◆ New Entries

【朗報】センター試験廃止 「ボランティア・生徒会活動」重視へ

現行の大学入試センター試験は5年後をメドに廃止され、高校での学習到達度を測る新共通試験「達成度テスト」(仮称)に移行する見通しだ。政府の教育再生実行会議は昨年10月、知識偏重で1点刻み一発勝負の現行試験の見直しを提言したが、実施主体やテスト時期の設定などなお検討課題は多い。

達成度テストは難易度の異なる「基礎レベル」と「発展レベル」の2種類。センター試験に代わる「発展」は1点刻みの点数ではなく、5~10段階程度のランク別評価とし、高校在学中に複数回挑戦できるのが特徴だ。

提言は「発展」を1次試験に活用し、各大学が実施する2次試験では面接や論文、生徒会やボランティア活動などを重視するよう求めている。

具体的な制度設計は現在、文部科学相の諮問機関である中央教育審議会で議論されており、早ければ今春にも一定の方向性が固まる見通し。下村博文文科相は達成度テストの導入時期を「早くても5、6年後」としている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1703P_Y4A110C1CC0000/


鳩山由紀夫「霞ヶ関には対米従属の完成系が存在している。こんな情けない日本を自立させる政治家は…」

鳩山由紀夫 @hatoyamayukio
矢部宏冶さんが書かれた「日本はなぜ『基地』と『原発』を止められないのか」を読んで、目からうろこが何枚落ちたか分からない。
その一つが日米合同委員会の組織体制である。 この60年以上続く米軍と日本の高級官僚から成る同委員会が決めた内容は非公開である。

誠に恥ずかしい限りではあるが、総理時代に米国と官僚の厚い壁に歯が立たなかった所以がここにある。
日本がアメリカに従属している構図は極めて強固であり、霞が関には従属の完成系が存在している。
こんな情けない日本を自立させ、対米従属からの脱却の旅に出る政治家は現れてないのであろうか。
http://twitter.com/hatoyamayukio/status/546945483898245120


蓮舫さん、民主党代表選に出馬

蓮舫認証済みアカウント
?@renho_sha

野田佳彦さんが。前原誠司さんが。
いつも若手が挑戦をしてきた。現執行部に政策の変更を。
それが、民主党の新陳代謝であり、原動力でもあった。いつからから、特に与党になってから保守的になった。今は下野したのに。

私は代表選挙に挑戦します。
ハードルは高いです。でも、向き合いたい。
https://twitter.com/renho_sha/status/547375967488864256


「もってけ!セーラーふく」を初めて聞いた時「あっ、これはアニソンの歴史が変わるな」と思ったよね

らき☆すた×艦これ、島風コスのこなたが10巻の特典に

美水かがみ「らき☆すた」と、人気ゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」のコラボが実現した。
11月9日に発売される「らき☆すた」10巻の特典として、「艦これ」の島風に扮したこなたを描いた特製カバーが、ゲーマーズ限定で進呈される。
またアニメイトでは、TYPE-MOON原作によるひろやまひろし「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」とのコラボカバーを用意。
コミックとらのあなでは、「らき☆すた」のキャラクターが虎の着ぐるみをまとった絵柄のクリアファイルをプレゼントする。
特典のイラストはいずれも美水の描き下ろしだ。
なお「らき☆すた」10巻は通常版のほか、限定版も同時リリース。限定版には、スピンアウト作品「宮河家の空腹」のアニメDVDが付く。価格は4200円。

「もってけ!セーラーふく」を初めて聞いた時「あっ、これはアニソンの歴史が変わるな」と思ったよね

http://natalie.mu/comic/news/102943


ブラックニッカ4Lってコスパ最高だよな 1週間持つぞ

http://www.sankei.com/economy/news/141222/ecn1412220019-n1.html
ニッカウヰスキー相談役の竹鶴威氏が死去 90歳 ”マッサン”の養子で後継者ニッカウヰスキーの元社長で相談役の竹鶴威(たけつる・たけし)氏が17日、老衰のため自宅で死去した。90歳。NHKが放映中のドラマ「マッサン」の主人公のモデルである同社創業者、竹鶴政孝氏の養子。告別式はすでに近親者で行ったが、後日、お別れの会を開く予定。


【速報】小学校時代のいじめられっこ(ケンモメン)の復讐キター!!

◇かつての同級生宅訪れ、高3男子とその両親が被害

23日午後0時25分ごろ、広島市中区大手町5のマンション3階に住む
会社員男性(52)宅玄関先で、高校3年の次男(18)が訪ねてきた少年(18)ともみあいになり、少年が持っていたナイフ(刃渡り約12.5センチ)で顔を切られ、腹を刺された。
止めに入った男性と妻(51)も頭や背中などを切りつけられ、中学3年の次女(15)が「人が入ってきて親が刺された」と110番。
騒ぎを聞いて駆け付けたマンションの住人男性(38)が少年を3階通路で取り押さえ、広島県警は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

少年は次男とは小学校の同級生といい、現在は別の高校に在籍している。
少年は「小学生時代に取られた金を取り返しに行った」と供述しているというが、次男は過去の金のやりとりなどを否定しており、同署が詳しい動機を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000048-mai-soci


中国人「なぜ韓国は日中にだけ大韓民国と名乗るのか」

2014年12月20日、中国の掲示板サイトに、「なぜ韓国は大韓民国と名乗るのか」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「世界に200以上ある国の中で、『大』の字を使っているのは韓国だけではないだろうか。
なぜ『韓民国』ではダメなのか?『大』の字はどうしても必要なのだろうか?韓国の国土面積や人口、世界への影響を考えると、ものすごい皮肉だと思うのだが」と述べている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「存在感を示すためじゃないかな」
「弱さを隠して民衆を騙すための手段」
「顔がでかいからだ」
「英語名はRepublic of Koreaで『大』の字は入っていない。」「米国から笑われないようにするためだろう。」
「でも日本語と中国語に訳すときに『大韓民国』となった。」
「バックに米国がいるから、韓国の前では日中は弱いのだと言いたいのだろう」詳細 2014/12/21
http://www.recordchina.co.jp/a99425.html


横浜に行ったらここは食べとけという家系ラーメン店

横浜と言えば横浜中華街!そんな中華料理の中でも、日本独自の和のテイストを融合してもはや日本を代表するフードとも言えるラーメン。

今回は、らーめんの中でも横浜が発祥とされる「家系らーめん」について一挙ご紹介!横浜名物!「家系らーめん」とは?
家系ラーメンは、すこしとろみがかった濃厚なとんこつ醤油ベースのスープに、太麺が良く絡ませたのが特徴。
女性にはちょっとこってりしているかなと思いきや、不思議なことにまた食べてみたくなる魅力的な家系ラーメン。

横浜家系らーめんの名店を厳選紹介!
今回はそんな家系の発祥地・横浜の中でも特におすすめな5つのお店を紹介!吉村家はその中でも家系ラーメンの元祖ともいわれるお店。まずは家系ラーメンと言えばこのお店のラーメンを味わってみたいもの。
テーブルには、いつも沢山のつけたし調味料がセットされている。もちろんお客さんひとりひとりのニーズに合わせての、麺の固さやスープの濃さ、油の量まで調整してくれる。吉村家のラーメンは家系ラーメンには珍しい、あまりこってりしていないスープで女性でも食べやすいあっさり加減が嬉しい。

杉田家は元祖家系ラーメン店「吉村家」の直営の第1号店である。吉村家の流れに沿った醤油色のとんこつスープは、元祖とは一味違った、見た目の濃い色にもかかわらずマイルドな風味の食べやすいラーメン。ちぢれ中太の甘みを感じるもっちもちの弾力ある麺に、ほどよくからむスープのバランスが絶妙。

家系ラーメンの中でもちょっぴり濃厚でクリーミーなスープが自慢のラーメン店。女性にも食べやすい中太麺もあるので、濃厚なスープな割にはとても美味しい。
スープも臭みもなく、また油がすこし多めなのでアツアツのままラーメンを最後まで美味しく食べることができる。

家系ラーメンでありながら、とんこつの味にほんのり鶏の風味が感じられる、少しあっさり目のスープが特徴の近藤家のラーメン。
濃厚さには欠けるが後味さっぱりめのラーメンは女性には食べやすいかも。こってり系のラーメンがお好みの方は、すこし油多めのオーダーがおすすめ。

横濱家都筑インター店はファミリーやデート、また女性同士でも行きやすい、横浜の赤レンガ倉庫を思わせる洋風なおしゃれな作りのラーメン店である。
テーブルには美味しいザーサイが食べ放題なのが嬉しい。
どことなく品のある濃厚なとんこつベースのスープとは、パラパラ風味の半チャーハンがとてもよくあう。
http://banq.jp/35931

横浜に行ったらここは食べとけという家系ラーメン店


高学歴の奴らって日本の全てが破綻してるのどう思ってるの?海外に逃げ場とか確保してるの?

国際人材青書:在米中国人高校生が激増
2014-12-19 15:12:41

18日に発表された国際人材青書『中国留学発展報告(2014)』によりますと近年、在米中国人高校生が激増し、今後もこのブームが続くだろうということです。

この報告は、中国社会科学院文献出版社と、中国とグローバルシンクタンク(Center for China and Globalization)の調査によるものです。
それによりますと、2009年から、アメリカの高校に通う中国人留学生の人数が急激に増え始め、2011年には、アメリカの高校に通う国別の留学生の数で韓国を抜いて1位になりました。
アメリカの学生・交流訪問者情報システム(SEVIS)のデータによれば、アメリカの公立・私立高校で学生ビザ(F-1ビザ)を持つ中国人留学生の人数は2003年度の433人から2012年度の2万6919人に達し、10年間で60倍以上増えたということです。

これらの在米中国人高校生を送り出した家庭は、親のどちらかが高学歴・高役職・高収入といういわゆる"3高"の特徴を持っています。
このような親は自分の子供がアメリカのより自由な学習環境で、人より先に英語力を身に付け、一人暮らしの能力を高めることを望み、子供をアメリカに送り出しています。

専門家は、富裕層の増加や中国人のアメリカへの渡航におけるビザ有効期限の緩和、留学手続きの簡素化などにより、中国からアメリカに渡り高校教育を受ける留学生の数が今後も増加するだろうと分析しています。(ZHL、小山)
http://japanese.cri.cn/881/2014/12/19/302s230429.htm


【ありがとう円安誘導!】円安関連倒産、3カ月連続で最多更新!!

帝国データバンクによると、2014年11月の円安関連倒産は42件判明し、3カ月連続で最多を更新した。
1~11月の累計は301件で、前年同期(110件)の2.7倍と急増している。

業種別に見ると、1~11月の累計で「運輸・通信業」が最も多く、86件、構成比28.6%。
以下、「卸売業」(68件、同22.6%)、「製造業」(58件、同19.3%)、「建設業」(42件、同14.0%)の順。

前年同期比の増減率では、「小売業」(23件、同7.6%)の伸びが突出しており(2200.0%)、前年同期の1件から大きく件数を増やした。

業種細分類別では、「運輸業」「繊維・衣服・繊維製品卸売業」「食料品・飼料・飲料製造業」など、繊維・アパレル、各種食料品、農業・漁業関係が目立っている。

地域別では、「関東」が98件で、構成比32.6%と最も多い。
運輸業や繊維製品卸、内装工事を中心に、全体の約3割を占めた。

週刊観光経済新聞[第2780号《2015年1月1日(木)発行》]
http://www.kankokeizai.com/backnumber/15/01_01/business.html#01


【朗報】 3月11日、祝日へ。「東日本大震災の日」

「東日本大震災の日」法案提出へ

自民党の有志議員は、東日本大震災が発生した3月11日を
「東日本大震災の日」と定める法案を、来年1月召集の通常国会に
議員立法で提出し成立を目指す方針だ。同党筋が23日明らかにした。
大震災の風化を防いで教訓を後世に伝え、災害対策への関心を高めるのが狙い。
休日とはしない。民主党など他党にも賛同を呼び掛ける。

有志議員は、鈴木俊一元環境相、根本匠前復興相ら東北地方選出の議員が中心。
当初は2015年3月11日に間に合わせるため、今年秋の臨時国会で成立を図る段取りだったが、衆院解散のため法案提出そのものを見送った。次期通常国会で成立させて16年からの適用を目指す。
http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2014122301001614?sp=true


 A happy new year ← 間違いでしたw 英語6年も勉強してるのに・・・ (´;д;`)

年賀状の「A Happy new year」は間違い!? 正しい表現と理由を紹介早いものでもう年の瀬。一年もあっという間に終わりを迎えます。そんな年末の“大仕事”と言えば、年賀状だ。
最近では英語の「A Happy new year」もすっかり定着したが、実はこの一言が正しい表現でないのをご存知だろうか。

そもそも米国には、日本と違ってしっかりした年賀状の習慣はない。ただ、それに相当する「New Year Card」を交換する習慣はある。
そこで使う新年のあいさつとして、日本では「A Happy new year」が一般的だが、New Year Cardでその文言を使うのは正しくありません。

理由は、「A Happy new year」という言葉が「I wish you a happy new year」の省略形で、あくまでも口語的表現だから。
日本語でいうと「どうぞよいお年をお迎えください」の「お迎えください」を省略しているようなもの。

もし、カードに使うのであれば、不定冠詞の「A」を付けず、シンプルに「Happy new year」とするのが正しい表現となる。
もし、外国人にカードなどを贈る際には、最低限の注意が必要でしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/9605900/


宮根誠司が食事制限無し・トレのみ半年で作った肉体が凄すぎる お前ら口だけ筋トレ部とは違うわ

宮根アナ肉体改造成功!HIROに憧れ7キロ減量、念願「ゲーテ」表紙

フリーの宮根誠司アナウンサー(51)が、肉体改造に成功した。今年4月からの半年間で体を絞り、スポーツマン体形に変身。24日発売の月刊誌「GOETHE(ゲーテ) 15年2月号」(幻冬舎)の別冊付録の表紙で、肉体美を披露した。

盛り上がった胸筋、シックスパックに割れた腹筋。体重は66キロから59キロへ減量。宮根アナは「なかなか客観視できないんですけど、51歳にしては頑張れたかな」と話している。

発端は4月25日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」での発言。
6歳年下のEXILEのHIRO(45)が同誌の表紙で見せた肉体に憧れ、「腹筋を6つに割ってゲーテの表紙になりたい!」と希望した。有言実行を目指し、番組で共演する同誌の舘野晴彦編集長に相談。肉体改造を始めた。

腹筋や腕立て伏せ、ダンベル運動だけで派手なことはしていない。「太ってる方も、手の甲は太ってない。手は動かしてるからです。だから、胸も腹も動かせば痩せると、脳をだまそうと意識しました」こうしてつくり上げた“宮根メソッド”は、(1)トレーニングしている筋肉と会話をするイメージ(2)食事制限なし(3)無理はしない(4)家事も筋トレにするイメージ--。
多忙な生活のため早朝、深夜、仕事の合間の時間も使った。信号待ちやエレベーターに乗る時も、「フッハッフッハッ」と高速腹式呼吸で腹筋をいじめた。

舘野編集長は「時間がない中でここまでできるとは思いませんでした。“中年の星”だと思う」。宮根アナは「決断力の弱い僕でもできたので、世の中のおじさんでもできる。
来年の夏に、Tシャツを格好良く着られるおじさんが増えたら」と、世の中年男性に挑戦を勧めた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9605444/
宮根誠司が食事制限無し・トレのみ半年で作った肉体が凄すぎる お前ら口だけ筋トレ部とは違うわ


宮根誠司が食事制限無し・トレのみ半年で作った肉体が凄すぎる お前ら口だけ筋トレ部とは違うわ


心理学者「能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩む」

「ダニング・クルーガー効果」をご存じですか。これは、原文筆者お気に入りの、ビジネスにまつわる心理学理論であり、非常に示唆に富んでいます。簡単に言えば、「能力のない人ほど自信にあふれ、本物の実力を持つ人ほど自らの能力に疑いを抱いて悩む」というものです。「ダニング・クルーガー効果」という名前は初耳でも、思い当たる節があるのではないでしょうか。

この理論を提唱したのは2人の心理学者で、その名の通り、デビッド・ダニング氏とジャスティン・クルーガー氏です。
しかし、こうした心理的バイアスに、もっと以前に気がついていた人がいました。イギリスの哲学者バートランド・ラッセルです。ラッセルは、ダニング氏とクルーガー氏よりもずっと前に、的確にこう言い表していました。「世界が抱える問題は、愚か者が自信に満ちあふれていて、賢い者が疑念を抱えていることだ」

ダニング・クルーガー効果に関しては、困った点が1つあります。この理論のおかげで、職場で同僚やその態度にイラッとする理由がとてもよく理解できるのですが、悲しいかな、自分もまた、この理論に当てはまるかもしれないのです。心理学者たちの言うことが正しければ、私たちはみな、自らの能力を正確に把握できていないというわけですから。

では、それを正すにはどうしたらいいのでしょうか。こうした認知バイアスから抜け出して自分の長所と短所をはっきりと自覚し、短所を改め、長所を伸ばすことは可能なのでしょうか。ダニング氏によれば、その答えは「イエス」です。
こちらで
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141222avoid_overconfidence.html


【悲報】ソニーのせいで拉致被害者調査中止

Claims from the US that North Korea is responsible for hacking Sony Pictures may put a stop to cooperation on investigations into historicalabductions of Japanese citizens.
http://sputniknews.com/asia/20141222/1016111598.html


米紙が相次いで日本批判「日本の歴史否定は自己矛盾の域に」

米紙が相次いで日本批判「日本の歴史否定は自己矛盾の域に」=韓国ネット「いつか日本も分かってくれる!」2014年12月16日、韓国・朝鮮日報は、歴史を歪曲しようとする日本政府に対して、米国メディアから批判が相次いでいると伝えた。

米紙ロサンゼルス・タイムズは、12日付けの社説で、「日本のナショナリストたちが慰安婦問題に関する歴史を否定し、修正しようとしている」と批判。
また、「歴史を歪曲しようとする日本の極右勢力の試みは自己矛盾の域に達しており、その中心には安倍首相がいる」などと報じた。

また、米紙ニューヨーク・タイムズは4日付けの社説で、「日本政府は、従軍慰安婦という歴史的事実を『日本の敵が捏造(ねつぞう)したうそ』にしようと努力している」と指摘した。
米紙ワシントン・ポストも9日付けのコラムで、「日本には償うべきことがたくさんある。日本が歴史歪曲を続けるのなら、他国は『なぜ日本を友人だと思っていたのか』と疑問を抱くだろう」などと報じた。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「米国の大統領が、『独島(日本名:竹島)は韓国の土地』『日本は慰安婦問題を謝罪しろ』という声明を発表してくれればすぐに解決するのに。
現在の状況では米国が望む日米韓にはなれない。強大国である米国にいくら背中を押されても、被害者である韓国が無理に日本と協力することはできない」「自分のことしか考えていない日本は、どんどん自滅の道に向かっている」

「日本を信じよう。韓国が根気強く訴え続ければ、いつか日本も分かってくれる!」「慰安婦問題についての日本の謝罪を望む一方で、日本に謝罪してほしくないとも思う。日本が謝罪しなければ、韓国は国際社会に日本の蛮行を言いふらせる。
その結果、日本は国際社会に嫌われてどんどん孤立していき、韓国は国際的にも経済的にも利益を得られる」「憎むのはもうやめて許してあげよう。その代わり、韓国はもっと軍力を高めなければならない。今後、誰も韓国を無視できないように!」「『韓流が大好き』と言いながら、日本の味方をする国が多いことを忘れるな。米国はどっちの味方だ?」(翻訳・編集/篠田)
http://www.recordchina.co.jp/a99127.html


好きな おっぱいサイズは何カップ? 男13万4865人にアンケートで1位が判明

男性13万人対象「女性の理想のバスト」
アンケート調査結果
インターネットリサーチ会社大手の
リサーチパネルによる13万4865人を
対象にした2012年の男性が思う
理想の女性のバストサイズの
アンケート調査が話題になっていました。結果は以下の通りです。

・Aカップ未満:0.8%
・Aカップ:2.7%
・Bカップ:11.1%
・Cカップ:33.3%
・Dカップ:21.3%
・Eカップ:6.8%
・Fカップ:2.7%
・Gカップ:1.0%
・Hカップ以上:1.0%
・とくに理想はない:19.3%

注目は男性の3割強がCカップ、全体の2割がDカップが理想だと回答しています。
日本人の平均的なバストサイズだといわれる
Bカップの1~2つサイズが大きいサイズが
多くの男性の理想的なサイズのようです。
http://www.sbkguide.com/article/60634393.html


【悲報】 国会議員、月給25万円増額へ。「消費税で財源が増えた」。野田の議員定数削減は無視

橋下徹 @t_ishin

今回、大阪市議会の自民・公明・民主・共産党は、自らの給料10%増額を
決定してしまいました。月額で10万円ほどです。しかも維新提案の定数削減案にも反対。
政治が消費税の増税を国民に求める中、自民・公明・民主・共産党は身を肥やす。

国会議員は月額25万円、市議会議員は月額10万円アップ。
https://twitter.com/t_ishin/status/546516616104525824


ガキの使い、今年は絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!ガースー日テレ退社のため、見納めの可能性

ダウンタウンの大晦日スペシャル!!絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!■出演者
ガキの使いレギュラーメンバー
(ダウンタウン、月亭方正、ココリコ)+豪華ゲスト多数

■内容
囚人研修員として、ガースー黒光り中央刑務所で、さまざまな研修を行っていきます。

どんな事が起こっても絶対に笑ってはいけないという過酷な状況に置かれた彼らが、笑いのトラップに対して、笑ってしまうと、お仕置きを受けます!

刑務所という設定で起こり得る、数々の訓練やイベントはもちろん、移動中のバスの中で仕掛けられたネタなど、ダウンタウン、月亭方正、ココリコの前に“絶対に笑ってはいけない”数々のトラップが待ち受けます!!また、“笑ってはいけない”に加え、“驚いてはいけない”タイムなど別次元のコーナーも多々設け、バラエティーに富んだ笑いをお茶の間にお届けします!
http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2014.html


福島の旅館「客が福島産の料理を断りマスクを付け部屋に空気清浄機と寝袋を持ち込んでた 許せん」

今朝の福島民報22面、連載記事「賠償の潮流」の一部分に書かれた内容があまりに衝撃的だったのでご紹介。
下郷町の湯野上温泉の旅館の方の話です。

福島の旅館「客が福島産の料理を断りマスクを付け部屋に空気清浄機と寝袋を持ち込んでた 許せん」

https://twitter.com/koduck_psyduck/status/547148881281036288


総務部って楽そうで良いな。 新入社員でいきなり総務部配属されたい。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban03_02000275.html
「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正

総務省は、本日、「SIMロック解除に関するガイドライン」について、意見募集の結果を踏まえ、改正しましたので、公表します。

1 経緯
 スマートフォン等の移動端末設備に設定されているSIMロック解除については、「ICTサービス安心・安全研究会」及び「情報通信審議会2020-ICT基盤政策特別部会」の議論において、「利用者の求めに応じて迅速、容易かつ利用者の負担なく解除に応じることが適当」とされています。
 また、本年10月31日発表の「モバイル創生プラン」においても、モバイルサービスの料金低廉化・サービス多様化に向けて早期に実行するべく、SIMロック解除を推進することとしています。
 これらを踏まえ、総務省は、「SIMロック解除に関するガイドライン」(以下「ガイドライン」といいます。)の改正案をまとめ、平成26年11月1日(土)から同年12月1日(月)までの間、意見募集を行ったところ、別紙1PDFのとおり計97件の意見が提出されました。
 これらの意見募集の結果を踏まえ、ガイドラインを改正しましたので、公表します。


松本人志がまたしてもナイナイ岡村を潰しにかかる

12月22日発売の「FLASH」(光文社)で、「14大テレビバトルを見よ!」と題して、年末年始、各局の力を入れた番組構成を紹介。
その中で、フジテレビの混乱の様子を伝えている。

記事によると、フジは年末にナインティナインと『めちゃ×2イケてるッ!』製作チームが『30時間テレビ』をやる予定だった。
しかし、そのことを知った松本人志(51)が、「『ガキ使』(日本テレビ系)の裏で、(吉本興業の後輩の)岡村にそんなことやらせるのか!」と激怒。話は白紙に戻ったという。

最終的に、フジの年末の番組は『ワンピース2014 特別版』に決定。
内容は2008年に劇場公開された「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」で、2011年に放送したものに追加映像を加えたもの。
フジは大晦日に焼き直し作品の放送を決定したのだ。

12月22日 12時50分
http://news.livedoor.com/article/detail/9604489/


甘利TPP担当大臣が激おこ!!「日本はアメリカの属国じゃない!!」

TPP交渉怒る甘利大臣「日本は米の属国じゃない!」

第3次安倍晋三内閣が24日、発足する。安倍首相は現内閣の閣僚をそのまま続投させる方針だ。来年2月の大筋合意を目指す環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐり、甘利明TPP担当相と米通商代表部(USTR)のフロマン代表が再び火花を散らすことになる。
■属国じゃない!
貴殿と自民党の大勝おめでとうございます-。甘利氏のもとに19日、1通のメールが届いた。フロマン氏からだった。2人はこれまで日米双方の国益を激しくぶつけ合い、ギリギリの交渉を繰り広げてきた。
「日本はアメリカの属国じゃない!」
自動車分野の協議では、米韓自由貿易協定(FTA)を引き合いに安全基準や環境規制を米国に合わせるよう高圧的に迫るフロマン氏に対し、甘利氏が声を荒らげることがあった。逆にフロマン氏が「本気でまとめる気があるのか!」とすごむ場面も…。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20141223525.html