◆ New Entries

金融エリート「貧乏人が消えても誰も困らないどころか社会福祉の税負担が減って助かるのです」

ネットカフェ難民や派遣村のように日本でも何かと格差が話題になりますが、これも金持ちや大企業が搾取しているから彼らが貧しいと言うのは全くのデタラメです。
同じように思考実験をしてみましょう。
ネットカフェ難民と派遣村の住人が明日日本から消滅したとしてみましょう。
そうです。実は金持ちも大企業もまったく何も困らないのです。困らないどころか社会福祉の税負担が減って助かるぐらいなのです。
このように富める者が搾取していると言う考え方は論理的に完全に破綻しているのです。

貧困問題の矛先を金持ちや大企業に向けることは全くもって何も問題を解決しないのです。
元イギリス首相のサッチャーが言ったように、金持ちをいじめて貧乏にしても、もともとの貧乏人はもっと貧乏になるだけなのです。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51513077.html


軽自動車買うくらいなら、型落ち超高級車を買うべき!今なら軽より安く買える! 特に若者にオススメ!

かつての高級車にお手頃価格で乗れちゃいます!
高級車が高級たるゆえんは、各自動車メーカーが持つ最新技術や高度な生産手法がふんだんに投入されているからです。しかし、中古車になればそういった事情はほとんど関係ありません。
中古車の価格は需要と供給のバランスに大きく左右されます。

今回は、中古市場において需要がさほど高くなく“埋もれてしまった”高級車に注目。中古車となってお手頃になったがゆえに、コストパフォーマンスがグッと高まっている車を探してみました。

その中で、ぜひオススメしたいのが日産 プレジデント(最終型)、ホンダ レジェンド(旧型)、トヨタ ソアラ(最終型)、トヨタ センチュリー(現行型)の4モデル。
カーセンサーアフター保証対象車が総額200万円以下で狙えます。

どの車も誰にでも勧められる車ですが、特に若者にはオススメです。個性をアピールできるだけでなく、かつてセレブが愛した高級感を体感できます。

高級ならではの最先端技術、快適装備が満載
最終型プレジデントは5m超のボディにV8エンジンと自社製ゲート式ATを搭載した超高級車。
ベースは同時期のシーマですが、遮音材の厚みが異なり室内はとても静か。
5人乗りと4人乗り仕様が用意され、後席はシーマをしのぐ豪華装備でした。

旧型レジェンドは、先進センサー技術の塊のような車でした。前後左右にトルク配分をする4WDシステムによって、地を這うような走りを実現。高級感とスポーティさを両立しているのが魅力です。

最終型ソアラはメタルルーフのオープンカーで、ご紹介する最終型から一気に“車格”が上がったモデルです。
海外ではレクサスブランドとして販売されていました。4台の中では最も値落ち率が低い車ですが、オープンカーとしての優雅さは目を見張るものがあります。
http://www.carsensor.net/contents/market/_27491.html
軽自動車買うくらいなら、型落ち超高級車を買うべき!今なら軽より安く買える! 特に若者にオススメ!


【世論調査】 正 直 ピ カ で 殲 滅 す べ き 都 道 府 県

新宿ピカデリー 劇場からのお知らせ

【物販】「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」グッズ購入制限について

12月20日(土)公開「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」関連商品について購入制限がございますので、ご案内いたします。

こちらの作品の商品は、各種類お一人様一会計につき2点までとさせていただきます。
ご了承くださいませ。

お客様のご来館を心よりお待ちしております。

そうす
http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/news/detail/s_miracle_15.html


コンビニの人手不足が深刻 どうして時給800円で働いてくれないの!?

コンビニエンスストアチェーンの人手不足が深刻化している。

「店長のなり手がいない。人手不足はコンビニだけでなく、建設現場でも外食産業でも同じようなことが起こっている。
人件費が急騰し、特に夜間のアルバイト店員を集めるのには頭が痛い。時給800円ぐらいだったところも今では1100円を超えている。
大手の外食チェーンなどでは人手が足らずに店舗を閉めるところもある」(コンビニ業界関係者)
http://biz-journal.jp/2014/12/post_8317.html


小渕優子事務所「古いPC交換の時に情報保全でHDDに穴を開けただけだが?」←論破してみろよ

小渕氏側の関係者は「パソコン交換の際は、以前からこうした処分をしていた。捜索と時期が重なったが、証拠隠滅ではない」などと説明しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000041077.html


昔々にアメリカ・イギリス・ソ連・中国に同時に喧嘩売った国があるってマジ? 何がしたかったんたよ

真珠湾攻撃から73年 記録映画と写真で振り返る
tp://www.huffingtonpost.jp/2014/12/08/attack-on-pearl-harbor_n_6286322.html


Q.従業員に指示待ち族が増えて困っています

社員を動機づけ、利益を出し、会社を成長させ続けるために必要なことは何か。
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人社長などを経て、2009年6月からカルビー会長兼CEO(最高経営責任者)となった松本晃氏が、マネジメントを実践する上での悩みに解答する。
今回は「人を育てるヒント」を取り上げる。

Q.従業員に指示待ち族が増えて困っています。社長の私が多くを決めてきたためですが、もう少し従業員が自ら考えて動い…
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79364480W4A101C1000000/


大阪の生活保護民が激怒!!「わいらに草を食えいうんか!!! 生活保護費を増額せえや!!!!!」

「生活保護費減額は違憲」 取り消し求め集団提訴 大阪

国が昨年8月から生活保護費を引き下げたのは憲法25条(生存権の保障)に反するとして、大阪府内の13市で暮らす受給者51人が19日、国と13市に引き下げの取り消しと1人あたり1万円の慰謝料を求めて大阪地裁に提訴した。51人の弁護団によると、同様の集団訴訟は各地で起こされ、大阪は17件目という。

51人は32~80歳の男女。訴えによると、国は保護費のうち食費や光熱費に充てるための「生活扶助」の基準を改定し、来年4月にかけて段階的に平均6・5%(約670億円)減額していく予定。すでに13市は昨年8月と今年4月、改定された基準にもとづいて保護費の受給額を引き下げた。

51人は受給額が下がったことで外食の回数を減らしたり、新聞の購読をやめたりするなどの影響が出たと主張。
「憲法25条が保障する『健康で文化的な最低限度の生活』に達しない生活を強いられた」「改定された基準は算定方法が恣意(しい)的で、保護費削減そのものが目的であるのは明らかだ」と訴えている。
提訴後、枚方市の女性(54)は「食費を切り詰めてもぎりぎりの生活。切り下げが続くと今後が不安」と語った。
http://www.asahi.com/articles/ASGDL4VHSGDLPTIL014.html


東電から一人月10万円もらっている南相馬の人々が東電を提訴「月15万円、一人あたり1000万円寄越せ」

南相馬の344人提訴=東電に慰謝料増額など請求-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014121900798
東京電力福島第1原発事故で避難指示区域に指定された福島県南相馬市小高区の住民ら344人が19日、東電を相手に慰謝料の増額などを求めて東京地裁に提訴した。
訴状によると、住民側は(1)故郷を失った慰謝料として1人1000万円(2)現行で1人月10万円の精神的慰謝料の倍増と避難指示解除後3年間の継続-などを請求している。
隣接する同県浪江町の住民約1万5000人が申し立てた裁判外紛争解決手続き(ADR)で、慰謝料を1人月15万円に増額するとの和解案を東電側が拒否したことなどから、提訴に踏み切ったという。
原告らは提訴後、東京都内で記者会見。訴訟の呼び掛け人で、合併前の旧小高町長だった江井績さん(73)は「避難指示が解除された時に、一日も早く事故前の生活を取り戻せるようにしてほしい」と話した。
東京電力の話 訴訟で請求内容や主張を詳しく伺った上で、真摯(しんし)に対応する。


ピケティ「21世紀の資本論」が指摘したこと

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141219-00056137-toyo-bus_all&p=4
■ 不平等の原因、ピケティの指摘は?

ピケティが提示した説明は、最近の不平等の拡大(=トップ層への富の集中)は、資本主義そのものに内在する論理だという点。マルクス的に、資本主義というのは自由放任にすると富が一部の人に集中する傾向を持っていることを指摘した。

ピケティが示した不等式は、利益率(r)> 成長率 (g)というもの。資本からの利益率がrで、経済成長率がg。利益率と成長率は資本主義では共に成長していく傾向がある。しかし資本、つまり富を持っている人の所得は、たとえば富をすべて投資すれば利益率rで伸びていく。

これに対して賃金所得中心の一般の人の所得はGDPと並行して成長するためgで伸びていく。
これにより不平等はどんどん拡大していくというのが、この不等式から出てくるピケティの考え。
つまり資本の論理そのものが不平等を拡大させる。

依頼211


ナムコの最高傑作ってやっぱり「パックマン」なのか?

2015年1月「パックマン」レストランがシカゴ郊外に開店へ
http://wired.jp/2014/12/19/pac-man-themed-restaurant/
ナムコの最高傑作ってやっぱり「パックマン」なのか?

ナムコの最高傑作ってやっぱり「パックマン」なのか?
Level 257の公式Tumblrページによると、40,000平方フィート(約3,700平方メートル)ある180席のレストランは、巨大なエンターテインメント複合施設と一体になっている。
「ほかにはないエンターテインメント体験を提供する」この複合施設は、「スマート技術を備えたレトロ調のボウリングレーン16レーン、卓球台、ピンボールマシン、ゲームセンターからなり、ゲームセンターには、刺激的な新タイトルとオリジナルのアーケードゲームのほか、特製のゲーム卓と無料のボードゲームがある」という。

パックマンのファンはこのほかに、「これまでなかった」パックマンショップで買い物をしたり、あの小さな黄色いドットのための「ギャラリースペース」を見て回ったりすることができる(ナムコはもともと1980年に、日本のゲームセンター向けにパックマンを発表した。日本よりむしろ北米でヒットし、1982年からは擬人化したパックマンを主人公にしたアニメ「ザ・パックマン・ショー」がゴールデンタイムに放映され、最高視聴率56%を達成するという大人気番組となった。
「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス記録に認定されたほか、関連商品の売上げも「80年代のミッキーマウス」と称されるほどだった(日本語版記事))。

Level 257という名称は、パックマンの有名なバグ(キルスクリーン」)にちなんだもの。
古いアーケード版のパックマンは、レヴェルが256になるとオーヴァーフロー・エラーでプレイできなくなるのだ。

Level 257のFacebookページによると、同施設の計画は少なくとも2014年5月から進行している。
ナムコは2015年5月、ここでパックマン35周年の式典を行う計画だという。
http://level257chicago.tumblr.com/
https://www.facebook.com/Level257Chicago


40代無職の俺にお勧めの仕事教えてくれ。力仕事はやりたくない

バス運転手を自前で育成 中央バス→大型2種免許の取得費用貸与
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/580868.html
深刻化しつつある運転手不足を補うため、バス会社が自前で人材育成に乗り出す動きが加速している。
道内最大手の北海道中央バス(小樽)は今月、普通自動車免許しか持たない新人を採用し、路線バスの運転に必要な大型2種免許の取得費用を貸与する制度を導入する。
道内中堅のじょうてつ(札幌)も来春、高校新卒者をおよそ3年かけて運転手に育てる取り組みを始める。

俺の持ってる免許
・大型二種(運転経験一切なし)
・フォークリフト(10年位乗ってた)
・英検4級(中二の時に取った)


常に指示待ち、やる気がない、打たれ弱い…ゆとり世代使えなさすぎワロタ

常に指示待ち、やる気がない、打たれ弱い…そんな後輩にはどう接したらいいの? 価値観や考え方が異なる後輩とのコミュニケーションに悩む読者が増えています。
どんなふうに接したらゆとり世代も引き寄せられる? 相手に伝わる話し方のコツを、専門家に教えてもらいました。

■話しかけやすい関係を築き相手の価値を認める

一生懸命教えているのに後輩のやる気が伝わってこない、注意すると想像以上に落ち込んでしまう…職場の…
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80826740S4A211C1000000/


加藤茶さん、脳動脈解離の疑い 嫁の努力が遂に実を結ぶ

加藤茶、脳動脈解離の疑い 人間ドックで見つかる
2014-12-19 16:00

21日放送のTBS系『駆け込みドクター!運命を変える健康診断SP』(後7:00)で、タレントの加藤茶(71)が人間ドックを受診したところ、医師から新たな病気の疑いを指摘されていたことがわかった。

加藤は2006年、63歳の時に大動脈解離で約10時間にわたる緊急手術を受け、生死の境をさまよった大病から無事、生還。
11年、68歳にして45歳年下の女性と再婚し、食生活も一変、酒もたばこもやめて節制の毎日を送ってきたという。

ところが、今回の血液検査で尿素窒素とクレアチニンの基準値が大幅に超えていることが判明。つまり腎機能が著しく低下していると指摘を受けた。
また、脳のMRI検査の結果、左椎骨の動脈解離の疑いが見つかったというのだ。
首の左右を通って脳に血液を送っている椎骨動脈の壁の一部が裂けて、血流が壁の中に入る疾患で、裂けた血管の壁に血液が入り込んで膨らんで血管をふさぐと脳梗塞(のうこうそく)を起こすこともある。

以下略
http://www.oricon.co.jp/news/2046161/full/


【家賃1万】親父死んだらマンション改造してこれやりたいんだがお前ら来るか?金無い若い女も来るかな?

【家賃1万】親父死んだらマンション改造してこれやりたいんだがお前ら来るか?金無い若い女も来るかな?


【家賃1万】親父死んだらマンション改造してこれやりたいんだがお前ら来るか?金無い若い女も来るかな?


江戸川区で計画されている「シェアハウス」のスペースは、隣り合う2室で上下の寝台を分け合うクランクタイプと、一つの空間を上下2段に仕切るボックスタイプがある。
前者は寝台を含め2~3・2畳で、家賃は4万8000~5万2000円。後者は1・5~2・3畳で3万8000~4万円だ。

【家賃1万】親父死んだらマンション改造してこれやりたいんだがお前ら来るか?金無い若い女も来るかな?


【家賃1万】親父死んだらマンション改造してこれやりたいんだがお前ら来るか?金無い若い女も来るかな?


マンボーの約10カ所の「シェアハウス」は、毎月の利用料が光熱費込み5万~6万5000円で、どこもほぼ満室だ。
1晩1700円前後のネットカフェに居続けるのと大差ない値段設定だが、都内の不動産業関係者は「借り手のない大型物件を細かく仕切って貸せば、総額として高い賃料を得られる。
極めて利益率の高い業態だ」と事業のうまみを指摘する。


クラクションを鳴らされてキレる馬鹿。「降りてこいやワレェエエエエエエエエエエエエエ!!!!」 

クラクションに逆ギレ! 自衛官、車を蹴った疑い
通行トラブルとなった女性の軽乗用車を揺さぶり、蹴ったとして、大阪府警箕面署は3日、暴行と器物損壊の疑いで、陸上自衛隊千僧駐屯地(兵庫県伊丹市)の
2等陸曹奥村佳弘容疑者(41)=大阪府吹田市=を逮捕した。

箕面署によると、現場にいたと認める一方、容疑を否認している。
女性は大阪府内の30代で、交差点に止まっていた奥村容疑者の車にクラクションを鳴らした際「こら、降りてこい」と詰め寄られたと説明している。
逮捕容疑は平成25年10月28日午前8時ごろ、箕面市内の市道で、軽乗用車の運転席側ドアを開けようと車を激しく揺さぶり、ドアを蹴ってへこませた疑い。

奥村容疑者は第3特殊武器防護隊に所属。駒井紀美彦隊長は「事実関係を把握し厳正に対応する」とのコメントを出した。
http://www.sankei.com/west/news/141203/wst1412030052-n1.html


女子「5000円の飲み会なら男7000円、女子3000円で割るのが最低ラインでしょ」

男女平等とかいわれつつも、飲み会では男女平等に金額を割ると間違いなく女の子に陰で文句を言われてしまう。

とはいえ、たとえば一人5000円飲み会だったとして、女の子4000円、男の人6000円で割ると、これもだいたい女の子に陰で文句を言われる金額のラインになってしまう。

一人あたり5000円だった場合は女の子3000円、男の人7000円が最低ラインだと思っている女の子が多く、お会計の最低ラインをそこにもっていけないと、その場にいた女の子にまた、別の女の子を誘って飲み会をしようといっても開いてもらえない可能性が大きくなってしまう。

なぜなら、お会計の時に他の女の子に文句を言われるのが嫌なので、4000円、6000円でお会計をする男の人との飲み会の幹事はやりたくないなと思ってしまったり、むしろまた会いたいと思えなかったりと、たとえその場にいいなと思うような女の子がいなかったとしても、お会計はとりあえず女の子には3000円以上出させないようにしておいた方が安心。

2000円、8000円だと印象がよくなったり、全額おごりにしておくと次の飲み会に顔面偏差値の高い女の子がきてくれやすくなる。
なぜなら、『とりあえずご飯は相手が出してくれると思うから参加してくれない?』という風に女の子側が誘いやすくなるし、誘われた女の子も自分でお金出さなくていいならご飯食べに行く感覚で参加してみようかなと、飲み会に参加してくれる女の子が増えるからだ。

このように、女の子は現実主義の人が多いのでお会計にちょっと気をつけるだけで飲み会の成功率はあがるので注意してみて。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20141218/enn1412181530003-n1.htm


マルチビタミン効きすぎワロタ、体調が良すぎる。

サプリ利用の第一歩 基本はビタミンとミネラル :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO80537430V01C14A2W13001/
眼精疲労、不安感、体のダルさ、やろうと思う気持ちがあっても動けない続かない十分寝てるのにまぶたが重たくなって起きていられなくなる

こんな症状があったのがマルチビタミンを取ったらなくなった。
もはや別世界、なんぞこれ。


【ドリル?】安全なHDDの捨て方【トンカチ?】

年の瀬が迫ると、会社の大掃除で古いPCを処分することがあるはずです。
HDDを廃棄する場合は「初期化してから」が基本ですが、注意しないと悪意を持った者に、HDD内のファイルを取り出されてしまう可能性があります。
ファイルを消去せずに、その管理情報だけを消す初期化方法があるためです。
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141219hdd_erase.html


【画像】これが富裕層と貧困層の食事らしい 「持てる者と持たざる者」の目に余る格差

富裕層と貧困層の食事を並べてみた 「持てる者と持たざる者」の目に余る格差(画像)アメリカ
アメリカでは現在、貧富の差が拡大し、一部では飢えも進行している。
ギャラップ社が2013年に行った調査によると、「食べ物を買う事が困難になったことがある」と答えた人は全体の18.9%にのぼる。
また、「過去1年間に、家族のために食べ物を買うお金がなかったことがある」と答えた人の数が全体の24%に上るというPew Research Centerの調査結果もある。

【画像】これが富裕層と貧困層の食事らしい 「持てる者と持たざる者」の目に余る格差
北朝鮮
2013年3月の国連報告によると、北朝鮮では、子供の4人に1人が慢性的な栄養不足のために発育が止まっており、「日常的な食料支援を必要としている」状態にある人は280万人にのぼるという。

【画像】これが富裕層と貧困層の食事らしい 「持てる者と持たざる者」の目に余る格差
シリア
シリア国内に住む早急に食料支援が必要な400万人以上のために、パスタなどを詰め合わせたパッケージを毎月支給しており、現在も継続中だ。
しかしこのWEPの活動は、これまで資金不足や武力衝突により、たびたび妨げられてきたという。

【画像】これが富裕層と貧困層の食事らしい 「持てる者と持たざる者」の目に余る格差


レタス川上村「ネットでデマが流れている。善意の行為も人権侵害とされた。搾取はしていない」

「平均年収2500万円の村は中国人を使った“奴隷制”“ブラック農業”で成り立っていた」-。ネット上でそんな衝撃的な風聞が広がり、レタス出荷量日本一の長野県川上村が揺れている。
発端は、村も設立に携わり毎年数百人の中国人技能実習生を受け入れていた「村農林業振興事業協同組合」(解散)に、日本弁護士連合会(日弁連)が11月末、「人権侵害があった」として改善を勧告したことだ。しかし組合側は「善意の行為も人権侵害とされた。勧告はあまりに一方的だ」と反発している。真実はどこにあるのか。(小野田雄一)班長が罰金徴収

日弁連が調査に乗り出したきっかけは平成24年、同組合が受け入れ、レタス栽培に従事していた中国人実習生の名前で作成された投書だった。
投書には、中国人の「班長」が違法に実習生を管理していた※班長から「深夜に外出したら罰金」「実習生を示す帽子を脱いだら罰金」など多くの名目で罰金が徴収された※毎日未明から夕方まで休みなしで働かされた※農家に日常的に暴力を振るわれた-などと書かれていた。

日弁連はこの実習生を含む5人の中国人実習生、組合役員、同村に住む中国人らから聞き取り調査を行い、事実認定を行った。
この過程で、投書は実習生の名をかたった別人が作成したことが判明している。

日弁連が認定した事実はショッキングなものだ。中国人実習生は、連日の長時間にわたる激務※残業代の過少計算※組合による賃金口座の管理※罰金制度※劣悪な住環境-などに縛られ、「自己決定権や人間的生活を送る権利が侵害されていた」と結論付けた。
http://www.sankei.com/affairs/news/141219/afr1412190001-n3.html


マクドがあれば、家賃3000円で暮らせることが判明

19:00 日雇い派遣終わる

マクドに帰宅

21:00 コーヒー1杯を注文 → 6:00までソファーでくつろぎながら暮らすマック、M・Lポテト販売休止
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81003010X11C14A2000000/


【悲報】小保方氏退職 「魂の限界」

理化学研究所は19日、STAP細胞検証実験チームの会見を都内で行い、STAP細胞の存在を主張していた小保方晴子氏(31)から退職願が出されたことを明かした。

野依良治理事長は「これ以上、心の負担が増すことを懸念し、本人の意思を尊重することとしました」とのコメントを発表し、退職願を受理する意向を示した。

自身の実験でSTAP細胞の存在を示せなかった小保方氏は、自身のコメントを発表した。

「どのような状況下であっても、必ず十分な結果をと思い、必死に過ごした3カ月でした。
予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかったことなどが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果にとどまってしまったことに大変困惑しております。

私の未熟さゆえに論文発表、撤回に際し、理化学研究所を始め、多くの皆さまにご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しており、おわびの言葉もありません。
検証終了をもって退職願を提出させていただきました。最後になりますが、本検証実験にあたり、検証チームの皆さまを始め、ご支援、応援してくださった方々に心より御礼申し上げます」[2014年12月19日11時38分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20141219-1411028.html