◆ New Entries

ホリエモン「日本がなくなったらまずいの?国家とかどーでもいいんじゃないの」

なくなったらまずいの?
https://twitter.com/takapon_jp/status/427356118256340993
俺の趣旨は国家とかどーでもいいんじゃないのってことさ
https://twitter.com/takapon_jp/status/386900785595826176
国家とか超越しちゃえ
https://twitter.com/takapon_jp/status/386901637098270720
尖閣はどーでもいいっていってるし、国選に出て国家なくす方向へってアリなんじゃない?
https://twitter.com/takapon_jp/status/386902605957312512
国民国家という概念がなくなること
https://twitter.com/takapon_jp/status/427357895110303744
ない方がいいかな
https://twitter.com/takapon_jp/status/427360809920917505
国民国家に頼る時代は終わりつつある
https://twitter.com/takapon_jp/status/431623013834821632


【悲報】オバマ日和る

NATO介入は「実効不能」 米指導力の低下、顕著に

北大西洋条約機構(NATO)は2日、ロシアがウクライナ南部クリミア半島への軍事介入を決めたのを受け、加盟28カ国の大使級による緊急理事会とウクライナ代表との会合を開き、対応を協議する。
だがNATOによる軍事介入は、西欧諸国を主導する米国とロシアとの直接衝突につながりかねず、実行に移すのは極めて困難だ。

ウクライナは1990年代後半以降、NATOから軍近代化の支援を受けてきたほか、アフガニスタンでもNATO軍主体のISAF(国際治安支援部隊)に駐留部隊を派遣している。ウクライナが攻撃され、地域の混乱が広がれば、欧州の安全保障情勢にも重大な影響を及ぼすのは必至だ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140302/amr14030221100001-n1.htm


【悲報】 WiiU、PS4に累計販売台数で抜かされる

http://www.vgchartz.com/weekly/41693/Global/
PS4 449,705 (+246%) 5,847,194
WiiU 44,503 (+10%) 5,765,484
XOne 56,769 (+18%) 3,544,947


【速報】女子中学生15歳(新体操部)を殺した18歳男 逮捕!!!!!!!!

ソースフジ
なお犯人は185cm頭脳明晰、リア充だった模様

でも高卒で就職予定だった


ヲタ「神アニメ! 2期頼む!」 会社「2期作ったよ!」 ヲタ「そう…(無関心)」 会社「」

μ'sが歌うTVアニメ「ラブライブ!」第2期のOP&ED曲が予約開始
tp://www.ota-suke.jp/news/112887


年収350万の男がモテる!

今、結婚を大前提とする、真剣に付き合える相手を求め、さまざまな活動に精を出す“婚活女子”のあいだで、「年収350万円の男を探せ!」という新しい兆候が芽生えはじめているという。500万でも600万でも1000万でも1億でもなく、あえて350万円(!)。それって、ホント? ホントならなんで?我々男子たちにとっては大朗報な(?)ニューウエィブの真偽と詳細を、その提唱者で、『幸せな結婚がしたいなら年収350万円の男を育てなさい』(牧野出版)の著者でもあるカリスマ夫婦問題カウンセラー・岡野あつこさんが語ってくれた!――先生! 今日は我々庶民男子が泣いてひれ伏すような珠玉のレクチャーを、ここで行っていただけると聞いたのですが……?岡野あつこさん(以下、岡野):幸せな結婚がしたいなら年収350万円の男を育てなさい……のことかしら?――はい! つまり、先生がそれを女性に向かって提言しているってことは、我々男子からすれば、「年収350万円でも卑下することはない」ってこと、ですよね?岡野:卑下することなんて全然ないわよ! だってアナタ、たとえば年収400万円以上の未婚男性が、今の日本にどれくらいいるか知ってます?たった158万人強なんですよ。一方で、適齢期の未婚女性は、と言えば約387万人! 全然、数が釣り合っていないわけです。

――おおよそ「未婚男子1人に対して未婚女性2人」の計算ですね。たしかに、男子側からすれば心強いデータではありますが……?岡野:「女性2:男性1」という数字は、ちょっと自分に自信のある女性にとっては「1/2なら、私の魅力で……」と楽観視してしまいがちな確率なのかもしれません。
でも、一般の企業で働く男性は、早いうちに結婚することによって社会的信用が得られたり、女性の支えを受けながら仕事ができたりと、たくさんのメリットが出てくる……。
そのため男性は、社会的ステイタスに恵まれた人から順当に“ツバをつけられていく”ものなんです。
つまり、そのラインの男性を狙うのは意外とハイリスクだってこと。データ上の数字以上にパイは少なかったりするんですよ。
http://nikkan-spa.jp/592419


BIGで1等10億2円が3口誕生! 羨ましいし悔しい

BIGで1等10億2円が3口誕生…昨年11月以来2度目の最高額

日本スポーツ振興センターは2日、第678回BIGで日本くじ史上最高(公営競技を除く)となる1等当せん金10億2円が3口出たと発表した。

今開催は特別回として、期間限定で1等当せん金額が最高10億2円。『10億円BIG』は、昨年11月の第662回で実施されて1等10億2円が9口生まれ、今回が2回目の販売となっていた。

なお、次回への繰越金であるキャリーオーバーは2,050,553,907円発生している。
http://www.soccer-king.jp/news/japan/20140302/171926.html


福圓美里「喫茶店で親が娘に『やめなさい』と連呼してて苦しい。私は『やれるよ』を言える親になりたい」

福圓美里@misa0110

喫茶店で隣のお母さんが娘さんにやめなさい、気をつけなさい、言うとおりにしてを連発していて苦しくなってきた。心配も愛。でもできるよ、やれるよ、やってみようを言える母親になりたい。
子供が失敗して痛い想いをすると分かっていても、いざとなったら助ける覚悟で見守りたい。理想論だけどね。
http://twitter.com/misa0110/status/440045315312189440


いかに香川にボールが出てこないかという趣旨の動画を日本人が公開し、海外から反響

Shinji Kagawa vs Olympiacos 香川真司 CL オリンピアコス戦
コメント欄の結論としては、アシュリーヤングはクソ


ホリエモン「はっきり言って有人レジの存在意義は全くわからない。もう無人でいいんじゃね?」

今朝品川駅のISETANスーパーで買い物をした。新幹線に乗る前に良くここで買い物するんだけど、セルフレジが結構充実してて便利なの。
はっきり言って有人レジの存在意義は全くわからない。なんか紋切り型の対応されて、一々断ったりするの面倒だし、クレジットカードの扱いに慣れていなかったりする人も多いし。もう無人でいいんじゃね?って思う。

今はバーコードベースなので、一品ずつチェックアウトする必要があるんだけどRFIDタグを使えばカゴごとまとめてチェックアウトできる。
というか最初っからビニール袋なり、私物のバッグにいれてチェックアウトゾーンをくぐれば、予め登録されていたクレジットカードや銀行口座などから自動引き落としされればいいと思う。
これなら万引きなどの不正も防げるはず。
http://horiemon.com/4584/


お前ら“湯シャン”って知ってるか? シャンプー使うのは情弱らしいぞ 

シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった■リンスってなんで存在するの?

ふと、思ったんです。リンスやトリートメントって、なんで存在するのよ、って。

うちの娘(4歳)がそうなんですが、体質として髪が細いのと、まだ子供なのもあって、シャンプーで洗っただけだと、ゴワゴワのカピカピになってしまうんです。

だから、リンスも併用せざるを得ない。

でもこれって、変じゃないでしょうか。なぜ洗ったあとに、人工的に潤いを追加しなければいけないのか。

そもそも、シャンプーが無かった時代は、たいして洗髪なんてしていなかったはずです。それで、さらさらヘアーとはいかないでしょうが、衛生的に問題ない状態を保てていたはずなんです。
■シャンプーで洗うほど汚くなりやすくなる?

そんな疑問を抱いていた中、偶然にも、夏井睦『傷はぜったい消毒するな』という本を読みました。“湿潤治療” について書かれた本です。

昔から、傷の治療というと、赤チンやマキロン等で消毒し、なるべく早く乾燥させるのが常識でした。が、傷が治る過程を徹底的に研究してみると、「消毒」も「乾燥」も傷を悪化させ、治癒を遅らせるだけなんだそうです。

湿潤治療では、傷は必要に応じて水で洗い流すだけ。あとは、ラップなどを当てて乾燥しないようにし、定期的に交換します。私も実際にやってみましたが、これだけで痛みがなくなり、化膿もせず、早く治ってしまいます。

『傷はぜったい消毒するな』を読むと、湿潤治療のベースにあるのは、「進化の過程で獲得してきた人体の機能を邪魔しない」という考え方だと気づきます。
消毒すれば細胞を破壊するし、乾燥さては細胞成長因子(ジュクジュクのあれです)で傷を覆っておけない。だから湿潤治療がベスト、というわけです。

以下ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/8588649/


ウクライナ海軍旗艦がロシア側についた模様

Ukrainian Navy flagship takes Russia’s side ? reportUkraine’s Navy flagship, the Hetman Sahaidachny frigate, has reportedly refused to followorders from Kiev, and come over to Russia’s side and is returning home after taking partin NATO operation in the Gulf of Aden flying the Russian naval flag.There has been conflicting information on where exactly the vessel is, but a Russian senatorhas confirmed to Izvestia daily that the frigate defected to the Russian side.“Ukraine’s Navy flagship the Hetman Sahaidachny has come over to our side today. It hashung out the St Andrew’s flag,” Senator Igor Morozov, a member of the committee on theinternational affairs, told Izvestia daily.(後略)
http://rt.com/news/ukraine-navy-flaghsip-protest-389/
ウクライナ海軍旗艦フリゲート艦Hetman Sahaidachnyはキエフからの命令を拒否、ロシア海軍旗を掲げロシア側についた。
艦はNATOの作戦参加後、アフリカから帰還中。
ウクライナ首相はトルコにボスポラス海峡を通過させないよう要請。


アメリカの食事ってどんなのが食卓に出るの?

NYで卵かけご飯は厳禁!? マー君&まい夫人へ駐在員の妻がアドバイス
前代未聞の7年、約161億円の契約で名門ヤンキースのピンストライプのユニフォームに袖を通すことになったマー君こと田中将大(25歳)。日本一の右腕が異国の地でぶつかる難敵はなにも対戦相手ばかりではない。
同僚、マスコミ、ファン、食生活……マー君が名実ともにニューヨークの顔になる“条件”を探った◆卵かけご飯は厳禁!? 異なる食事情
ラーメン、焼き肉、寿司、うどん。「人種のるつぼ」ニューヨークには、日本人にお馴染みの外食店が軒を並べる。
加えてメジャーの食環境は至れり尽くせり。選手がプレーに専念できるよう、各球場のクラブハウスには日替わりメニューがふんだんに用意されている。とはいえ、やはり家庭料理は何物にも代えがたいもの。
元ヤンキースの松井秀喜氏が独身だった渡米当初、ニューヨーク市内にある「レストラン日本」に“おふくろのカレー”を伝授し足繁く通った話は有名だ。昨季は、里田まい夫人(29歳)の栄養バランスに優れた手料理が、マー君のパワーの源になったと話題になったが、ニューヨークに渡ると調達できる食材が日本とは異なってくる。現地駐在の会社員の妻は語る。「もちろん日本食材店はありますが、品数が限られるうえ、太平洋とアメリカ大陸を横断して空輸された食材は鮮度もイマイチ。それに、アメリカの卵は生食が保障されていないので、卵かけご飯は禁物です」。
http://nikkan-spa.jp/584094

アメリカの食事ってどんなのが食卓に出るの?


提案「レジにいる時、ヒマなら椅子に座っていても良くないですか? ジャップランドは何故駄目なの?」

レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

現在専業主婦の34歳です。子供がいます。
20代の頃は化粧品の販売をしていて、20代後半で念願の事務職、それから出産まで働いていました。
あの頃からずっと思っているのは、レジや販売だって座っている時間があってもいいのではないかという事です。

もちろん万引き防止やお客様に説明している時は立っているのは当たり前ですが、誰もいない時間帯、全員でボケーっと立っていて、余計にふらっと来たお客様が去っていった事も多々ありました。
立っているだけではなく、掃除したり、在庫補充などもありますが、やはり何もなくてぼーっとしている事もありました。
そういう時は順番でパソコンで売り上げをつけたりという仕事をしたいなと思ったのですが、時間内は絶対全員立ってろという事でした。

水分補給も出来ずに、事務の時は「今は座ってお茶が飲めるけど、あの頃は水分補給でさえ許されなかった」と思い出すこともありました。

海外や夢の国だと座ってるレジの方もいますよね。
私はとてもいい事だと思います。
販売だからずっと立ってろとかおかしいと思いませんか?忙しい時はもちろん立って動いていますが、暇だったら座っている時間があってもいいのではないでしょうか。

もし、座っていられる販売業が増えたら、体が弱い方も数時間働けたり、販売業を敬遠してた方も働く事が出来るのではないかと思います。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0226/645688.htm?g=02


去年三重県で花火大会帰りに女子中学生が殺害された事件で現場近くに住む18歳少年から事情聴取

去年、当時中学生で15歳の女子生徒が殺害され、三重県朝日町で遺体が見つかった事件で、三重県警は2日朝から事件当時、高校生で現場近くに住む18歳の少年を重要参考人として事情を聴いている。容疑が固まり次第、少年を逮捕する方針。

事件発生から約7か月、事件は急展開した。この事件は去年8月、四日市市に住む当時15歳の少女が殺害され、現金を奪われた上、遺体が朝日町の空き地に遺棄されていたもの。
三重県警は特別捜査本部を設置し、犯人の行方を捜してきたが、2日朝、事件当時、高校生だった18歳の少年に、重要参考人として警察への同行を求め、事情を聴き始めた。容疑が固まり次第、死体遺棄の疑いで逮捕する方針。

また、警察の捜査員は2日朝、少年の自宅を捜索し、犯行の証拠につながるものを探しているとみられている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140302-00000012-nnn-soci


【緊急】NATO参戦

NATOも緊急理事会開催へ ポーランド、安全に脅威
2014.3.2 09:39

ロシアがウクライナへの軍投入を決めたことを受け、北大西洋条約機構(NATO)は1日、大使級の理事会とNATOウクライナ委員会を2日に緊急開催することを決定した。

また、ポーランドのシコルスキ外相は、同国がNATOに閣僚級の理事会を早期に開くよう求めたことを短文投稿サイト、ツイッターで明らかにした。同国大統領府によると、加盟国が安全を脅かされている場合にはいつでも協議すると定めたNATO条約4条に基づく要請としている。

NATOのラスムセン事務総長は「ロシアはウクライナの主権、領土の一体性を尊重しなければならない」と訴えた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140302/erp14030209400010-n1.htm


理研がとうとうSTAP細胞の詳細な作製手順を公開へ「簡単と強調しすぎたかもしれん。難しい事は難しい」

あらゆる細胞に変化できる万能細胞、STAP細胞(刺激惹起性多能性獲得細胞)の作製に成功したと、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)が発表し、1カ月がたった。
作製方法が「簡単」とされた点も注目を集めたが、国内外の研究者からは「実験が再現できない」との報告が上がり、論文の不備も指摘されている。
理研は、詳細な作製手順を公開する準備を進め、論文の不備についても調査を始めた。

論文は1月30日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。発表した同センターの小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)によると、マウスのリンパ球を弱い酸性の溶液に30分浸すだけで作製に成功した。
細胞を細い管に無理やり通したり、毒素をかけたりしても作製できたという。

「簡単」との発表に、世界各国の研究者がSTAP細胞の再現実験に取り組んだ。米国の研究者のホームページには2月19日までに、各国から10件の実験報告が寄せられた。
小保方さんの論文とは条件が異なる実験が大半だが、成功例はない。実験報告を寄せた関西学院大の関由行専任講師は、マウスの胎児の皮膚細胞で2回実験したが、再現できなかったという。
「論文と違う細胞を使ったためだろうか。論文に書かれていないコツがあるのだろうか」と話す。

論文の共著者で元理研チームリーダーの若山照彦・山梨大教授は毎日新聞の取材に「論文の価値を高めようと、簡単と強調しすぎたかもしれない。作製は難しいことは難しい」と明かした。
若山教授自身も、小保方さんと一緒に実験した時は作製できたが、山梨大に移ってからはあと一歩のところで作製できていないという。
「細胞を溶液に浸す時など、見落としていたところにコツがあるのかもしれない。もう一度習えば再現できると思う」と話す。

iPS細胞(人工多能性幹細胞)を開発した山中伸弥・京都大教授は「iPS細胞が世界で急速に普及したのは、再現性が高く、どの研究室でも作製できたことが大きい。
STAP細胞が広く使われるようになるには、再現性の高さがポイントになる」と指摘する。

こうした状況から理研は、詳細な作製手順の公開時期や方法を検討している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000015-mai-sctch


ドワンゴ「入社試験受ける奴は2525円払え」 厚労省「中止しろボケ 来年やったら潰す」

来春卒業予定の大学生らの採用を巡り、大手IT企業「ドワンゴ」(東京)が入社希望者から受験料を徴収する制度を導入した問題で、厚生労働省東京労働局が「新卒者の就職活動が制約される恐れがある」として、職業安定法に基づき、次の2016年春卒の採用から自主的に徴収をやめるよう行政指導をしていたことがわかった。

同社は「対応は今後、検討する」と説明している。

ドワンゴは、インターネットで応募手続きが簡単になり就職希望者が殺到しているため、「本気で働きたい人に絞り込む」目的で受験料制度を導入した。受験料は、運営する「ニコニコ動画」の語呂合わせなどで2525円に設定。
交通費などが多くかかる地方在住者は免除し、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県の学生に限って徴収するという。

同社などによると、行政指導があったのは2月中旬。厚労省は「受験料制度が他社にも広がれば、お金がない学生の就職活動が制約される恐れがある」として問題視。来春卒業予定者の採用では、既に手続きのピークを過ぎているとして事実上、不問にしたが、16年春卒の採用からは徴収しないよう求めたという。

労働者の募集に関し、職安法は「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」と規定。厚労省は指導の中で、ドワンゴの受験料が「報酬」にあたるかどうかは明確に判断しなかったといい、同社の担当者は「受験料は報酬にはあたらない」との認識を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000197-yom-sci


お前らが持ち上げた「天使すぎるアイドル」がCM6社決定したらしいゾ・・・(´・ω・`)

「天使すぎる」橋本環奈、6社のCM決定

「天使すぎるアイドル」と話題の橋本環奈(15)が、大手6社のCMが決定していることが1日、関係者への取材で分かった。
所属する12人組アイドルグループ、Rev.from DVL(レヴ・フロム・ディーブイエル)にも波及。この日、拠点とする福岡市内で行われた公演で、「LOVE-arigatou-」で4月16日にメジャーデビューすることが発表され、橋本が初々しく言った。
「2、3年後、NHK紅白歌合戦に出場できるよう頑張っていきたいです」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000006-nksports-ent


3切れ入りのサーモンの刺し身パックが198円w 主婦(35)「割安感があり、つい買ってしまう」

スモール革命、「安くて高い」ひとまず浸透 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASM41900A_Q4A220C1SHA000/
東京都内のスーパー大手ライフの店頭。主婦の岡部里子(35)は、サーモンの刺し身が3切れ入った小さなパックを買い物かごに入れた。1パック198円。「割安感があるし、食べ残すこともないから、つい買ってしまう」3切れ入りの刺し身が割安感で好調(都内のスーパー)

3切れ入りのサーモンの刺し身パックが198円w 主婦(35)「割安感があり、つい買ってしまう」
9切れで400円程度が相場だった刺し身パック市場で「3切れ入り」が好調だ。
1切れ当たりの単価は高いが、パックの値札は安い。刺し身パックに無縁だった顧客層にも浸透し「刺し身の売上高はかえって増えた」(ライフコーポレーション首都圏水産部長の間山崇)。

■「住」にも広がる

マーガリン、米菓、ソーセージ……。円安で輸入する原材料が値上がりした2013年、小売り現場では内容量を減らして価格を据え置く実質値上げのスモール商品が相次いだ。3切れ入り刺し身は、「スモール商品」が形を変えながら生鮮食品でも浸透し始めていることを示す。


実写版「魔女の宅急便」がひっそりと始まっている件

小芝風花、感激あいさつ…映画「魔女の宅急便」初日

女優の小芝風花(16)の主演映画「魔女の宅急便」(清水崇監督)が1日、公開初日を迎え、東京・新宿バルト9で出演者らが舞台あいさつした。
初の主演映画が無事初日を迎えたことに「撮影が終わってから半年くらいあって、最初は『長いな~』と思っていたら、実際は本当に早くて。
今日も『お客さん来てるかな?』と心配してたら、こんなに入ってくれていて…。あ、ヤバい」と小芝。
話しながら、みるみる目に涙をためたが、すぐに「本当にうれしいです!」と笑顔満開で答えた。
なお、同作が香港、台湾など世界7か国・地域での公開が決定したことがこの日、発表された。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20140302-OHT1T00013.htm


人手不足が深刻、求人倍率・建築・土木・測量の技術者3.96倍、躯体工事7.32倍 「注文に対応できない」

求人が求職者数を上回る職種に広がりが出てきた。職業別の有効求人倍率(実数、パート含む)で1倍以上となったのは37職種と、前月から2つ増加。全体での比率は6割を超えた。とくに建設関連で人手不足が深刻だ。

雇用の需給バランスがとれないままだと、景気回復の足を引っ張る可能性もある。

厚生労働省がまとめた1月の有効求人倍率を59の職業分類別にみると、求人が仕事を探している人より多いことを示す1倍以上は計37職種(63%)。
前月の35職種に、生産関連事務(1.05倍)、機械検査(1.04倍)の2職種が加わった。

人手不足が目立つのが、震災からの復興や東京五輪に向けた工事が増えている建設関連。
建設(3.01倍)や土木(2.72倍)の作業員はもちろん、建物の骨組みにあたる躯体(くたい)の工事が7.32倍、電気工事が1.97倍と高い。建築・土木・測量の技術者も3.96倍と、あらゆる職種で間に合っていない。

建設以外でも、小売業などの販売職や営業職が1倍を超えている。労働環境が厳しい飲食や介護の関連職種は、2倍前後で高止まりしている。

現在は「地方でも建設業に人が集まらず注文に対応できない」(自民党議員)という。
人手不足が景気回復の足を引っ張る事態を何とか防ごうと、政府・与党は建設や介護での外国人労働者の受け入れ拡大の検討に入っている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2804E_R00C14A3NN1000/