◆ New Entries

アニメ"迷家"クラウドファンディング(8000円)、特典の最終回先行上映がWOWOWから90分しか先行できず出資者唖然

8000円払ったのに…アニメ「迷家」最終回先行上映、WOWOW放送の1時間半前だったでござるギリギリの案内発送も「当初の予定通り」と説明

posted on 2016/06/16 18:38

Tatsunori Tokushige
徳重辰典 BuzzFeed Staff, Japan

テレビアニメ「迷家-マヨイガ-」のクラウドファンディングプロジェクトの特典である「最終話上映WEBイベント視聴権」の案内が遅れていた件について、16日、クラウドファンディングの発案者である「『迷家-マヨイガ-』後援会」がプロジェクトページ上で謝罪した。

プロジェクトは4月から放送されたアニメ「迷家」の後援会を作ろうというもので、クラウドファンディングサイト「makuake」上で実施。8000円以上の出資者に対しては、ウェブ上でアニメ最終話を先行して視聴できる権利が与えられる予定だった。

しかし、15日までに最終回視聴に必要なIDおよびパスワードが出資者には送られなかった。WOWOWでは6月17日22時30分に最終回が放送されるため、お金を払ったのに先行して視聴できない、と出資者を不安にさせていた。

プロジェクト発案者である「『迷家-マヨイガ-』後援会」は16日、以下のように謝罪文を発表した。

村民(注:出資者)の皆さま、この度は最終話上映WEBイベントについて、ご案内が遅れてしまったことを深くお詫び致します。明日(金)21時~の実施に向け準備中ですので、もう少しだけお待ち下さい。そして、現場スタッフもラストスパート中です!
粘りに粘って最終話を制作しております。どうかご声援の程よろしくお願い致します。

makuake担当者は、今回の連絡時期は不備による遅れではなく、当初の予定通りだったという。

ただ「一部のユーザーを心配させたことは事実であり、前もって伝えておくべきだったと反省しております」とコメントした。

プロジェクト発案者も出資者に向けたメールの中で「ご案内が遅れてしまい誠に申し訳ございません。また、一部ネット上で、本件を煽るような記事が出てしまい、ご心配をお掛けしたことを重ねてお詫び申し上げます」と謝罪している。

makuakeの担当者によれば「出資者にはあすの正午までにID、パスワードが送られ、17日21時にはアニメを視聴することができます」とのこと。

WOWOW放送の1時間半前って先行上映って言っていいんだろうか…。


炉心溶融(メルトダウン)の言葉は使うな。当時の東電社長が指示

「炉心溶融の言葉は使うな」当時の東電社長指示
読売新聞 6月16日(木)23時4分配信

2011年3月の東京電力福島第一原子力発電所事故で
炉心溶融(メルトダウン)の公表が遅れた問題について、東電が設置した第三者検証委員会(委員長=田中康久弁護士)は16日、当時の清水正孝社長が、炉心溶融という言葉を使わないよう副社長に指示していたとする報告書を公表した。

報告書によると、東電は当時、「状況がよくわからない」として
炉心溶融の言葉を避け、「炉心損傷」という説明を繰り返した。
1~3号機の炉心溶融を認めたのは11年5月になってからだった。

事故発生から3日後の3月14日夜、清水氏は記者会見中だった
武藤栄副社長(当時)に、広報担当社員を通じて、「炉心溶融」などと手書きされたメモを渡し「官邸から(の指示で)、この言葉は使わないように」と耳打ちして伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00050121-yom-sci


【悲報】イギリスの女性国会議員が銃で撃たれ刺されて重体 EU残留派で難民支援グループ代表

英国 女性下院議員が銃で撃たれ刺される
6月16日 22時56分

イギリスのBBCテレビによりますと、イギリス中部のウエストヨークシャー州で、16日、女性の下院議員が何者かに銃で撃たれたあと刺されたということです。
襲われたのは、労働党のジョー・コックス下院議員で、警察によりますとコックス議員は病院で手当てを受けていますが、大けがということです。また事件のあと現場の近くで52歳の男が拘束されたということです。

コックス議員のフェイスブックによりますと、コックス議員はEUからの離脱の是非を巡る国民投票ではEU残留を訴えていました。警察は、事件の背景を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010559191000.html

去年当選した労働党議員ジョー・コックス♀が選挙区でのサージャリー(選挙区民との相談日)後に銃撃or/and刺傷したとの事。
コックスは元オックスファム幹部、議会超党派シリア支援グループ代表。
党首選でコービンを推薦した議員の一人(選挙では別の候補に投票)。EU残留支持。二児の母親。


ゴキブリが進化 殺虫剤でも死なない

梅雨時になり、湿気や暑さが気になる季節になってきました。それと同時に、台所などに現れるゴキブリも気になる時期になってきました。インターネット上でもゴキブリに関するツイートが見られますが、その中に、気になる書き込みを見つけました。
「最近のゴキブリって殺虫剤効かないよね」 「殺虫剤に抵抗持った スーパーゴキブリが増えてるらしい」 ゴキブリは本当に殺虫剤に強くなっているのか、取材しました。

チャバネゴキブリ 耐性高まる

東京の殺虫剤メーカーでは、殺虫剤の開発に役立てるため、ゴキブリを捕獲して、殺虫成分をかけて、殺虫剤に対する耐性を調べました。

殺虫剤にはさまざまな殺虫成分が含まれていますが、調査の結果、ペルメトリン系と呼ばれる殺虫成分に対して、特に、小型のチャバネゴキブリの抵抗性が高まっていることが分かったということです。

一方で、殺虫剤に含まれるほかの成分に対する抵抗性は高まっておらず、会社側では、殺虫剤の効果には変わりがないと話しています。

耐性が200倍のゴキブリも

ペルメトリン系の殺虫成分は、除草菊などに含まれる殺虫成分を模して作られた成分です。ゴキブリに素早く効く一方、人体への影響が少ないことから、これまで多く使われてきたということです。

この成分について、ゴキブリの抵抗性がどのくらい高まっているのかを調べたところ、抵抗性の強い個体では、抵抗性のない個体に比べて200倍以上の耐性があるものも見つかったということです。

耐性はなぜ強まる?

チャバネゴキブリの抵抗性は、なぜ強くなってきたのでしょうか。
日本家屋害虫学会の元会長で、ゴキブリの生態に詳しい辻英明さんによると、チャバネゴキブリは、世代交代が速いうえ、冬も活動するため、抵抗性が強まったといいます。

辻さんは「殺虫剤で駆除しようとしたものの完全に駆除しきれなかった場合、生き残った個体が子孫を残す。
その繰り返しでゴキブリに耐性がさらに高まってしまい、従来の殺虫剤が効かなくなる個体も出てくるので、常に新しい薬の開発が必要になる。こうしたことが繰り返される」と話しています。

そのうえで、対処については、「ゴキブリは、風呂場や台所といった、水や餌となるものがある場所に集まってくるので、これからの季節は、置き餌型の殺虫剤を置いたり、粘着シートを置くなど、さまざまな対策を組み合わせるのが望ましい。
そして、動きが鈍くなる寒い時期になったら、しっかり駆除すれば、ゴキブリの繁殖を防げる」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010559071000.html


毎日シャワー浴びたいけど精神的にきつくて5日に1回しか浴びれない・・・

浴び終わる頃には息が上がって体がだるくなるほどの重労働だろ
想像するだけで精神的に重くなる・・・

ゴールデンシャワー満開
梅雨の晴れ間がのぞいた15日、那覇市古島の通りでは黄金色の花が咲き誇るゴールデンシャワー(和名ナンバンサイカチ)が道行く人の目を楽しませていた。
http://mainichi.jp/articles/20160616/rky/00m/040/001000c


全裸自転車レース大会にすごい金髪美人が参加

World Naked Bike Ride London: Hundreds of nude cyclists ride through streets in protest

Hundreds of naked cyclists rode through central London today for a protest against car culture and oil dependency.
Nude riders bared all as they cycled past landmarks including Big Ben and Piccadilly Circus for the London leg of the annual World Naked Bike Ride.
Cyclists, some decorated in bright paint, set off from six different points across the city before they converged at the Wellington Arch at Hyde Park Corner.
The event has taken place in London since 2004 and is said to be a demonstration against dependency on cars while highlighting cyclists as vulnerable road users.
http://www.standard.co.uk/news/london/hundreds-of-nude-cyclists-ride-through-london-streets-for-world-naked-bike-ride-a3269391.html


【悲報】15年以上自室に引きこもり、ひとり絵を描き続ける美少女 さまざまな障害を抱え

ビテチョー連載「アウトサイドの隣人たち」vol.6 今回は大阪在住のラーテルさん(あなぐまハチロー)をご紹介。
さまざまな障害を抱える彼女は、15年以上自室でひとり絵を描き続けている。
http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20160604-OYTNT50241.html
http://bitecho.me/2016/06/15_1004.html


【朗報】小倉唯ちゃん処女確定

小倉唯2年ぶりの写真集「ゆいはたち」が発売決定、沖縄で撮影
http://www.ota-suke.jp/news/170262


【東京】同級生の水着2着を盗んだ女子中学生、親バレを恐れ母親を殺害

★15歳少女の母親殺害は、学校での盗みを知られることをおそれた犯行か 台東区母親殺害
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00327797.html

15歳の少女は、学校での盗みを知られることをおそれ、母親を殺害した可能性があることがわかった。

2016年2月、東京・台東区の自宅で、母親の首を絞め、殺害した疑いで、警視庁に逮捕され、家庭裁判所に送致された、高校1年の少女は、現在も犯行を否認している。

その後の関係者への取材で、少女は、当時通っていた私立中学校で、ほかの生徒の水着2点を、嫌がらせのため、盗んだことが発覚し、学校側が母親に通告する予定日の2日前に、犯行に及んでいたことが、新たにわかった。

少女は当初、盗みを否認していたが、目撃者がいることを伝えると、「すみません」と認めた一方、母親への通告は拒んでいたということで、母親に知られることをおそれて、殺害に及んだ可能性がある。


MLB公式『イチローが日米通算で4257安打達成です』 案の定コメント欄大荒れ

MLB
witter.com/MLB/status/743210572498362368
The most hits EVER across @MLB and Japan’s NPB: Ichiro!

以降


舛添さん、フジテレビに激怒 「フジテレビだけは絶対に許さない」 子供や妻への執拗な取材

やり過ぎ取材に舛添氏激怒…始まるかフジテレビへの逆襲

「舛添さんは『フジテレビだけは許さない』と、強引な取材にカンカンになっている。BPOに提訴することも考えているそうで、復讐が始まると話題になっています」(政界関係者)15日、辞職願を提出した舛添都知事。14日夕方の議運委理事会で、「子どもたちが毎朝、テレビに追いかけられ、泣きながら帰ってくる」「妻は『変な女』と報じられている」と涙ながらに話す場面もあったという。
この怒りは、フジテレビに向かっているそうだ。
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_326937/


日本のA.V業界終了のお知らせ 強要被害70人超の女性が告発準備

AV業界に壊滅的な打撃? 強要被害70人超が告発準備…大手メーカーにメスも
アダルトビデオ(AV)への出演を女性に強要したとしてAVプロダクションの元社長らが逮捕された事件が波紋を広げている。
女性は100本以上の作品に出演させられていたという。同じような被害を受けた女性は少なくなく、「告発の準備をしている女性は、少なくとも70人以上に及ぶ」(関係者)。大規模な捜査に発展する可能性も出てきた。

警視庁が11日、労働者派遣法違反容疑で逮捕したのは、大手AVプロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の元社長、村山典秀容疑者(49)と、社長の古指(こざす)●(=隆の生の上に一)士容疑者(50)ら3人。

被害女性は2009年、当時社長だった村山容疑者と面接し、「グラビアモデルとして契約してもらう」と説明され、契約書にサインした。

契約書には「成人向けの作品も出演する」と書かれており、AVの撮影現場に連れて行かれた女性が拒否すると契約書を盾に「違約金を払え」などと脅されて撮影を強行されたという。

被害女性はその後、5年間で100本以上の作品に出演した。告発に踏み切ったきっかけは何だったのか。

「AV出演の経緯を交際相手が知り、メーカーとプロダクションにクレームを入れた。さらに被害女性側は海外の動画サイトに配信された無修正動画を削除するよう求めていたが、プロダクション側はこれを拒否した。悪質な対応を繰り返していたことが警察への訴えにつながったようだ」(捜査関係者)

若い女性に芸能界デビューをちらつかせてAV業界に引きずり込むのは、「一部、悪徳スカウト業者の常套手段」(業界関係者)といい、半ば強制的に出演させられるケースは少なくない。

事件によって業界の暗部が浮き彫りになった格好だが、あるプロダクション関係者は「出演作が100本を超える女性の訴えで警察が動いたのは過去に前例がない。この事件で、出演経験のある女性からの訴えが続出する可能性がある」と語る。

AV出演強要の被害防止や被害者救済の活動を行う人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」(事務局長・伊藤和子弁護士)には、「70人以上の女性が相談に訪れ、その多くが警察に訴える構えをみせている」(捜査関係者)という。

プロダクション関係者は「70人以上が一気に被害届を出せば、多くのメーカーやプロダクションに捜査のメスが入る。
そうなると、AV業界全体が壊滅的な打撃を受ける」とも話す。

ここ数年、業界の取り巻く環境は厳しく、現役AV監督の1人は「無料動画や海外の無修正動画に押されて業界の売り上げは年々落ち込み、女優が得られる報酬もどんどん下がっている」と明かす。

業界関係者は「女優の報酬は、ピーク時の10分の1程度にまで下落しているが、それでも年間2000本程度が作られ、500人の女優が毎年デビューしている」。その中には望まない形でAV出演を了承した女性も含まれているとみられ、根は想像以上に深い。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160616/dms1606161550007-n1.htm


「ひぐらしのなく頃に」で結局おはぎに入ってたのは何だったの?あと現場監督の右腕はどこいったの?

【ひぐらしのなく頃に・暦-TVアニメ10周年記念イベント-】展示内容&場内アナウンス、バンドルCD内容と豪華詳細大決定!
2016年6月10日(金)よりスタートする、「ひぐらしのなく頃に・暦 -TVアニメ10周年記念イベント-」の開催まであと2週間となりました。
この度、展示内容、場内アナウンスなどの詳細が決定されたので、早速皆さまにお届けします!
■開催概要
衝撃的なストーリー展開で多くのアニメ、ミステリー、ホラーファンに強烈なインパクトを与えてくれたTVアニメ版『ひぐらしのなく頃に』が2016年に10周年を迎えることを記念して、展示イベントを開催いたします。
展示コーナーではイベントオリジナルストーリーに沿って「ひぐらしのなく頃に」の世界感をお楽しみいただけます。
雛見沢分校や古手神社の空間再現展示や、イベント録りおろしボイスにて各コーナーで展開される部活メンバー達の賑やかな掛合いをお楽しみください! また、グッズ販売コーナーでは本展開催を記念した商品をはじめとし、複製原画や「ひぐらしのなく頃に」の数々の商品をご用意しております。『ひぐらしのなく頃に』の世界を愛してやまないファンの為に忘れられないイベントをお届けいたします。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1464333914


ぶっちゃけ蓮舫ならバリバリ都知事こなしてくれそうじゃね? ケンモミンの評価はどうなん?

ポスト舛添 民進・蓮舫氏「仲間の声は大事だ」と含み「今は参院選を考えている」とも産経新聞 6月16日 16時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160616-00000550-san-pol


【動画】電車内でちんこが盗撮される

ねえもうやだズボンから出してきた

「1番中堅」で先発した楽天オコエ瑠偉外野手(18)が、思わぬ珍プレーで球場を沸かせた。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1663159.html


PSVRで、FF15のシドニーたんの胸をガン見してる中国人の挙動が可愛い ※動画アリ

PSVR 楽しみすぎて涙でてきた。 え?18日から予約開始なのか? 抽選なのか。くそー予約できるといいな~。

ソース
;feature=youtu.be&t=65
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6204471


1ドル102円台へ

16日の東京外国為替市場は、日銀が今の金融政策を維持したことを受けて、追加の金融緩和を見込んで円を売っていた一部の投資家の間で円を買い戻す動きが強まり、円相場はおととし9月以来、1年9か月ぶりに1ドル=104円台まで値上がりしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160616/k10010558231000.html

※前スレ
1ドル103円台へ
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1466053723/


学生のミスで発見…赤色と青色のLEDを交互に照射で植物の成長大幅アップ!正義執行!

このような中、植物工場における“新たな栽培方法”で勝負に挑んでいるのが、昭和電工だ。
新たな栽培方法とは「SHIGYO法」と呼ばれ、山口大学農学部の執行正義教授の名字を取って命名された。

そもそも植物の光合成には光の3原色である赤色、緑色、青色のうち、赤色と青色の光が使われていることがわかっている。
それに対しSHIGYO法では、野菜に赤色の光のみを12時間、次に青色の光のみを12時間、交互に照射する。
それにより、野菜は従来の植物工場で使われていた蛍光灯に比べて成長速度が大幅に向上するという。

詳細はソース

学生のミスで大発見! 赤字にあえぐ植物工場を救う“幸運の光”
2016年6月13日
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/DTrans/ecs/060200028/


在特会・桜井こと高田誠さんが都知事選に出馬表明!今夜7時から生放送

858 桜井誠氏都知事選に立候補へ

桜井誠氏都知事選立候補へ

本日午後、余命と緊急会談の中で、元在特会会長、桜井誠氏の都知事選への立候補が表明された。
6月10日出版のジャパニズム31で既報の通り、桜井氏とは連携を模索していたが、国政選挙とは違うにしても、都議会選挙は充分な日本再生への意見発信の場となり得ると考える。
余命は全力で応援するが、みなさんにおかれましてもご支援をよろしくお願いしたい。
公約その他出馬表明等は16日の予定である。
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/

桜井誠 ?@Doronpa01 2時間2時間前
重要な生放送
本日19時より重要な生放送をお送りします。お手数ですがリスナーの皆様におかれましては、当番組告知の拡散、番組後のタイムシフト及び動画での拡散にご協力をお願いします。


舛添←数百万せこせこで泣くまで大炎上で追い詰める タックスヘイブン←数兆円で即鎮火

東京都の舛添要一知事の辞職が決まり、来月中にも都知事選が実施されることになった。
首都の「顔」が2代続けて「政治とカネ」の問題で辞職した東京。
都によると、舛添氏には都条例に基づき約2200万円の退職金が支払われる予定で、都民には次のリーダーへの希望と舛添氏への批判の声が交錯した。
http://mainichi.jp/articles/20160616/k00/00e/040/213000c

マスコミしねよ


【速報】SEIYU、店内でオラついてた青山学院大学みかえってぃ一行を警察に通報

青山学院大学のサークルメンバーらが東京都内のスーパー内で大声を出して踊っている動画をメンバーの1人がツイッターに投稿し、ネット上で批判が相次ぐ騒ぎになっている。
「カン、カン、カン」「ピー、ピー、ピー」...。トレーニングウェア姿の男女7人ほどが輪になって、交互にこんな叫び声を上げる。
それに合わせて、全員で手を振り足でリズムを取って、その場を何度も回る。

■輪になり大声で「サンバゲーム」
この25秒ほどの動画を2016年6月8日にツイッター上にアップしたのは、メンバーの1年生女子学生らしい。
女子学生は、踊っていたのは西友の鮮魚コーナー前だとし、「サンバゲーム」をしていると説明した。
どんなゲーム内容かは不明だが、サンバをアレンジしたものらしい。6日にサークルの「夜会」をして、それが終わってから来たとも明かしていた。
動画は営業時間中の店内で撮られただけに、ツイッターなどで話題にされた。
女子学生は、「そのあと普通に怒られました」と告白したが、やがて批判が相次ぐ炎上状態に発展してしまった。
個人情報が次々に暴かれ、女子学生らがツイッターアカウントを削除するまでになっている。
この騒ぎで、女子学生らの過去のツイートについても、疑問や批判の声が上がった。
女子学生がお酒を飲んだとツイートしたり、ほかの1年生メンバーがチューハイの缶を持っている画像が投稿されたりして、未成年飲酒の疑惑をかけられたからだ。このほか、メンバーの男子学生らが、西友のカートの上に乗って記念撮影したり、合宿中に消火器収納ケースの上に寝転がったりする画像なども見つかった。

スーパー「地元の警察に相談している」
西友の広報室では、J-CASTニュースの取材に対し、都内のこの店舗で6月7日未明に大声で歌ったり踊ったりした若者たちがいたことは認めた。
青山学院大生であるかなど詳細は言えないとしたが、見かけた店員が「うるさくてほかの客の迷惑になる」として注意すると、若者たちは止めたという。
ただ、騒ぎになってから、地元の警察に相談していると明らかにした。

若者たちがお酒を買っていたかについては、「店内のビデオ映像や販売履歴をチェックして、お酒を販売していないことを確かめました」として否定した。
青山学院の広報部によると、学生に直接事情を聴いたところ、7日午前2時過ぎに夜食を買いに行き、店の売り場で踊った事実関係を認めた。
この店が西友であるとは言わなかったものの、大学では、店に多大な迷惑をかけたとして謝罪したことを明らかにした。
今後は、再発防止に努め、指導を進めるとしたが、学生の処分については触れなかった。

お酒の購入については、当日のレシートの内容から行っていないことを確認したというが、過去に未成年飲酒があったかについてはコメントしなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000006-jct-soci


京都府立朱雀高校の「妊娠生徒に体育実技要求」で批判殺到し文科省&スポーツ庁も苦言

京都府立朱雀高(京都市中京区)が1月、妊娠7カ月の3年女子生徒(18)に対し、卒業の条件として体育の実技をするよう求めていたことが分かった。

保護者や本人の意向に反し、一方的に休学届も送りつけていた。
学業か出産かの二者択一を迫る学校の対応に、文部科学省は

「妊娠と学業は両立できる。本人が学業継続を望む場合、受け止めるべき。子育てに専念すべきとなぜ判断したか分からない。周囲の協力を得ながら育児するのは働く女性も高校生も変わらない」

と批判している。

これに対し同高は15日、「学校の認識にかなり古い部分があった。見直さないといけない」
として、今後、妊娠生徒への対応を改める意向を示した。

副校長は4月、妊娠生徒に体育実技をするよう求めた理由について、取材に「妊娠すると子育てに専念すべきで、卒業するというのは甘い」
「全日制では妊娠した生徒は学業から離れないといけない。府民の要請がある」などと説明。

補習の実技として「持久走などハードなこと」を例示した。
副校長の見解に対し、同高に苦情や問い合わせの電話が相次いでいるという。

生徒は同級生と一緒に卒業することを希望していたが、休学届を学校側から渡され、休学している。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160615000155


蓮舫、都知事選出馬へ


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160616-00000024-nnn-pol

舛添都知事の辞職が決まってから一夜明け、与野党は都知事選挙の候補者選びに着手している。民進党から蓮舫代表代行が立候補を検討している事がわかった。


ジャッキー・チェン「昔の香港カンフー映画はアクション重視で中身ゼロ。子供に悪影響を及ぼす」

ジャッキー・チェンさん、昔の香港カンフー映画は「やりすぎた」
アクション重視で中身ゼロ―中国

2016年6月13日、「成龍動作映画週(ジャッキー映画ウィーク)」に登場したジャッキー・チェン(成龍)が、過去の香港カンフー映画を「やりすぎ」と語った。新浪が伝えた。

開催中の第19回上海国際映画祭で13日、「成龍動作映画週」がスタート。
映画フォーラムに出席したジャッキー・チェンが、過去の香港カンフー映画について、「アクション部分を強調しすぎて、脚本がおろそかになっている。
アクションを刺激的にすることだけに必死で、子どもに悪影響を及ぼす。
いま改めて作品を観ると申し訳なくなる」と語った。

ハリウッド進出後、米アクション映画は動きの部分はもちろんだが、ストーリーも非常にしっかりして重みがあることを強く感じるようになった。このため近年のジャッキー映画は、前半に人物を描くことを重視し、アクションは後半に集中させるという構成にしている。

さらにジャッキーは、現在の「アクションスター」と呼ばれる人の中に、「本当は全然できない人もいる」と語り、危うく実名公開しかける一幕も。

現在は映像技術が発達しているので、カメラの前でちょっとジャンプでもすれば、「あとは特殊効果でアクションスターに仕立て上げてくれる」と、昔の俳優とのレベル差について指摘している。
http://www.recordchina.co.jp/a141363.html