・骨折や出血多量の致命傷を負っても一瞬で再生できる能力と一人で戦艦を一瞬で消滅させる、世界に殆どいない戦術級の能力の持ち主・そのせいで普通の魔法を使うのに少し手こずる
・普通の魔法が苦手なだけで実戦は負け知らず、小さい頃から軍隊に所属して働き・忍者の師匠が居て格闘術も最強クラス
・学校の成績はトップクラスで見ただけで相手が魔法を発動する前になんの魔法かわかる・魔法発動前に、術式がわかるから、発動前なら魔法消去できる
・研究が大好きで、学生なのに魔法史を覆し、名前が後世に残るような大発見を何度もしている・幼い時に改造された人間魔法兵器で、最強になったが精神が破壊された
・親の会社(魔法アイテムメーカー)で研究してて、利益に多大な貢献
・戦闘力・研究成果ともに世界トップクラスなのに、それを隠して高校に通ってる・主人公固有のTNT換算20メガトンの戦略級攻撃魔法で敵の軍港を近隣都市ごと吹き飛ばす
1 名前:病弱名無しさん[] 投稿日:05/01/16(日) 06:25:09 ID:oPVnLFs3本当にアホです。仕事で簡単な計算ミスを繰り返す。相手の言っている
事が理解できない。(意図がわからない)場の空気が読めない。
次に何をすべきかわからない。要領が滅茶苦茶悪い。同じミスを何度も
繰り返す。一度教わったことをすぐ忘れる。何か新しいことを覚えると
さっきまで覚えていたことをすぐ忘れる。こんな感じです。
どうすればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。社会人でこれでは
非常にまずいので、何かいい改善方ありませんか?
シンガポールのリー・クアン・ユー元首相は、著書『One man‘s view of the world』のなかで、深刻な高齢化社会を長年解決できずにいる日本の将来を悲観し、「私がもし日本の若者だったら、他国へ移民する」との見解を示した。
3月24日、BWCHINESE中文網が伝えた。
リー氏は、人口の減少は必然的に経済規模の縮小を伴うため、人口とその構造は国の運命を決める決定的に重要な問題だとしたうえで、日本の高齢化問題は極めて深刻だと指摘。
日本の出生率はいまや1.39人。人口交替率(総人口の維持に必要な 出生率)である2.1よりはるかに低い。
リー氏は、その原因として、(1)かつての日本女性はもっぱら男性に経済的に依存する専業主婦が多かったが、女性の意識が変わり、自ら仕事を持って経済的な独立と自由を好み、結婚しなかったり、結婚しても子供を持たない選択をしたりする女性が現れたこと、(2)日本企業では産休から復帰した女性従業員の待遇が下がりがちで、女性が子供を産むに産めなくなっていることを挙げた。
そして、日本同様に低出生率に悩むシンガポールでは、移民の受け入れによって高齢化問題に取り組んでいることに触れ、「もし私が日本のリーダーだったら、日本人と容姿が似ている華人、高麗人(朝鮮・韓国・韓国系移民)、あるいはベトナム人の受け入れを試みるだろう」との考えを示した。
リー氏は、「しかし、日本は移民に対して排他的。事実上、日本で生まれ育った在日外国人でさえ完全に受け入れていない。
南米からの日系人の受け入れにも失敗した。日本の政府の要人に人口問題についてどのように解決するつもりか尋ねた際には、『より多くの産前産後休暇や出産手当について検討する』との答えに失望した」と、人口問題を解決する気力も兆しも見えない日本を厳しく評価。
そして最後に、「日本は、平凡な、『その他多くの国の一つ』になろうとしている。
もし私が日本人の若者だったら、おそらく他の国に移民するだろう。日本にいては未来が見えないから」と締めくくった。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/377365/
◇内閣府のチーム、福島の3カ所
東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示の解除予定地域で昨年実施された個人線量計による被ばく線量調査について、内閣府原子力被災者生活支援チームが当初予定していた結果の公表を見送っていたことが24日、分かった。
関係者によると、当初の想定より高い数値が出たため、住民の帰還を妨げかねないとの意見が強まったという。
調査結果は、住民が通常屋外にいる時間を短く見積もることなどで線量を低く推計し直され、近く福島県の関係自治体に示す見込み。調査結果を隠したうえ、操作した疑いがあり、住民帰還を強引に促す手法が批判を集めそうだ。
毎日新聞は支援チームが昨年11月に作成した公表用資料(現在も未公表)などを入手した。これらによると、新型の個人線量計による測定調査は、支援チームの要請を受けた日本原子力研究開発機構(原子力機構)と放射線医学総合研究所(放医研)が昨年9月、田村市都路(みやこじ)地区※川内村※飯舘村の3カ所(いずれも福島県内)で実施した。
それぞれ数日間にわたって、学校や民家など建物の内外のほか、農地や山林などでアクリル板の箱に個人線量計を設置するなどして線量を測定。データは昨年10月半ば、支援チームに提出された。一般的に被ばく線量は航空機モニタリングで測定する空間線量からの推計値が使われており、支援チームはこれと比較するため、生活パターンを屋外8時間・屋内16時間とするなどの条件を合わせ、農業や林業など職業別に年間被ばく線量を推計した。
関係省庁の担当者のほか、有識者や福島の地元関係者らが参加する原子力規制委員会の「帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム」が昨年9~11月に開いた会合で調査結果を公表し、被ばく線量の低さを強調する方針だった。
しかし、特に大半が1ミリシーベルト台になると想定していた川内村の推計値が2.6~6.6ミリシーベルトと高かったため、関係者間で「インパクトが大きい」「自治体への十分な説明が必要」などの意見が交わされ、検討チームでの公表を見送ったという。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20140325k0000m040151000c.html
【日本のゲーム、過去と現在】
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
2010年になると、その比率は10%にまで低下した。
PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、との見方を紹介している。
ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。
しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。
【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。
日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、という。
また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。
そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。
PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、と語ったことをガーディアン紙は伝えている。
それ以外に、日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった、と同紙は述べる。
開発コストが上昇する一方、国内市場は縮小しているため、コストの回収が難しくなっている。
そのため制作会社は保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めている、とヴァージも指摘する。
http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/
西村康稔内閣府副大臣は同会議で、日本政府には消費税を10%超にする「考えはない」と明言した。
政府は今年中に、消費増税の第2段階である10%への引き上げを実施するかどうかを決める。
西村氏はまた、先進国の中で最も高い部類に入る日本の法人税率の引き下げについての議論が最近始まったとし、6月には結論が出ると期待されていると述べた。
安倍首相は最近、企業のベースアップを促すために、4月から法人実効税率を38.01%から35.64%に修正することに同意した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00005695-wsj-bus_all
どうして低学歴さんって、学歴社会の反語が実力社会だって勘違いしているの?そもそも実力があるひとはわざわざ低学歴になったりしませんよ。
低学歴になるような人って、学歴の大切さも認識できなかった馬鹿ということですから。
学歴こそがその人が持っている実力の証明なんですが。
逆に、俺には実力があると低学歴さんがいくらほざいても、所詮自称でなにひとつそれを証明するものがないよね。
どうして低学歴さんって、学歴社会の反語が実力社会だって勘違いしているの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115364939
なぜ外国人はパーティーを開きたがるのでしょうか(笑)? 外国人に聞いてみました。
――僕の英会話能力はともかく、マイクはアメリカ人だけど、やっぱりパーティーが好きだよね。それはなぜ?マイク 正確にはホームパーティーだね。気心の知れた友達同士が誘い合って、誰かの家に集まって騒ぐ。こんなにいいことはないじゃないか。なぜ、日本人がそうしないのかがわからないよ。
バーベキューをしたり、ビールを用意したり、お互いの家を訪問し合う、素晴らしいと思わないかなあ。
ホームパーティーに招かれるってことはとても大事なことなんだ。友達だと認められたってことだからね。
――日本の場合はだね、あまり人の家に迷惑をかけないようにしよう、というのがお互いの了解なんだ。
マイク それがわからない。友達なんだから一緒に騒いでもいいじゃないか。
――日本の場合は、よその家で大騒ぎしたりしないのがマナーなんだよ。
マイク でもねホームパーティーというのはそういうものなんだよ。友達同士が集まって騒ぐものだからね。
――日本では、そういうことは居酒屋に行くとか、カラオケ屋に行くとか、そういう風にして騒ぐんだよ。
マイク 知ってるよ。でもお金がかかる。ホームパーティーなら、コンビニでビールを買ってくればいいし、安くつくからね。ギターを弾くヤツは自分で持って来るし。
しかし、要は「気心が合った友達同士が誘い合って騒ぐ、こんなに楽しいことはないだろ?」ということです。でも、日本では、他人の家で大騒ぎするのをあまり良しとはしません。
あなたは外国人の「パーティー好き」についてどう思いますか?
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/09/post_2183.html
安倍晋三首相は語気を強めた。
「じゃあもう一度最初から言いますよ。よろしいですか! いや、それ、質問をしているんですから、答弁するときには……(別の議員になにか言われて)でも、横にいる人が野次るものですからね。
よろしいですか。子供みたいにそんなどんどん野次られると答えられないわけですよ。よろしいですか!(中略)私がしゃべっているんですから、質問している人は、質問した後、答弁者に対していちいち野次るのはやめていただきたい」3月12日の参議院予算委員会。国会において圧倒的優位を保つ安倍首相が、ここまで感情を露わにする姿は極めて珍しい。
いま、国会で「安倍首相を唯一キレさせる男」の異名をとるのが、この日質問に立った民主党所属の小西洋之・参議院議員(42)だ。
「明日は『小西の日』だ」
与野党の議員らは前日から口々にそう言い、安倍vs小西の激突に注目していた。
「安倍首相は前政権で感情的な答弁が目立った反省から、余裕ある話し方を心掛けている。
しかし、小西議員を前にするとなぜか、異常なほどヒートアップしてしまう」(与党議員)
http://m.news-postseven.com/archives/20140325_247479.html
いらい224
パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオ「radiko.jp」。
4月1日(火)からは、配信エリアの枠を越えて、「radiko.jp」に参加しているラジオ局の番組を全国各地どこにいても聴くことができるサービス「radiko.jp プレミアム」がスタートします。
月額350円(税別)の課金制で、パソコンやスマートフォンの「radiko.jp」ウェブサイトで会員登録すると利用することができます。(登録初月は無料です。)
もちろん、通常の「radiko.jp」は、引き続き無料で楽しむことができます。
「エリアの枠を超えてラジオを聴きたい!」という多くのラジオファンからの声に応える形でスタートする「radiko.jp プレミアム」も是非お楽しみください!
http://www.nack5.co.jp/information_930.shtml
依頼@220
旧日本軍の慰安所への関与 米国では「あり」結論済み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000016-yonh-kr
日本の戦争犯罪記録を調査してきた米連邦政府の合同調査団が慰安婦を日本による「組織的性奴隷制度」だったと2000年代に結論付け、各政府機関に関連資料の調査を命じていたことが25日までに分かった。
ワシントンの外交筋によると、ナチス・ドイツと日本の戦争犯罪に関する記録を調査する記録作業部会(IWG)は2007年4月、日本が組織的に慰安所の運営に関わっていたことを結論付ける内容の最終報告書を米議会に提出したという。
米政府のこれら規定と関連資料の調査活動は慰安婦問題に関する国際社会の一般的な見解と態度を示すもので、慰安婦と国家の関連を否定しようとする安倍政権にとって大きく不利な要素になるものとみられる。
指針には▼強制労働または奴隷活動を含む戦争捕虜と民間人に対する旧日本軍の処遇▼民間人を相手にした迫害と残酷行為▼細菌兵器の開発と使用、特に731部隊と部隊長だった石井四朗▼天皇と特定戦犯を不起訴にした米政府の決定など▼植民地女性に対する日本の組織的性奴隷制を意味するいわゆる「慰安婦プログラム」と関連した資料の発掘――との内容が記されている。
IWGは関連機関の下調べの結果を基に2003年5月から10万ページに及ぶ機密指定解除文書と日本文書に対する本格的な資料調査を行った。
IWGが2006年に発行した「日本戦犯研究報告書」(Researching Japanese War Crimes)によると、約4年間行われた同調査は慰安婦と関連した多くの資料を発見することはできなかったが、植民地における女性と少女の拉致(強制連行)を告発する一部文書を見つけ出した。
日本がシンガポールで400人余りの中国女性を拉致したという1943年の中国メディアの報道や、インドシナで活動していた旧日本軍の将校が現地女性に慰安婦活動をするよう威嚇したという発言内容が含まれていると研究報告書は伝えた。
同研究報告書には日本に対する反感を減らし、性病の拡散を防ぐために旧日本軍が1932年ごろから民間業者を雇用し、慰安所(comfort stations)を運営したとの記述もある。
【ハーグ共同】安倍首相は24日午後(日本時間25日未明)、ウクライナ情勢を議題とする先進7カ国(G7)緊急首脳会議で、ウクライナに最大1500億円(約15億ドル)の経済支援を表明した。当初は1千億円規模とする方向で調整していたが、より積極的な支援方針を示す必要があると判断して上積みしたとみられる。
首相は首脳会議後、記者団に「会議では経済支援が高く評価された」と強調した。
首脳会議で首相は「ロシアによるウクライナ南部クリミアの併合は明らかな国際法違反であり、容認できない」と主張。
同時に国際社会と協力して安定化を目指す考えを伝えた。
北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/529091.html
三菱eKスペース/日産デイズルークスともに、子育てファミリーをメインターゲットに据えています。
ママも送迎や日常の買い物などで積極的に運転することを想定し、そうした装備も豊富です。
一般道で普通に走る分にはNAエンジンでも余裕はないものの、とくに不足もなく、eKワゴンやデイズの燃費重視のNA仕様(49ps/56Nm仕様)のように遅くて驚くことはありませんでした。
では、時々高速道路を走ったり、郊外や山岳地帯に住んでいたりする場合はどうするか。ターボで首都高を走らせると、NAの49ps/59Nmよりも64ps/98Nmのターボの方が当然ながら断然走ります。
http://clicccar.com/2014/03/25/250052/
「事細かな指示なんてしなくても、部下が考えて動いてくれる」
?この連載を読んでくださっている多くの管理職のみなさんも、そう考えているかもしれません。しかし残念ながら、今はそんな時代ではありません。
でも、つい忙しいと「あとは自分で考えて動いてくれ」という曖昧な指示を部下にしてしまいがちです。すると、どうなるでしょうか?残念ながら、細かい指示をしなかったばかりに、周囲に迷惑をかけてしまった部下がいるようです。
?これは、上司の指示をきちんと理解したり、深読みせずに部下が行動してしまったのが原因。ただ、最近では上司の指示やお客様の言葉を深読みして行動できる若手社員はそう多くありません。
?今回は、そのことを痛感していただくために、職場で苦悩しているある1人の管理職を紹介したいと思います。みなさんは、同じような状況になったことはありますか?お客からクレームを受けても
「指示通りに動いただけ」と反省しない部下
「どこまで説明しないといけないんだ。困った部下たちばかりで頭が痛い…」?突然、こうつぶやいたのは、事務機器商社で営業マネージャーをしているGさん(35歳)。仕事帰りの電車のなかで、心の叫びを思わず口にしてしまいました。
聞いた乗客たちはびっくり。その反応に気がついて、我に返った様子です。それくらい、考え込んでいたのでしょう。
?では、困った部下たちは何をやらかしたのでしょうか。どうやら「上司の言葉を深読みしない行動」で、お客様を怒らせる事件がいくつも起きてしまったようなのです。
ちなみに深読みとは、他人の言動や文章、物事の事情などを、必要以上に読み取ること。類似した言葉としては、・行間を読む
・場の雰囲気を汲み取る
・空気を読む
?などが挙げられます。
?若手部下にとってはそれが実に難しいことのようで、Gさんの期待を裏切り、頻繁に問題が起きてしまっているのが現状です。
?先日もGさんが営業会議で部下に対して、「材料原価が高騰したこともあり、値上げとなる商品がいくつかあります。さらに消費税アップもあり、価格交渉は大変ですが、毅然とした態度でしっかり対応をお願いします」?と指示をしたところ、1週間後に1本クレームの電話がかかってきました。
http://diamond.jp/articles/-/50518
これほど長年付き合っているのに、われわれは日本のことを理解できていない―中国メディア中国メディア・騰訊網は21日、日中関係が緊迫化するなか、双方が社会制度や文化の差などを無視した想像で相手を論じることで誤解が生まれているいるとし、中国メディアが長きにわたって理解できていないポイントを4つ挙げて論じた記事を掲載した。
1つ目のポイントは、バブル崩壊後の社会の閉塞感から日本社会に出現した「ポストモダニズム」に対する中国人の理解不足にあるとした。
「おたく」は新たな文化の担い手であり、経済や社会にまで影響を及ぼしていることを理解しないまま、中国のメディアや専門家は「おたく」を「ニート」や「すねかじり族」と一緒くたに論じているのだという。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/377262/