◆ New Entries

【ねんきん!】 厚労省、支給開始年齢の引上げに向けて動き出す!40年払って貰えず死亡。有り得えます

公的年金、支給開始年齢上げ試算へ 厚労省が財政検証  2014/3/12 21:45厚生労働省は5年に1度行う公的年金の財政検証で、支給開始年齢の引き上げなど現行制度を変更した場合の試算を実施する。

現在、支給開始年齢を段階的に上げており、2030年に65歳への引き上げが完了する。
試算方法の詳細は今後詰めるが「67歳や68歳から受け取る場合を検討している」(年金局)という。

12日開いた社会保障審議会年金部会で、厚労省が財政検証の基本的な方針を提示。
現行制度が続くシナリオに、制度を改めた場合の試算を加えることが確定した。

支給年齢の引き上げでは、保険料の納付期間を延長した場合を組み合わせて試算する。
保険料は60歳まで40年間納める仕組み。

65歳まで延長した場合など様々なパターンを設け、給付水準や財政状況の変化を調べる。

マクロ経済スライドと呼ばれる年金額の伸びを抑える仕組みをデフレ下でも発動したケースと、短時間勤務の労働者が国民年金から会社員が加入する厚生年金に移ったケースも試算する。

厚労省は6月ごろをメドに検証結果を示す。その後、検証結果に基づいて制度改正の議論に入る。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1203C_S4A310C1PP8000/


【悲報】理研 完全終了 政府「特定法人先送りな」

<科技会議>理研、特定法人先送り STAP問題注視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000104-mai-sctch
毎日新聞 3月12日(水)21時40分配信

政府の総合科学技術会議(議長・安倍晋三首相)は12日、世界トップの成果を生みだす業務を担う「特定国立研究開発法人」の一つに理化学研究所を決定することを先送りした。当初はこの日、産業技術総合研究所とともに決定する予定だった。新たな万能細胞「STAP細胞(刺激惹起=じゃっき=性多能性獲得細胞)」に関する論文に問題が指摘されていることから、理研の対応を見守り、今後関連法案とともに閣議で決定する。

会議終了後に記者会見した山本一太科学技術担当相は「理研は日本を代表し、世界に通用する研究機関」として、新法人の候補として選定する方針を表明した。だが、「法人のマネジメント能力によっては、対象の入れ替えもあり得る。今日が決定というわけではない。理研の調査結果を注視したい」と述べた。

新法人制度は、給料を年俸制にして海外から優れた研究者を集めるなど、革新的な研究を推進するのが目的。具体的な選定条件は、いずれも世界ランキングで、論文の被引用数が上位20位程度※国際特許出願件数が上位20位程度など。【斎藤有香】


なあ、歴史を勉強するのって生きてく上でそんなに重要か? (´・ω・`)

日米韓首脳会談に否定的=歴史問題で対応必要-韓国当局者

【ソウル時事】韓国政府関係者は12日、オランダのハーグで24、25両日開かれる核安全保障サミットの際の日米韓3カ国の首脳会談について「日本政府がまず従軍慰安婦問題など歴史問題で韓国国民が納得できる措置を取らなければならない。
それなしに安倍晋三首相と握手はできない」と否定的な認識を示した。聯合ニュースが伝えた。
一方、12日付の韓国紙・韓国日報は外交筋の話として、外務省の小野啓一北東アジア課長と韓国外務省の金起弘東北アジア1課長が今月6日、韓国・光州で、非公開の官民政策対話に同席したと報じた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014031200363


コックが残業100時間で死亡、阪神ホテル書類送検

調理人に残業100時間超させた疑い ホテル書類送検
2014年3月12日19時40分

阪神ホテル(大阪市福島区)内の飲食店の男性調理人(54)に
違法な長時間残業をさせたとして、西野田労働基準監督署は12
日、運営会社の阪急阪神ホテルズ(同市北区)とホテルの総支配
人(56)を労働基準法違反容疑で大阪地検に書類送検し、発表し
た。

同署によると、男性は昨年8月上旬に勤務中に倒れ、脳出血で
死亡した。送検容疑は、昨年7月、男性に労使間協定で定めた月
最大60時間を超える残業をさせたというもの。残業は101時間に
及んだ。

総支配人は「人手が足りなかった」などと説明したという。この飲
食店では、ほかに3人が昨年7月に100時間前後の残業をしてい
たことが判明、同署が労働実態を調べている。

阪急阪神ホテルズは「事実を確認中で、コメントできない」として
いる。
http://www.asahi.com/articles/ASG3D5R27G3DPTIL01N.html


【悲報】 AKB48のプロデューサー秋元康さん(55) 東京五輪組織委員会理事に就任wwwwww

2020年東京五輪・パラリンピック組織委委員会の理事に、2004年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダルの室伏広治選手(39)、アイドルグループAKB48の総合プロデューサーで作詞家の秋元康さん(55)を起用する方針が固まった。17日の組織委評議員会で正式に決まる。

理事にはこのほか、選手出身では1976年モントリオール五輪バレーボール金メダルの荒木田裕子・日本オリンピック委員会理事(60)、柔道でアテネ、北京両五輪連覇の谷本歩実さん(32)、ロンドン五輪体操代表の田中理恵さん(26)、パラリンピック4大会に出場の成田真由美さん(43)の起用も固まった。
http://www.asahi.com/articles/ASG3D35ZCG3DUTQP00D.html


【悲報】理研、STAP細胞捏造事件でまったく引かず 今度はプロジェクトリーダーがSTAP細胞の存在を断言

STAP細胞「根幹は揺るがず」 共著者の丹羽氏

新たな万能細胞「STAP細胞」を報告した論文の画像や表現に相次いで不自然な点が指摘された問題で、共著者の1人、丹羽仁史理研プロジェクトリーダーは12日までに共同通信などの取材に「STAP細胞ができたという根幹は揺るがない」と述べた。

丹羽氏は一連の指摘について問題点を認めた上で、「(STAP細胞が)科学的に正しいかどうかは別の問題だ」と強調。
STAP細胞の作製は、事実だと訴えた。

外部の研究者がまだSTAP細胞の作製を再現できていない点には、「実験のそれぞれの段階で時間がかかる」と説明し、再現には数カ月かかるとの見通しを示した。
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031201001964.html


【競馬】 3億6000万円で落札された馬が、1戦1勝、賞金700万円で引退!!!!!

3億6000万円馬が1戦1勝で抹消
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/03/12/0006773855.shtml
11年のセレクトセールで
1歳馬の史上最高額となる3億6000万円の高値をつけたラストグルーヴ(牝4歳、栗東・藤原英昭)が、7日付で登録を抹消した。
今後は繁殖牝馬となる。戦績は1戦1勝。
昨年3月の阪神新馬戦を完勝。これが最初で最後のレースとなった。

父は7冠馬ディープインパクトで、母は名牝エアグルーヴという良血馬。
異父姉にはエリザベス女王杯を連覇(03~04年)したアドマイヤグルーヴ、半兄には12年の香港G1・クイーンエリザベス2世Cを勝ったルーラーシップがいる。


テリー伊藤「小保方さんを魔女狩してるみたいで気持ち悪い。佐村河内とは次元が違うんだから」

「素人がギャーギャーいうのはどうかと思うね。小保方晴子さん出てこいとか、なにか気持ちが悪い。佐村河内守氏の場合とは次元の違う話なんだから」 STAP細胞の論文をめぐる一連の騒ぎについて、キャスターのテリー伊藤が違和感を口にした。
理化学研究所の会見でも「いま何をしてるのか」「気落ちしているのか」…

共同研究者の山梨大学の若山照彦教授がおととい10日(2014年3月)、論文の取り下げを呼び掛けたことを受けて、小保方さんの所属する理化学研究所がきのう11日に会見を開き、論文の撤回も視野に検討していることを明らかにした。

しかし、研究のリーダーである小保方さんが沈黙を保ち、取材にも応じていないことから、何らかの対応を求める声が上がっている。
きのうの記者会見でも理研の広報室長に対し「小保方さんは何をしているのか」「気落ちしているとか、狼狽しているとかいうことはないのか」「内容についてどう考えているのか」「連絡は取れているのか」といった質問が相次ぎ、報道側は早めに出てくる場を設定してほしいと要望した。
広報室長は「(小保方さんは)STAP細胞作製の再現性の確認など研究を進めています。(精神的には)一般的に見て大きなストレスになっていると思う。
連絡は取れています。要望は本人にも伝えます」などと答えていた。理研は14日にも会見を開き経過を説明するが、小保方さんが同席する予定はないという。
共著者の若山照彦教授にはメール

一方、若山教授はきのうも記者会見し、小保方さんからメールの返信があったことを明らかにした。
それによると、論文の取り下げ提案に前向きな感じで「今後の対応を一緒に考えていきたい」といった内容だったという。

司会の加藤浩次が「僕が一番知りたいのは、STAP細胞は本当にできたのかということです。(一連の疑問について)経過を報告してほしい」と述べ、テリーの意見を開いた。
テリーは「そんなにあわてる必要があるのかと思うんですよ。科学だから失敗はつきもの。検証には1年も2年もかかるかもしれない。
研究の途中で素人があれこれ言うのはよくわからない。魔女狩りみたいで、何か雰囲気が気持ち悪いんです」と現段階でのSTAP細胞擁護論を展開した。
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/12198971.html?p=all


30歳超えて実家に住んでいる人って何か宗教上の理由あるの? さっさと家でて一人暮らししろよ 

アパートに入居する親戚の連帯保証人になったばかりに、高額の損害賠償を
請求されてしまった??。こんなトラブルを防ぐため、法制審議会(法相の
諮問機関)の部会が、部屋の借り主の保証人に債務を無制限に負わせる契約
(包括根保証契約)の締結を禁止する方向で検討していることが分かった。
部会が7月にまとめる民法改正要綱案の原案に盛り込まれる見通しで、改正が実現すれば不動産実務に大きな影響を与えそうだ。

保証人が負う債務の上限(極度額)や期限を定めない包括根保証契約を巡っては、中小企業向け融資の保証人が想定外の債務を負わされて破産や自殺に追い込まれるケースが相次ぎ、2004年の民法改正で貸金契約については禁止された。

だが、賃貸借契約にはなお残っており、アパートや賃貸マンションに入居する際には、保証金額や保証期間の限度がない連帯保証人を求められるのが一般的だ。もし借り主が長期間家賃を払わなかったり、失火などで部屋を燃やしてしまったりした場合には、連帯保証人は高額の損害賠償を請求される恐れがある。例えば、借り主が室内で殺人事件を起こしたケースで家主側が連帯保証人に部屋の原状回復費や以後の家賃減額分として約2000万円の賠償を求め、裁判で約200万円の支払いが命じられたケースもある。

部会は、貸金契約と同様のルールを賃貸借契約にも適用する方向で法改正を模索。
家主側が契約時に保証債務の極度額を示すことにより、保証人が将来発生しうるリスクを予測できるようにすることで大筋で意見が一致している。賃貸借契約の保証人は極度額の範囲で責任を負うこととし、保証金額の上限を定めない契約を無効とする案が浮かんでいる。


http://mainichi.jp/select/news/20140308k0000e040249000c.html


日本で根強いCPUブランド志向、パソコンを買うなら「Core i」が必須条件

「東芝がアメリカ市場に投入したChromebookを、国内にも投入する」という一部報道があった。
アメリカにおける東芝Chromebookの価格は、280ドル程度、日本円にしておよそ3万円程度だ。
仮に本当に国内で販売したとしても、この価格になるかどうかはわからないし、店頭で販売するとも限らない。

最近は日本のパソコン価格も安くなってきてはいるが、量販店で国内メーカーのパソコンは10万円を超える製品が主流になっている。
一方でアメリカで10万円を超えるパソコンを、量販店の店頭で見かけることはほとんどない。

時期によっても異なるが、アメリカの量販店でよく見かけるのは5万円から8万円程度の価格帯のパソコンばかりだ。
最近では5万円以下のパソコンも多く、3万円程度のWindowsパソコンも珍しくない。
Chromebookは、この最低レベルの3万円程度のWindowsパソコンと競合することになる。

海外で販売されるこうした(3万円程度の)Windowsパソコンは価格が安いこともあり、CPUにCore iシリーズが搭載されることはなく、Pentium、CeleronやAMDのAPUであったりとスペックは落ちる。
日本と比べると、海外ではスペックが落ちても価格が安いパソコンが店頭での主力製品となっている。なぜならCPUのブランド志向が存在しないからだ。

■日本で根強いCPUブランド志向

対して日本では、圧倒的にCore iシリーズの人気が高く、パソコン買うなら「Core iシリーズ搭載」が最低限必須条件となっていると言っていいほどだ。
日本では20年近く前にインテルの「Intel Inside」キャンペーンでPentiumをブランド化する戦略が当たり「Pentium志向」が強くなってしまった。

そのためPentium II、Pentium III、Pentium 4とPentiumの名前を捨てることができなくなってしまったわけだが、当時の日本市場では、自作ユーザーくらいしかCeleronを購入しないという状況に陥ったことが思い浮かぶ。

やっとの思いでPentiumを捨てCore iブランドを推してきた結果、今度は「Core i志向」になってしまったというわけだ。
日本で一般にパソコンを売るのであれば「Core iシリーズ」というブランド信仰の力は絶大だといえる。
http://itlifehack.jp/archives/1335


「お前課金したやろ そんなズルしてワイのレベル超えて楽しいんか」 子供は重課金者を軽蔑する傾向

デジタルアーツ株式会社は10日、若者の間で起きている出会い系被害やゲームの高額課金、炎上、SNS“はずし”によるネットいじめなどのトラブルを疑似体験できる啓発アプリ「スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ」をアップデートし、3つの新しいストーリーを追加した。スマートフォン利用によるトラブルを身近に感じている大学生・高校生にシナリオ制作などで協力してもらったもの。

今回追加したストーリーは、高校生のメッセンジャーアプリでのやりとりに起因する友人間のトラブル2話と、小学生のゲーム依存に関するトラブル1話。兵庫県立大学および大阪府の私立羽衣学園高等学校の学生が協力し、若者の視点を取り入れているという。

デジタルアーツ経営企画部の工藤陽介氏によると、従来から収録していたストーリーは、報道されたニュースなどをヒントにして同氏が制作していたが、どうしても大人視点になっていたのではないかという。
これに対して今回は、工藤氏では思い付かないような若者ならではの視点も盛り込まれているとしている。

例えば、メッセンジャーアプリでのはずし(仲間はずれ)に至る会話の流れが、学生ならではの生々しい表現だという。また、ゲーム依存のストーリーでは、成績優秀な男子小学生がスマートフォンを買ってもらったのをきっかけに深夜までゲームをするようになり、やがてテストで悲惨な点数をとってママから雷が落ちるというものだ。
ゲームでは課金アイテムを何度も使い、仲のよかった友人からも軽蔑されてしまう。

工藤氏によると、スマホゲーム課金のし過ぎがいけないとされる理由は、大人にとっては浪費という観点からだが、子供にとっては、お金を使ってレベルを上げるのは「ズルでカッコ悪いから」なのだという。
この男子小学生も、同じゲームをしている友達から
「お前、課金したやろ。マジで、課金とかつまらんわ。お前、そんなんしたら俺より強くなるんも当たり前やん。
あーあ、つまんね。それで、俺のレベル超えて楽しいんか? まぁ、楽しいんやろうな。よかったな」などと言われて愛想を尽かされてしまうシーンがある。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140311_638974.html
「お前課金したやろ そんなズルしてワイのレベル超えて楽しいんか」 子供は重課金者を軽蔑する傾向


福島産「消費者ども、俺らを避けても無駄だぞ。産地を隠した業務用として何度でも蘇るから。」

<東日本大震災3年>風評と闘う「福島産」野菜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308-00000033-mai-soci
主食として消費者の関心が高い米。福島では全量全袋検査という徹底した流通管理が定着しているが、消費者の拒否反応は依然根強い。
店頭での売り場を失った福島産は、一般家庭以外の飲食店やコンビニなどに販売先をシフトし、産地の見えない業務用として生き残りをかける。だが、ブランドを守り育ててきた生産者の思いは複雑だ。

依頼139


東浩紀「嘘つきが博士号を取り国民的スターになれる制度を変えないと。これはもう社会全体の問題」

この問題、なぜ社会全体の問題なのか。それは単に「嘘つきがここまで成功してしまう」事例だから。
これはもうSTAP細胞が実在するかどうかとか、文系と理系がどうとか、そういう問題を超えている。
(北田暁大氏も、ぼくを遠回しに批判するまえにもう少し単純に事実を集めたほうがいい。)
https://twitter.com/hazuma/status/443580539367206913
ぼくはこの1ヶ月、延々とSTAP細胞騒動を追ってきたが、最終的にここまで来てしまったことに驚きを隠せない。
いったい、なんぜこんな嘘つきが有力者のバックアップを得て国民的スターになれたのか。
ネットがなければ、その嘘はもっと続いたかもしれない。これはなにかおかしい。
https://twitter.com/hazuma/status/443582172251684864
この問題は社会全体で考えるべき。繰り返すが、これはもう「STAP細胞の再現性がどう」とかいう話を超えている。
こんな嘘つきが博士号を取り、メディアスターになれる制度は変えないといけない。
そうでないと、この国の学問や知識への信頼は地に落ちる。だからぼくは発言している。以上です。
https://twitter.com/hazuma/status/443582660800024576


母親「ドッヂボールでどんくさい子供を狙うのって当たり前じゃね? 何が悪いのか全然分からない」

特定の子を狙うのはダメなんでしょうか?

先日わが子の通う幼稚園でドッジボール大会がありました。
その際、外野にいたわが子が毎回相手クラスの特定の子(A)を狙って投げていました。
たぶんAがおっとり?どんくさい?子だったからだと思います。
何度目かの挑戦で、Aはボールにあたって外野に出ました。
勝負はわが子のクラスの勝ちでした。

ところが、あとになって他のママさん達から「いつも、ああだよね」というお言葉が!どんな競技のときでもAを目の敵にしているのが見て取れるけど、ライバル視してるの?と。
いえいえ、とんでもありません。ライバル視だなんて、本気で言ってます?
わが子の方が常に一歩リードなんですが?

そもそもボールを当ててなんぼの競技なんだから、当てやすい子を狙うのが当然であって、わが子は誰彼かまわず狙うのではなくじっくりAを狙っただけにすぎません。
でも、ダメなんでしょうか?
わが子は「自分がAにあてたおかげでクラスが勝った!」と喜び、Aは「当たっちゃった~」とへらへらしてました。
問題ないと思うんですけど?どう思います?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0311/647615.htm?g=05


『DARK SOULS II』、北米で死亡カウントが200万回を超え阿鼻叫喚の様相に

『DARK SOULS II』、北米で死亡カウントが200万回を超え阿鼻叫喚の様相に
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/12/75085.html
北米ではついに現地時間の3月11日にローンチを迎え海外メディアからも非常に高い評価を獲得した『DARK SOULS II』ですが、海外メディアIGNが同作の死亡カウントを報告し、すでに全世界のプレイヤーが200万回以上も死亡し、ドラングレイグの地で阿鼻叫喚の様相を見せていることが明らかとなりました。

これはゲーム内のデスカウンターをIGN編集部が報告したもので、ローンチから1日がようやく過ぎようとする中、Xbox 360版では97万637回、PS3版では125万1,398回の死亡が確認されたとのこと。
IGNの記者は記事を書いている際中にも60人以上のプレイヤーが死亡したとも伝え、『DARK SOULS II』がシリーズの名に恥じない高い難易度で海外のプレイヤー達を地獄の底へ叩き落としていることを伺わせています。

『DARK SOULS II』、北米で死亡カウントが200万回を超え阿鼻叫喚の様相に

『DARK SOULS II』、北米で死亡カウントが200万回を超え阿鼻叫喚の様相に


成宮寛貴、『相棒12』最終回でまさかの殉職…!? 次の相棒は誰になるのか!

テレビ朝日系人気ドラマ『相棒season12』の最終回2時間スペシャル(19日放送、後8:00~)で、俳優の成宮寛貴演じる甲斐享が銃撃されるシーンが公開された。主演の水谷豊演じる特命係・杉下右京と享のコンビも板についてきた2シーズン目で、まさかの殉職か!? 最終回「プロテクト」は輿水泰弘氏の脚本、和泉聖治監督の最強タッグによる『相棒』ワールド全開の力作となっている。

2000年の初放送以来、14年続く『相棒』の歴史の中で、右京が『相棒season1』第11話「右京撃たれる~特命係15年目の真実」(2002年12月18日放送)で銃弾に倒れたことがあったが、一命を取り留めた。
過去の相棒である「亀山薫」「神戸尊」が撃たれたことはなく、2012年10月より登場した3代目の享は、『相棒season11』で瀕死の重傷(第9話・第10話)を負い、今度は銃で撃たれるという受難が続く。

昨年10月から放送中の『season12』は、第17話(3月5日放送)までの平均視聴率が17.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率で推移。4月26日から『相棒-劇場版III-巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』の公開も控える中、最終回の衝撃のシーンに注目が集まりそうだ。

最終回のゲストは、闇社会の大物・御影康二郎役に中村嘉葎雄、長男・真一役に阿部進之介、弁護士の次男・悠二役に篠田光亮、三男・智三役に冨田佳輔が出演。久しぶりに拘置所内で服役中の元衆議院議員・瀬戸内米蔵役の津川雅彦も登場する。
http://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2035001.html?fr=rk


薬剤師 「給料安すぎワロタ・・・大学6年間の学費すら回収できない」

薬剤師(病院編) 「なんでこんな給料安いの?」と驚く、自己献身な世界

薬剤師は2006年から「6年制」に移行、2012年3月に、その一期生が卒業し、社会に出た。
6年制第1期生を輩出した67大学、計8,476人の就職先は、39%が薬局(保険薬局)、30%が病院で、12%医薬品企業、8%医薬品販売(ドラッグストア等)と続いた(薬学教育協議会まとめ)。
翌2013年は約1千人増えて9491人が卒業したが、薬局38%、病院28%、企業11%、販売8%と、ほぼ比率は変わらず。
今回は、6年制になった薬学部と、主な就職先のなかで保険薬局よりも人気が高いとされる病院に勤務する薬剤師を中心に、キャリアの実情を報告する。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1990


法律が変わり アスペ自閉症 ADHD コミュ症 などの発達障害で障害者手帳が貰える やったね

精神障害者保健福祉手帳

対象者

発達障害
(自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害等)

2級だと月6万5000円の障害者年金 貰える
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html


【悲報】わたなべ美樹「最低賃金で働きたくないなら別の仕事すればいいじゃん?」

先日の参議院予算委員会で共産党の小池晃さんが
ワタミのアルバイトは最低賃金と同額だと指摘した件。

同一のアルバイト募集のホームページで
最低賃金ではない職種の募集もしています。

職業選択の自由は憲法で保障されている議論の大前提です。

そもそも共産国家でない日本は、あの企業で働きたくないと烙印をおされ、経営がなりたたないリスクとも、経営者は常に向き合っています。
内部留保に関しても、中長期で企業を維持、発展させる責任が経営者にはあります。
経営者視点の発想、事情が理解できない政治家がいるのも仕方ありませんが
「レッテル貼り」によって、日々の政治活動や経営がブレたり影響を受けることはありません。

同じ国会議員として、この国を「成長させる政策」で対決したいと思っています。
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/posts/235306886593587


【悲報】 李明博元大統領ら背任罪で逮捕

李明博(イ・ミョンバク)前大統領と玄(ヒョン)オソク現経済副総理など、前職大統領と前職・現職官僚5人が労働界から告発された。
職権乱用と背任などで公共機関の負債を拡散させた容疑だ。 労働界は彼らを「公共機関負債5賊」と批判し、ソウル中央地方検察庁に告発状を提出した。

二大労総公共部門労働組合共同対策委員会(二大労総共対委)は3月10日午前10時、瑞草洞大検察庁の前で記者会見を行い 「強引な政権による事業の推進で公共機関に莫大な借金を負わせ、国民経済を破綻危機に追い込んだ李明博前大統領や玄オソク副総理など負債5賊を告発する」と明らかにした。
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/issue/public/1394450091977Staff
【悲報】 李明博元大統領ら背任罪で逮捕