ち読みで済ませたい理由を「5作品くらい面白い連載があったら購入するけど…」と述べたうえで、「面白い作品が少ないのは企業努力の不足が原因なのに、ひもで縛って買わせようとするのは消費者をばかにしてると思う・・・」と企業側に責任を押し付けた。

「雑誌を購入してないから消費ではない」という指摘に対しては、自身を「進撃の巨人」級の連載が5作品あれば購入する「潜在的な顧客」だと言い張り、「潜在的な顧客がいるのに、消費に結びつけることが出来ていないのは、企業のミスだと思いますよ」と、買わずに立ち読みする行為を正当化した。

あまりに堂々と立ち読みさせろと要求する様子に、ネットでは「すごいクレーマーだな」「そんなに読みたきゃ買えよ」「立ち読みできなくて文句いってんの?www」「質の低い漫画って確かにあると思うがここまでくるとあつかましい」などの批判が相次いでいる。
http://www.j-cast.com/2014/01/17194320.html


たけし「おれの若い頃は必死に仕事して富裕層になろうと努力したのに今の若者は小銭趣味のオタクだらけ」

4月から消費増税が実施され、5%から8%になる。国民の家計に大きなインパクトを与えるのは必至の情勢だが、増税決定に至る過程では、国民から大きな反発がなかったと思う方もいるのでは。
特に、若い世代の政治への無関心も顕著だ。なぜ、こうした状況になっているのか。ビートたけし氏は、著書『ヒンシュクの達人』(小学館新書)の中で、現代の若者たちの意識について、こう分析している。

* * *
大人気ドラマの決めゼリフだとか、新型のスマートフォンの機能だとか、どうでもいいことばかりが話題になっているけど、国民の生活にズッシリのしかかる消費税の話は、みんなサラリと受け流すってのは一体どういうことなんだろう。

「2014年4月から消費税を8%に上げる」と、安倍晋三首相がとうとう正式に宣言したわけだけど、別に大きなデモや反対運動が起こるわけでもなくてさ。
みんなそれを当たり前のように受け入れちゃってる感じなんだよな。

特に若いヤツラが大人しいよね。これがオイラの若い頃だったら
学生運動のネタになるんだろうし、もしヨーロッパで同じことが起こったら
若者たちが「俺たちの生活を潰す気か!」って黙っちゃいないよ。もしかしたら、今の若い人たちは「少しでもいい暮らしをしたい」なんてこれっぽっちも
思っちゃいないのかもしれないよね。(以降に続きます)

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140119_235832.html


ポルシェに乗ってた韓国人が生活保護を貰ってた事件で時事通信の田崎が韓国籍と報道するなと激怒!

290: 名無しさん@13周年 [] 2014/01/17(金) 07:46:56.04 ID:Vje9ftS60今朝のテレ朝グッドモーニングの金曜コメンテーター田崎史郎が
このニュースで、なんで韓国籍って書く必要があるんだ!
韓国って書くから興味持って見られるわけで、こんな国籍書く新聞社はおかしい。
俺なら絶対書かないと。
物凄い怒ってて韓国籍と書いた新聞社はおかしいって言い続けてた。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389881175/290
依頼@196,133


【ホリエモン】堀江貴文のセンター試験結果

政経 72
国語 164
英語 161

センター試験解いてみた 堀江貴文 vs 元政治家、書評家、天才 [第1日]
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165158719?ref=his


洋楽ばっかりずっと聴いてたら英語聞き取れるようになるってマジ?

大島優子センター曲「ヘビーローテーション」 ヲタの呼びかけでYouTube1億再生へ AKB48を代表するメンバー・大島優子さん(25)の卒業発表は多くのファンに衝撃を与えた。
門出を祝う人もいれば、AKBを去ることを深く悲しむ人もいる。

そんなファンたちが、今あることで「一致団結」している。「優子を喜ばせるために『ヘビロテ』1億再生を目指す」というものだ。
http://www.j-cast.com/2014/01/16194258.html


お前らビジネスホテルにチェックインして まず部屋で何してるの?

ある日曜日の早朝、日本旅行に勤める木本絵美(25)は羽田空港から広島出張にたった。
パンツスーツにヒールの低い靴。広島市内のホテルなど取引先9件を回り、会食を済ませて深夜にビジネスホテルに戻った。

3泊4日の出張で、1泊6400円のレディースプランの宿泊費や交通費、飲食代に友人へのお土産代と、締めて5万5千円ほどを使った。出張先は全国各地に及び、海外もある。
http://www.nikkei.com/article/DGKDASGG2700G_Q4A110C1MM8000/