◆ New Entries

貞本義行が描いた『初音ミク』がかわいい これは本家並にかわいい

貞本義行が描いた『初音ミク』がかわいい これは本家並にかわいい
貞本義行が初音ミクを描き下ろし、Mitchie Mのアルバムに「新世紀エヴァンゲリオン」や細田守作品のキャラクターデザインで知られる貞本義行が、ボーカロイド・初音ミクのイラストを描き下ろした。

これは11月6日に発売されるサウンドプロデューサー・Mitchie Mのアルバム「グレイテスト・アイドル」のジャケット用に制作されたもの。かねてより初音ミクに興味を持っていたという貞本が、Mitchie Mの楽曲を聴いた上でジャケットイラストの打診を引き受けた。

なお初回生産限定盤は、スペシャルブックレットが同梱されたLPサイズの「“ネ申ジャケ”リミテッド・パッケージ」で4095円。通常盤は3150円を予定している。
http://natalie.mu/comic/news/98361


オバマ「アサドの野郎マジ潰す」 英米議会・米国民「やめろアホか」 安倍ちゃん「うおおお断固支持!」

米軍史上、最も不人気な戦争が始まる?

ジョン・ケリー国務長官は混乱が続くシリア情勢について、化学兵器の使用が行われたと断定する声明を26日に読み上げた。
さらにはアサド政権による攻撃の可能性が高いとの見方を強め、軍事介入についても検討を進めているという。

だが、アメリカ国民の反応は冷ややかだ。ロイターと世論調査会社Ipsosが行った調査によれば、シリア介入に賛成する国民は9%で、反対は60%にも上った。
世論の反対は強く、この数字が劇的に変わりでもしなければ米軍は、かつてないほど国民の支持が得られない戦争に突入することになる。

2011年のリビアへの米軍介入にはアメリカ人の47%が賛成していたが、著名な政治ブログ「トーキング・ポインツ・メモ」は当時、「過去30年間で最も支持が得られないアメリカの軍事行動」と指摘した。イラク戦争(03年)の開戦当時の支持率は76%、アフガニスタン紛争(01年)の支持率は90%だった。
(中略)
さらに父ジョージ・ブッシュ大統領によるソマリア派兵「希望の回復」作戦(92年)では、81%が大統領は「正しい行動をしている」と答え、グレナダ侵攻(83年)は開戦当時、53%の国民が支持していた。
イラク戦争やベトナム戦争への反対が最も高まったときでさえ、支持率は30%前後にとどまっていた。

もちろん、いざとなればアメリカ人の気持にも変化が訪れるだろう。
実際に米軍による攻撃が始まり、国民は愛国心から軍事行動を支持すべきだとの考えが広がれば、シリア介入を後押しする声も高まると思われる。
イラク戦争当時も戦争を支持する意見は、介入までの数カ月にわたって外交関係が壊れるにつれ、52?59%だったものが70%ほどに上昇している。
だが、それでもシリア介入が現実的になった時点でのこの数字は、あまりに低いと言わざるを得ない。

シリアの場合、たとえ介入への支持が5倍になったとしても、その数字は45%にしかならない。決して支持が高かったとは言えないリビア介入と同程度だ。
ドナルド・ラムズフェルド元国防長官はかつて、「君たちは国民とともに戦争に行くんだ」と語った。だが、今回はその言葉が当てはまらないかもしれない。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/08/post-3024.php


【ジャップ】 日本、日本人が最低の国家、人種である1000の理由

あなたがジャップを嫌う理由を教えて!
私がみた最悪のジャップ体験談もOK
さぁネトウヨたちに突きつけてやろう!醜い日本、日本人!


パ関係者がバレンティンに死球を与えないセのピッチャーに怒り爆発 「我々が守ってきた55本を汚すな」

パ関係者怒り「バレの内角なぜ攻めない」
2013年08月30日 16時00分

ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)の驚異の本塁打ペースに、パ球団関係者から怒りの声が出た。

29日の中日戦(神宮)は3打数1安打2四球と不発。51本で足踏みとなったが、残り31試合で5本打てば新記録達成となる。
8月だけで17本塁打の状況に「何でセの投手たちはバレンティンの内角を攻めないんだ?オレたちがこれまでどれだけ55本という数字を大事にしてきたと思っているんだ」と在京パ球団関係者は怒り心頭だった。

同関係者が指摘するのがバレンティンの死球数。「セの野球はお行儀が良すぎる。パではローズもカブレラも厳しく内角を攻められていた。
だけどバレンティンはほとんどが外一辺倒。これなら外角の球にリスクなく踏み込める」と、バッサリ。
今季バレンティンの死球数はわずかに1。55本塁打を放った01年のローズ(近鉄)が8死球。
02年のカブレラ(西武)が11死球だった。一方、1964年の王(巨人)は3死球だった。

ヤクルト関係者も「別にアイツは死球をよけるのが特別にうまいワケじゃないんだけど」と首をひねるほど厳しい攻めを受けていない。
この日の第1打席で中日先発川上の内角直球を右ヒザへの自打球としたが「痛みはない」と大事には至らず。
バレンティンもケガ防止に努め、この日から米エボシールド社製の左足ガードを通常より7センチ長くした。
同社関係者は「これから内角攻めが増えるから、自打球からふくらはぎを守るため長くしてほしいということだった」とすでに覚悟しているという。

果たしてセの投手陣の内角攻めはこれから厳しくなるのか。ひたすら逃げ回るばかりでは記録更新は時間の問題だ。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/178560/


これだけアメリカ至上主義の日本なのに、キリスト教が布教してないのは何故なんだぜ?

【サイゾーの新刊】天皇・宗教・差別・人権……と学会が日本のタブーに挑んだ「トンデモ本」シリーズの新境地誕生!と学会の新刊が出た。『タブーすぎるトンデモ本の世界』。いわゆる、メディアではタブーとされるテーマに触れた、それでいてトンデモな本ばかり集めた内容だという。

タブーといえば、触れてはいけない、批判してはいけないもの。それを、ギャグのネタに?……死ぬ気か!タブーとはそういうものである。
(以下略)
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14365.html


女性が男性より優れている7つのこと 「感謝できる」「賢い」「いい上司である」「清潔」「長生き」

女性が男性より優れている7つのこと「感謝できる」「賢い」「清潔」「長生き」男性に対抗するつもりはありませんが、女性が男性よりも優れているところを証明する研究がありましたのでご紹介します。

1.人に感謝する
男性は女性と比べて感謝することに優れていません。
社会心理学者のディナ マックミラン博士によると、女性は他人がしてくれた仕事に対してもっと感謝する、ということです。
誰でも感謝されるとうれしいし、愛情も感じますよね。

2.賢い
仕事でのポジションは男性の方が高いことが多いですが、概して女性の方が賢いことが証明されています。
IQテストを行ったIQスペシャリストのジェームス フリン氏によると、女性の方が全体的にスコアが高かったそうです。

3.いい上司である
リーダーシップ開発コンサルタント会社のゼンガー/フォークマンが行った調査で、上司としての評価を部下にしてもらったところ、全体的に全ての面において女性の上司の方が良い評価をつけられました。部下だけでなく上司や同僚からの評価も好評でした。

4.清潔
おそらく皆さん納得でしょうが、サンディエゴ州大学の研究で男性のデスクは女性のより散らかっていて、10%から20%バクテリアも多く住んでいることがわかりました。

5.風邪をひきにくい
女性の方が免疫システムが強く、マックギル大学の研究では女性ホルモンであるエストロゲンが感染予防に役立っていることがわかっています。

6.長生きする
男性より寿命が5年長く、100歳以上生きている人のほとんどは女性です。

7.友情関係を築ける
女性は協力し、思いやり、共有し合うように育てられますが、男性は競争することが多く、友情の妨げになることがあります。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130830-00616556-mynaviw


村田兆治(63)が始球式で135キロをマーク 化物すぎワロタ

村田兆治(63)が始球式で135キロをマーク 化物すぎワロタ
63歳村田兆治氏が始球式で135キロマークも「ちょっと不本意」

「ロッテ‐日本ハム」(30日、QVC)

ロッテ一筋、現役22年で通算215勝を挙げたOBの村田兆治氏が始球式を務めた。

歓声を浴びながらマウンドに上がると、往年のマサカリ投法で3球ほど投球練習。63歳とは思えない快速球を披露し、スタンドからどよめきが起こった。そして本番。真ん中低めの135キロ直球で赤田から空振りを奪い、スタンドから拍手喝采を浴びた。

1974年、日本一を達成した当時のビジターユニホームを着て投球した村田氏は、「このユニホームを着ると身が引き締まる思いがします。歓声も温かかったですね。本当に光栄なことですよ。ボールはちょっと不本意だったかな。たかが1球だけど準備は大事。その1球が致命傷になることもあるのだからね。
(先発)松永選手には『気負うことなく、丁寧に投げなさい』と伝えました。勝ってくれたら最高ですね」とコメントした。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/headlines/article/20130830-00000048-dal


【速報】 ひろゆきの住所が割れる 東京都渋谷区代々木 家賃18万円

ひろゆき家
家賃18万
東京都渋谷区代々木
ひろゆき宅に出入りする女も
詳しくは画像で↓

【速報】 ひろゆきの住所が割れる 東京都渋谷区代々木 家賃18万円


【速報】 ひろゆきの住所が割れる 東京都渋谷区代々木 家賃18万円


【速報】 ひろゆきの住所が割れる 東京都渋谷区代々木 家賃18万円


ソースは金曜日


楽天 マーさま 開幕19連勝 メジャー記録(1912年)に並ぶ

8月30日(金) 楽天 7-0 ソフトバンク
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2013083006/score
楽天は、エース・田中が自身が持つプロ野球記録の更新(開幕19連勝と自身23連勝)を懸けて、ソフトバンク戦に先発する。
開幕19連勝となれば、1912年にルーブ・マーカード氏(ジャイアンツ)がマークしたメジャー記録に並ぶ。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130830/gol13083018020003-n1.html


30代以上の女が必死すぎわろたwwwwwwwwwwwwww

女性はどこまで歳を取ると男性に完全にモテなくなるのでしょうか?30歳超えると完全におばさん扱いですよね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112648303
reffymamさんそれはひっかけてくるオトコによりますね。
連れて歩いて自慢したい男なら、若くてかわいくて、あたまのなかみが空っぽでも美人ならOKというでしょう。
逆に少しでも世の中というものを知って、落ち着いた年齢もしくは長男などでいずれは家長になる自覚のある男性なら、美人にこしたことはないけれど、親族や友人に紹介するのが恥ずかしい低脳ちゃんは除外です。

30すぎてからの落ち着きや、正しいマナー、正しい日本語のようなものに愛情を持つ方も多いと思います。
馬鹿で軽くて、キャッキャとし、料理や家事もできず分不相応な持ち物に執着する30代だったら……世の中のゴミといえましょう。


甘利「円安で物価が上がっている。これがデフレ脱却。消費税を上げる環境が整った」

30日朝発表された7月の消費者物価指数や失業率など、各種の経済指標が改善したことを受けて、甘利経済再生大臣は
「総合的に勘案するとデフレから脱却しつつあり、消費増税に向けた環境整備としてはプラスだ」と述べました。

「総合的に勘案をしますと、日本はデフレから脱却をしつつあるということがいえるのではないかと思っています。
(消費増税に向けた環境の)整備が進んでいるか、整備が後退しているか、ということであれば、プラスの方向だというふうには思っています」(甘利経済再生相)

甘利大臣はこのように述べて、30日発表された7月の全国の消費者物価指数や失業率など、各種の経済指標が改善したことについて、秋に安倍総理が最終判断する来年からの消費税増税に向けた環境整備が進んでいるという見方を示しました。

一方、来年度の一般会計予算の概算要求額が過去最大のおよそ99兆2000億円に達する見通しになったことについては、「これから日本経済再生に資するか否かで厳しい査定がなされる」と述べ、年末に向けての予算編成過程で予算内容を精査する方針を説明しています。(30日12:03)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2009004.html


きついこと言ってるかもだけど、宮廷一工早慶未満の人間はここから出ていってほしいんだ。馬鹿がうつる

グローバル人材育成、30大学を指定し支援 文科省
2013/8/29 2:00

文部科学省はグローバル人材育成の体制を強化するため、国公私立大学30校を「スーパーグローバル大学」に指定し、重点的に支援する方針を固めた。2014年度の概算要求に150億円計上する。英語による授業の拡大や外国人教員比率の向上を財政面で支援し、世界大学ランキング上位100位内に10校以上が入ることを目指す。

経済のグローバル化が進み海外で活躍できる人材が求められるなか、政府の教育再生実行会議も5月、国が国際化を断行する大学を重点支援するよう提言していた。

スーパーグローバル大学は「トップ型」10校と「グローバル化けん引型」20校の2種類。

トップ型は、高度な研究・教育力をさらに向上し、世界大学ランキング上位100位入りを目指す。
海外の大学と学部・学科・大学院の共同設置などにも取り組む。

グローバル化けん引型は、海外大学との連携などで先進的な取り組みを進め、日本社会のグローバル化を引っ張っていく力がある大学。
学生に語学力や国際的教養を身につけさせる。

6月に閣議決定された成長戦略「日本再興戦略」を踏まえ、文科省はグローバル人材育成のため概算要求で1800億円を計上する。

大学生の海外留学を促進するため、給付型奨学金の対象も拡充。修士号や博士号取得を目指す長期留学生は2.5倍の500人、交換留学など1年以内の短期留学生は約3倍の3万2千人に拡大する。

高校では、国公私立100校を「スーパーグローバルハイスクール」に指定。単年度30億円を投じ、5年間支援を継続して、語学力やコミュニケーション能力の向上を後押しする。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2804B_Y3A820C1CR8000/


ウメハラ、EVOスパ4覇者に10-0で圧勝 誰だよこいつをシコハゲって言ったやつ出てこいよ

現在野試合中
http://www.twitch.tv/madcatz
Furious ?@Furious_blog 1分【Beast】2013年8月30日「ウメハラ vs Xian」10先第1試合:2-0
第2試合:2-1
第3試合:2-0
第4試合:2-0
第5試合:2-0
第6試合:2-0
第7試合:2-0
第8試合:2-1
第9試合:2-0
最終試合:2-0


【速報】 ASUSのあのタブレット端末が爆売れ中!

ASUSの7型タブレット端末「MeMO Pad HD7 ME173-16」が、2013年7月19日の発売以来、ダントツの人気を維持している。価格.comの「タブレットPC(端末)・PDA」カテゴリーにおける売れ筋ランキングは、7月22日から約1か月間も1位をキープ。Googleが近日発売予定の新型「Nexus 7」が米国で発表された25日以降は、現行「Nexus 7」にない機能を訴求することで、「Nexus 7」の購入を検討していた潜在的ユーザーの需要を、一手に引き受けた格好だ。
最安価格が17,000円程度という手ごろな価格ながら、新型「Nexus 7」にはないmicroSDHCメモリーカードを備えている点にメリットを見出す人が多く、新型「Nexus 7」の発売を待たずに本製品を購入するケースも見られる。新型「Nexus 7」は現行機より高めの価格設定で発売されるものと見込まれており、20,000円を切る価格設定で差別化を図った本製品は、新型「Nexus 7」発売後も、7型タブレットの定番モデルのひとつとして、ランキングの上位を争う可能性が強まってきた。
「MeMO Pad HD7 ME173-16」は、広視野角IPSパネルを採用した7型液晶(1280×800)搭載のタブレット端末。本体サイズは現行の「Nexus 7」とほぼ同じ196.8(幅)×10.8(高さ)×120.6(厚さ)mmで、重さは約11%(38g、公称値ベース)軽い302gだ。microSDHCカードスロットや500万画素の背面カメラを備えながらも、価格が2万円を切るコストパフォーマンスの高さが特徴。
1.2GHzのクアッドコアCPU「MediaTek MTK8125」を搭載し、メモリーは1GB、ストレージは16GBを確保した。バッテリー駆動時間は最大約10時間。OSは「Android 4.2.1」で、通信機能はIEEE802.11b/g/n準拠の無線LANとBluetooth 4.0を内蔵した。
これに対して新型の「Nexus 7」は、本体サイズが200(幅)×114(高さ)×8.65(厚さ)mmで「MeMO Pad HD7」より薄く、重さも約4%軽い290g(Wi-Fiモデル)となっている。
microSDメモリーカードスロットは搭載されていないものの、500万画素の背面カメラを新たに内蔵。
ディスプレイは1920×1200の高精細液晶を採用した。
http://kakaku.com/trendnews/pc/id=daily_1121/


【ついに始まる】中日がバレンティンを敬遠して大ブーイング

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000023-sph-base
神宮を大ブーイングが包んだ。
1点差の9回2死三塁。一発逆転サヨナラの場面で打席に入ったバレンティンは、敬遠され、一塁に歩くしかなかった。「何もできることはない。
これもゲームの一部」。ここで代走を送られ、3打数1安打2四球。4試合ぶりに一発を放つことができなかった。

依頼242


【中傷騒動】橋本紡さん、無実の成田良悟さんに対してお詫びする。あれ、ホロへのお詫びは?

橋本紡 @tsumugu_hあまり触れたくないんですが、ひとつだけ。あまりに申し訳ないので。
成田君は巻き込まれただけです。
彼は関係ない。むしろ成田君の名前が真っ先に出てきたた流れ自体に...。
成田君、巻き込んじゃってごめんなさい。
https://twitter.com/tsumugu_h/status/373253766327197696


【漫画】 「会長 島耕作」連載スタート 島耕作がついに「経済連」に所属、財界へ

シリーズ最新作「会長 島耕作」開幕、シマコーが財界へ

本日8月29日に発売されたモーニング39号(講談社)にて、弘兼憲史「島耕作」シリーズの最新作「会長 島耕作」がスタートした。

入社から15798日が経ち65歳となった島耕作。「会長 島耕作」では、シマコーが経済団体「経済連」に所属し、財界へと足を踏み入れていく。

なお9月9日には、島耕作のバースデー記念として、「課長 島耕作」検定WEB版がオープン。
無料なのでシマコーフリークは気軽に参加してみよう。
http://natalie.mu/comic/news/98280
【漫画】 「会長 島耕作」連載スタート 島耕作がついに「経済連」に所属、財界へ


女「タバコでも吸っか、プシュー」→催涙スプレーでした、阿鼻叫喚の地獄に

「誤って噴射」、女を書類送検=電車内催涙スプレー―警視庁

東急東横線の電車内で3月、催涙スプレーがまかれて乗客が負傷した事件で、警視庁碑文谷署は30日、過失傷害容疑で、スプレーをまいたアルバイト店員の女(23)=東京都北区=を書類送検した。

同署によると、「催涙スプレーとは知らなかった。ライターと思っていじっていたら噴射してしまった」と話しているという。
送検容疑は3月7日午後11時45分ごろ、学芸大学駅(目黒区)付近を走行していた普通電車(8両編成)の車内で、唐辛子の成分が入った催涙スプレーを噴射し、乗客26人の目や喉に軽傷を負わせた疑い。
同署によると、女は友人3人と渋谷駅近くの飲食店で酒を飲んだ帰りで、飲食店にあったスプレーをライターと間違えて持ち帰り、車内で誤って噴射したとみられる。スプレーは小型で、100円ライターと同じくらいの大きさだったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000085-jij-soci


【吉報】 マイクロソフトが「Windows XP」のアップデートを延長、サポート終了方針を撤回へ ※

Windows XPのセキュリティアップデートを年間1万9500円でマイクロソフトが実施する可能性すったもんだの末にWindows XPのサポート期限が5年間延長され、2014年4月8日までセキュリティパッチが提供されることになりましたが、それ以降もパッチが提供される可能性が高いことをコンピューターワールドが伝えています。
サポート期限が近づく中、はたしてMicrosoftはどういう結論を下すのでしょうか。

Microsoft will craft XP patches after April '14, but not for you - Computerworld
http://www.computerworld.com/s/article/9241912/Microsoft_will_craft_XP_patches_after_April_14_but_not_for_you
来春、Microsoftは、およそ12年前にリリースしたWindows XPのサポートを終了することになっています。
しかし、コンピューターワールド(CW)は、Microsoftが一部の大口顧客に対してWindows XPマシンのサポートを続ける「カスタム・サポート(CS)」と呼ばれるものを提案するだろうとリポートしています。
http://gigazine.net/news/20130829-windows-xp-patches-continue/
【吉報】 マイクロソフトが「Windows XP」のアップデートを延長、サポート終了方針を撤回へ ※


石破幹事長「日本政府は武力行使を支持します! キリッ」

石破氏「化学兵器使用なら武力行使支持を」

自民党の石破幹事長は29日、テレビ朝日の番組で、米国などによるシリアへの武力行使の可能性が高まっていることについて、「大量破壊兵器が国民に使われ、(国外に)流出する恐れがあるなら、わが国として『支持する』と明確な意思表示をしないとならない」と述べた。

アサド政権による化学兵器使用の事実が明らかになった場合、武力行使を日本政府として支持すべきだとの考えを示したものだ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130830-OYT1T00274.htm


【速報】 イギリス議会 シリアへの軍事介入を否決

英下院が対シリア軍事介入を否決

英下院は、英軍による対シリア軍事介入への参加の前提となる政府提出議案を反対多数で否決した。

2013/08/30 06:59 【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201308/FN2013083001001289.html


【バカッター】ケツの穴に公園の蛇口を突っ込み浣腸する猛者現る

尻の穴に公園の蛇口突っ込む、止まらない悪ふざけ投稿

ツイッターなどへの若者の悪ふざけ画像の投稿が相次ぐ中で、20代の学生とみられる男性が、公園内でズボンを下ろし、尻の穴に水道の蛇口を突っ込んでいるように見える画像が投稿された。
投稿者は「水道に孕(はら)ませる」とつぶやいている。

写っている男性は、国学院大学法学部(東京都渋谷区)に在籍する学生とみられる。
投稿日は5月10日だが、同大学の学生事務部は「画像の情報は8月下旬になってから把握した。
本学の学生であるかを含めて現在調査中で、対応はこれから考える」と説明した。

公共の場で下半身を露出する行為は、公然わいせつ罪で立件される可能性がある。
撮影場所となった公園の所在地は不明。男性は自身のアカウントをすでに削除している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000028-sph-soci


誰も言わないから僕が言うけど少子化問題は中国人を移民として受け入れれば一発で解決するよね

中国大手検索サイト百度の掲示板に
「少子化の日本は中国人を大量移民させれば良い」というスレッドが立てられた。
スレ主の提案に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

厚生労働省によれば、2012年の合計特殊出生率は1.41だった。
2年ぶりに上昇となったが、出生数は過去最少を記録した。
日本経済が成長を続けるためには人口減少に歯止めをかける必要がある。

スレ主は、日本の少子化対策として中国人の移民が効果的だと主張。
その利点として「人種が同じであり、種族の衝突がないこと、文化が似通っていること、現在の緊張した日中関係を緩和させられること」を挙げた。
スレ主の主張に対して、ほかのネットユーザーからは
「オレを連れて行ってくれ!」、「私をサンプル品として使ってください」、「跪くからオレを連れて行ってくれ! 恩に着るよ!」、「喜んで日本に貢献したいです」など、日本好きが集まる掲示板のためか、ぜひ日本に移民したいというコメントが多く寄せられた。
しかし、「お金さえあれば中国にいても良い生活できるよ」、「中国がさらに発展するか、体制が変われば、どの国の人でも華人は中国に帰ることを希望すると思う」など、中国のほうが良いというユーザーも。
スレ主は、日中が似ていると主張しているものの「民度の差は大きすぎる」という反論があった。
全体的に見ればこれは否定できない事実であろう。
また、「日本は移民を受け入れても、民度の高い技術を持った人材しか受け入れないだろう。
アニメを見るような人は不要なのだ」との意見もあった。
ほかには「政府が子どもを産むよう奨励するほうが良いんじゃないか?」、「出産を奨励し、育児施設をたくさん作ったほうが良い」などの提案も寄せられた。
だが、日本政府はすでに少子化対策として出産を奨励しているものの、なかなか効果が出ていない。
中国では結婚して出産するのは当然との考えがあり、一人っ子政策のなかでも罰金を払って2人目、3人目を生む人も少なくなく、日本が少子化問題を抱えているというのがなかなか理解できないのかもしれない。
http://n.m.livedoor.com/f/c/7982223


日本政府「韓国よ、新日鉄敗訴なら国際司法裁所へ提訴する」

国際司法裁への提訴検討 政府、戦時徴用問題で 韓国で賠償命令確定時

戦時中に朝鮮半島から徴用された韓国人らが賠償を求めた訴訟で、新日鉄住金(旧日本製鉄、本社・東京)など日本企業に賠償命令が相次いだことを受け、政府は29日、韓国大法院(最高裁)で敗訴が確定した場合、国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方向で検討に入った。韓国の同意がなければ裁判は開かれないが、解決済みの戦後補償の前提を覆す判決の不当さを国際社会に訴える意義は大きいと判断している。

首相周辺は「日本側に瑕疵(かし)はなく国際司法裁判所に提訴すべきだ」との考えを明かし、別の周辺も「賠償が確定すれば提訴するのは当然だ」と述べた。

日韓間の賠償請求権問題は、昭和40年の国交正常化に伴い締結された日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決された」と明記。協定には日本が韓国に無償3億ドル、有償2億ドルを供与することが盛り込まれ、日韓両政府は協定に基づき戦時徴用問題も解決済みとの立場をとっている。

戦時徴用訴訟をめぐり外務省は「仲裁委員会の発足を求める」(幹部)との立場を強調する。
協定の3条では両国間で紛争が起きた際、両国が合意した第三国の委員を含む仲裁委を発足させるとの規定がある。

首相周辺も仲裁委の規定を把握しているものの、国際司法裁への提訴検討を強調するのは、韓国側が仲裁委の設置に応じるか定かでないためだ。

無策のまま時間を浪費すれば日本側にデメリットが生じる。徴用訴訟ではすでに、韓国の高裁レベルで日本企業に賠償を命じる判決が相次いでおり、賠償命令が確定すれば日本企業は韓国での保有資産を差し押さえられる恐れもある。

このため国際司法裁への提訴で日本の正当性を表明し、差し押さえを踏みとどまらせる狙いがある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130830/plc13083001300000-n1.htm


アニメ「ステラ女学院高等科C3部」 本当にどうするつもりだ?

キャッキャウフフと見せかけ、意外と骨太!『ステラ女学院高等科C3部』が急展開2013.08.20

女子高校生たちが泥まみれになってサバイバルゲームに燃える青春模様が話題を呼び、一説には世間に「サバゲー 女子」なる存在を生み出しつつあるというアニメ『ステラ女学院高等科C3部』。
以前、この連載でもリアルなサバゲーシーンが見どころだと書きましたが、物語も折り返し地点を過ぎたあたりで、本作は主人公・大和ゆらの見せる 「自己承認欲求がもたらす危うさ」という意外なメッセージを発し始めました。
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14269.html


大病院、紹介状のない初診は1万円を目処に定額負担を強いる方針へ

大病院、紹介状ない初診「1万円」 患者分散へ
2013/8/30 2:03日本経済新聞 電子版

厚生労働省は紹介状を持たずに大病院に来る人に、定額負担を求める方針を固めた。金額は1万円を軸に検討し、2016年度をメドに始める。
軽い病気でも大病院に行く患者が多いため大病院が救急医療など本来の役割を十分に果たせない問題に対応する。
まず患者が地元の「かかりつけ医」を訪ね、そこで大病院が必要か判断するよう誘導し、医療を効率的にする。過剰診療を避け、医療費の節減につなげる狙いもある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2902L_Z20C13A8MM8000/