◆ New Entries

【日本ヤバイ】 非正規雇用者ついに全労働者の4割に達す!その平均年収は200万 1億総中流がいつの間に

「非正規」増、訴えにずれ 若者の就労環境依然厳しく

雇用情勢の改善で有効求人倍率は上向いているものの、中身を見れば、非正規雇用の増加に歯止めがかからない。
いまや働く人の4割近くに達し、その平均年収は200万円以下。
格差や貧困の温床とされる。雇用施策は衆院選の争点の一つ。非正規雇用では与野党で論点の違いも見える。(石沢菜々子)<略>

総務省の労働力調査では全国の正規・非正規を合わせた労働者数は10月時点で5279万人。

リーマン・ショックで落ち込んだ2009年から回復傾向にあり、この2年では125万人増加。
うち正社員は42万人減り、パートやアルバイト、派遣といった非正規は167万人増えた。

中でも15~24歳の若年層は非正規が半数近くを占め、若者が正社員になりにくい状況が続く。

「長く働いても最低賃金並み」「有給を取得すると、契約を更新してもらえない」。
労働相談などに取り組む「ひょうごユニオン」(神戸市中央区)には非正規の待遇改善を求める声が寄せられる。

<略>
全文はうぇbで
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201412/0007568443.shtml
【日本ヤバイ】 非正規雇用者ついに全労働者の4割に達す!その平均年収は200万 1億総中流がいつの間に


タカタ「我社はリコールを拒否する。欠陥が判明していない以上リコールの必要は無い」

タカタ、なぜ全米リコール拒否 ホンダと分かれた判断

自動車部品大手「タカタ」製エアバッグの品質問題で、タカタが先週、米当局の求める全米へのリコール拡大を「拒否」し、関係者を驚かせた。一方で、完成車メーカーのホンダは、自社の負担で調査リコールを全米に広げると表明した。
両社の判断は、どこで分かれたのか。

■「欠陥判明していない以上、制裁ない」

2日(米国時間)、タカタは、米高速道路交通安全局(NHTSA)にあてた書簡で、米南部でやっている調査リコールを、全米に拡大することを拒否した。
「調査を終えること無く、このような要請を受けたことに驚いている」

その言葉遣いに、多くの業界関係者も驚いた。
http://www.asahi.com/articles/ASGD861M5GD8ULFA02N.html


JASRAC「お前無断で店内に音楽流したな? 損害賠償するから覚悟しとけよ?」」

レコードやCDなどの無断使用で著作権が侵害されたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)京都支部は9日、京都市東山区のディスコを経営する50代男性に対し、無断で使用しないことなどを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。
同様の仮処分申し立ては、平成12年以降では全国で初めてという。

同協会によると、同店は19年7月の営業開始から、利用契約を結ばないまま、店内でレコードやCDなどを流して著作権を侵害したとしている。経営者に面談や文書で20回以上、契約をするよう求めてきたが、応じなかったという。

同協会は「公平な管理のため、法的措置を含めて断固たる対応で臨む」とし、同店を相手取り損害賠償などを求めて提訴する方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000546-san-soci


【またも】 日本国債、格下げ方向で見直し。GDP下方修正が影響か。ジャンク化待ったなし

日本国債、格下げ方向で見直し=フィッチ

格付け大手フィッチ・レーティングスは9日、現在は「A+」としている
日本国債の格付けを引き下げる方向で見直すと発表した。(2014/12/09-21:42)


安倍晋三「みっともない憲法ですよ、はっきり言って」

■安倍晋三・自民党総裁

日本国憲法の前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」と書いてある。
つまり、自分たちの安全を世界に任せますよと言っている。そして「専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う」(と書いてある)。

自分たちが専制や隷従、圧迫と偏狭をなくそうと考えているわけではない。いじましいんですね。みっともない憲法ですよ、はっきり言って。それは、日本人が作ったんじゃないですからね。
そんな憲法を持っている以上、外務省も、自分たちが発言するのを憲法上義務づけられていないんだから、国際社会に任せるんだから、精神がそうなってしまっているんですね。
そこから変えていくっていうことが、私は大切だと思う。(ネット番組で)
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/TKY201212140595.html


よく韓国映画は邦画より上て聞くけどその割に有名な映画なくね?アカデミー賞も取ってないし

韓国の反日映画「鳴梁海戦」、南京事件に合わせて公開―中国

2014年11月26日、中国紙・参考消息(電子版)によると、豊臣秀吉による「慶長の役」を扱った韓国映画「鳴梁海戦」が、中国でも南京事件の
国家哀悼日(12月13日)に合わせて12月12日から公開されることに決まった。
上映される映画館は3000カ所に上る。

韓国紙・朝鮮日報によると、配給会社「CJ中国」の関係者は25日、映画の題材や日中関係などを考慮して、当初は11月28日から公開される予定だったが、中国側から日程の変更を提案されたと話している。

中国メディアは、公開日程が変更されたのは「12」という“奇跡の数字”にあると説明している。朝鮮水軍を率いた李舜臣(イ・スンシン)将軍はわずか12隻の戦船で330隻に上る日本の艦隊を破ったとされており、「勝つ見込みのない状況での奇跡的な大勝利」という印象を強めることで、興行成績をより高めようとする狙いがあるのだという。
映画「鳴梁海戦」は韓国で空前の大ヒットを記録し、さまざまな映画賞を受賞している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000030-rcdc-cn


歌舞伎町に建設中の「ゴジラヘッド」が酷すぎる。なぜ日本人はこんなにも景観に無頓着なのか?

新宿に「ゴジラヘッド」出現

世界最大のターミナル、世界の人々が行き交う街「新宿」に2015年4月、実物大の「ゴジラヘッド」が出現します!JNTO(日本政府観光局)による「JNTO訪日外客訪問地調査2010」によれば、訪日外客の「都市・観光地別訪問率」において、「新宿」が34.8%で第一位(ちなみに第二位は「銀座・有楽町」で25.4%)。また、「新宿」駅は日に364万人の乗降客数を誇り、ギネスブックにも「Busiest station」として登録されるほど、世界で最も利用客数の多い駅とされています。つまり、「新宿」は世界一多くの人が集まる駅であり、日本を訪れる外国人観光客数も最も多いエリアということになります。

日本人はもとより、世界中の方を迎えるランドマークとして、その「新宿」に日本を代表するモンスターキャラクター「ゴジラ」の実物大頭部「ゴジラヘッド」を建設します。今回の「ゴジラヘッド」は1954年公開の「ゴジラ」の身長と同じ50メートルの高さに建設され、靖国通りより見ることができるため、もし、実際に新宿・歌舞伎町にゴジラが現れた場合、添付のような見え方になります。形は1992年公開の「ゴジラVSモスラ」に登場するゴジラをモチーフにしています。夜間はライトアップされ、ある時刻になるとゴジラの目と口、背びれが光り、ゴジラが鳴き声を発する予定です。東宝が制作するゴジラ像としては、日比谷シャンテねむの広場と、成城・東宝スタジオ前に設置されているものに続き3体目。過去最大のゴジラ像となります。
文字通り、日本を代表するランドマークが新宿に誕生します!
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=23206
歌舞伎町に建設中の「ゴジラヘッド」が酷すぎる。なぜ日本人はこんなにも景観に無頓着なのか?


歌舞伎町に建設中の「ゴジラヘッド」が酷すぎる。なぜ日本人はこんなにも景観に無頓着なのか?


歌舞伎町に建設中の「ゴジラヘッド」が酷すぎる。なぜ日本人はこんなにも景観に無頓着なのか?


歌舞伎町に建設中の「ゴジラヘッド」が酷すぎる。なぜ日本人はこんなにも景観に無頓着なのか?


歌舞伎町に建設中の「ゴジラヘッド」が酷すぎる。なぜ日本人はこんなにも景観に無頓着なのか?


苦情は新宿区へ(匿名でも送れます)
https://www.faq.city.shinjuku.lg.jp/op/opinioninput.aspx


【朗報】医者「髪が濡れたまま寝ても、薄毛とは関係ないので全く問題ありません」

疲れているときや眠いとき、夜に髪を洗うのは面倒だし、ドライヤーで髪を乾かすのはもっと面倒臭い…という人もいるだろう。

とはいえ気になるのは、ときどき耳にする
「髪が濡(ぬ)れたまま寝るとハ ゲる」という噂。
これってホント?

東京メモリアルクリニック・平山の佐藤明男院長に聞いた。

「髪が濡れたまま寝ても、薄毛とは関係ないので、全く問題ありません。
長い歴史では、もともと人間は髪を乾かす習慣がなかったのですから、生理的には乾かさなくても良いんです」髪を乾かさない→頭皮がムレる→ハゲるというイメージなのかもしれないが、「頭皮のムレ」と薄毛の関係はあるのだろうか。

「頭皮がムレるかどうかも、薄毛とは全く関係ありません。
よく『ヘルメットや帽子をよくかぶる人は、ムレてハゲる』と言う人もいるが、それは誤解です。
そもそもヘルメットを1日中かぶっている職業の人にも、薄毛じゃない人はいますし、『ヘルメットのせいでハゲた』と言う人もいますが、調べてみると 遺伝的にハゲているんですよ」髪を濡れたままにしておくのは問題ないが、逆に「ドライヤーで乾かす」ことの問題はあると言う。

「ドライヤーの熱風を地肌に当ててしまうと、熱はタンパク質を変質させてしまうため、髪も頭皮も傷めてしまいます」地肌に直接熱風を当てたり、同じ場所に長い時間当てたりするのは、禁物だ。
http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20141206/dct1412061502001-n1.htm?view=pc


【理系浜っ子に朗報】米Apple、日本の技術力に期待し横浜にアジア最大の研究開発拠点設置&大量雇用へ

米アップルは9日、横浜に研究開発拠点「テクニカル・デベロップメント・センター」を新設することを明らかにした。これに関連し、安倍晋三首相はさいたま市での街頭演説で「アップルが最先端の研究開発を日本ですると決めた。
アジアで最大級の研究開発拠点を日本に置く」と語った。菅義偉官房長官も横浜市内の会合で、拠点がみなとみらい地区に「来年早々」設置されるとの見通しを示した。
アップルは、センター設立で「日本での事業がさらに拡大されることをうれしく思う。数多くの雇用創出にもつながる」とのコメントを出した。
ただ、センターの開設時期や具体的な研究内容などについては、現時点で明らかにできないとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000097-jij-pol


伊集院光「号泣議員の会見をみんなで笑うことがすげー不愉快」

伊集院光が“号泣議員をみんなで笑う流れ”に不快感あらわ 「号泣会見の映像がすごく嫌い」9日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)で伊集院光が、“号泣議員の会見”を笑う流れが「すごく嫌い」と語る一幕があった。

番組では伊集院が、元兵庫県議員・野々村竜太郎氏の「号泣会見」について「暮れでさ、号泣議員のVTRが出るじゃん。
その号泣議員のVTRがすごく嫌いなんですよ」と語りだした。

今年も10大ニュースを報じる番組に出演したという伊集院は「俺だけすげえイヤな顔してるっていう。あのVTRを見ている不快感と、そのときにみんなが笑うっていう不快感と、で、さらには『ここで俺、変な顔しちゃってるのは、チームワークとして良くねんじゃねーの』みたいな」と吐露した。

伊集院は、号泣会見自体の映像も嫌いだというが、号泣会見のVTR映像後に不正についての話題になるのではなく、笑いのネタとして出演者が笑う流れが「すごい嫌い」と声高に訴えた。

さらに伊集院は、兵庫の「神戸北野異人館街」で展示している世相サンタの1つ「号泣サンタ」についても触れ「お前ら、選んじゃった側としての(反省)はないの?」「おもしろがっちゃうのを、神戸で!?兵庫で!?」と、兵庫県民、神戸市民に対して疑問を抱いたことも語った。
http://news.livedoor.com/article/detail/9557528/


Amazonでコンビニ受け取りしてる奴って見つかると家族会議になるもん買ってるんだろ?

こんなもの頼んでないんですけど....。

Amazonが倉庫用ロボット「Kiva」をお披露目したちょうど数日後のこと。早速、このお気に入りのロボが反抗の兆しを見せているようです。テキサスの山羊農家が養鶏に関する本をAmazonで注文したところ、謎の緑の筒が送られてきました。
http://www.gizmodo.jp/2014/12/high_19.html


青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見

青色光を当てると昆虫が死ぬ、新たな害虫防除装置の開発に期待も。
http://www.narinari.com/Nd/20141229200.html
青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見
東北大学大学院農学研究科の堀雅敏准教授の研究グループは12月9日、青色光を当てると昆虫が死ぬことを発見したと発表した。
この研究により、ある種の昆虫では、紫外線よりも青色光のほうが強い殺虫効果が得られること、また、昆虫の種により効果的な光の波長が異なることも明らかになったという。

紫外線の中でも波長が短いUVCやUVBは、生物に対して強い毒性をもつことが知られているが、比較的複雑な動物に対しては、長波長の紫外線(UVA)でも致死させるほどの強い毒性は知られていない。
そして一般的に、光は波長が短いほど生物への殺傷力が強くなる。
よって紫外線よりも波長の長い可視光が昆虫のような動物に対して致死効果があるとは考えられていなかった。

今回の発見はこれまでの常識を覆すもので、青色光はさまざまな昆虫種に対して殺虫効果を示している。
その効果は卵、幼虫、蛹、成虫のいずれの発育段階でも得られるという。
同グループは「その殺虫効果はヒトの目に対する傷害メカニズムに似ていると推測しています」とコメントしている。

こうした研究結果は、例えば、青色のLED光などを害虫の発生している場所に当てることで、簡単に殺虫できる害虫防除装置の開発が期待されるほか、波長を工夫することで、衛生害虫、農業害虫、貯穀害虫、畜産害虫など様々な害虫に適用できるクリーンな殺虫技術になる可能性も。
また、青色光やそれに起因する活性酸素の生体への影響を評価する研究にも、今後、役立つと考えられるという。


小1男児 微分係数と導関数など高2程度の数学検定2級に合格 過去最年少 将来の夢は数学者

小1が高2レベルの数学検定合格 過去最年少
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014120901002091.html
公益財団法人「日本数学検定協会」(東京)は9日、10月に実施した検定で、東京都世田谷区の小学1年、高橋洋翔君(7)が高校2年程度の2級に合格したと発表した。
小1での合格は1992年の検定開始以降で最年少。

協会によると、2級は「微分係数と導関数」「不定積分と定積分」などから出題される。

高橋君は5歳のころから数学検定に興味を持ち、小学校に入る前の2012年11月に初めてチャレンジ。
小1程度の11級に合格した。その後も自主的に勉強を続けたという。

高橋君は「さらに準1級、1級を目指し、将来は数学者になりたい」と協会に抱負を寄せた。


新大阪の何もなさは異常

「エキマルシェ新大阪」第1期開業は3月4日 ── 関西ゆかりの老舗店舗など出店ジェイアール西日本デイリーサービスネットは9日、商業施設「エキマルシェ新大阪」の第1期開業日が来年3月4日と発表した。今後は、駅改良工事に合わせて3期に分けて開業し、2016年春ごろグランドオープンする予定となっている。

JR西エリア改札内では最大規模の商業施設
同社によると、エキマルシェ新大阪は、JR西日本エリアの改札内としては最大規模となる商業施設。駅改良工事が行われている新大阪駅3階にある在来線改札内を増床し、それによって生み出された場所に、待合スペースを囲む形で開業する。

延べ床面積は、1期工事分で約2600平方メートル。このあと2期工事分(1店舗)、3期工事分(9店舗)はいずれも約400平方メートルで、最終的には合わせて約3400平方メートル(36店舗)になるという。

これまでも新大阪駅でお土産やコンビニエンスストアの営業などをしているが、今回はそれに加えてバラエティ豊かなテンポをそろえ、改札内でも「関西ならではの買い物や食事ができるように」という思いから開業に至ったという。

コンセプトは「さっと立ち寄り15分でプチ満足~大人がわくわくする、気の利くエキナカ~」。短い時間でもさっと立ち寄り、気の利くサービスを提供することで、「駅だからこそ」の安心感や利便性、「プチ満足」を感じてもらえるようにしていくという。

また、レストスペースの設置やICOCAなど交通系電子マネーサービスの全店展開、海外からの観光客向けの対応もするとしている。

関西ゆかりの老舗店舗などが出店、うち7店舗が新ブランド

第1期開業では、大阪発で、世界初となるインスタントラーメンを発売した日清チキンラーメンのアンテナショップや、関西を中心に80年以上のロングセラーを誇る「鶯ボール」を製造する植垣米菓の初の鶯ボール専門店など関西ゆかりの老舗店舗や企業アンテナショップなど計26店が出店。うち7店舗が新ブランドで11店舗がエキナカ初店舗だという。

新大阪駅は、1964年の新幹線開通に合わせ開業して今年で50年目。3月開業予定の「エキマルシェ新大阪」は、宝塚、大阪に続く3番目の「エキマルシェ」となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000007-wordleaf-bus_all


安倍ちゃん「Appleが日本に先端研究開発拠点を作るぞ!!!!」

安倍晋三首相は9日、さいたま市での街頭演説で、「(米国の)アップルが最先端の研究開発を日本ですると決めた。もうじき正式に発表になる。アジアで最大級の研究開発拠点を日本に置く」と明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000097-jij-pol


田中義剛「キャラメル時代より今のほうが儲かってる。1時間で売上3,000万円です」

タレントで実業家の田中義剛(56)が8日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」にVTR出演。生キャラメルブームが去った現在のほうがもうかっていることを明かした。

田中は北海道・花畑牧場を運営し、2007年頃に生キャラメルが大ブームに。当時は年商200億円超だったが、週刊誌からバッシングを受けてあっけなくブームは去り、倒産寸前の状態に追い込まれた。

だが、田中は「今のほうがいいですね」とキッパリ。現在は、チーズを作るときに出る搾り汁「ホエー」で育てた豚「ホエー豚」がヒットしているそうで、なんとTVショッピンクでの売上は1時間で3000万円。長年赤字だったチーズ事業も立ち直ったという。

田中は、素人経営だったブーム時を振り返り、「今はある程度上向きで、3年後の話もできるようになってきた」とほほ笑んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000050-nksports-ent


【緊急】衆院選で「なし」や「支持政党なし」と書くと特定の党に票が入る仕組みになってるぞ!!!!!

お昼のNHK見てたら
「支持政党なし」と言う名前の政治団体が比例に届け出してた。
略称は「なし」。
これ、投票用紙に「なし」って書くと
その政党に投票した事になるみたい。

【緊急】衆院選で「なし」や「支持政党なし」と書くと特定の党に票が入る仕組みになってるぞ!!!!!
ホームページ見たら

① 支持政党のない方
② 政策にこだわりのない方
③ 党員の多数決に素直に従い使者となれる方
④ 正業をもち政治家でなくても暮らしていける方
⑤ 供託金及び選挙費用を自ら用意出来る方
http://
支持政党なし.com/

依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1418015285/111


三年前に同級生にカツアゲされた少年、仕返しに相手をボコボコにして池に落として金を奪う 

「給料全部持ってこい」池に突き落とし現金奪う 容疑の4少年逮捕
産経新聞 12月9日(火)14時39分配信

顔を殴るなどしてけがをさせたうえ現金5千円を奪ったとして、警視庁少年事件課は、強盗致傷容疑で、バングラデシュ国籍のとび職の少年(17)=東京都大田区=ら17~18歳の少年4人を逮捕した。
同課によると、3人は容疑を認め、1人は「金は取ってない」と一部否認している。

逮捕容疑は9月12日夜、大田区荻中の公園で、横浜市内に住む電気工の少年(18)に「金を返してもらう。給料全部持ってこい」などと因縁をつけ、2時間にわたり殴ったり公園の池に突き落としたりして顔に打撲などの軽傷を負わせたうえ現金5千円を奪ったとしている。

同課によると、逮捕された4人は同じ中学の卒業生。とび職の少年は3年前、電気工の少年に暴行されて1500円を奪われたことを恨んでいたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000528-san-soci


アルピニスト・野口健「この国は左翼思想に染まっている・・・」

アルピニスト・野口健
「日本って国は、“日本が大事” “領土を守りたい” “日本人のための政治を行なってほしい” って言うと右翼扱いされる。
いかに中心が左翼思想になってるかがわかります。」
https://twitter.com/landmark128/status/542103993342640128


産経新聞「株価は上がってるが年金砲で上げてるだけ 本当は不景気」 ←産経いきなりどうしたんだよ…

東証一時1万8000円台 実体経済との乖離が鮮明に
産経新聞 12月9日(火)7時55分配信

株式相場と実体経済の乖離(かいり)が鮮明になってきた。週明け8日の東京株式市場では、米国経済の回復期待から、日経平均株価が一時、約7年4カ月ぶりとなる1万8000円台を回復。
一方、同日発表の7~9月の国内総生産(GDP)改定値は速報値から下方修正され、消費税率引き上げ後の景気回復の足取りの弱さを映し出した。

日経平均は取引開始直後に1万8000円台をつけ、6営業日連続で年初来高値を更新した。
前週末発表の米雇用統計が改善したことで、円を売ってドルを買う動きが加速。輸出企業の構成比率が高い日経平均は押し上げられた。
ただ、当面の利益を確定する売り注文も多く、終値は前週末比15円19銭高の1万7935円64銭だった。
株式市場の活況とは対照的に、7~9月の実質GDP改定値はさえなかった。企業の設備投資が弱く、2期連続のマイナス成長となったためだ。また、急速な円安は内需型企業には打撃となる。
東京商工リサーチによると、円安に起因する倒産は今年1~11月に累計259件と、前年同期の2倍に上る。

最近の株式相場を下支えしているのが、官製マネーの存在だ。日銀は10月末の「追加緩和」で、上場投資信託(ETF)の年間購入額を3倍の3兆円にすることを決定。11月の購入総額は2280億円と、10月の1・7倍に伸びた。
12月も5日までに2回、374億円ずつ買い入れている。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が日本株の運用比率を高めたことも援護射撃となっている。

農林中金総合研究所の南武志主席研究員は「金融緩和による金余りから、当面は株高となり、期待先行の株式相場に実体経済が追いつかない状況が続きそうだ」と分析している。

tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000077-san-bus_all


【ソースなし】民主・枝野「選挙中に何か起きてたくさん死んでもらいたい」動画のコメが酷い

民主党・枝野幸男が大失言か「選挙中に何か起きてたくさん死んでもらいたい。そうすれば30議席は増やせる」※発言ソース無し
https://www.youtube.com/watch?v=iuCYiITNYq0&sns=fb
Tommy Inaki4 時間前
本音が出てきたな!。。枝野。。
絶対落とす議員です。危険人物です。昔からマークしてきた。?

Rin14 時間前
政治家として権力を持つ革マル関係者がこんな発言したら殺人予告と同じでしょ日本人を守る為に逮捕して身柄を拘束して欲しいです
日本に暮らす一般人は身の危険を感じます?

松本留五郎16 時間前
本人が言った動画じゃないんですか。。。。
証拠ないやん。ー?

憂国の灯1 日前
さすがは革マル!(@_@;) 支持する奴も売国奴!?

朝鮮進駐軍を許さない市民の会!1 日前
浅間山荘事件やよど号事件みたいなことが起こるから、   こんな奴らは野放しにしたらダメ!
在日の皆さん(鬼畜極悪朝鮮進駐軍の極悪子孫)のために
      一生懸命働きます!


【当確】 小渕優子さんが「16万票」を得れば、みそぎを意味するらしい コレは応援するしか無いネ!

2014.12.9 07:00
【注目区を歩く】
(1)「政治とカネ」群馬5区 どぶ板・おわび行脚…関心は得票数 小渕氏「厳しくつらい選挙」(1/3ページ)14日の投票日に向けて衆院選は終盤戦に突入し、各候補者はさらに有権者への浸透を図っている。
政治資金問題で経済産業相を辞任した自民前職の小渕優子氏(41)が出馬した群馬5区(群馬県高崎市など)では、対抗馬の新人2人が「政治とカネ」問題で攻勢を強める。

スケジュールは連日午前8時から午後8時までびっしり。6日も40カ所以上で“おわび行脚”した。反応も好意的だ。
選挙カーでの移動中も沿道では支援者が待ち構えており、小渕氏が車から身を乗り出して握手する場面も見られた。
家の中から選挙カーに手を振る住民も多く、人気の高さをうかがわせた。

下仁田町に住む農林業の男性(69)は「上州人は義理堅い面があるんだ。父(で元首相)の恵三さん時代から応援している人も多いし、問題があったからといって、それで支援をやめる人は少ないだろう」と話す。

<略>

地元の自民党関係者の関心はすでに、小渕氏の獲得票数に向いている。

「得票数が少なければそれだけ批判があるということ。逆に、最初の選挙で小渕氏が得た16万票を超えれば、捜査中ですべて清められるということはないにしろ、一定のみそぎを意味するのではないか」全文はうぇbで
http://www.sankei.com/premium/news/141209/prm1412090006-n1.html


日本のゲーム会社「洋ゲーは開発費100億円、開発スタッフは1000人、これじゃ勝てるわけないよ」

伝説のヒットメーカーが「ゲーム業界に喝」

─稲船さんは、大手ゲームソフト会社の「カプコン」に長年在籍され、「ロックマン」「鬼武者」等、数々のヒット作を生み出したが、今のゲームメーカーをどのように見ているのか。

経営側も、クリエイター(制作)側も力が落ちている。経営側は、マーケティング調査結果や投資回収率、開発期間、開発費など、全ての資料の説明をクリエイター側に求める。
クリエイター側がそういった慣れない作業をして、資料を提出しても、新しい作品にはなかなか承認がおりない。
結果、新しい作品が生まれず、シリーズ物しか作れなくなっている。今のクリエイターは作りたい作品が思うように作れず、クリエイティブ能力は落ちていっている。

─なぜ経営側は承認できないのか。

よく経営側にばかり原因があるように言われるが、クリエイター側も悪いと私は思っている。クリエイター側が10億円、20億円かけなければ、世界で売れるゲームが開発できないと思っているからだ。経営側も、売れると確信が持てる従前のヒット作シリーズ以外に、そんな高額な費用をかける決断はできない。

─世界のゲーム市場での日本ゲームの存在感は薄れ、海外メーカーのゲーム、いわゆる「洋ゲー」が席巻している。どのように感じているか。

単純に悔しい。従来、日本が広めてきたゲームで勝てないのは、日本が柔道で負けるのと一緒だ。今では日本語版を出さない洋ゲーも増えている。
かつて日本のゲームが世界を席巻していたときに、我々日本のゲームクリエイターが「英語版だけで、○○語版はいらないでしょ」と会話していたのと同じことを、海外ゲームメーカーにされている状況だ。

─日本のゲームメーカーに勝ち目はあるのか。

今の日本メーカーの考え方では厳しいだろう。日本メーカーの経営者には「洋ゲーは開発費100億円以上、開発スタジオの人数は1000人。これじゃ勝てるわけがない」と言う人もいる。しかし、それは違うと思う。
元々、日本のゲームが世界を席巻していた時から、日本のメーカーにそういった「資源」はなかった。私はよく「とんち」と言うが、日本人は日本人らしいことを発想しなきゃいけない。
プログラム技術の力も、キャラクターデザインの力も日本人にはある。うまく引き出せていないだけだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4519


【乞食速報】マッチピンク500ml 1本11円 クーポン使えば1本5円

http://www.3ple.jp/pay4ship/item/100000002615
セット内容 マッチ ピンクグレープフルーツ 500ml×48本
賞味期限 2015年01月10日
参考価格(税込) 7,672円
お試し費用(送料込/税込)
この費用だけで試せます! 500円 (税抜463円)
(1 本 あたり 11 円)
残数 2084
消費サンプラー 0

販売開始時間 12月9日19時

250円引きクーポンはこちら⇒ kvGcHJin