◆ New Entries

丸亀製麺で18人食中毒 麦とろ牛ぶっかけ原因

市によると、18人は14日午後10時ごろから症状を訴え、調べると、いずれも同店で期間限定メニューの「麦とろ牛ぶっかけうどん」を食べていた。
中川保健所は、このメニューが原因の可能性があるとみている。
食品衛生法に基づき、再発防止策が取られるまでの間、同店を営業禁止処分とした。
http://this.kiji.is/115824214234497027?c=39546741839462401


PS4終了か。「XBox ONE S」は日本で年内発売。お値段は現行機以下

新型「Xbox」、年内に日本投入 MSゲーム機

日本マイクロソフト(MS)は15日、米国で13日に発表した家庭用ゲーム機の新型「Xbox One S」を年内に日本で売り出すと発表した。年末商戦に間に合うように発売するとみられる。価格は未定だ。

米国では「One S」の価格を、現行機の「One」と同じ299ドル(約3万1800円)からに設定している。
日本では「One」の価格を、20日から5千円値下げし、税別3万4980円にする。
日本での「One S」の価格は、これと同水準になりそうだ。
「One S」は本体を4割小型化したほか、高画質の4K動画も楽しめる。(伊沢友之)
http://www.asahi.com/articles/ASJ6H4D74J6HPLFA008.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1005308.html

VR対応の「Xbox One Scorpio」は2017年末発売
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1465841853/


病院にて 俺:あのー先生。 男:俺、看護師です。 俺:あっ…察し

看護師が飲酒運転で逮捕
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8003163041.html?t=1465997293000

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

15日未明、八幡浜市立の病院に勤務する看護師が酒を飲んで車を運転し、警察に停止を求められたにもかかわらずおよそ15キロに渡って逃走したあと脱輪事故を起こしたとして、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、市立八幡浜総合病院の看護師で、西予市宇和町の清家太郎容疑者(50)です。
警察の調べによりますと、清家看護師は、午前1時ごろ、愛媛県松野町内の路上で、酒を飲んだ状態で普通乗用車を運転していたとして酒気帯び運転の疑いが持たれています。

清家看護師は、逮捕の15分ほど前、宇和島市三間町の町道で不安定な状態で車を走らせていたところ、パトロールカーで巡回中の警察官に発見されました。
清家看護師は警察から停止するよう呼びかけられましたが、応じようとせず、そのまま15キロほど逃走し、松野町内で町道の側溝に
脱輪する事故を起こしたところを、その場で逮捕されたということです。

警察が調べたところ、清家看護師の息からは基準の4倍のアルコールが検出されたということです。

警察の調べに対して、清家看護師は、「間違いありません」と容疑を認めているということで、警察は、清家看護師が酒を飲んだ状況などについて詳しく調べています。

06月15日 13時10分


筋肉中に乳酸が蓄積されない特異体質の男、不眠不休で無限に走り続けても疲労ゼロ


http://www.odditycentral.com/news/rare-genetic-condition-allows-53-year-old-to-run-350-miles-without-stopping.html

カーナーシス氏は、遺伝子レベルでレアな体質を有しており、筋肉中に発生する乳酸を発生と同時に排出する能力がそなわっているということである。

通常、人体においてはグルコースがエネルギー源となり筋肉を動かしている。その副産物として乳酸が筋肉中に蓄積されていき、この乳酸が疲労や痙攣の原因となり、乳酸が蓄積されていく過程で、脳に疲労の信号が送られる。
しかし、カーナーシス氏の場合、筋肉中に乳酸が蓄積されることがなく、脳に筋肉の疲労の信号が送られないので理論的には無制限に走り続けることが可能であるということである。

カーナーシス氏は子どもの時に、走ることに対して自分の能力に気がついたという。彼が高校生の時にチャリティー活動の一環として、校庭のグラウンドを走り続けるというチャレンジを行った時には、他の生徒たちがせいぜい15周程度で脱落していく中、105周も走り続けていたとのことである。
しかし、高校卒業後スポーツから遠ざかり普通の生活を送っていたのだか、30歳を過ぎた時に、練習や準備もなくいきなり30マイル(約48km)のレースに参加し、途中で減速することなく、いとも簡単に完走してしまったのである。
レース後も彼の筋肉は疲労した様子もなく、彼が負ったものは靴擦れでできた水疱だけであった。

このレースをきっかけに、再び走ることに戻ったカーナーシス氏は、以降カリストガからサンタクルスまでの200マイルのレースを11回完走する他、50日間連続のマラソンや、氷点下25度の南極マラソン、350マイル(約563km)の不眠不休のジョギングなども完全走破している。350マイルのジョギング後に行なわれたイギリスの「ガーディアン」紙のインタビューに対しては、「長距離を走ることによる筋肉の疲労感を感じることはない。問題は、3日間不眠であったことによる睡魔との戦いであった」と発言している。

もちろん彼の特異な身体能力に驚愕した医師たちは、様々なテストや調査を行った。有酸素運動の機能テストにおいては、鍛えられたアスリートと同様の結果ということであったが、乳酸性閾値の検査に対しては、どんなに高度に訓練されたアスリートであっても15分程度で限界値に達するのであるが、彼の場合1時間以上負荷をかけ続けても乳酸値に変化は見られなかったということである。医師の見解は、遺伝子レベルの特異体質で、血液や乳酸を排出する能力があるらしいが、それを特定することはできなかったとのことである。


新谷良子とか能登麻美子ってどこ行ったの?

谷亮子、自民党から参院選に出馬へ

先日、生活の党と山本太郎となかまたち(以下、生活の党)からは
7月の参院選に出馬しない意向を表明した谷亮子参院議員(40)が、自民党の比例区から出馬することが週刊文春の取材でわかった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160615-00006253-sbunshun-pol


人気ユーチューバーの「はじめしゃちょー」さん、月収1000万

YouTube登録者1位「はじめしゃちょー」企業1位「avex」の、広告推定月収は?
ランキングの詳細ページでは、チャンネル登録者急増の原因を把握することもできるほか、各チャンネルの「推定広告収入」も発表されている。それによると、「avex」チャンネルの推定月収は現在930万円、「はじめしゃちょー」チャンネルの推定月収は1080万円となっている。
http://news.livedoor.com/article/detail/11645448/


声優橘田いずみさん「私レディースデーとかの女性尊重するのって疑問。男尊女卑に文句言うのに優遇されたら当たり前でしょって態度の女性

橘田いずみ@『本日も餃子日和』発売中!@izugyoza

なお当選の男女比は応募数の割合そのままにしてもらっだぜ(  ̄※ ̄)
私レディースデーとかの女性を尊重するのって疑問感じるんだよね。

男尊女卑には文句言うのに優遇されたら当たり前でしょって態度の女性。

メンズデーも作ればいいのに。

829 リツイート
1,001 いいね

20:43 - 2016年6月15日
http://twitter.com/izugyoza/status/743046322018603008

某南條さんは別に女性優遇した訳じゃないよね


乱射犯のオマルさん ホモクラブの常連で、学生時代は男をデートに誘っていた テロではなくホモの痴話喧嘩か

米フロリダ州オーランドでの銃乱射事件で、死亡したオマル・マティーン容疑者(29)が事件前から、現場となった同性愛者向けのナイトクラブ「パルス」をたびたび訪れていたことが13日、明らかになった。
地元紙オーランド・センティネルが常連客4人の証言として伝えた。
また、ロサンゼルス・タイムズはマティーン容疑者が同性愛者向けのデートアプリを使い、パルスの常連と連絡を取っていたと報じた。

センティネル紙は「パルスでマティーン容疑者を少なくとも十数回目撃した」という常連客の話を紹介。
あまり話さず、1人で酒を飲んでいることが多く、時には酔って攻撃的になることもあったという。

タイムズ紙は、アプリを通じて約1年間にわたりマティーン容疑者とやり取りしていた常連客を取材。
この客は事件の約1時間前の12日午前1時ごろ、パルスの前でマティーン容疑者を目撃したといい、携帯電話やアプリのデータをFBIに提出したと話した。

一方、フロリダ州南部の地元紙パーム・ビーチ・ポストは
「何度か一緒にゲイバーに行き、デートにも誘われた。彼はゲイだったと思う」という、マティーン容疑者の警察学校時代の同級生の話を紹介した。

AP通信によると、FBIもこうした情報について調べている。

マティーン容疑者は、同性愛者を嫌う発言をしていたとされ、父親は「数カ月前、マイアミを訪れた際に同性愛の男性カップルが子どもたちや家族の前でキスをするのを目撃し、ショックを受けたようだった」と語っているが、以前から同性愛者を数多く目撃していたことになる。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6G3W9QJ6GUHBI00Y.html


イギリス、ガチでEU離脱しそう

英国で23日実施される欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票まで1週間に迫り、残留派が企業への働きかけを強めている。残留を目指すキャメロン政権は、離脱による経済への悪影響を前面に出して投票を呼びかけており、企業に主張を後押ししてもらうのが狙い。ただ、態度表明に慎重な企業も多く、浸透が十分とは言えない状況だ。

だが国民の賛否が真っ二つに割れる今回の投票では、消費者の反発などを懸念して慎重な企業も多い。
2月に大企業経営者が連名で出した離脱反対の公開書簡では、セインズベリーズなどの一部小売企業が参加せず、主要企業で構成するFTSE100銘柄企業の参加が約3分の1にとどまった。
英国で知名度の高い家電大手ダイソンやパブチェーンのウエザースプーンの創業者らが離脱支持を表明しており、離脱派は「大銀行とダイソンのどちらを信用しますか?」と逆宣伝するなど残留派を逆手に取る戦略を取っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000092-mai-bus_all


中学校でシエスタを導入。10分間机に突っ伏して昼寝するらしいが、こんなんで効果あるんかいな。

中学校で「昼寝」導入 集中力向上へ
神戸新聞NEXT 6月15日(水)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000002-kobenext-l28

「シエスタ」で仮眠を取る生徒=加古川市立加古川中
兵庫県加古川市の加古川中学校で14日、昼休みに仮眠を取る「加古川シエスタ」が始まった。
「シエスタ」はスペインなどで伝統的に行われている「昼寝」。
短時間の休憩を取ることで、午後からの授業や部活動への集中力を高めるとともに、電気を消すことで省エネに貢献しようと、同中学校生徒会が企画した。(小林隆宏)
「今からシエスタが始まります。リラックスして体を休めてください」。
午後1時5分、放送に続きオルゴールの音楽が流れると、約千人の生徒は一斉に教室の机に突っ伏した。
話し声は聞こえなくなり、腕を組んで目を閉じる生徒もいた。
10分後に終了を告げる放送が流れると、生徒は「疲れが取れた感じがする」「すっきりした」などと声を弾ませた。
同校は一昨年から、日本科学技術振興財団に「エネルギー教育モデル校」の指定を受けるなど、環境教育に力を入れている。
昨年8月に市内12中学校の生徒が参加した「中学生議会」で、当時の同校生徒会長が「シエスタで学力の向上につながった事例や企業で効率が上がった事例もある。加古川市でも取り入れてはどうか」と提言。
田渕博之教育長が「学校単位で検討してみては」と発言していた。

今回の試行は5月の生徒総会で生徒会が提案し、可決されたという。
21日まで試験的に実施し、本格的に導入するかは効果や必要性、どの時期に実施すればよいかなどを全校生徒にアンケートした上で決める。生徒会長の屋敷郡(ぐん)さん(15)は「午後からの授業をしっかり受けると同時に、みんなの節電意識が高まってほしい」と話している。


アニメでラップをやると必ずスベる説

オタク×ラップイベント「アキバサイファー」にゴールドラッシュと安本精肉
来月7月8日(金)に東京・Corusで開催されるイベント「第5回オタラップバトル アキバサイファー」にゴールドラッシュ、安本精肉が出演する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000060-natalieo-ent


舛添さん、「公明党に裏切られた」と怒り心頭な模様。周囲に愚痴る。

舛添知事 周辺に「公明党に裏切られた」

東京都の舛添知事が辞職願を提出した。舛添知事は15日午後、周辺に「与党の公明党に裏切られた」などと話していることが明らかになった。
http://news.livedoor.com/article/detail/11645858/


サムスン、フラッシュメモリに25兆投資 東芝などを引き離す

サムスン電子が3次元(3D)NAND型フラッシュメモリーに来年まで25兆ウォン(約2兆2500億円)を投入する。
莫大な投資を通じて東芝・マイクロンなどライバル企業だけでなく、新規参入したインテルや中国XMCなどが市場に足を踏み入れられないようにするという戦略だ。
サムスン電子はDRAMでもこうした戦略で「30年チキンゲーム」を整理し、独走体制を固めた。

業界によると、サムスン電子は京畿道華城(ファソン)の半導体工場16ラインの一部を3D NAND用に転換するのに続き、17ラインの2段階工場にも3D NANDラインを設置することにした。
月10万枚(ウェハー基準)生産設備を今年下半期に設置し、年末に稼働する計画だ。
またサムスンは年末に完工する京畿道平沢(ピョンテク)工場(1段階月10万枚規模)でも3D NANDの生産を事実上決めた。ここには年末から設備投資を始め、来年下半期に稼働する。

通常、月1万枚規模の設備に約1兆ウォン投入される。今年1-3月期に3D NANDを製造する中国西安工場に月4万枚の設備を増設したことを勘案すると、来年まで25兆ウォン以上を3D NANDに投資するということだ。業界関係者は
「DRAM市場にはサムスン電子、SKハイニックス、マイクロンの3社が残ったのに対し、NAND市場にはこれら3社のほかにも東芝が競争していて、最近はインテルと中国企業までが参入した」とし「サムスン電子が技術でリードする3D NAND市場でチキンゲームを終わらせようということ」と説明した。
http://www.samsung.com/jp/home/


比例代表には 日本共産党 とお書きください

比例代表で「日本」と書いたら共産党 「こんなの無効だろ」「ブラックジョークすぎる」... 選管判断に異論続出
第47回衆院総選挙(2014年12月14日投票)で、比例代表の開票判定を巡って、選挙管理委員会の判断にインターネットで異論が出ている。

秋田県大館市で投じられた比例代表の票に、「日本」とだけ書かれていた投票用紙があり、それを「日本共産党」の票としてカウントしていたというのだ。

速報では「無効票」、共産党の立会人の申し出で「加算」

秋田県大館市の選挙管理委員会によると、2014年12月14日22時48分に秋田県選挙管理委員会に開票結果(速報ベース)を報告した際には、「日本」と書かれた投票用紙を無効票にカウントしていたが、その後、開票管理者である選挙管理委員長が共産党の票に訂正した。

「日本」の表記は正式名称でも略称でもないため、「開票スタッフの判断では無効票としましたが、その後、共産党の立会人から申し出があり、協議しました」と、大館市の選管は明かす。

公職選挙法では「投票した選挙人の意思が明白であれば、その投票を有効とするようにしなければならない」と、無効規定(第68条)に反しない限りは投票を有効にするよう定めている。

大館市の選管は、「票数は1票ですが、選挙管理委員長から投票の意思を汲み取りたいとの意向があり、届け出政党(9つの党)のうち5つの党の立会人が了承したので(加算した)」と説明。
「(委員長が)単独で決めたわけではなく、各政党の立会人も了承したうえでのことです」と話す。

また、「共産党」の票と判断したことについては、「比例代表の届け出政党で『日本』が付くのは日本共産党しかありませんから、それらを踏まえて判断しました」としている。

前回の衆院選(2012年12月)のときは「日本」が付く比例代表の届け出政党は、日本共産党のほか、日本維新の会、日本未来の党があった。
そのため、「日本」と書かれた投票用紙は3つの党で案分したが、今回は「日本」共産党の票と判断したという。

こうしたケースに、総務省選挙課も「公選法に基づき、開票管理者(選挙管理委員長)の判断にまかせています」と話し、とくに「問題はない」との認識だ。
http://www.j-cast.com/2014/12/17223553.html?p=2


ついに消えてしまった声優、喜多村英梨さんの思い出 美樹さやか川嶋亜美

■ 「後藤沙緒里と喜多村英梨のSEラジオ」ラジオCDのジャケ写公開

6月29日に発売される「ラジオCD 後藤沙緒里と喜多村英梨のSEラジオ Vol.1」のジャケット写真が公開された。

「後藤沙緒里と喜多村英梨のSEラジオ」は、後藤沙緒里さんと喜多村英梨さんのSEコンビによるエンターテイメントラジオ番組。スタジオでさまざまなことに挑戦したり、メールを紹介したりと、番組内容は毎回変わっていっている。
http://www.ota-suke.jp/news/169085


美人糖質オモニの寺井恵さん、警察に捕まり措置入院させられていたことを告白

ガスト、“糖質0麺”など糖質を抑えた新メニューを展開
ITmedia ビジネスオンライン 6月15日(水)12時59分配信

すかいらーくは6月14日、ファミリーレストランのガストにおいて6月15日から糖質を抑えた新メニュー4品を全店で発売すると発表した。
糖質制限メニューのニーズに応え、「冷やしサラダタンタン麺」と「1日分の野菜のベジ塩タンメン」のめんを“糖質0麺”に変更できるほか、糖質控えめのアイスケーキをベースにしたデザート2品を提供する。

寺井
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000050-zdn_mkt-bus_all

続き


【舛添知事辞職】検察幹部、刑事責任追求に慎重 「だって甘利や小渕とやってる事、一緒だもん」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000074-jij-pol

東京都知事に2代続けてレッドカードを突き付けた「政治とカネ」の問題。

舛添要一知事は公私混同が政治資金規正法違反に当たるとして刑事告発されたが、検察幹部は「支出先は明らかにしており、違法性を問うのは難しい」と慎重な姿勢を見せる。

猪瀬直樹前知事は、医療法人グループから現金5000万円を受け取ったとして、2013年12月に辞職した。
その後、公選法違反罪で東京地検特捜部に略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けた。

12年に発足した第2次安倍政権以降では、閣僚4人が辞任に追い込まれた。
小渕優子元経済産業相は14年、関連政治団体が開催した観劇会をめぐり、政治資金収支報告書の収支にずれがあることが発覚し辞任。元秘書が在宅起訴されたが、小渕氏は嫌疑不十分で不起訴処分となった。

今年1月には甘利明前経済再生担当相が金銭授受問題で辞任する事態に。
特捜部は5月、政治資金規正法違反容疑で告発された甘利氏や元秘書らについて不起訴とした。

政治資金規正法は収入に関して厳格に規定する一方、支出は資産運用などを除き、使途を制限する規定を設けていない。

舛添氏は規正法違反容疑で告発されたが、検察幹部は使途の妥当性は有権者の判断に委ねるべきだと指摘。
「捜査機関が使途の中身まで立ち入るのは、政治活動の自由の侵害にもつながりかねず難しい」と話す。


厚切りジェイソン「舛添さんは辞めなくてよかった。日本は一回の失敗でダメになる社会。だから成長がカタツムリペースだ。」

厚切りジェイソン、舛添要一氏に「辞めないといけないのか。残念」
舛添さんが辞めないといけないのか。残念。ここまで指摘されたから、同じように指摘されたことない人より気を付けるダロウし。
人間は失敗することで理解が深まり、成長する。しかし日本は人間を失敗させない社会。セカンドチャンスがないので、リスクを冒せない。成長のスピードがカタツムリペース
http://news.livedoor.com/topics/detail/11645176/


谷亮子「生活の党から出馬しません」→自民党から参院選出馬へ

谷亮子、自民党から参院選に出馬へ
2016.06.15 16:00

オリンピックで金メダル2個を獲得
先日、生活の党と山本太郎となかまたち(以下、生活の党)からは7月の参院選に出馬しない意向を表明した谷亮子参院議員(40)が、自民党の比例区から出馬することが週刊文春の取材でわかった。

「現役時代から谷氏を支える後援会長が自民とパイプを持っており、そのルートを通じた打診に応じたようです。近日中に発表する見通しです」(自民党関係者)
谷氏は週刊文春の取材に以下のように回答した。

「生活の党からは出馬しないと会見した直後に、複数の党から参院選出馬の打診をいただきました。どこから出馬ということを含め、後援会の方々と相談している段階ですが、6年前の出馬には反対だった夫も今回は応援してくれています」
谷氏は6年前の参院選で民主党から立候補し約35万票を得て初当選した。民主でも議員、自民でも議員となるか。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6253


舛添都知事、退職金2200万円ゲット

舛添知事は一連の問題の責任を取るため任期中の給与を全額返上するとしていましたが、辞職を決めたため、給与を返上するための条例案は取り下げられました。

仮にこの条例が施行されたあとで舛添知事が辞職した場合は、退職金も無くなる予定でしたが、舛添知事には、およそ2200万円の退職金が支払われる予定です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160615/k10010557361000.html


ハンターハンター358話「前夜」


http://hitomi.verty/
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


【海外メディア】恥だらけの東京オリンピックに、また新しい恥が追加された

東京都の舛添知事がみずから辞職する意向を固めたと、15日午前にNHKが伝えたことなどを受けて、海外のメディアも速報するなど高い関心を示しています。

このうちイギリスの公共放送BBCは、「リオデジャネイロオリンピックの閉会式では、都知事の代理がオリンピックの旗を受け取ることになりそうだ」と伝えています。

また、フランスのAFP通信は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを巡って、新国立競技場の設計やエンブレムが白紙撤回されるなど問題が相次いだことを念頭に、「今回の問題が大会の開催に影響を与えることはなさそうだが、スキャンダルだらけの大会の新たな恥となった」と指摘しています。
さらに「経済が停滞し、低所得層の苦難が増すなか、資金の使い方を巡って大騒ぎになった日本の世論が収まることはなかった」と分析しました。

このほか、ロイター通信は「舛添知事が資金の使い方について説明を拒んだことで、東京都の有権者たちの怒りに火をつけることになった」と伝えました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160615/k10010557291000.html


【朗報】高卒のほうの桜井氏が都知事出馬へ

「桜井君のお父さんみたいに…」。
秋田県の佐竹敬久知事は15日、東京都の舛添要一知事の辞職について記者団に問われ、期待する後任都知事として、人気グループ「嵐」の桜井翔さんの父で、17日付で総務事務次官を退官する桜井俊氏(62)を例に挙げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000534-san-pol

以降で