◆ New Entries

山本太郎「いつまで舛添叩いてるんだ、どう見ても自民の話題そらし工作だろ。もっと甘利をバッシングしろよ」

参議院議員の山本太郎氏(41)が14日、東京・渋谷で、7月10日投開票の参議院議員選挙に無所属で東京選挙区からの出馬を表明した、ミュージシャンの三宅洋平(37)の応援演説を実施。
世間を騒がせている舛添要一都知事(67)の公私混同疑惑について、政権与党による“陰謀説”を唱えた。

山本氏は舛添知事について「混乱を作り出した原因は舛添さんですが、中身はかわいいもんですよ。『セコい』の一言で終わり!」とし、「事務的な力はすごく高い方、仕事はちゃんとする人です。私物化をしたことは責められて当然ですが」と一定の評価を下した。
その上で「『スピンコントロール』ってご存じでしょう?今、目の前にある本当に解決しなきゃいけない問題に煙幕を張る、フォーカスをそらすために、別のところで騒ぎが起こってるんですよ。舛添さんをやめさせる、やめさせないよりも、もっとひどいことが国家の中枢で行われてるんです!これは間違いなくスピンコントロール」と、政権による“隠蔽工作”であると主張。

「参議院選挙に対しての注目をそらせる、現在の政権に対してネガティブな部分を出さない。
だって、舛添さんがこれだけ叩かれてるのに、どうして甘利さんが睡眠障害が治ったと言って出てくるんですか?あり得ない話でしょう。
舛添さんなみにバッシングしてみろと」と語気を強めた。

山本氏はさらに「この国を、持続可能な形で次の代に続けていくために、これ以上行ったら引き返せないところまできている」と、日本が危機的状況にあることを強調。
「だから今、国が決めている、政府がやっている、自民党がやっている、経団連がやっている、そのような状況に目を向けて、どうしていくべきかを話し合う時。いつまで(舛添知事を)叩いてるんだよと」と、報道のあり方にも苦言を呈した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000097-dal-ent


舛添の子ども、学校でイジメられ、毎日泣きながら帰宅。 政治資金で贅沢していたとはいえ、子どもは関係ないだろ!

政治資金流用問題を巡り、自民党を除く8会派から、不信任決議案を議会運営委員会に提出された東京都の舛添要一知事が、議会に対して最後のお願いを申し出た。14日夕、議運委理事会に自らの足で出向いて直談判。9月まで続投したい意向を語り、議会に協力を求めた。舛添氏は涙ながらに約10分間、議運理事会に訴えた「最後のお願い」の要旨は以下の通り。

昨日の総務委員会の最後に発言したように、都政に混乱を招いて不徳の致すところです。不信任が出れば解散か辞任をするかで、どちらも選挙になる。ちょうどリオ五輪・パラリンピックの時期で国益にマイナスであります。知事として混乱を避けなければいけない。私利私欲で知事をやっているわけではない。

(鼻水声で、声を詰まらせ涙し、ハンカチで目を拭う)

子どものことを言うのはなんですが、高校生の娘と中学生の息子がいます。毎朝、テレビに追いかけられ、泣きながら帰って来る。妻にもカメラを回して、週刊誌とワイドショーは基本的人権がないようだ。
考えてもくれない。子どもも殺害予告をされている。

子どもを守るために、すぐにでも辞めたいけど、都政を混乱させないようにやってきた。マスコミに真実と違うことを言われても、訂正もしてくれない。人格的に辱められ、失う物は何もない。

皆さんにお話しするのは最後になるかもしれないけど、公益を守りたい。都の名誉を守りたい。
(本当は)今でも辞めたいんです。都を守るために時間を頂きたい。(9月の)第3回定例会に身を託します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000119-nksports-soci


国分太一、「猶予」を読めずに恥をかく。なぜ義務教育が必要か、わかったね?

ビビットで赤っ恥 国分太一が「猶予」を読めず視聴者ア然
日刊ゲンダイ 6月14日(火)19時3分配信

TOKIOの国分太一(41)が14日朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で、赤っ恥をかいたと話題だ。

番組では、東京都の舛添知事の進退問題について特集。
司会を務める国分は、都議会の集中審議で舛添知事の口から飛び出した「リオのとき選挙するのは極めてマイナス。どうか少しの猶予をいただきたい」という発言を読み上げようとした。

ところが、「どうか少しの」までを言い終えたところで、続く「猶予」の漢字を、「よ……『よち』をいただきたい」とまさかの誤読。同じく司会を務める女優の真矢みき(52)から、すかさず「ゆうよ」と読み方を教えられると、国分は「『ゆうよ』をいただきたい」と言い直した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000028-nkgendai-ent



【悲報】舛添知事、「子どももいじめられているので辞められない」と涙で訴える

舛添都知事「リオオリンピックまでやらせてほしい」
TBS系(JNN) 6月14日 18時39分配信

舛添都知事ですが、議運の理事会にごく短時間入ったように見受けられました。そこで一体何を話したのでしょう。

舛添都知事ですが午後5時50分頃、理事会室に入っていき10分ほどで、その理事会室から出てきました。
そして午後6時頃にまた再び、理事会休憩であると発表されました。だんだんと理事会で舛添知事が何を話したのか、伝わってきましたが、リオオリンピックまでやらせてくれということを涙ながらに訴えたということです。
そして、そのほかにも、「知事は本当は辞めたい。でも今は辞められない。子どももいじめられているので辞められない。
辞めたいが今、辞めると都政が混乱するので辞められない」このように話したとのことです。

10分の理事会の再開だったわけですが、14日は午後3時頃には自民党も不信任決議案を提出する方針であるということがわかり、各会派が出そろった時点で知事が自ら辞職を申し出るように説得が今も続けられているものとみられています。その理事会、いつ再開するのか、わかっていません。(14日18:20)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160614-00000075-jnn-soci


【速報】PlayStationVR 10月13日発売 お値段5万円

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は13日、ゲームの世界に入り込むような体験ができるゴーグル型の仮想現実(VR)端末「プレイステーション(PS) VR」を10月13日に日本で発売すると発表した。家庭用ゲーム機「PS4」に接続する。

米ロサンゼルスで14日開幕のゲーム見本市「E3」を前に発表した。価格は4万4980円(税抜き)で、18日から予約を受け付ける。VR体験ができるゲームソフト15作品も10月13日から売り出し、米映画で人気のキャラクター「バットマン」を題材にした作品や、バーチャル歌手「初音ミク」のコンサートを楽しめるソフトを用意する。

人気シリーズの新作では、スクウェア・エニックスが9月30日に発売する「ファイナルファンタジー15」を後日、VR対応にする。カプコンが来年1月26日に売り出すホラーゲーム「バイオハザード7 レジデントイービル」でも対応する。

ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/economy/news/160614/ecn1606140029-n1.html


【速報】舛添 議会を解散する模様

自民は2014年の知事選で舛添氏を支援してきた経緯や、次の候補者探しも難しいことから、早期の進退追及には慎重な立場をとってきた。
だが、集中審議を経ても舛添氏への世論の反発は高まるばかり。今定例会中に野党が出す不信任案を否決すると批判の矛先が与党に向かい、参院選への影響も避けられないとする見方が強まった。

舛添氏はこの日の集中審議の締めくくりに、「知事の座にしがみつくということではないが、選挙とリオ五輪が重なり、混乱することは公益にそぐわない。
時期を猶予していただきたい」と発言し、都議会に不信任決議案提出の先送りを求めた。

都議会の野党は、舛添氏の発言に「不信任可決なら解散するという脅し」「不信感が増大した」などと強く反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000005-asahi-pol


【悲報】櫻井翔の父親、都知事をやる気満々

次の都知事に櫻井翔の父浮上 本人も首を縦に振るとの見込み

NEWS ポストセブン 6月14日(火)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160614-00000001-pseven-soci

政治資金の公私混同問題で“第三者”の検証が火に油を注ぎ、都議会では舛添要一・知事への厳しい追及が続く。
舛添氏の辞任は不可避とみて「次の都知事」を巡る情報が錯綜する中で、思いがけないシナリオが検討されているという。

前回の都知事選で推薦を出した自民党都連の議員からも、「あまりにセコい。セコすぎる」と問い詰められ、さらなる追及のための集中審議開催も決まった。崖っぷちに立たされる舛添氏だが、自民党都連関係者は「6月中に辞任する可能性は低い」と説明する。

「後任探しが難航している。自公で推薦を出すには、野党候補に知名度で負けず、スキャンダルと無縁の人間でなければいけない。
猪瀬(直樹・前都知事)、舛添と2人続けて醜聞辞任が続くから、手を挙げる人も少ない。

いずれにせよ7月10日の参院選前に辞められると選挙にマイナスなので、舛添氏には8月のリオ五輪閉会式出席を花道に辞めてもらうのが一番だ。
それまでに後釜を決める」

17日付で退職の模様
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kanbo01_02000441.html


【速報】 劇場版ガルパン円盤、深夜アニメ2作目の20万枚突破 上映も続々延長決定

BD限定 5790
BD通常 *555
DVD   1129
累計 203369

○ガールズ&パンツァー 劇場版
巻数     初動         2週計        累計     発売日BD(DVD)      BD(DVD)      BD(DVD)
限定 162,361(***,***) 175,697(***,***) 181,487(***,***) 16.05.27通常 **6,554(*10,558) **7,688(*12,510) **8,243(*13,639) 16.05.27 ※合計 21,882枚

『ガールズ&パンツァー 劇場版』imm sound 6/18(土)~復活上映!
http://www.cinemasunshine.co.jp/sp/theater/heiwajima/news/detail.php?p=11

『ガールズ&パンツァー劇場版』4DXR版“エクストリーム上映” まだまだ延長!~6/24(金)までレイトショーで実施します!
http://www.cinemasunshine.co.jp/sp/theater/heiwajima/news/detail.php?p=4


【正論】小林よしのり「マスゾエをギロチンにかける民衆…カネかけて次の都知事に橋下か東国原を選ぶバカ共」

2016.06.14(火)
舛添都知事をギロチンにかけよと熱狂する民衆
 
舛添都知事をギロチンにかけよという民衆の声が静まらない。
都議会でもマスコミでも、集団リンチが続いている。 
たまごサンドを買ったのか?
中国服は書道に有効か?
出版社の社長は来たのか?
公用車で巨人戦や第九コンサートを見に行ったのか?
ケチな追及を政治家や民衆が大真面目にやっている。 
自公が参院選への影響を恐れて不信任案を提出するかも
しれないそうだ。
選挙のためなら集団リンチに加わるという。 
舛添都知事は給料ゼロで働くと言う。
タダ働きすると言ってるのに、それでも民衆は処刑台に
上れと言っている。
次の都知事にはだれがふさわしいかと都民に尋ねたら、東国原とか橋下徹とか言っている。
面白そうだからとか、大阪で頑張ってたから東京でもとか
言っている。
こんなバカどもが巨額の費用を使って、また面白いか否かの
判断基準でリーダーを選ぼうとしている。 
まさに『民主主義という病い』だが、この多数派の暴動を
個人で止める術はない。
テレビに識者で出てくる者も、辞任の必要はないなどと
言おうものなら炎上して、次のテレビ出演はないだろう。
そもそも集団リンチに加わらない識者などメディアには
声もかからない。 
「レ・ミゼラブル」のエピソードに倣って、コソ泥には
銀の食器を与えよ、反省して死にもの狂いで働くからと
言っても、聞く耳を持たない。 
誰もが追及しやすいケチな金額だったことが舛添のミス
だった。
石原元都知事のように、週3日しか都庁に出て来なくて、舛添とは比較にならないほどの公私混同の贅沢三昧をして、新銀行東京の設立に都税1400億円を突っ込んで
失敗しても、民衆は全然怒らない。
民衆とはそうした愚昧な連中なのだ。 
『民主主義という病い』はもう脳髄に達していて、治療不可能である。
 
http://yoshinori-kobayashi.com/10452/


“焼きチーズ寿司”が世界で話題を呼んでいる

外国でも愛されている日本料理といえば、なんといってもすしだが、いま「グリルチーズ・寿司・サンドイッチ」が登場したと英国で話題を呼んでいる。
http://www.narinari.com/Nd/20160638136.html


ロザン宇治原IQ158以上で測定不能…予備校でゴールド塾生カードを所持

ロザン宇治原、IQ158以上で測定不能
2016.6.14(Tue)

京大法学部卒のインテリ芸人、ロザンの宇治原史規が13日深夜放送のMBS「痛快!明石家電視台」(月曜、後11・58)に出演し、秀才エピソードを次々と披露。その一方で東大へのライバル心ものぞかせた。

京大進学のきっかけとなったのも、相方の菅が「2人で芸人になろか、と。そうしたら売りになるから、京大に行けと勧めた」と安易な理由だったことを明かした。
さらに、その高校時代は菅と同じ予備校に通っていたが、優秀だったため全て無料。
一般塾生とは別扱いの「ゴールド塾生カード」を所持する桁違いの秀才だったという。

だが司会の明石家さんまから「京大は東大すごいと思うんやろ?」と振られると、「まあまあ同レベルですけどね。引き分けですけどね」と宇治原。松尾伴内が「東大に行けない人が京大じゃないの?」と素朴な疑問をぶつけると「いえいえ一緒なんです」と“同列”を強調。
菅が「それあんまり言うと、どつかれると思いますよ」と、普段から東大に対する強烈なライバル心を持っていることを暴露した。

また世界の全人口の上位2%のIQを持つ人が入会できる知的交流機関MENSAの日本支部会員でもある宇治原。
「IQ148以上だと入れるんです。入会テストを受けたら、158以上あるけど、それ以上は計れませんと言われた」という仰天エピソードも。
「会員の人たちは、会で集まって話すのは楽だって。普段は会話を飛ばしながらしゃべってるんで」と頭が良すぎるゆえの苦労も吐露した。宇治原自身は「僕?僕は違いますよ」と、一般人との会話を楽しんでいる“飛ばし”を否定。だがさんまは宇治原と菅の関係性を「いや俺がジミー見る目やろ?ジミーと会話するとき、会話飛ばすもん」と断言していた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/06/14/0009184561.shtml?pg=2


イケメン東大生の稲井大輝くんが正論 「業界を知らないフェミニストが、かえって女性の立場を追い詰めてる」

女性をAVに出演させた疑い プロダクション社長逮捕

アダルトビデオ(AV)の撮影のために所属女優を派遣したのは違法だとして、警視庁は、芸能プロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の元社長村山典秀容疑者(49)=世田谷区代沢3丁目=ら3人を、労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)などの疑いで逮捕し、13日発表した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6D351GJ6DUTIL00C.html


産経によると"反日日本人"という連中がいるらしい

高橋史朗氏「歴史戦は“日日問題”」 「静岡『正論』友の会」

「静岡『正論』友の会」の第13回講演会が12日、浜松市地域情報センター(同市中区)で開かれ、明星大特別教授の高橋史朗氏が「日本の名誉を守る歴史戦」と題して講演を行った。高橋氏は、慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への登録を目指す中韓の民間団体に日本の団体が参加していることを挙げ、「歴史戦は日中・日韓問題ではなく、反日日本人による“日日問題”だ」と指摘した。
高橋氏は冒頭、米ロサンゼルスでの講演会で、現地の日系人から「米国の教科書には『南京大虐殺で40万人が殺された』と書かれている」との声が寄せられたことを報告。「旧日本軍は戦争捕虜の人肉を食べた」とする日本人研究者の言及を基にした、米兵捕虜の伝記が全米でベストセラーとなった事実と合わせ、「今や歴史戦の主戦場は米国だが、多くの日本人がそのことに気づいていない」と警鐘を鳴らした。
また、前回中国がユネスコ記憶遺産に登録申請した「従軍慰安婦」史料で、慰安婦の輸送船や慰安所とされた写真が無関係の芸能慰安団のものだったことを紹介。「歴史戦で求められるのは、客観的な事実を淡々と世界に示していくことだ」と訴えた。
http://www.sankei.com/region/news/160614/rgn1606140010-n1.html


速報・舛添東京都知事、やっと辞職へ

ソース:テレビとか。。

舛添都知事「辞職まっしぐら」シナリオに暗雲
http://toyokeizai.net/articles/-/122556


公認アニメ・紅殻のパンドラの円盤売り上げ855枚の大爆死。悲しすぎる・・


http://hitomioverty/

紅殻のパンドラ 【全6巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,855 16.05.27hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


【悲報】ローズ「イチローの日米通算安打は高校時代のもカウントしているようなもの NPBのレベルは米高校以下」

ヒット王のローズ氏の見解は違う。「イチローを見下すつもりはない。
彼はこれまで殿堂入りに値する活躍を見せている」と前置きした上で、「周りは私を“ヒット女王”にしようとしていないだろうか」と独特の表現で自身の記録の価値が下がってしまうことをアピール。
「いつの間にか、高校時代に放った安打をカウントしている」と日本で積み上げた1278安打を加算することに物申していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000088-spnannex-base


日本人「あれ?なにマジになっちゃってんの?あのね世の中に正義なんてないよ善なんてない。大人になれよ。ガキじゃねぇんだからさ」

柄谷)夏目漱石が、『三四郎』のなかで、現在の日本人は偽善を嫌うあまりに露悪趣味に向かっている、と言っている。これは今でも当てはまると思う。

むしろ偽善が必要なんです。たしかに、人権なんて言っている連中は偽善に決まっている。
ただ、その偽善を徹底すればそれなりの効果をもつわけで、すなわちそれは理念が統整的に働いているということになるでしょう。

偽善者は少なくとも善をめざしている…。
ところが、露悪趣味の人間は何もめざしていない。

浅田)むしろ、善をめざすことをやめた情けない姿をみんなで共有しあって安心する。日本にはそういう露悪趣味的な共同体のつくり方が伝統的にあり、たぶんそれはマス・メディアによって煽られ強力に再構築されていると思いますね。

柄谷)日本人は異常なほどに偽善を嫌がる。その感情は本来、中国人に対して、いわば「漢意=からごごろ」に対してもっていたものです。
中国人は偽善的だというのは、中国人は原理で行くという意味でしょう。中国人はつねに理念を掲げ、実際には違うことをやっている。それがいやだ、悪いままでも正直であるほうがいいというのが、本居宣長の言う「大和心」ですね。それが漱石の言った露悪趣味です。

浅田)日本人はホンネとタテマエの二重構造だと言うけれども、実際のところは二重ではない。タテマエはすぐ捨てられるんだから、ほとんどホンネ一重構造なんです。
逆に、世界的には実は二重構造で偽善的にやっている。それが歴史のなかで言葉をもって行動するということでしょう。

柄谷)偽善には、少なくとも向上心がある。しかし、人間はどうせこんなものだからと認めてしまったら、そこから否定的契機は出てこない。
こんなものは理念にすぎない、すべての理念は虚偽であると言っていたのでは、否定的契機が出てこないから、いまあることの全面的な肯定しかないわけです。
(『「歴史の終わり」と世紀末の世界』浅田彰 小学館1994 P243-248)
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160312/enn1603121529017-n1.htm


イチローおじさん、今日も元気にマルチヒット

【MLB】イチロー、1イニング2安打で日米通算4254安打! 最多ローズに残り2本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00010005-fullcount-base


舛添より酷かった“石原慎太郎”が批判されなかった理由があまりにも情けない

舛添より酷かった石原慎太郎都知事時代の贅沢三昧、登庁も週3日! それでも石原が批判されなかった理由

1999年から2012年まで続いた石原都政での知事の"公私混同"は舛添都知事を遥かに上回っていた。

たとえば、04年、「サンデー毎日」(毎日新聞出版)が「『知事交際費』の闇」と題した追及キャンペーンを展開したことがある。
「サン毎」が情報開示請求を通じて明らかにしたのは、高級料亭などを使って一回に数十万単位が費やされていた「接遇」の実態だった。
これは、他の知事と比べても突出したもので、しかも相手の顔ぶれを見ると、徳洲会理事長の徳田虎雄氏や文芸評論家の福田和也氏など、ほとんどが石原氏の友人やブレーン。
ようするに石原氏は"お友達"とのメシ代に税金を湯水のごとくぶっ込んでいたのだ。
さらに、海外視察も豪華すぎるものだった。
石原氏は01年6月、ガラパゴス諸島を視察しているが、公文書によれば、その往復の航空運賃は143万8000円、もちろんファーストクラスを利用していたとみられる。
しかも、この視察で石原氏は4泊5日の高級宿泊船クルーズを行なっており、本人の船賃だけで支出が約52万円。この金額は2人部屋のマスタースイートを1人で使った場合に相当するという。
なお、随行した秘書などを含む"石原サマ御一行"の総費用は約1590万円だった。
訪問国や為替レートを考えると、これは、今問題になっている舛添都知事と同じ、あるいは、それ以上の豪遊を税金を使って行っていたといっていいだろう。
ところが、当時、この「サンデー毎日」のキャンペーン記事を後追いするメディアは皆無。
世論の反発も怒らず、追及は尻すぼみに終わった。
しかし、その2年後、石原氏の"無駄遣い"が再び発覚する。発端は、共産党東京都議団の追及だった。
しんぶん赤旗06年11月16日付によれば、石原氏が都知事に就任してからの19回の海外出張のうち、資料が入手できた15回だけで、総経費が2億4千万を超えていた。
たとえば、06年5月からのロンドン・マン島出張では、本来の目的であるはずの五輪の調査は実質約1時間半にもかかわらず、マン島でのオートバイレース見物などをして3600万円もの経費をかけていたという。
この再燃した豪華外遊問題に加え、石原氏が自分の四男のプロジェクトに都の税金を億単位もつぎ込むなど、身内を重用したことも問題視された。
そして、湯水のように使っていた交際費についても、裁判で一部が「違法」と認定され、09年に石原氏の敗訴が確定している。

中略

では、なぜ、目を爛々とか輝かせて舛添都知事を追及しているマスコミがあの時、石原都知事の問題を徹底追及しなかったのか。
それは、石原批判が多くのメディアにとって"タブー"だからだ。
ご存知のとおり、石原氏は芥川賞選考委員まで務めた大作家であり、国会議員引退後、都知事になるまでは、保守論客として活躍していたため、マスコミ各社との関係が非常に深い。
読売、産経、日本テレビ、フジテレビは幹部が石原べったり、「週刊文春」「週刊新潮」「週刊ポスト」「週刊現代」も作家タブーで批判はご法度。
テレビ朝日も石原プロモーションとの関係が深いため手が出せない。
批判できるのは、せいぜい、朝日新聞、毎日新聞、共同通信、TBSくらいなのだが、こうしたメディアも橋下徹前大阪市長をめぐって起きた構図と同じで、少しでも批判しようものなら、会見で吊るし上げられ、取材から排除されるため、どんどん沈黙するようになっていった。
その結果、石原都知事はどんな贅沢三昧、公私混同をしても、ほとんど追及を受けることなく、むしろそれが前例となって、豪華な外遊が舛添都知事に引き継がれてしまったのである。

中略

舛添都知事の不正を暴くのは意味のあることだが、「マスコミもやる時はやるじゃないか」などと騙されてはいけない。
強大な権力やコワモテ政治家には萎縮して何も言えず、お墨付きをもらった"ザコ"は血祭りにする。
情けないことに、これが日本のメディアの現状なのである。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0509/ltr_160509_7456204490.html


自民党・谷垣「共産党がこわいんよ…共産勢力が躍進したらアメリカに見捨てられるかもしれないけどいいの?」

自民・谷垣氏、共産共闘勢力伸長なら「日米安保に影響も」
06/14 07:27

日米安保に影響が出かねないとの認識を示した。
自民・谷垣幹事長は「日本では選挙をやったら、共産党と組んでいる勢力が伸びたと、こんなことでは米国と腰を入れた話はできないのではないか」と述べた。
自民党の谷垣幹事長は13日、参議院選挙で、共産党と共闘する民進党が票を伸ばせば、アメリカに誤ったメッセージを送ることになるとの認識を示した。
また、ドナルド・トランプ氏を念頭に「アメリカには時々、『日本のことまで面倒を見られるか』という空気が起こる」と指摘し、「アメリカとアジア太平洋地域をどう安定させていくかの調整に相当、苦労しないといけない時期にきたのかもしれない」と話している。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00327563.html


PS4『バイオハザード7』 VR対応で2017/1/24発売決定!!!

[E3 2016]バイオハザード新作「Resident Evil 7 biohazard」が発表。PSVR対応で発売日は2017年1月24日
北米時間2015年6月13日,Sony Interactive EntertainmentはE3直前のプレスカンファレンスで,バイオハザードシリーズの新作となる「Resident Evil 7 biohazard」を発表した。PlayStation VR対応で,発売日は2017年1月24日を予定。
昨年,PSVR用デモとして「Kitchen」の名称で披露されていたものだ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20160614026/

動画・画像


【悲報】ガチで自民党しか選択肢が無い

生長の家、参院選で「自民党不支持」表明 「日本会議」への元信者の関与が影響か
かつては自民党の大物議員を支援してきたことで知られる宗教法人「生長の家」が、16年夏の参院選では「与党とその候補者を支持しない」ことを決め、信者に周知するように求める文書を2016年6月9日付でウェブサイトに掲載した。

文書では、安保関連法案や原発再稼働などを否定しており、比較的野党の主張と近い。安倍政権を支えているとされる「日本会議」に「生長の家」出身者が関与していることには「誠に慚愧に耐えない思い」を表明するという異例の内容だ。

かつては自民党を支援していた「生長の家」が発表した文書。安倍政権の政策を批判している
生長の家は、創始者の谷口雅春氏が日本国憲法の破棄を主張していたこともあって、元々は「反共路線」。
「生長の家政治連合」(生政連)などを通じて自民党を支援し、かつては「参院のドン」として知られた村上正邦・元参院議員会長などの大物議員も支援を受けて当選してきたことが知られていた。

そんな中で発表されたのが「今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針 『与党とその候補者を支持しない』」と題する文書だ。文書では、与党を支持しない理由を
「安倍政権は民主政治の根幹をなす立憲主義を軽視し、福島第一原発事故の惨禍を省みずに原発再稼働を強行し、海外に向かっては緊張を高め、原発の技術輸出に注力するなど、私たちの信仰や信念と相容れない政策や政治運営を行ってきた」などと説明している。生長の家はメガソーラー(大規模太陽光発電所)を建設するなど再生可能エネルギーの活用に積極的で、原発再稼働とは反対の立場だ。安保関連法についても、「中国や韓国などの周辺諸国との軋轢を増し、平和共存の道から遠ざかる可能性を生んでいます」などと批判している。

日本会議は「歴史的役割を終わった主張に固執」

文書では、安倍政権を強く支援しているとされる「日本会議」との関係について研究した書籍「日本会議の研究」(扶桑社)にも言及。
日本会議に関与した「生長の家」出身者については「誠に慚愧に耐えない」とまで記している。

「元生長の家信者たちが、冷戦後の現代でも、冷戦時代に創始者によって説かれ、すでに歴史的役割を終わった主張に固執して、同書にあるような隠密的活動をおこなっていることに対し、誠に慚愧に耐えない思いを抱くものです」
http://m.yahoo.co.jp


【悲報】貧困女性「生理用ナプキンが高すぎて買えないの…何か代用できる物教えて」

韓国に衝撃!貧困層の女子が生理用ナプキンを買えず靴の中敷きで代用=韓国ネット
2016年6月12日、韓国・世界日報などによると、韓国の低所得層の子どもたちが生理用ナプキンを買うお金に困り、靴の中敷きなどで代用しているとの事実が発覚し、韓国で衝撃が広がっている。

「中敷きナプキン」騒動は、生理用品の韓国内シェア1位のユハン・キンバリー社が新商品の価格値上げを発表したことに始まる。
値上げ発表後、インターネット上で「生理用ナプキンを買うお金がなく靴の中敷きを使っている友達がいた」「生理用ナプキンが高過ぎるので、ティッシュを使うこともある」など、値上げに反対する「体験談」の書き込みが相次いだのだ。

騒ぎが広まり、今月2日にはある国会議員が各学校に生理用ナプキンを備えるよう義務付ける法改正案を発議した。
また12日、企画財政部の関係者は、低所得層の女子を対象に、生理用品購入のための5000?1万ウォン(約450?910円)の商品券を配布する計画を進めていることを明らかにした。

すでに全国の中学・高校の保健の教師を中心に費用の推算作業を進めているという。
さらにソウル市や大田市など一部の地方自治体でも、低所得層の生徒に向け生理用品購入費を支援するための方案を検討し始めた。

これについて、韓国のネットユーザーからも大きな反響が寄せられている。

「若い子は敏感だから、周りに知られないようにして支援する必要がある」「保健の先生に、『私は貧乏なのでナプキンください!』と言いに行かせるってことね」「女性が大統領の国なのに、本当に情けない。韓国国民であることがものすごく恥ずかしい」「これがG20の国で起こっていることなのか?胸が痛い」

「生理用ナプキンにプラスされる付加価値税も考え直してほしい。女性に生まれたら避けられないことなのに、なぜそこに税金までかかるのか」「支援もいいけど、値段をもう少し下げてくれたらいいと思う。ナプキンを箱買いするのは結構な負担」「5000ウォンじゃ1パック買って3日も持たない」

「商品券でなく現物支給にして。貧乏を認めて商品券をもらい、貧乏人だけがもらえる商品券を持ってナプキンを買いに行くなんて…若い生徒を2度傷つけることになる」「生理用品は根本的な問題じゃないだろう。根本的な問題は貧困だ」「この国は税金泥棒が多いから、ちゃんと支援されるか心配」
http://www.recordchina.co.jp/a141309.html


【速報】 日経平均16,000円割れ 1ヶ月ぶり

日経平均 約1か月ぶりに1万6000円割れ
6月14日 9時04分

14日の東京株式市場は、イギリスで行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票への警戒感から世界各地の株式市場で株価が下落している流れを受けて取り引き開始直後から幅広い銘柄が売られ、日経平均株価は取り引き時間中としてはおよそ1か月ぶりに、1万6000円を割り込みました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010555671000.html


【国債】三菱UFJ銀、国債強制購入制度からの離脱を決定

国債入札の特別資格返上 三菱UFJ銀、財務省に伝達
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS13H6V_T10C16A6MM8000

"三菱東京UFJ銀行は13日、国債の入札に特別な条件で参加できる資格を返上すると財務省に伝えた。
マイナス金利で国債保有の負担が重くなっているためだ。財務省は返上を受け入れる方針で、6月末にも入札特別資格のメンバーから外れる見通しだ。"
【解説】
※国債市場特別参加者制度とは(下記参照)
・国債を有利な条件で購入できる
・一方で一定量の入札・落札義務がある
・メガバン、証券など22社が参加者
http://www.mof.go.jp/jgbs/issuance_plan/pd/index.html


イギリス人「紙幣は時代遅れ。これからはプラスチック幣の時代」

◆洗濯機でも大丈夫 新5ポンド札は合成樹脂

イギリスで9月13日から、新しい5ポンド札が発行される。
「紙幣」ではなく「合成樹脂幣」となり、洗濯機に入れても大丈夫になるという。
新しい5ポンド札には、「不屈の宰相」サー・ウィンストン・チャーチルが登場する不屈で丈夫な新札だが、合成樹脂ならではの弱点もある。

BBC News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-10001057-bbcv-int