◆ New Entries

【朗報】プロ人質安田さん身代金0円で助かる予定!だったが民間人が勝手に金額交渉したため11億円につり上げられるの巻 新潮スクープ

詳細は2以降で

新田恵海がCV担当の1000ちゃん、仲間と一緒にメジャー進出

新田恵海がキャラクターボイスを担当するパチスロメーカー
「オーイズミ」の宣伝キャラクター・1000ちゃん。
彼女のメジャー1stシングル「☆STARRY☆」が、8月3日にキングレコードよりリリースされる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000021-natalien-musi


「アニメの貧乏キャラBEST10」が選出されるも、貧乏舐めんなと言いたくなる結果に

お嬢様キャラとは正反対……アニメの「貧乏」キャラ10選

アニメにはお金持ちのキャラクターが多数登場しますが、反対に「貧乏」なキャラクターも多数登場しています。
たとえば有名なところでは、『おぼっちゃまくん』の貧保耐三(貧ぼっちゃま)がいます。貧乏なため、服の「後ろ半分がない」という個性的な服装のキャラクターでした。今回は、こうした「貧乏なアニメキャラ」をピックアップしてみました。

綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく!)
大富豪の令嬢・三千院ナギの執事となった主人公・綾崎ハヤテ。執事になる前は、両親がギャンブル好きの駄目人間なため、生活費を稼ぐためにアルバイト漬けの毎日を送っていました。そしてさらに不幸なことに、両親が多額の借金を残し失踪。
借金は執事になる際にナギが一括で立て替えますが、一時は貧乏を通り越して絶望の境遇に陥りました。

藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部)
本作の主人公です。上流階級の子供ばかりが集まる桜蘭高校に、成績優秀な特待生として入学。しかし高額なつぼを割ってしまったことから、「女生徒をもてなす集団」であるホスト部に入ることになります。究極に貧乏ではありませんが、周囲が超お金持ちばかりだからなのか、変に際立ってしまっています。

上条当麻(とある魔術の禁書目録)
本作の主人公で、超能力開発を行う巨大な学園都市に暮らす高校生です。学園都市では生徒の能力に応じた生活費が支給されますが、上条は能力がレベル0のためその金額は最低レベル。さらに大食らいの同居人がおり、たびたび事件に巻き込まれて多額の入院費を取られているため、常に貧乏な暮らしを送っています。
http://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/37588


冗談でジャップランドwwとか言ってたけど、最近本当に自分の国が情けなくなってきた、、もっと良い国になって欲しい

政治家は不正と嘘だらけ、五輪は裏金にパクリ、競技場はなんか壊しただけ日本を代表するメーカーは次々と崩壊、外資に買い叩かれる状態
映画やドラマは壊滅、音楽はオタクから巻き上げるだけが取り柄のアイドルグループだけが生きてる終いにはファンに滅多刺しにされるような奴も出てくる大地震、原発は危険な筈なのにのうのうと、再稼働しようとする東電芸能人は不倫ばかり、国民は車内でTwitteパシャリ
ネットでは叩き合い貶し合い
こんな国じゃなかったはずだろ

日本発見の新元素、名称案は「ニホニウム」 記号はNh、今夜発表へ
当初は学術用語として多用されるラテン語やフランス語に由来する「ジャポニウム」の名称案も検討したが、日本人への蔑称である「ジャップ」を想起させるとの批判的な意見が一部であったため除外した。
過去に使用した元素名は使えない規則があり、元東北大総長の小川正孝博士が明治41年に新元素として命名し、後に別の元素と判明し周期表から削除されたニッポニウムは選べなかった。
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220160608530/


4歳女児のオムツを替えた38歳男性(無職)が逮捕される 帰宅後オムツの銘柄が違うことに母親が気づき通報

4歳女児のオムツ替えて逮捕 「親切でやって逮捕?」「いや、やったら駄目」
東京都足立区内で女児(4)をコンビニまで連れて行ったとして、容疑者の無職の男性(38)が警視庁に未成年者誘拐の疑いで逮捕された。
男性は、オムツを替えていたといい、ネット上で、逮捕に賛否両論が出ている。

報道によると、女児は2016年5月14日夕、団地内の公園に来て遊んでいた。

■コンビニに10分いて「誘拐」容疑

男性は、その女児に声をかけて、約120メートル先のコンビニに抱っこして連れて行った。店内でオムツやお菓子を買い、トイレでオムツを取り替えたという。
女児と一緒にいたのは約10分間で、竹の塚署の調べに対し、男性は、「女の子が『トイレ』とコンビニを指差したので連れて行っただけだ」と容疑を一部否認している。

女児は、姉(10)と一緒に公園に来ていたが、姉が友人と遊んでいて目を離していると、女児がいつの間にかコンビニの袋を持って立っていたという。

帰宅後に、2人の母親(38)が女児の履いていたオムツの銘柄が違うことに気付いた。
その後、母親が公園に行って男性に尋ねたところ、女児と一緒にコンビニに行ったことを認めたため、竹の塚署に相談していた。

男性は、6月3日になって逮捕され、竹の塚署が5日に報道発表した。コンビニの防犯カメラには、オムツを買って女児とトイレに入る男性の姿が映っていたという。

ネット上では、男性を逮捕したことについて、議論が分かれている。
.

公園管理者「不審者情報は聞いていません」

男性の逮捕を疑問視する向きも多く、「えー…これで逮捕なの?」「親切でやって逮捕なら洒落にならん」「もう子供が道端で泣きじゃくってても近寄れない」といった声が上がった。

一方で、男性の行為について、「いや、駄目だろ」「まず親を見つけないといかん」「見ず知らずの女の子のオムツ交換は逮捕されても仕方がない」などと批判的な見方も多かった。

男性は、公園の近くに住んでおり、スポーツ・ニッポン電子版は6月6日、以前から公園で女の子にちょっかいを出すことで知られていたとも報じている。

警視庁の広報課は、J-CASTニュースの取材に対し、報道発表文だけを明らかにし、改めて逮捕した理由について聞くと、「調べるのに時間がかかる」という答えが返ってきた。

団地内公園を管理する都住宅供給公社の総務課では、「職員が公園を月に1回巡回しており、自治会とも連絡を取っていますが、不審者情報は聞いていません」と取材に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00000006-jct-soci


【PC】お前らどんなゲームしてるんだ?

仮面女子・楠木まゆ、PCゲーム広報大使就任!神谷えりなもセクシーコスプレでPR
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160608-OHT1T50136.html


不倫なのに何で生で中出しすんだろうな コンドームつけてたら、ファンキーモンキーで済んで、ファンキーモンキーのベイビーまでは行かなかっだろ!

ファンキー加藤 W不倫認める「一生をかけて償う」 アンタ柴田の元妻と
元ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤が、アンタッチャブル柴田の元妻とW不倫を認めて謝罪。
ファンキー加藤と柴田の元妻との間には子供がおり認知しているといい、養育費の相談も現在しているようです。
今回のファンキー加藤の不倫報道に落胆する声も多い中、一部マスコミの間では賞賛の声もあがっているといいます。
これまでのファンキー加藤の不倫報道をまとめてみました。

ファンキー加藤、W不倫を認め謝罪「女性として魅力を感じた」

都内スタジオでの囲み取材で。不倫について謝罪し、「僕から声をかけました」と自身から不倫を持ちかけたことを明かしましたが、活動休止は関係者が否定したとのことです。
http://a.excite.co.jp/News/matome/entertainment/M1465263157189/


ゲーマーの皆さんは、『PlayStation NEO』(新型PS4)を買いますか?

PS4のメディアプレーヤーがVer.2.00に。MPEG-2 PS対応など

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation 4(PS4)の「メディアプレーヤー」アプリをVer.2.00にアップデートした。新たにアクセスビリティ対応や再生フォーマットの強化を図っている。
PS4 メディアプレーヤー

Ver.2.00の強化項目は、「アクセスビリティ対応」と、「対応フォーマットの追加」の2点。対応ビデオフォーマットとして、MPEG-2 PSとMPEG-4を新たにサポートしている。

PS4のメディアプレーヤーは、DLNAサーバーやUSBメモリ内のファイルを再生できるプログラムで、PS4のバックグラウンドミュージックとして音楽を再生する事も可能。
動画はMPEG-4 AVC/H.264やAVCHDなど。NASやnasneに保存した動画や写真、音楽などを再生できる。


野間易通@kdxnさん、名誉毀損で訴えられる

witter.com/VENOMIST666/status/740498669263167488
【ご報告】野間易通氏 @kdxn による私に対する名誉毀損およびプライバシー侵害につき、損害賠償請求の訴えを提起しました。
事件番号は平成28年(ワ)第4998号、第一回口頭弁論の期日は、本年7月6日、大阪地方裁判所本館8階第810号法廷です。


日本発見の新元素、「ジャポニウム」が第一候補だったが、「ジャップを連想させる」として除外される

日本発見の新元素、名称案は「ニホニウム」 記号はNh、今夜発表へ
当初は学術用語として多用されるラテン語やフランス語に由来する「ジャポニウム」の名称案も検討したが、日本人への蔑称である「ジャップ」を想起させるとの批判的な意見が一部であったため除外した。
過去に使用した元素名は使えない規則があり、元東北大総長の小川正孝博士が明治41年に新元素として命名し、後に別の元素と判明し周期表から削除されたニッポニウムは選べなかった。
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220160608530/


ファンキー加藤、アンタッチャブル柴田も妊娠させていた

不倫!ファンキー加藤の悪評「ファンモン内イジメで解散」「オレ様主義で合コン三昧」
6月7日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、人気ミュージシャン・ファンキー加藤が不倫相手女性でお笑いタレント・柴田英嗣(アンタッチャブル)を妊娠させたと報じている。

ソース
http://dailynewsonline.jp/article/1142349/


『シン・ゴジラ』の328人全キャスト一覧をご覧下さい

『シン・ゴジラ』の328人全キャスト一覧は、これだ!!

約12年ぶりに日本で製作されたファン待望のゴジラシリーズ最新作であり、さらにその総勢328人というキャストの多さからも注目を集めている『シン・ゴジラ』。
そんな本作品の出演キャストをご紹介します。

長いので続きはソース参照
http://cinema.ne.jp/recommend/shin-godzilla2016053118/


ダルビッシュと松坂は手術後何が違ったか 米紙REDSOX担当者「松坂はジャンクフードを食べるなど自己管理ができない」

靭帯移植後のダルビッシュと松坂 フォームの違いが分岐点
松坂は、「自己管理」が足りなかったと米紙レッドソックス担当記者が指摘する。
「リハビリでキャンプ地に現われた松坂の顔は丸く、体はパンパンだった。
太る体質にもかかわらず、ジャンクフードを食べるなど自己管理ができない」引用元
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160608-00000019-pseven-spo


【画像】上坂すみれさん、また透けブラしそうな服を着てしまう

“闇のゆいかおり”上坂すみれ×三澤紗千香、テルミン&でんでん太鼓で音楽活動開始する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000023-natalien-musi

画像は以降


【速報】「ニホニウム」 確定

新元素名はニホニウム
2016/6/8 13:51
日本で初めて命名権を獲得した原子番号113番の新元素の名称案が「ニホニウム」であることが分かった。
http://this.kiji.is/113138300843114503


鴻海「ジャップ語わからんからシャープの公用語英語にするわ 英語できん社員はクビ 7000人リストラな」

日本の企業が外資になるということはどういうことだろうか。
台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業に買収されるシャープではいま、社内公用語を英語にする動きが加速。
会議資料などを翻訳するのに英語が堪能な社員が重用されだしたという。
英語名でテリー・ゴウと呼ばれる鴻海の郭台銘会長が本社などを訪れると「生テリー見た?」などと話題になるが、鴻海傘下に入ったシャープがどのような運命をたどるかは分からない。

「英語ができるやつが重宝されだしたんです」
シャープ関係者は、こう打ち明ける。
4月2日、鴻海の買収を受け入れる契約を結んで以降、シャープで会議資料を英語にしたり、日本語と英語の併用にしたりする動きが進んでいる。
資料を英語に翻訳するのに、海外勤務や留学経験のあるなど英語が堪能な社員がかりだされている。

鴻海との協議も英語力のある社員が担うため、急に存在感が高まっているという。
「これまで評価されてこなかった社員や、大きな仕事を任されたことのない若手らがコミュニケーションで鴻海とパイプができたことで将来の有望株になり、社内の力関係に逆転現象さえ起きている」(関係者)という。
郭会長はシャープ本社などを頻繁に訪れ、会議室で怒号が響くことも珍しくないが、社員らは「生テリー見た?」などささやきあっているという。

最初から分かっていた

5月12日には、郭会長とシャープの次期社長への就任が発表された鴻海の戴正呉副総裁から社内LANを通じて「残念なことだが、コスト削減には従業員の削減を伴う必要がある」とメッセージが送られ、リストラの実行が示唆された。
そもそもシャープが支援企業として鴻海を選択したのは、6600億円に上る拠出規模の多さに加え、郭会長がシャープに対し「雇用を守る」「事業売却はしない」「経営陣は残留」といった好条件を並べたてたことが大きい。
それがシャープが鴻海の買収受け入れを決議した後になって、直前に受け取った偶発的な債務リストを理由に契約を保留。
支援企業に名乗りを上げていた官民ファンド、産業革新機構はすでに撤退していた弱みにもつけこまれ、出資金は1千億円も値切られ、破談の場合、シャープの液晶事業を鴻海が買い取れると読み取れる条項までも盛り込まれた。

経営陣は鴻海側から送り込まれ、郭会長が「日本人に任せたい」と発言していた次期社長も蓋を開けてみれば、腹心の戴副総裁に決まった。
そして雇用までも維持することが困難な情勢となっている。5月12日には、シャープは東証に「グローバルで最大7千人程度の人員削減」とする資料を開示、すぐに削除するという一幕も。人員削減を検討していることを浮き彫りにした。
関係者は「破談した4年前の資本業務提携交渉の経験で、提示条件などが白紙化されることは最初から分かっていた。
だから生え抜きの取締役は鴻海からの支援受け入れに反対したのに…」と指摘する。

以下ソース
http://www.sankei.com/west/news/160606/wst1606060006-n1.html

鴻海郭董下令 日本夏普「全英語」運作
http://news.ltn.com.tw/news/business/breakingnews/1721562


民進党「Win10に勝手に更新されるのは法的に問題ないのか答えろ!」 政府「回答は困難」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000001-maiall-pol

<ウィンドウズ10更新>政府答弁書「回答は困難」
毎日新聞 6月8日(水)10時17分配信

マイクロソフトの最新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」をめぐり、利用者から「強制更新」への苦情が相次いでいる問題で、政府は7日の閣議で、「(その是非を)答えることは困難」との答弁書を決定した。
藤末健三参院議員(民進党)の質問主意書に答えた。

藤末氏は、国民生活センターなどに寄せられた苦情の内容や件数を調査し、公表すべきではないか※パソコンのソフトウエアを利用者が意識しないところで事業者が勝手に書き換えることは法的に問題ないか--などとただした。
これに対し答弁書は、特定事業者に関する苦情の内容や件数は公表しておらず、消費者庁が必要に応じて調査し、消費者に注意を喚起する※「利用者が意識しないところで」の意味が明らかでないため、回答は困難である、とした。

消費者庁は現在、ウィンドウズ10の更新に関する注意喚起はしていない。
経済産業省は、マイクロソフトはOS購入時に、日常的な自動更新については利用者の同意を得ている※前のOSに復元可能で損害が生じるとも言えない※セキュリティー上の理由で自動的に更新した方が良いケースも考えられる--などの理由を挙げたうえで「消費者庁などとも議論した。全く問題がないとは言えないものの、簡単に善しあしを答えられないと判断した。今後も注視していく」と説明した。


安田純平「あのー、誰か忘れてませんか?」

安田純平さんの解放へ 全力挙げるよう求める

シリアで行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんについて、6日夜、市民グループなどが総理大臣官邸前に集まり武装組織からの解放に向けて全力を挙げるよう求めました。
総理大臣官邸の前には市民グループなどおよそ100人がプラカードや横断幕を手に集まりました。
フリージャーナリストの安田純平さんは去年6月、内戦が続くシリアに取材に入ったあと、行方が分からなくなっていて、複数の関係者によりますと国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」に拘束されているとみられています。
先月、安田さんとみられる男性の写真が新たにインターネット上に投稿され、政府や警察庁などは安田さんの所在などに関する情報収集を急いでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160607/k10010548331000.html


【悲報】オリラジ中田とテリー伊藤がファンキー加藤の不倫を巡ってブチギレ場外バトル

オリラジ中田、テリー伊藤と激論
2016.6.8(Wed)

オリエンタルラジオの中田敦彦(33)が8日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」で、ダブル不倫謝罪をした元ファンキーモンキーベイビーズのソロ歌手・ファンキー加藤(37)を巡り、テリー伊藤(66)と激論を繰り広げた。

中田は前日のファンキー加藤の会見を「見本みたいな事後処理」と評価。その上で、対応のうまさに幻惑させられることを危惧し「だからって全部OKっていうのもおかしい。
間違いないのは、奥さんの妊娠中に不倫を決意したのは、加藤さん」と、不倫に対して露骨な嫌悪感を見せた。
だがテリーは「ローリング・ストーンズ」が73年に発表した「悲しみのアンジー」(原題Angie)を引き合いに、「ミック・ジャガーがデヴィット・ボウイの奥さんのアンジーと浮気したじゃない。それを『アンジー』って曲にして、最高にいい歌を歌ってる。ミュージシャンってこういうの持ってていいと思う」と擁護。
「今回も(当事者)4人で結論を出して、解決してる。俺らがミックに『それはモラルに反する!』とか言う?」と今後の加藤の作品性の変化も含め、容認した。

だが中田は「ミック・ジャガーとファンキーさんはまず違います」とバッサリ。
「どう違うの」と食い下がるテリーに対し「作品性が違うんですよ」と区別した。そのうえで「ファンキー加藤さんのことを辞めろとか、否定しているんじゃないんですよ。歌い続けて欲しいし、そうせざるを得ない。
作品性が変わる、もちろんですよ。でもすぐに歌っていいのか、満面の笑みで歌っていいのか」と疑問を投げかけた。
さらに「アーティストだからOK!とニコニコ言うことじゃない」とピシャリ。
「これから作品性が変わることは否定しない。でもこれまで歌ってきたものとか、表現してきたものとか、伝えてきたメッセージがあまりにも今回の報道と違うのは事実」と露骨な嫌悪感を見せていた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/06/08/0009164763.shtml#btnMore


( ^-^)「うちでアパート建てれば空室でも家賃の85%が35年間保証されますよ」(ヽ´ん`)「んあ…すごい…」

大東建託、 “共働きカップル”向け賃貸住宅「DIYELLA」発売
大東建託(東京都港区)は6月1日、賃貸住宅の総合ブランド「DK SELECT」の新商品第一弾として、共働きカップルのための賃貸住宅「DIYELLA(ディエラ)」の販売を開始した。

同商品は、空間プロデュースを手がける「トランジットジェネラルオフィス」、建築家集団の「サポーズデザインオフィス」と、同社の3社によるコラボレーションで制作されたコンセプトイメージをベースに、同社がオリジナルで商品化したもの。

新商品の開発にあたり、賃貸住宅の入居者の最新動向調査を実施し、賃貸住宅に住んでいる人の多数が20代後半~30代後半の若い世代であることや、共働き世帯が専業主婦世帯よりも多く、働く女性も増加傾向にあることを確認。
メインターゲットをカップルの中でも「共働き世帯」に定めた。
http://www.s-housing.jp/archives/89520


「起こしたら殴られた」「券売機の使い方教えたら殴られた」 酔っぱらいによる駅員への暴力、対策見つからず

駅の利用客による駅員や乗務員への暴力行為が減らない。
全国の大手私鉄での発生件数は8年連続で年200件を超えた。
駅員は、護身術の訓練や防犯ブザー携帯といった対策に追われ、乗客との接し方に苦心している。

東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅で4月中旬の朝、乗客の女性どうしが言い争いになった。
駅員が仲裁に入ると、女性の1人が暴れだし、女性の振り払った手が駅員の首を直撃。駅員は首に軽いけがを負った。
メトロの担当者は「突然のことで防御できなかった。興奮しているお客さまにどう向き合い、どう冷静になっていただくか、悩ましい」と語る。

全国の私鉄72社(JRをのぞく)でつくる日本民営鉄道協会によると、2015年度に大手私鉄16社の駅員や乗務員が受けた暴力行為は225件にのぼる。
02年度は83件だったが年々増え、08年度以降は200件超が続いている。
鉄道各社からは「日曜夜、終点駅で酔って寝ていた40代の客に声をかけたが聞き入れられず、両脇を抱えたところ急に暴れ、足を蹴られた」「平日夜、駅の券売機の呼び出しブザーを押した20代の客に硬貨を入れ間違っていることを伝えると急に顔を殴られた」などの報告があがっているという。
半数近くは午後10時~終電の時間帯に起き、客の7割は酒を飲んでいた。10代から60代以上まで年代は幅広く、7割が駅のホームか改札で起きていた。
きっかけとしては「理由なく突然に」(35%)、「酩酊(めいてい)者に近づいて」(21%)、「迷惑行為を注意して」(13%)、「けんかの仲裁で」(7%)などだった。
「理由なく突然に」は13年度が30%、14年度が33%で、じわりと増える傾向にあるという。

民営鉄道協会は、ビアガーデンと忘年会のシーズンを迎える7月と12月、暴力行為は犯罪だとアピールする啓発ポスターを主要駅に掲示するなどしている。
JR旅客6社や公営交通でも暴力行為は相次いでおり、14年度は574件だったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000026-asahi-soci


いまだに現代風のマイルドヤンキーを描いた漫画が無いのはどう言う訳だろう

【エンタがビタミン♪】『ろくでなしBLUES』森田まさのり バカリズムを描くとこんなにカッコイイ!
1988年にスタートし実写映画やアニメでも愛された『ろくでなしBLUES』、1998年~2003年まで連載されドラマ化もされた『ROOKIES』など様々なヒット漫画を生み出した漫画家、森田まさのり氏。彼のファンを公言する芸能人は多く、お笑い芸人のバカリズムもその1人である。
かつてファンレターまで出したことがあるというバカリズムが、バラエティ番組で森田氏と共演した。
http://japan.techinsight.jp/2016/06/bakarhythm-sonnabakanaman-rokudenashiblues20160601.html


【速報】B-CASカードを使わずにTVを無料視聴できる不正プログラムを公開した少年(17)を逮捕

不正プログラムでTV無料視聴
ネット公開疑いで少年逮捕
2016/6/8 10:57
B―CAS(ビーキャス)カードを使わずに、テレビの有料放送を視聴できる不正なプログラムを作ってインターネット上で公開したとして、警視庁と佐賀県警は8日までに、不正競争防止法違反の疑いで、佐賀市の無職少年(17)を逮捕した。逮捕は6日。

警視庁によると、B―CASカードを巡っては、無料視聴できるようにカード自体を不正改造する事件の摘発は相次いでいるが、カードが不要となるプログラム提供による摘発は初めて。

少年は「事件について語りたくない」と供述、認否を明らかにしていない。
http://this.kiji.is/113094534916785660?c=39550187727945729


【音楽】なんで日本の曲って途中でギターを速弾きしたり、楽団の大合奏が始まるの?

ORANGE RANGE企画盤にKuboty速弾きギターさく裂「Иatural Pop」

7月20日にリリースされるORANGE RANGEのコラボレーションベストアルバム「縁盤」に、TOTALFATのKuboty(G)が参加していることが発表された。
http://natalie.mu/music/news/189123


あなたは自分が世界一優秀な大和民族であることを知っていましたか? 「大和民族優秀論」 日本で台頭

日本で「大和民族優秀論」が台頭し外国人排斥を主張している?

2016年6月6日、中国紙・環球時報は、日本国内で最近、大和民族優秀論が台頭してきており、外国人を排斥する動きがあると伝えた。

報道によると、日本には部落差別やアイヌ民族に対する差別があるほか、在日外国人、特に中国や韓国人対する批判と差別が露骨になっているという。外国人居留者は「日本社会の安定と団結を損ねる」という論理に基づき、保守派や右翼団体による移民排斥運動が増加しているとした。

記事はこうした動きの背景として、安倍政権が望む「民族の自尊心」、「精神的自立」が、極端な民族主義的傾向を促していると分析した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「まもなく海に沈もうという民族が優秀とはね」
「ファシスト主義が再び台頭してきたのかな?」

「これは日本を支持する!もっと極端になった方がいいぞ!」
「日本のこの政策には大賛成だ!日本のこの決定は絶対に正しい!」
「これが本当なら衰退の前兆だな」
「まあどこの国にもこの種の人はいるからね。別に珍しいことではない」
「日本に移民したいと思っている中国人は平手打ちを受けた感じだな」「日本がとてもいいところで天国だと思っている人たちは、日本に行って体験するのもいいかもね」
「まずは米軍を追い出してから民族優秀論を唱えてくれ」
「移民じゃなくて米軍を追い出せよ。外国の軍隊が常駐して反対運動もしないなんて、どこが優秀な民族だよ」(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a127901.html
http://www.recordchina.co.jp/a127901.html


日本初の新元素 名称案は「ニホニウム」が有力

2016.6.8 02:00
「ニホニウム」有力 日本初の新元素名称案、国際機関が9日公表

理化学研究所のチームが発見し、日本初の命名権を獲得した原子番号113番の新元素の名称案が9日、国際純正・応用化学連合から公表される。
これまで日本の国名にちなむ「ジャポニウム」が有力とされてきたが、日本語に基づく「ニホニウム」の可能性が高いとの観測が浮上している。

新元素の名称は国や地域、科学者などの名前にちなみ、語尾に「イウム」を付けるのが国際規則。
チームを統括し名称案を決めた森田浩介グループディレクターは「日本で発見されたことが分かるようにしたい」としており、国名にちなむ名称になりそうだ。

当初検討されたジャポニウムはラテン語やフランス語に由来するが、関係者は「森田氏は自国語にこだわったようだ」と指摘しており、ニホニウムの可能性が高いとの見方が出ている。

過去に使用した元素名は使えない規則があり、元東北大総長の小川正孝博士が明治41年に新元素として命名し、後に別の元素と判明し周期表から削除されたニッポニウムは使えない。

名称案は9日午前0時に公表され、一般からの意見を5カ月間募集。目立った反対意見がなければ年内にも決定し、周期表に記載される。
http://www.sankei.com/life/news/160608/lif1606080005-n1.html


「モラルに反していても法に反していないからセーフ(笑)」 こんな理屈がまかり通るって冷静に考えたらヤバくね? 大丈夫か、今の日本

「違法ではないが不適切」「適切だったとは言いがたい」。書籍や美術品の購入、家族との宿泊旅行、飲食代などの支出をめぐり、厳しい言及が続く間、舛添氏は終始無言で険しい表情のまま。時折視線を弁護士の方に向けて説明に聞き入るような表情をみせたり、ペンを走らせる記者たちの席を見渡したりした。

弁護士による約40分間の説明の後、不適切とされた飲食費、宿泊費の全額分を返金する意向を示し、神奈川県湯河原町の別荘を売却することを表明。「生まれ変わった気持ちで、新たに都政のために尽くしたい」と述べ、辞任する考えがないことを明らかにした。ぐっとコップの水を飲むと、カメラのフラッシュが一斉にたかれた。

調査結果や進退を問う質問には「不適切な点が多くある厳しい評価で汗顔の至り」「調査結果を厳粛に受け止めて反省したい」などと答えた。個別の支出の内容は、弁護士がほとんど説明し、知事が自らの口で語る場面はほとんどなかった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06HEI_W6A600C1CC1000/


組み体操のピラミッド練習中に生徒が最上段から落下し肘骨折の重傷も学校は代役を立て本番を強行 校長「原因は体力が落ちている今の子供」

東京都練馬区の区立中学校で五月三十一日、三年の女子生徒が運動会の組み体操の「ピラミッド」を練習中に最上段から落下し、右肘骨折で二カ月の重傷を負っていたことが分かった。
組み体操では各地で事故が多発し、国が三月末に、全国の教育委員会に注意喚起の通知を出していた。

同校や区教委によると、三十一日午後二時ごろ、女子生徒は校庭で十四人で四つんばいに積み重なる「ピラミッド」の練習中、最上段四段目で膝立ちの状態で両手を挙げる際、バランスを崩して約二メートルの高さから落下した。

教員はピラミッドの後ろと左右に計三人がつき、今年から安全対策としてピラミッドの前後には畳のマットを敷いていた。
女子生徒は右肘を固定して通学しており、六月四日の運動会当日は別の生徒が代役をしてピラミッドを行った。
ピラミッドの段数は昨年より一段下げるなど規模を縮小したという。

今年の運動会の練習期間は四月上旬から約二カ月で、別の技でも三年男子が打撲のけがをしたという。
校長は本紙の取材に「子どもの体力が落ちていることを実感しており、来年に向けて組み体操の内容を見直したい」と話した。

組み体操を巡っては、東京都教育委員会が本年度、都立の高校などでピラミッドや肩の上に立つ「タワー」を休止。
国も三月末に注意喚起を促した。しかし、技の制限など安全対策は自治体によって異なり、練馬区は実施内容を各学校に任せていた。

ソース 東京新聞
組み体操の練習中に落下し骨折 注意喚起の通知後、練馬の区立中で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201606/CK2016060802000117.html