◆ New Entries

【12月19日3時~】Steamホリデーセール会場 年末と正月はゲームで過ごそう

“Steamホリデーセール”が12月19日より開始! お正月はSteamゲームで決まり■Steamホリデーセール概要
◆開催期間:2014年12月19日3:00~2015年1月3日3:00人気の各種ゲームが20%~80%OFFで販売される。
http://s.famitsu.com/news/201412/12067740.html


200万円の軽が売れまくる一方、約120万円の乗用車「サブコンパクトカー」がさっぱり売れない

(略)
ミラージュを抑えて燃費トップに立ったパッソもそうだが、この種のリッターカーが販売で苦戦する大きな理由のひとつに、軽自動車との圧倒的な税額差がある。
公共交通機関の少ない地方のユーザーが低コストで移動手段を持つことを可能にする軽自動車税制は今後も維持していくべきであるし、クルマの税金は奢侈(ぜいたく)税的な側面も必要なので燃費だけで決めるのも不適当なのだが、それにしても軽自動車と一般的なコンパクトカーの中間に位置するこの種のサブコンパクトカーの税金が年額2万9500円というのは高すぎる。

排気量1リットル以下、JC08モード燃費27km/リットル以上のクルマの自動車税は年額1万9500円にするなど、準軽自動車のような制度を設ければ、普通車と軽自動車のつながりはずいぶん良くなるだろうし、市場も活性化するだろう。
そもそも軽自動車の税額だけが上がり、普通車の税金はそのままというのは“やらずぶったくり”的な単なる増税だったのだから、自動車業界はあらためてリッターカー減税を訴えてみたらどうかと思う。

日本自動車工業会の豊田章男会長は自動車取得税の廃止ばかりを訴えて、保有税についての提案はさっぱりなまま、今年5月に退任してしまう。
次期会長であるホンダの池史彦氏に期待したいところだが、ホンダは国内向けのリッターカーを持っていないため、これまたあまり多くは望めない。2013年度は軽自動車が販売の4割を占めるなど、まさに軽全盛という状況が続いているが、リッターカーが復権を果たす時は到来するのだろうか。

200万円の軽が売れまくる一方、約120万円の乗用車「サブコンパクトカー」がさっぱり売れない

http://response.jp/article/2014/04/17/221435.html


「底辺」ってさ、部屋見れば「そら底辺になるわ」って部屋なのよね・・・・。 

「底辺」ってさ、部屋見れば「そら底辺になるわ」って部屋なのよね・・・・。 


「底辺」ってさ、部屋見れば「そら底辺になるわ」って部屋なのよね・・・・。 


底辺なりに掃除くらいしろよ。と思う
-----------------------------------------“一流芸能人の休日”を体験!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141218-00000036-the_tv-ent


信号無視を注意され77歳の爺さんに逆ギレ 息子の目の前で殴り5回バウンドさせ殺した男

犯行現場から逃走する父親の背中は、中学3年生の目にどう映ったのだろうか。
信号無視を注意されたことに腹を立て、高齢者を殴り死亡させたとして、傷害致死罪に問われた男性被告(49)の裁判員裁判。

起訴状などによると、被告は昨年11月、東京・品川のJR大井町駅前の横断歩道で、対面で信号待ちをしていた男性=当時(77)=から信号無視を注意されたことに激高。男性の顔を殴り、その場を立ち去った。
男性は衝撃で路上に後頭部を打ち、翌12月に死亡。被告は今月24日に東京地裁で開かれた初公判で、起訴内容を認めた。

突発的なたった1度の殴打が相手の命を奪う結果になった事件。
しかし、検察側の冒頭陳述と証拠調べでは犯行の悪質性が浮かび上がった。

柔道整復師として整体の仕事をする被告は犯行当日が非番で、2人暮らしをしている次男と外出。カラオケ店に向かう途中だった。
被告が息子を促して赤信号の横断歩道を渡っていたところ、周囲に響く大声で、被害男性が叫んだ。「赤信号だぞ!」男性の脇で「うるせえんだよ」と言い捨て、通り過ぎた被告。しかし、さらに「何、この野郎!」と憤慨する男性の姿を目にして、“キレた”。
至近距離から男性の顔面を思い切り殴りつけると、男性は「人形のように」(検察側の冒頭陳述)あおむけに倒れる。
後頭部を地面に打ち付け、衝撃で4回バウンドした。

耳から血を流し、身動き一つしない男性。息子を引き連れ早足で立ち去る被告を、目撃者が追いかけた。
「ちょっと来いや。おじいさん、もう重傷だぞ」。被告は右手のこぶしを示して殴りかかるしぐさをみせ、「うるせえんだよ」と一蹴。追いかけられないように遠回りし、家路に着いた。

次男は犯行の一部始終を目の当たりにして、検察の取り調べに対し「呆然(ぼうぜん)となり、父親の後をついていくことしかできなかった」と話したという。そんな息子に、被告は帰宅後も不快感をあらわにした。
「せっかくのカラオケに行けず、気分が悪い」
被告はその後も普段通りの生活を送り、報道を通じ翌月に男性が死亡したことを知っても、出頭しなかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120728/trl12072812010000-n1.htm


【緊急速報】在特会の前会長、桜井誠(高田誠) 脳梗塞の疑いと糖尿病で入院

【緊急速報】在日特権を許さない市民の会、桜井誠前会長が、脳梗塞の疑いで緊急入院。糖尿病も患っているとのこと。
https://twitter.com/kamikaze_tweet/status/545538229470908416
桜井誠 ?@Doronpa01

病院に行ってきます。嫌だけど行ってきます。はぁ…行きたくない。

30リツイート
22お気に入り

8:00 - 2014年12月18日
https://twitter.com/Doronpa01/status/545352761143865345


米3大紙が安倍首相を一斉攻撃 「安倍首相は歴史を誤魔化そうとする勢力を後押ししている」

米3大紙が安倍首相を一斉攻撃 「歴史をごまかそうとする勢力を後押し」

米主要紙のニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、ロサンゼルスタイムズが相次いで、安倍晋三首相の歴史認識に対して批判的な社説や記事を掲載した。
日本国内で従軍慰安婦問題を否定する動きが強まっており、安倍首相がその「後押し」をしているというのが大筋の主張だ。

■「歴史をごまかそうとする勢力に迎合」に総領事が反論
NYタイムズ電子版は2014年12月3日、「日本の歴史のごまかし」と題した社説を掲載した。
冒頭から、「日本の右派政治勢力が安倍政権の後押しを得て、旧日本軍が数千人の女性を強制的に慰安婦にさせたという第二次世界大戦の暗部を否定しようとの脅迫的なキャンペーンを繰り広げている」と批判的なトーンが強い。

さらに「慰安婦問題は日本の戦時中の敵がでっち上げた大ウソだとする政治的な動きが勢いを増しており、歴史を修正しようとする者たちが1993年の政府の謝罪(編注:河野談話)を撤回させようとしている」と主張。
そして安倍政権が「戦時中の歴史をごまかそうと望んでいる勢力に迎合する危険な遊びに手を出している」とまで踏み込んでいる。また、1991年に慰安婦だと名乗る女性のインタビュー記事を朝日新聞に書いた元記者、植村隆氏が登場。極右勢力が同氏とその家族を脅迫して「我々を黙らせたがっている」とのコメントを引用している。

日本政府はこれまで、戦時中に女性を誘拐などによる「強制連行」で慰安婦にしたことを直接立証する資料はないと説明してきた。だがNYタイムズはこれを認めない。今回の社説では、安倍首相が「歴史のごまかし」を促していると取れる内容だけに、日本側は看過できなかったようだ。12月17日には、草賀純男ニューヨーク総領事によるNYタイムズへの反論文が同紙に掲載された。
http://www.j-cast.com/2014/12/18223639.html


小学校にエアコンは必要か?

埼玉県所沢市にある航空自衛隊の基地周辺の小中学校に夏場の騒音対策としてエアコンを設置する計画を市長が中止した問題で、エアコン設置の是非を問う住民投票が行われることになりました。

所沢市は平成18年、航空自衛隊入間基地の夏場の騒音対策として、まず周辺の3つの小中学校にエアコンを設置する計画を定め、ほかの26の小中学校にも順次、設置する方針を決めていました。
この計画について、3年前に就任した所沢市の藤本正人市長は、震災と原発事故を受け、「便利で快適な生活を見直すべきだ」などとして、すでに設置を終えた1校を除き、残りの計画をすべて中止しました。
これに対して、地元の住民グループが、エアコンの設置は騒音対策が目的であり、計画どおり進めるべきだとして、設置の是非を住民投票で問うよう求めるおよそ8400人の署名を集め、住民投票の条例案が市議会に提出されていました。
条例案は18日に開かれた市議会の本会議で賛成多数で可決され、来年2月にも住民投票が行われる見通しとなりました。
住民グループ代表の大原隆広さんは「子どもたちのために活動してきた私たちの思いが届いた。
すべての有権者に投票してもらい、市長は市民全体の声として重く受け止めてほしい」と話しました。
エアコン設置の是非を問う住民投票が行われることについて、所沢市の藤本正人市長は「エアコンの設置を中止した判断は間違っていないと思っている。
住民投票にはそぐわないテーマだと思うが、中止した理由をきちんと説明し市民の審判を仰ぎたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141218/k10014102751000.html


ガチで鬱陶しい最近のCM 「カンカンカンカンwwwゴーエンパーリィーwww」 「フルッフルッ」 あと1つは?

映画評論家淀川長治さん「また、お会いしましたね」 CMで復活に「なつかしい!」「泣かせるねえ...」と盛り上がる2014年12月17日 18時38分 J-CASTニュース

往年の映画評論家、淀川長治さんがテレビによみがえった。
淀川さんが出演する動画配信サービス「Hulu」のテレビCMが2014年12月16日から放送されている。

CGで復活したCMになったが、視聴者からは「懐かしくてなんかあったかい気持ちなる」「まさか、CMでよみがえるとは~」と淀川さんを懐かしむ声がツイッターなどに書き込まれている。

現在放送されているCMは全3バージョン。カクカクしたCGの淀川さんが
「また、お会いしましたね。淀川長治です」とあいさつし、「いい映画が増えたね」「うれしくて眠れませんね」などと語る。

最後には、おなじみの「さよなら、さよなら、さよなら」を連想させる「それでは映画はHulu、Hulu、Hulu」というフレーズも登場する。
話している時に少し身を乗り出すなど、淀川さんのちょっとした仕草まで再現されている。
http://news.livedoor.com/article/detail/9587430/
ガチで鬱陶しい最近のCM 「カンカンカンカンwwwゴーエンパーリィーwww」 「フルッフルッ」 あと1つは?


パキスタン、寝坊してめんどくさくて学校サボった奴が唯一の生き残りに

パキスタン、寝坊してめんどくさくて学校サボった奴が唯一の生き残りに
香港紙「文匯報」によると、イスラム過激派組織「パキスタン・タリバン運動(TTP)」が16日に、パキスタン北西部のペシャワル市の軍運営の学校を襲撃し、151人が死亡した。
死者の多くが学生で、パキスタン政府は3日間を追悼の日とすると発表した。
同学校の1人の15歳の学生はその日に朝寝坊して学校に行かなかったため、クラスの唯一の生存者となった。

柔道を練習中の15歳の少年は、15日夜に結婚式に参加した。
翌日に、アラームが聞こえず朝寝坊した。
テロに巻き込まれず家族は喜んだが、彼は自身がクラスの唯一の生存者となったことで悲しい。
17日に彼がクラスメート6人の葬式に出席し、その間一言も発せず、家族は心を痛めた。

被害者の葬式が相次いで行われ、悲しい雰囲気が広がっている。
学校で、処理されていない死体はまだあり、緑色の制服に血痕が点々とついている。
17日に全国各地では哀悼会を行い、多くの学校は休講した。
隣国インドの学校も被害者に2分間黙祷をした。

パキスタンのナワーズ・シャリーフ首相は17日、テロ活動を抑制するために、テロリストに対する死刑の判決を回復するほかに、軍隊側も情報収集を強化すると公表した。
http://www.xinhuaxia.jp/social/55998


【画像あり】 浅田真央の現在www

浅田真央、“ハーフハーフ”一層強く「スケートが好きなんだ」
http://www.oricon.co.jp/news/2046127/full/
【画像あり】 浅田真央の現在www

【画像あり】 浅田真央の現在www


【速報】 ファミ通、自社タイトルの3DS「ダビスタ」が糞ゲー杉て2週間遅れでレビューし売り逃げ

3DS『ダービースタリオンGOLD』7/7/7/7(28点)

ご存じの通り、「ダービースタリオンGOLD」は角川ゲームスのタイトルで、「ファミ通」にとっては自社ブランドのようなものです。
2011年頃に、エンターブレインやアスキーメディアワークスブランドの
ゲームは全て角川ゲームスに統合されています。

昨年頃からレビューの信憑性に対する批判が強まっているファミ通ですが、自社ブランドタイトルに公平なレビューをする代わりにレビュー公開を2週間も遅らせるの少しズルイんじゃないかな。特に「ダービースタリオン」は競馬好きなら誰でも知っているレベルの超人気ブランドですし、「出来の悪いタイトルを売り逃げした」と指摘されても仕方ないでしょう。

----------------------------------------------2014/12/04 17:39
本日発売の3DS「ダービースタリオンGOLD」,懐かしの名馬が登場する初回購入/早期購入特典「ダービースタリオンOLD」の詳細情報が公開 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/268/G026803/20141204006/


百田尚樹さん、たかじん本が叩かれているのは朝日新聞と毎日新聞の陰謀だと言い出す

百田尚樹 @hyakutanaoki
天下の朝日新聞、毎日新聞を親会社とする「週刊朝日」「サンデー毎日」が、やしきたかじんの遺産がどこへいくのか気になって仕方ないらしく、二週連続で記事にしている。そんなにイチャモンをつけたいのか。

百田尚樹 @hyakutanaoki
それにしても「週刊朝日」と「サンデー毎日」の記事はひどい! もともと朝日新聞と毎日新聞は私を目の敵にしていたが、こんなイメージ操作した記事まで書くとは!百田尚樹さんがリツイート
ひさお @hisao_his
@hyakutanaoki 百田さん、今どき週刊朝日やサンデー毎日を購読しているのは一握りのごく限られた偏向した人々です。
両誌の発行部数が縮小を重ねていることがそれを裏付けています。そもそも真実が伝えられていない週刊誌だから購読者が減っているのです。気にしないほうがよろしいかと。

百田尚樹 ?@hyakutanaoki
そう読めるように書いています。 @jumb000 つまり遺言書通り寄付されることになっているんですね。
なのに、経緯がどうであれ、まるでさくらさんと百田さんがグルになって遺産を強奪しようとしているように書いてありますよね。 さすが慰安婦を日本軍が強制連行したと書いた連中。笑百田尚樹 @hyakutanaoki
「週刊朝日」と「サンデー毎日」は、そっくり同じ論調で、私に対するイメージを損なう記事にしていた。悪意丸出し! 親会社は百田尚樹を目の敵にしてるから、週刊誌を使ってつぶしにきたのか。

百田尚樹 @hyakutanaoki
そう思います!卑劣以外の何物でもない! "@quetzal924: 件のリテラ田部祥太氏に限らず、政権批判の道具として、メディアが言論抑圧されていると書く位なら、犯罪犯したわけでもない女性を陵辱するような事は今すぐ止めて、自ら襟を正し率先垂範されては?と思う次第です。i"百田尚樹 @hyakutanaoki
ありがとう!嬉しいです(^^) "@zany46325: 日本は日本人は立派だ!大好きだ!って作品を書いたり、言ってるだけで叩かれる。百田さんは顔を隠くさずタイマン張れる人。
https://twitter.com/hyakutanaoki/
依頼113


米国で「働かない男」が急増中! 若年層の6人に1人が無職

「働かない男」が増えている米国の実情 いまや働き盛り男性の6人に1人が無職米メリーランド州に住むフランク・ウォルシュは今も、電気工の労働組合に組合費を払い続けている。もっともこの4年以上、組合から仕事のあっせんは受けていない。
ウォルシュ家は夫妻と2人の子供の4人家族。妻のパートの給料に加え、わずかばかりの母の遺産で生活を支えているが、それも底を尽きかけている。
自宅近くのショッピングモールのフードコートで、ウォルシュはレストランの求人票を見ていた。早く仕事を見つけなければと口では言うものの、目の前の仕事に飛びつく気はないらしい。

時給10ドルでは働けない

「ここで働くのは構わないが、店側は時給を10ドルしか出す気がない」と、ウォルシュはファストフード店を指して言った。いや、大半の従業員は10ドルももらっていないだろう。「私は49歳で子供が2人いる。10ドルでは話にならない」米国では非就業者の割合が増えている。25~54歳の男性のうち、働いていない人が占める割合は、1960年代後半の約3倍にあたる16%に増えた。
21世紀に入ってからは女性でも、就労していない人の割合が上昇している。2000年くらいまでは米国は先進国のなかでも就業率の高い国の1つだったが、今では順位を大きく下げている。
景気回復が徐々に進むなかで、男女を問わず多くの人が再就職先を探している。
だがその一方で、働かないことを選ぶ人も少なくないことが、ニューヨークタイムズとCBSニュース、カイザー家族財団がこのほど行った世論調査で明らかになった。

特に働いていない男性のなかには、低賃金の仕事に就いても生活は改善されないと考える人が多い。
背景の1つには、米社会が大きく変化したことにより、仕事がなくても昔ほど生活に困らなくなったことが挙げられる。
たとえば連邦政府による障害者給付制度の拡充や、婚姻率の低下で扶養家族のいない男性が増えたこと。
インターネットの普及により、失業中でもそれほど孤独感を味わうことがなくなったこともそんな変化の一つだ。
反面、男性が高賃金の職を見つけるのは以前より難しくなっている。ウォルシュのような高卒の男性も、昔なら時給40ドルかそれ以上稼げたはず。
だが外国との競争や技術の進歩により、そうした男性が就ける職種が減ってしまったのだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/56242


【速報】 ドイツでPS4がバカ売れ PS4は120万台、XboxOneは27万台と4.4倍差

Microsoft vs. Sony: PS4 baut Vorsprung in Deutschland weiter aus - Golem.de
http://www.golem.de/news/microsoft-vs-sony-ps4-baut-vorsprung-in-deutschland-weiter-aus-1412-111204.html
Sony hat bislang in Deutschland rund 1,2 Millionen Exemplare der Playstation 4 verkauft,so das Marktforschungsunternehmen GfK laut B?rse Online. Konkurrent Microsoftkomme gerade mal auf rund 270.000 Einheiten der Xbox One.【関連ニュース】
「グランド・セフト・オート5」はPS4版317万、箱1版121万
http://www.vgchartz.com/weekly/41973/Global/
2位 Grand Theft Auto V (PS4)(1,045,627/3,174,094)11位 Grand Theft Auto V (XOne)(303,535/1,213,466)


【速報】マルハニチロ、冷凍そば飯にプラスチック片が混入 24000袋を自主回収

マルハニチロ、冷凍食品にプラスチック片

マルハニチロは、そば飯の冷凍食品にプラスチック片が混入したため、約2万4千袋を自主回収すると発表した。

2014/12/18 18:23 【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201412/FN2014121801002138.html


【速報】さいたま新都心にヨドバシカメラ出店決定!埼玉県初の店舗

News Release
各位
2014年12月18日
~ さいたま新都心駅前社有地開発 ~
コクーン3の主要テナントをヨドバシカメラに決定(埼玉県初出店)

?倉?業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社?:?内彰雄、東証?部)は、 さいたま新都?駅前社有地開発におけるコクーン3の主要テナントとして、株式会社ヨド バシカメラと出店に関する基本合意書を取り交わしました。 バシカメラと出店に関する基本合意書を取り交わしました。

当社は、さいたま新都?駅前社有地につきまして、来春の「コクーン2(ツー)」の開 業に合わせ、商業エリア名称を「コクーンシティ」とし、街としての新たな魅?創出を図 ってまいりました。

また、コクーンシティの主な施設の名称につきまして、現コクーン新都?を「コクーン 1(ワン)」、現イトーヨーカドー?宮店の建物を「コクーン3(スリー)」と決定して おります。

コクーン3につきまして、来春の現イトーヨーカドー?宮店のコクーン2への移転後の後継テナントを検討してまいりましたが今般、株式会社ヨドバシカメラと条件面を含め合意に達しましたので、同社との間で出店に関する基本合意書を取り交わしました。

なお、コクーン3には株式会社ヨドバシカメラのほかにもテナントが?居する予定ですが、現時点では未定のため、今後テナントを決定した段階で、発表させていただきます。
http://www.katakura.co.jp/news/pdf/2014/p141218.pdf
【速報】さいたま新都心にヨドバシカメラ出店決定!埼玉県初の店舗


大根の使い道って案外無いよね おでんと大根おろしくらい

高知県土佐清水市の職員が公用車で大根収穫!?畑間違えあわや窃盗
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=330744&nwIW=1&nwVt=knd
公用車で大根収穫!? 高知県土佐清水市環境課の男性嘱託職員と女性パート職員3人が、勤務時間中に公用車で職務と全く関係のない畑に行き、他人の畑から大根を持ち去りかけ、警察に通報されていたことが12月17日までに土佐清水市などへの取材で分かった。
職員は収穫の許可を得ていた別の畑と間違えたと釈明しているが、土佐清水市は処分を検討中だ。


40歳以上のひきこもり100万人以上 あれ?21歳のひきニートの俺って結構大丈夫なの?ひきこもり来い

就業できないという問題も含んでいるが、「SNEP」が特に問題視されるのは、周囲から孤立していることである。
社会との接点がないために存在が表面化しにくかったが、7月には大手掲示板に「18歳から、42年間ひきこもり還暦を迎えた」という男性がスレッドを立てて、自身の人生を「42年間、三食食べてテレビ見て雑誌読んでビデオ見てみたいな生活の繰り返し」と後悔し、ネット民に大きな衝撃を与えた。
スレ主が本当に「42年間ひきこもり還暦を迎えた」のかを確かめる手立てはないが、そうした人が実在することを裏付けるような数字が各自治体から発表されている。2013年に山形県が公表した調査結果では「ひきこもり」に該当する1607人中、40代~60代以上の中年が717人と約45%を占め、島根県が14年に公表した調査では該当者1040人中、40代以上が521人で53%とひきこもりの半数が中年であることが明らかになってきた。内閣府は10年に「『ひきこもり』70万人、潜在群155万人」という調査結果を出しているが、『大人のひきこもり 本当は「外に出る理由」を探してる人たち』(講談社現代新書)の著者・池上正樹氏は、内閣府は39歳までの人しか調査していないことを指摘し、各自治体の調査比率をあてはめると、40歳以上のひきこもりは少なくとも100万人(潜在群含む)に上ると推計している。
中年のひきこもりというと、「働きたくないという極度の甘え」「経済力を持っている親がいるからできること」といった偏見により特殊なケースだと思われがちだが、実際は誰にでも起こり得る状況なのだ。自身の病や親の介護のために退職したり、リストラに遭って、再就職が困難なまま月日が過ぎているケースが多いようだ。若年層であれば再雇用も比較的容易で就業支援を受けることも可能だが、中高年の再雇用は非常に難しい。にもかかわらず、健康状態に問題がなければ生活に困窮する状態であっても、生活保護や高齢者福祉の対象外もしくは「当てはまらない」と言われることが多く、いわば「セーフティーネットの狭間で置き去りにされてきた」存在なのだ。

40歳以上のひきこもり100万人以上!高齢ひきこもりの社会復帰を阻むもの
http://lite-ra.com/2014/12/post-716.html


ドイツの電力輸出が輸入を大きく上回る 揚水発電が桁違いの安定力を発揮 

2014年9月は輸出が輸入を大きく上回り、再び出超幅が拡大した。

(1) 広域の電力網で安定した電力供給を確保
ドイツの電力市場は自由化されており、物理的にもヨーロッパの広域をカバーする電力輸送調整連盟(UCTE)と呼ばれる電力連結網に組み込まれている。多数の国が広域の電力連結網に参加することによって実質的にひとつの大きな電力市場が構成され、国によって相違する発電や需要の変動に対して互いに補完し合い、安定した電力供給を行う体制がとられている。

一般の商品のように保存、在庫ができない電力は絶えず変動する需要に合わせて、過不足のないよう臨機応変に供給していかなければならない。ドイツの電力市場は送電事業会社毎に4つの地域に分けられていて、各地域においてはそれぞれの送電事業会社が需要に見合った安定した電力供給に努める任務を負っている。各送電事業会社は自分の地域内で過不足が生じた場合は他の送電事業会社との間で融通しあって調整している。しかし、国内で調整しきれない場合もあり、その分は周辺国との間で調整されることになり、一般にはこれが周辺国との輸出入となる。

(2) 原発の半分を停止して以降、輸出がむしろ拡大
ドイツにおける周辺国との間の電力の流れは左のように推移しており、2003年以降は常に外国への流出(輸出)が外国からの流入(輸入)を上回っている。17基あった原子力発電所のうち8基が停止された2011年は周辺国からの輸入が増加し、輸出入の差が一時縮まった。しかし、2012年以降は輸出入の差が大きく広がっている。
国内発電量に対する割合は輸出で11.4%、輸入では6.2%であった(2013年)。
データ出所:Arbeitsgemeinschaft Energiebilanzen, Stromerzeugung in Deutschland von 1990 bis 2013 nach
ドイツの電力輸出が輸入を大きく上回る 揚水発電が桁違いの安定力を発揮 
(後略)
http://www.de-info.net/kiso/atomdata03.html


【フィギュア】やくみつる「羽生結弦はナルシストの泣き虫」

今年も終わりを迎えるこの時期、戯作者で作家の松崎菊也さん、漫画家のやくみつるさん、コラムニストのペリー荻野さんが一年を振り返る。

松崎:物議発言でいえば、2月のソチ五輪でフィギュアスケートの浅田真央さんがショートプログラムで転んでし  まった後、東京五輪組織委員会の会長も務める森喜朗元首相が「あの子は大事なときに必ず転ぶ」と発  言しましたね。森さん、あなたが言いますか、と質問してやりたかった。

やく:森さんこそ、大事なときに必ず何か言っちゃう。

松崎:森元首相で都々逸を一つ。「大事な時に 必ず転ぶ あんた総理で 転んだよ」。

やく:ソチ五輪は、羽生結弦君の金メダルで、世の中の気分が明るくなった。救われましたね。

松崎:あの手足の長さは、たまげました。

ぺリー:時代劇研究家の私とすれば、あのスタイルは異世界の人です。時代劇は、手足が短くて顔が大きく、  腰が沈む人が主役だから、すべて逆。

やく:時代劇のかつらは似合いそうにないですね。
  ただ、11月8日に上海であったGPシリーズ中国杯で、頭に包帯を巻いた羽生結弦君が演技を終えて号泣  しましたね。アスリートがああも泣くか?というのが私の意見です。
  直前の練習で中国選手と衝突して負傷し、演技では何度も転倒したが、2位に踏ん張った。
  感極まったのはわかるが、泣き虫だなあ、と。自分が泣いてもサマになるという意識が、無自覚のうちにあ  るからなのでは、と思ってしまう。フィギュアはナルシストのスポーツですからね。

朝日新聞dot.[2014/12/18 11:30]※週刊朝日  2014年12月26日号より抜粋
http://dot.asahi.com/ent/showbiz/2014121700063.html
ソチ五輪で活躍した羽生結弦選手

【フィギュア】やくみつる「羽生結弦はナルシストの泣き虫」


ディズニー映画「ベイマックス」大コケ?

“ベイマックス”のコンセプトデザインを手掛けた日本人・コヤマシゲト氏へインタビュー 「日本の市場ではベイマックスは生まれなかった」
http://snn.getnews.jp/archives/492187
ディズニー映画「ベイマックス」大コケ?

ディズニー映画「ベイマックス」大コケ?

ディズニー映画「ベイマックス」大コケ?


六本木バットマン関東連合の石元太一に懲役15年 一審の11年を破棄

東京・六本木のクラブで飲食店経営、藤本亮介さん=当時(31)=を暴行し死なせたとして、傷害致死などの罪に問われた暴走族「関東連合」(解散)元リーダー、石元太一被告(33)の控訴審判決公判が18日、東京高裁で開かれた。

河合健司裁判長は「実行犯の責任より格段に軽いと評価した量刑は不当だ」として懲役11年とした1審東京地裁の裁判員裁判判決を破棄、懲役15年を言い渡した。

河合裁判長は「襲撃は計画的かつ迅速に行われ、石元被告人も十分予測していた」として、偶発的な犯行であることを重視した1審の判断を退けた。

検察側は1審で懲役22年を求刑したが大幅に減刑されたため「量刑が不当だ」とし、弁護側は「事実誤認がある」としていずれも控訴していた。

判決によると、石元被告は平成24年9月、関東連合の元メンバーらと共謀してクラブに侵入し、飲食店経営の藤本さんを対立する人物と間違えて頭や顔を金属バットなどで殴り、死亡させた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000537-san-soci
六本木バットマン関東連合の石元太一に懲役15年 一審の11年を破棄


アニメ「長門有希ちゃんの消失」キャスト発表 涼宮ハルヒ(CV:平野綾) 制作:サテライト 

■ 来年TVアニメ化される「長門有希ちゃんの消失」のキャストが公開
2014年12月18日 13:19

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」のティザーサイトがオープンし、キャスト陣が発表された。
アニメ公式サイトも近日中にオープンする予定だ。

ぷよさんが「ヤングエース」に連載中の漫画「長門有希ちゃんの消失」は、同じくぷよさんによる「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」に登場する長門有希を主人公としたスピンオフ作品。
「涼宮ハルヒ」シリーズに登場するすべてのキャラクターが普通の人間という設定で、長門有希は北高文芸部に所属する少し引っ込み思案なフツーの女の子で、部活を盛り上げるため、親友の朝倉涼子や部員のキョンと奮闘するがどこかズレているというストーリーが展開されている。

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」でも「涼宮ハルヒシリーズ」と同様に、長門有希役を茅原実里さん、キョン役を杉田智一さん、朝倉涼子役を桑谷夏子さん、朝比奈みくる役を後藤邑子さん、鶴屋さん役を松岡由貴さん、谷口役を白石稔さん、国木田役を松元恵さん、古泉一樹役を小野大輔さん、涼宮ハルヒ役を平野綾さんが担当。
アニメーション制作をサテライトが手掛ける。

TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」では、同じく文芸部員のキョンに秘めた想いを抱く長門有希が親友の朝倉涼子の助けを借りつつ、部室でクリスマスパーティーを行うべく奮闘する物語が描かれる。
http://www.ota-suke.jp/news/132790
http://www.haruhi.tv/yuki_chan/main.html