◆ New Entries

ヒカルの碁って非のうちどころが無い神漫画だったってマジ?

「本因坊」生んだ市、80年ぶりにプロ棋士誕生

広島県尾道市平原出身の飯田純也さん(17)が今月、プロ囲碁棋士の団体・関西棋院(大阪市)の入段試験に合格し、プロとなることが決まった。

10年余り囲碁に打ち込んできた飯田さんは「初段内定の知らせを聞いてほっとした」と喜ぶ。「碁聖」と称される本因坊秀策(1829~62年)を生んだ、同市出身のプロ棋士は向島町生まれの半田道玄九段(故人、関西棋院)以来80年ぶり。

飯田さんは、家族が買ってきた人気漫画「ヒカルの碁」を読んで興味を持ち、市立日比崎小1年から囲碁を始めた。
市内の囲碁教室や福山市の道場に通って力を付け、同小4年頃からは全国大会の常連となった。

以下ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20140228-OYT1T00611.htm


血統なし、非天才、運なしの凡人主人公が自分の力のみで成功する漫画やアニメって存在しないよな

シャーロック・ホームズのように考える訓練で、凡人でもクリエイティブになれるハーバード大学の心理学者であり作家としても有名なマリア・コニコバさんは著書『Mastermind: How to Think Like Sherlock Holmes』(天才:シャーロック・ホームズのように考える方法)において架空の探偵シャーロック・ホームズに匹敵するマインドを持つために何が必要かを論じています。

TBSの映画枠「水曜プレミア」が終了へ 地上波から映画がどんどん消えていく…

TBS4月改編 顔ぶれ変えず…GP帯・深夜バラエティーリニューアル

TBSが4日発表した4月改編の概要によると、視聴率争いで劣勢を強いられている火曜、水曜、木曜のゴールデン・プライム帯バラエティーを刷新。火曜午後7時のナインティナインの番組と、木曜午後10時の嵐・櫻井翔と有吉弘行の番組は、内容を完全リニューアルが決まった。

現在、火曜午後10時のダウンタウンの番組は、他局にバラエティー番組がない水曜午後10時に枠を移し、内容も新たにリスタートする。昨年、18年半ぶりに復活した映画枠『水曜プレミア』は1年で幕を下ろすことになった。
http://www.oricon.co.jp/news/2034705/full/
水曜午後9時から放送していた映画枠を終了する。
瀬戸口氏は「(映画枠の終了は)結果がすべてを物語っている」と視聴率の苦戦が終了の原因であることを認めつつ、「レギュラーとしての枠は閉じさせてもらうが、不定期としては放送していく」と説明した。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/04/kiji/K20140304007709970.html


【速報】 プーチン・ロシア敗北 クリミアからも撤退へ

★ロ大統領、軍事介入は回避と会見

露のプーチン大統領は記者会見で、クリミア自治共和国に「ロシア軍を投入する可能性は消えた」。

2014/03/04 20:12 【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201403/FN2014030401002276.html


【速報】千葉通り魔 松戸市へ逃走中!!! この似顔絵はもしかして

【速報】千葉通り魔 松戸市へ逃走中!!! この似顔絵はもしかして
柏タイムズ ‏@Kashiwa_Times 1時間
【柏市通り魔事件続報④】
柏市あけぼの5丁目で犯行に及んだ逃走犯は、南柏駅近くのPAT流山というスーパー付近にいたとのこと。

流山、松戸方面に逃げている模様である。


日本の技術をパクった韓国最大の製鉄会社ポスコ、インドネシアで大事故、韓国経済へも波及の恐れ

井上太郎 @kaminoishi
南朝鮮最大の製鉄会社ポスコ、かつては浦項総合製鉄といい日本の全面的援助で建設され、日本の技術を盗み取って(つい先日新日鉄住金との訴訟)成長した会社です。
マスコミ報道ありませんがインドネシアで大爆発事故を起こし、再起不能に陥ってます。その賠償金は南朝鮮の破綻になると予測されてます。
2014年3月3日 4:17 PM

ヤマミチ タロウ @j0003621
韓国のポスコがインドネシアで建設した製鉄所の高炉が爆発炎上。備蓄してあった約2万トンのコークスも燃え原料炭粉砕工場も全焼。
事故は、韓国政府やポスコにより厳重な報道管制がされ、日本のマスゴミは全く報道していないがポスコの株価大暴落。

日本の技術をパクった韓国最大の製鉄会社ポスコ、インドネシアで大事故、韓国経済へも波及の恐れ
2014年3月2日 3:53 PM

現地メディアの報道(グーグル翻訳)

チレゴン - 事故は土曜日(2月22日)の朝、PTクラカタウポスコに再び起こる。
浦項製鉄会社(ポスコ)韓国とのクラカタウ製鉄(カンザス州)との間に工場(SMP)生産地合弁会社製鋼の火災が続く大爆発。
実際には、爆発が2回、すなわち約00.30午後03.00午後までに発生。
http://www.indopos.co.id/2014/02/blast-furnace-krakatau-posco-meledak.html#.UxVx0vl_u0Y


ウクライナ大使「もし日本にロシア軍が入ってきて同じ目に遭ったらどうか、考えてみてほしい」

「白昼堂々の侵略」=ロシアを強く批判-駐日ウクライナ大使

「もし日本にロシア軍が入ってきて同じ目に遭ったらどうか、考えてみてほしい」。
ハルチェンコ駐日ウクライナ大使は4日、東京都内の大使館で記者会見し「白昼堂々の侵略が行われている」と南部クリミア半島を占拠するロシアを強く批判した。

「やつらは侵略者、われわれは犠牲者」と訴える大使は、緊迫する本国の情勢を受け、すっかり疲れた様子。
時折厳しい言葉でロシアのプーチン大統領を批判したが、すぐに「感情的になり申し訳ない」と何度も言葉を詰まらせた。
南部だけでなく「北部や東部の国境のすぐ向こうにロシア軍が集まっている」と指摘。
ロシア系住民が多いウクライナ東部への侵攻が次の狙いではないかと恐れている。
「ウクライナ軍は臨戦態勢に入った。望むところではないが、他に選択肢はない」と語り、軍事的緊張の高まりに懸念は深い。
ヤヌコビッチ政権崩壊に至るデモを振り返り「大勢が死んだ。これ以上死んでほしくない」と深く息をついた。
ウクライナ介入の理由としてプーチン大統領は1日、オバマ米大統領との電話会談で、ウクライナにおける「極端な民族主義者の犯罪行為」を挙げた。
これに対し「大きなお世話だ。ウクライナの問題であってロシアの問題ではない」と大使は反論。
クリミア半島では、1938年のナチス・ドイツによるオーストリア併合、翌39年の旧ソ連によるバルト3国併合と同じことが起きていると訴えた。(時事)(2014/03/04-18:21)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014030400823


ロシア 「米国債捨てる ドルもお断り」

★米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官=報道
ロイター 3月4日(火)18時48分配信

ロシア通信(RIA)によると、同国のセルゲイ・グラジエフ大統領補佐官は、ウクライナ情勢をめぐって米国がロシアに制裁を科せば、外貨準備からドルを外し、米銀に対する融資返済を拒否すると述べた。

ロシア政府は対外的に強硬姿勢を打ち出す際に、同補佐官の発言を利用することが多いが、補佐官には政策決定権はない。

補佐官は、米国がロシア企業・個人の米国口座を凍結した場合、投資家は米国債をすべて売ったほうがよいと発言。「制裁が発動された場合は、米銀がロシアの機関に行った融資は返済できなくなる。他の通貨に乗り換え、独自の決済制度を創設する必要が生じる」と述べた。

補佐官は「東や南には貿易・経済面で非常に良好な関係を維持している国がある。
われわれは、米国への金融依存をゼロに減らし、制裁から大きな利益を得る道を探す」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000121-reut-bus_all


北陸道バス事故で死亡した教師の小野さん 窃盗で捕まり退職も、金沢高校で再就職 その矢先に事故に

朝日新聞仙台総局
?@asahi_sendai
宮城交通の高速バス事故で亡くなった乗客の小野善広さん(48)はかつて、仙台南高校野球部の監督を務めていました。
家族を仙台市に残し、金沢高校で単身赴任で働いていたそうです。
高校生の子どもの卒業式などのため帰仙していたとのことです。
https://twitter.com/asahi_sendai/status/440423428949307392
万引の仙台南監督、無期限謹慎処分…日本学生野球協会審査室
日本学生野球協会は8日、都内で審査室会議を開き、高校6件の処分を決めた。
今年1月、仙台市内でワイパー2本などカー用品の万引きが発覚した、仙台南の男性監督(46)を無期限の謹慎処分とした。
監督は4月に警察に出頭し、10月に依願退職した。
また、日本高野連の規定違反となる、入試での野球の実技試験を95年から毎年実施していた小林(宮崎)の監督には、3か月の謹慎処分を科した。処分は以下の通り(肩書は当時)。
【対外試合禁止】※聖隷クリストファー(静岡)10月12日~1か月=部員の物品と金銭の強要※山陽(広島)11月2日~1か月=部員の万引き、喫煙、たばこ所持【謹慎】※小林(宮崎)10月12日~3か月=監督の規定違反※岡谷南(長野)10月25日~6か月=監督の中学生勧誘行為※仙台南(宮城)10月3日~無期=監督の窃盗※鹿児島城西(鹿児島)10月21日~6か月=部長、監督の不祥事隠ぺい行為(2011年11月9日06時00分 スポーツ報知)

「お前ら、よくやった」敗戦監督が残した言葉 宮城大会
◇素晴らしい仲間、悔いはない――仙台南・小野善広監督

13日、仙台市民での2回戦で、昨夏優勝の仙台育英に0―15で敗れた。
試合終了後、ランニングとストレッチを終えた選手たちが、監督の元に駆け寄った。
「本当にいいチームだった。ただ、勝たせることができなかった。3年生、すまない。2年生も、先輩たちのためにいい試合をしようと、一生懸命やってくれた。
素晴らしい仲間と野球ができた。何も悔いはない。やれることはやった」
http://www.asahi.com/koshien/93/miyagi/news/TKY201107210129.html


【悲報】片山ゆうちゃん、保釈金1000万払う→検察「おっ払ったな!特別抗告や!」→保釈の執行停止に

片山被告に保釈許可=PC遠隔操作で無罪主張-東京高裁

パソコン(PC)の遠隔操作ウイルス事件で、ウイルスを他人のPCに感染させ殺人などの犯行予告をしたとして、威力業務妨害などの罪に問われた元IT関連会社社員片山祐輔被告(31)=公判中=について、東京高裁(三好幹夫裁判長)は4日、保釈を許可する決定をした。
保釈保証金は1000万円で、即日納付した。東京地裁が2月に保釈を却下し、弁護人が抗告していた。
片山被告は2月12日の初公判で、「徹頭徹尾、事実無根です」と述べ、無罪を主張した。弁護側は全ての検察側請求証拠に同意している。
(2014/03/04-17:13)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014030400680
Shoko Egawa ‏@amneris84 · 1 分【速報】東京高裁は保釈の執行停止を決めた。片山被告の本日中の保釈はなくなった。

関連スレ
【悲報】片山ゆうちゃんの記者会見中止
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1393925535/


北陸道・路線高速バス事故 運転手は夜勤含む11連勤であったことが判明

富山県小矢部市の北陸道上り線・小矢部川サービスエリア(SA)で3日未明、高速バスが大型トラックに衝突し、2人が死亡、乗客ら24人が重軽傷を負った事故で、死亡した小幡和也運転手(37)は2月の休日が3日間しか取得できず、3日まで11日連続で勤務していたことが4日、バスを運行した宮城交通(仙台市)への取材でわかった。

同社は「遠方に向かう受験生やスキー客の需要が高く、繁忙期だった」と説明している。
同社によると、小幡運転手は1日は仙台市内で路線バスを運転、午後1時前から同11時前まで約10時間勤務した。
運転業務は8時間程度だったとみられる。2日は夜からの勤務だった。

バスは小幡運転手ともう1人が交代で運転。2日午後9時45分にJR仙台駅前を出発し、山形県飯豊町の「道の駅いいで」で小幡運転手に運転を交代した。
小幡運転手は新潟市の黒埼パーキングエリア(PA)まで運転したほか、新潟県糸魚川市の蓮台寺PAからも運転を担当した。事故のあった小矢部川SAで運転を代わる予定だった。

富山県警は4日午後、宮城交通の本社や営業所を自動車運転過失致死傷容疑で捜索し、小幡運転手に対する睡眠時無呼吸症候群の検査結果のほか、勤務や運行の記録などを押収する方針。

また、県警高速隊は4日午前、高速バスと大型トラック2台の計3台の内部などを報道陣に公開した。
バスの前面は原形が分からないほど大破しており、事故の衝撃の大きさを物語っていた。

バスは前面が奥行き約1メートルにわたって陥没し、ハンドルはひしゃげ、運転席は大きく傾いていた。
客席は2列目までが不ぞろいに盛り上がり、座席上の荷物置き場もつぶれていた。バスの両側面には、事故直前にガードレール2か所に衝突した際のものとみられる長さ約5メートルの傷が2本付いていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140304-OYT1T00757.htm


PS4、600万台突破

「PS4」の世界販売が600万台突破 年度末500万台の予定を大きく上回る産経新聞 3月4日(火)17時18分配信
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は4日、最新の据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の世界販売台数が600万台を突破したと発表した。

昨年11月15日に北米などで発売してから、今月2日までの累計。

3月末までに500万台をめざす当初計画を大幅に上回るペースで推移している。

このうち日本では、2月22日の発売から9日間で37万台に到達。日本は最後の市場となったが、販売の勢いに衰えはみられない。

PS4は専用ボタンによって他の利用者と気軽に交流できるのが特長のひとつ。

同社によると、「フェイスブック」など交流サイト(SNS)でPS4関連のコンテンツは1億回以上共有された。また、動画投稿サイト「ユーストリーム」などでのプレー中の生中継は360万回以上に達した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000559-san-bus_all


石破氏、ロシアの軍事介入を擁護「日本で言えば邦人救出 その為なら軍事力の行使はok 世界の常識」

自民党の石破茂幹事長は3日の記者会見で、ウクライナのクリミア地方への軍事介入をロシア政府が決めた問題について問われ「ウクライナにおける(ロシア軍による)自国民保護ということなのであって、日本流に言えば邦人救出という話だ」「武力の行使とか、武力介入という言葉とは少しニュアンスを異にするのではないか」などと述べロシアの行動を事実上擁護する姿勢を示しました。

さらに石破氏は、「わが国が邦人保護のために(海外に)自衛隊を派遣することになっても、それは武力行使とか武力介入というお話にはならない」と発言。
「仮に軍事力を伴うものであっても」「国連と何の関係もないものも、武力介入、武力行使にならないのは世の中の常識」などとしロシアの行動を「口実」に、邦人保護のためなら、自衛隊が他国領土に入り戦闘することが当然許されるという主張を展開しました。

石破氏、ロシアの軍事介入を擁護「日本で言えば邦人救出 その為なら軍事力の行使はok 世界の常識」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-04/2014030401_04_1.html


【PC遠隔操作】片山ゆうちゃんが本日18:30から記者会見するってさ 

落合洋司 @yjochi
本日午後6時30分ころから、佐藤弁護士の事務所で、被告人の記者会見を20分程度やる予定とのこと。以上、佐藤弁護士からの情報。
2014/03/04 16:02:54
https://twitter.com/yjochi/status/440744175223324672
【遠隔操作】ゆうちゃん、保釈
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1393916503/


安倍首相、ロシアを「非難」せず 北方領土問題を見据えロシアに配慮

日本政府は、ロシアが軍事介入の構えを見せるウクライナ情勢に関し、先進7カ国(G7)として3月3日発表したロシアへの非難声明に参加、欧米と足並みをそろえた。

ただ、プーチン大統領との個人的な信頼関係を醸成しつつある安倍晋三首相は3日、「平和的手段による解決を強く期待する」と抑制的な発言にとどめ、好転の兆しがある北方領土問題交渉の頓挫を避けたい思いをにじませた。
首相は3日の参院予算委員会で「平和的解決」を求めた上で、「すべての当事者が自制と責任をもって慎重に行動し、関連国際法を完全に順守すること、ウクライナの主権と領土の一体性を尊重することを強く求める」と述べた。

岸田文雄外相も2日の談話で言及した「すべての当事者が自制と責任をもって慎重に行動」の部分は、米主導によるG7声明に日本の提案で盛り込まれた。一方、首相発言にはG7声明で打ち出した「非難」がない上、岸田氏の談話にあった「深刻な懸念と憂慮」との表現もなく、ロシアへの配慮は明らかだ。

首相はすでに5回、プーチン氏と会談し、今秋の訪日も約束した。
予算委では「首脳同士の信頼関係をテコに何とか平和条約締結に向けて交渉を加速化させたい」と強調。
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は記者会見で、4月にロシアで開かれる主要国(G8)外相会合に合わせた日露外相会談と「貿易経済日露政府間委員会」の開催に「変更はない」と述べた。

だが、G7声明に沿い、6月にロシア・ソチで開催予定のG8首脳会議に向けた準備会合は当面見送られる。
岸田氏は近くケリー米国務長官と電話で対応を協議する予定だが、ロシアと欧米の対立が激化すれば日露関係への影響は必至で、ある閣僚は「今後の日本政府の対応は非常に難しくなる」と懸念を示している。

声明はロシアに対し、ウクライナ暫定政権との直接交渉や国際監視団などを通じ、安全保障や人権上の懸念に平和的な方法で対処するよう求めた。G7の財務相も3日、「ウクライナに対し強力な金融支援を提供することに結束してコミットしている」とする共同声明を発表した。
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140304/exa1403041022000-n1.htm


18歳女性、虫歯放置で死亡

虫歯放置が招く最悪のシナリオ

先日、シチリア島・パレルモの18歳の女性が敗血症のため死亡しました。その原因は、歯の炎症が肺に転移したことでした。
深くなった大きな虫歯。歯医者が苦手だからと放置してしまい、運が悪いとどのような結末を招くが知っていますか?たかが虫歯で命を落とす。虫歯の痛みを放置した結果、口腔内細菌(口の中に住んでいるバイ菌)が血液を介して全身に行きわたり、やがて免疫の機能不全をきたして、血液自体も腐らせてしまうという、現実に起こりうる最悪のシナリオついて解説します。

1、歯に虫歯で穴が空く
2、穴が深くなり、バイ菌が歯髄(歯の神経)を侵し始める
3.感染病巣が顎の骨の中にできる
4、顎の中で化膿が拡がる
5、血液を介して全身にバイ菌が広がる
6、そして敗血症へ

虫歯以外に、歯周病や親知らずの化膿を放置した場合にも、同様の転帰をたどった症例が報告されています。
これらは、適切な時期に歯の治療や原因歯の抜歯、抗生剤の投与が行なわれれば、大きな問題になりません。
しかし、痛みや腫れがあるのを何度も我慢し、感染が広がった段階でも治療を行わないでいると、命にかかわるリスクが生じる可能性があることを知っておいてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/8591648/


竹田恒泰「ドラえもんの道具でタイムマシンほしい、南京大虐殺がホントかどうか確認してくる」

ドラえもんの道具のなかで何がほしい?で竹田さん「タイムマシン、南京大虐殺がホントかどうか確認してくる」にスタジオ見学者が拍手、かなり大きなそれにちょっと感動してしまった自分
https://twitter.com/yokusetu/status/439828823140360192


千葉県柏市で連続通り魔事件が発生 男性1人が死亡

連続通り魔事件か 男性2人死傷

3日夜遅く、千葉県柏市の住宅街の路上で、男性が男に刃物で突然背中などを刺され、病院に運ばれましたが、死亡しました。
直前にはすぐ近くで別の男性が、男が持っていた刃物で指にけがをする事件が起きていて、警察は連続通り魔事件とみて、逃げた男の行方を捜査しています。

3日午後11時40分ごろ、柏市あけぼの5丁目の路上で、「男性が血を流して倒れている」と通りかかった人から警察に通報がありました。
現場はJR柏駅から北西におよそ800メートル離れた住宅街で、警察が駆けつけると、2車線の道路脇に、20代くらいの男性が刃物で背中や首など数か所を刺されて倒れていて、病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡しました。
警察によりますと、近くのマンションの住民が目撃していて、男が男性の前から近づき、持っていた刃物で突然刺して、そのまま走って逃げたということです。
男は身長が1メートル70センチ、20歳から30歳くらいで、黒色のダウンジャケットを着て、帽子とサングラス、それにマスクをしていたということです。
また、この数分前には、同じ道路の西におよそ30メートル離れたところで、自転車に乗っていた25歳の男性が、男に呼び止められて近づくと、ナイフを振りかざされ、男性は振り払って逃げましたが、その際、指にけがをしたということです。
警察は、男の服装などの特徴が似ていることから、連続通り魔事件とみて、逃げた男の行方を捜査しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015691711000.html


「弱小クラブ」を舞台にしたサッカー漫画が連載開始。 ←もうそういうのいいから……

弱小クラブを舞台にしたサッカーマンガ、ジャンプで開幕
本日3月3日に発売された週刊少年ジャンプ14号(集英社)にて、下山健人と伊達恒大のコンビによる新連載「TOKYO WONDER BOYS」がスタートした。

「TOKYO WONDER BOYS」は高校No.1フットボーラーとの呼び声が高い樋本究児と、無名のシャドーストライカー・南條壱丸を中心に描くサッカーマンガ。

海外の強豪クラブで戦える選手を目指す究児は、ある日区営のサッカーグラウンドへと呼び出される。
そこで究児を待っていたのは、国内の2部リーグで苦闘を続ける弱小クラブ・SA西ヶ丘の監督だった。
http://natalie.mu/comic/news/111103
「弱小クラブ」を舞台にしたサッカー漫画が連載開始。 ←もうそういうのいいから……