◆ New Entries

【ラブライブ!】海未「また16歳の誕生日を迎えました」絵「また…?」

http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/
TOKYO MX・BS11にて2期直前特番「春もえがおで1,2,Jump!」放送決定!4月からの2期放送を記念して、放送直前特番「春もえがおで1,2,Jump!」を放送いたします!「ラブライブ!」の歩みや1期の振り返りダイジェスト、さらには最新ライブ映像を本邦初公開!新田恵海さんのナレーションでお届けする30分です!

【放送局・日時】
TOKYO MX:3月30日(日)22:30~
BS11:4月2日(水)24:30~

――――――――――――――――――――――――――

ニコ生スペシャル生放送決定!
3/22(土)22:00~23:00(予定)にニコニコ生放送にて2期直前スペシャル生放送が決定!AnimeJapan2014の興奮冷めやらぬ中お届けします!

番組名:「ラブライブ!」TVアニメ2期直前!μ’sのニコ生SP
出演:新田恵海(高坂穂乃果役)、内田彩(南ことり役)、三森すずこ(園田海未役)、飯田里穂(星空凛役)、  Pile(西木野真姫役)、楠田亜衣奈(東條希役)、久保ユリカ(小泉花陽役)、徳井青空(矢澤にこ役)  ※絢瀬絵里役の南條愛乃さんはスケジュールの都合で欠席となります。ご了承下さい。
番組URL:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv172178343
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】に「バレンタインのお返し何がいいにこ?」真「妹連れてくればちょうど3倍ね」
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1394713918/


アシストが進化しすぎてこがなくても走るアシスト自転車 「それ原付じゃねーか」と都に怒られる

こがずに走れる「アシストしすぎ」自転車が流通

インターネットで販売されている折りたたみ式電動アシスト自転車の中に、ペダルをこがなくても、モーターだけで走り続けるものがあることが東京都の調査でわかった。

自走できる自転車は原動機付き自転車に区分されて運転免許証などが必要。公道を走ると、道交法に基づき反則金などが科せられる可能性もあるため、都が注意を呼びかけている。

都によると、都消費生活相談窓口には、2012年頃から、「ペダルを踏んだ途端、急発進した」などの相談が相次ぐようになった。このため、都が昨年11月~今年2月、ネットで販売されている折りたたみ式電動アシスト自転車のうち、人気上位5台を調査した。

実際に職員が試乗した結果、5台のうち2台は最初、ペダルを踏み込めばモーターの力だけで走り続けたほか、別の1台はスイッチを入れただけで勝手に走り出した。

また、道交法施行規則で、電動アシスト自転車は、時速24キロを超えた場合はモーターを停止させ、速度を制御することになっているが、4台はそれを超えてもモーターが止まらなかった。

電動アシスト自転車が自走できると、道交法上、排気量50cc以下の原動機付き自転車(ミニバイク)に区分され、免許所持、ウインカーの装着、自賠責保険加入などが義務づけられる。

いずれも、ホームページで「公道OK」などとうたっていたが、自転車扱いできるのは1台だけだった。5台は2万9800~6万3800円で、うち4台は中国製、1台は製造国不明。国内の業者が輸入、販売しており、都は、業者に表示の改善を要望した。

都生活安全課では、「認証・認定マークの有無を確認するなど、ネットでの購入は十分に注意してほしい」と呼びかけている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140314-OYT1T00247.htm
アシストが進化しすぎてこがなくても走るアシスト自転車 「それ原付じゃねーか」と都に怒られる
ペダルをこがなくても、自走する電動自転車(東京都提供)


安倍ちゃん叩いてる奴ってなんなの? 安倍がやめたら次は石破総理だぞ?それでいいの??

内閣支持48%に低下=景気回復、7割実感なし-時事世論調査

時事通信が7~10日に実施した3月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比5.6ポイント減の48.1%に低下した。
第2次安倍政権で支持率が5割を割り込むのは昨年12月(47.1%)に続き2回目。不支持率は同3.8ポイント増の30.6%だった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014031400586


安倍「専業主婦の年金を廃止しよっかなー」

専業主婦の「年金3号」存廃検討を提言 政府の分科会

政府の産業競争力会議の雇用・人材分科会は14日、成長戦略の一環として女性の就労を促す具体策を提言した。
専業主婦世帯の所得税負担を軽くする「配偶者控除」の見直しや、専業主婦が社会保険料を払わなくても年金をもらえる「3号被保険者」制度の存廃の検討が柱だ。
政府は近く経済財政諮問会議などで本格的に議論を始める。

配偶者控除と3号被保険者はともに「夫が働き、妻が専業主婦」の世帯を想定した制度だ。
提言は「女性の活躍を阻害する社会制度」と位置づけた。

配偶者控除は妻の年収が103万円以下の場合、夫の課税所得を38万円減らす。
3号被保険者は会社員などの夫に扶養される専業主婦のことで、保険料を払わなくても国民年金がもらえる。
妻の年収が130万円未満の場合が対象だ。恩恵を受けるため、年収がこれらの額を超えないよう労働時間を調整するパートの主婦も珍しくない。

提言は、控除制度の対象を所得が一定以下の主婦から、子どもがいる人に改めるといった見直しを求めた。
3号被保険者は「存続の是非も含めた抜本改革について、早急に検討を始めるべきだ」とした。
ただ、専業主婦世帯の負担増につながるため、今後の議論は難航しそうだ。(高橋健次郎)
http://apital.asahi.com/article/news/2014031400013.html


iPS細胞でノーベル賞の山中伸弥博士が勝利宣言

STAP細胞の論文問題で理化学研究所(理研)が中間報告を公表したことについて、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の生みの親で京都大iPS細胞研究所の
山中伸弥教授は14日、「研究論文などに複数の疑義が生じていることを残念に思う」
とするコメントを発表した。

山中教授は、理研の調査が進められている段階のため、最終的な調査結果の発表まで詳しいコメントは差し控えるとし、「今後も着実にiPS細胞技術の医学応用を実現すべく、適切な研究活動と成果の発信に努める」とした。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031419160011-n1.htm


【悲報】 マスコミが煽っても駆け込み需要すら生まれない日本がヤバイ 3ヶ月連続で消費がマイナス

2月消費者態度指数は3カ月連続で低下、物価上昇見通し減少=消費動向調査
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0M91ET20140312
(速報の「1年後の物価上昇見通しは89.4%に増加」を「89.3%に減少」に訂正します。)[東京 12日 ロイター] - 内閣府が12日発表した2月消費動向調査によると、消費者態度指数(一般世帯)は、前月から2.2ポイント低下の38.3となった。3カ月連続で低下した。前年比では4.0ポイント低下した。
「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」の4項目がすべて悪化した。

1年後の物価見通しについては、「上昇する」との回答が0.1ポイント減少して89.3%となったのに対し、「低下する」が増加、「変わらない」が横ばいとなった。

*内閣府の発表資料は以下のURLでご覧になれます。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html


【大正義】 アメリカ「もう許さん!米国はウクライナと組み、ロシアと戦争する!」 USA!USA!

米政府、武器供給含むウクライナの軍事支援要請を検討=当局者
ロイター 3月14日(金)11時34分配信

[ワシントン 13日 ロイター]
-米政府は、武器の供給も含め、ウクライナから受けている軍事支援要請を検討している。
2人の米当局者が13日に明らかにした。

匿名を希望した当局者らによると、米政府は既に、軍への食糧供給を含む一部支援を進めると決定。
武器の供給といったその他の支援要請についても引き続き検討しているという。
詳細については明らかにしなかった。

米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙はこれに先立ち、ウクライナの暫定政権は武器や弾薬、諜報活動支援を求めたが、ロシアとの緊張がエスカレートすることを懸念した米国は食料以外の支援は行わないと決めた、と伝えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000059-reut-int


【速報】ニコ生に片山ゆうちゃん出演中

http://live.nicovideo.jp/watch/lv172415146
2014/03/14(金) 18:50開場 19:00開演

「PC遠隔操作事件」で公判中の片山祐輔氏がニコニコに生出演。
ジャーナリスト・江川紹子が数々の疑問点を明らかにします。

「PC遠隔操作事件」で3回目の公判を終えた片山祐輔氏。
弁護団の佐藤博史氏とともにニコニコに生出演します。
聞き手はこの事件に注目しているジャーナリストの江川紹子氏。
事件の疑問点を明らかにします。

<出演>
片山祐輔
「PC遠隔操作事件」の被告人。現在公判中。

佐藤博史
片山祐輔氏の弁護団の弁護士。
千葉工業大学理事。早稲田大学法科大学院客員教授。
足利事件の主任弁護人を務め、2010年、無罪を勝ち取った。

聞き手:
江川紹子Twitter→@amneris84
ジャーナリスト。神奈川新聞記者を経てフリーに。
オウム真理教の報道で登場し、以来
司法、政治、災害、教育、カルトなどの分野で活躍している。


東芝技術流出犯人「いきなり降格され給与も減らされたからやった」 ジャップ企業の被害者だった模様

容疑者、降格に不満漏らす…翌年韓国企業に転職

東芝の研究データ流出事件で、警視庁に不正競争防止法違反容疑で逮捕された杉田吉隆容疑者(52)(北九州市門司区)が韓国企業に転職する前年の2007年、勤務先の半導体メーカーで管理職級社員から一般技術者に降格させられていたことが捜査関係者などへの取材でわかった。

周囲に不満を漏らしており、同庁では、研究データを不正に持ち出す動機になった可能性があるとみている。

捜査関係者などによると、杉田容疑者は03年2月、米・半導体メーカー「サンディスク」の日本法人に採用された。
業務提携先の東芝・四日市工場(三重県)に配属され、管理職級の社員として、半導体の故障原因を解析する研究にあたっていた。

ところが、07年になって、一般技術者に降格し、給与などの待遇が悪くなった。
この人事について、杉田容疑者は知人らに、頻繁に不満を漏らしていたという。

杉田容疑者が、東芝のサーバーから、主力製品「NAND型フラッシュメモリー」に関する研究で得られた数値やグラフなどのデータをコピーしたのは、降格人事後とみられる。

最終更新:3月14日(金)14時38分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000589-yom-soci


ダークソウル2のAmazonレビューが酷いと話題に 「難しいから星1つ」「先に進めないからクソゲー」

『DARK SOULS II』国内版発売日を迎えた時点で、死亡累計300万回を突破フロム・ソフトウェアは、PlayStation 3/Xbox 360ソフト『DARK SOULS II』の国内発売日である3月13日を迎えた時点で、全世界での死亡累計回数が300万回を突破したことを明らかとしました。
重厚な世界観、臨場感をかき立てる多彩な景色、手応えを感じる攻撃の数々に、隣り合わせの死。
「絶望を焚べよ」とのキャッチフレーズが過不足なくその本質を表しているダークファンタジーRPG『DARK SOULS II』が、いよいよ本日その発売日を迎えました。
北米では、一足先となる3月11日(現地時間)にリリースされ、わずか1日ほどで全世界のプレイヤーが200万回以上も死亡していたことは先日お伝えした通りですが、国内発売日となる3月13日を迎えた直後の時点で、その回数はすでに更なる大台に到達していたことが判明しました。
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/13/75115.html


腕時計は何してる? 腕時計をしない 男27% 女41%

腕時計をまったくしない! という人は、男性27% 女性41%

画像 グラフ

腕時計は何してる? 腕時計をしない 男27% 女41%


総計で最も多かったのは「ほぼ毎日している」で44%。
週に1回以上している、と答えたのは57%と約6割でした。
逆に、「持っているがまったくしていない」は21%、「持っていないのでまったくしていない」は9%で、3割の人がまったく腕時計をしていないようでした。

職業別で見ると「ほぼ毎日している」
を選択した主婦は2割以下と他の職業に比べて
かなり少なくなっていました。
家事などをする際に、腕時計は
邪魔になってしまうのかもしれません。
http://chosa.nifty.com/cs/catalog/chosa_report/catalog_140108003358_1.htm


産業スパイ杉田吉隆「一生遊べる大金手にした。残りの人生は遊んで暮らす」 残念でした

「大金手にした。一生遊べる」…逮捕の元技術者
読売新聞 3月14日(金)10時5分配信
東芝の研究データ流出事件で、不正競争防止法違反(営業秘密開示)容疑で13日に警視庁に逮捕された元技術者の杉田吉隆容疑者(52)(北九州市門司区)が、転職先の韓国企業に在籍中、「大金を手にしたので、残りの人生は遊んで暮らす」などと周囲に話していたことが関係者などへの取材で分かった。

警視庁は、東芝の技術情報を持ち込んだ見返りに高額の報酬を受けた可能性があるとみて調べている。

東芝と業務提携する米・半導体メーカー「サンディスク」の日本法人(東京都)によると、杉田容疑者がNAND型フラッシュメモリーの開発技術者として同社に採用されたのは2003年2月。その直後に東芝の主力工場である四日市工場(三重県)に配属された。

杉田容疑者は退職するまで同工場に約5年間勤務し、東芝の技術情報を管理するサーバーへの接続権限を持っていた。警視庁に対し、当時を知る人は「技術者として目立った実績はなかった」と話しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000237-yom-soci


今田耕司の“お嫁さんに求める条件39か条”が厳しすぎると話題にvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

3月10日に放送されたバラエティ番組「芸人報道」にお笑い芸人の今田耕司が出演。
「47歳独身兄さん!今田耕司の嫁探しSP!」と題した企画で、お嫁さんに求める条件39か条を発表した。

想像を超えた多すぎる条件に、「これはアカン」とMCの雨上がり決死隊など今田以外の出演者は呆れ果てていた。
蛍原が1つ1つ39か条を読み上げた後、宮迫博之は大笑いしながら「兄さん、正気ですか!?」と心配。
お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄は「視聴者、大半の人はキショイと思ってますよ」と忠告するも、今田は「承知の上や!」と言い放った。

ちなみに、今田は1月10日発売の週刊誌「FRIDAY」に21歳の美人カメラアシスタントとの熱愛が報じられたが、翌2月12日放送のバラエティ番組「今ちゃんの『実は…』」で、音信不通になっていることを明かしていた。

今田耕司の“お嫁さんに求める条件39か条”が厳しすぎると話題にvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

今田耕司の“お嫁さんに求める条件39か条”が厳しすぎると話題にvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

今田耕司の“お嫁さんに求める条件39か条”が厳しすぎると話題にvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

http://news.livedoor.com/article/detail/8623914/


STAP小保方の家族、自宅から姿を消す 近隣住民は「小保方」の名が出ると声色変える

渦中の小保方さんは研究室に泊まり込んでSTAP細胞の「再現実験」を試みているともいわれているが、メディアに姿を見せず沈黙を守っている。
小保方さんの家族も、マスコミの目を避けるように、千葉の自宅から姿を消しているという。

最寄り駅から徒歩10分の新興住宅街の一角に小保方さんの実家はある。
父親は三菱商事退職後、単身赴任で神奈川県に住み、普段は学校でカウンセラーをしているという母親が、ひとりで暮らしている。雨戸は閉められたままだ。

「最近は、近所でもその話題には触れないんですよ」と近所の女性は囁いた。
「STAP細胞」の論文を英科学誌ネイチャーに発表した直後の1月には、小保方家との交流をうれしそうに語っていた人たちも、みな「小保方」の名が出た途端、声色が変わり「最近はわかりません」を繰り返すだけ。

どうやら“腫れ物に触る”存在になってしまったようだ。近所の男性はこう話した。
「みんな気にしていると思う。私も正直、本当に実験に成功したのかなと疑う思いと、あんなに騒いじゃったし、小保方さんひとりだけが責められるのはかわいそうという気持ちです」

この日、深夜まで家族が千葉県の家に姿を見せることはなかった。ある男性が言う。
「最近見かけたのは、2月中旬の大雪の土曜日。
近所で雪かきをしていたら、お父さんが『お騒がせしてすみません』と挨拶された。
とくに疲れている様子もなく、いつものトーンでした。
その後は、両親どちらも見かけなくなりましたね」

別の男性は、「母親は深夜にたまに見かける。マスコミを意識的に避けていると思いますよ」と言った。
近所で小保方さん一家を悪く言う人は皆無だ。
http://gendai.net/articles/view/newsx/148682


理研「STAP細胞は存在しない」

小保方氏、STAP細胞論文取り下げの意向

STAP細胞論文問題で、理研の小保方ユニットリーダーを含む複数の著者が論文を取り下げる意向。

2014/03/14 09:54 【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201403/FN2014031401001634.html


【株】 日 経 大 暴 落 ―バイバイアベノミクス―

14日の東京株式市場見通し=米国株安を受け売りが先行、下値を探る展開となりそう予想レンジ:1万4300円-1万4600円(13日終値1万4815円98銭)14日の東京株式は、米国株安を受け売りが先行し下値を探る展開となりそう。
売り一巡後は、3月限先物・オプションSQ(特別清算指数)値の速報値を
意識する動きとなることも予想される。

為替相場は、ドル・円が1ドル=101円台後半(13日終値102円59-60銭)、ユーロ・円は1ユーロ=141円前半(同143円17-21銭)と円高で推移。
輸出関連株を中心に主力株には売り圧力が強まる可能性が高そうだ。米国株式市場のADR(米国預託証券)銘柄は、ソニー <6758> 、アドバンテスト <6857> 、日電産 <6594> などが下げている。米シカゴ市場の6月限日経平均先物の円建て清算値は、大証終値比320円安の1万4350円だった。(高橋克己)
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140314-00526331-mosf-market
チャート
http://finance.yahoo.com/q?s=^N225
【株】 日 経 大 暴 落 ―バイバイアベノミクス―


セルジオ越後「『JAPANESE ONLY』がなんで差別になるのか分からないね。言葉狩りだよ」

【セルジオ越後コラム】浦和レッズへの処分に思う、これで何の解決になるのか人種差別行為が言語道断であるのは間違いない。僕は日系ブラジル人2世だから、余計によく分かっているつもりだ。
差別のない国なんて世の中に存在しないし、動物である人間の本能として、自分の群れ以外に警戒心を示す、新しい血を拒むというのもあるだろう。悲しいがこれは事実だね。

『JAPANESE ONLY』という幕がどのような意図で掲出されたものかは分からないが、その掲出意図に関わらず、差別的であると受け手に判断されるものだったことから、今回の処分に至った。巷の声も、「重い罰を」というものが大半だったと思う。他のファンやサポーターの意見、海外も含めたメディアの反応もあって、村井チェアマンは強い態度と罰を示したのだろう。人種差別に対する意志としては妥当なところだ。

ただ、一方的な世論が出来上がっている中で、一つ言っておきたいこともある。僕は浦和の内部事情も、ゴール裏の雰囲気も知らない。だからあの幕の意図も想像しえない。あくまで客観的な事実だけで見れば、どの国の誰に向けられたものかもはっきりせず、「日本人選手だけのチームになってほしい」という希望の表出と捉えることもできなくはない。サッカーのことを全く知らない裁判官が裁いたら、判定はどうなるかな。
スペインのアスレティック・ビルバオはバスク人だけで構成されているチームだけど、彼らが「オレたちはバスク人だけ!」と主張したところで、何も差別ではないよね。つまり、「JAPANESE ONLY」という言葉自体に罪はないということだ。

慌てふためいたJリーグは無観客試合の処分を下し、非難轟々の浦和はすべての装飾品の掲出を禁止した。
これで何かの解決になるのだろうか。本当の問題はどこにあるのか。

これから「JAPANESE」とか「日本人」という言葉を使う時は、みんなビクビクするだろう。
問題が必要以上に大きくなり、社会主義国の言葉狩りのようになってしまうのではないか、そんな心配も生まれる。
いずれにせよ、この一件は損以外の何ものでもないね。
http://footballweekly.jp/archives/1971047.html


アニメがツマラナイのは制作者が人生経験も友達も少ないオタクばっかりだからって聞いたけどマジ?

防災歳時記2月21日 人生の経験が子孫に遺伝するとしたら…

今から61年前、1953年の今日2月21日、英国のフランシス・クリックらによってDNAが「二重螺旋構造」であることが解明された。
それまでも、DNAが遺伝子を司っているのではないか?と薄々分かってはいたが、「生命の設計図」の仕組みが明らかになった瞬間だった。


【速報】地震専門家「日向灘付近で震度5の地震が起きたら、南海大地震が起きる可能性大」

村井氏は「東日本大震災の2日前には三陸沖を震源とする震度5弱の地震があった。
今後、日向灘周辺で震度4、5が起きたら、引き金となって南海地震を引き起こす可能性がある」と警告する。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140111/dms1401111456004-n2.htm


【完全終了】 小保方氏STAP細胞の論文取下げに同意

STAP細胞論文、小保方氏も撤回に同意
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1302J_T10C14A3MM8000/?dg=1
理化学研究所が英科学誌ネイチャーに発表した新型万能細胞
「STAP(スタップ)細胞」の論文に多くの疑問が指摘されている問題で、論文の筆頭執筆者である理研の小保方晴子研究ユニットリーダーが論文の取り下げに同意していることが13日、分かった。

理研関係者が明らかにした。STAP細胞の論文を巡っては1月末の発表後、過去の論文からの画像の使い回しや画像を加工した跡が見えるなどの指摘が相次いだ。