◆ New Entries

【EU離脱】18~24歳 EUのままでいたい 老人 うるせえ餓鬼ども→離脱決定

witter.com/benrileysmith/status/746106721756680192
HOW AGES VOTED
(YouGov poll)
18-24: 75% Remain
25-49: 56% Remain
50-64: 44% Remain
65+: 39% Remain
#EUref


【朗報】英国「俺らの国の株ほとんど下がらんかったわ、お前らすまんな」

世界の株価 下落率
http://sekai-kabuka.com/

イギリス -3.93%
フランス -8.65%
ドイツ -7.16%
イタリア -13.74%
日本 -7.92%
中国 -1.30%
韓国 -3.09%

英国、EU離脱へ 世界を揺らした24時間


不正してる企業を見つけ出し株空売り→不正発表して利益を得る 最凶投資会社が日本進出 過去に幾人もの経営者をブタ箱に送る


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000074-reut-bus_all

企業の不正を調査・空売り、米グラウカスが日本株投資へ 7月めど

[東京 23日 ロイター] - 上場企業の不正を調査・発見し、空売りをする米グラウカス・リサーチ・グループ(本社・米カリフォルニア州)は、7月にも日本株投資を開始する。コーポレートガバナンスの重要性に対する認識が広まる中、東芝<6502.T>やオリンパス<7733.T>のような企業不祥事に対する株主の目が厳しさを増しており、日本でも同様の調査を踏まえた投資チャンスが多いと判断した。

グラウカスのディレクター、ソーレン・アンダール氏によると、同社はこのほど、日本株投資を始めるにあたり、リサーチの専門家を1人採用した。
日本に拠点を構えるか、どの程度の規模のチームに拡大するかなどは現時点で未定。状況に応じて判断するという。

グラウカスは、利益の水増しや資金の流用などによって業績が本来の数字より大きく開示され、株式や債券が本来の価値から不当に高く評価されている銘柄を抽出し、空売りをすることで知られる。主に、富裕層からの資金を集め、投資している。

これまでに米国、香港、インドなどの計22銘柄に投資をし、うち5社の経営者は証券詐欺で告訴された。

グラウカスは、日本でも不祥事を発掘し、最低50%の株価下落が見込める銘柄を狙うという。セクターなど詳しい内容については明言を避けた。

投資先を決めるにあたり同社は、約1000社の候補をスクリーニングし、1銘柄あたり500─600時間をかけて調査を行う。
実際に空売りした銘柄についてはホームページで調査レポートを開示する。

日本株投資を始める際も、サイトにリサーチを掲載する方針。

日本では東芝の会計不祥事があったばかり。監査法人が企業の決算を了承している限りは、不正を見抜くのは困難だが、グラウカスは有価証券報告書や決算短信、開示書類の脚注にある記載などを徹底的に調べれば、不正を発見できるとしている。

同社のディレクター、ソーレン・アンダール氏は、証券会社の「リサーチレポートの質は低い。われわれの質の高い調査が不正の抽出につながり投資アイデアを生む」と話している。

(江本恵美)


スコットランドに続き、北アイルランドもアイルランドと統一で独立か EU離脱のイギリス、マジで崩壊5秒前

<英EU離脱>スコットランド独立機運再燃 連合崩壊の懸念
毎日新聞 6月24日(金)20時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000091-mai-int

英国の国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が決定したことを受け、2014年の住民投票で英国からの独立を否決したスコットランドでは、独立機運が再燃している。
北アイルランドでも英国からの離脱を求める声が上がっており、英連合王国崩壊への懸念さえ出始めている。

英連合王国は、イングランドがスコットランド、北アイルランドなどへの影響力を強める形で合併、成立した経緯がある。
イングランド以外では英政府に主権を握られていることへの反発が根強い。

スコットランド自治政府のスタージョン首相はEU残留を呼び掛ける一方、国民投票で離脱派が勝利すれば「再度、独立の是非を問う住民投票を実施する」と強調してきた。

スコットランドでは残留支持が62%で離脱支持を大きく上回ったこともあり、首相は24日、「EUに残るためなら何でもする。住民投票の用意をすべきだ」との声明を発表。
今後、住民投票を実施して英国からの独立が支持されれば、スコットランド単独でEUに加わる可能性をにじませた。

スコットランドには弾道ミサイル搭載原子力潜水艦の母港や海軍基地がある。
仮に独立が実現すれば、英国は安全保障面で大打撃を受けることになる。

一方、1937年にアイルランドが独立した際、英国に残留した北アイルランドでは、与党・民主統一党がEU離脱を主張し、アイルランドとの統合を主張するシン・フェイン党などが残留を訴えてきた。
結果は残留支持が56%と離脱支持を上回り、AFP通信によると、シン・フェイン党のデクラン・キアニー幹事長は24日、「(南北)アイルランド統一に向けた住民投票を今こそ実施すべきだ」と訴えた。

英国のEU残留を支持するメージャー元首相は国民投票前、「連合王国が分裂しかねない」と警告を発していた。
今後、住民投票の動きが広がれば、メージャー氏の懸念が現実化しかねない。【福岡静哉】


【悲報】安倍ちゃんEU離脱に関する関係閣議が10分ほどで終了→夜のお食事へ

午後5時50分、官邸着。

午後5時52分から同6時10分まで、麻生太郎副総理兼財務相ら。

同11分から同18分まで、英国の欧州連合(EU)離脱に関する関係閣僚会議。

同20分、官邸発。同23分、自民党本部着。メッセージビデオの収録。

午後6時45分、党本部発。

同47分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急着。同ホテル内のレストラン「ORIGAMI」で秘書官と食事。

午後8時11分、同ホテル発。同19分、東京・赤坂のTBS着。報道番組の収録。
http://www.jiji.com/sp/article3?utm_expid=105781272-3.m1cwNtp9SzOxLi_295odLw.1&
;k=2016062400114&g=pol&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F


修学旅行先のホテルで複数の男子生徒にキスをした中学教諭(27)を免職

埼玉県教育委員会は24日、男子生徒にキスをしたとして、県南部の公立中の男性教諭(27)を懲戒免職にしたと発表した。処分は23日付。

県教委によると、6月9日午後11時ごろと翌10日午前2時ごろ、修学旅行先の京都府のホテルで、それぞれ別々の男子生徒にキスをした。

県教委の調査に「就寝しているか見回りに行った際、寝たふりをしていると思い、鼻をつまんだり顔を触ったりしていたが、エスカレートしてキスしてしまった」と説明しているという。

被害生徒から話を聞いた同級生が、別の教諭に相談して発覚した。被害生徒の保護者が埼玉県警に被害届を出し、男性教諭は14日、準強制わいせつの疑いで県警に逮捕された。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1668076.html


【このすば】「この素晴らしい世界に祝福を!」第2期は、2017年1月より放送決定

TVアニメ『このすば』公式ツイッター
‏@konosubaanime

「この素晴らしい世界に祝福を!」のTVアニメ第2期は、2017年1月より放送開始予定となりました!これからも応援よろしくお願いします☆ #このすば
http://www.yahoo.co.jp/


「ただのグラビアだから(嘘)」 ⇒ 「今逃げるなら莫大な違約金を払ってもらうぞ」 脅迫され無理やりAV出演 女性被害の実態明らかに

若い女性が、アダルトビデオ(AV)に無理やり出演させられる被害が広がっている。警視庁は13日、都内の芸能プロダクションの元社長ら3人を労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)などの疑いで逮捕したと発表した。被害者支援団体にはAV出演に関する相談が120件寄せられている。「問題をより多くの人に知ってほしい」と、被害者の1人の20代女性が取材に応じた。(朝日新聞経済部記者・林美子、高野真吾)
「いいんじゃない。登録だけしておこうか」

女性は数年前、アルバイト先の社員から「グラビアのバイトをしてみないか」と誘われた。芸能関係に特に興味はなかったが、「1回簡単に話を聞いてみればいいよと、気軽な感じで」言われたという。話を聞くだけのつもりで、プロダクションの事務所を訪れた。

事務所では、社長を名乗る男が女性を上から下まで見て、その場で1回転するように言い、30秒ほど全身をチェックした。
「いいんじゃない。登録だけしておこうか」と、書類に名前、年齢や住所などを書くよう言われた。
詳しい説明はなく、十分に読む時間もないままだった。「今思えばそれは契約書。当時は知識、注意力がなかった」。
身分証明書のコピーも取られた。

「ばらし代が何百万円とかかる。親に請求が行く」

2、3日後、携帯電話に連絡がきた。写真スタジオで宣伝用の写真を撮った。「体に傷やタトゥー(入れ墨)がないか確認する必要がある。
みんなそんな風に撮影しているから」とカメラマンに言われ、上半身裸の撮影をした。「嫌です」という雰囲気ではなかった。
ほかには使わないという言葉も信じた。

数日後、社長から「AVの撮影が決まりました」と電話が来た。この時初めて、AVという言葉を聞いた。あわてて事務所の男性マネジャーに電話をし、「そんなつもりはない。できない」と告げると、事務所に来るよう指示された。

事務所にいくと小部屋に通され、男性マネジャー3人にかわるがわる説得された。1人は「ふざけるな。制作は始まっているから、ばらし代(違約金)が何百万円とかかる。親に請求が行く。周囲にも知られるだろう」と怒鳴り散らした。びっくりして泣いていると、慰め役が「内緒にしておけば大丈夫」。もう1人は淡々と論理的に逃げ道をふさいだ。心身ともに疲弊した。

契約書、上半身裸の写真、身分証のコピーが頭にあった。「ここから出たい。私一人が我慢すればいい」。終電間際まで3、4時間の出来事だった。

「家畜のような存在になってしまった」

誰かに言うと広まってしまうという恐怖心が生まれた。自分の落ち度を責める自己嫌悪も手伝い、親にも友人にも相談できなかった。

最初の撮影は約1カ月後。控室の隅で泣いているうちに出番の時間になった。男性と性行為をする撮影が1日に2回あった。
羞恥心を壊され、何かがぷつんと切れた感じがした。屈辱感と悔しさと恥ずかしさで放心状態になった。

「人間としての尊厳を持たせてもらえない、家畜のような存在になってしまった」と思った。
泣きながら「やめてほしい」と繰り返したが、終了時にスタッフから「初々しくて良かった」と声をかけられた。
「自分の心を守るには心を閉ざして、忘れるしかない」と思った。

次々と撮影が組まれるようになった。秘密を抱えて友人とは距離ができた。事務所に「親にばれる」と言われ、一人暮らしを始めた。
完全に孤立し、相談相手はマネジャーだけ。撮影内容は過激になった。数時間のうちに大量の水を飲むよう強制される撮影が何度もあった。
手足の自由を奪われたり、一度に大勢の男性の相手をさせられたりした。

(以下省略)
http://withnews.jp/article/f0160624003qq000000000000000G00110101qq000013591A


アグネス・チャンさん「私はイギリス国籍。。。信じられない!不安出るいっぱいです」


http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Ameba_24732/

24日午後、EUの残留・離脱を問う国民投票がイギリスで投開票され、離脱支持票が過半数に達する見通しとなった。
これを受け、円高が進み、日経平均株価も一時1300円を超えて暴落した。
キャメロン首相は辞意を表明している。

今回の離脱に驚いているのがタレントのアグネス・チャン(60)だ。アグネスはブログでこう書いた。

「イギリスがEUから出る!

信じられない!

どうなるのか?

私はイギリス国籍。。。

これからはEUの1人ではないのか。。。

信じられない!

イギリスの将来が心配です。

本当にびっくりした。

不安出るいっぱいです。」(原文ママ)

アグネスは日本人の夫と結婚したが、出身地が香港なだけに、現在でも国籍はイギリスのままだ。
香港の中国への返還は1997年だったが、それ以前に生まれているため申請のうえ「英国海外市民」という立場を申請の上で獲得できたのだ。

アグネスに対しては、当事者なだけに「アグネスさんも他人事ではありませんね。何か心配です」といったコメントが寄せられている。


家を売った男性「たしかに家は売ったが、家を出て行くとは言ってない」

今月10日、米・テネシー州の地元放送局WKRNが報じたニュースに全米が震撼した。
というのも、ある女性がナッシュビルの一戸建てを購入したが、売り手であった前オーナーが立ち退かず、その理由がなんと「家は売ったが、家を出て行くとは一言もいってない」というものだったのだ。
買い手のタマラ・ホロウェイさんは、メディアを通して次のように訴えた。
「悪夢としか言いようがありません。マイホームはとても大きな買い物なのに、こんなことになるなんて……これでは、私の家が不法に占拠されているのと変わりないです」
赤の他人だった前オーナーと、一つ屋根の下で暮らすなど、気まずいことこの上ない。
このままでは、とても新生活など始める気にもなれないだろう。
しかし、前オーナーのジャスティン・マクロリー氏は、タマラさんの必死の訴えなど意にも介さず、メディアを通して次のように言い放つ。

「私がどこかに去らなければいけないなんて、誰が決めたんだ。私を立ち退かせたい? 誰にそんな力があるんだ」「売買手続きは何もかも順調に済んだ。彼らはこんなにも美しく、素晴らしい家のオーナーになったわけじゃないか。まったく、何が問題なんだ」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160624-35495207-tocana


【悲報】EU離脱株価暴落で安倍ちゃんへのアクロバット擁護続々沸く

500円
原真人「安倍首相の発言には、非常に違和感があるというか頓珍漢な印象を受けます。
おそらく他のG7の首脳たちもかなり驚き呆れたのではないかと思います」←今はお前の発言に世界が驚き呆れてるよwww安倍首相に土下座して謝れwww #報ステ


【悲報】安倍晋三「3年半も必死にアベノミクスをやってきた結果がこれなのか…?泣」

日経平均大引け、急落 1286円安 英EU離脱派勝利で
2016/6/24 15:15

24日の東京株式市場で日経平均株価は急落し、前日比1286円33銭(7.92%)安の1万4952円02銭で終えた。年初来安値を更新し、2014年10月21日以来およそ1年8カ月ぶりの安値を付けた。
下げ幅は2000年4月17日以来、約16年2カ月ぶりの大きさだった。
英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票で離脱派の勝利が決まり、円相場が対ドルや対ユーロで急伸した。円の急伸を背景に投資家心理が悪化して運用リスクを回避する動きが強まり、欧州関連株を筆頭に全面安となった。

東証1部の売買代金は概算で3兆3383億円(速報ベース)と2月12日以来の高水準だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLAS3LTSEC1_U6A620C1000000/


イギリスがEUを脱退した理由

EUの最初の目的は、そもそも関税障壁を撤廃して、域内の経済を活性化することでした。
しかし、EUは役所として肥大化してしまい、次第に、わけのわからない法律を作るようになりました。
そのような法律の少なからずに実現性がなく、各国の事情を反映していないので、ビジネスや法務にとって大きな足かせになっています。
例えばタンポンの消費税を決める法律、掃除機の吸引力がすごすぎてはいけない、ゴム手袋は洗剤を扱えなければならない、スーパーで売られるキュウリとバナナは曲がっていてはいけない、ミネラルウオーターのボトルには「脱水症状を防ぎます」と書いてはならない等です。

なぜこんなバカげた法律がたくさん作られるかというと、EU関係者には、様々な企業や政府内部の人が、ロビーストを使って圧力をかけているからです。
ロビーストというのは、お客さんからお金をもらって、政治家やマスコミを使って、作られる法律をお客さんの有利にする弁護士や広告代理店やコンサルタントのことです。
こういう法律があるおかげで、ヨーロッパの掃除機の吸引力は低く、部屋がなかなか綺麗になりません。
部屋があまりにも汚いので、こんな規制が必要だと思っている人は誰もいません。

EUの役人はこういうバカげたことを決めるのに多大な時間とお金を費やしています。
でもEU関連機関の役人の給料は大変高く、待遇は国連よりも遥かに良いのです。
そういうお給料を維持するために、意味不明な仕事を沢山作らないといけません。だから掃除機の吸引力はとても重要です。

その他、例えばEUのデータ保護指令というIT関連の規制は、データセンターの個人データはEU域外に保存してはいけません、といっていますが、しかし現在はクラウドやインターネットの発達で、データは世界各地に保存されていたりしますので、全くナンセンスなことをいっています。
そういう規制に対応するために、テック業界の人も困り果てていることもあります。
イギリスで話題になるのがEU人権規約という法律で、これは、EU域内で守られるべき人権を規定したものですが、その内容があまりにも理想的かつ大雑把なので、それを悪用して訴訟を起こす人がいるので、会社や役所は困り果てています。
例えばパブで転んで怪我したのはEU人権規約違反だから5億円払え、とかそういう話です。

貧乏国の人がイギリスに来てしまう

イギリスが特に困っているのは、EUから移民が来てしまうことです。EUは域内の国籍を持った人なら、どの加盟国に住んでも働いてもいいですよ、ビザは要りませんよ、というルールを決めてしまいました。
これは最初は良い考え方だと思われていました。なぜなら、働く気のある人、優秀な人は、ビザを取る必要なく好きな国で働けます。
お金がある人は、好きな国に別荘や家を買って住むことが簡単になります。人が動くと経済が活性化するはずでした。

ところが、実態は、貧乏な国からお金持ちの国に人が大量に移動しただけでした。
なぜなら、EUにはルーマニアやブルガリアのような貧乏な国も加盟してしまったからです。
ルーマニアやブルガリアの平均月収は4−6万円ぐらいです。田舎に行くと現金収入が殆ど無いに近いこともあります。
私のブルガリア人の知り合いは、実家は田舎で農家ですが、野菜や豚を飼育し、一族が食べる肉は、年に一回潰す一頭分の豚です。現金収入は月に5,000円ぐらいです。

ドイツやイギリスのようなお金持ちの国に行けば、5倍、10倍のお金を稼ぐことができます。
イギリスは最低賃金で働いても月に25万円ぐらいは稼げます。ロンドンなどの大都市の路上で物乞いをやると、一日に10万円ぐらい稼げることもあります。
しかも、EUの人権規約や差別を禁止しています。EU国籍ならどの加盟国にも住めますその国の人と同じように、無料の病院や無料の学校を使う権利もあります。
公営住宅に住んだり、生活保護や子ども手当をもらうことができます。銀行の口座も開けるし、当然会社で働くことも可能です。

例えば一ヶ月に三万円ぐらいの子ども手当をもらったら、自分の国では、それは店員の一ヶ月分の給料に当たることもあります。
ルーマニアで浮浪児を探してきてイギリスに送り、子供手当を送金するというビジネスをやる人まで登場しました。
そういう状況なので、働く気がない人も、やる気のある人も、貧乏な人も、イギリスやドイツにどんどん移動してしまいました。

その結果何が起こったかというと、イギリスには一年に18万人もの人がEUから来るようになりました。


ねづっちがYouTubeの収入告白、1年半に動画900本公開して得られた金額

お笑い芸人のねづっち(41歳)が、6月23日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。YouTubeに動画を公開することで稼いだ衝撃の金額を告白した。

ねづっちは、昨年まで組んでいたお笑いコンビ・Wコロン解散後、ピンになってからはショーパブなどで漫談の営業をしているほか、力を入れているのがYouTubeの「ねづっちチャンネル」。

時事的なニュースをピックアップして、見事ななぞかけを披露するというコンセプトで、現在までに約900本の小話をアップしている。

気になるのは、900本もの動画を制作したことで得られた収入。ねづっちは「1年半やって、こないだ事務所に言われたんですよ。『YouTubeのギャラが来たんだけど』。

制作会社が半分取って、残ったうち事務所が何割か取って僕に入ってくる」というギャラの分配を説明した上で、ねづっちが実際に手にできるのは1,800円と、衝撃的な金額だったことを明かした。

これに「1本2円や」との声が飛ぶと、ねづっちは「すごいですよね…」と寂しそうに語っていた。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160624/Narinari_20160624_38310.html


【FX】なんJ民、ドル円大暴落で5000万円を強制ロスカット 言葉を失い、ンゴンゴンゴ…と一人深夜に咽び泣く(´;ω;`)

イギリスがEUから離脱する事態になれば、金融市場が混乱することが予想されるほか、EUの将来を左右しかねないだけに、結果が注目されます。
開票作業が順調に進めば、早ければ日本時間の24日昼ごろには大勢が判明する見通しです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569621000.html

以下


【悲報】年金、溶ける

公的年金、全保有株を開示 銘柄・株数・時価総額…
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGC17H0S_T20C16A6EE8000/
http://sekai-kabuka.com

国内株で溶ける
外国株、外国債券で溶ける


池沼に「帰れハゲ」と言われ職員激おこ 電気ひげそり投げつけ歯折る 京都の障害者施設

2016.6.24 11:31更新

「帰れハゲ」に立腹、職員が暴行…30代入所者に電気ひげそり投げつけ歯折る 京都の障害者施設
京都府南丹市の障害者支援施設「あけぼの学園 八木寮」で、知的障害がある30代の男性入所者が、職員から暴行を受け、前歯を折るなどの大けがをしていたことが24日、関係者の話で分かった。

施設の運営法人によると、今月3日、50代の男性職員が、入所者の男性から「帰れハゲ」などと言われたことに立腹。
電気ひげそりを男性に投げつけ、前歯1本が折れたという。

当初、職員は「手を滑らせた」と説明していたが、施設側は監視カメラの映像を確認し故意による虐待と判断。
職員を22日付で懲戒免職としたほか、施設長も減給6カ月の処分とした。

男性の家族は22日、京都府警南丹署に傷害の被害届を提出。同署で捜査を進めている。

この施設では、昨年9月に別の20代の男性職員が、入所者の男性が食堂に入ろうとしたのを制止しようとした際、ふとももを骨折させる重傷を負わせたとして、南丹署が今年4月に、傷害容疑で職員を書類送検している。

都野俊行施設長は「1年の間に2度もこのようなことがあって責任を感じている。再発防止策を徹底する」と話している。
http://www.sankei.com/west/news/160624/wst1606240037-n1.html


麻生財務大臣、緊急会見

麻生副総理が午後1時15分から会見 円相場の乱高下受け
6月24日 12時10分

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票の行方を巡り、東京外国為替市場で円相場が乱高下する展開となっていることを受けて財務省は、麻生副総理兼財務大臣が午後1時15分から財務省内で記者会見を行うと発表しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569871000.html


【速報】 イギリス、EU離脱濃厚

英国民投票 開票進む 離脱がやや上回る
6月24日 10時07分

イギリスで23日に行われたEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票は開票作業が進められ、これまでのところ離脱が残留をやや上回っています。
イギリスのEUからの離脱の賛否を問う国民投票は、各地で開票作業が進められています。
イギリスの公共放送BBCによりますと、全国382か所の開票所のうち、これまでに北東部のニューカッスルやサンダーランドなど21か所で開票作業が終わり、結果が発表されました。それによりますと、離脱が72万3486票で51.7%、残留が67万5723票で48.3%と、これまでのところ、離脱が残留をやや上回っています。
これについて、BBCは、北東部のサンダーランドで離脱が残留を20ポイント以上と予想以上の大差で上回ったと指摘し、悪天候の影響で残留を支持する人たちの出足が鈍ったのではないかと分析しています。
国民投票に向けた運動では、経済への影響や移民問題への対応などを争点に離脱派と残留派が激しい論戦を繰り広げました。
イギリスがEUから離脱する事態になれば、金融市場が混乱することが予想されるほか、EUの将来を左右しかねないだけに、結果が注目されます。
開票作業が順調に進めば、早ければ日本時間の24日昼ごろには大勢が判明する見通しです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569621000.html


【社会】「ポイ捨てだめですよ」と注意した11歳児童を殴った62歳の男を逮捕。西宮市


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000004-kobenext-l28

兵庫県警西宮署は23日、傷害と暴行の疑いで、大阪市に住む
会社員の男(62)を逮捕した。

逮捕容疑は、22日午後4時50分ごろ、西宮市石在(いしざい)町の公園で、同市の小学6年の男児2人にビニール傘で殴りかかり、男児(11)の顔に軽傷を負わせるなどした疑い。「やっていません」などと容疑を否認しているという。

同署によると、男が飲み終えた缶ビールを公園のベンチの下に
捨てたのを見ていた男児ら数人のグループが「ポイ捨てだめですよ」と注意したところ、男が突然2人に殴りかかったという。


なぜ東大法学部の岡田、東大工学部の志位、東大法学部で弁護士の瑞穂が束になってもエスカレーターで成蹊の安倍ちゃんに勝てないのか

「選挙に行く意味」をゼロベースで考えてみよう
ダイヤモンド・オンライン 6月24日(金)8時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160624-00093626-diamond-soci

第24回参議院議員通常選挙は、この6月22日に公示され7月10日に投開票される。
18歳選挙権が行使される初めての国政選挙であるが、それほど盛り上がっているわけではない。
ところで主要国の議員選挙投票率を見ると、わが国は投票率が低く(表1)、かつ若者が選挙に行かない(表2)という、かなり残念な結果となっている。
そこで、今回は国政選挙について原点から考え直してみたい。
● 明るい未来を創るための 方法は2つしかない
人間は、誰しも明日の暮らしが少しでも良くなることを望んでいる。これは太古の昔からそうであった。
しかし人類の歴史を見ると、明るい未来を創るためには、結局のところ2つしか方法がないことがよく分かる。
1つは経済成長であって、パイを大きくすることである。わが国では人口が減少することを理由に、経済成長にはともすれば悲観的な見方が多いが、僕は1人当たりGDPを指標にすればいいと考えている。
ちなみに購買力平価で見るとわが国の1人当たりGDPは世界29位であり(表3)、アジアでも5位というレベルなので、まだまだ「伸び代」は大きい。
もう1つは、みんなが選挙に行って、少しでも良い政府をつくることである。
政府は税金を分配したり、ケインズが考えたように適切な政策を実行することによって有効需要を創り出すことができる。
良い政府と悪い政府の格差はとても大きい。より正確に言えば、リーダーによって政府の政策は大きく変動する。
そのことは、例えば、トランプとクリントンの政策が大きくかけ離れていることを想起すればすぐに分かるだろう。
そして、近代的な民主国家では、国政選挙を通じてしか政府を変えることができないのだ。
● 選挙のリテラシーを上げよう
ところで、わが国ではなぜ投票率が低いのだろうか。その理由を順不同で挙げてみよう。
1.投票に行っても政治は何も変わらない
→そうだろうか?  世界共通の経験則として、投票率が10%ほど上がれば、後援会や組織票の力がなくなるといわれている。
わが国の投票率は平均すると5割強なので10%ほど上げることはさほど難しいことではあるまい。
世界には投票率80%超の国がいくつもあるのだから。つまり、投票率を10%ほど上げれば、僕たちは、当選者をいつでも差し替えることができるのだ。
2.ロクな候補者がいないので馬鹿馬鹿しくて投票に行く気がしない→チャーチルは100年前に次のように言っている。
「選挙に出る人間は自分(チャーチル)を含めて大体がロクでもない人たちばかりだ。目立ちたい人、お金もうけがしたい人、モテたい人等々。
そうしたロクでもない人々の中から、誰に税金を分配してもらったらちょっとはマシだろうかと考え、消去法でリーダーを選ぶ忍耐を我々は選挙と呼んでいるのだ」「従って民主主義は最低の政治形態である。ただし、これまでの君主制や貴族制を除いては」と。
この言葉を知っていれば、ましな候補者がいない云々という考え方は、「候補者は立派な人であるにちがいない」という、現実にはあり得ない前提を置いた愚かな考え方だということがすぐに分かるだろう。
3.選挙では誰に投票したらいいか分からないからいつも棄権している→ヨーロッパの先進国では選挙について次のように教えている。
「選挙ではメディアが事前予想を出す。それに賛成ならあなたには3つの方法がある。
(1)投票に行ってその名前を書く (2)棄権する (3)投票に行って白票を出す。いずれも結果は全く同じになる。
もしあなたが、メディアの事前予想に反対なら、残念ながらあなたには意思表示する方法はたった1つしかない。
投票に行って別の名前を書くことだ。これが選挙です」と。つまり、棄権や白票は、有力な候補に票を入れるのと全く同じ結果になることをきちんと理解しておく必要がある。