◆ New Entries

【速報】若者の投票離れが加速・・・なんでお前ら投票しないくせに政治に文句言ってんの?

<衆院選>前回は投票者数60代は20代の倍以上
毎日新聞 12月13日 23時43分配信

第47回衆院選は14日、投開票される。若い世代の投票率低下で、選挙の正統性が揺らぎかねない事態となっている。
少子高齢化や若者に広がる政治的無関心で、2012年衆院選で60代の投票者数は20代の2.5倍に拡大。政治が若年層の声を聞かず、高齢世代偏重に陥る「シルバー民主主義」の懸念が広がっている。

「高齢者と若者の経済格差は拡大するばかりだ」。学生たちのそんな意見を踏まえ、高齢化の経済への影響を研究する吉田浩・東北大経済学部教授は、新規国債発行額や公費負担額と過去の国政選挙投票率の相関を調べ、「投票棄権のコスト」を求めようと試みた。

その結果、1度の国政選挙で「若年世代」(50歳未満)の投票率が1%下がると、「高齢世代」(50歳以上)に比べ、1人当たり年13万5000円の負担増--とはじき出された。
「議会制民主主義で、政治家が投票率の高い世代を優遇する可能性は否定できない」と吉田氏は指摘。「一種の政治不参加へのペナルティー(罰金)だ」と警告する。

若い有権者の絶対数を増やそうと、選挙権年齢を20歳から18歳に引き下げる公職選挙法改正案が先月、国会に提案された。解散で廃案となったが、来年の通常国会で再提出される可能性がある。

日本学術会議の研究では、衆院選の全体の投票率と20代投票率の差は広がり続け、1967年の7ポイントから12年は21ポイントに拡大し、60代の投票者数は20代の2.5倍に膨らんだ。

一方、投票者の平均年齢は今は推定50代後半だが、30年には60歳に達するとの試算もあり、18歳に引き下げるだけでは投票率の世代間格差は埋まりそうにない。

「もはや投票啓発では世代間の公平性を保てない」として、選挙制度を改革すべきだとの声も出ている。

経済学者の青木玲子・九州大副学長は、親に子供の数だけ投票権を与える選挙制度が必要だと訴える。将来世代の意思を政治に反映させるためだ。

制度を実施する国はないが、急速な高齢化に苦しむ欧州で注目され、ドイツは2度、実施の可否を国民投票に諮った。
青木氏は「移民も受け入れず高齢化率世界一の日本こそ、子供たちの声を反映させる仕組みを検討すべきだ。次世代に向き合う政策がなければ、出生率が増えるはずがない」と話す。【本多健】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000077-mai-pol


修学旅行で生徒を引率中の高校教師、ホテルの脱衣所にカメラを設置し女子生徒の裸を大量に撮影して逮捕

修学旅行中の女子高校生の裸を盗撮したとして、京都府警は13日、引率していた青森県立高教諭、原子真輝(はらこ・まさき)容疑者(26)=青森市蛍沢3=を京都府迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は、12日午後9時半ごろ、宿泊していた京都市下京区のホテルで、大浴場脱衣場のロッカー上に置き時計に見せかけたビデオカメラを設置し、高校2年の女子生徒多数の裸を撮影した、とされる。

13日午前、大浴場を清掃していた従業員が不審な置き時計に気付き、警察に届け出た。
生徒らは9日から4泊5日の予定で、京都に修学旅行に来ていた。【松井豊】ソース 毎日新聞
盗撮容疑:京都府警 修学旅行中の生徒を引率の教師が…
http://mainichi.jp/select/news/20141214k0000m040202000c.html


【朗報】 Windows 10、フリーソフト化。ATOKにようやく追いつく。PC価格も下落へ

Microsoft: Windows 10の無償提供を検討か?

2015年後半のリリースが予定されているWindows 10についてMicrosoftが無償提供の可能性を検討していることが判った。

12月4日に開催されたCredit Suisseの「Technology Conference」の席上で、MicrosoftのKevin Turner (Chief Operating Officer) が「(Windows 10のリリースでは)これまでとは異なる方法でのマネタイズの方法がある」と語ったことを受けて、市場では、早くもMicrosoftはWindows 10は無料でリリースすることでユーザー層の拡大を図り、同時にWindowsに関連するサービスで利益を上げる、これまでとは異なる収益化の方法論を検討しているのではないかという見方が広がっている。
(ソースに続く)
http://www.businessnewsline.com/news/201412100110010000.html


【最新画像】 うしじまいい肉さん すっぴんで新作パンツと三角ブラ

うしじまいい肉 ?@PredatorRat

新商品シフォンペチパンツ正面とリブ素材三角ブラ白
https://twitter.com/PredatorRat/status/543730988300242946
【最新画像】 うしじまいい肉さん すっぴんで新作パンツと三角ブラ
流行しているすっぴんしゃしんです
https://twitter.com/PredatorRat/status/543731895440130048
新商品シフォンペチパンツ後ろとリブ素材三角ブラ白
https://twitter.com/PredatorRat/status/543741166403854336
【最新画像】 うしじまいい肉さん すっぴんで新作パンツと三角ブラ
左:山本直樹先生 真ん中:うしじまいい肉 右:吾妻ひでお先生の記念写真
https://twitter.com/PredatorRat/status/543435283845242880
【最新画像】 うしじまいい肉さん すっぴんで新作パンツと三角ブラ


広島でイカフライを作ってる「まるか食品」、風評被害に遭っている模様

お客様へ「まるか食品株式会社」様についてお知らせいたします。(2014/12/13)初冬の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は当社商品を御愛顧いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。

さて、このたびテレビ等で報道がありました群馬県のぺヤング商品を製造販売されている「まるか食品株式会社」様につきまして、当社は広島県でイカフライを主に製造しております同名の別会社でございますことをここにお知らせいたします。

今後とも、かわらず当社商品をご愛顧賜りますよう、何卒、よろしくお願いいたします。
                       
まるか食品株式会社
http://www.e-maruka.co.jp/blog/index.php?view=87
いらい207


【悲報】秋葉原に集った憂国の士、マスコミに向かって「日本から出て行け」コール

@esperanto2600:
安倍晋三・首相の最終演説を秋葉原で取材した。
握手を求めて殺到する信者がいちぶ将棋倒しになるくらい、熱狂していた。

演説が終わるや、マスコミの席を狂信徒が囲み、記者達に
「ろくな報道視点してねーじゃないか」
と毒づき、
「日本から出て行け!」

コールを浴びせた(>_<)
https://twitter.com/esperanto2600/status/543745163550408704


【は?】週刊ヤングジャンプ連載中「干物妹!うまるちゃん」、アニメ化

【は?】週刊ヤングジャンプ連載中「干物妹!うまるちゃん」、アニメ化


「パープル式部」1巻発売&「源君物語」150回記念で、平安コラボ実現フォビドゥン澁川「パープル式部」の単行本1巻刊行と、稲葉みのり「源君物語」の連載150回を記念し、本日12月11日発売の週刊ヤングジャンプ2015年2号(集英社)では2作品がコラボレート。
「パープル式部」の最新話に「源君物語」の藤原香子が登場している。

「パープル式部」は、「ライト源氏結婚相談所」のコンサルタント・パープル式部と、婚活中のアラサー女子・青木さんが織り成すギャグ。
単行本1巻は「パープル式部読切集 花の巻」とともに、12月19日に発売される。

一方「源君物語」は、「女子よりかわいい」という理由から
女子にいじめられてきた、大学生の源光海が主人公のラブコメディ。
源氏物語の研究者である叔母・藤原香子から
「現代の光源氏」を目指すよう言い渡された光海は、彼女に紹介された女性たちと恋愛を重ねていく。
http://natalie.mu/comic/news/133606


デジモンアドベンチャー最新作のキービジュアル公開 えっ

デジモンアドベンチャー最新作のキービジュアル公開 えっ


3つのデジタマから3つの新情報、解禁!
※タイトル デジモンアドベンチャー tri.(トライ)
※キャラクターデザイン:宇木敦哉 シリーズ構成:柿原優子 監督:元永慶太郎※キービジュアル
デジモンアドベンチャー最新作のキービジュアル公開 えっ

https://twitter.com/Digi_advntr15th/status/543742311834726401?s=09
http://digimon-adventure.net/


ヤフー知恵袋で「サンタっているの?」という小学生の質問に対しての回答が素晴らしすぎると話題に

小学6年生の子供が ヤフー知恵袋 で質問をしました。
その回答(ベストアンサー)が「素晴らしい」と今話題になっています。

まずこちらが知恵袋に投稿された質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117896667
要するに、サンタクロースがいることを信じてはいるけれど、トナカイが空を飛ぶことや、どうして家に入れるのか等、納得のできてない疑問を感じているわけですね。

ちなみに、この質問に回答された方はただ一人。
サンタさんが実在することを論理的に、かつ子供の夢を壊さずに説明してる点がすごいと話題になっています。

その回答がこちら

ヤフー知恵袋で「サンタっているの?」という小学生の質問に対しての回答が素晴らしすぎると話題に
そして最後にはこんな一文で締めくくられていました。

ヤフー知恵袋で「サンタっているの?」という小学生の質問に対しての回答が素晴らしすぎると話題に


満 員 電 車 で ム カ つ く こ と

1 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 20:16:06.03 ID:7X0f3ymY0来年から電車通勤になるから教えてくれ

【悲報】 キアヌ・リーブス、主演映画のパーティ会場で警備員に誰だかわかってもらえず閉め出される

新作『Daughter of God』の撮影終了パーティの会場に向かったキアヌ・リーブスは、主演俳優なのに警備員に誰だかわかってもらえず入場を断られ、会場の外で20分も待っていたという。

しかも、パーティが行われたのはハリウッドスターをあまり見たことがない人が多い田舎街というわけではなく、ニューヨークのチェルシーにある有名クラブ。その夜は雨が降っていたそうだが、キアヌは特に怒ることもなく、黙って外に立って待っていたそうだ。

キアヌを会場まで送って行った車の運転手が、「キアヌは辛抱強く待っていた。彼は警備員に『俺はキアヌだ』とかそういうことを言わなかった。誰も彼が何者なのかわかっていなかった。雨の中、2人の友人が到着するまでキアヌは立って待っていた。彼は金持ちのような偉そうな態度をしない。かっこいい男だなと思ったよ」パーティ会場だったクラブのオーナーは、「彼が外で待たされたなんて知りませんでした。彼はそんなこと一言も言わなかった。キアヌはのんびりした人なんです」と語っている。

また、友人たちに連れられてようやくパーティ会場に入ったキアヌは、ダンスフロアにクレジットカードが落ちているのを発見し、DJブースに直行して「誰のカードですか?」と呼びかけていたそうだ。

僕が主役なのに・・

【悲報】 キアヌ・リーブス、主演映画のパーティ会場で警備員に誰だかわかってもらえず閉め出される

http://news.walkerplus.com/article/53375/


橋下徹が敗北宣言「もう維新の党、はっきりいって負けます。安倍さんで結構です。自民党で結構です」

@adama310
橋下「野党に総理を務められるメンバー、誰一人いません。無理なんですよ。安倍さんで結構です。もういいです。自民党で結構です」最初から維新なんて有権者の眼中に無かったのに自分から首を突っ込んで、相手されないとわかったら「じゃあ自民党で結構です。」って意味がわからない。

@akahatakokumin
維新の党・橋下徹共同代表が大阪市で敗北宣言。「自民党、公明党、歴史的な大勝利となります。もう維新の党、はっきりいって負けます」「こんなこと言ったら江田さんが怒るかもしれない。でもそうなんです。安倍さんで結構です。もういいんです。自民党で結構です」@tcat2014
「維新の党負けます!」と橋下が言った。これでも維新に入れるのは馬鹿だ!馬鹿という言葉は使いたくないが、そうとしか考えられない。
こういう改憲派はエダも切り落として、すべてかえよう。改憲派は自民だけでいい。それも減らそう。山本太郎や100人落選運動・緑茶会などは維新の味方なのか?@ikupienonks
大阪で橋下が「維新は負ける。安倍さんでいい」って言ったんだと!ふざけんな!@tcat2014
志位委員長「橋下は今日大阪でこう言いました。『維新負けます。安倍さんで結構』選挙真面目にやれ!」これでもう維新派自民の別動体です。
絶対共産党に投票を。とりあえず自民以外で出でなく。とりあえず自民・維新・次世代以外でに書き換えるべきじゃないのか!!@@dappe_mura
ほほう橋下が敗北宣言したってかいな。やっぱりあいつは馬鹿野郎なんだな。そりゃあ完全に負けだろうけどさ、まだ終わっていない内から敗北宣言とかちょいと卑怯かな。
終わっていない内から外に向かって言っていいことじゃない


【最高裁裁判官国民審査】 誰を×にしたらええのん?

◆鬼丸(おにまる)かおる(65)

12年衆院選の「1票の格差」を巡る大法廷判決で「憲法は国民の投票価値をできる限り1対1に近い平等なものにすることを基本的に保障している」との意見(13年11月)※NHK受信料の支払いを巡り「時効は5年」との初判断を示した判決の裁判長(14年9月)◆木内道祥(きうち・みちよし)(66)

12年衆院選の「1票の格差」を巡る大法廷判決で「今後の国会の動向いかんで無効とすることがあり得ないではない」とする違憲の反対意見(13年11月)※性同一性障害で性別を男性にした夫と、妻が第三者からの人工授精でもうけた子の間に父子関係を認めた決定で「最善の工夫を盛り込むことが可能なのは立法による解決」との補足意見(13年12月)◆池上政幸(いけがみ・まさゆき)(63)

13年参院選の「1票の格差」を巡る訴訟の大法廷判決で「違憲状態」との多数意見(14年11月)◆山本庸幸(やまもと・つねゆき)(65)

3人が殺傷された元厚生事務次官宅連続襲撃事件で1、2審で死刑とされた男の上告を棄却した判決の裁判長(14年6月)◆山崎敏充(やまさき・としみつ)(65)

1審の裁判員裁判で死刑判決が言い渡され、2審でも支持された長野市の一家3人殺害事件で男の上告を棄却した判決(14年9月)
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20141212org00m010006000c.html


NHKでまとめサイトを装った投資広告サイトが取り上げられてるぞ

NHKでまとめサイトを装った投資広告サイトが取り上げられてるぞ
なお被害者インタビューで出てた女はガチのまとめだと思って手を出して25万損したらしい


ザッカーバーグCEO「いいね!以外のボタン付けようと思うんだけど何がいい?」

米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は、「いいね!(Like)」以外の意味が込められるボタンの設置を検討していることを明らかにした。

米カリフォルニア州メンロパークの本社で11日に開かれた利用者との交流イベントで「やだね!(Dislike)」ボタンをつくらないのかと問われ、言及した。

「肯定的な意味以外を込められるボタンは利用者からずっと求められてきた」と説明。
「Dislike」の言葉は使わず、同情や驚きなど幅広い感情を表せるボタンを検討しているという。

いかそ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000025-asahi-int


NHKでシャコ特集 あまりのパンチ力に水が割れるって怖すぎ

小樽で「しゃこ祭」-ブランド化など視野に旬のシャコを味わう

いかそーす
http://otaru.keizai.biz/headline/396/


「フォールアウト3」の思い出

【今日のゲーム用語】「Vault101のアイツ」とは ─ 無法地帯を往く、ミュータントを超える最強の人類ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。
その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「Vault101のアイツ」です。

「Vault101のアイツ」とは『フォールアウト3』の主人公を指す言葉です。名前も含めてキャラクターメイキングで誕生するので、共通する名称はありません。そのためユーザーからは、主人公が18歳まで暮らしていた核シェルター「Vault101」に由来する名称で呼ばれています。

「Vault101」は外界と遮断した生活環境を保っていましたが、一緒に暮らしていた父親「ジェームス」が謎の失踪を遂げた事に端を発し、主人公は監察官から共謀の嫌疑をかけられ処刑されそうになります。幼馴染の計らいによって無事「Vault101」からの脱出に成功しますが、外の世界「ウェイスト・ランド」で生きる宿命を背負うことに。

高度に管理された「Vault101」内では平和に過ごしていた主人公ですが、無法者が横行し危険に満ちた「ウェイスト・ランド」の世界にも順応し、高いサバイバル能力と戦闘能力を発揮します。
なお「Vault101のアイツ」という愛称は「ギャラクシー・ニュース・ラジオ」を放送しているDJ「スリードッグ」の命名です。

『フォールアウト3』は自由度が高いため、プレイヤーの選択次第で「奴隷を売買する悪人」から「危険を顧みず戦う英雄」まで、幅広い活躍が可能。ゆえに、「Vault101のアイツ」に関する性格面においての共通イメージはさほどありません。
その反面、成長することで人間離れした能力を身に着けることも可能なため、「ミュータントを凌駕する最強の人類」として語られることは多々あります。

「Vault101のアイツ」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「Vault101のアイツ」 URL:
http://game-lexicon.jp/word/Vault101%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%84
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/20/82738.html


「今はi3で十分だろ?」←コンパクトカーで妥協するクズ 男ならスポーツカー(i7)を買え、作りが違う

スペースシャトルのあとを引き継ぎ、火星への有人探査を最終目標にするNASAの新型宇宙船「Orion(オリオン)」が、最初の飛行試験(EFT-1)を無事に成功させ、アメリカの宇宙探査の新しい時代の幕が開きました。
しかし、そのオリオンに搭載されたCPUは、なんと10年以上前のMacに搭載されたCPUと同じものであることが分かっています。
http://gigazine.net/news/20141210-nasa-orion-cpu/


まさか上司に「了解です」「ご苦労さまです」って言ってるアホはいないよな?

上司から「15分出社が遅れる」との連絡を受けたときの返事

×「了解です」
○「分かりました」、「かしこまりました」、「承知いたしました」

最近のビジネスパーソンには、指示や連絡を受けたときの返事として「了解」、「了解です」という言葉を使う人が多いようです。
しかし、「了解」というのは、「相手の考えや事情を分かった上で、それを認める」という意味のある言葉。

本来は、部下が上司に「15分遅れます」と連絡したときに上司が「了解」と言うように、上から相手を見て許す場合に使うものです。

目上の人への返事としては、「かしこまりました」、「承知いたしました」が最適。
それでは少し堅すぎると感じる場合には、シンプルに「分かりました」でもかまいません。

上司より先に帰るときのあいさつ

×「ご苦労様です」
○「お先に失礼させていただきます」

「ご苦労様です」は、一見、丁寧なようですが、実は目上の人が自分より目下の人や、雇い主が従業人に向かって言うねぎらいの言葉なので、上司に向かっていうのは失礼です。
上司に「ご苦労様」と言われてもそのまま返さないように気をつけましょう。

基本は「お先に失礼いたします」、「お先に失礼させていただきます」でOK。
「特に何もないようでしたら、お先にさせていただいてもいいですか?」というように「何かあればお手伝いします」というニュアンスをこめた言い方をすると、より丁寧になり、やる気も伝わります。
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/keigo/index02.html


おっさん「ソフト」俺「アプリ」おっさん「落とす」俺「取る な?」おっさん「……。」

スマートフォンが普及すると同時に「アプリ」という言葉をよく耳にするようになりました。
「アプリ」は「アプリケーション(ソフト)」を短くした言葉であり、ソフトウエアのひとつと考えてください。
※ 「アプリ」は「よくわからないIT用語ランキング」第8位

「アプリケーション」は英語では「Application」で「適用、応用」の意味があり、「アプリケーションソフト」を「応用ソフト」と呼ぶこともあり、その省略した用語が「アプリ」となるわけです。

 この「応用ソフト」に対して、ウインドウズなどパソコンの基本操作や設定ができるようにするソフトウエアの「OS」は「基本ソフト」となります。

◆ 「オペレーティングシステム(OS)」とは基本ソフト
まあ、最近では「OS」という言葉が浸透して「基本ソフト」とはあまり呼ばれなくなりました。
それから「OS」以外でも、周辺機器の設定や操作をする「ドライバー(ソフト)」なども「アプリケーション」とは呼ばれません。
◆ 「ドライバー(driver)」 とはハードを動かすソフトウエアつまり「アプリケーション(ソフト)」とは
パソコンを使って特定の目的を実現するために活躍してくれるソフトウエアを指しているのです。
具体的には「ワープロ」や「表計算」「メール」や「お絵かき」など、基本操作以外に目的があるものはみんな「アプリケーション」に分類していいでしょう。
もちろんゲームや業務用ソフトも含まれます。
スマートフォンが登場する前から「アプリケーション」では長いので「アプリ」と略されることはありました。たとえばドコモの携帯電話で動く様々なiモード用ソフトは「iアプリ」とぜんぶんはそーす
http://www.724685.com/word/i/wd121125.htm


自民が圧勝しちゃうけどそれでいいの?

ヤフー、的中率92%の″ビッグデータ分析″で衆院選予測 - 自民300議席は確実?まずは比例区の予測結果だ。比例区の定数は180議席。投票率が50%台前半の場合、自民54、公明39、民主37、共産23、維新18、その他9、60%前後の場合、自民50、公明38、民主40、共産25、維新14、その他13という結果となった。

比例区と小選挙区の合計は、50%台前半の場合は自民300、公明48、民主69、共産23、維新20、その他15、http://news.mynavi.jp/news/2014/12/06/065/