◆ New Entries

【速報】オバマが日本時間午前0時にウクライナに関する声明発表

ソースAP通信
President Obama to make statement on Ukraine at 11 a.m. EDT before departing White House for day of events in Fla.
http://twitter.com/AP_Politics/status/446656737618448384


公立医大の医学生がヤフオクで自転車操業の末自己破産。被害額1000万円以上

医学生がコンサートのチケットを持っていないにもかかわらずヤフオクに多数出品。

300人以上の落札者が入金後、医学生が自己破産を申し立て。弁護士から被害者に連絡が行く。

大学に苦情殺到。被害者が警察に相談中。
2ちゃんソースだが被害届受理との情報も。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1374507000/379詳細は以下を参照
https://twitter.com/mi_yu27/status/444346424877002752
https://twitter.com/mi_yu27/status/444347152043479040
https://twitter.com/mi_yu27/status/444348171167100928
https://twitter.com/mi_yu27/status/444348888271429632
https://twitter.com/mi_yu27/status/444349612589973505被害者の掲示板
http://d51-498.flnet.org/bbs/?b=hello_910a&s=1&l=30医学生のオク垢(停止中)
http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=helloparakiss


個人主義で日本人は不幸になる 京大

日本では個人主義が強くなると、友達が少なく、幸福感も低い傾向にあることが京都大こころの未来研究センターの内田由紀子准教授(社会心理学)らのグループの調査で分かった。

個人主義が定着する米国と異なり、調和を重んじる日本の価値観に合っていないことが背景にあるとみている。このほどスイスの科学誌で発表した。

グループは、個人主義を集団との調和よりも独立や価値観を尊重する考え方と規定。
日本と米国の大学生計176人に「課題を他人よりもうまくやると自分に価値があると思う」「自分がどう思うかは学校や職場でどれだけ優秀であるかとは結び付かない」など55項目を聞いた。

各項目を指標として「個人主義傾向」「親しい友人の数」「幸福感」の相関を分析。
友人の数が多いと幸福感は増したが、個人主義傾向が高いと友人の数、幸福感とも減った。

米国では友人の数と幸福感は日本と同様だったが、それ以外の相関は見られなかった。
また、成果主義を導入している日本の企業で働く社員34人でも日本の学生と同様の結果を得た。

調査した大学院生の萩原祐二さんは「現状では、個人主義は日本でなじんでいないことが統計的に裏付けられた」と話す。

平成26年3月20日付 京都新聞 29面より

個人主義で日本人は不幸になる 京大


【事件事故自殺】 ディべート部所属の中1少年 部活動で口論となった後、制止を振り切り飛び降りて死亡

転落死:部活で口論その後、制止振り切り 名古屋の中1 毎日新聞 2014年03月20日 22時17分20日午後5時40分ごろ、名古屋市西区の市立中学校から「生徒が校舎から地上に転落し、負傷した」と119番があった。

愛知県警西署や市教育委員会によると、転落したのは同校1年の男子生徒(13)で、約2時間後に死亡が確認された。
部活動で他の生徒らと口論となった直後に飛び降りており、市教委などは自殺したとみて動機などを調べている。

市教委や捜査関係者によると、男子生徒は授業後に教室で、所属するディべート部の活動をしていた。
教室には卒業生も含め約20人がいたとみられ、男子生徒が他の部員に発言した内容を巡って口論になった。

男子生徒は教室を飛び出し、校舎3階と4階の間の階段踊り場の窓に移動。
追いかけた部員らが腕をつかんだが、男子生徒は制止を振り切って飛び降りたという。

男子生徒について市教委は「積極的に部活動に参加し、成績優秀で責任感が強く、何事にも真面目に取り組んでいた」と説明している。【岡大介、井上直樹】
http://mainichi.jp/select/news/20140321k0000m040124000c.html


【ラブライブ!】花「コーヒーとか紅茶とか飲み過ぎて糖尿病になりそうだよ、ダレカタスケテー!!」

エクスアーツジャパンは、2014年4月から放送される
『ラブライブ!』TVアニメ2期の放送開始を記念して、「ラブライブ! アニバーサリークッキー」を2014年3月21日(金)より販売する。
http://news.ameba.jp/20140320-283/http://news.ameba.jp/20140320-283/
前スレ
【ラブライブ!】のんたん綜合
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1395242424/


芸人に嘘の集合時間を教えて遅刻させる→100人でいびる→はいドッキリでしたw これが今のテレビです

19日に放送された「ナカイの窓」(日本テレビ系)でのバイきんぐ・小峠英二へのドッキリに不快感を示す声が上がっている。
同番組を視聴していたらしきさまぁ~ず・三村マサカズは、Twitterでドッキリのマナーについて語った。

番組で行われたドッキリは、小峠にウソの集合時間を伝え、遅れてきた小峠を出演者100人が責め立てるという内容。
これについてネット上では、「笑えなかった」「いじめみたいで泣きそうになった」と批判する意見が出ている。
ドッキリというネタにしても、小峠に非はない上に100対1という厳しい状況、また、俳優・今井雅之や格闘家・鈴木みのるといった強面たちが一方的に恫喝する様子が視聴者に不快感を抱かせたようだ。

番組を視聴していたのだろうか、ちょうどそのネタが放送された午後10時過ぎ、三村は「なんかドッキリとかハラハラするの苦手かも」とTwitterに投稿。
「怒ったひとはちゃんとあやまらないと。怒られたトラウマは残るから」と“オンエアの中で謝らないと視聴者が納得できない”ということを訴え、「人を殴ってウソウソマジになんなよ。冗談通じないなー。と言う感じと似てる」と続けた。

「ナカイの窓」ではネタばらしの後、出演者たちが笑顔で拍手をしていたものの確かに小峠への明確な謝罪の言葉はなかった。
ひょっとすると小峠へのフォローは収録後にしっかりとあったのかもしれないし、芸能人にとってドッキリは日常茶飯事、小峠はフォローなど必要としていないのかもしれない。ただ、一応形だけでもカメラの前で“和解”を見せてもらえないと、視聴者のハラハラした感情の行き場がないということなのだろう。
http://www.rbbtoday.com/article/2014/03/20/118060.html
芸人に嘘の集合時間を教えて遅刻させる→100人でいびる→はいドッキリでしたw これが今のテレビです

芸人に嘘の集合時間を教えて遅刻させる→100人でいびる→はいドッキリでしたw これが今のテレビです


首相の「いいとも」出演を批判 民主・大畠氏

民主党の大畠章宏幹事長は20日の記者会見で、安倍晋三首相が21日のフジテレビ系番組「笑っていいとも!」への出演を予定していることに関し「バラエティー番組に出ている状況か。非常に疑問だ」と批判した。

理由として、東日本大震災復興の遅れを挙げ「番組に出るよりも、仮設住宅の住民らの話を聞くことが首相として取るべき行動ではないか」と主張した。
(2014/3/20 19:16)

【山陽新聞ニュース】
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2014032001001862/


25歳 手取り19万 ボーナス35万 残業月50時間。もうやだ、仕事辞めたい・・・

アパレル販売員給料事情調査。給料額には「満足」はせずとも「お客様に喜んで頂けること」 をモチベーションに- 日本最大級オシャレ求人サイト『ガールズウーマン』日本最大級865ブランドのアパレル求人を掲載する(2014年3月20日現在)オシャレ求人サイト『ガールズウーマン』が、アパレル販売経験のある女性を対象に【アパレル販売員のお給料事情】の調査を実地致しました。

■Q2.アパレル販売のお給料に満足してる??

満足 11.0%
普通 52.7%
不満 36.3%

◇アパレル販売での給料を「満足」と回答した割合は全体のわずか1割で、およそ3割は不満であることがわかりました。
http://www.value-press.com/pressrelease/123418


【ゲーム】プロゲーマーの長編ドキュメンタリー映画が無料公開 日本よ、これが世界だ

http://freetoplaythemovie.com/jp/
FREE TO PLAY は、出身国の異なる3人のプロゲーマーが100万ドルのかかったDota 2の世界大会「International」 で戦う様子を追いかけた長編ドキュメンタリー映画です。
近年、Eスポーツの注目度は急激に上昇し、今日において最も人気のある競技スポーツの一つとなりました。
100万ドルがかかった大会がゲーム界の展望を変え、トップレベルのプレイヤー達にとっては大きな転換の時となりました。
Valve によって制作された本作品は、最高レベルで戦うプレイヤー達が競技を続けるために経験する挑戦とそれに伴う犠牲の記録です。

映画の視聴はSteamから
http://store.steampowered.com/app/245550/
予告編

これを見ると、いかに日本が世界のゲーム事情から取り残されているという事がよく分かる。

そもそも、e-sportsはelectronic sportsの略称で、デジタルゲームを競技として捉える概念のことだ。
日本ではスポーツ≒体育と捉えがちだが、欧米諸国ではチェスや囲碁もスポーツとして捉えられ、その延長としてe-sportsが誕生した。
アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国などで盛んに行われ、Major League Gaming
Intel Extreme Masters
World Cyber Games
DreamHack
このような世界大会を随時開催している。
また、中国と韓国の両政府が共同してe-sportsの大会を開催したり、アメリカ政府がLeague of Legendsのプロゲーマーにスポーツ選手のみに発行するP1ビザを与えたりしている。

だが、日本ではe-sportsという概念は全くと言っていい程に認知されていない。
これは、単純にe-sportsがPCゲームにおいて発達した文化であるからだ。
日本ではPCゲームがまるで普及しなかった為、このような文化が伝わる術が無かったのだ。


中国人「何でジャップはチャーハン好きなの?あんなもん残飯整理飯だろwww」


中国メディアの新唐人電視台はこのほど、日本のアンケートを引用し、日本人が好きな中華料理ランキングで麻婆豆腐(マーボードーフ)が
1位となったことを伝えた。同ランキングによれば、2位はチャーハン、3位は肉まん、4位は春巻き、5位は餃子となった。

中国大手検索サイト百度の掲示板には、なぜ日本人はチャーハンが
好きなのかを討論するスレッドが立てられたので覗いてみた。中国人にとってチャーハンはあまりに身近すぎるのか、スレ主は、「中国ではチャーハンは別に特別な料理ではなく、余ったご飯で作る料理という印象なのに、なぜ日本ではこんなにチャーハンが好まれるのだろうか?」と疑問を呈した。

スレ主の疑問に対し、中国人ネットユーザーからは「簡単に作れるからではないか」、「すぐ作れて、コメを使っているから日本人の口に合うのだろう」など、さまざまな理由が挙げられた。

確かに日本人はコメを主食とする民族であり、コメを使うチャーハンが好まれるというのは理解できる点だ。中国では主食として扱われる餃子が、日本ではごはんのおかずとして扱われている点からも、日本人のコメ好きが見て取れるというものだ。
また、日本と中国のチャーハンが本質的に違うことを指摘するユーザーもいた。
中華料理で使用する油の量は日本人からすると半端な量ではなく、中国ではチャーハンも油がたっぷり使われており、食べ終えた皿にはギトギトの油が残るほどだ。一方、日本のチャーハンはパラパラに炒めることが美味しいとされることが多い。

それに加えて「日本のコメは美味しくて質が高いから」と、特に日本のコメで作るチャーハンだから人気があるとの意見もあった。つまり、日本人が好むチャーハンは「中国のチャーハン」ではなく、「日本人の好みにアレンジされたチャーハン」とも言えるだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/8651033/


小保方さんの金回りの良さが話題 「私、ヴィヴィアンしか着ないの」 また理研での二年間はホテル暮らし

小保方晴子「すり寄り作戦」鼻の下のばした世界的研究者たち「僕はケビン・コスナーになる」2014/3/20 14:56

週刊文春によれば、ハーバード大学の留学を終え、理化学研究所で客員教授になった小保方さんの最初の『ターゲット』は、クローンマウスの専門家である若山照彦氏(46・当時は理研チームリーダーで、現在は山梨大学生命環境学部教授)だったという。
<「若山先生に取り入ろうとする態度が露骨なのです。『センセ、センセ』とずっと追いかけ回すような感じ。甘ったるい声で『教えてくださぁい』と覗き込むときの距離も近すぎて、若山先生も困惑していました」(元同僚A氏)> 若山氏は彼女から食事に誘われても二人だけでは行かないよう気を遣っていたようだが、同じラボには奥さんもいたため、一時は夫婦仲がギクシャクしたこともあったという。

小保方さんのもう一つの謎は金回りの良さだったと、元同僚のB氏が語る。
<「研究員は貧乏暮らしが常ですが、彼女は上から下まで、ヴィヴィアン・ウエストを着て決めていた。『わたし、ヴィヴィアンしか着ないの』『本店から案内が送られてくるの』と自慢げに語っていましたね。
でも、いちばんびっくりしたのが彼女の住まいです。彼女は理研に来てから二年間、神戸の高級ホテル『ポートピアホテル』でホテル暮らしをしていたのです」> 週刊文春が調べたところによると、<「同ホテルは最低ランクのシングルルームでロングステイ割引したとしても、一泊七、八千円はかかるという。部屋代だけで月に二十万円超の計算」>になる。
(抜粋)
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/20199761.html


徳井青空さんが本日ニコ生に出演

徳井青空×新田恵海☆ファイブクロス生対戦 #10
2014/03/20(木) 開場:21:50 開演:22:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv170679909


泉佐野市長「ゲンを読んだ子を特定・指導する、ネットに氾濫する差別用語もこのままにしておけない」」

「なぜゲンだけなのか」
http://www.asahi.com/articles/ASG3M7G13G3MPTIL033.html?iref=comtop_6_02
「いかなる理由があっても、市教委が一方的に蔵書の閉架や回収を行うことは校長として違和感を禁じ得ず、到底受け入れられない」市立小中学校の校長でつくる市立校長会は1月23日、強い調子で回収に抗議する文書を中藤辰洋教育長に手渡した。

だが教育長は市長の意向を理由に「何らかの指導が必要」と譲らず、「閲覧記録を確認するなどして読んだ子を特定し、個別に指導できないか」と打診したという。校長会はこれを拒否。

「不適切な表現があるからといって一律に閲覧制限をするのは教育になじまない」「大量の蔵書から不適切な表現が含まれる作品を拾い出し、語句を逐一訂正指導するようなことは不可能」などとする文書を再び教育長に出し、回収指示の撤回と本の返却を求めていた。

20日に返す方針について、中藤教育長は「早く返すべきだとは思っていた」と説明。返す際の「指導」の内容については「検討中」としている。

朝日新聞の取材に応じた千代松大耕市長の主な一問一答は次の通り。
――「はだしのゲン」を回収したのは市長の意向ですか
松江市で騒動になったことをきっかけに、私自身も読んでみたところ、「きちがい」など不適切な表現があることに気づいた。それで「人権的な観点からどうしていけば良いのか」と教育長に投げかけさせてもらった。

――「はだしのゲン」以外にも同様の表現があれば同様の要請をするのですか今回はゲンの問題に気づいたから指摘した。ほかの本にも同様の問題があれば、気づいたところから変えていったらいいと思う。

――教育の政治的中立から逸脱していませんか
インターネットでも差別用語がはんらんしている。どこまで制限できるかと言えば正直無理だと思う。
ただ「そのまま置いていていいんですか」ということ。

――「閲覧者を特定し、個別指導すべきだ」と言ったと聞いています
「個別指導ができないなら、誰が読んだか特定した方がいいんじゃないですか」と言った。


「フレッツ光」想像以上に低迷 LTEの普及が、PC離れによる「回線離れ」に拍車を掛けている

NTTグループの光回線サービス「フレッツ光」が苦戦している。
ライバル企業は携帯電話との「セット割引」が好調だが、NTTは法で規制されているうえ、スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末、次世代高速通信(LTE)普及が、PC離れによる“回線離れ”に拍車をかけている。先月総務省の部会で規制見直しの議論が始まったが、平成25年度の契約純増数は目標を3割下回る70万件にとどまる見通し。だが、その下方修正した目標でさえ、達成は容易ではなさそうだ。
「モバイルとの競争がわれわれの想像以上に早い。スマホ、タブレットの伸び率がすごい」。2月28日。
総務省に来年度の事業計画認可を総務省に申請したNTT西日本の酒井紀雄・経営企画部長は、申請後の発表会見で「想像以上」を連発した。
http://news.livedoor.com/article/detail/8649754/


オバマまた日和る

オバマ米大統領は、米国がウクライナで軍事行動に関わることはないと発言、外交を通じてロシアとの対立を解消する意向を強調した。

サンディエゴのKNSDテレビとのインタビューで述べた。

*+*+ Reuters +*+*
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2I09P20140319


今じゃ忘れ去れているけどサヨクほど新自由主義を渇望していたよね

筑紫は良く番組で、ニュージーランド特集を組んでべた褒めしてたし
朝日新聞、毎日新聞もニュージーランド特集を組んでべた褒めしてたよな
ニュースステーションもよく新自由主義特集を組んでいた
民主党もよく新自由主義をやれといっていたわ


元派遣社員の男性、マンションで餓死 およそ1年前に契約を切られ家賃滞納

原発事故で避難 困窮訴える住民目立つ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140317/k10013040531000.html
■元派遣社員 49歳男性がマンションで餓死
大阪市住吉区のマンションで、49歳の男性が死んでいるのが見つかりました。
男性は派遣社員でしたが、1年前に契約を切られていました。胃には何も残っておらず、餓死とみられています。

14日午前、大阪市住吉区苅田のマンションの1室で、住人の49歳の男性がベッドで死亡しているのを管理会社の社員が見つけました。
「足が見えた。その足がやせていたというより、骨に皮がはりついているような状態」(男性を発見した管理会社の社員)

死後およそ1か月。
司法解剖の結果、胃には何も残っておらず、餓死とみられます。
「冷蔵庫の中には何もなかったです」(男性を発見した管理会社の社員)

関係者によりますと、男性は派遣社員として銀行などで働いていましたが、およそ1年前に契約を切られ、月3万9,000円の家賃を滞納しました。
「どういうふうに滞納を解消するか話し合いをしました。実家に電話して、徳島ですけど。実家からの援助で滞納を解消した」(男性を発見した管理会社の社員)

その後、家賃は支払われていましたが、去年11月から再び滞納していたということです。
警察は「事件性はない」としていて、男性は失業で収入がなくなり、栄養を摂れず餓死したとみられます。
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE090115173700198003.shtml


将棋電王戦 ドワンゴ「運営の判断ミス」と全面謝罪

ドワンゴと将棋連盟は3月19日、「第3回将棋電王戦」第2局において使用される将棋ソフト「やねうら王」について、一旦受理したバグ修正を認めず、改修前のソフトで対局を行うことを決めた。
ドワンゴは「運営側でバグ修正を認めたこと自体が判断ミス」と全面的に謝罪している。

「第3回将棋電王戦」は、現役プロ棋士5人が将棋ソフトと対戦する団体戦。
出場ソフトの1つ「やねうら王」が対局3週間前に「棋力には影響しない」として安定性を高めるバグ修正を加えていたが、対戦相手の佐藤紳哉六段は「修正後は明らかに別物」と批判していた。

15日に公開された公式プロモーションビデオで、対局直前にソフト変更があった経緯が明かされると、ネット上では批判が噴出。将棋ファンや他ソフト開発者から、特例を認めた運営側の落ち度や開発者側の姿勢を責める声が相次いでいた。プロモーションビデオは現在非公開になっている。

これを受け、19日に行われた会見にはドワンゴの川上量生会長、日本将棋連盟の片上大輔理事、やねうら王開発者の「やねうらお」こと磯崎元洋さんの3人が出席。
22日に予定されている第2局は、修正前のバージョンのやねうら王を使用すると発表した。

全文はソースで
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/19/news137.html
いらい
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1395244631/6


PS4の週販が3万を切り国内据置市場がひっそりと幕を閉じた

コンシューマハード週間販売ランキング
機種 販売台数
PS4 29,677
Vita 28,270
3DS LL 23,372
PS3 14,128
3DS 10,772
Wii U 7,654
PSP 3,461
Vita TV 1,447
Xbox 360 278


ペヤングが売ってない西日本の人かわいそう UFOなんかより数倍うまいのに

チュートリアルの徳井義実(38)が19日、都内で行われた日清焼きそばU.F.O.の新CM発表会にオリエンタルラジオとモデルの益若つばさ(28)とともに登場した。

CMで使ったライオンのかぶり物で登場した徳井は、「狙った獲物はいません。探しているところです」と恋人募集中を宣言した。

TBSの田中みな実アナウンサー(27)と交際中のオリラジの藤森慎吾(30)はチーターのかぶり物で登場。これから(チーター)どこへ獲物を探しに行く?と聞かれ、「南(みな実)へ」と笑わせた。また「一生懸命お付き合いしてます。結婚は僕だけががんばっても」と順調交際を明かしながらも、結婚に向けてクリアしなければいけないハードルがあることを示唆していた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/19/0006791098.shtml


生活保護法改悪へ 最低限の生存権も認められない国家って最早国家である必要なくね?

生活保護の利用抑制を狙う改悪生活保護法の7月施行にむけて厚生労働省がまとめた同法の省令案に、法律家や市民団体などが批判の声を上げています。

昨年の国会審議のなかで政府・与党は“法律を変えても運用は変わらない”と申請権の制限にならないことを繰り返していたのに法律を運用するための省令案に、国会答弁などに反する内容が勝手に書き込まれているからです。あまりに姑息(こそく)なやり方です。
国会審議も踏みにじって、国民の権利を侵害する省令をつくることは許されません。

昨年末に成立した改悪生活保護法は、口頭でも認められている生活保護の申請を文書による申請しか認めなくしたり親族の扶養義務を強化したりするなど、国民が生活保護を利用しにくくする仕組みを盛り込んだ大改悪です。

しかし、改悪を許さない国民の世論と運動、日本共産党の国会追及などによって、厚労省などは「運用は変わらない」と何度も国会で答弁し参院厚労委員会は、国民に生活保護の申請をさせない「水際作戦」をしないように地方自治体に周知徹底することを求める決議をしました。
改悪法が成立しても、その全面的な実行を許さない“歯止め”になりうるものです。

ところが、厚労省が2月末にホームページで公表した省令案は、国会審議や決議で設けられた“歯止め”を骨抜きにする重大な内容が盛り込まれました。
省令案は、文書による申請を大原則にすることを強調し、口頭の申請は、「特別の事情」があると福祉事務所が判断した場合などに限定した「例外」にする方針としました。
これは明らかに申請をしめ出す厳格化です。また親族へ扶養が可能かどうかを確認する通知などを原則として行う、ともしています。
国会答弁などで厚労省は、扶養についての通知などを親族に送ることは「極めて限定的な場合」としていました。
「例外」を「原則」に逆転させたことは、扶養義務の強化そのものです。

省令案どおりに改悪法が運用されれば、よほどの特別な事情が無い限り口頭申請は受け付けられなくなったり、親族に扶養要請通知がいくことを恐れて生活保護を申請することをためらったりする人が続出しかねません。
国民の生存権にかかわる大問題で、国民世論に逆らい
全文はそーす
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-18/2014031801_05_1.html