◆ New Entries

日本のゲーム会社「洋ゲーは開発費100億円、開発スタッフは1000人、これじゃ勝てるわけないよ」

伝説のヒットメーカーが「ゲーム業界に喝」

─稲船さんは、大手ゲームソフト会社の「カプコン」に長年在籍され、「ロックマン」「鬼武者」等、数々のヒット作を生み出したが、今のゲームメーカーをどのように見ているのか。

経営側も、クリエイター(制作)側も力が落ちている。経営側は、マーケティング調査結果や投資回収率、開発期間、開発費など、全ての資料の説明をクリエイター側に求める。
クリエイター側がそういった慣れない作業をして、資料を提出しても、新しい作品にはなかなか承認がおりない。
結果、新しい作品が生まれず、シリーズ物しか作れなくなっている。今のクリエイターは作りたい作品が思うように作れず、クリエイティブ能力は落ちていっている。

─なぜ経営側は承認できないのか。

よく経営側にばかり原因があるように言われるが、クリエイター側も悪いと私は思っている。クリエイター側が10億円、20億円かけなければ、世界で売れるゲームが開発できないと思っているからだ。経営側も、売れると確信が持てる従前のヒット作シリーズ以外に、そんな高額な費用をかける決断はできない。

─世界のゲーム市場での日本ゲームの存在感は薄れ、海外メーカーのゲーム、いわゆる「洋ゲー」が席巻している。どのように感じているか。

単純に悔しい。従来、日本が広めてきたゲームで勝てないのは、日本が柔道で負けるのと一緒だ。今では日本語版を出さない洋ゲーも増えている。
かつて日本のゲームが世界を席巻していたときに、我々日本のゲームクリエイターが「英語版だけで、○○語版はいらないでしょ」と会話していたのと同じことを、海外ゲームメーカーにされている状況だ。

─日本のゲームメーカーに勝ち目はあるのか。

今の日本メーカーの考え方では厳しいだろう。日本メーカーの経営者には「洋ゲーは開発費100億円以上、開発スタジオの人数は1000人。これじゃ勝てるわけがない」と言う人もいる。しかし、それは違うと思う。
元々、日本のゲームが世界を席巻していた時から、日本のメーカーにそういった「資源」はなかった。私はよく「とんち」と言うが、日本人は日本人らしいことを発想しなきゃいけない。
プログラム技術の力も、キャラクターデザインの力も日本人にはある。うまく引き出せていないだけだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4519


 
14 :
:2014/12/09(火) 12:56:40.80 ID:g7eKYWoK0
mgs5は和ゲーの中では一番かね使ってるほうかね

7 :
:2014/12/09(火) 12:55:15.61 ID:J7v+D2JD0
どっちにしろ一人の天才がヒット作を作る時代は80年代で終わった

12 :
:2014/12/09(火) 12:56:38.24 ID:NNu0CixQ0
洋ゲーは倒産しまくってるし

19 :
:2014/12/09(火) 12:57:58.13 ID:Va1vpZHz0
少なくとも日本では半年ごとになにかしら成果(利益)を出すことが要求される株式会社ってのがそもそも
クリエイティブな業種に合ってないと思うんだが
海外と日本で株の考え方が違うんだろうか?


21 :
:2014/12/09(火) 12:58:23.51 ID:jh0BpdZa0
リメイク商法は経営者が悪いと思う
萌えキャラゲーは開発者のせい


24 :
:2014/12/09(火) 12:59:19.40 ID:r2mk0BTb0
ジャップはアホみたいに横スクとスマホだけ作ってればいい

25 :
:2014/12/09(火) 12:59:21.42 ID:1heYbQh+0
適当にソシャゲ作った方が儲かるからなんじゃないの

26 :
:2014/12/09(火) 12:59:42.15 ID:H2CrwIoJO
STGなんか同人に売上負けてるじゃん
開発費や人員云々は関係ないだろ甘えるな


27 :
:2014/12/09(火) 13:00:08.07 ID:EiyHGomA0
もうクソジャップ製なんて世界中誰も求めてませんよーw

しねw


30 :
:2014/12/09(火) 13:00:32.74 ID:K4Ysyezi0
ベヨネッタとかダクソは評価されてるからな
めちゃくちゃ金がかかってるゲームではないと思うしこういうゲームが増えるべき


34 :
:2014/12/09(火) 13:01:29.25 ID:HGfChaqn0
日本じゃ売れないんだから気にしなくていいだろ
海外メーカーになるわけでもないし


35 :
:2014/12/09(火) 13:01:42.43 ID:yOJG/Ekj0
気持ち悪い深夜アニメみたいなキャラがパンツ出さなきゃジャップは買わないからな

37 :
:2014/12/09(火) 13:01:55.58 ID:pBwJrCHm0
実際PS4やFFは売れるけどソシャゲーなんて海外じゃ見向きもされないよね

39 :
:2014/12/09(火) 13:02:27.17 ID:s/Ga/dz40
ガンホーより儲かってるゲーム会社ってどれくらいあるの?

43 :
:2014/12/09(火) 13:03:24.33 ID:2hGLxvxY0
同額の予算と同数の人員がいても国内メーカーが作れるのは
イケメン美少女の単調シナリオゲームだけだろ

無駄


51 :
:2014/12/09(火) 13:04:26.38 ID:qOynNhre0
勝てないなら消えていくだけです。
さようなら


52 :
:2014/12/09(火) 13:04:26.71 ID:eFDFZdCf0
センスが悪くなったよね
作りたいものもない感じ


53 :
:2014/12/09(火) 13:04:53.50 ID:BKX3B8tX0
TES5は20億くらいで作ったらしいけど
70億かけたMGS4より面白いぞ


55 :
:2014/12/09(火) 13:05:02.36 ID:U2YOAnS30
昔と比べて開発費がクソほど上がってるからな
それでいて日本じゃゲームはまったく売れない
それなのにユーザーはクォリティを落とすなと無茶を言う
苦肉の策として課金要素を入れたら、ボロカスに叩く
業界の腐敗って、結局はユーザーがゴミなのが原因


73 :
:2014/12/09(火) 13:06:56.74 ID:kL/Ycx/M0
>>55
結局客がカスだからこんなことになってるんだわな


56 :
:2014/12/09(火) 13:05:07.77 ID:Goqq1JTz0
みんなで小島エンジン共有すればいいだろ
コンマイが許すわけないか


62 :
:2014/12/09(火) 13:05:50.17 ID:aTJvYehi0
言い訳だけは得意だなジャップは

64 :
:2014/12/09(火) 13:05:55.95 ID:pASfNgiH0
昔はマリオソニックドラクエFFやらで日本最強だったんだけどね。今はもうそれらの遺産で食い繋いでるようなもん

69 :
:2014/12/09(火) 13:06:33.71 ID:tZuuOuv80
海外産有名インディーをプレイしてもどれも面倒くさいだけで面白いとは感じられない

76 :
:2014/12/09(火) 13:07:11.36 ID:8CIq/wCS0
スタッフの数が少なくても大丈夫なツールなりシステムなりを作ればいいってだけの話なんだが

そこらへんは日本人の苦手とするところであって


79 :
:2014/12/09(火) 13:07:17.19 ID:5Kt7+J6G0
ゲーム環境がかわったのだから、環境に合わせてゲームをつくればいいのにそうしてこなかった
だからスマホアプリだの無料ゲーだのにやられっぱなし
いつまでファミコンとゲームボーイ時代を引きずっているんだ
ネット時代にはネットのゲームだ
だからMMOやFPSが伸びたんだろ


80 :
:2014/12/09(火) 13:07:18.35 ID:iZhMEvQV0
GTAとか、VCやSAの頃はすげーゲーム作るもんだと思ったけど
グラフィックだけが進化してゲーム性が進化せず停滞してるの見ると
どうでもよくなってきたわ


89 :
:2014/12/09(火) 13:08:18.44 ID:6ChmI+W00
せめてシナリオで勝てよ

93 :
:2014/12/09(火) 13:08:53.62 ID:P9bCjfEG0
洋ゲーが良いとかいうけど、ほぼFPSとTPSシステムじゃん

シナリオとグラが違うだけで

そのうち飽きるんじゃないの?


96 :
:2014/12/09(火) 13:09:10.09 ID:RQAu+kRx0
ゴジラみたいなゲームが出てくるんだからジャップはまだまだ終わらないだろ

97 :
:2014/12/09(火) 13:09:28.58 ID:W9Upadoy0
売れないのを客のせいにする企業は死ぬ
は真実だったか


121 :
:2014/12/09(火) 13:12:13.94 ID:4pimP4Nn0
>>97
俺がニートなのは社会が悪いって言ってるのと同じだからな


98 :
:2014/12/09(火) 13:09:33.22 ID:amWQx8zz0
勝つ必要がないだろ。
バイオ4やデモンズソウルやダークソウルみたいなゲームを細々と作ってればいい。
洋ゲーは昔から凄いんだから勝つことはない


102 :
:2014/12/09(火) 13:09:54.13 ID:bQ7gA5YX0
なんで日本はゲームも映画もグラすごいの作れないん?

120 :
:2014/12/09(火) 13:12:00.36 ID:m1sTaHBl0
>>102
CGの品質はかなりの部分が経費に比例する
技術の問題は技術者を雇うだけでいい

ただ、「グラがすごい」というのは演出やビジョンも影響するので、
具体的に論じる必要がある
おれはFF6のOPで雪が降っているドット絵に感動した


122 :
:2014/12/09(火) 13:12:17.36 ID:87yBCyyU0
>>102
かけてる金が違う
特にアメリカはハリウッドがあるからCGにかけてる金が段違い
映画で培った技術がゲームにフィードバックされたりその逆もあったりで発展してる
あれに日本が戦うのは無理


169 :
:2014/12/09(火) 13:18:02.84 ID:On7sx9/h0
>>102
ハリウッドのCGってスタンフォード大で理論物理学と映像処理を専攻したような奴が作ってたりするんだろ?
数式が書けるのは強いよ
日本だと専門学校卒が個人のセンスと感覚で作ってそう


303 :
:2014/12/09(火) 13:32:15.52 ID:yzQgBHXY0
>>102
顔と髪の毛にポリゴンつっこみ過ぎるから


104 :
:2014/12/09(火) 13:10:18.89 ID:x3LRzsR90
もうゲーム業界儲からんだろ
ソシャゲぐらいだ


106 :
:2014/12/09(火) 13:10:24.12 ID:kT87gxDj0
少ない人数でも時間かければ日本でも充分すごいの作れるから
→例:GT5


107 :
:2014/12/09(火) 13:10:29.17 ID:k1orsf2d0
中抜きし過ぎて滅んだんだろうな
現場の人かわいそう


110 :
:2014/12/09(火) 13:10:46.78 ID:PtpZaBwA0
ゲイナルファンタジー
FF15があるだろ
あれ何年かけてんだよ、8年ぐらいか?
相当のカネかかってんだろうな??


113 :
:2014/12/09(火) 13:11:09.81 ID:3Rbm24FG0
ゲーム会社も一日中ゲームとネットしかやってない無職のお前ら雇えばいいのにね
即戦力になるだろ


116 :
:2014/12/09(火) 13:11:35.40 ID:7B/jHXrs0
GTA5ほど金かけてないラスアスのほうがストーリー面白いしな

117 :
:2014/12/09(火) 13:11:40.13 ID:TpI8B5bR0
稲シップが世界病と揶揄されてた時代が懐かしい

118 :
:2014/12/09(火) 13:11:46.51 ID:XF0JR7dy0
素直にダウンロード販売でセールしときゃあ数億程度の資金は回収できる物が多いのに
それをしないアホジャップ企業の数々


127 :
:2014/12/09(火) 13:12:55.55 ID:SeAY+Igp0
この業界って人日計算じゃ測れないんじゃないの
銀の弾丸だっけ


139 :
:2014/12/09(火) 13:14:09.92 ID:m1sTaHBl0
>>127
あー、『人月の神話』だな


131 :
:2014/12/09(火) 13:13:10.37 ID:NW6dJUSd0
幼稚なキャバクラパンツゲーでハぁハぁしてないで、アイデアで勝負すればいいじゃん



132 :
:2014/12/09(火) 13:13:15.81 ID:amWQx8zz0
ヘビーレインみたいなのは日本じゃ無理だろうな。
あんなの普通に映画としてだしたほうがいいだろってゲーム的に無駄がある映画的作品


138 :
:2014/12/09(火) 13:13:57.45 ID:gOpmracX0
シナリオでも海外は映画脚本書いたりする連中が会議して作ってるのに
日本はエロゲライターが書きましたってなもんだからな
根本的な作り方の段階で違ってるだろ


142 :
:2014/12/09(火) 13:14:26.18 ID:rP9kaHg+0
アイデア、発想でも負けてるじゃねえか

148 :
:2014/12/09(火) 13:14:46.24 ID:yvWrSNGg0
面白いソシャゲがあればいいんだけど
1つもないよね


152 :
:2014/12/09(火) 13:15:23.82 ID:wf+1PHeN0
>日本人は日本人らしいことを発想しなきゃいけない。
>プログラム技術の力も、キャラクターデザインの力も日本人にはある。

この非論理的思考がそもそもの原因だろうが


153 :
:2014/12/09(火) 13:15:26.31 ID:xviCrukX0
ハードのスペックが上がるたびに日本は苦しくなるな

154 :
:2014/12/09(火) 13:15:32.98 ID:XF0JR7dy0
最近で言えば三上の作ったサイコブレイクな

あれ開発者たちが面白いと思って作ったゲームらしいけど
最後にロケランぶっ放したりして投げ出す糞ゲーを誰が評価すんの?


155 :
:2014/12/09(火) 13:15:37.41 ID:YFe6hzQ60
キャラクターデザインの力()笑
世界で数千万本売ったGTA5なんてハゲ散らかした中年のオッサンが主役やぞ


379 :
:2014/12/09(火) 13:41:50.75 ID:3UedYv2y0
>>155
洋ゲーはキャラの性格や価値観まで作りこみが半端ない
ジャップゲーは何もしてないのに最強の主人公やオタクが考えた人形ヒロインばっかだから


156 :
:2014/12/09(火) 13:16:00.06 ID:dJwMld+g0
和ゲーはスマホドラクエ以外は10年くらい買ってないな

158 :
:2014/12/09(火) 13:16:37.42 ID:7B/jHXrs0
GTA5がキャラデザで売れてるわけはないな
だったらマルチプレイもなしでいいし


160 :
:2014/12/09(火) 13:16:58.65 ID:ggpmWVRQ0
ゼルダとか洋ゲーメーカーに作らせたら多分凄いの出来るぜ

161 :
:2014/12/09(火) 13:17:00.42 ID:9+wTul1z0
海外のCG屋を視察したことあるんだけど日本のCG屋とは規模が違い過ぎるんだよね
あの人数を動かす資金はどっから沸いてくるんだろう


202 :
:2014/12/09(火) 13:20:58.47 ID:On7sx9/h0
>>161
そりゃもちろん投資家に決まってるだろ
あいつらは金の儲かる事なら業種は問わないからな
例えば大規模なフェスとかそういうものにも資金を提供する


163 :
:2014/12/09(火) 13:17:04.44 ID:ewagcb7b0
洋ゲは確かにデザイン酷い、後アクションが糞つまらん
逆にこの二つが改善できたらほぼ隙が無い


164 :
:2014/12/09(火) 13:17:06.00 ID:6Uwus6U/0
スカイリム 開発費20億円 容量3.6GB
FF13 開発費36億円 容量6GB

和ゴミは金の使い方がおかしいから予算増やしても無駄


170 :
:2014/12/09(火) 13:18:13.44 ID:klIR/Zec0
ソシャゲはやってたら分かるけど、100時間分のゲームを小分けして100日分のボリュームにしてる
だけなんだよね。要するにコンテンツの水増し切り売り商法
それが嫌なら課金しないといけない。ま、クソですわ


177 :
:2014/12/09(火) 13:18:49.16 ID:A4bMMrxN0
マイクラあげてる奴多いが何年前のゲームだと思ってんだよ
もうブームも去ってるし、もっと新しいゲームをあげろよ
オッサン丸出しだぞ


231 :
:2014/12/09(火) 13:23:49.49 ID:PtpZaBwA0
>>177
ニワカしかおらんからインディ=マイクラしか知らないんだろ
PSでFPSデビューした和ゲーオタクが今や洋ゲーで流行気取り
キングスも知らんような奴がデモンズデモンズ連呼
そんなもんだ


179 :
:2014/12/09(火) 13:18:58.72 ID:PtpZaBwA0
ジャップゲーを代表するキャラゲー、FFに期待しよう
開発期間もかなり長いし和ゲー最大規模でしょ


181 :
:2014/12/09(火) 13:19:02.76 ID:TZvS5Fii0
日本なんて20年前からエロゲだけだろ

182 :
:2014/12/09(火) 13:19:03.22 ID:HGfChaqn0
でもラッキーだよな
日本が100億や200億かけるようなゲームしか売れない市場だったら完全に海外メーカーに食い尽くされて終わってたよね
路頭に迷った岡ちゃんがモンストで大躍進することもなかった
国内メーカーは日本を大事にしないといかんよ


183 :
:2014/12/09(火) 13:19:03.76 ID:uz4HCEBL0
どっかの元メジャーリーガーが引退後にゲーム会社を立ち上げて、100万本以上売れたのに倒産したというニュースをみたな

なんでも開発費をかけすぎて、最低でも300万本以上売れないと赤字だったそうな


184 :
:2014/12/09(火) 13:19:16.41 ID:V7UYcDqs0
和ゲーのためにハイスペPC買いたくないが洋ゲーのためなら買える

188 :
:2014/12/09(火) 13:19:32.87 ID:88tMdi680
洋ゲーもドンパチクソゲーしかないけどな
真面目にゲーム作ってんのは今じゃ任天堂くらいのもんだ


206 :
:2014/12/09(火) 13:21:23.71 ID:r/FDjijL0
>>188
お前みたいな「認識がガラパゴス」な人間が一番の害
FPSなんて洋ゲーのほんの一部だよ


192 :
:2014/12/09(火) 13:20:09.10 ID:mYYg+Fhd0
既得権益社会
ドラクエFFに縛られた社会
開発に根性と課金を迫る国w
世襲と同じww


197 :
:2014/12/09(火) 13:20:41.05 ID:16XuQ2R70
日本は抽象化するのが得意だから、リアル志向には付いて行けないね

198 :
:2014/12/09(火) 13:20:42.33 ID:rBopMxS20
和ゲーの大半は国内の少数のニッチにしか売れないしな

201 :
:2014/12/09(火) 13:20:56.07 ID:YFe6hzQ60
海外のゲーム会社なんてハリウッド出身も多いから絵作りで勝てるわけない
ゲームの表現力が映画に追いついちゃったんだし


207 :
:2014/12/09(火) 13:21:25.01 ID:85kHbpnp0
洋ゲーがドンパチしかないとかってのは池沼すぎるな
日本で一番流行ってる洋ゲーはサンドボックス、トラビアン系、ミニスケープ、パズル


211 :
:2014/12/09(火) 13:21:55.77 ID:zBjnE89n0
アサクリはクソほど遊んだ
でもFCやSFCやGBやGBAやPS等々の感動はなかった
今の子供達がのめり込む様なオフゲ作れや


212 :
:2014/12/09(火) 13:22:07.70 ID:7B/jHXrs0
ゲームの表現は映画を超えてるよ
しかし映画で充分楽しめるので誰もがゲームにまで手を出すわけでもない


215 :
:2014/12/09(火) 13:22:26.51 ID:Lzqon5Ku0
萌えが全てを陳腐化させた

217 :
:2014/12/09(火) 13:22:43.59 ID:BDL8KEG20
洋ゲーも一部の人気タイトルしか売れなくて潰れていくメーカーが多い
だから代わり映えのしない続編ばかり出てる

これって5年前に日本が通った道なんだよね


218 :
:2014/12/09(火) 13:22:44.18 ID:8CIq/wCS0
金さえあればすごいの作れるかと言ったらそうでもないんだよ
はい100億円。これですごいの作ってね^^
なんて言われても作れない。なぜなら作ったことがないから。

海外ゲームのすごいところは「100億円で作るのに慣れてる」ってとこだよね


226 :
:2014/12/09(火) 13:23:30.91 ID:XF0JR7dy0
馬鹿だから昔バカ売れしてたCS市場しか見てなくてpsの時代に出してたようなものを
海外で今更コピーされてpcで出されてヒットさせられるっていう落ちを見せてる
ここらへんを見抜けないところがもろに無能と言える


230 :
:2014/12/09(火) 13:23:45.61 ID:zUDQcgNf0
性能が足りない時代の人形劇の時代には勝てた
そのままきてるから今もこれからももう無理


232 :
:2014/12/09(火) 13:23:51.48 ID:OvZscdqg0
とりあえずシリーズものくらいもうちょっと早いペースで作れるようになれよ

233 :
:2014/12/09(火) 13:24:06.94 ID:SqKcuePX0
でもスマブラとか凄いやん
まじで100年ずっと遊べそう


242 :
:2014/12/09(火) 13:25:14.32 ID:IyGH7Acj0
アニメゲームにはしったからだろ
プレステが完全にオタクハードなんだからしゃーない


245 :
:2014/12/09(火) 13:25:30.67 ID:7B/jHXrs0
マイクラのグラを実写にしろなんて誰も言わないように映像は作品性に合わせればいい

248 :
:2014/12/09(火) 13:25:53.22 ID:l4gx+Imb0
グラにばっかりアホみたいに金使ってる気がする
ソシャゲ(笑)ってなってるけど安易な課金要素とっぱらって真面目にやればあのレベルでいい気がするんだがね
大金かけて絶対売るゲームつくるより開発費とチーム分散して数打ったほうがいいんでないかな


249 :
:2014/12/09(火) 13:25:53.63 ID:Tw6p9OC10
別に洋ゲーの真似しなくていいよ
だってそれは洋ゲーやれば済む事だから
問題はクリエイターが洋ゲーしか見てないところじゃないの


250 :
:2014/12/09(火) 13:26:14.54 ID:cJ7ada0j0
流石に先日のFF7「リマスター」発表は草生えたわ

251 :
:2014/12/09(火) 13:26:16.62 ID:7B/jHXrs0
GTA5ほど金をかけていないのにGTA5より面白いゲームはそこらじゅうにある

253 :
:2014/12/09(火) 13:26:41.65 ID:UryVhr300
シューティング RPG アクション
あらゆるジャンルをパクリまくってきたくせにマイクラの起源はジャップとか
キモイ主張してる和ゲー()


254 :
:2014/12/09(火) 13:26:41.70 ID:tZpl0S7F0
500億あっても、でってにーみたいな聳え立つクソが出来上がるんだからすごい業界だよw

255 :
:2014/12/09(火) 13:26:53.88 ID:5kJyvnME0
お前らは無責任だから適当な事言えるけどそれなりに開発費かけて売れなかったら大損害だから会社としては慎重になるだろ

257 :
:2014/12/09(火) 13:27:12.13 ID:85kHbpnp0
家ゴミって何もゲームしらんよなw

258 :
:2014/12/09(火) 13:27:14.02 ID:Bzi6AI330
開発者のセンスが進化してきた設備に追いついてない

関連記事

コメント

 2014/12/09 (火) 14:10:29 ID:-
金かければ面白くなるわけじゃない
オープンワールドが海外じゃ流行ってるが日本じゃモンハンやポケモンの方が人気
名無しさん2014/12/09 (火) 17:14:05 ID:-
モエガーアニメガーなんて言ってるが、戦ヴァルは海外で評価高いぞ?
嫌儲民が外国人面して叩いてたゼノブレイドも評価高かったしな
いくらカレー(洋ゲー)が美味くてもそれだけ食ってられる奴なんて居ないし色んなゲームが出るべきだと思うがなぁ
名無しさん2014/12/09 (火) 19:03:27 ID:-
日本もステマを取り締まった方がいいと思う
あとは販売価格を低くする。せめてDL版はもっと安くしてもいいと思う。
あとは、ユーザのせいもあるだろうが結局はブランドを汚し続けてきた企業の責任が大きいと思うよ。
バンナムさんやスクエニさんとかね
名無しさん2014/12/09 (火) 20:32:36 ID:-
日本の有名なゲームメーカーは有名大卒者しか入れない。
技術なら中途も可。
名無しさん2014/12/10 (水) 01:30:18 ID:-
格ゲー好きだからカプコンには頑張ってほしいが…DLCはマジで勘弁な
名無しさん2015/01/02 (金) 04:00:19 ID:-
そもそも制作費の内訳がわからん。
もし大半が分不相応な広告費とギャラ要求人材の存在によるのであれば、
アメリカ製作サイドもそこまで諸手を挙げて評価するようなモンでもないだろう。

(参照リンク→「シンプソンズ 制作費」ググる):
【「ザ・シンプソンズ MOVIE」の制作費は7500万ドルなのに「秒速5センチメートル」は27万ドル[海外掲示板翻訳]】
※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/28869-e6bbe6c4