◆ New Entries

アンチ「AKBは音楽ではなく特典で売れてるだけ」オタ「その特典に負けるくらい他の音楽がクソだらけだったってことだろw負け犬の遠吠え(笑)」

そのご自慢の音楽性(笑)とやらがクソ過ぎだから

馬鹿にしてるアイドルCDの特典にすら負けちゃっただけのことw

音楽ではなく特典が売れてるだけ!!他に魅力的な音楽は沢山ある!!
じゃあ、そのご自慢の魅力的な音楽(笑)やらで特典を打ち負かしてみろとw
結局負けてんだから、そのご自慢の音楽とやらは

特典にすら劣るゴミだってことだよw

そんなゴミをいくら持ち上げたところで

特典に負けた音楽という現実が存在する以上

負け犬の遠吠えに過ぎないわなw

SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから5月31日までの集計が明らかとなり、AKB48の「翼はいらない」(6月1日発売)がパッケージのフライングゲットなどを含み、230万枚を超える売上となることが分かった。
ダブルミリオンを超える数字でスタートを切った、AKB48の44thシングル「翼はいらない」。
このシングルには恒例のイベントとなっている、次作シングルの選抜メンバーを決定する【第8回 AKB48 選抜総選挙】の投票券が特典として封入されている。

前作シングル「君はメロディー」の初週売上は140万枚超であったが、本作「翼はいらない」は初週集計の期間を待たずして、既に前作をはるかに凌ぐ売上枚数をたたき出した。
「翼はいらない」はフォーク調の楽曲で、次世代エースとされている向井地美音が初めてセンターを取った楽曲となっている。
初週の集計期間で、本作品がどこまで売上枚数を伸ばすのか注目したい。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/38447/2


本気で東京五輪が中止になって欲しい奴っているの?どういう論理だよ

「東京五輪中止、ロンドン開催」の可能性が本格浮上。もはや 「誰も望まない五輪」への変貌と、森喜朗会長の「戯言」
http://biz-journal.jp/i/gj/2016/05/post_422.html


富山大が時給780円でバイト募集 [内容]脳波を用いたインタフェースの研究開発 [資格]C言語、MATLABなどのプログラミング経験のある方

Work location
北陸・甲信越 - 富山県
応募資格
Qualifications
・心理学や認知神経科学の実験に携わった経験のある方、または興味のある方・英語で被験者に教示、英語のマニュアルの理解など、研究に必要な英語力を有している方・C言語、MATLABなどのプログラミング経験のある方、または習得する意欲のある方・研究業務遂行において必要なコミュニケーション能力を有している方
;id=D116051249&ln_jor=0


CV早見沙織で最もはやみん感が出てるのは雪ノ下雪乃(俺ガイル) 異論は認める

■ 早見沙織が明日の動画番組「アニメぴあちゃんねる」にゲスト出演
6月2日(木)20:30からニコニコ生放送とAbema TV FRESH!で「アニメぴあちゃんねる」の第88回が配信され、ゲストとして早見沙織が登場さんが登場する。
http://www.ota-suke.jp/news/169132


大和くんの父親「残念だが、梅雨が終わったらまた捜索して頂ければありがたい」

一連の地震による大規模な土砂崩れが起きた熊本県南阿蘇村で、今も行方が分からない大学生について、熊本県は、中断していた地上での捜索を1か月ぶりに行いましたが、有力な手がかりは見つかりませんでした。

熊本県阿蘇市の大学4年生、大和晃さん(22)は、4月16日、大規模な土砂崩れで崩落した南阿蘇村の阿蘇大橋の付近を車で走っていたとみられ、一連の地震でただ1人、今も行方が分かっていません。
熊本県は、土砂崩れによる2次災害のおそれがあるとして先月から中断していた地上での捜索を、梅雨を前に、1日、1か月ぶりに実施しました。

捜索は橋が崩落した現場の下流に当たる川沿いのおよそ4キロの区間で6時間余りにわたって行われ、警察官と消防隊員合わせておよそ120人が、河原の茂みをかき分けたり水中に潜ったりして手がかりを捜しましたが、大和さんのものとみられる有力な手がかりは見つかりませんでした。

熊本県によりますと、今後の具体的な捜索予定は決まっていないということです。
捜索を近くで見ていた父親の卓也さんは「手がかりが見つからなかったことは残念ですが、捜索してくれたことに大変感謝しています。梅雨が終わるなど状況が変わったらまた捜索をしてくれるとありがたいです」と話していました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542791000.html


全世界待望のFPS「オーバーウォッチ」が国内で5万本しか売れない 世界よ、これが日本だ

4 オーバーウォッチ オリジンズ・エディション 16/05/24 58,363 58,363
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160601085/

海外YouTubeチャンネルDefendTheHouseより、『Overwatch(オーバーウォッチ)』にまつわるウワサを解き明かす映像シリーズ「Overwatch Myths」の第2弾が披露されました。今回の映像で検証される噂は以下の通り。

ジャンクラットの「スティール・トラップ」はラインハルトの「チャージ」を食い止めることが出来るか。
D.Vaの「ディフェンス・マトリックス」はハンゾーのアルティメットスキル「龍撃波」をガード出来るか。
トールビョーンはチームに複数人いる際、他者が作ったタレットを修理出来るか。
トレーサーは「リコール」を使ってペイロードの中にめり込むことが出来るか。
「タンク・モード」発動中のバスティオンは敵ヒーローを踏み潰してキル出来るか。
D.Vaの「メック召喚」でキルは起きるか。
トレーサーの「パルス・ボム」で“STUCK”中のリーパーは、「レイス・フォーム」で身を守れるか。
http://www.gamespark.jp/article/2016/06/01/66215.html


AKBの新曲が1日で230万枚を超える売上

SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから5月31日までの集計が明らかとなり、AKB48の「翼はいらない」(6月1日発売)がパッケージのフライングゲットなどを含み、230万枚を超える売上となることが分かった。
ダブルミリオンを超える数字でスタートを切った、AKB48の44thシングル「翼はいらない」。
このシングルには恒例のイベントとなっている、次作シングルの選抜メンバーを決定する【第8回 AKB48 選抜総選挙】の投票券が特典として封入されている。

前作シングル「君はメロディー」の初週売上は140万枚超であったが、本作「翼はいらない」は初週集計の期間を待たずして、既に前作をはるかに凌ぐ売上枚数をたたき出した。
「翼はいらない」はフォーク調の楽曲で、次世代エースとされている向井地美音が初めてセンターを取った楽曲となっている。
初週の集計期間で、本作品がどこまで売上枚数を伸ばすのか注目したい。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/38447/2


東京五輪をしゃぶりつくす自民党、新国立競技場のイスを木製にするよう要望 「林業のため」建設費用3倍、50年間の維持費数百億円増加

自民党の2020年五輪・パラリンピック東京大会実施本部などは
31日に開いた合同会議で、大会のメインスタジアムとなる新国立競技場の観客席のいすを木製にするよう政府に改めて申し入れた。
内閣官房の整備計画再検討推進室はコスト面などで課題が多いと説明した上で、再検討する方針を示した。

推進室によると、6万8000席で20億円程度を見込むプラスチック製のいすを木製にすると費用は2~3倍に膨らむ見通しで、調達に30カ月以上かかる可能性があるという。
維持管理費も完成後50年間で数百億円の増加が見込まれるとした。

だが、出席議員からは各地の木材が使われれば全国で開催機運が高まり、林業の活性化にもつながるとの期待や、競技場の魅力が増すとの指摘が相次いだ。
橋本聖子大会実施本部長は「日本の匠(たくみ)の技を未来永劫(えいごう)つないでいくためにも、木のいすは私たちに与えられた使命」と述べた。
http://www.nikkansports.com/sports/news/1656007.html


パン屋で買った5個のパンを車の中で3つ食べてしまった…何故、人は我慢ができないのか?

警官かたり詐欺 兵庫県内で650万円被害
兵庫県内で31日、高齢者を狙った特殊詐欺事件が2件相次ぎ、合わせて650万円の被害が出た。
http://www.ytv.co.jp/press/smartphone/kansai/D12637.html


手取り25万 賞与×4 土日休み 各種手当あり これだけでいいのに…全然見つからない

自動車大国ニッポン。その車を整備しているのが国家資格を持つ自動車整備士だが、責任の重さとは裏腹に、低賃金の実態があるようだ。

5月25日、自動車整備士1年目だという人物がツイッターに自身の給与明細を投稿した。
手取り額は14万1654円。「車好きなら整備士になるのやめましょう」と呼びかけた。

確かに少ないが、これに対して7年目だという自動車整備士が「多いほうやな」と反応した。
「こちらが残業なしでガソリン代を1万弱引かれたディーラー整備士7年目の給与支給額になります」と投稿した給与明細の差引給与額は10万8366円だった。
http://blogos.com/article/177290/


学生がマンションから飛び降り自殺、妻が妊娠中の公務員(38)に直撃し2人共々死亡

学生が飛び降り自殺、家族連れの男性巻き込まれ死亡

5月31日、学生がマンションの20階から飛び降り自殺し、帰宅途中だった家族の上に落下して、巻き込まれた男性1人が死亡した。

死亡した男性は38歳の地元公務員で、妊娠8か月の妻と5歳の息子と一緒に帰宅途中だった。
飛び降りた学生は男性で、巻き添えになった男性とともに病院に搬送されたが、2人とも死亡した。

警察当局は、男性の家族が保険金を請求する際の手続きの軽減のため、死亡した学生を過失致死容疑で捜査する方針という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000034-jij_afp-int


「アマゾンで注文したらこんな風に届いた」Amazonの梱包、なんとかならないものか…と思わせる画像がひどい

Amazon.co.jp、「Amazon ランキング大賞 2016上半期」を発表
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000568.000004612&
;g=prt
~Amazonプライム会員向け新サービス『Prime Now(プライム ナウ)』も新たなカテゴリとしてランキングに登場~
画像以降


【しつけ置き去り事件】警察犬微動だにせず 大和君の臭いがない…

地元住人も警察関係者も首をかしげている!?
北海道南部・七飯町で小学2年生田野岡大和くん(7)が“しつけ”のため置き去りにされた5分の間に行方不明となって、1日で5日目を迎えた。

前日の5月31日には、両親からの要望で大和くんを降ろした車の進行方向とは異なる、北西に広がる駒ケ岳の裾野にも範囲を広げ捜索したが、遺留品などの手がかりは見つからなかった。代わりに出てきたのは新たなナゾだった――。

31日は悪天候のため、夕刻で打ち切られた捜索活動。道警は1日、約120人態勢で再開した。
七飯町は北海道を通じて陸上自衛隊にも支援を求めた。

大和くんの置き去り現場に続く林道は、普通車2台がやっと行き交えるほどの道幅で、両脇には原生林がうっそうと茂り、地面に影を落とす。
置き去りにしたとされる午後5時から1時間もたてば辺りは外灯一つなく真っ暗で、野生のキツネの姿も。
当然ながら防犯カメラ映像などの客観証拠はなく、家族の記憶だけが大和くんの行方を知る手がかりだ。

31日はもともと行方不明になった“現場”から約15キロ四方に範囲を広げ捜索する予定だったが、30日夜に両親からの「山の上の方を重点的に捜してほしい」という要請を受けて、警察や消防など115人態勢で砂防ダム沿いの林道などを捜索した。
だが、遺留品や足跡は発見できなかった。

「置き去り現場から林の中に10メートルでも入ると、崖になっていて、下に沢があり、非常に危険。
しかも子供の背丈では、その姿が隠れてしまう高さの草木が生い茂っている。子供が迷い込んだら前も足元も見えない」と地元関係者。

両親は当初、山菜採りの途中ではぐれたと説明したが、車に山菜が一つもないことを指摘されると「人や車に石を投げつけたのでしつけのために車から降ろした。5分後に戻った時には姿がなかった」と発言を変えている。
着ていた衣服も「Tシャツにジーパン」が途中から「紺色のジャージー」に変わった。

大和くんを知る近隣住民は「山菜採りなら夢中になって密林に分け入る可能性もあるが、置き去りにされてわざわざ林道を外れるなんてあり得ない。
この“ウソ”が初動捜査に影響したのでは。目撃情報(を市民に求めること)だって、服装くらいしか有効な情報はないのに、一刻も早くわが子を救出したいならなぜもっと慎重にならないのか」と首をかしげる。

大がかりな捜索もむなしく、何一つ手がかりをつかめないまま時間だけが無情に過ぎていく。
そんななか、両親は連日のように、警察による捜索終了後、マスコミの目を避けるようにして夜半に山林に入り自主的に捜索を続けているという。

警察関係者は「大和くんのにおいをかがせた警察犬が全く反応せずに、置き去り現場から動かない。
つまり大和くんがそこにいたにおいがないということ。“置き去り現場”そのものが記憶違いなのではないかと勘繰ってしまう」とため息交じりだ。

ヒグマに襲われたのか、通りがかりの第三者に連れ去られたのか、林で迷子になっているのか、それとも…。一刻も早い保護が待たれる。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/547570/


【悲報】愛国学園大学、定員400名に対し学生数は85名しか集まらず

私大の半分近くが定員割れという現実
「2018年問題」をご存知だろうか。

18歳人口は、1992年の205万人をピークに減り続け、ここ数年は120万人程度で推移していたものの、18年からは再び減少に転じ、31年には100万人を割って99万人に落ち込むと予測されている。
この人口減は大学を直撃、今でも厳しい私立大学の経営悪化が、18年から一気に顕在化して社会問題化する、という意味である。

状況の悪化に拍車をかけているのが、18歳人口の減少が始まった91年に大学設置基準が大幅に緩和され、大学数が増えたこと。90年の507校が15年には779校と1・5倍増。需給バランスが完全に崩れた。

グラフは、今年度から始まった「私立大学等の振興に関する検討会議(後述)」で配布されたもの。18歳人口の右肩下がりを進学率の微増で支えてきたが、大学と短大を合わせた収容力は93・7%で18歳が望めばほぼ全入。もちろん現在の進学率56.5%が、大きく高くなることは望めず、「定員割れ」の急増は目に見えている。

その定員割れの現状を、「『落ちこぼれ大学』死屍累々ランキング」と、刺激的なタイトルで報じたのが会員制月刊誌『FACTA』(16年2月号)である。

全国私立大学の半分近くが収容定員割れ。そのうえ学生数を収容定員で割った充足率については、既に79校が70%の要注意水準を切っていた。

充足率最低の愛国学園大学は、収容定員400名に対し学生数は85名で充足率は21・25%。ランキング2位(31・33%)の苫小牧駒澤大学の場合、15年度の一般入試・センター入試の志願者は7名で全員合格。
推薦とAO入試(一芸入試)を合わせても入学者数は32名で入学定員150名を大きく下回る惨状だった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160526-00048748-gendaibiz-bus_all


【悲報】神木隆之介くん 志田未来ちゃんを捨てて、佐野ひなことやりまくりだった…【文春スクープ】

神木隆之介が“驚異のくびれ”佐野ひなことペアルックデート!

かつて天才子役と呼ばれた俳優の神木隆之介(23)が、タレントの佐野ひなこ(21)とペアルックでデートしていた現場を週刊文春が直撃取材した。昨年末、フライデーが神木と清純派女優・志田未来(23)の交際を報じたが(12月18日号)、佐野との噂は週刊文春が今年3月末にキャッチした。5月に入り、佐野は神木の自宅マンションを複数回訪れていた。

5月28日の夜、神木の自宅から現れた2人の出で立ちは、帽子からパーカー、Tシャツ、サンダルまで全てお揃い。
2人はタクシーで渋谷区内の友人宅へ向かった。翌日早朝に2人揃って出てくると、佐野はコンビニへ。
外で待っていた神木を記者が直撃すると、「お友達なんですけど」と話しつつ、返答はしどろもどろ。
コンビニから出てきた佐野は終始笑顔で対応した。結局、この日も佐野は神木の自宅へと帰っていった。

映画「桐島、部活やめるってよ」や「るろうに剣心」などのヒット作に出演し、中性的な魅力で人気急上昇中の神木と、身長160センチ、B84W51H83の“驚異のくびれ”を誇るグラビアクイーンの佐野。両所属事務所に交際の事実確認を求めると、「仲の良い友達の一人です」と回答した。

直撃取材を含む写真は、週刊文春デジタルで6月2日午前5時に公開される。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6206


【激白】田代まさし「病院で血液検査の針が刺さった時、(うわあ…これが覚醒剤だったらなあ)とヨダレが出ちゃう」

田代まさし氏、今なお誘惑…血液検査で採血「『これが覚醒剤だったら』って唾出ちゃう」

覚せい剤取締法違反で懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博被告(48)について、同じく著名人の薬物事件として世間を騒がせた田代まさし氏(59)が「薬物依存症はそんなに甘くない」と放した。

「まったく違う世界に行かないと、なかなかやめづらい」と断言した田代氏。
5年以上、覚醒剤から離れていても、今なお続く薬物の誘惑に戦っているといい、「ダルクの配慮で健康診断に行かせてもらって、血液検査で採血したときに針が血管に入っていく瞬間。『うわぁ』ってもう唾が出ちゃう。
脳が反応しちゃう、『これが覚醒剤だったらなぁ』って」と赤裸々に告白した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000522-sanspo-ent


日本の学生がロボット会社立ち上げ→日本企業見向きもせず→Googleが買収→トヨタ「Googleよ、お前のロボット事業を売ってくれ」

トヨタ、ロボ開発2社買収交渉 米グーグルから
2016/6/1 14:00
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ01H4B_R00C16A6MM0000/

【シリコンバレー=小川義也】トヨタ自動車が米グーグルからロボット事業の中核子会社2社を買収する方向で詰めの交渉に入ったことが31日、明らかになった。
トヨタはロボットを将来の成長を担う事業のひとつと位置付けている。2社の人材を活用してロボットの開発体制を大幅に強化。自動運転技術などへの応用も視野に入れる。

売却交渉を進めるのは米ボストン・ダイナミクスと東京大学の出身者が設立したSCHAFT(シャフ・・・


【悲報】岡本夏生さん(50)の、ふかわりょうに関するブチギレ長文ブログがヤバい

岡本夏生、因縁のふかわりょうに法的手段ちらつかせる

テレビ引退宣言したタレントの岡本夏生(50)が、トークイベントでの口論からトラブルとなった、タレント・ふかわりょう(41)に法的手段をちらつかせた。
23日に「ふかわりょう様から返事は」というタイトルでブログを更新。
改行のみの行も含めると、894行もの超長文で憤りを表現した。

TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)で共演していた両者は、4月のトークイベント「ふかわと夏生のガチンコ・スプリング~『ガチハル!』」の初日に舞台上でけんか。
岡本は謝罪を要求し続け、20日に再度メールし応答を待っている状態という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00000114-sph-ent


岩埼友宏、冨田真由さんと結婚するつもりだった、フォロー誘ってきたくせにブロックされてイラついたと供述

東京・小金井市で芸能活動をしていた女子大学生が刺された事件で、逮捕されたファンの男が「結婚したかった」などと供述していることが分かりました。

岩埼友宏容疑者(27)は先月21日、小金井市のライブ会場前で冨田真由さん(20)の首などをナイフで20カ所以上刺した疑いが持たれています。
その後の捜査関係者への取材で、岩埼容疑者が「冨田さんと結婚したかった」と供述していることが新たに分かりました。
また、「冨田さんから『ツイッターをフォローしてね』と言われて始めたのに、ブロックされてイラついた」と話しているということです。
岩埼容疑者が冨田さんのライブに行ったのは4回とみられ、警視庁は、主にネット上のやり取りで一方的に恨みを募らせたとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000076038.html


フジTV「世にも奇妙な物語」に批判殺到『日本人が楽観的だから原爆を落とされたとでも言うの?』

オバマ大統領の来日中になぜ?西島秀俊「世にも奇妙な物語」のオチが最悪すぎ!5月28日にテレビドラマ「世にも奇妙な物語’16春の特別編」(フジテレビ系)が放送された。

今回放送された4つのエピソードのうち、西島が主演したストーリーに関して、一部の視聴者から批判の声が殺到したという。
「西島が主演したエピソード『通いの軍隊』は、朝9時から夕方5時まで、まるで会社に通うかのように日本人が軍隊へ参加し、戦争するという物語でした。ところが終盤、唐突に主人公たちが空爆され死亡するという展開だったため、視聴者から『オバマ大統領が広島訪問した翌日にこれを放映するのは不謹慎すぎる!』『史上最低のオチ』『日本人が楽観的だから原爆を落とされたとでも言うの?』と批判が殺到したのです」(前出・テレビ誌記者)
毎回放送されるたびに、注目を集めるフジテレビの長寿ドラマ「世にも奇妙な物語」。
しかし今回、「戦争を皮肉ってておもしろい」とドラマを称賛する声があがった一方、唐突なオチや、オバマ大統領が来日した翌日に、日本人が戦争するドラマを放映したということに関して、不快に思った視聴者もいたようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11588433/


「たった62人」の大富豪が全世界の富の半分を持つあまりにも異常な世界の現実。日本人はいません

もし、日本国民の半数が持っている資産と同じ額を、たったひとりが独占しているとしたら?多くの人は「いくら何でも、それはおかしい」と思うだろう。
実際には、日本でこのようなことは起きていないが、スケールを地球全体に広げてみると、あながち絵空事でもない。
世界経済に不穏な影が差し始めた今、国際貧困支援NGO「オックスファム」の報告が、各国に衝撃を与えている。

「世界のトップ62人の大富豪が、全人類の下位半分、すなわち36億人と同額の資産を持っている」
大ざっぱに言えば、1台の大型バスに収まる程度の金持ちが、世界の人口の半数を養える額、約180兆円を持っているということ。気の遠くなるような話だ。
現在、世界の総資産額ランキングのトップは、マイクロソフト創業者、ビル・ゲイツ氏の約9兆1000億円。以下、メキシコの通信王カルロス・スリム氏の8兆9000億円、投資家ウォーレン・バフェット氏の8兆3000億円……という具合に続く。
日本のトップであるファーストリテイリング・柳井正社長は、資産総額約2兆3000億円で第41位と、日本人ではただひとり、この「金持ちバス」の乗客名簿に名を連ねる。

「この10年、世界中で金持ちと庶民の格差が広がり続けています。特に米国は経営者の年俸がうなぎ上りで、以前は100万ドル(約1億1500万円)もらっていた人物が、今は1000万ドルもらっているというケースも珍しくありません。
でも、いくら会社が儲かっていたとしても、社長の給料が10倍なんて、何を根拠に決めているんでしょう。説明がつかないと思いませんか」こう肩をすくめるのは、'14年、著書『21世紀の資本』が日本を含め世界中でベストセラーとなった、フランスの経済学者トマ・ピケティ氏である。

彼ら大富豪が、スーパーで買い物でもするような感覚で数千万円、数億円を使える一方で、世界には1日100円足らずの生活費で暮らす極貧層が約12億人、200円以下で暮らす人がおよそ30億人いる。全人類の半分近くは、雀の涙のような収入で何とか糊口をしのいでいるのだ。
金持ちと貧乏人の格差が、日に日に大きくなってゆく。すでに日本も、そんな「超格差社会」へ突入していると、前出のピケティ氏は警告する。

ごく少数の人々が、圧倒的な富と力を独占している――世界を覆うテロの恐怖も、そんな庶民の怒りが形を変えて噴出したものだとも言える。
少なくとも、この「異常な社会」がまだまだ続くことは、目の背けようのない事実である。

全文はソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47989


世耕官房副長官、リーマン前発言の火消し「私が『首相はリーマン前の状況に似ていると言った』と説明したが、少し言葉足らずだった」

世耕弘成官房副長官は5月31日の記者会見で、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)での安倍晋三首相の発言について、「『リーマン・ショック前に似ている』とは発言していない。私が少し言葉足らずだった」と釈明した。世耕氏は26日の世界経済に関する議論の後、記者団に「首相は『リーマン前の状況に似ている』と申し上げ、各国首脳と認識は一致している」と説明した。

首相はサミットで、各種の経済指標がリーマン・ショック時と同様に悪化していることを示すペーパーを使い、経済の「下方リスク」を強調した。

ただ、海外メディアはこの説明を「世界経済が着実に成長する中、説得力のない比較」(英紙フィナンシャル・タイムズ)などと批判的に報じた。自民党内にも異論が広がっており、火消しが必要と判断したようだ。

首相自身も30日の自民党役員会で「私が『リーマン前に似ている』との認識を示したとの報道があるが、全くの誤りだ。
新興国経済を巡る指標で、リーマン以来の落ち込みがあるとの趣旨だ」と語った。【田中裕之】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000010-maiall-pol