◆ New Entries

小林よしのり「ネットで見つけたベビーシッターに子供あづけて殺された母親はバカ」←共感できる?

ネットで見つけたベビーシッターに子供を預けたら、その子が殺された事件があった。
わしがその件で、ブログに
「信頼を担保するものが何もないベビーシッターを
ネットで見つけて、我が子を預ける母親がいるとは驚きだ。
馬鹿と言うしかない」と書いたら、ブログやライジングの読者からも、「ゴー宣道場」の門弟からも批判的な声が上がった。
では代替案を示せと言う者もいた。

もはやネットと一蓮托生になってしまった
現代の母親たちの怒りには、全然共感しない。
「信用」は人間関係の基本だ。
我が子を預けるなら、なおさら「信用」が原則だ。
http://yoshinori-kobayashi.com/4221/


【速報!】 マレーシア航空機ついに発見! インド洋南部に墜落

号外:消息不明のマレーシア航空機はインド洋南部で墜落。マレーシア首相が発表 (23:13)
http://www.asahi.com/news/


企業「面接は私服でお越しください」→「何その格好?帰っていいよ」学生と社会人では私服の定義が違う

3月に入って、リクルートスーツの学生を見かけることが多くなった。最近は就活生に「面接は私服で来てください」と伝える企業もある。

だが、実際にジーンズやパーカーといったリアルな「私服」で行くと、企業に顰蹙を買うこともあるらしい。
結局、どんな格好で行けばいいのだろうか。

「学生と社会人では私服の定義が違う」というワナ

日経新聞電子版の学生向けコーナー「お悩み解決!就活探偵団」の3月19日回では、「私服面接」問題を取り上げている。それによると、企業が私服で面接を実施するのは、就活生の「素の姿」が見たいから、という理由だという。

そのため「ある程度個性を出した服装で大丈夫」だが、一方で「ジーンズはダメ」などの最低限のラインがあるとしている。

「もっとも学生と社会人では私服の定義が違いますから、『ビジネスカジュアル』などのキーワードで検索して調べてみるのもひとつの手です」
私服といいながら、ジーンズはダメ。「普段の素の姿が見たい」「リラックスできるように」と言っておきながら、こんなワナがしかけられているのはおかしくないか。

普段からビジネスカジュアルを私服とする学生など、ごく少数だ。私服でもリクルートスーツでもない「第3の服装」に対応するために、新たな出費が必要になる人も多いだろう。

結局、学生は慣れない服装で面接に行き、企業側も「素の姿」なんか見ることはできない、という事態になっている可能性が高い。
(略)
ジーンズに関しては「絶対ダメ」という考えと、「ダメージ加工されているものでなければ問題ないのでは」という意見がある。どこまでカジュアルでいいかは、志望する業界や企業によって異なる可能性もあり、ここでも「臨機応変」が望まれるということになるかもしれない。
http://careerconnection.jp/biz/tyosahan/content_1244.html


バンプの名曲は? 素人「天体観測」 にわか「カルマ」 プロ「beautiful glider」

BUMP OF CHICKEN、新作『RAY』について語ったインタヴュー動画の特集を公開3月12日に通算7作目となるオリジナルアルバム『RAY』をリリースしたBUMP OF CHICKENが、ニュー・アルバムについて語ったインタヴュー動画を掲載した特集を公開しました。

このインタヴューは、毎週日曜日午前9:30からテレビ東京系で放送されている音楽情報番組「JAPAN COUNTDOWN」取材時に収録されたものとなっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00099345-rorock-musi


またまた!!白金の地上30階建て高級億ションで不具合!不具合!!

積水ハウス:白金の高級物件で不具合、大成建設が是正工事

3月24日(ブルームバーグ):積水ハウス が東京・白金に建設中の地上30階建て高級マンションに不具合が生じていたことが24日までに明らかになった。
建物を支えるコンクリートの柱の半分以上で一部鉄筋が入っていなかった。施工会社である大成建設 がすでに是正工事に着手している。

問題が見つかったマンションは、積水ハウスが2013年1月に着工した「グランドメゾン白金の杜 ザ・タワー」(総戸数334戸)。
白金台駅から徒歩10分、8900万円台が中心で、最高3億5900万円という高級マンション。

都内のマンション販売が伸びるなか、建築に一部不具合が見つかる不祥事が続いている。
今月には三菱地所 と鹿島建設 が南青山に建設中の高級マンションに工事の不具合が見つかり、建て替えることが判明している。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2XM8F6TTDS201.html


映画『アナと雪の女王』の興行収入がヤバイ スイーツが興行収入を押し上げる

「アナと雪の女王」は、2週目を迎えた週末興行成績が872,269,400円、動員が680,855人で前週比114%アップ。
興行収入は公開10日間で30億を突破し、108億円の大ヒットとなった「トイ・ストーリー3」や、110億円の「ファインディング・ニモ」よりも速い驚異的なスピードで興行成績を積み上げている。

この数字は、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン全配給作品の歴代トップ10作品中で5位に付けており、アニメーション作品ではNo.1のスピード。ウォルト・ディズニー・スタジオ歴代興行成績No.1の「アルマゲドン」など、社会現象を巻き起こした作品よりも速いスピードでの30億円の突破となった。

劇場に来ている客層は、春休み前にも関わらず週末はファミリー層を中心に中高生、大学生、カップル、OLと幅広く動員。
また、平日でも20代から30代を中心としたOL層を動員しており、平日にも強い息の長い興行が期待される。

☆ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン配給作品の30億円突破順位(※カッコ内は最終興行収入)1位 7日目「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」(100.2億円)2位 8日目「アリス・イン・ワンダーランド」(118億円)
3位 8日目「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(109億円)4位 9日目「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」(88.7億円)5位 10日目「アナと雪の女王」
6位 12日目「トイ・ストーリー3」(108億円)
7位 15日目「アルマゲドン」(135億円)
8位 15日目「ファインディング・ニモ」(110億円)
9位 15日目「モンスターズ・ユニバーシティ」(89.6億円)
10位 16日目「パール・ハーバー」(69.3億円)
http://www.narinari.com/Nd/20140325215.html


ラーメンがおいしい都道府県ランク 2位福岡 3位トンキン 4京都 5位広島 は?ねーよカスが!

老若男女問わず愛され、今や日本の国民食とも言われているラーメン。「名店」と呼ばれるお店は全国各地に存在するが、「ラーメンがおいしい都道府県」といえば一体どこだろう? マイナビニュース会員の男女400名に聞いてみた!Q.ラーメンがおいしい都道府県と言えば?
1位 北海道 32.2%
2位 福岡県 29.2%
3位 東京都 17.5%
4位 京都府 2.8%
5位 広島県 2.2% (中略)
ラーメンがおいしい都道府県、第1位に輝いたのは「北海道」だった。北海道のラーメンといえば、札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩が「3大ラーメン」として有名だが、あっさり醤油味の釧路も加えて「4大ラーメン」とも呼ばれているそう。北海道のラーメンはまず「具材が豪華」で、「新鮮な海鮮でダシをとっているのでおいしそう」とのこと。また、「じゃがバターなど産地ならではの素材を生かしている」「コーンバターがおいしい」といった声も寄せられていた。

第2位は「福岡県」。福岡県のラーメンといえば、やっぱり博多のとんこつだろう。「とんこつラーメンは日本一おいしい」「どのラーメン屋に入っても絶品」「大好き!」と、北海道に負けず劣らずの人気ぶりで、「福岡県出身の知り合いがみんなラーメン自慢をしてくる」というコメントも。ラーメンが福岡県民の自慢のひとつになっているようだ。

3位に選ばれたのは「東京都」だ。「全国各地のおいしい店が集まっている」という意見が多く、競合が多い分「味が良くないとやっていけない」場所であるとのこと。実際、東京都には新宿や池袋、高田馬場など「ラーメン激戦区」と呼ばれるエリアも多く名店がひしめき合っている。

4位は「京都府」。「天下一品」や「新福菜館」など有名店が多いことや京都府随一のラーメン激戦区「一乗寺」などが理由として挙げられていた。京都ラーメンの特徴であるこってり濃厚スープは一度食べたら忘れられない味のようだ。そして、5位には「広島県」がランクイン。こちらは、備後地方のご当地グルメ「尾道ラーメン」を推す声が多かった。
http://news.ameba.jp/20140324-339/


「すき家」相次ぐ閉店は人員不足」のせい? 運営元のゼンショー「考えられない」

「すき家」相次ぐ閉店は「牛すき鍋定食導入で人員不足」のせい? 運営元のゼンショー「考えられない」ゼンショーの牛丼チェーン店「すき家」が相次いで閉店しているという報告がネットユーザーから寄せられ、その原因は新メニュー「牛すき鍋定食」導入による人員不足だといううわさが広まっています。果たしてうわさは事実なのか。
ゼンショーの広報部に聞いてみました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000084-it_nlab-sci


【ガソリン】 1リットル当たり5円アップ!4月から160円くらいに 今週末は混むから早めの給油を

「満タンにするならお早めに」 石連会長が品薄を注意喚起、ガソリンのダブル増税で 2014.3.24 16:41<略>
ガソリン価格は4月から、消費税に加え、地球温暖化対策税も増税され、1リットル当たり約5円高くなる見込みだ。
今月末に駆け込み需要が集中すれば、供給が間に合わなくなる可能性もある。

木村会長は「物流の問題もあるので、ガソリンを満タンにするなら、なるべく早めにしてほしい」と利用者に呼びかけた。

全文はうぇbで
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140324/biz14032416430017-n1.htm


【悲報】高齢フリーター、ハロワに行ったらマジ説教を食らう

2014年03月21日
ハローワークとバイトの話

昨日、ハローワークの、わかもの支援コーナーに行ってきた。

40代ぐらいの女性の相談員に説教されました。
サポステとは違って、厳しいこと、現実的なことを言われましたね。
でもここでも、アルバイトを職歴にしましょうというアドバイスを頂いた。

今はこういう風潮なのかな、バイトも職歴にするってのは。
昔行った近場のハローワークでは、男の相談員に鼻で笑われたんだけどね。

非正規労働者の割合が36.9%だっけ、そりゃ非正規雇用も職歴にしようって流れになるのかも。
まあ、こんな流れは限定的なものであって、企業が非正規労働を職歴として見做すことは無いのでしょう・・。

隣の相談員、たぶん20代の女性だと思うんだけど、かなり厳しい言葉を相談者にぶつけていた。
質問→否定→質問→否定
のループだった。相談者は女の子だったと思うんだけど、涙声になってた。

ハロワで説教、本当にあったんだな。
でも鼻で笑われて、「時期が悪いからまた今度にしましょう」

よりは全然良かったと思う。
俺は説教されるような生き方をしてきたんだから。

相談員に、仕事の内容の詳細と自己分析をしたレポートを提出しろと言われた。
来月にまた行きます
http://blog.livedoor.jp/negativeou/archives/1000813979.html


「氷菓」→「アイスクリーム」→「ice cream」→「I scream」→「私は叫ぶ」←は?

【マジかよ速報】アイス『ガリガリ君』ナポリタン味を食べた感想 → ナポリタンをミキサーでドロドロにした味(笑アイス『ガリガリ君』ナポリタン味が、あまりにもナポリタンすぎる味であることが判明した。あまりにもスパゲティのナポリタンと同じ味のため、実際に食べた人は「ナポリタンをミキサーにかけてドロドロにして凍らせてアイスにした味(笑)」と感想を言っている。

ナポリタン味は、『ガリガリ君』のリッチシリーズ(高級タイプ)として販売されたもの。いままでも奇抜な味の『ガリガリ君』を販売しており、今回はナポリタン味を販売したというわけだ。確かに奇抜だが、アイスとして美味しくなければ意味がない!! 今回の味は受け入れられる味になるのだろうか!?しかし実際に食べた人は「ナポリタン食ったあとにアイス食ったほうがいいんじゃね? と感じる人も出てくるかもしれませんが、それを言ってはいけません」と語っており、まずいと言ってしまうのはヤボかも!? まさに食べて楽しむアイスなのかもしれない。

ちなみに、現在販売中のパイナップル味はけっこう好評のようで、ナポリタン味の保険のつもりで一緒に買うのもアリかもしれない!?
http://rocketnews24.com/2014/03/24/425822/


日本政府「国民は国に頼るな!自立しろ!」「でも税金収めて政府を支えてね」 なんなのか

配偶者控除の見直し検討 女性の就労促すねらい 主婦イジメとの指摘も

配偶者控除が縮小される可能性が出てきた。
安倍晋三首相は19日、政府の経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議で、専業主婦がいる世帯の税負担を軽くする配偶者控除などの見直しを検討するよう指示した。
「主婦が控除の適用を受けるために働く時間を抑えている」との指摘があり、制度の見直しで女性の就労を促すのがねらいだが、主婦イジメだとの声も…。

政府、与党は今後、具体的な見直しに着手するが、妻の年収が65万円を超える場合の控除を縮小する案を軸に検討する。

現行制度では、配偶者の年収が103万円以下の場合、所得税から38万円が控除されるほか、130万円未満の場合にも、配偶者が社会保険料を負担しなくていいという「第3号被保険者制度」がある。
働かない方が有利な仕組みとも指摘され、女性の活躍促進をテーマに開かれた同会議で、民間議員から廃止も含めた見直しを求める声が相次いだ。

103万円超から141万円未満に適用される配偶者特別控除も、妻の収入が低い場合、夫と妻の控除が手厚すぎるとの見方がある。

自民党税制調査会や財務省もこの点を課題と認識しており、妻の年収が65万円超から141万円未満のケースで控除の縮小を検討するとみられる。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140320/plt1403201207000-n1.htm


AA文化って完全になくなったな一昔前はなんでもAAにしようと挑戦した

ビヨンセの非公式PV「絵文字ミュージック・ビデオ」が恐ろしいほどよくできてる日本のネット住人が半角英数記号でアスキーアートに興じている頃、海外ではEmoji(絵文字)だけで表現したミュージック・ビデオが話題になっているようです。

アイデアは至ってシンプル。ヒット曲を選んで、絵文字だけでミュージック・ビデオを作ってニヤニヤするだけ。
ジェシー・ヒルさんが最近Vimeoに投稿したビヨンセの曲だと、冒頭動画のようになります。

これはリミックスか? さもなきゃ絵文字アートか? 定義はどうあれ、今後ちょっとしたトレンドになるかもしれませんね。
なにしろ、ハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」を全て絵文字で表現したクラウドソースの書籍「Emoji Dick」が米国議会図書館に置かれてる世の中ですから…!
http://news.livedoor.com/article/detail/8659525/


新聞「博士論文読んだけどワケワカラン。難解な言葉で自己陶酔する世界観が学術界に広がっていないだろうか」

STAP細胞をめぐる一連の大騒動
2014年03月23日(最終更新 2014年03月23日 01時47分)STAP細胞をめぐる一連の大騒動。
その決着は最終調査報告を待たなければならないが、「過失か作為か」「疑義」などの言葉が乱れ飛んだ論文を通じ、普段、門外漢には近寄り難い学術界の一断面を垣間見る思いがした。

研究者にとって成果の結晶であり、職にも直結する論文。
大学教員などの公募サイトをのぞくと、論文提出を求めるケースが大半だ。
ただ、脳みそが軽いわが身には論文の中身はもとより言葉、意味そのものが分からない。
ネット上に公開された大学などの論文にある「解釈的文脈」「モダリティ辞」「ディアスポラ」「語用論」って何?高度な論文でなければ注目されず、不勉強と冷笑されもするだろうが、難解な言葉で自己陶酔する世界観が学術界に広がっていないだろうか。

本来、研究は人、社会に役立つべきものと思うが、ネット上の論文には個人的な知的遊戯に浸っている物が少なからず散見される。 (田端良成)=2014/03/23付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/article/77391


【PS4】 ソニー「PS+でフリープレイゲームを年55本以上提供するって言ったけど、あれやっぱなしな(笑)」

PlayStationRPlus 商品詳細の一部変更について

この度、PS Plusの商品詳細の一部を変更させていただきます。

実施日
2014年4月1日(火)

【サービス内容の一部変更】

■フリープレイ
「年間55タイトル以上を提供する予定です」を削除しました。

フリープレイでは今後も珠玉の名作を配信いたします。
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/plus201404/


「剣道」を題材にした名作漫画がまだ無い件 漫画家の皆さんここ狙い目ですよー

伊万里市の敬徳高校剣道部が、愛知県で開催される全国高校選抜剣道大会に、団体の県代表として初出場する。
福田佑大主将(2年)は「チーム一丸で優勝を目指したい」と意気込んでいる。

同校剣道部は、県予選の決勝戦で龍谷高と対戦。1勝同士で決着が付かず、代表戦の末に初めての県代表となった。
全国大会は27日から春日井市であり、各都道府県の代表チームとトーナメント形式で争う。
福田主将は「個人個人の能力が高く、流れをつかんで一気に勝つチーム。みんな全力を発揮したい」と話す。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2651544.article.html


橋下市長 「白票が多いのはメディアの責任です、候補者の主張を報道しないなんて最低最悪。恐ろしい」

大阪市長選 橋下市長「白票が多かったのはメディアの責任」

24日に再選後の就任会見を行なった大阪市の橋下徹市長。
選挙期間中から街頭演説などで、市長選に関心が高まらないことを「メディアのせいだ」とたびたび批判してきたが、この日の会見でも「選挙戦で候補者の主張を載せないなんて、メディアは最低最悪ですよ」と主張した。

終始、記者の質問に淡々と答えていた橋下氏だが、会見終盤にマスコミとの関係を問う質問で徐々にヒートアップ。
「メディアの責任」について持論をまくし立てた。
これまでは、メディアを通じ「ふわっとした民意」をつかむという手法をとってきた橋下氏。
今後のメディアとの付き合い方を尋ねる質問に「もうふわっとした民意はいらない。メディアは権力チェックしてればいいんですよ」と述べた。
さらに橋下氏は、選挙戦に関する各報道について「全候補者の主張を報じていない」と批判。
「有権者に選択肢を与えるのが仕事ではないか」と述べ、「白票が多かったのは、メディアの責任だ。皆さんも反省してほしい」と呼びかけた。
会見中に何度か「メディアは恐ろしいなあと実感した。恐ろしいですよ」とつぶやく場面も。

一方、大阪都構想の制度設計について話し合う法定協の委員について、「週内に協議会の会長に対し、ふさわしいメンバーに代えるよう申し入れる」と述べ、反対派議員の入れ替えを目指す方針を示した。
しかし、23日夜に会見した大阪維新の会幹事長、松井一郎大阪府知事は「入れ替え」について明言を避けており、橋下氏は「僕は申し入れまではするが、政治的な部分は知事に任せます」と含みを持たせた。
選挙戦の影響か、声はかれ気味だったが、何度も水を飲みながら橋下氏は精力的に持論を展開し約1時間半にわたる会見を終えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000551-san-soci


弱虫ペダルがウケて他の自転車漫画がウケなかった理由

千葉競輪場(千葉市中央区)の競走路(バンク)を走る「自転車レース 弱虫ペダルカップ」が、4月20日に開催される。
自転車競技を題材にした人気漫画「弱虫ペダル」とのコラボ企画で、幅広い人に自転車を楽しんでもらう狙い。参加者を募集中だ。
http://www.asahi.com/articles/ASG3M5KJPG3MUDCB010.html
ツール読めよお前ら


初めてクレジットカード作るんだが、結局どれが一番お得やねん?

ポイントで勝負 クレジットカード選びと活用術

消費者が買い物をするたびにクレジットカード会社や小売業などから受け取るポイント。
たまったポイントは別の買い物に利用できるため、上手に使えば消費税増税の負担を軽くできる。
現金払いを減らし、多くのポイントが付くカードなどで決済するのがコツだ。
ただポイントに釣られて無駄遣いをするのは本末転倒。賢く使う方法をまとめた。

http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXZZO6852042019032014000000


ナルトの八門遁甲バトルが神回 

ソースはコンビニに置いてあったジャンプ

ジャンプ作品の世界観で遊べるテーマパークJ-WORLD TOKYO(東京・池袋)で19日、3月21日~5月18日の期間限定で登場するアニメ『NARUTO-ナルト』をテーマにしたショーアトラクション「KAKASHI~暗殺戦術特殊部隊 暗黒の死闘~」の先行体験会が開催された。
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/21/135/


【緊急】台湾でクーデター発生 日本まさかの台湾併合へ

台湾は「準クーデター」状態に陥っている=馬英九総統は辞職を迫られる可能性も台湾で18日から民間団体と学生が、中台による「両岸サービス貿易協定」の批准に反対して立法院(国会)の議場を占拠している。23日には、一部の市民や学生が行政院に突入する事態へと発展している。

この問題について、時事評論員の胡忠信(フー・ジョンシン)氏は、「馬英九(マー・インジウ)総統が挑戦的な言葉遣いで学生たちとの対話を完全に拒否したことが学生たちの感情に火をつけた。事実上、台湾は“準クーデター”の状態もしくは“革命”の様相を呈してきたと言える」と指摘。

また、「馬総統と江宜樺(ジアン・イーホア)行政院長は民意を完全に無視している。近年の不景気と物価の上昇で、台湾の若者たちは将来自分たちが裏切られると感じ始めた。1986年にはフィリピン国民がマルコス大統領を政権から引きずり下ろした。馬総統がこの問題を適当に処理できなければ、全台湾人が彼の辞職を要求する事態にも発展しかねない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000016-rcdc-cn


【ゲーム】 おまえらダークソウル2クリアした?

[アキバ中古ゲーム市況]「ダークソウル2」予想以上 「メタルギア」「ネプテューヌ」好調東京・秋葉原などで中古ゲームやDVDを販売する「TRADER(トレーダー)」の家庭用ゲーム部門責任者を務める小林俊一さん。
1日のうちに価格がめまぐるしく変動する激戦区を見つめる小林さんに、12~18日の集計を基に中古市場の今を語ってもらいます。

「ダークソウル2」(PS3・Xbox360、フロム・ソフトウェア)がすばらしい売れ行きでダントツでした。
天気が悪かったのですが勢いは止まらず、予想以上の手ごたえ。勢いは前作の中古にも波及し、在庫がなくなるほどでした。

中古市場のトップは今回も「グランドセフトオート5」(PS3、ロックスターゲームス)。
これまでの海外のゲームでここまでロングセラーとなっているタイトルはちょっと記憶にありません。
売り買いともに順調で在庫が過剰になることもなく、高回転していますね。

◇新作ゲームの手ごたえ

「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」(PS4・PS3、コナミデジタルエンタテインメント)の動きがいいですね。
価格の安さも好材料ですが、特にPS4版は本体が発売されたばかりで、タイトルがまだ出そろっていないこともあり、お客さんも注目しているのでは。
「ジェイスターズ ビクトリーバーサス」(PS3・Vita、バンダイナムコゲームス)は、特典としてジャンプキャラクターたちを紹介した小冊子が付くこともあり、日本だけでなく海外からのお客さんもまとめ買いしています。

実は当店での一番人気は「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION」(Vita、コンパイルハート)。
店舗別特典として、キャラクターデザインを担当するつなこさんが描き下ろした抱き枕カバーを付けたのですが、作品初の抱き枕カバーということもあって予約が殺到。
すさまじい勢いでした。

22日には、15周年記念セールとして全店で中古10%オフセールを実施するほか、秋葉原の店舗ではPS4が当たる抽選会も行うのでぜひ遊びに来てくださいね。
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/21/184/


瀬戸内寂聴さん 90年の人生で、今の日本がいちばんひどい

今の日本は、保守化、右派の影響力が高まっている。その背景には、韓国、中国への感情悪化だけでなく、リベラル、左派の魅力のなさ、ストーリーのなさがある。今の日本のリベラルに、欠けているものは何か、どうすれば国民の心をつかむことができるのか。社会活動家として最前線で戦ってきた湯浅誠氏が、論客との対談を通じて、「真のリベラル」の姿を探る。
第1回の論客は、小説家の瀬戸内寂聴さん。
■若い人にリベラルな考え方をどう伝えるかが課題
──今日は、次世代のリベラルについて伺いたいと思います。まず先の東京都知事選を、おふたりはどのようにご覧になりましたか。

湯浅:若い人たち、特に20代の4分の1が、田母神俊雄さんに投票しました。若者の投票率は低いので20代全体の6%にすぎない。とはいえ、リベラルな考え方のほうが世の中を良くして発展させていくことを、若い人たちにどういうふうに伝えていくかは大きな課題だ、とあらためて思いました。

──瀬戸内寂聴さんは、脱原発を訴える細川護煕元首相を支持し、応援演説もされました。

瀬戸内:20代の若い人たちは選挙に行っていませんよ。行かなくてもいいと思っているから。選挙権を持っていることの意味がわかっていないの。何であんなところに行かなきゃいけないのって、そういう感じですよ。

──瀬戸内さんは、「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」とおっしゃっていました。

瀬戸内:ええ。私の経験によると、今の日本がいちばんひどいです。だって、自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っているでしょう。昔の日本人はそうじゃなかったのよ。貧乏で長屋に住んでいても、お隣に醤油やお米がなかったら分けてあげたものです。
今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている。
http://toyokeizai.net/articles/-/33286
瀬戸内寂聴さん 90年の人生で、今の日本がいちばんひどい


瀬戸内寂聴さん 90年の人生で、今の日本がいちばんひどい

今の日本は、保守化、右派の影響力が高まっている。その背景には、韓国、中国への感情悪化だけでなく、リベラル、左派の魅力のなさ、ストーリーのなさがある。今の日本のリベラルに、欠けているものは何か、どうすれば国民の心をつかむことができるのか。社会活動家として最前線で戦ってきた湯浅誠氏が、論客との対談を通じて、「真のリベラル」の姿を探る。
第1回の論客は、小説家の瀬戸内寂聴さん。
■若い人にリベラルな考え方をどう伝えるかが課題
──今日は、次世代のリベラルについて伺いたいと思います。まず先の東京都知事選を、おふたりはどのようにご覧になりましたか。

湯浅:若い人たち、特に20代の4分の1が、田母神俊雄さんに投票しました。若者の投票率は低いので20代全体の6%にすぎない。とはいえ、リベラルな考え方のほうが世の中を良くして発展させていくことを、若い人たちにどういうふうに伝えていくかは大きな課題だ、とあらためて思いました。

──瀬戸内寂聴さんは、脱原発を訴える細川護煕元首相を支持し、応援演説もされました。

瀬戸内:20代の若い人たちは選挙に行っていませんよ。行かなくてもいいと思っているから。選挙権を持っていることの意味がわかっていないの。何であんなところに行かなきゃいけないのって、そういう感じですよ。

──瀬戸内さんは、「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」とおっしゃっていました。

瀬戸内:ええ。私の経験によると、今の日本がいちばんひどいです。だって、自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っているでしょう。昔の日本人はそうじゃなかったのよ。貧乏で長屋に住んでいても、お隣に醤油やお米がなかったら分けてあげたものです。
今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている。
http://toyokeizai.net/articles/-/33286
瀬戸内寂聴さん 90年の人生で、今の日本がいちばんひどい