◆ New Entries

人生がつまらないのは俺がつまらないからだが、俺がつまらないのは親と環境が悪いから俺は悪くない

「お受験」突破のカギは就学前の遊ばせ方

お受験シーズンが終わりに近づいてきたなか、就学前(3~6歳)の子育てに悩む親に対して、幼児期における遊びの重要性を啓発・アドバイスしている「プレイフルラーニング~幼児の『遊びと学び』プロジェクト」がこのほど、研究結果を発表した。

20代の社会人の子供を持つ全国の親1040人を対象に調査したところ、難関大学(旧帝大や早慶上智・MARCHなど)や難関資格(弁護士、司法書士、公認会計士、医師、1級建築士など)、難関職などのいわゆる“難関”を突破した子供を持つ親と、それ以外の子供を持つ親を比較した際に、子供の幼児期の遊ばせ方に大きな差異が見られたという。

「就学前の子育てで意識して取り組んだこと」として差がついたのは以下の通りだ。

「思いっきり遊ばせること」「遊びの時間を子供と共に過ごすこと」「子供の趣味や好きなことに集中して取り組ませること」。さらに「毎日一緒にしていたこと」で両者の差が大きかったのは「一緒に遊ぶ」「絵本の読み聞かせをする」だった。

また、難関突破経験者は「遊びに対する子供の自発性を大事にした」「子供の思いや意欲を大切にして遊ばせるようにした」という。


スマホからガラケーに戻したら月額半額になった、ネットは乞食SIMで十分だな

スマホからガラケーに戻したら月額半額になった、ネットは乞食SIMで十分だな
現役女子大生に聞くスマホ事情(1):
「本当はタブレット+ガラケーがいい」「買う機種を自分で選びたくない」――女子大生がスマホに思うこと
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/24/news074.html


中国・昆明の駅の無差別襲撃 死者27人、怪我109人の大惨事に

中国・昆明の駅で無差別襲撃 死傷者多数
3月2日 2時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140302/k10015641341000.html
中国・雲南省の昆明にある昆明駅で、日本時間の1日夜10時ごろ刃物を持った複数の人物が利用客らに無差別に切りつけ、国営の新華社通信はこれまでに27人が死亡し109人がけがをしたと伝えています。
犯人グループのうち数人はその場で警察に射殺されたということです。


韓国「慰安婦」解決へ条件、法的責任認定・謝罪・財政で支援

韓国政府が日本との関係改善に向けて想定する旧日本軍の従軍慰安婦問題の解決策が1日、明らかになった。
(1)日本政府が法的責任を認める
(2)安倍晋三首相が謝罪する
(3)政府予算を使った何らかの支援をする
――といった対応を期待し、河野談話など歴史認識の明確な継承も求める。
「法的問題は解決済み」とする日本政府との溝は深い。
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、日本の植民地時代に起…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0101A_R00C14A3PE8000/


虫を食わされて自殺した小6女児、他にもいじめ「○○様に従います」等のメモ 学校&市教委「知らん」

遺族「いじめ、ほかにも」 長崎・小6自殺、虫食べさせられたなど [長崎県]2014年03月02日(最終更新 2014年03月02日 01時35分)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/72997
長崎市立小学校の6年生だった女児が昨年7月に自殺を図り、その後亡くなった。
市教育委員会は、女児へのいじめがあったことを認める一方で自殺との関連は不明とする調査報告書をまとめたが、女児の遺族は「ほかにもいじめがあった」として調査のやり直しを求めている。
遺族は西日本新聞の取材に応じ、「学校に伝えたことが調査報告書に反映されていない」としている。

遺族によると、女児が5年のとき、級友の名前を挙げて「○○様に従います」「○○様の悪口を聞いたらお伝えする」などと書かされたメモ帳が見つかった。
5年生の3学期には、授業参観で同じクラスの保護者から「女児が虫を食べさせられた」と聞いた。
女児に確認すると「虫を食べたくらいでは死なないから大丈夫」と答えたが、メモ帳のことと併せ、学校の担任に相談したという。

市教委が昨年9月にまとめた調査報告書で確認したいじめは「上靴を隠された」「修学旅行の班分けで孤立した」の2件だけで、「自殺の原因、要因の一部であったかは特定できない」と結論づけた。その他については、他の児童の保護者から虫を食べさせられたとの訴えがあったことを伝聞形式で記しただけだった。

市教委は取材に対し、学校側から遺族の相談についての報告がなかったことを認め、「メモ帳は実物が残っておらず、文言まで把握していない。
虫を食べさせられたかは見た人がいないので、事実確認できなかった」と説明した。
学校側は相談への対応などについての取材に対し、「答えられない」としている。

遺族は「真実を知ろうとしても学校は担任にも会わせてくれない。不信が高まっている」と話している。

市教委は「遺族との認識の違いは今後話し合いたい」としている。報告書は現在、学識者らでつくる学校問題外部調査委員会が検証作業中。


浜崎あゆみが中年太りwww

浜崎あゆみが中年太りwww

浜崎あゆみが中年太りwww
【東京ガールズコレクション2014】浜崎あゆみ初出演!“ヘソ出し”ルックで圧巻ライヴ
http://www.cinemacafe.net/article/2014/03/01/22068.html


【MLB】 まさか田中が通用すると思ってるニワカはいないよな??田中炎上まであと2時間

マー君「自分のスタイル、まず試したい」 OP戦初登板へ

【タンパ(米フロリダ州)28日(日本時間3月1日)=片岡将】オープン戦初登板となるフィリーズ戦(スタインブレナー・フィールド)を翌日に控えたヤンキースの田中将大投手(25)。160億円右腕の初見参に、いやが応にも周囲の期待は高まっている。

この日はヤンキース傘下のケーブルテレビ局「YES」が、田中のデビュー戦を告知するCMを何度も流し、160億円右腕の初お目見えを盛り上げようと必死の宣伝を行った。

同じ試合で投げる左右のエース、サバシア、黒田からのリレーに、他の米メディアも「ワールドシリーズ第7戦でしか見られない継投。
観戦チケットを持っている人は幸運だ」とあおりにあおっている。

しかし、この日の田中は対照的に落ち着いたものだった。キャッチボールなどの軽めのメニューで調整。
登板前日の心境を「今は普通です。今から緊張してもしようがない。(気持ちが高ぶるのは)試合直前だと思う」と淡々としていた。

「結果も(周囲に)気にされると思うが、それは自分の中で重きを置いていない。
自分のスタイルで投球ができるかというところをまず試したい」

ジラルディ監督も右腕にかかる重圧を心配している。「どんな様子で投げるか興味がある。
最初だから、できればあまり意気込まないでほしい。日本人投手はかなりのプライドを持っており、大型契約に見合う投球をしたいと思いすぎたり、国を背負って投げようとするが、それはいきすぎだと思う」と気づかっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000011-ykf-spo