◆ New Entries

【野球】日本ハム中田翔さん、「野望」という言葉を知らない


http://www.daily.co.jp/baseball/2016/10/31/0009626179.shtml

日本ハム・大谷翔平投手が30日放送のフジテレビ系「スポーツLIFE HERO’S」にチームメートの中田翔内野手とともにVTR出演し、中田の“おバカ”ぶりに必死に笑いをかみ殺していた。

インタビューで2人は日本シリーズの裏話など明かしたが、最後にアナウンサーから「来年の野望を教えて下さい?」と問われた中田は「ヤボー?ヤボーって何?」と隣の大谷にこっそり聞いた。「夢とか、目標じゃないですか」と答えた大谷だったが、その瞬間から笑いがこみあげて止まらなかった。
中田が話している間、口に手を当てたり、横を向いてみたり、笑いをこらえるのに必死。
自身の番になると「リーグ優勝と日本一」ですニヤニヤしながら、連覇を宣言していた。
それでも最後はたまらず「野望を知らないってことにビックリしましたよ」と先輩に直言すると、「これ流さないで」と中田も苦笑いするしかなかった。


【野球】ヤクザ監督「これのどこが体罰ですか?1発のビンタが試合を変える事があるんです!」

あのヤクザ監督の直言 「ビンタが試合を変えることがある」
2016.10.08 07:00

教育現場は今、歪んでます。ちょっとでも手をあげようものなら、当事者ではなく、第三者がタレ込むようになった。
2014年秋にこんな事件があったんです。
今治西高校(愛媛)は四国大会の準決勝で、高知の明徳義塾とぶつかった。勝てば、春の甲子園が当確になるという大一番です。

試合中、大野(康哉)監督は、ある選手に
「気合入れてください!」と言われ、「よし、わかった!」と3発ビンタをした。それで明徳義塾を逆転して、甲子園の切符をつかんだんです。
でも、たまたまそのシーンがテレビカメラに映っていて、視聴者が電話で抗議をした。
試合後、高野連は大野監督と当該選手に確認したらしいのですが、選手の方は泣きながら「僕がお願いしたんです! 暴力じゃありません!」と訴えたそうです。でも、高野連は世論を恐れたんでしょうね、大野監督を謹慎処分にし、そのせいで甲子園で指揮を執ることができなかった。

これが体罰ですか?
アスリートが気合を入れようとして自分で自分の頬っぺたを叩くことがよくありますよね。
それを監督にしてもらっただけのことじゃないですか。

私も試合中、あがって頭が真っ白になっている子に、「勝負してこんかい!」と頬を張ったこともあります。1発のビンタが試合を変えることもある。

がんばれば負けたっていいなんて、教育でも何でもないですから。
僕は試合に負けたら練習試合でも怒りまくってましたよ。
ずいぶん前ですけど、試合に負けると、センターからホームまで、手だけで這わせた。
下半身はぶらんとさせてるから匍匐前進よりしんどい。腕力が弱い選手はたどり着けない。
見ていてかわいそうになるんだけど、負ける惨めさを覚え込ませるためにも心を鬼にしてやらせた。

うちの選手は、負けたら俺に殺されるんじゃないかぐらいに思っていましたよ。

今の子どもたちは、簡単に自分で自分を見切っちゃう。
俺は無理だって。
でも、これだけ追い込んでやれば甲子園に出られるんだというのを示せば、しんどくてもついてきますよ。
http://www.news-postseven.com/archives/20161008_454826.html?PAGE=2


【野球】里崎智也とかいう元ロッテの二流捕手、貯金が2億あった「毎年500万ずつ使って40年は持つ」

元ロッテ捕手・里崎智也さん
ニッポン放送パーソナリティー抜擢 「何でも屋スタイル」で新境地へ
多くの顔を持ったユニークな野球人である。ニッポン放送「今夜もオトパラ!」(月曜~金曜、午後5時半~同8時50分)の金曜のパーソナリティーに抜擢(ばってき)され、30日に初登場する。情報音楽番組で、「僕が楽しければリスナーも楽しいはず。プレッシャーはない」とPRする。
プロ野球ロッテで捕手一筋16年。平成18年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では正捕手として、日本代表を世界一に導いた。
グラウンド外でも、自らディナーショーを企画するなど大活躍。
26年の引退試合時には特設ステージに立って生歌を熱唱するなど存在感は際立っていた。
引退後は野球解説者のみならず、お菓子のPR大使など幅広い分野で活動。
表裏なく、歯に衣(きぬ)着せぬ言動が持ち味で
「全員に好かれたいとは思わないし、批判されるのも仕方がない。反響がない方が自分にとってはきつい」。
今回の出演決定にも「全力でやるけど(パーソナリティーが務まる)保証はない。起用した人が悪い」と言い切る。
現役時代、税理士に「2億円の貯金を引退までにしなさい」と指南され、忠実に守った。
引退後の40年を年間約500万円ずつ使って暮らしていく計算で「仕事がなくなっても生きていける」。
強気の発言の裏には堅実な人生設計がある。
現役時代は「夢を与えるプロ野球選手」を心がけた。今は仮面を外して勝負する。
「スタイルは『何でも屋』。チャンスがあるなら、いろいろな経験をしたい」。“第二の人生”で新たな道を切り開く。 (神田さやか)
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/160927/ent1609270007-s1.html


【野球】MLB、『併殺崩し』禁止へ 興行として日々進化していく大リーグ

大リーグ、“併殺崩し”の危険走塁を排除 新ルール採用を発表

大リーグ機構と大リーグ選手会は25日、二塁ベース付近で走者が併殺を防ぐためにする危険なスライディングを禁止する新ルールを採用したと発表した。

新ルールには「スライディングが完了した時点で走者はベース上に留まること(本塁は除く)」、「野手との接触目的で走者は走路を変えてはならない」などとありこれらに抵触して危険だと判断されれば、走者だけでなく打者もアウトになる。

二塁ベース付近でのスライディングについては昨季、パイレーツの姜正浩(カン・ジョンホ)、メッツのテハダ両内野手が大けがを負い、問題視されていた。
当事者の姜正浩は「選手を守るルールで、賛成の立場」と今回の決定を歓迎。
一方、レンジャーズの遊撃手、アンドルスは「野手としては賛成だけれど、走者としては嫌なルールだね」とコメントするなど、積極的な走塁ができなくなることを憂う選手もいた。

また、同日はその他にもルールの変更が発表され、併殺などでボールを捕球した野手がベースに触れていたかをビデオで判定できることが可能になった。
さらに、試合時間短縮のため、監督や投手コーチがマウンドに行く時間を30秒に制限。
そして、イニング間の攻守交代については昨季よりも20秒縮め、通常の試合で2分5秒、全米中継の試合では2分25秒で行うことが決まった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/02/26/kiji/K20160226012110090.html


【野球】清原負傷 飲食店で侮辱されてキレそうになり、灰皿を叩き割って自爆する 

清原氏、飲食店で指さされ“完全乱闘モード”も我慢したが…灰皿たたき割り負傷サンケイスポーツ 1月19日(火)12時39分配信

西武、巨人などで活躍した清原和博氏(48)が19日、「代償」というタイトルで自身のブログを更新。
飲食店で笑いながら指をさされ、「完全乱闘モード」になりながらも我慢した結果、灰皿をたたき割り負傷したことを明かした。

清原氏は18日に知人と食事していたところ、店内に2人の客が入ってきたという。
そのうちの1人の男性が、笑いながら指をさしてきたそうで、「1回、2回、3回。完全に頭の中でブチキレる」と、1度だけでなく、何度も指をさされ、怒り心頭だったようだ。

「あかん。我慢やと歯を食いしばる」と、いったんは落ち着いた清原氏だが、その後も「完全乱闘モード」「我慢、我慢」「やっぱり、あかん!」と葛藤した様子。
「その瞬間、灰皿を叩き割った」と、机の上にあったであろう灰皿をたたき割ったことをつづると、負傷した手の写真を掲載した。

ファンからは「わあー、たまらん。生意気で失礼な奴いるんだよねぇ…。よく、灰皿で止まったね。頑張ったって思う」「よく耐えたと思います。清原さん大変でしたね。でも偉いと思います!」
「ほんと、低俗な輩が多い世の中・・有名人は、過ごしにくいね。」とたたえるものや、同情するものが多かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160119-00000516-sanspo-base


【野球】小久保「3位決定戦頑張ろう!」選手「・・・・・・・・・」

歴史的とも言える屈辱的な敗戦に侍ジャパン・小久保裕紀監督(44)は憔悴し切っていた。
19日に行われた「プレミア12」の準決勝・韓国戦に3点をリードしながら、9回に一挙4点を奪われ、そのまま悪夢の逆転負け。
試合後の指揮官は暗い表情で選手たちを集め「今日の負けの責任はオレにある」と唇をかんだ。

報道陣に対しては、無失点で好投していた先発・大谷(日本ハム)を8回から則本(楽天)にスイッチし、9回も続投させたことについて次のように話した。

「大谷が6回まで行ったら、状態を見ながら則本を2~3イニング行かせようと思っていた。
大谷が7回まで行ったので(則本は)最後までと判断した。勝たないといけないという場面での継投の難しさを感じた。
則本の状態がいいから、最後は締めてもらおうと考えたが…。僕の継投ミスです」9回に突如、大きく崩れた則本は3連打を浴びて1点を返され、無死満塁で降板。
その後、大慌てでバトンを託した松井裕(楽天)も押し出し四球を与えて一死も取れずにマウンドを降り、4番手の増井(日本ハム)が李大浩に痛恨の逆転2点適時打を浴びた。

「松井を無死満塁で(マウンドに)出してしまったのは酷だった。あそこでなくもう1つ前の二、三塁の場面で出してあげれば…とも思った。
いつも9回のマウンドを締めているクローザーとは違うクローザーをしっかり集めて7、8、9回の1イニングずつを抑えてもらおうとチーム編成をしたが…。最後までうまくいかず、すべては自分の責任です」

侍ジャパンは21日に東京ドームで3位決定戦に臨む。指揮官は試合後のミーティングで選手たちに「世界一の目標は達成できなかったが、ファンの人たちのためにも最後は勝ち切ろう」と必死に鼓舞したというが、誰もが下を向いたままだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000001-tospoweb-base


【野球】 巨人の賭博選手ら データを削除するも、復元されて無事に死亡

賭博調査委 削除メール、LINEデータ復元で「動かぬ証拠」

巨人・笠原、松本竜 野球賭博関与発覚
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/22/kiji/K20151022011365390.html
大鶴基成委員長によると、3選手から提出された携帯電話は、いずれもメールが削除されていた。
削除されたメールや無料通信アプリ「LINE」のやりとりを「デジタルフォレンジック(電子鑑識)」を駆使して復元。

「メールは極めて膨大な量ですが、分析し、何月何日の何時何分にどういうやりとりを誰としているのかを踏まえヒアリングをした」と同委員長。

膨大な量のメールを分析するために調査委の3人だけでなく、新たに弁護士7人が参加。
NPBの職員の補助も受け、動かぬ証拠をつかんだ。

▼宮本慎也調査委員(元ヤクルト、野球解説者)ジャイアンツだけの問題ではなく、重く受け止めている。
再発防止のため、調査委員長をはじめ、皆さんと一緒に考えて、やっていかなければいけない。


【野球】 オコエくん 「プロが第一希望」 半泣きで宣言

関東第一オコエ瑠偉「プロが第1希望」涙浮かべ宣言

関東第一(東東京)オコエ瑠偉外野手(3年)がプロ志望を明らかにした。
試合後「プロが第1希望です。プロに行っても走攻守、すべてトップレベルの選手を目指したい。
自分がチームを引っ張って行けるよう頑張りたい」と話した。
この日の試合は5打数1安打。「悔しい気持ちしか無い」と話した。
それでも甲子園4試合で走攻守、すべてで持ち味を発揮。大歓声を浴び
「これが甲子園なんだと。声援は力になりました」と目に涙を浮かべながら話した。
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1525310.html


【野球】中田翔外野手、ホームラン1本につき1000円の寄付を決行

栗山監督はチーム1勝につき2000円、さらに完封勝利なら1000円を募金。
田中、陽、西川は安打1本につき2000円、1盗塁につき1000円。
中田は安打1本につき2000円、本塁打1本につき1000円を寄付する。

栗山監督は「今年も北海道の社会福祉のために、我々は一生懸命やっていきます」と、力強く協力を約束していた。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1448522.html


【野球】松坂の腹がひどい

【野球】松坂の腹がひどい
9年ぶりの日本球界復帰となるソフトバンクの松坂大輔投手(34)が29日、福岡市の西戸崎合宿所で初めて自主トレを公開した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000026-tospoweb-base


【野球】49歳0ヶ月の中日・山本昌投手が本日先発で最高齢記録を更新 しかも好投していてワロタ

史上最年長記録へ、49歳の中日・山本昌が先発

プロ野球の現役最年長選手、中日の山本昌投手が5日、ナゴヤドームでの阪神戦で先発した。今季初登板。

山本投手は49歳0カ月で、5回終了で試合が成立した時点で、故浜崎真二氏(阪急)が持つ48歳10カ月での登板、先発記録の更新が確定する。
勝利投手となれば、浜崎氏が1950年に打ち立てた48歳4カ月のプロ野球史上最年長勝利記録を更新する。
(以下略)
http://www.asahi.com/articles/ASG9562TBG95UTQP03P.html
現在4回まで0封
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014090503/score


【野球】ニューヨーク・ヤンキースの投手ビネダ、不正投球(松ヤニ)がバレて退場処分に

Michael Pineda Ejected After Obnoxiously Using Pine Tar (Again), This Time On His NeckAfter cameras caught Michael Pineda using an egregious amount of pine tar (or, according to Pineda, “dirt”) on his palm against the Red Sox earlier this month, he tried to pull the same schtick again on Wednesday night at Fenway.Unfortunately for Pineda, John Farrell is not dumb enough to be fooled twice.Pineda was ejected from the game in the second inning after Farrell asked umpires to investigate the Yankee pitcher’s neck, which played host to a pretty obvious glob of pine tar. The umps were not fooled.
http://nextimpulsesports.com/2014/04/23/michael-pineda-gets-ejected-obnoxiously-using-pine-tar-time-neck/
【野球】ニューヨーク・ヤンキースの投手ビネダ、不正投球(松ヤニ)がバレて退場処分に

【野球】ニューヨーク・ヤンキースの投手ビネダ、不正投球(松ヤニ)がバレて退場処分に
ちなみに前回の投球でも不正投球疑惑があり、その時はここに塗っていたらしい
【野球】ニューヨーク・ヤンキースの投手ビネダ、不正投球(松ヤニ)がバレて退場処分に


【野球】野球のルールって穴だらけだよな インフィールドフライでサヨナラとか

巨人・高橋由伸外野手(39)が今季初先発、一回には先制点につながるセーフティーバントを決めるなど
マルチ安打を記録した。チームは同点で迎えた延長十回、二死二、三塁で片岡が右前適時打を放ち、勝ち越しに成功。5連勝を飾った。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20140405/gia14040521580006-n1.html
インフィールドフライでサヨナラ 日大藤沢vs武相
https://www.youtube.com/watch?v=VmnC5nJoFiE
済々黌 7回裏 3点目のシーン(併殺の間に追加点)
https://www.youtube.com/watch?v=z8pk0hdNg-g


【野球】無免許スピード違反の西武・相内(19) 今度は飲酒喫煙

西武は22日、相内誠投手(19)が未成年にもかかわらず飲酒喫煙をしていたことを公表し6か月の対外試合出場禁止などの処分を決定した。

飯田球団専務は「外部からの情報で、去年の暮れに相内投手が酒を飲んでいるという内容があった。
確認したところ、本人は認め、その際に喫煙もしていたということだった」と説明した。

相内にとっては、2度目の不祥事となった。
2012年のドラフト2位で西武から指名された右腕は、同年12月に道交法違反(無免許運転、速度超過)の疑いで千葉県警に摘発された。入団手続きを凍結されたが、謹慎を経て昨年3月に正式に入団。
「社会人としても野球人としても、一人前になれるよう頑張りたい」と話していた。

【野球】無免許スピード違反の西武・相内(19) 今度は飲酒喫煙

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20140122-OHT1T00106.htm


【野球】日本ハム・ハンカチ王子こと斎藤佑樹、本日6時から今季一軍戦初登板

【速報します】日本ハム・斎藤、今季初登板

サンケイスポーツ 10月2日(水)17時52分配信

(パ・リーグ、日本ハム-オリックス、最終戦、2日、札幌ドーム)右肩関節唇損傷で2軍調整が続いていた日本ハム・斎藤が今季初登板初先発。オリックスの西と投げ合う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000519-sanspo-base


【野球】半沢の陰で優勝をかけた巨人戦がひっそり爆死5.1% 日テレ編成出向か

日テレ、緊急G戦生中継にスクランブル態勢!

日本テレビは21日、プロ野球の巨人-広島(東京ドーム)を同局系バラエティー「世界一受けたい授業」(土曜後7・56)にかえて生中継した。
この日は当初、同番組の2時間特番を午後7時から放送予定。同局では阪神がデーゲームのヤクルト戦に敗れ、巨人のリーグ優勝が決まった場合には「世界一-」を放送し、巨人がマジック1のまま同7時の放送時間を迎えた際には巨人戦を中継する予定だった。
阪神-ヤクルトは延長戦に突入したため、同局はぎりぎりまで状況を見極め、ついに午後6時45分に中継を決定。同局広報担当者は「この段階でまだ阪神戦が終了していなかったが、リーグ優勝の決まる大一番ということもあり、視聴者のニーズに応える意味でも放送を決断した」と説明。
試合終了まで放送した。
同局では22日も、阪神のデーゲームで巨人の優勝が決まらなかった場合、午後7時から放送予定の同局系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の2時間特番にかえ、巨人戦を生中継。
優勝が決まった場合、胴上げの瞬間や原辰徳監督(55)の優勝インタビューも放送し、お茶の間に歓喜の瞬間を届けるという。
http://www.sanspo.com/geino/news/20130922/oth13092205020010-n1.html
*5.1% 19:00-20:44 NTV プロ野球Dramatic Game 1844・巨人×広島


【野球】飛ぶボールに戻したせいでバレンティンに王の“聖域”55本塁打を抜かれそうで焦りまくる加藤コミッショナー

55本塁打も射程 打ちまくるバレンティンに焦る加藤コミッショナー

祈るような気持ちではないか。シーズン55本塁打の日本記録を
射程圏内に入れるヤクルトのバレンティン(29)。26日現在、48本塁打。
残り34試合だから、これまでのペースで行けば64本に達する計算になる。
これに、ヒヤヒヤしているといわれているのが、加藤コミッショナー(71)である。

明るい話題の誕生を期待しているのではもちろんない。某OBが言う。

「勝手に公式使用球の反発係数を上げ、『飛ぶボール』を導入して大騒動になったシーズンに、王さんの記録が抜かれるというんじゃ、バツが悪いに決まっている。
バレンティンが55本を更新すれば、記録の価値に対する議論とともに、またぞろボール問題が蒸し返される。コミッショナーは気が気じゃないよ」

世界の本塁打王・王貞治(現ソフトバンク球団会長)が持つシーズン55本塁打の日本記録は、プロ野球の“聖域”とされてきた。01年に近鉄のローズが、02年に西武のカブレラが記録更新に挑んだ際には相手投手の四球攻めに遭い、記録に並ぶことまでしか許されなかった。

アンタッチャブルな存在であるその王氏と加藤コミッショナーは親交が深く、自らの強い希望で現在もコミッショナーの特別相談役を務めてもらっている。
WBCの監督問題などでも人選を丸投げして迷惑をかけっぱなしの大恩ある
王氏の記録を、飛ぶボール導入で結果的におとしめるとあっては、顔向けできまい。

リーダーシップのなさが批判されるとはいえ、こんなときばかり各球団に敬遠指令を出すというわけにもいかない。自業自得だが、コミッショナーにとっては胃の痛い日が続く。

日刊ゲンダイ 2013年8月27日掲載
http://news.infoseek.co.jp/article/28gendainet000192782


【野球】上原浩治「サイン盗みはあかん。」 花巻東、現役メジャーリーガーからも批判され絶望の状況に

KOJI UEHARA @TeamUeharaサイン盗みはあかん。カット打法は技術がないと出来ないからなぁ…
RT @ew_shk: @TeamUehara 上原さん、日本では高校野球が大変です>_<サイン盗みにカット打法??上原さんの耳にも届いてますか??
ピッチャーにとったらたまらないと思います??プロなら当てて一球
https://twitter.com/TeamUehara/status/370234318993379328