◆ New Entries

今日から青春18切符発売開始だぞおまいら!!急げ!!!

JRの普通列車や快速列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」をご存知でしょうか。
1枚で5日分(または5人分)が丸1日乗り放題になるので旅行や遠出をするときにはもってこいですが、時間がかなりかかってしまうので、電車の長旅が苦にならないタイプの人じゃないと使いにくいのも確かです。
JOLティーン世代は使ったことがあるのか、『青春18きっぷを使ったことがある?』と聞くと共に、もしも往復分もらえたらどこからどこまで行ってみたいかを聞いてみました。

もしも往復分もらえるとしたら行ってみたいところでは、地方の人は地元から東京までという回答多かったです。
「浜松から東京」(静岡県・高校1年生)、「愛知から東京まで!」(愛知県・高校3年生)、「名古屋から東京まで」(愛知県・高校3年生)、「山梨から東京まで」(山梨県・高校1年生)、「東京から箱根まで」(神奈川県・中学3年生)といった感じです。
もちろん、東京から他のところに行きたいという人も多かったです。
「東京から北海道まで!いとこの家まで行く(笑)」(東京都・高校3年生)、「東京から福岡まで」(東京都・高校3年生)などですね。
中でも一番人気が「東京から大阪」(東京都・高校3年生)で、次いで「東京から京都まで」(東京都・高校3年生)が多かったです。東京の人には関西地方が人気のようです。

また、できるだけ遠くへ行きたいという人もたくさんいました。「とりあえず遠いところ」(大阪府・大学2年生)、「できるだけ遠くまで」(東京都・高校2年生)などです。
ちなみに「イギリス!」(東京都・中学2年生)、「千葉からアメリカまで」(千葉県・中学2年生)、「長野からポルトガル」(長野県・高校1年生)のように海外へ行きたい人もいました
http://news.mynavi.jp/news/2014/11/26/128/


【緊急】 今すぐ空を見ろ!ベテルギウスが点滅してるぞ・・これはヤバい

身近な道具で手軽に望遠鏡、冬の天体の楽しみ市民に伝授

市立オホーツク青年の家(花園町8)で28日夜、天体の見方や魅力を伝える市民星空観測会が開かれ、親子連れや高校生など21人が参加して100円ショップで買える雑貨で望遠鏡を作る方法を学んだ=写真=。
この日は天体に詳しい藤田雅弘さんがケプラー式屈折望遠鏡の作り方を紹介した。

ドイツの天文学者、ヨハネス・ケプラーが400年前に発明したもので、対物・接眼両部に凸レンズを用いることにより、接眼レンズに凹レンズを使うガリレオ式望遠鏡に比べ同じ倍率でも視野が広いのが特長。
内側を黒く塗り、底に穴を開けた紙コップに+1・5度の老眼鏡のレンズを対物レンズとして装着し、その上から長さを変えられる2本の紙筒と接眼用の双眼鏡のレンズを取り付けると完成。

接眼部にもう一つ双眼鏡のレンズを付けると倍率が高まる。参加者は室内の遠いところを見渡して「よく見える」と興奮して喜んでいた。
参加した紋別高2年の太田光哉君は「簡単な仕組みなのに遠いものがはっきり見えて驚き。小さい子も楽しんで作れると思う」と話した。

また、観測会では興部沙留中の山中高弘校長が「11月下旬は西の空でまだ夏の大三角が見られるが、これからは南の空で午後7時頃にオリオン座が見えるようになる」とこの時期から真冬にかけて見られる星座を古代ヨーロッパの言い伝えを交えながら解説。

オリオン座は斜めに3つ並んだ星が特徴で、左上に光り輝く赤い1等星「ベテルギウス」が、右下には白い1等星「リゲル」があって探しやすくなっている。
さらに、ベテルギウスはおおいぬ座の1等星「シリウス」、こいぬ座の1等星「プロキオン」とともに「冬の大三角」を構成し、シリウス、プロキオン周辺の4つの星を結ぶと六角形に見える「冬のダイアモンド」も同時に見えることから、「空気が澄んで夜空が見やすい冬は天体観測に最適な時期。
6つの星を目印に星座を探して」と呼びかけた。
http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/141130_3.htm
【緊急】 今すぐ空を見ろ!ベテルギウスが点滅してるぞ・・これはヤバい

【緊急】 今すぐ空を見ろ!ベテルギウスが点滅してるぞ・・これはヤバい


【画像あり】foobar2000最強伝説が証明される

音楽どころか動画も再生出来てしかもこんなデザインも出来てプラグインも豊富完全にWinamp越えてますわ

【画像あり】foobar2000最強伝説が証明される

【画像あり】foobar2000最強伝説が証明される

【画像あり】foobar2000最強伝説が証明される

【画像あり】foobar2000最強伝説が証明される

【画像あり】foobar2000最強伝説が証明される
定番音楽プレイヤー「foobar2000」の最新版v1.3.6が公開、「libFLAC」脆弱性を修正FLACファイルを開くだけで任意コードが実行される恐れ。できるだけ早いアップデートを高いカスタマイズ性が人気の定番音楽プレイヤー「foobar2000」の最新版v1.3.6が、11月29日に公開された。
本バージョンでは、脆弱性の発見された同梱ライブラリ「libFLAC」が最新版のv1.3.1へと更新された。
作者はできるだけ早い「foobar2000」のアップデートを推奨している。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20141201_678318.html


もっと評価されるべきアニメ 1位「STEINS;GATE」 2位「true tears」 3位「俺ガイル」

1位 STEINS;GATE
2位 true tears
3位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
4位 氷菓
5位 伝説の勇者の伝説
6位 C - The Money of Soul and Possibility Control7位 東のエデン
8位 ギルティクラウン
9位 花咲くいろは
10位 狼と香辛料
11位 うさぎドロップ
12位 ちはやふる
13位 喰霊-零-
14位 刀語
15位 TIGER&BUNNY
http://www.anikore.jp/tag/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D/
依頼279
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1417207093/279


高倉健、菅原文太の両巨頭がいなくなった俳優界って、誰が最重鎮になったの?矢崎滋?

映画「仁義なき戦い」や、「トラック野郎」シリーズで人気をはくした俳優・菅原文太さんが、11月28日に、転移性肝がんによる肝不全のため、都内の病院で亡くなった。81歳だった。
菅原さんは、宮城・仙台市出身の81歳。
映画「仁義なき戦い」や、「トラック野郎」シリーズで、映画ファンのみならず、お茶の間でも広く親しまれる存在だった。
数年前からは、山梨県内で農業に従事していたほか、新作映画のクランクイン間際に発生した東日本大震災に際しては、被災地に強い思いを寄せていた。
葬儀は11月30日、福岡・太宰府天満宮で、家族のみで済ませたという。.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141201-00000840-fnn-soci


NHKの中の人が正論 「和田アキ子って紅白歌合戦に必要なのか?」

・第65回NHK紅白歌合戦」に、出場歌手として和田アキ子が選出された

・「NHKの中でも必要なのかという人は少なくない」と音楽関係者は指摘

・一番喜んでいるのは、「アッコにおまかせ」のスタッフだと話す関係者も

和田アキ子に紅白歌合戦スタッフも「必要なのか」の声
http://news.livedoor.com/article/detail/9528423/


【速報】娘「お父さんゲームしてる時いつも怒ってて機嫌悪そうで嫌」親父「!」→親父、FF14引退

公開 2014/12/01 15:42
引退、なぜかホットした
[引退]

まず最初に、FCや固定のメンバーに迷惑が掛からないよう
サブキャラで書き込んでおります

数日前のゲームをしていると
小学1年生の娘が
「お父さん、ゲームをしてる時いつも怒ってるみたい」
「機嫌悪そうでイヤ」
ないげない娘の一言でした
娘の一言で引退の決心がつきました

今思えば、ゲームでイライラしたり、ストレスを溜めたり
何かに追われるように、バハ、極、予習、練習
意見の合わない人との対立、嫌味とか
無意識の間にゲームは楽しくを忘れてしまっていました

PLL,PL拝見しましたが
このまま、続けてもゲームを気楽に楽しめそうな
内容では無い様ですので残念でした

この後は、娘と公園でナワトビの練習をしてきます

FF14が長く皆様から愛される事を
心から祈っています
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8876692/blog/1829953/


ビートたけし、鎧塚さんの作ったケーキを悪ふざけで壊す この人精神疾患だろ強迫観念症

明石家さんま(59)が11月29日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、同月24日放送の日本テレビ系「世界まる見え!テレビ特捜部」でビートたけし(67)と一緒にパティシエの鎧塚俊彦氏(49)が制作したケーキを破壊した件について、弁解した。

放送後、鎧塚氏のフェイスブックには、「丹精と真心込めた職人を冒涜してます!」と憤る視聴者の声も多く寄せられたが、鎧塚氏は、「ケーキが破損したのはたけしさんや、さんまさんが悪いのでは無く私の力不足です。本来ならば菓子職人の地位を向上させなければいけない立場なのに・・。菓子職人の皆さん、すみませんでした」と逆に謝罪。妻である女優・川島なお美(54)が11月26日に自身のブログで、「相当ショックだったに違いありません」と夫の気持ちを代弁していた。

このように思わぬ波紋を呼んでしまったさんまとたけしのコントだが、さんまは29日、「ヤングタウン土曜日」で騒動について言及。
「絶対このケーキは潰さへんやろ」と気を抜いていたが、たけしがなにやら怪しい行動を始めたので、「食べ物になにかすると苦情や抗議がくるぞ」と頭によぎったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141201-00000094-nksports-ent
http://youtube.com/watch?v=shpi9XmYRYQ結局、たけしに突き飛ばされてケーキに顔から突っ込んださんま。鎧塚氏のFacebookでのコメントを引用し、「俺も『さすがにこれはないやろ』と思った」と笑う。そして、「たけしさんは、なんでああいう衝動にかられるのかね」と苦笑した。


会社に忠誠心を持たない労働者… 「お金のために働く」が増加 軋む働く者の意識

「お金のために働く」が増加 -2000人調査!軋む働く者の意識【1】

働く源泉は「お金」が2年前より増加!
働きがいを感じている人は約半数

会社に忠誠心を持たない労働者… 「お金のために働く」が増加 軋む働く者の意識
今回の調査で浮かびあがってきたのは、将来に希望を抱けず、閉塞感に苦しみながらも現状にしがみつこうとする、内向きのサラリーマン像であった。

仕事をする源泉である「働くモチベーション」については、過半数が「お金」と回答。この傾向は前回調査(2010年2月実施)
でも見られたが、その比率は増している。

「仕事の源泉がお金だというのは、本来悪いことではありません。
『バリバリ働いて多くの収入を得たい』とか、『頑張ったぶん報酬で評価してほしい』と考えるのは健全なこと。しかし、残念ながら今回の結果は仕事に対する意欲や前向きな姿勢ではなく、それとは真逆の『先行き不透明な時代に、頼れるのはお金のみ』という、後ろ向きの姿勢の表れと受け止めています」と守島氏。その傾向は、「会社への忠誠心」や「会社の将来性」に対する回答を見れば、より明らかになるという。
http://president.jp/articles/-/9911?display=b


SONYの魅力 身の回りがSONY製品だらけになる不思議

ソニー、なぜ存亡の危機に?失敗繰り返される構造改革と、楽観的な収益重視路線の行方
http://biz-journal.jp/2014/11/post_7478.html


【速報】高速でトラックに抜かれたことに腹を立てた奴が取った行動がガチのクズすぎる

埼玉県日高市の高速道路で、追い抜かれたことに腹を立て、相手の車を車道上に止めさせて口論をしていたところ、後続車両が突っ込み、運転手の男性に重傷を負わせたとして、49歳の男が逮捕されました。

警察によりますと、東京・瑞穂町の会社員・町野研二容疑者(49)は先月18日、日高市の圏央道外回り線で、乗用車を運転中、14tトラックに追い抜かれたことに腹を立て、前に回り込んで車線上に停止させました。
その後、走れないように相手のトラックのキーを抜き取って道路の外に投げ捨て、口論をしていたところ、後続の2.5tトラックが、止まっているトラックに突っ込んだということです。
突っ込んだトラックを運転していた34歳の男性は両足の骨を折り、全治6カ月の重傷です。
警察は、高速道路上にトラックを止めさせたことで事故が起きたとして、自動車運転過失傷害の疑いで町野容疑者を逮捕しました。取り調べに対し、容疑を認めているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000039821.html


チョンモメン死んだww各党の支持率自41.7% 民9.6% 維1.9% 公5.3% 次0.2% 共3.5% 生0.6% 社0.6%

チョンモメン死んだww各党の支持率自41.7% 民9.6% 維1.9% 公5.3% 次0.2% 共3.5% 生0.6% 社0.6%
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、自民党が41.7%、民主党が9.6%、維新の党が1.9%、公明党が5.3%、次世代の党が0.2%、共産党が3.5%、生活の党が0.6%、社民党が0.6%、「特に支持している政党はない」が29.6%でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141201/k10013636551000.html


産経「菅原文太は超リベラルで安倍政権批判を繰り返した。」

「仁義なき 脱原発?」 凶暴なアウトローは実は超リベラルだった… ドスを効かせて「平和」説く転移性肝がんのため28日に死去した俳優の菅原文太さんは、「仁義なき戦い」シリーズなど数多くの映画に出演し、日本の映画界に大きな足跡を残したが、そのアウトローな役柄と違って、思想的には超リベラルだった。
生活の党の小沢一郎氏らと親交が深く、安倍政権批判を繰り広げていた。
http://www.sankei.com/entertainments/news/141201/ent1412010013-n1.html


たけし、タモリ、白鵬も…「1日1食」で熟睡&疲れナシ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/154913
「1日1食」時代到来か。昨年2月、石原結實医師がそのものズバリ「一日一食」という本を著したのがきっかけで、ジワジワとブームは広がっている。
この秋には「やってみました!1日1食!!」(三五館)なる本まで登場した。著者はジャーナリストの船瀬俊介氏(64)。前著「3日食べなきゃ、7割治る!」に続く第2弾だ。

それにしても気になるのは、1日1食で腹が減らないか、ということだ。

「ボク自身は若い頃からヨガに興味があってもともと小食、10年前に1日1食を始めたときもそれほど苦労はしませんでした。
しかし、いきなり始めた人はやっぱりね、3日目ぐらいが一番苦しいそうです。
でも、それを過ぎちゃうとみなさん体調の良さを実感するのかすぐに慣れてしまうようですね」当然、体重もガクンと落ちるはず。どれくらいのダイエット効果があるのか

まずハッキリさせたいのは、『1日1食』はダイエット法ではないということです。
むしろ極端に言えば“不老長寿”の方法。有名人でも実践している人は数多くいます。
ざっと挙げただけでもビートたけしさん、タモリさん、水谷豊さん、野球の落合博満中日GM、相撲の白鵬……みなさん若々しいので、効果は分かっていただけるでしょう?」依頼281


電車内でビールを飲んで騒いでいた外人を注意した男性、ボコボコにされる 

電車内で飲酒し騒ぐ外国人を注意した男性暴行受ける
テレビ朝日系(ANN) 12月1日(月)18時40分配信

電車内で騒ぐオーストラリア人観光客を注意した男性が暴行を受け、けがをしました。

オン・エドワード・イウィーホン容疑者(22)ら2人は28日深夜、東京のJR中央線の車内で、会社員の男性(49)の顔を殴ったうえ、新宿駅でホームに引きずり出し、さらに暴行を加えた疑いが持たれています。男性は全身打撲など全治2週間のけがです。
警視庁によりますと、オン容疑者らは観光目的で来日していて、缶ビールを飲んで騒いでいたところを男性に注意され、逆上したということです。

最終更新:12月1日(月)18時40分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141201-00000037-ann-soci


リストラの達人(80)「日本一のリストラ屋だった。首切りをしまくった功績で副社長に出世できた」

「日本一リストラ屋」の多毛作人生 転職を繰り返した後の悠々自適

同じ転職人生でも「雲泥の差」とはこういうことをいうのだろう。
能力もないのに割のいい仕事を求めて「転職流浪」をしてきた筆者と違って、松尾正弘さん(80)は高い能力を買われて数多くの企業を渡り歩いてきた。

旧帝大の九州大学を卒業後、辞書や教科書出版の三省堂に14年勤め、36歳でワックスメーカーのジョンソンに転職。
65歳までいることはできたが「人事担当者として実施したリストラの責任を取って」60歳の定年で辞めた。
最後の役職は常務取締役だった。

普通のサラリーマンは定年後「毎日が日曜日」になるが、松尾さんはここからがすごい。
60歳までに2社、定年後は9回転職を繰り返し、合計11社に勤めた。
ほとんどがヘッドハンティングによる転職で、社長や専務などの役員待遇だった。

人事のプロとしての手腕を発揮したのが、アウトプレースメント(転職斡旋)の日本ドレーク・ビーム・モリン在職時代。
早い話が「肩叩き」代行会社で、「私は外資系企業を専門に、人事担当者や役員にリストラの指導をする。
いっぱいやりました。人員削減を成功させて半年後に役員になった人もいますよ」。

この会社での最終ポストは副社長。行く先々で人事制度の見直し、経営改革に辣腕(らつわん)を振るってきた。
リストラの達人だ。松尾さん自身「日本で一番のリストラ屋だったと思う」と振り返る。

「社員や労組との間に信頼関係を築きながらリストラを実施してきました。だからトラブルは一度も起きていない」


【画像】電車でイチャイチャしていたあのカップル、岡崎公園前で発見される

【画像】電車でイチャイチャしていたあのカップル、岡崎公園前で発見される

【画像】電車でイチャイチャしていたあのカップル、岡崎公園前で発見される

【画像】電車でイチャイチャしていたあのカップル、岡崎公園前で発見される

【画像】電車でイチャイチャしていたあのカップル、岡崎公園前で発見される
同一人物だよね?!!w 岡崎公園前で発見w
” 岡崎で目撃されてる… なんか襲われそう。 みんな、電車きをつけてねw
https://twitter.com/s2masatons2/status/538329672598056961


【速報】ムーディーズ 日本政府国債をA1へ格下げ 先進国中最低ランクに

FXCM ジャパン証券 ?@FXCM_Japan 2 分2 分前
【格付会社ムーディーズ】
「成長促進策のタイミングと有効性に不確実性窺える」
「財政赤字削減目標の達成に不確実性高まりつつある」
「日本国債の利回り上昇リスクの高まりなどが要因」(ブルームバーグ引用) #fxFXCM ジャパン証券 ?@FXCM_Japan 8 分8 分前
【格付会社ムーディーズ】
「日本の政府債務格付をAa3からA1に格下げ」(ブルームバーグ引用) #fx


【スラング】「壁ドン」 誤用が広まった挙句、剛力主演の映画が起源を主張する

2014年12月1日ユーキャン新語流行語大賞 審査委員会は今年の新語流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表いたしました。

壁ドン
映画「L♡DK」
http://singo.jiyu.co.jp/


嫌 儲 流 行 語 大 賞 審 査 会 場

大賞 ダメよ~ダメダメ
大賞 集団的自衛権

(他トップテン入り)
ありのままで
カープ女子
壁ドン
危険ドラッグ
ごきげんよう
マタハラ
妖怪ウォッチ
レジェンド
http://singo.jiyu.co.jp/


新語・流行語 年間大賞発表 『ダメよ~ダメダメ』 と 『集団的自衛権』 に決定!

大賞 ダメよ~ダメダメ
大賞 集団的自衛権

(他トップテン入り)
ありのままで
カープ女子
壁ドン
危険ドラッグ
ごきげんよう
マタハラ
妖怪ウォッチ
レジェンド
http://singo.jiyu.co.jp/