◆ New Entries

東京人から見た日本地図wwwwwwwwwwww

ジェット・リョー@ikazombie 25 分
東京人から見た日本地図をまとめました。

東京人から見た日本地図wwwwwwwwwwww


【悲報】 名 古 屋 の 貿 易 収 支 、 7 兆 1 7 0 0 億 円 の 黒 字

昨年は7兆1700億円の黒字、名古屋税関が公開

去年1年間の中部地方の貿易収支は、自動車を中心とした輸出が好調で貿易黒字となり、27年連続で全国1位となった。
名古屋税関が発表した中部5県の去年1年間の輸出額は、自動車や自動車部品などの輸出が増えたことから約17兆1700億円となり、前年に比べ約14%増えた。これに対して、輸入は液化天然ガスや原油の輸入が円安で膨らんだことから、約9兆9900億円で前年を約11%上回った。この結果、去年の貿易収支は約7兆1700億円の黒字となり、27年連続で全国一となった。

日テレ 2014/1/28
http://news24.jp/nnn/news86217558.html


都知事候補の学歴が凄すぎる

舛添要一 東京大学法学部卒
宇都宮健児 東京大学法学部中退(司法試験合格のため)
鈴木達夫 東京大学工学部卒(弁護士)
ドクター中松 東京大学工学部卒
マック赤坂 京都大学農学部卒
細川護煕 上智大学法学部卒
田母神俊雄 防衛大学校卒


「ビットコイン」がよくわからないアホなケンモメンちょっとこい

まめちしき 「ビットコイン」何が問題?

Q 「ビットコイン」って、どんなものなの?
A インターネット上で流通している通貨のことだよ。「中本哲史(なかもと・さとし)」という人が公開した論文をきっかけに、2009年ごろに出てきたんだ。その人は実際に存在しているかどうか分からないんだけどね。

Q どうやって使われているのかな?
A インターネット上には売りたい人と買いたい人を結ぶ「取引所」があって、通信販売の代金の支払いなどに使われているんだよ。日本では少ないけど、世界には実際にビットコインが使えるレストランやホテルもあるんだ。

Q 何か問題はあるの?
A 誰かが責任を持って発行しているものではないので、突然、すごく価値が下がってしまったり、使えなくなる可能性もあるんだ。誰が取引しているのかも分かりにくいので、犯罪に使おうとする人もいるんだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140128/crm14012820490024-n1.htm


【悲報】Anotherが嘘だらけのアニメだと判明

毎日多くの人が利用しているエレベーターは、機器の進歩により音も静かで快適に、目的の階まで運んでくれます。
とても便利なエレベーターですが、もしも、「エレベーターが落ちた時」どうしますか?「ワイヤーが全部切れても落下しない様安全装置が働きます」(mac1963さん)「現在利用できるエレベーターで、落ちるものはありません。通常はロープで釣り下がっていますけど、これが切れても何重もの制動ロックがかかりますので落ちません。もちろん、制動ロックは電源も何も不要ですから、どんな場合でも作動します」(noname#175206さん)
毎日使用する機械なので安全には配慮されており、もしもの場合も考慮して作られているという意見です。

「仮に地震などで建物が滅茶苦茶に壊れ、エレベーターの通り道自体が
制動ロックが届かないほどに壊れ、吊り下げるロープも切れたら、確かに落ちます。
(中略)…エレベーターは非常に頑丈な箱です。建物がそこまで壊れるなら、エレベーターの外で生存できる確率は低いですが、エレベーターという頑丈な箱に守られていれば助かる確率はぐんと高くなります」(noname#175206さん)

「落下の衝撃をなくすにはジャンプすれば、そのまま着地できます」とのこと。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw927037


アニメ『僕らはみんな河合荘』 河合律:花澤香菜

152 名前:ななし製作委員会[] 投稿日:2014/01/28(火) 12:22:59.62 ID:Zwlp1poN [1/2]キャスト

宇佐和成 井口祐一
河合律 花澤香菜
錦野麻弓 佐藤利奈
城崎 四宮豪
渡辺彩花 金元寿子
住子 小林早苗

153 名前:ななし製作委員会[] 投稿日:2014/01/28(火) 12:41:21.16 ID:Zwlp1poN [2/2]主題歌

fhana


あっと言う間に無かったことにされた物

猪木ビンタをパクった亀田のファンに腹パン入れるパフォーマンス

スマホ紛失の備えと見つけ方
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/mobile/20140121-OYT8T00800.htm


職質した警官をボコって川に投げて殺そうとしたアルバイト割石健太と大学生今井健太を逮捕

捜査中の男性巡査を暴行したとして、埼玉県警捜査1課と同3課、新座署は28日、殺人未遂と公務執行妨害の疑いで、アルバイト、割石健太(21)=新座市大和田=と、東京都内の私立大学生、今井健太(21)=志木市柏町=の両容疑者を逮捕した。
同課によると割石容疑者は「間違いない」と容疑を認めているが、今井容疑者は殺意を否認しているという。

逮捕容疑は昨年11月18日午前1時25分ごろ、新座市大和田の柳瀬川河川敷で、職務質問をした同署地域課の男性巡査(31)を数十回蹴った上、柳瀬川に投げ入れて殺そうとしたとしている。男性巡査は脇腹や顔などにけが。

県警によると、巡査は新座、志木両市内で続発していたバイクの2人組による窃盗事件の警戒中。
私服にバイクで、両容疑者に職務質問をしようとした直後に襲われたという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140128/stm14012820380004-n1.htm


国の借金 1143兆円 国民1人当たり 899万円

国の借金総額 来年度末1143兆円に
1月27日 16時11分

国債や借入金などを合わせた国の借金の総額は、去年初めて1000兆円を超えましたが、来年3月末には1143兆円まで膨らむ見込みであることが、財務省のまとめで分かりました。

財務省の発表によりますと、国債と政府短期証券、それに借入金などを加えた国の借金の総額は、来年3月末、平成26年度末時点で、1143兆9156億円となる見込みです。

これは、今年度末の見込みより105兆円余り増え、国民1人当たりに換算すると899万円の借金を抱える計算で、去年の同じ時期に比べて1人当たりおよそ30万円増えることになります。

100兆円を超える増加は、新年度予算案で、財源不足を補うため、新たに41兆円余りの国債を発行することに加え、急激な円高で市場介入が必要になった場合に備え、政府短期証券の発行を見込んでいるためです。

国の借金の見込み額は今後、変動する可能性がありますが、債務の増加は続いており、財政健全化の取り組みが急がれます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140127/k10014799901000.html


【朗報】名誉ケンモメン阿部利樹海軍大将の自宅からマラチオン発見されず

逮捕前、農薬処分か=自宅捜索で見つからず-阿部容疑者、入手先捜査・群馬県警マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズ群馬工場(群馬県大泉町)の農薬マラチオン混入事件で、偽計業務妨害容疑で逮捕された契約社員阿部利樹容疑者(49)の自宅を県警が家宅捜索した結果、マラチオンが見つかっていなかったことが28日、捜査関係者の話で分かった。
県警は、阿部容疑者が姿を消す前に処分したとみており、入手経路などを調べている。同容疑者は否認している。
県警のこれまでの鑑定の結果、阿部容疑者が工場内で使用していた所持品からマラチオンが検出されたことが分かっている。
捜査関係者によると、県警は阿部容疑者が逮捕された25日以前に、同工場近くにある自宅を捜索。マラチオンの含まれた農薬や、市販品の容器などは発見されなかったという。同容疑者は14日夕方から、24日夜に埼玉県で発見されるまで姿を消しており、県警は14日以前に処分したとみている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014012800781


中学受験で2月に100万円が消えた! 第2志望に合格して入学金を払い込んだ後、第1志望が繰り上げ合格に

ドラマティック! 繰り上げ合格【1】第1志望合格で夫婦げんかに……

エピソード1(M・Gさん 山手学院)
2月10日夜7時50分、事態が急変! 2月に消えたお金100万円!

(塾の先生からお墨付きをもらっていた第1志望の山手学院の1日目も2日目も不合格。押さえのK中の合格はあるものの、どうにかもう1つの合格が欲しいと急きょ、日本大学を受けるも不合格だった。2月6日、最後の受験として息子には難しいと予想される法政大学第二を受けることに)

私(父)は法政第二を受けに行く息子と妻を駅まで車で送り家に帰りました。今夜は受験終了の慰労パーティーをしようと思い、「合格おめでとう」の横断幕を作る作業にとりかかりました。受験の間、私はお酒を断っていたのですが、ビールを買い、すしの注文をしました。
もう泣きながらの準備です。息子の部屋にある受験関係の張り紙や机の写真も撮影。そして、息子へ手紙を書きました。最後まで頑張ったね、と。
しかし合格おめでとうとは書けなかった……。

(略)

夜8時に発表の法政第二の結果を見るために子供がパソコンの前でID・パスワードを打ちました。これ以上のショックを受けたくない気持ちで、妻もその場にはおらず、私もちらっと見る程度でいました。しかし、まさか、まさかでした。「あった!」と言う息子の大きな声。

(略)

翌日法政第二に入学金50万円を払いに行きました。K中にもすでに入学金30万円を払っており無駄になってしまいますが、この場合は仕方がありません。

(略)

(以降に続く)
http://president.jp/articles/-/11689


【速報】料理研究家の小林カツ代さん逝去

テレビや雑誌で活躍した料理研究家の小林カツ代さんが23日、多臓器不全のため死去した。
76歳。
大阪市出身。
http://sp.daily.co.jp/society/main/2014/01/28/0006668945.shtml


【俺氏速報】俺氏 ネットカフェで財布から万札を抜かれ警察に行くも事件では無く遺失物扱いと言われる

○万数千円入っていたはずの財布が、ネットカフェの会計の時出したら1000円と小銭しか入っていなかった財布を置いて個室を出たのは電話を掛けに行った数分、それを何度かと
個室ブースの中に居たときは机の上に置いていたので、寝落ちした3時間位は無防備だったかも知れない盗るとしたらその時くらいか

店には防犯カメラがあり、俺の居た個室の出入りは撮れている 個人には見せられないが、警察から要望があれば提出するあまり長く映像を保存していないので警察に行くならなるべく早く行って欲しいとのこと早速、ネットカフェ近くの交番を訪れた俺

俺「(上記の旨を説明し)仮に犯人が捕まったとしたら、お金は戻ってきますかね?」警官「相手が無職だったりすると戻ってこないね」
俺「(暫し沈黙)でも手慣れた犯行っぽいし、これ以上被害者を出すのもアレなので一応被害届出しとこうかな」警官「うーん 財布から離れてしまったんですよね?」
俺「はい」
警官「うーん それだと我々の言葉で言うところの占有を離れた状態になります」俺「はあ」
警官「ネットカフェでお金を紛失したという事になり、遺失物として扱われるんです」俺「へー つまり?」
警官「遺失物届けになりますね 出されますか?」
俺「はぁ? つまり落とし物扱いで犯罪捜査みたいなの 防犯カメラを確認したりって事はしないんですか?」警官「うーん 難しいですね お金のみだと」
俺「えー それだと泥棒側からすればネットカフェでは大したリスクも無しにお金は抜き放題ってことになりますよね?」警官「うーん だからネットカフェを利用される人は貴重品を肌身離さず持っていたり自衛してますよね」俺「以降につづく」


ホリエモン「給料安いなら辞めれば?賃金水準は市場で決まるし」

堀江貴文(Takafumi Horie) ‏@takapon_jp 29分不当かどーかは市場が決める RT
@petajini2001: その不等な低賃金で我慢して仕事する奴らのせいでいつまでたっても賃金水準上がらない RT@takapon_jp @mogupac345 給料安いなら辞めれば?皆で辞めれば困って給料高くなるさ堀江貴文(Takafumi Horie) ‏@takapon_jp 31分は?生活できるよ。どーせプライドとかがあるんだろ。金持ちじゃねーし。俺。 RT @mogupac345: @takapon_jp私もそこは同感。みんな辞めれば給料高くなるのに生活があるから辞めれないのが現実。金持ちにはわからないよ♥️堀江貴文(Takafumi Horie) ‏@takapon_jp 47分給料安いなら辞めれば?皆で辞めれば困って給料高くなるさ RT @mogupac345: @takapon_jpやりたくてやってるなら文句言うなですか?(笑)
やりたくてやって、仕事の内容のわりにあわないから賃金あげろってのはただのわがままで終了?(笑)堀江貴文(Takafumi Horie) ‏@takapon_jp 53分安い賃金で働かなきゃいいのさ。 RT
@mogupac345: 仕事のわりに賃金が安いのが問題です。誰にでも出来る仕事ではありません。
一度刑務所でやったからはボランティア程度ですし何でもありの介護は介護じゃないです


赤信号を無視したスポーツタイプの自転車のチャリンカスに賠償命令 4700万円、東京地裁

自転車死亡事故で賠償命令 4700万円、東京地裁

東京都大田区の横断歩道を歩行中、赤信号を無視したスポーツタイプの自転車にはねられ死亡した主婦東令子さん=当時(75)=の遺族が自転車の男性(46)に約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、約4700万円の支払いを命じた。

原告側は「自転車による被害は軽く見られがちだが、自動車と同様の扱いをしてくれた」と判決を評価した。
自転車の人身事故では昨年7月、神戸地裁が加害者側に約9500万円の支払いを命じている。

事故は2010年1月に発生した。判決などによると、東さんは時速15~20キロの自転車にはねられて転倒し頭を強打、5日後に死亡した。
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012801001932.html


インパール作戦の牟田口って、そんなに酷かったの?

【賞賛される日本】中韓と異なるインドの歴史観と「インパール戦争」の評価首都デリーの中心部には、大東亜戦争においてインド国民軍を指揮して日本軍とともにインパール作戦を戦ったインド独立の英雄、スバス・チャンドラ・ボースの銅像が建つ。ボースは、かつての英国植民地支配の象徴であったレッド・フォート(赤い砦=ムガル帝国時代の城塞、英国軍が大本営として接収した)の方角を指差している。

さて、インパール作戦は戦後、日本陸軍の愚策の1つとして批判にさらされてきた。だが、この作戦の本質は、日本軍約7万8000人とインド国民軍約2万人の日印連合軍による“対英インド独立戦争”である。この作戦があればこそ、戦後、インドは独立できたのである。

事実、インドはインパール作戦を「インパール戦争」と呼び、「対英独立戦争」と位置づけている。日本軍はインド独立を支援した解放軍である。インドは「日本が侵略戦争をした」という歴史観は持っていない。

インド解放のために英国軍と戦った日本軍将兵に対し、元インド国民軍大尉で、全インドINA事務局長、S・S・ヤダバ大尉は1998年1月20日、こう記した。

《われわれインド国民軍将兵は、インドを解放するためにともに戦った戦友としてインパール、コヒマの戦場に散華した日本帝国陸軍将兵に対して、もっとも深甚なる敬意を表します。インド国民は大義のために生命をささげた勇敢な日本将兵に対する恩義を、末代にいたるまで決して忘れません。われわれはこの勇士たちの霊を慰め、ご冥福をお祈り申し上げます》(靖国神社)大東亜戦争後の45年11月、英国はインパール作戦に参加した3人のインド国民軍の将校を、レッド・フォートで裁判に掛け、反逆罪として極刑に処そうとした。この事実が伝わるや、インド民衆が一斉に蜂起して大暴動に発展した。結果、もはや事態収拾が不可能と判断した英国はついにインドに統治権を返還した。47年8月15日、インドは独立を勝ち取ったのである。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140128/frn1401280736000-n1.htm


また細川が問題発言「東京都の水道水にはセシウムが入ってる」

Nobuyo Yagi 八木啓代
?@nobuyoyagi
細川護煕氏、先ほど、外国人記者クラブでの記者会見で、東京の水道水にセシウムが含まれていることに言及。
汚泥からセシウムを取り除かないとと発言した模様
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/428063489463037952


フジテレビ「サザエさんのストックは2月9日分まで。早急に波平役の後任を決めないと」 一体誰が?

「サザエさん」の放送が始まった1969年から波平の声を担当。深みのある声が魅力で、波平が「バカモ~ン!」と叱る声は多くの人から親しまれた。アニメ「未来少年コナン」のダイスや「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「じゃりン子チエ」の小鉄、「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺なども担当。「機動戦士ガンダム」のナレーションも務めた。

「サザエさん」を放送するフジテレビによると、波平の声は2月9日放送分まで収録済みで、後任は未定。(共同)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140127/oth14012718580017-n1.html


熱中症の女子中学生の首、脇、太腿を氷を当てながら触った部活顧問 生徒が不快感を抱いたので懲戒処分

横浜市教委は27日、女子生徒の体を触り不快感を抱かせたとして、市立中学の40代の男性教諭を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分に、男子児童2人に体罰を加えたとして市立南戸塚小学校(戸塚区)の男性教諭(54)を戒告の懲戒処分にした、と発表した。

市教委によると、運動部の顧問だった中学校教諭は2012年9月16日から13年9月24日までの間、計3回にわたって熱中症などで具合が悪くなった女子生徒の首や脇、太ももを氷を当てながら手で触るなどした、という。

周囲にいた女子部員が女性教諭に相談し発覚。教諭は「救護措置のために触ったが、生徒に嫌な思いをさせたのは申し訳なかった」などと話しているという。

小学校教諭は12年10月ごろ、担任だった3年生のクラスの男子児童2人に対し側頭部を両手の握り拳で挟んで圧迫したり、机に乗せた頭の側頭部を上から握り拳で圧迫する体罰を行うなどした、という。

外部から学校に連絡があり発覚。教諭は「体罰の認識が甘かった。強い注意のつもりだったが子どもにつらい思いをさせたのは大変申し訳ない」と話しているという。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401280001/


自衛隊に戦車は必要ない。必要あると言っているのは陸自だけ

近代戦で戦車の重要性はあるのでしょうか?

陸上自衛隊の10式戦車の性能が世界トップクラスということですが、戦車などは市街戦では携帯ミサイルで狙いほうだいだし、原っぱでは攻撃へりから狙いほうだいだし、近代戦では費用対効果の面で戦車の重要性はあるのでしょうか?以下略ソース
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112318957


若者の献血離れ 暇だったら献血行けや

若年層の「献血離れ」が進んでいる。県赤十字血液センターなどによると、10~20歳代の県内の献血者数は約10年で4割以上減少。他県も同様の傾向で、このままだと2027年には全国で約101万人分の血液が不足するとの試算もある。県や日本赤十字社は、若者に協力を呼び掛ける「『はたちの献血』キャンペーン」を実施。湯崎知事自らが広島市内で献血するなど、積極的な参加を呼び掛けている。(中村隆)
同センターによると、2012年度の献血者数は10歳代が5350人で、03年度(1万1398人)に比べて53%減少。ほかの年代でも、20歳代は43%、30歳代は26%それぞれ減った。一方、40歳代は26%増加し、50歳代は3%、60歳代は24%、それぞれ増えた。
若年層の減少について、同センターは少子高齢化の進行や高校生らに献血への理解が進んでいないことが
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20140127-OYT8T01221.htm
若者の献血離れ 暇だったら献血行けや


外人「イルカ漁は残酷!ジャップはキチガイ!」 俺「フォアグラ」 外人「えっ?」 俺「フォアグラ」

フォアグラ用に選ばれたカモは
生まれてから死ぬまで便所の中で生活する
選ばれなかったカモは生きたまま機械ですり潰され処分される

一日数回喉にを突っ込まれて胃に直接飯を押し込まれる(強制給餌)
こうして人工的に脂肪肝を作り出す

動画では強制給餌の苦痛からなんとか逃れようとするカモの姿が見れる

フォアグラ: 拷問されるカモ (1/2)



「原発やめたら江戸時代に戻るぞ!」→「原発やめら経済縮小するぞ!」 トーンダウンし過ぎワロタwww

27日放映のBS日テレ「深層NEWS」に、東京都知事選(2月9日投開票)に出馬した元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)と元首相の細川護熙氏(76)が出演した。

番組では細川氏、田母神氏の順に登場し、公約などについて司会者の質問に答える形で進められた。

細川氏は「即原発ゼロ」の実現について「エネルギー戦略会議を作って詰める。住民投票で原発問題の声を聞くこともある」と話し、コストがかかると指摘されると、「それだけ大きな問題だ」と語った。

田母神氏は、首都直下地震の備えについて「東京は災害に対する有事即応体制が遅れている。

これを諸外国並みにすべきだ」と語り、「老朽化している道路、橋、トンネルなどの耐震化の強化」を訴えた。

前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元厚生労働相の舛添要一氏(65)は28日にそれぞれ出演する。
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140127-OYT1T01355.htm


ローマ、モンゴル、イギリス、アメリカ 次の覇権国家はどこ?

中国が米国の経済覇権を
脅かすのはまだ先?
カギ握る「シェールガス革命」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3497


Apple「iPhoneが売れないの助けて!(´;ω;`)」

米アップル(AAPL.O)が27日発表した第1・四半期(10─12月)決算は、スマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の販売が市場予想を下回ったほか、1─3月期の売上高見通しも市場予想を下回った。

これを受け、同社株は時間外取引で6%急落している。

韓国のサムスン電子(005930.KS)との競争が激しさを増していることが浮き彫りとなった。

10─12月期の売上高は576億ドル。トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめた市場予想は575億ドルだった。1株利益は14.50ドル。市場予想は14.07ドルだった。

iPhoneの販売台数は5100万台と、四半期としては過去最高を記録。ただ、市場予想の5500万台には届かなかった。

タブレット端末「iPad(アイパッド)」の販売台数は2600万台で市場予想と一致。四半期としては過去最高となった。

同社は1─3月期の売上高を420億─440億ドルと予想。市場予想の平均は460億ドルだった。

同社は先に、中国の携帯電話最大手、中国移動(0941.HK)とiPhone販売契約を結んでおり、アナリストは1─3月期の売上高が例年の水準を上回ると予想。同社との提携で2014年度のiPhone販売が1100万台以上上乗せされるとの見方が出ている。

モーニングスターのアナリスト、ブライアン・コレロ氏は「1─3月期は、中国移動でのiPhone販売が開始された時期に当たるため重要だ。このため自社予想が市場予想を下回ったことは厄介な兆候だ」と指摘。「10─12月期決算の内容は問題ないが、1─3月期の売上高自社予想が420億─440億ドルと、市場予想を大きく下回っていることは懸念材料だ。これはレンジ中間の水準で25%の減少となり、前年の20%減に続く落ち込みとなる。1─3月期の粗利益率見通しは良好だが、売上高が確実に不足していると思われる」と述べた。
http://jp.ibtimes.com/articles/53728/20140128/1390863249.htm


松本人志、『明日ママ』批判に苦言「クレームで番組終わらせられる。番組がどんどん面白くなくなる」

そんな中、1月28日0:50~放送のテレビ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演したお笑いタレント・松本人志(ダウンタウン)は、同ドラマ批判に対し苦言を呈した。

まず、司会のお笑いタレント・東野幸治は、強い批判を受けている同ドラマの制作サイドが今後の演出や表現を「うまいことごまかしていく」(東野)可能性を危惧。松本も「だんだん軌道修正していくのはイヤだね」と同調し、「(視聴者が)クレームをしてくるじゃないですか。この人たちが本当にどのくらいマジで、どのくらいの熱を持ってて、『本当にやめてほしい』と思っているか、数値化できたら一番良いんですけどね。
なんとなくイタズラ半分、面白半分でクレームつけてくるものまで(テレビ局側が)対応しちゃうと、(番組が)どんどん面白くなくなっていきますよね」と危機感を示した。

そして、最初に放送中止を日本テレビへ要求した慈恵病院については、「この人たちが『マジでやめてほしい』と思っている人たちなんですよね」と前置きしつつ、「そうじゃない、乗っかって面白半分の人、いるじゃないですか。そこは僕、すごく悪だなと思うんですよね」と軽い気持ちで同ドラマを批判している人たちに違和感を示した。

さらに、「もし『はい、やめます』ってなっちゃったら、『クレームしたら番組終わらせられるんだ』っていうのができちゃうと、どんどんつくり手はやりにくくなってくる」と危惧を口にした。

また、映画監督・木村大作も、「規制をかけるんだけど、それは大きな規制につながるからイヤ。(制作サイドは)自由にやったらいいと思う。
(視聴者側は)それが駄目だったら観なきゃいい」と、表現に対する過度の規制にエスカレートする危険性を指摘した。

番組内ではこのほかにも、最近、制作サイドの自主規制によりテレビドラマや映画で煙草を吸うシーンがなくなってきているという話題になると、木村は「なんにもやれなくなる。松本さんもなんにも撮れなくなるよ」と語り、映画監督でもある松本は「映画まで(クレームを)言われたら厳しい」と困惑した様子を見せた。
http://biz-journal.jp/2014/01/post_3976.html


小泉元首相、代替エネルギー案がないとの批判に「代案は出さない!」かっこよすぎワロタ

一方、全くぶれないのが小泉氏。鼻声ながらも絶叫調で脱原発を訴え、原発廃止後のエネルギー案がないとの批判には「私1人で代案を出せ、という方が無責任。代案は出さない!」と“逆ギレ”。JR王子駅前でも「批判にこたえる必要はない!」と言い切った。

小泉節に聴衆は拍手喝采。“元首相タッグ”で無党派層に支持を広げようとしている細川陣営だが、候補者が小泉人気に食われている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140128/elc14012808020000-n1.htm


「ん……」無言が続き言葉が出てこない 伝えられぬ苦しみ「吃音」 就職4カ月、命絶った34歳

伝えられぬ苦しみ「吃音」 就職4カ月、命絶った34歳

言葉が出にくかったり、同じ音を繰り返したりする吃音(きつおん)のある男性(当時34)が昨年、札幌市の自宅で自ら命を絶った。職場で吃音が理解されないことを悩んでいたという。自ら望んだ看護師の職に就いて4カ月足らずだった。100人に1人とされる吃音の人を、どう支えればいいのか。学会が創設され、議論が始まっている。

男性は昨年3月に看護学校を卒業し、札幌市内の病院で働き始めた。

幼いころから吃音で、話し始める時に言葉がなかなか出てこない「難発」と呼ばれる症状があった。「ん……」と無言が続き、足踏みを繰り返すなどの「随伴(ずいはん)症状」もあった。緊張すると症状はよりひどくなった。

家族によると、男性は病院で吃音が理解されずに苦しんでいたという。男性は自己紹介の用紙に自分の症状について書き、職場で理解してもらおうとしていた。「大声を出されると萎縮してしまう」「話そうとしているときにせかされると、言葉が出なくなる」だが、伝わらなかった。男性が残した手帳には、追い詰められていく様子が書き込まれている。「どもるだけじゃない。言葉が足りない。適性がない」「全てを伝えなければいけないのに、自分にはできない」。その字は、次第に乱れていく。親友には「続けられないかもしれない」とメールを送っていた。

昨年7月末、病院からの連絡で母が駆けつけると、男性は自宅で死亡していた。携帯電話には家族宛ての未送信メールが残っていた。「相談もせずに申し訳ありません。誰も恨まないでください。もう疲れました……」。後になって、男性が昨年6月ごろからパソコンで「吃音と薬」「新人看護師と死」などを検索していたことも分かった。
http://www.asahi.com/articles/ASG1K6TXMG1KUTIL168.html


【好況】 モノが売れ始めたー!テレビが前年比2倍、冷蔵庫60%増、エアコン洗濯機50%増 車25%増

駆け込み需要で売り上げ伸びる 1月28日 4時30分

消費税率の引き上げを控え、価格帯が高い大型の家電や自動車などは駆け込み需要もあって販売店での売り上げが伸びています。

このうち、家電ではエアコンや冷蔵庫などを中心に駆け込み需要の動きが広がっていて、去年の国内でのいわゆる白物家電の出荷額は2兆2893億円余りと3年ぶりに前の年の実績を上回りました。
こうした需要はことしに入っても続いていて、今月19日までの大手家電量販店、「ビックカメラ」の売り上げは、冷蔵庫が前の年の同じ期間に比べておよそ60%増加しているほか、エアコンや洗濯機も50%増えています。

なかでも大型テレビの売れ行きは去年の同じ時期のおよそ2倍に上っているということです。

ビックカメラ新宿東口店大型家電コーナー主任の千葉綾子さんは「2月下旬から3月下旬までは、駆け込み需要でさらに店舗が混み合うと思う。4月になるといったん落ち着くが、夏になると再びさまざまな需要が出て、混み始めるだろう」と話しています。

一方、自動車は去年11月ごろから駆け込みの需要が出ていて、去年11月の国内での新車販売は前年の実績を16%、12月は25%、それぞれ上回りました。

ことしに入ってからも販売は好調で、車種によっては生産が間に合わずに5%の税率が適用される3月末までの登録に間に合わないものが出てくるのではないかという見方も出ています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140128/k10014816461000.html