◆ New Entries

小学5年あべしんぞう「日本の国のみらいを決めるため、せん(そう)に行く」 首相を皮肉った神選挙ポスター登場

詳細は2以降で

新田恵海がCV担当の1000ちゃん、仲間と一緒にメジャー進出

新田恵海がキャラクターボイスを担当するパチスロメーカー
「オーイズミ」の宣伝キャラクター・1000ちゃん。
彼女のメジャー1stシングル「☆STARRY☆」が、8月3日にキングレコードよりリリースされる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000021-natalien-musi


民進党の岡田が安倍を痛烈批判「イギリスが国民投票してる時に安倍が東京を離れているのは危機感の欠如のあらわれ」

民進党の岡田克也代表は25日、英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票の結果が判明した際、安倍晋三首相や岸田文雄外相らが東京都内を離れていたことを問題視した。

長崎市で記者団に「役人に任せれば大丈夫ということなのか。かなり危機感が欠如している。びっくりした」と述べた。

ソース デイリースポーツ
岡田代表「危機感が欠如」
http://www.daily.co.jp/society/politics/2016/06/25/0009222470.shtml


もしかして、スマホゲーのガチャに金突っ込むよりも、SteamでPCゲームを買ってプレイしたほうが安く面白いゲームを楽しめるんじゃ‥

ソーシャルゲームは無料で使えるものと、ダウンロードにお金がかかるものに分かれていますが、中には「無料」とうたっておきながら、ゲームの中で有料課金するものがあります。自覚のないままお金を使ってしまう可能性があるソーシャルゲーム課金には高校生のみなさんも注意が必要です。

■ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」とは?

ソーシャルゲームは、無料でダウンロードできるものが多いのに、ゲーム会社が利益をあげているのは不思議ですよね。
実は「コンプリートガチャ(通称・コンプガチャ)」という課金システムによって、莫大な利益をあげている会社が多いようです。
コンプガチャとは、ゲーム内で一定のアイテムを課金し揃えることによって、レアアイテムがもらえるという課金システムのことです。

■無料ゲームには有料課金の落とし穴がある
お金を出して、有力なアイテムをゲットできれば、ゲームはもっともっと楽しくなります。
スマホでゲームアプリをダウンロードするときは「無料」だったとしても、ゲームを攻略していく内にコンプガチャを使ってしまい、自覚のないまま大金を支払うことになる場合もあります。
アプリを無料でダウンロードできたとしても、ゲーム内で課金されるものがあることを覚えておきましょう。

■高校2年生が2ヶ月で400万円課金した事例も

コンプガチャが社会問題化したのは、高額請求に苦しむ人たちが多発したからです。高校2年生が2ヶ月で400万円も使った事例もあるようです。

ゲームアプリ内の課金はクレジットカードへの請求が主流になっており、親のクレジットカード番号を隠れて入手し、課金を繰り返し、多額請求となって事態が発覚します。
とくにクレジットカードの場合、ボタン一つで決済が行えるため、金銭感覚を失いがちです。
ですので、ソーシャルゲーム課金について詳しく調べず、コンプガチャを利用した結果、知らない間に大金を使っている可能性がありますので、くれぐれも注意してください。
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/16/456/


インドのイメージ


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569441000.html

インドで落雷相次ぎ 93人死亡

インド北東部で、今週、落雷が相次ぎ、農作業をしていた人など合わせて93人が死亡しました。

インド北東部は22日までの2日間にわたって悪天候にみまわれ、各地で落雷が相次ぎました。
このうち、東部のビハール州では、農作業をしていた人たちなど56人が死亡し、住民たちは「雨宿りしている場所に雷が落ちた」とか「雷に打たれて10人以上が意識を失った」などと証言しています。
このほか、隣接するジャルカンド州などでも落雷で合わせて37人が死亡し、亡くなった人はインド全体で93人に上っています。
インドでは例年、6月から10月ごろまで続くモンスーンと呼ばれる雨季の間、各地で落雷があり、インド政府によりますと、去年とおととしはいずれも2500人以上が落雷が原因で亡くなっています。
そうしたなかでも、今週、落雷で死亡した人は特に多いということで、インドのモディ首相は自身のツイッターで「雷で人命が失われたことに苦悩している。遺族とともに祈りをささげる」というコメントを出しました。


【G】ゴキブリって「出てこなければやられなかったのに」といつになったら学習するんだよ

“あいつ”に1年間は会わなくてすむ? 「ゴキブリ予防プロジェクト」
その姿はいうまでもなく、名前さえ見たくないという人も多いのでは。梅雨以降になると、いつか家の中で遭遇するのではないかとドキドキするゴキブリ。
家の中をきれいにするよう心がけていても、わずかなすき間をすり抜けて侵入してくる存在だ。
いっそのこと、プロによるサービス「ゴキブリ予防プロジェクト」を試してみようか?マイスターワークス(東京)が首都圏・関西圏で6月20日に始めたサービスで、内容は「ゴキブリの侵入可能な開口部閉塞」、「侵入に備えての薬剤散布・塗布」など、今はまだ発生していない被害に対する予防措置。「駆除」と異なり「予防」は技術的に難しいとされるが、同社と提携駆除業者との共同研究により、一定の効果が期待できる予防措置を編み出した。
http://ovo.kyodo.co.jp/news/life/a-788232


【EU解脱】菅官房長官「ほら見ろ。消費増税の先送りはやっぱり正しかったろ。我々はちゃんと考えてるんだよ」

■菅義偉官房長官
(消費税率を5%から8%に上げた結果)まだ、個人消費には大きな影響がある。
ですから、総理は消費(増)税を30カ月先送りする決断をしたのです。
昨日、イギリスがEUから離脱を(決断)した。
こうしたことを考えて、やはり(消費増税)先送りの判断は正しかったのではないでしょうか。
国際関係の中で何がいつ起こるかわからない。
そういうリスクに対応するための政策を、私たちはしっかりと常日頃から取っていることをみなさんにご理解いただきたい。(山形県米沢市内の演説会で)

ソース 朝日新聞
「消費増税先送り、やはり正しかった」 菅官房長官
http://www.asahi.com/articles/ASJ6T6GV7J6TULFA00L.html


民進党「野党共闘がマイナスだった」と今頃気が付く

参院選 毎日新聞総合調査 「1人区」野党苦戦 共闘の効果薄く
毎日新聞2016年6月24日 東京朝刊

毎日新聞による総合調査では、憲法改正に前向きな自民、公明両党などの「改憲勢力」が3分の2をうかがう情勢で、参院選後に憲法改正が具体的な政治日程にのぼる可能性が出てきた。
民進、共産、社民、生活の4野党は全国で32ある改選数1の「1人区」で候補者を一本化する共闘を展開しているが苦戦しており、想定したほどの効果が出ていない。

4野党では、一本化による相乗効果や、票を分散させる「第三極」政党が少なくなったことで、1人区で野党系が10議席以上獲得できるとの見方もあった。
2010年参院選は当時29の1人区を自民21、民主8と分けたが、当時未結成の生活を除く3野党票を合計すれば、さらに3県で逆転となる。
13年参院選は31の1人区で自民が29勝2敗と圧勝したが、4野党票がまとまれば、野党系がさらに2議席を得られる。
しかし、今回の調査で野党系が優勢なのは3選挙区だけで、接戦も3選挙区。民進幹部は「この通りなら、共闘がマイナスになった可能性がある」と渋い表情だ。

民共両党はそもそも基本政策が異なる。だが、13年参院選や14年衆院選で野党が候補を乱立させて自民圧勝を許し、「1強多弱」を招いたと反省。
今回は、安全保障関連法廃止や安倍政権での憲法改正反対といった「一点共闘」で一本化を実現したが、民進党内では、保守的な支持層が共産党との連携に反発する可能性が懸念されていた。

実際、1人区で唯一、共産公認が一本化候補となった香川選挙区では、民進支持層で共産候補に投票すると答えたのは4割程度。
逆の場合も同様で、民進公認が出馬した15の1人区で、共産支持層が民進候補に投票すると答えたのも4~8割とばらつきがある。
1人区は保守的な地方が多く、民進関係者は「地方には共産党への拒否感があるかもしれない」と分析する。

民進党の岡田克也代表は23日、相模原市で記者団に「巨大与党に対抗し、みんなが力を合わせる選挙になりつつある」と手応えを語ったが、民進中堅は「選挙後に共産党との共闘は大いに議論になる」と話した。
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160624/ddm/003/010/066000c


60年代70年代とかっこいい洋楽多いのに80年代になるととたんださくなる現象

神戸電鉄が「神戸ディスコトレイン」を2016年7月30日に運行。ディスコ全盛時代の雰囲気を電車内に再現するといいます。

谷上~岡場間を走行
兵庫県南東部に路線網を持つ神戸電鉄は2016年6月22日(水)、ディスコ全盛時代の雰囲気を電車内に再現した「神戸ディスコトレイン」を、7月30日(土)に運行すると発表しました。

ラッピング車両「HAPPY TRAIN★」(5000系電車4両1編成)を使用。車内はディスコ風に装飾されます。兵庫県内を主な聴取エリアとするFMラジオ局「Kiss FM KOBE」のDJ、ターザン山下さんを迎え、1970~80年代のダンスナンバーとともに、谷上~岡場間を走ります。
http://trafficnews.jp/post/54010/


邪馬台国九州派だったけど最近畿内のような気がしてきた… 魏志倭人伝に書かれてる国の規模的に

「鬼斬」に新キャラ酒呑童子が登場。卑弥呼と宮本武蔵の新衣装や,難度“鬼”ダンジョンも
オンラインゲームの開発,サービスを行っているサイバーステップ株式会社(本社:東京都杉並区,代表取締役社長:佐藤類,以下「サイバーステップ」)は,2016年6月23日(木)のアップデートにて,新なかよしキャラクター「酒呑童子」の登場および「卑弥呼」「宮本武蔵」の新衣装が登場しますことをお知らせいたします。
http://www.4gamer.net/games/201/G020190/20160623109/


スウェーデン、デンマーク、ギリシャ、オランダ、ハンガリー、フランスもEU離脱か

近い将来にさらに6カ国がEU離脱を問う国民投票を行う可能性がある。米ワシントンポストが報じた。

ワシントンポストが考えるには、英国の例はスウェーデンに感染するかもしれない。
スウェーデンは国の通貨としてユーロは導入されておらず、政治に関する彼らの意見は90%イギリス人の意見と一致する。

また、いわゆる「リスクゾーン」とされている国、デンマーク、ギリシャ、オランダ、ハンガリー、フランスにも離脱の可能性はある。
http://jp.sputniknews.com/europe/20160625/2369413.html


「教師は公務員。たとえ目の前に餓死しそうな子供がいても食事を与えてはならない」 子どもにおにぎり渡した教師、上司から叱責される

貧困家庭の子どもたちに温かい食事を提供しようと、教育関係者ら有志が24日、県内で初めての「子ども食堂」を鹿児島市玉里団地で開く。
子どもの貧困は深刻な社会問題となっており、食材の提供やボランティアで協力する人を募っている。(後田ひろえ)
きっかけは、ある小学校の女性教諭の呼びかけだった。県内各地で勤務してきたこの教諭は、朝食を食べずに登校し空腹で落ち着かない様子の子や、夏でも風呂に入れず周囲から孤立している子らを見てきた。ある時、毎晩外でたむろしている児童がおり、事情を聞くと家に電気やガスが通らなくなり、車中泊していることがわかった。

「何とかしたい」との思いはあったが、公務員という立場上、特定の児童の家庭に深く入り込む難しさも感じていた。
貧困家庭の子どもにこっそりおにぎりを渡そうとして、管理職に注意されたこともある。

こうした子どもたちのほか、両親が共働きで1人で食事している児童らと、家庭的な雰囲気の食卓を囲みたいと考え、思いに賛同した飲食店経営者、学校教員、調理師らが応じた。

玉里団地福祉館で「かごしま森の子ども食堂」として月2回程度の開催を目指す。食材は、無料や低額で提供してくれる生産者らを探しているほか、メンバーからの会費で賄う予定。

初回の24日は午後6時から開催する。高校生までの子どもは無料で、大人は300円。メニューはご飯に汁物、野菜や肉、魚など栄養バランスのとれた献立を考えており、30食程度を準備する。
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20160621-OYTNT50032.html


今一番熱い海外ドラマを教えてくれ イッキ見するから

中国、海外の模倣番組流すなと通知 制限に「抗日ドラマばかり見ろというのか」と反発の声
http://www.sankei.com/world/news/160621/wor1606210021-n1.html


天ぷらで一番おいしいのはカボチャ

タラの芽、菜の花、芽キャベツで春を味わう期間限定フェア
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/09/404/


マクロスΔはなぜマクロスFになれなかったのか

「マクロス」のストーリーの画像(アニメイトタイムズ)
アニメイトタイムズ
『マクロスデルタ』BD&DVD第1巻の各種イラストを公開
アニメイトタイムズ-22 時間前
1982年より続く、ロボットアニメの金字塔『マクロス』シリーズ最新作、2016年4月から好評放送中のTVアニメ『 ...
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1466764910


新潟で民進党・共産党を口汚く攻撃する出所不明のビラが大量に撒かれる


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-25/2016062515_01_1.html

参院選公示直前に新潟県内で大規模に配布された野党共闘攻撃の出所不明ビラの配布依頼者が、右翼改憲派「日本会議」の同県本部理事長であることが24日、本紙の調べで分かりました。これと同じビラは宮城、山形、福島の各県でも配布が確認されており、安倍晋三首相と関係の深い右派勢力の謀略活動とみられます。

問題のビラは「日本の平和と自由と民主主義を守る会」という正体不明の団体名で出されています。「いま、日本が危ない!! 民共一体化」という大見出しで野党共闘と日本共産党を「共産党にむしばまれる民進党」などと口汚く攻撃し、裏面は「平和と繁栄への道」と安倍政権を天まで持ち上げる内容です。
新潟県内では、地元紙「新潟日報」20日付朝刊で、下越地域を中心に同紙の県内読者の半数にあたる26万部に折り込まれました。

この広告の代理店「新潟日報サービスネット」によると、このビラの配布依頼は、日本会議新潟県本部理事長・佐藤日出夫氏によるものでした。
同代理店は依頼を受けたさい、選挙との関係を懸念し問い合わせましたが、佐藤氏は「選管に確認したから大丈夫」と説明したといいます。
本紙が新潟県選挙管理委員会および新潟、長岡両市の選管に取材したところ、いずれもこのビラについて佐藤氏からの事前の照会は無く、内容を確認した事実も無いといいます。
新潟県内では、一部の地域でポスティング業者を使ってこのビラの配布が行われており、神社の境内の掲示板にこのビラが張り出されている事例もあります。
本紙は、佐藤氏にビラ配布の経緯について説明を求めましたが、指定の時間までに回答はありませんでした。

新潟日報サービスネット社の話
ビラの内容に懸念を抱いたが「選管の確認を受けた」という説明をうのみにしてしまった。配布後、読者からかなりの抗議をいただいている。

日本会議
1970年代から改憲や元号法制化、夫婦別姓反対などの運動を進めていた右翼改憲団体を再編・総結集して97年5月に結成。
その国会版である「日本会議国会議員懇談会」の特別顧問は安倍晋三首相で、第3次安倍内閣の閣僚の6割以上が同懇談会メンバーで占められるなど、安倍内閣との関係は密接です。


ラルキ「大人の事情でブログを始めました」

大人の事情でブログを始めました。仕事場の人間しか見ませんがよろしくお願いします
某事務所にて死んだ魚より死んだ目でただひたすらペンを動かしてます。
レイヤーの枠切り取り作業やお茶くみ雑用全般から最近抜け出した今年五年目です。

最近ハマってる事は「深夜に公園で独りお酒を呑む事」です。良かったらよろしくお願いいたします。
プライベート垢なのに最近、同業の人間に垢バレしました。開き直ってアカウント載せてやりました
Twitter→@mltoduna
マイプロフィール
定番
趣味
色々あります

長所
早々ブチギレる事がない 温厚 お人好し

短所
鈍感

ちょっと自慢できること
仕事はできますね。

最近ハマっているものは?
毛布にくるまって転がる事

まず家に帰ってすることはなに?
「フォルテッシモ!!」と白目を向きながら叫ぶ

平均睡眠時間は?
3~4時間

口癖は?
後輩を叱るときに語尾に「お分かり?」って付ける事

ブログの更新頻度は?
平坦な自分の日常に僅かなイベントが発生次第更新予定
http://megalodon.jp/2015-0123-0505-53/profile.ameba.jp/detail/anutak777/


ラーメンの味の美味さって魚介系>みそ>しょうゆ>しお>とんこつで合ってる?

金曜ラーメン復活、「絆」大切に

被災者やボランティアに振る舞う…西原村の障害者施設
熊本地震の本震で震度7の揺れに襲われた熊本県西原村の障害者施設「にしはらたんぽぽハウス」が、施設内で毎週金曜に提供していた名物の「金曜ラーメン」を復活させた。
地震後に施設が避難所となって営業を中断していたが、早く日常を取り戻したいと再開を決意。
「おいしかった。また来るよ」の言葉を糧にラーメンを作り続け、被災者やボランティアたちの心とおなかを満たしている。
http://mainichi.jp/articles/20160624/k00/00e/040/260000c


めちゃイケのカガリPが異動。めちゃイケ終了か

あの名物Pが異動へ 「めちゃイケ」打ち切りの布石なのか

これまで何度と打ち切りが報じられてきたフジテレビの長寿バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」だが、いよいよ看板を下ろすのではないかと囁かれている。
現場の司令塔ともいえるチーフプロデューサーが、「ローカル営業部」へ異動になるというのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11685581/